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異世界系アニメが多すぎる問題


1 :2019/07/11 〜 最終レス :2020/02/17
日常系アニメが多かった頃もあったし、アイドル系アニメが多かった頃もあった。
その時々の流行で同じようなアニメ(とその原作)が量産されるのはまあわかる。
しかし、異世界系はあまりに多すぎる。いままで流行った中でも異常事態と言って過言じゃない。
これはもはやアニメ界の社会問題だ。

2 :
原作の多くはラノベ、もっと正確に言えばなろう系
誰でもお手軽に投稿できるが故に多くの投稿作がある
なろう系はRPG、ネトゲ好きが多い
そして異世界系のヒット作は多い
となれば当然「俺も私も」と異世界系小説で溢れかえる
「数撃ちゃ当たる」でそれだけ多ければヒットする作品もある
ヒット作だからアニメ化も期待され、アニメ化される
異世界系アニメが溢れかえる

これ自然の摂理ね

3 :
とりあえず乗り合い馬車に乗ったら夜盗が襲ってくる

4 :
「アニメばかりの異常事態」という文句は、エロゲと異世界学園バトルアニメが反乱した時に飽きた

5 :
そのうち下火になるよ。どんな流行りアニメもそうだったろ?
なくなることはないと思うけど。

6 :
異世界に限らずラノベの時点でスルー対象

あんなぺらっぺらなもの見てる時間が無駄w

7 :
無職底辺が見れるアニメが異世界系しかないから

8 :
>>6
今のオリジナルアニメも大概くだらないけどな

9 :
https://i.imgur.com/UlqD0Ql.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

10 :
ラノベてのは昔からそのほとんどは内容のうっすい、まさに「軽い小説」だった。
なろう系でそれがさらに酷くなった。

11 :
素材のアニメ化のハードルが昔より下がったってことあるのかな

12 :
原作者の30-40歳世代がファンタジー作品をよく見てたからその影響も大きいと思う。
30年周期でリバイバルブームが起きるみたいなのに近いんだろか。

90年代後半と2000年代は日常作品の他にグロいリアル路線な作品も多かった。
当時が今だったらドラゴンヘッドやザ・ワールド・イズ・マインなどがアニメ化してもおかしくない。

というか今はそもそもアニメ多すぎ。

13 :
異世界モノなんて昔から多かったやん
深夜アニメに取って代わられる前のOVAとかもそんなんばっかりだったし

14 :
てか異世界系が好きな人もこれだけあふれているとさすがに嫌にならないのかねえ・・・

15 :
俺はチート系大好き

16 :
>>14
いやに決まってるだろ
異世界系、正確には異世界転生系の粗製乱造状態
いい加減しろだよ
今季の異世界転生アニメで見たいと思うものがひとつもない

17 :
前のラノベアニメ量産ピークに近いかね〜
だとしたらなろう系アニメももうしばらくで縮小してくるか
やりだしたらなんでも追随して横並びになろうとするのは国民性?

18 :
2匹目のドジョウ、3匹目のドジョウを放流するタイミングが重なってるだけじゃね

19 :
別に異世界転生ものが悪いとは言わない。それもひとつのジャンルだ。
しかし似たりよったりの作品が多すぎる。他とは少し違うだけ、あとは同じ。こんなのばっかり。
もっとオリジナリティをくださいな。

「このすば」と「幼女戦記」はその点で良かった。
「このすば」は異世界転生なのにほとんど冒険もアクションもないコメディ。
「幼女戦記」は転生したら幼女で、しかもRPGネトゲ世界じゃない戦争やってる世界へと送られる。
両方とも大ヒットした。
ただの異世界転生ものじゃあもうロクなヒットにならないよ。やはり工夫を凝らして他と差別化しないと。

20 :
異世界に行ったの一生かい?

21 :
異世界転生したら一流会社員の俺が引きこもり10年だった
異世界転生したら超イケメンモデルの俺がキモデブになってた
異世界転生したら金持ちの俺がホームレスになっていた
異世界転生したらRPGもネトゲもない世界だった
異世界転生したらラノベもなろう系もない世界だった
異世界転生したらアニメも漫画もゲームもない世界だった

これくらい哀しい異世界転生があってもいいな
異世界転生された世界ってのはほとんどがネトゲ的な(オタクにとって)理想の世界だからな

22 :
面白いかどうかは別にして、今期の異世界転生アニメでいままでにないパターンは母親と一緒に転生しちゃうやつ。
タイトル長くて覚えられない。

23 :
>>21
>異世界転生したらRPGもネトゲもない世界だった
>異世界転生したらラノベもなろう系もない世界だった
>異世界転生したらアニメも漫画もゲームもない世界だった

なろうの異世界って大抵アニメも漫画もゲームもラノベもなろうもネトゲも無いだろう

24 :
>>23
でもRPGやネトゲ的世界ではある
そういう世界なんだからネトゲもラノベもアニメもゲームも必要ないだろう
自分がネトゲ世界にいるのだからそれで十分満たされる
転生したらネトゲ的なファンタジー世界じゃない、現実世界と変わらない普通の世の中なのにネトゲもラノベもアニメも漫画もゲームもない世界だった・・・
これはオタにとってはキツいぞ

25 :
面白ければ異世界チ―トハ―レム関係ない定期
なお面白いものはそれらが不快にならない塩梅になっている模様

26 :
最初は弱かったけど最後は最強になってるか最強だけどわざと出し惜しみしてるか最初から異常に強すぎるかの主人公たち

27 :
俺はアニオタだけど、ゲームはしない。特にRPGやネトゲはまったくしない。
なぜなら面倒くさがりだから、何日もかけてレベルをちまちま上げていくというのが性に合わない。
そんな自分にとって異世界転生もののアニメは苦痛でしかない。ネトゲとかやらないから意味がわからないのだ。
SAO、リゼロ、オバロ、転スラ、その他いろいろ、どれだけヒットしたアニメでもダメだった。
一応セオリー通り3〜6話くらいまでは見たけど。
例外は幼女戦記くらいかな。これは面白かった。あれはネトゲ世界への転生じゃなかったから。

アニオタはみんなネトゲとかもやってると思われているんだろうな。
ゲームと無縁のアニオタもいるんだよ・・・・・・

28 :
MAG(漫画・アニメ・ゲーム)なんて略されたりするけど、これにラノベ(N)を加える必要性を感じるぞ。

29 :
異世界転生してないで現実に立ち向かえよ情けない

30 :
>>29
ならフィクションにグチグチ言ってないで現実と直面したら?

31 :
似たような異世界転生アニメが多い中、今季の「通常攻撃〜」は期待できそう
ネトゲファンの夢である異世界転生したのに、親バカな母親も一緒について来たとか最悪だw
こういうちょっとした工夫でワンパターンになって飽きられてきた異世界転生ものも面白くなるんだけどな

32 :
あれゲームだぞ

33 :
テスターって設定だけど内容は異世界と変わらないから大丈夫

34 :
要するに現実とは違う世界(異世界)に転生して、現実とは違う自分になれば「異世界転生もの」なんだろ
その中でもっとも多いのがネトゲみたいな世界ってことで
そんなにネトゲみたいな世界に憧れるのか?

35 :
異世界転生ものじゃないけど、ゴブリンスレイヤーってアニメあったけど、
もしネトゲやRPG的世界があったらリアルはあんな感じだろうな。
そんな簡単に強くはなれない。戦闘は阿鼻叫喚の地獄絵図状態。
だから最近は最初からチート能力があったりするんだろうけど。

36 :
グリムガルは対極的だったな

37 :
その為の異世界かるてっと
ネトゲ嫁は時代が早すぎた
通常攻撃二回攻撃母がOKならネトゲ嫁も…

>>28
その略し方はMAGネットやアニマゲーを思い出すから止めろ

38 :
>>34
行きっぱなしの転生物と自由に行き来可能なゲームとじゃ全然違うと思うが
さらに言うと転生物と召喚物も違うし

39 :
>>38
異世界転成もいろいろ細かく分類できるんだなw
日常系でもいろいろあるもんな。それらをひとまとめにしたら「あれとは違う!」とアニメスレで怒られたことあるわw
それと同じだな。

40 :
何を日常系とするか日常系の定義って難しいな
異世界転成系よりもずっと定義付けが難しい

「ドリフターズ」って好きなんだけど、あれは異世界転成なの?
一応、死んだら違う世界に転成するってところは同じだろ

41 :
転成じゃなくて転生じゃないのかと地味に気にしてみる

42 :
異世界スマホと転スラと賢者の孫はチート過ぎてマジで何が面白いの?と怒りしか沸いてこなかった

原作者いじめられてたの?と思うくらいの憂さ晴らしや圧倒的強さへの憧れを感じずにはいられない

43 :
2000年代後半:エロゲ原作学園物全盛期
2010年代前半:ラノベ原作異能バトル全盛期
2010年代後半:なろう原作異世界転生全盛期

約5年周期で流行は終わる
流行が落ち着けば、適正な放送数に戻る

44 :
>>40
ドリフターズは「死んだ」とされてる所で召喚されてるから転生じゃなく召喚系

45 :
>>44
「異世界系」ではあるわけ?
こういう細かいところを無視してひとくくりに「異世界系」とすると怒られる

46 :
>>45
異世界系である事は間違い無いな

47 :
召喚と転生の違いとは

48 :
>>42
転スラは転生したらスライムだったというアイデアは面白かったのに、
そのスライムが早々とそして次々とチート能力身に着けて最強になっていくのがつまらなかったな。

基本的にスライムは最弱モンスター(例外もあるけど)。どうしてその基本設定を生かさなかったのか。
転生したらいきなりチートな最強キャラになるということが多い中、最弱のモンスターになってしまって、
そこからどう展開していくか、だったら新鮮な内容だったのにな。

強くなるのが悪いわけじゃなくて、あまりに早く簡単に強くなりすぎ。もっと言うと強くならなくてもよかった。
「元人間」というその知力を生かしてピンチを回避して生き延び、仲間も増えていくとかそういう内容でもよかった。

49 :
>>47
死というプロセスを踏むかどうか
その転生にも大まかに言うと二つ有って
・現実世界の人間が全然別の異世界の人間に生まれ直すタイプ

・現実世界の人間が一度死んでからその本人のまま異世界に生き返るタイプ
が有る
ドリフターズは戦闘機や空母等まで一緒に行ってるから基本的には召喚系だけど廃棄物連中は転生かも知れない

50 :
あ、一つめの転生は人間以外も含むって事で

51 :
日常系もいろいろあるしな
サザエさんなんか元祖日常系アニメと言ってもいい
でもサザエさんと、深夜アニメの日常系はまったく別物

52 :
異世界は行くのにも一苦労
>>49
情報源は各第一話より
召喚系・リゼロ、ドリf、盾の勇者、異世界チート魔術師
転移系・SAO、ログホラ、このすば、オバロ、スマホ太郎、デスマ次郎、二回攻撃母、魔法様リトライ
転生系・ナイツマ、幼女戦記、孫、転スラ

異世界転移系は自ら進んで異世界に行く場合と、転移の際に何らかの補助がある場合に分岐

53 :
サザエさんってそう言われれば日常系だなw

54 :
>>52
その前に異世界はガチ異世界とゲームで分けなきゃいけないと思うが

55 :
俺は別に異世界ものに嫌悪感はない

糞だと思うのは現代から転生させたりやたら強い主人公にする意味がない設定がやたらかぶりまくってることだ

と、最近きづいた

56 :
ワンパターンになりすぎているんだよな。
ワンパターンになったら普通なら飽きられるのになぜかまだ売れている。だからアニメ化される。

57 :
冴えない主人公が突然強くなってモテモテになるお話が見たいんだよ
現実世界じゃ説得力無いから異世界に行くんだよ
てことでポールのミラクル大作戦リメイクお願いします
そのさいパックンが美少女になってても目をつぶります

58 :
>>48
転スラは、魔王?ミリム相手に勝てないと悟ったり
オークロード戦でも瞬殺って感じでもなかったし
ガゼル王とは攻撃を凌ぐので手一杯だったし
そんなにチート感なかったと思う
でも、話が盛り上がってきて、ここからっていうときに、急に話がしぼむ
そんな感じの連続で、なんじゃこりゃって感じだった

59 :
最初からチート並に強いってのが白けるんだよ
それなりに強いってならいいんだけど
ジャンプの主人公みたいに努力して強くなれ

60 :
最初っから滅茶苦茶強いってのもチートの一部

61 :
>>59
と言う一方で修行シーンとか入れると今度は「テンポが悪い」とか言い出すんだろう

62 :
異世界チートのことかな

63 :
>>61
そういう修行シーンをテンポよく描けばいいだけのこと
それに日本人はアニメや漫画の主人公が努力したり切磋琢磨して成長していく姿が好きだ
ジャンプの主人公が良い例だろ
ただし、それがトロトロと遅すぎる(テンポが悪い)のもいやだし、早過ぎるのも嫌だ
強くなっていく過程を早過ぎず遅過ぎずバランスよく描くのも技量のひとつだ

64 :
いまのジャンプ系作品ならヒロアカのデクなんかが丁度良い感じで成長していってるな
それで原作漫画もアニメも人気ある

65 :
>>52
ここで言われてるやつは
現実で何の取り柄もない奴が事故やら神様の手違いやらで死んじゃって
異世界に規格外の力をもって生まれ変わって

何だその常識外れの力は!すげえええ
そんな素早く計算できるなんて頭良すぎる!掛け算?!そんな常識外れで高等な学問を一体どこで学んだんだ・・・
今日はいい天気ですね!なんて素敵な人!大好き!

みたいに暴れまわるみたいな作品の事だと思うよ

66 :
>>64
ヒロアカのデクとかネットでボロクソに叩かれてるじゃないか

67 :
>>66
あと原作漫画はともかくアニメはかなりテンポが悪いとか言われてるな

68 :
でもヒロアカは売れているし、アニメも人気ある。アニメも継続が決まっている。
映画もヒットしてまた映画化されるのは間違いない。
気に入らないという人もそりゃいるよ。人によって好みは違う。
でもそれはより多くの人が見ているという証左でもある。

69 :
参考までに言うと、ヒロアカ映画はアメリカで予想外にヒットした。グロスはあの「君の名は」より上だった。
公開期間わずか2週間程度で少ないシアター数で5万7000ドル。君の名はは3ヶ月半で5万ドルちょっとだった。
ジブリみたいなブランド力があるわけでもないし、ポケモンやドラゴンボールみたいに一般的人気があるわけでもないし、
多くの映画賞を受賞したわけでもないし、君の名はみたいに母国日本で記録的大ヒットしたわけでもないのに、この数字は凄い。

70 :
>>68
訂正。
ヒロアカ映画の第二弾はすでに製作決定だった。
去年公開された映画の興業収入は17億超えてる。

71 :
アメリカではヒーローものが人気あるが、ヒロアカみたいに「努力型」のヒーローキャラ達が受け入れられたのは意外かもな
アメコミ(とその映画化)の主人公は生まれつき強かったり、突然変異で強くなったりと、努力型ヒーローは少ない
DBの悟空なんかも努力型だけど、あれは最初からそれなりに強かったからな
デクは最初はなんの能力もなく劇弱だったが、並々ならぬ努力で自己研鑽を積んで強く逞しく成長していくという姿がアメリカでウケたのは珍しいかも

72 :
ジャンプの理念は友情・努力・勝利
全国展開してるワンピヒロアカ鬼滅がその典型

>>54
導入各一話を見てないからそういうレスが出てくる
ガチ異世界:このすば、スマホ太郎
ゲーム:SAO、ログホラ、オバロ、デスマ次郎、二回攻撃母、魔法様リトライ
元々はゲームだったのにゲーム内異世界に来てしまった感じ
それを異世界系とひとくくりにされてしまったのだろう
>>65
転生前に得たコツコツ勉強した知識が役立ったり
要は異世界も普通でいいじゃない。
って事か

73 :
>>65
まさにこれ

74 :
ヒロアカがアメリカでウケているのは努力がどうこうじゃなくて、
個性的な能力を持ったヒーロー達が多いからだろ
アメコミのアベンジャーズなんかと同じだ

75 :
>>74
内容はまったく違うがポケモンもそうだな。いろいろ個性的なポケモンがいるのが受け入れられた。

76 :
サトシはその場その場の努力はしなくもないがとにかく成長しない

77 :
異世界スマホ、チート魔術師、賢者の孫
程度が低すぎる
よくこんな物を世に出そうと思ったよな
恥を知れ!恥を!!

だが、魔王様リトライは伝説のテレビアニメ『MUSASHI -GUN道-』を思わせる作画
(「おんみょうだんを喰らえ〜 うおっまぶし」で有名)
今、俺は伝説と出会ってるのかもしれないと感じたわ

78 :
何が嫌ってチートもそうだけどそういった主人公が常に余裕たっぷりなところ

与えられた設定に胡座かいてるだけで不快でしかない

79 :
努力もせず与えられたチート能力に胡坐をかいて、表情も変えずクールに華麗に敵を倒す
こんなんばっかり

友情・努力・勝利 → ハーレム、チート、勝利 になった

80 :
まあジャンプも出自エリート血統とかザラですし

81 :
腐とホモのせいで男同士の友情=BL扱いされるようになったからな
00年代に入ってから

今のジャンプはラブコメもの以外全部腐向け扱いになってるし

82 :
腐女子の歴史は長いぞ
パタリロとかガンダムのシャアとガルマとか

83 :
30年ぐらい前はジャンプ原作アニメが放送されていた時、
当時の視聴者はホモだのBLだの腐だの言っていなかったはずだ

だが今はジャンプに限らず少年漫画原作アニメが放送されると
必ずといっていいほどホモだのBLだの腐だのというレスが目につく
ヒロアカも初回から腐受けがどうだの爆豪がメインヒロインだのそんなレスばっかりだった
さらに、ラノベ原作アニメとか、明らかにそっち方面を露骨に狙うようなアニメも増えてきた
今や名探偵コナンも進撃の巨人もすっかりそっち方面向け扱いだ

あまりにもホモだのBLだの腐女子受けだの言うから
男視聴者(実況民除く)はそういうアニメを敬遠するようになったんじゃないか
何せ男が2人以上並ぶだけでホモ作品扱いされるからな

84 :
オーガス、ダンバインも異世界もんだったよね

85 :
ホモぼくならないように主人公メンバーは女子比率が高くなったり女の子ばかりの世界だったりするのな

まあ一部の層には需要あるからなのだけどもう聖闘士星矢みたいのは普通に受けず、そのうちオトメイト作品みたいなジャンルになっちゃうのかもな

それでもありがち異世界ハーレムチートの糞アニメよりもマシだけど

86 :
>>84
オーガスのパターンは珍しいな
自分が参加していた戦争のせいで時空が乱れるっていう

87 :
>>71
バットマンとかもろに努力型だろ

88 :
今のアニメはハッピーエンドが普通だけどオーガスは違ったからな
ころしあええええええ(みもりんの声で)

89 :
>>85
聖闘士星矢も当時から腐が多かった
あとキャプテン翼も

90 :
異世界をちゃんと一から描こうという作品はいいんだ。
RPG的お手軽世界観に現実で冴えない人間が現実の知識やチート能力で無双する作品ばかりなのが問題だ。

91 :
>>83
当時ネットがあったら今と同じ事になってたよ。
考え過ぎたら負け。自分の解釈で楽しく見れれば良い。

92 :
>>90
楽だからテンプレでも売れるのなら無駄に労力削らなくて済む
だが異世界物のほとんどが商業的に破綻して「あーあったねーで」終わる

93 :
>>83>>85
俺妹とかはがないとか俺ガイルとか冴えカノとか酷かったな
主人公が同性の友人と普通に雑談してるだけで腐女子キャラがBL妄想して鼻血を噴き出す

94 :
なろう系なんて言ってるがその昔は
魔法のiらんどは鯖のレンタルと投稿メインで既にやってたよ00年代には
そもそもネタが結構そこら辺から拾ってるの多いよ
当時から今のなろう系の元はあったと言えるね

95 :
でっていう

96 :
異世界ものの漫画を最近いろいろ漁ってみたけど、
「真名をバラしてはいけない」とか「言質を取る」とか「アイテムボックス」とかって何が元ネタなの

昔の漫画読んでた頃はそういう概念を聞いた事なかったんだが

97 :
Fateやネトゲだと思う

98 :
このすばみたいにギャグ・コメディー・ネタ風味にすればネット受け、実況受けは多少良くなる

99 :
>>90
世界はコピペって本当に酷いな
人気のあるものからアニメ化していったら後から出てくるものはどんどんつまらないものになっていく

>>81
それは腐女子がホモイラスト量産してイメージを上書きしてるだけでは?

100 :
異世界物は世界観や時代背景を異世界だから齟齬や違和感あろうと適当
中には綿密に設定を作り込んで唸らせる作品もあるけど稀
たいてい中世ヨーロッパの風景で頭使ってないわって感じなテンプレ


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