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軍事板アニメ総合スレッド98


1 :2018/07/30 〜 最終レス :2018/09/02
【当スレッドローカルルール】
・軍事に関連がないアニメ作品の話題は板違いです。雑談スレ、又はアニメ板などでどうぞ。
・当スレの存続に関する議論は自治議論スレ、又は削除議論板でどうぞ。
・作品の世界観は積極的に肯定しましょう。否定しかできない人には参加資格はありません。
・「●●信者」等、無意味なレッテル貼りは禁止です。
上記のルールに反する書き込みは、悪質と判断された場合には削除対象とします。
それらに過剰に反応した書き込みについても同様です。
・アフィブログへの転載は禁止です。
・本スレはsage進行です。
・次スレは原則 >>980 で、できない場合は代わりを指名して下さい。 放置なら善意の人が宣言して建てる。
・誰も宣言せずに1000越えも良くあるので善意の人が重複に気を付けつつ建てる。

前スレ
軍事板アニメ総合スレッド97
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/army/1528365430/

2 :
さっきCSでのぶ代ドラの方のラジコン大海戦見たけど、軍艦行進曲の2番が流れてたっけ
今じゃこんな演出出来ないよなぁw

3 :
ラジコン大海戦いいよな
未来チートのドラえもんとなんだかんだで対等に渡り合うスネツグさんかっこいい・・・!

4 :
鬼太郎(4期)見てたけどそっちも今度借りようかな

5 :
「スネ夫を○して僕も△ぬ!」
「戦争は金ばかりかかってむなしいなあ」
とかいった名言も多かった回だった。

6 :
>>3
あの話のいちばんの面白さは、ドラえもんのチートでのび太が逆転勝ちする、っていうテンプレではなくて、「おもちゃの戦艦や戦闘機を本当に戦わせることができたら…」っていうこどもの夢をかなえてるところだよな

7 :
>こどもの夢
あのゼロ戦とか魚雷とかマジで売ってると夢見てたあの日

8 :
>>5
プラモだと確かにお金かかるし現実的じゃないからなw
流行らせようにも大きいお友達ならまだしも子供の小遣いでは重すぎる

RUSEみたいに仮想軍隊を指揮して戦わせるアニメがあればいいと思った
タイマンだと確かにジャンケンみたいだけど
タッグだったり三つ巴だったりならずっと幅が広がるし
ストパンガルパンハイフリより少ない登場人物で多彩&大規模な戦闘が可能

…が、日本はRTSはおろかSLGの時点でゴミしかない
ゆえに万一漫画とかで原作ができても反映できるゲーム会社がない、あらやだ、詰んでる

9 :
藤子不二雄は全部わかった上で「魚雷装備の零戦」を出してるよな
スネ吉の「憧れのお兄さん」っぷりもすごい

10 :
ある意味ビルドファイターズとかの先駆けかも

11 :
ガンプラ以前の世代は田宮のリモコン戦車同士で蹂躙攻撃とかしてたみたいだけどな。
乗り上げれられると覆帯でパーツが剥ぎ取られてしまうんだとかw

12 :
>>7
昔はラジコンで戦争する漫画とかけっこうあったな
機銃や爆弾を装備した紙飛行機サイズのラジコン飛行機とか
本当にああいうの作ったり買ったりできるんだと思ってたわ

13 :
スケールモデルのモータライズだからね
もとよりハードな遊び方を想定してないし
履帯も切れやすかった
あと、パットンマチルダ辺りは足回りの構造上プラモデルで強度を確保するのは無理があり、車軸が車体と一体整形された頑丈なドイツ戦車とバトルさせるどころか、単に普通に走らせるだけでも壊れないようにするのは至難だった

14 :
>>9
スネ吉の零戦ラジコン同時複数操作なんんて、
お前どこのニュータイプかよと突っ込みたくなった。

15 :
>14
12chプロポで1機あたり3chの4機同時制御とかいうヤツ?
人間業じゃないよな

16 :
もうドローンでテロやるのとどう違うんだと

17 :
30〜40年未来の戦争を先取りした内容だったわけかw

18 :
内容とか良く知らないけど、少年たちがモデルガンで事件を解決する連載マンガがあったと聞いた

モデルガンでどうするんだ…?

19 :
木刀で世界の運命が決まる話もあったし

20 :
>>18
至近距離で相手が眼鏡やサングラスしていなければ裸眼に弾を当てて

21 :
っ モデルガン戦隊

22 :
>>20
そりゃエアガン。モデルガンは弾丸は発射できない
昔は材質も動作も実銃と区別つかないようなモデルガンが市販されてて
発砲できるよう違法改造するやつも居た

23 :
発射音が殺傷力を持つ異世界マンガね、
キャップ火薬でPFCとかCPとかの閉鎖系発火とオープンデトネーターが混在してた時代
っていうか、かなり高齢者しか モデルガン戦隊 なんて知らないぞwww

24 :
エアガンの弾がツヅミ弾(?)だった時代?

25 :
暴力団の主力兵器が空気銃やモデルガン改造拳銃だった時代だな

26 :
>>12
プラモ狂四郎は読んだな
変形ゼロ戦にはさすがに突っ込んだがw

27 :
英海軍のドッグ型揚陸艦「アルビオン」が来日する件に関して、英国大使館が
「ガンダム」は搭載していませんとTwitterに書き込みして話題になってるけど
もし日本に来るまでにオーストラリアに立ち寄っていたとしたら核を搭載してる可能性が…

28 :
>>27
犬型揚陸艦違う定期

29 :
アルビオンネタ自重したのに、とっくの昔に本家が病気。

30 :
はじめて0083見たときはアルビオン登場時の存在感に震えたな

31 :
>>27
大英帝国 は潜水艦のSLBMはよく知られてるけど、戦術核も保有してるの?
この辺の事、詳しくないから知ってる人、教えてね

32 :
爆発の衝撃が急速に拡散・減衰する真空の宇宙空間で
観艦式で密集状態だったとはいえ一発だけで艦隊壊滅の威力を誇る「戦術核」・・・

33 :
よく考えたら、ガンダム載せてないなら核弾頭も持ってきてないよね

34 :
>32
艦隊中心部で起爆することにより
爆心地至近艦の飛び散る破片群を弾丸として使用することが目的とか

35 :
ホワイトベースが普通に浮遊できる世界だし物理法則が違うんでしょ

36 :
真空中だとEMPすらないのか。ホント宇宙で核兵器って不毛だよなw

37 :
・衝撃を伝える媒質がないことによる威力の低下
・放射される熱他の放射線が減衰しないことによる威力の向上

プラマイどっちになるのか

38 :
大気圏内で壁は表裏の圧力差で破壊されても、路面はほとんど無傷で残ってる。
真空中で圧力差は無いから、路面並みの強度と耐熱性のある装甲なら無傷なんじゃね?

39 :
逆襲のシャアでは核ミサイルはアクシズに直撃させるためにしようしたんだっけ?

40 :
>>34
宇宙の戦艦だし超高速デブリの対策くらいしてあるだろうw
>>37
熱ならともかく放射線は気にするだけ無駄、ダイビングしながら小雨に濡れるのを気にするくらい無駄
その熱も光が主体だからバーミンガムみたいな白基本ならめちゃくちゃ効果は低い

41 :
つまり宇宙のミサイルは近世の大砲みたいにただの金属の塊なのか

42 :
つ キネティック弾頭

43 :
0083の核は「戦術核の名目で搭載したミノ粉利用の戦略核級弾頭」と明示されてるよ
ミノ粉により封じ込める事で核反応を一定時間持続させる設定

44 :
なんじゃそりゃw
ミノフスキー粒子ってどんどんワケのわからない機能後付でついてったけど、粉塵爆発まで起こすのかw

45 :
ま〜たガバガバ後付けシリーズかよ

46 :
それ以前に発射される描写が謎すぎるんだよな
なんか実弾ともビームともつかない描き方

47 :
無理やりロボットを活躍させるために理由こじつけてるんだからしょうがない

48 :
ガノタがガバガバ設定を無理やりまとめる遊びをやってた頃は微笑ましかったけど
なんか最近マジになってきて設定の穴を指摘するとムキになって埋めようとしてる感じ
聖書の解釈に近い

49 :
むしろ子供向けロボットプロレスの設定に
ムキになって突っかかる方がなあ・・・w

50 :
プラレス三四郎って漫画があったな

51 :
初代なら由緒正しいプロレスアニメでいいが、0083が作られた時代にあの体たらく(演出優先)は無い

52 :
>43
核兵器って瞬時に熱量がでて爆発的に作用するから兵器になるんであって
ゆっくり反応させたらただの原子力発電所だよね
なんか不思議な設定

なんかビーム撃ってるのはレーザー水爆だからレーザー照射して起爆エネルギーを供給してるらしいね
同様の描写で月にコロニー落とすぞって脅したときにレーザー照射させてコロニーの核エンジン起動させてたはず

53 :
真空中では火球が形成されず衝撃波も発生しないし核爆発のエネルギーは瞬時に拡散してしまう
これだと元々ビーム砲戦を想定してるであろう宇宙戦艦には大した損害は与えられない
SEEDのころ旧シャア板で書き込んだあたりから議論が始まって各方面に飛び火し
最終的に小説で後付設定にまでなった印象
ミノフスキー粒子でエネルギーを閉じ込め真空中でも火球を形成し維持する弾頭なんだ、と

54 :
その火球を作る技術があれば、艦隊全体を護るフィールドも作れるツッコミ・スパイラル!

55 :
>>53
なんでもアリはなにもナシなんて聞いたことがあるな・・・
核でボッコボコにされる帳尻合わせの為かイグルー見るに一撃で沈むようになってるw
第二次大戦戦艦よりどうしてそう根性がねぇんだお前は
…そいや連邦は打ち上げて使ってたっけ、ルナ2で作れやホンマつっかえ

56 :
>>55
ドックがあるからってゼロからマゼランやサラミスが建艦できる訳じゃない
大はミノ炉から小はネジ一本までありとあらゆる部品や資材の多くは地球から打ち上げなければいけない
その幾つかは自製できるにしても乗員とかまでは無理

57 :
>>56
ジャブローは気付いたんだろうね
建造資材を地球からシャトルで打ち上げてルナツーで建造するより、ジャブローで建造して
そのまま宇宙へ打ち上げた方が、シャトルで資材を運ぶ中間の手間が省けるじゃないかって

58 :
>>56
連邦側のコロニーが十分に生き残っていればその工業生産力を当てにできたかもしれないけど、
サイド7一つ(実質的に建設途中のコロニーが1基だけ)では如何ともし難かったということか。

あと、ルナツーやソロモンやア・バオア・クーは資源小惑星の役割もあって、地球に頼らず調達できる資源もあったかもしれないが、
マ・クベの鉱山のエピソードでも語られているように、地球でしか採掘できない資源もあったようだな。

59 :
思いつき。
ザクマシンガンは火薬で実体弾を発射してるけど、火薬を水爆に替えたらもっと威力出る、よね?

60 :
>59
ザクマシンガンは初速が遅いマルチランチャーともいうべき砲なので装薬を変更するよりは弾頭を水爆にしたほうがよいのでは?
初速重視ならMMP90があるし

61 :
ザクマシンガンは今どき薬莢式かよって放映時にはバカにされたけど、宇宙での排熱を考えたら、薬莢式は捨てがたいよな

62 :
資源言い出したらコロニーだけで生産力維持するの無茶じゃね
テラフォーミングされた惑星ならまだしも

63 :
資源取りに木星行ったりしてるんじゃなかったっけ

64 :
>>62
だからジオンさん地球侵略したんじゃん
独立戦争ってことになってるけど、まあ大東亜戦争の自立自存とか植民地開放並みの適当な建前だよなw

65 :
コロニー落としてる時点でね…

66 :
ジオニスト「でも連邦がすべて悪いから俺たちは正義の軍隊だから」

67 :
>>54
どのみち、発生したエネルギー=フォトンが伝播するから、宇宙では受けた熱を処理しきれなくなった時点でご臨終

>>60
詰められる水素の量が小さくて、融合弾には向いてないよ
起爆用の分裂弾のスペースすら、カリフォルニウム使用するとしても、安定性に糞難だし

68 :
普通に考えたら、人類の大半を移住させるほどのコロニー建設してる時点で
人類文明の資源調達や工業インフラは完全に宇宙に移行してるよな
地球上で得るべきは生物資源か

69 :
設定でも大規模設備や公害の元になるような工場は地球外に移動していて
アナハイムエレクトロニクスのある月が最先端の工業地帯化している。
ユニコーン設定踏襲ならその後全人類は和解して火星移住時代を迎えたはずだな

70 :
そしてageガンダム展開ですか…

71 :
>>57
それでビーム一発でおしゃかになってれば世話ないっていうね
打ち上げの重量制限はパナマ運河だとでもいうんかな?w
そもそもあんだけコロニー作り出してて艦艇を作り出せないってのも変な話
コロニーの材料を潤沢に運び出し、作成できる施設はあるが艦艇の分はないっておかしいわw

72 :
ガンダムの話は該当スレがいくらでもあるんだからそっちでやってくれないかな?いい加減うざいわ

73 :
>>71
そもそもマゼランクラスの重量物が大気圏上昇中に撃墜されて、もとの場所に落下してくるだけでも大被害出そうな気がする

74 :
ガンダムはこっちかな?
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/army/1480670604/

75 :
ガンダムの話したいんだったら>>74のスレでしてやれよ
過疎ってもうてるやん

76 :
>>73
核の直撃に耐えるジャブローがその程度でかすり傷も負わないだろ

77 :
たしか一年戦争後半の連邦艦艇ってジャブローとルナツー両方で建造してたって設定だったようなで

78 :
>>74のスレは>>1からあぼ〜んなんだがw

79 :
某研が建てたキチガイの巣にRとか無情にもほどがあんだろ…

>>77
んだね
ソロモンやア・バオア・クーの連邦艦艇ってまあ異様な数いたが、
・戦争前からの生き残り
・ルナツーその他宇宙の工場で新造
・ジャブローで建造打ち上げ
と三種類あったと
ジャブローから打ち上げた数だけじゃあどう考えても足りんし、全長数百mのデカブツあれだけ作るにはどんだけ広いねんと
木馬さんもルナツー建造って本によっては書いてたりするね

80 :
>>60
ゲームで使うと何時も思うんだがなんで30発マガジンにしたんだろうmmp90
歩兵用じゃないんだからもっと大容量マガジンにしときなさいよ

81 :
ガンダムセンチュリーの戦艦は紙装甲の設定って今残ってるの?

82 :
センチュリーにそんな設定ねーよ

83 :
つうか、現代兵器は総じて紙装甲
最強の盾と矛でどつきあう
主力戦車等は例外的な存在

84 :
水上艦はそうでも宇宙船はデブリ対策とかあるから紙装甲はないんじゃ

85 :
宇宙船の操縦席の窓ガラスを12.7mm弾で撃ち抜かれたトビウオ宇宙船がいたっけか
人工衛星と接触して墜落しちゃったりとか、あんな貧弱な宇宙船で外惑星探査航海してくるとか、どんだけマゼラン探検隊なんだよ

(まあ、キャノピーの件は外宇宙航行時は装甲シャッター下ろすかもしれないけど、大気圏内の有視界航行時だけかもしれない)

86 :
艦橋が脆弱すぎて見てられないのがガンダム世界の宇宙艦船.

87 :
なぜアニメの宇宙艦にはCICが存在しないのか。
まぁ、紙装甲だったらたとえ艦体内部のCICでもビーム一発貫通でお陀仏かもしれないけど。

というか、宇宙船に檣楼構造物を設ける合理的な理由ってある?
艦体から離して視界を確保すると言っても、どうせ艦体の反対側が見えない事には変わりないんだし、
普通の飛行機みたいな感じで船首にブリッジを設けて進行方向を上下左右見渡せるようにする方がまだしも合理的なのでは?

88 :
窓があっても遠くが見えるワケでもないので、実質は「艦橋っぽいC4I設備」でしかないやろ
mk.1アイボールは基本、予備としてもあてには出来ない補助センサーでしかないから
一カ所に人員集める必要性すら捨てると、カーリーさん(林譲治)作品っぽくなる

89 :
>>87-88
スタートレックの連邦の宇宙艦には檣楼構造物は存在せず、ブリッジにも窓は無くてセンサー情報とモニター映像が頼りなんだけど、
なぜかブリッジの場所そのものは船体の外壁のすぐ内側だったりする。
エピソードによっては敵の攻撃で外壁が壊れてブリッジ要員(勿論その話数限りのモブ)が吸い出されてお亡くなりになったりw

90 :
>>89
〉スタトレ
今は窓が追加されたけどなw

91 :
レッドスーツなぁw

92 :
リメイク銀英伝のマップチャートがあんななのに
レーダーや電子戦コンソールまで作り込むなんて大変だよ

93 :
ヤマトの艦長席とエンタープライズのオペレーター席は危険

94 :
宇宙戦艦ヤマトは上下ひっくり返すと潜水艦モードになるとかものすごいふざけたギミックがあるな

95 :
つまり、どこにブリッジがあるか分からない「ギャラクティカ」が正義

96 :
理想はハマキ型とかアダムスキー型とかだな

97 :
>>93
第三艦橋に比べれば安全では

98 :
モーレツ宇宙海賊も考証頑張ってたけど司令部一か所に固まってたな
未来とはいえ宇宙船で海賊行為するには私掠船じゃないと資金的に無理だろうな

99 :
艦橋あった方がカッコいいからな
アニメはそれでいいんだよ
ラプターは最強の戦闘機だけど美しさじゃフランカーに敵わない
どっちがアニメ映えするかといえば後者

100 :
旧作銀英伝同盟艦は艦橋がセンサーだらけのマスト真下だけど艦構造物に守られる位置で露出せず
帝国艦はブリッジが何処にあるかすら不明だったなあ。
ブリッジが分かるのは輸送船とか宇宙母艦くらいなものだった

101 :
まあたしかにリアル追及しすぎて戦闘機が目視外の目標にミサイル撃って帰るだけになっちゃうのも絵面的にね

102 :
ガンダムでリアル追求すると
主力メカのボールとジオンの旧型スペースポッドと最新鋭のザグレロしかいない地味な作画になるな

103 :
つまり一応CICみたいなところで艦長が戦闘指揮をして、副長が艦橋で操舵などの指揮をしていたタクティカル・ロアが軍板的に最強というわけですか

104 :
>>93
ホワイトベースのオペレーター席も

105 :
全周にアンテナマスト張り巡らした奇っ怪な見た目が良い

106 :
>>104
ミライ「あら、席さえないけど地上で360度ロールしても、宇宙でエンジン噴射しても平気よ」

107 :
WWUあたりの艦橋は攻撃を受けやすい船体から離れていて安全だと思う。

ガンダムは易々と艦橋に近づかれるから危険。というのは演出上の都合であって
対空砲が仕事してれば問題は無い。
朝鮮戦争並みの電子技術しかない世界で遠距離から艦橋を狙い撃ちできるわけないしね。
少なくとも一年戦争では小惑星を盾にする戦術が有効で、そのためにも視界の良い艦橋は必要だった。

108 :
一応はコアファイターにミサイルつけて宇宙空間で空戦もやってるぞ。

109 :
>>87
種のアークエンジェルにはCICがあった記憶が
戦闘時にはナタルさんが居座っていたな

110 :
>>109
CICがあると聞いて期待してたら、ブリッジにブースが掘ってあるだけというコレジャナイ感

111 :
というわけでシドニアの第三期が待たれるわけだな!

112 :
クラッシャージョウの戦闘用コクピットなんてのもあったなあ
今考えるとそういうことかと

113 :
>>110
ブリッジに掘りゴタツがあるのを想像した

114 :
逆襲のシャアでの戦闘ブリッジはCICとは似て非なるものかな

115 :
今一番SFに近いズムウォルトのSMCは戦闘指揮に郡司令と機関要員が統合された配置だが
将来的に操艦と航空管制がここに加わる事になりそう

116 :
構想段階も含めれば最近の兵器は十分SF的だよね。
ただそれをアニメにしても視聴者には伝わらないけどw

117 :
狭いところにいろんな物がぎゅうぎゅうに詰め込まれた物って基本的にアニメ屋は描きたがらないからな
戦闘司令部にしても民家の居間にしても、あり得ないぐらいだだっ広い

118 :
狭いと広角じゃないと1〜2人くらいしか画面に収まらないし、広角はパースが難しい。
指揮車両でもちょっと広めに描写されてる気がする。

119 :
>>116
富嶽・ズムウォルト・ブルーピーコック「構想だけならなんとでも言えるんだよなぁ」

120 :
>>118
受話器の隙間とか並んだ液晶ディスプレイの間とか実相寺アングル大活躍で良いんじゃないかな

121 :
実相寺のは遠景と近景をひとつのフレームに納めることで画面の情報量を増やして緊張感を高める演出で
狭いステージを描くと言うのとは違うと思うが

122 :
CGなら実相寺アングルでも良いかとおもったが、手前と奥でCGデータの情報量の差が目立ちそう。

123 :
ゴチャゴチャしてるというのは人間工学に配慮してないデザインなんだよ

124 :
CIC がクソ狭いのは水上戦闘艦の物理的な制約によるものでその制約内で相応の人間工学的配慮はなされてる
つうかアニメの中のはるか未来の戦闘艦なのに物がちゃんと固定されてなくてそれが戦闘中に飛んできたり倒れたりして人が死ぬ艦橋の方がよほど人間工学的にどうかと

125 :
いや現代艦のCICの配置はすごい機能的だと思うよ
最新のベースラインのイージス艦とか

126 :
もう新・銀英伝の事は諦めよう。1クールは短すぎたんだ。せめて面白くなるまでやれば良かったのに

127 :
ガサラキのTA先頭指揮車内は狭かったな.

128 :
TA戦闘指揮車だった

129 :
ギャラクティカやあれのペガサスのブリッジが一番現実味があるな

130 :
>>124
ルドルフフォンゴールデンバウム
『艦内に柱を置くことで常に緊張感を持つことができ、常在戦場の気構えが醸成されるのだ』
アーレハイネセン
『ワイヤーは方舟船団の思い出』

131 :
誰かYAMATOのブリッジが大和に収まるようにデフォルメしてみてほしいw

コルドバは1000mもあるわりにはコンパクトなブリッジだったな(小説版が400mだったせいかもしれないが
マクロスもまぁまぁコンパクトなのは巨人→人類サイズの対比の意味があるからかな。
晴風もコンパクトなはずだけど登場人物がチビ揃いでよくわからんw

132 :
話をぶったぎって悪いけど、
「魔法少女特殊戦あすか」がアニメ化決定されたね。
http://magical-five.jp/

しかし、PVを見た限り、グロ描写がここまで許されるのなら、
「乙女戦争」のアニメ化も期待できそう。
https://ohnishikoichi.jimdo.com/works/%E4%B9%99%E5%A5%B3%E6%88%A6%E4%BA%89-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%81%E3%83%BC-%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AB/
(今はアニメ化できそうな原作が枯渇し、、マニア受けの「あそびあそばせ」もアニメ化される勢いだから、
まあ、アニメ化される可能性が高いのは、今の流れからすると、歴史系より、
「イジらないで、長瀞さん」のような小悪魔系かもしれないけど
http://webcomics.jp/magapoke/13932016480029136187

133 :
>>132
乙女戦争、アダム派のところでハァハァしそう

134 :
つぐももと同レベル以上に肌色率の高い時がある漫画だから、グロよりもエロの方で難航しそう
メイドうざがアニメにできるくらいだから大丈夫かもしれないが

135 :
ゲゲゲの鬼太郎は良い話だった
水木先生はニューギニア戦線で右腕失ったんだっけ

136 :
今時のアニメのくせに日本軍批判するとかいい度胸だな

137 :
>>136
ええ…切れるような批判要素無いじゃん…

138 :
今どきじゃない40〜50年くらい前のアニメならOKですか?

『サイボーグ009』(第1作)第16話「太平洋の亡霊」
『空飛ぶゆうれい船』
『ゲゲゲの鬼太郎』(第2期)第16話「南からの招き」
『ルパン三世』(第2シリーズ)第155話「さらば愛しきルパンよ」

139 :
「とっかぶ」というコミックのタイトルを見て、砲兵の漫画だと思うのは俺だけではあるまい

140 :
>>136
批判対象はODA事業に群がって金の為に遺骨収集もせずに損壊する土建屋だぞ

141 :
>>138
なぜ「アニメンタリー 決断」がそこに入らないのですか?

142 :
>>138
太平洋の亡霊って反戦の皮かぶったイケイケ回だよな

143 :
つうか、反戦主戦できれいに色分けはできないだろ
当時は反戦が主流だったが力道山がシャウプ兄弟やっつけて大喜びするような、意趣返しへの願望もあったし

144 :
>>142
あの話て2作目以後の009で絶対リメイクされてないよね

145 :
>>144
そりゃ原作にあるエピソードじゃなくて辻真先のオリジナル脚本だから、
辻が参加してないシリーズで採用されないのは当然では?

146 :
>>145
あーあれ原作のエピじゃなかったのか
そら作られない筈だ

147 :
いつの間にかオーバーロードV始まっていたんだな。2〜4話見逃した。
でも軍事要素なさそうだからセーフか

148 :
石塚さん逝ったか
俺も先が見えた年齢になったせいか、馴染みの俳優や声優さんがどんどん逝っていく

149 :
>>148
上昇してる検索ワードの中に「神谷明」があったんだが、調べてもそれらしきニュースはないし大丈夫だよね…

150 :
スパロボの新作出るんか

151 :
百獣ってフス戦争の荷車要塞とかいうマニアックすぎる要素出してきたから評価されるべき

152 :
>>149
昭和アニメ世代の著名声優や監督達は予備軍だらけだからな

153 :
歌手とか声優はどうせ昔の声は出せんしな

154 :
それは人による
子供の頃からボイトレしてた人とかはやはり違う

155 :
ざーさん歌上手くなったけど声太くなっちゃった
なんだあの肝っ玉姐さんみたいなの

156 :
>>149
土曜日19時フジの番組で神谷明が(優しい)ドッキリを仕掛けられてた
驚いた時の声はキン肉マンか?ケンシロウか?冴場燎か? て奴
野沢雅子に続く第二段で結果はキン肉マンだったとさ

157 :
そういやシティーハンターの新作映画やるんだな
キャストがもとのままって何気に凄いな

158 :
男はともかく女キャラがきつい
エヴァとか声豚は発狂するんだろうけどおばさんに10代の♀役とか無理だろ

159 :
コッチの話かと思った
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/14/news088.html

160 :
>>158
そういう人は別の意味(声優に関する予備知識のイメージが、目の前の作品の映像や音声を圧倒するという意味)でイマジネーションが強すぎるんだろう
当人の若い頃の声と聴き比べたりすれば当然違いはわかるだろうけどだからといって無理ということはない
キャラクター性が多少変わるだけ
(まあ歳とって声がでなくなる人はいるからそういう人はもちろん無理だが)

161 :
軍事関係ないな。

162 :
ガノタと声豚は放置すると調子に乗り続けるから

163 :
>>151
毎回思うんだがなんでこんなのアニメ化したんだろうか?ウケる要素皆無じゃん

164 :
イゼッタは惜しかったな、食材は良かったのに調理に失敗した感

165 :
敵側の魔女が出てきた時点でテンプレ乙な展開だったな

166 :
魔女っ子メグちゃん対ノン時代のむかしと略同のバトルになっちゃったな

167 :
天狼はけっこう頑張ってるがアニオタも軍オタもあんまり食いつかんな

168 :
禁書3期で開始早々登場する予定の地殻破断(アースブレード)ってここではどういう評価?

169 :
>>164
アルドノアゼロを見たときも思ったけど日本のアニメ業界に一番不足してるのは
1クール2クール話を支えきるちゃんとしたプロットを作れる構想力を持った作家だな
表面的な世界観やビジュアル、キャラクター、一話一話のエピソードやアクションは魅力的なものが作れるのに、通しで見たときに「なにがしたかったん?」となっちゃう

170 :
イゼッタも、やりたかったのは、俺が期待していたような
魔女に第二次世界大戦時の通常兵器でどう知恵をこらして対抗するか
じゃなくて、これまでさんざんあった魔女っ子同士のバトルだったんだよなあ

171 :
♯分割クール前半が最高だったのに後半がものすごくつまらなかったアニメ

ガンダムOO
アルドノア・ゼロ

172 :
>>170
アルドノアゼロも、スーパーロボットVS リアルロボットっていうなかなか面白いコンセプトだったんだけど、なんつうか、日本のクリエイターってそういう設定の面白さだけで最期まで話を持たせるってことをしたがらないね
必ずお涙ちょうだいとか、男女の絡みとか政治や人道についての禅問答とか
とにかく情動に訴えるものをメインに持ってくるのが王道でギミックに頼るのは邪道だと思ってる節がある

173 :
>>170 それでないと企画が通らないとか、シン・ゴジラ製作話でゆーてたな。必死こいて無駄な要素を一切合切切り払ったわけだが。

174 :
なぜアルドノアゼロは結婚式に乱入しなかったのか!
(本家ガンダムだってやったのに)
最後中途半端な落としどころで、かといって続編にも繋がらず、制作側が自らダメにしていった。

OOの後期はラスボスがメンヘラで共感できる部分も無く、テーマ性が無かったなよな。

イゼッタは軍事ネタで軍ヲタに訴求したのに、終盤に向かうにつれ軍事ネタが脇に追いやられ
燃えも萌えもしない皆が不幸になったアニメ。メガネ兵が殺されるとかホント意味なかった。
小国が魔女っ子の力を借りて〇イツのトンデモ超兵器に対抗すれば良かったのに。

オカルト要素はスターウォーズEP4〜6のフォースぐらいが限界だと思う

175 :
>>174
>なぜアルドノアゼロは結婚式に乱入しなかったのか!

さすがにそれは違うと思う
あれはそういう話じゃない
ただそれが分かりにくすぎた

176 :
最後姫様が急に出てきたどこかの馬の骨と結婚してメデタシメデタシでのは意味がわからんな
地球vs火星の戦いを舞台装置にして二人の男が一人の女をめぐっての恋の戦いに集約したんだから
その決着をもって物語の終止符にしないといかんでしょ
恋愛を犠牲にして戦争を終わらせましたってのこそ違うと思う
主客が逆転してる

177 :
アルドノアは完全に続編(おそらく映画)制作ありきで作ってたな。
そこで明かされるのは、結婚とは名ばかりで、ふたりは触れ合ったことさえないのです的な

178 :
Re:CREATORSのグダグダさから逆算してな〜んも考えずに作ってたことが丸わかりなんだなあ・・・
放っておいたらまた似たようなアニメ作るよ

179 :
>>176
あれはめでたしめでたしじゃなくて、単にロマンスが終わってリアルが始まったってだけの意味しか無いと思う。
問題はその辺りの繋ぎが雑すぎて大半の人間はロマンチックな夢物語で終わることを期待した状態のまま、急な話の展開においてけぼりになってしまった

180 :
ttps://www.youtube.com/watch?v=U-nO2xw8xuA
アニメや特撮のクリエイターはこういう映像でいろいろ研究してほしいな

181 :
あの感情を押し殺したような主人公が最後の最後で自分の感情むき出しの所業に走ったら
それまでの異様なキモさが伏線となって逆転して、永遠不朽の名作になれたのにな。
ほんとアルドノアは惜しい事をした…


>>180
ソ連映画で爆撃や狙撃銃の発砲の衝撃波で砂ぼこりが立つのがあったの思い出したw
(アニメどころか特撮ですらなかった)

182 :
>>181
デスノは世界観自体がそういう終末を示唆してたからまとまりがついたけど
アルドノアゼロでそれをやってもしょうがない

ゴルゴやケンシロウのようなキャラで
その種のパロディが大量に作られてることから、そういうことを望む人が多いのは事実だろうけど
面白い場面があれば作品全体として面白くなるかというと話は別
全体との整合がなければ単にネタとして面白いシーンがあったアニメで終わる

183 :
シュタインズ・ゲート・ゼロ19話
UHー60をストラトフォーを輸送
米軍AHー64が亜万音鈴羽に乗るタイムマシンにヘルファイアを放ち破壊する。
タイムリープしても失敗する。

184 :
あれでソ連製ヘリが出て来なくて激高したっけ

185 :
>>183 18話ではDURPA(DARPA@現実)のAH-64,書き換えようとタイムリープした後の19話ではストラトフォーのUH-60が、
それぞれタイムマシンにヘルファイア撃ち込んでたから、誰が手を下そうがこの場ではそうなるって収束しちまってるな。見かけを整えつつどう世界を騙すかだ。

>>184 いや、DURPAとストラテジック・フォーカス社のアメリカ勢同士の内戦に、なんでロシア機が出て来るの。
第一話ではしっかりMi-24が秋葉原上空飛んでたから制作側は大枠は弁えてるよ…細部として、戦闘シーン作画の絶望的水準は別な話だが(´・ω・`)

186 :
「まもなくここは戦場になる」「ロシアに亡命した」→「DREAPAか!」でおかしいと思わないとは
なんだただの信者かw

187 :
どう見てもミニマムレンジ割ってるし装甲目標でもなくとっさに撃つ必要があったのに
なぜそこでヘルファイア?と思った

188 :
>>184 済まん、一体どういう話の展開把握でそうなるんだかこちらが聞きたい。続きは本スレで。

【STEINS;GATE 0】シュタインズ・ゲート ゼロ Chapter291
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1535164454/

>>187 IDFは都市対テロ戦でヘルファイアを精密攻撃で使いまくってるからね。
ただ流れ弾気にしてる描写ではないから、その辺詰めが甘いのは確かだ。

189 :
エウレカの新作をレンタルで見たが、もう作り手のオナニー作品に成り果ててて
ただ板野サーカスっぽい納豆ミサイルやホーミングレーザー乱舞する戦闘シーンを
眺めてる以外に楽しめる要素がまるで無い、世界観とかもうさっぱり分からない

190 :
>189
考えるな
感じろ
そういうメッセージなんじゃないかな

191 :
エウレカなんて最初から話スカスカでそんなもんだったけどね
劣化があまりに酷いってことか

192 :
劇場版マクロスフロンティアで
クォーター級戦艦がサーフィンするのに
河森先生がわざわざエウレカの権利会社に許可もらいに行く話好き

193 :
エウレカは劇場版直前の再放送ではまって
その流れで見に行った劇場版ポケットに虹(ry
で一気に醒めた

194 :
エウレカ7はスカイサーフィンのパクリなんだから
オペレーションビッグウェンズデー発動に承諾なんて不要だろw

エウレカシリーズは前作を踏まえてみると話が判らず混乱する。
シリーズとして成立していないから恐ろしい。7→7AOですらそうだし、
7AO内でも最終2話でちゃぶ台返し


とか実はどうでもいい事なので早くIFOのプラモ出して下さい

195 :
そもそもエウレカ7は 地獄の黙示録 と トレインスポッティング 好きな人や日本のテクノポップ好き以外に受けたのだろうか?甚だ疑問だわ
映画2作品好きは毎週笑い転げながら観てたよ
あからさまなオマージュが盛りもりでねwww

196 :
なんだハイエボ2のステマか。
PVにF-35としょぼいタイコンデロガ級が出て来たけど有視界戦闘させるなよw

197 :
アニメに限らないけどわざわざ有視界戦闘する作品の軍隊って
もしその作品内の国同士で戦争する時はどんな戦いやってんだろうな?

F-22がSu-27と戦う時もF-22がわざわざ有視界距離に近づいて行ってからAMRAAM撃ったり
イージス艦も相手が目視できる距離に近づいてからSM-2発射してると思うとシュールすぎる

198 :
>>197
「そんなに・・・僕たちの力が・・・見たいのか?」

199 :2018/09/02
>>197
BVR戦闘は絵にならないってだけだよ

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