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【質問】バトルガールハイスクール質問スレpart39 【バトガ】


1 :2019/02/16 〜 最終レス :2019/10/09
!extend:on:vvvvv:1000:512
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公式
http://colopl.co.jp/battlegirl-hs/
公式Twitter
https://twitter.com/bgirl_colopl/with_replies
電撃オンラインwiki
http://wiki.dengekionline.com/battlegirl/


教師となり、学園生活を通して女子生徒を育成しながらバトルを繰り広げていく学園アクションRPG!

Android版/iOS版
2015年4月16日リリース!

ダウンロード
https://itunes.apple.com/jp/app/batorugaru-haisukuru/id953939906?mt=8
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.colopl.bgirl

次スレは>>950 が宣言して立ててください。
立てれなかった場合アンカで代理のレス番を指定してください。
本文1行目に下のコマンドを入力してください。
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前スレ
【質問】バトルガールハイスクール質問スレpart38
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1523172606/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
●有志作成カード・武器検索
https://bg-search.jp/

電撃更新終了後のカード・武器情報はこちらへ

3 :
Q.リセマラはどいつを狙えば良いの?
A.星守ガチャ、4部ガチャ、3部ガチャで気に入ったキャラを引きましょう

Q.次の武器何?いつ作れる?
A.以下の画像を見て判断して下さい
http://i.imgur.com/9jnTRn9.jpg
※作れるようになるにはキー素材が必要

Q.武器ガチャはどれが当たり?
A.有志による以下のスプレッドシー卜を参考に自分に合った武器が当たりです
http://docs.google.com/spreadsheets/d/1G9Zd6yGHqDuh-0nlLOvQ6y8rGjqad-w4Lv2khQkJs6I/

Q.詰んだ
A.レベル上げ、サブキャラ育成、武器育成、親密度上げしてね

Q.応援P稼ぎどこ?
A.3-6H 260P経験値65/ 5-3H 352P経験値64/ 12-2H 385P武器素材多め/ 39-3H 508P 経験値471/ イベント

Q.敵の弱点、耐性は?
A.チーム選択画面、イロウス出現情報参照

Q.石足りない
A.イージー、ハードも消化しろ
 さらに親密度を上げていくことでも石がもらえる。7で5個、32で10個、45で20個、60からは10上がるごとに25個

Q.宿題の周回辛い
A.難易度別オススメ周回場所
☆1(難易度1-50) 1章2-5EASY ☆2(難易度51-100) 1章2-5HARD
☆3(難易度101-150) 2章7-5HARD、総集編ヴェルテクス(6III-4) ☆4(難易度151-200) 6章39-3NORMAL
☆5(難易度201-250) 4章27-2HARD、フローラ秘密のレッスン、94-3HARD ☆6(難易度251-300) 6章39-3HARD
http://i.imgur.com/ixMGGJm.jpg
http://i.imgur.com/ss48ZAx.png

Q.攻撃が2,3しか与えられない
A.(攻撃力-防御力)÷10=与えるダメージ 最低でも相手の防御力を500程度は上回るよう攻撃力を上げましょう
ダメージ計算詳細→http://i.imgur.com/A7M123P.png
敵の防御力→http://i.imgur.com/GVbFWS7.png
ダメージ計算シミュレーター
http://docs.google.com/spreadsheets/d/1RVL1OtK_B1dEguHu91GGn_JwykQ3MeI2Mn8vO8TcIfw/

4 :
Q.遠距離攻撃がウザい
A.敵は距離によって攻撃方法を変えます。遠距離がうざいなら距離を詰め、近距離が嫌なら逆に離れましょう
敵の攻撃種類及び倍率
http://i.imgur.com/nGRMrQY.jpg
http://i.imgur.com/EW4pU7G.jpg

Q.誕生日の贈り物何を送ればいい?
A.以下の画像及びスプレッドシー卜を見て判断してね
http://i.imgur.com/4TykUx5.jpg
http://docs.google.com/spreadsheets/d/15a4n8lNNdAukkmRCMVFqf5Kqd6rnHVZAOLiPTVwUpcw/
※撫で続けて小さいハー卜が出た状態で、限定販売のアイテムをプレゼントすると超デレモードになる。
注)イベントで入手できるプレゼントアイテムは全キャラ共通で超デレ化できる。
通常デレで撫でると120、超デレ状態だと150上がる。

その他の贈り物や情報はwikiを参照
http://wiki.dengekionline.com/battlegirl/

5 :
なかよし与ダメ 6%(小)、8%、10%(大)、15%(超)
なかよしコンボダメージUP 10%(小)、15%、20%(大)、30%(超)
なかよしSP消費down(小)5%、10%、(大)15%、(超)20%

武器与ダメUP Lv * 5%
武器コンボ威力UP Lv * 8%(Lv11以降は10%に変更)
消費SP増加 Lv * 15%
消費SPdown Lv * 2%(小数点以下切り捨て)

スキルバースト
スキルを撃つ際にのみ、なかよし・武器・アクションスキルの与ダメUP系と同じ扱いで倍率が加算される
Lv * 20%
Lv11以降は10%に変更。最大Lv20(300%)

効果時間
レベル1,2,3=5秒
レベル4,5=6秒
レベル6,7=7秒
レベル8=8秒
レベル9=9秒
レベル10=10秒
レベル11,12,13=11秒
レベル14,15,16=12秒
レベル17,18,19=13秒
レベル20=14秒

チャージバンプアップ
与ダメ25%UP(Lv11からは1上がるごとに2%加算。最大45%)
効果時間は Lv * 6(Lv11からは1上がるごとに3秒加算)

チャージ攻撃倍率
剣 5.5 + Lv * 0.5
槍 2.75 + Lv * 0.25
槌 5.9 + Lv * 0.6
銃 4.95 + Lv * 0.45
杖 4.4 + Lv * 0.4

武器倍率(剣、槍、槌、銃、杖)
☆1☆2   ☆3   ☆4   ☆5
1音1倍 1音1.32倍 1音1.64倍 1音1.96倍
2音1倍 2音1.16倍 2音1.32倍 2音1.48倍
3音1倍 3音1.04倍 3音1.08倍 3音1.12倍

双銃武器倍率
☆1☆2   ☆3   ☆4   ☆5
1音0.45倍 1音0.61倍 1音0.77倍 1音1.03倍
2音0.45倍 2音0.53倍 2音0.61倍 2音0.69倍
3音0.45倍 3音0.47倍 3音0.49倍 3音0.51倍

銃剣武器倍率
☆1☆2   ☆3   ☆4   ☆5
1音1倍 1音1.32倍 1音1.64倍 1音1.96倍
2音1倍 2音2.32倍 2音2.64倍 2音2.96倍
3音1倍 3音1.56倍 3音1.62倍 3音1.68倍

6 :
双銃回避攻撃倍率
☆1、2:0.4、☆3:0.42、☆4:0.44、☆5:0.46

銃剣チャージ砲撃倍率
レア度が☆3以上の武器の場合、チャージ砲撃1発ごとに倍率が0.02加算(4回まで。チャージ砲撃を止めると初期値に戻る)
☆1、2:1(固定)、☆3:1.56(最大1.64)、☆4:1.62(最大1.70)、☆5:1.68(最大1.76)

イベントで助っ人を呼べる回数は何時回復?
午前3時です

相性UPの効果って?
相性UPが付与される前に与えているダメージを基準に、得意もしくは苦手な敵に対するダメージが2倍(相性が普通だと効果が無い)
得意なら4倍、苦手の相性補正が0.25倍なら0.5倍に、0.5倍なら1倍に、0.75倍なら1.5倍に変化
得意追加で得意になった敵に対しても相性upの効果が乗る

得意追加って?
武器相性が「得意」な敵以外の敵に対して「得意」となり、与えるダメージが増加する
ダメージ増加後の威力は敵の種類によって異なる(相性係数に1.00加算される)
雷、嵐、隕石、武器相性無視スキルには効果が無いことに注意

酔状態って?
酔状態の間、操作した方向と逆の方向に動くようになります。他のアクションゲームにおける混乱と同様の挙動

雷のダメージ
コンボの度に与えているダメージを基準に、その0.5倍の追加ダメージを与える

散弾のダメージ
コンボの度に与えているダメージから武器倍率の影響を取り除いた数字を基準に、0.5倍の弾が追加で2発発射されるようになる

嵐のダメージ
コンボの度に全方位・小範囲に武器相性無視の攻撃が1ヒット
1段階:約0.5倍、2段階:約1倍、3段階:約1.5倍

隕石
コンボの度に全方位・極小範囲に1ヒットの追加ダメージ(0.5倍)を与える
段階が上がるごとに範囲がアップ

共鳴
コンボの度に共鳴(近)は操作キャラを中心、共鳴(遠)はロックオンされた敵を中心に
全方位・可変範囲1ヒットの追加ダメージ(1倍。双銃は0.5倍*2)を与える
リズムを合わせるほど範囲と火力がアップ(Feverは与ダメ100%up、greatは50%、goodは25%)

スタン:6秒間拘束(倒れ込む為、立ち上がりモーションも含めるともう少々長くなる)
麻痺:3秒間拘束
毒:HP最大値を基準に1%のダメージを1秒ごとに1回(9回まで)。猛毒は2%
劇毒:HP最大値を基準に20%ダメージを1回与える
燃焼:HP最大値を基準に1%のダメージを1秒ごとに1回(9回まで)
ヘルプの記述から、状態異常のレベルが上がると、スタンと劇毒は蓄積値、他は付与確率が上昇すると考えられる

武器強化半額キャンペーンはいつくる?
武器ガチャ更新と一緒のタイミングでくる
大体月に二回程度

なかよしや武器の攻撃力アップ、与ダメージアップ、コンボ威力アップはどれを重視したらいいの?
敵の防御力が余りに高いなら、攻撃力○%up、攻撃力+○
スキルを主に使うなら、与ダメup
通常攻撃が主なら、コンボ威力up
後はプレイスタイルや行くミッションによって組み合わせる

7 :
変身の効果
(炎)
SP最大値を基準に毎秒1.5%消費(Lv2は1.8%、Lv3は2.7%)
攻撃力1.5倍(Lv2は1.6倍、Lv3は1.7倍)
攻撃速度が1.2倍(Lv2は1.24倍、Lv2は1.28倍) 連打で繋がるようになる
チャージ攻撃エラプション(12倍)が可能に

(水)
SP最大値を基準に毎秒1.5%消費(Lv2は1.6%)
攻撃力1.1倍(Lv2は1.4倍)
攻撃速度は変わらない(連打で繋がるようになるのは変わらず)
毎秒2%のHPリジェネ(Lv2は2.8%)
変身時に発動したバフの効果時間1.5倍(Lv2は1.7倍)
チャージ時間が50%に短縮(Lv2は40%に短縮)
チャージ攻撃タイド(12倍)が可能に

(雷)
SP最大値を基準に毎秒1.5%消費(Lv2は1.7%)
攻撃力1.3倍(Lv2は1.5倍)
攻撃速度が1.1倍(Lv2は1.2倍) 連打で繋がるようになる
消費SP20%ダウン(Lv2は25%ダウン)
スキルコンボ短縮30%
チャージ攻撃ライトニング(12倍)が可能に

(闇)
最大値を基準に毎秒SP1%消費、HP3%減少(LV2はSP1.4%HP3.2%、Lv3はSP1.8%HP3.4%)
攻撃力1.1倍(HP残量により最大2倍まで上昇) Lv2は1.2倍最大2.25倍、Lv2は1.3倍最大2.5倍
攻撃速度は変わらない(連打で繋がるようになるのは変わらず)
敵全体にDoT発生(基本ダメージの0.5倍。相性補正あり)
チャージは15秒間与ダメ50%up、吹き飛び無効、スキバ(100%)の3種の効果を付与

どの種類も、SPが切れたりHPが尽きてダウンするなどで変身が解けるまで交替不可になります

8 :
リセマラ新規用テンプレ
1,リセマラでもいいので星4のカードをゲットする
(無くてもいいがあると格段に楽
気に入ったキャラがガチャにいるならそれを
いないようならwiki等の評価が高いものを狙う)

2,1日の流れ
・ログイン(石を貰えます)
・日課を消化する
■なでなで10回 ■バトル5回
■マルチ3回 ■特訓6回
以上をこなすと追加で石がもらえる

3,バトルについて
バトルは大まかに分けて3種類です
■ストーリー
いつでも消化できるため優先度は低い
暇なときにコツコツ進めて石を回収
※オー卜モードが開放されるまでは進める
そこまではノーマルをクリアしましょう
その後イージーで全員の星1カードを回収
■イベント
期限付きなので優先度はこちらのほうが高い
周回前提のものがほとんどで全部ごほうび回収を目指す
衣装や雫がある場合は特に頑張る
■チケットクエスト
1日に決まった回数だけチャレンジ可能
序盤は経験値や応援ポイント、コインを稼ぐのに便利
日課の5回は最低限ここで消化

4,マルチについて
「競技」と「協力バトル」の二つ
日課のマルチはどちらでも消化できる
始めたばかりの人は放置でも良いので最低限競技を1日に3回こなす
キャラが育ったら協力にチャレンジ
撃破報酬でアイテムなどが交換できる
不定期に「協力バトルで他プレイヤーと敵を倒す」等の宿題イベントがあったり貴重なアイテムが交換対象になる事もある
早めにキャラクターを鍛えてその時に備えよう

5,武器について
現在の新武器である銃剣双銃の二種を除けば
ストーリーの進行で作れる武器も弱くはない

ガチャ産の武器はハズレの星4武器でもストーリー産を凌駕する性能
残りの石と相談しながら引こう
先述した新武器を運用するなら星3は欲しいところ
(双銃は特に性能格差が激しいので引いておきたい)
これとは別に協力バトルの報酬で手に入る武器もありますが一方は現在の星4よりは弱く 新規が手に入れるにはハードルが高いという微妙さ
他方は現在の星4より強力ですがハードルが高すぎる上にマイナス効果もあり運用が難しい
充実してきたけどこの武器だけ星4が無い場合に目的に合わせて狙う武器という立ち位置

9 :
6,とりあえず目指す育成
星4カードをレベル50以上に3枚サブカードを刺した状態(親愛度40以上)を目指す
ゆくゆくはメインキャラレベル70サブカードレベル70×3という組み合わせ(すべて星4愛情進化済みorEXTRAカード、サブカ効果付き)になってくるが
前述の状態になれば一部の高難度クエストを除きクリアはできる

○おすすめ育成
経験値はチケットの経験値クエスト
毎日の日課消化時に貰える経験値
特訓でもらえる経験値などを効果的に利用
バトルはできるだけ単騎で出ると自動的に宿題の個人や武器種も同時に回数を稼げてお得
※余剰経験値はパーティ内で割り振られる
1人強いキャラを作ると後々の育成効率が上がる

親愛度は特訓やなでなで、イベントや競技のポイント等で手に入るプレゼントを効果的に使用
まず1人を40まで上げること
最終的には母艦として使う全員を上げていく
プレゼントはコインで購入もるが序盤だとかなり高い
お返しがもらえるイベントを行う時にまとめて消化できるとベスト
最初はチケットクエの応援Pで特訓を回すのがおすすめ
マルチの交換にも応援ポイントはある

絆ポイントは育成のシステム「愛情進化」に必要なP
バトルや特訓でカードごとに貯まる
愛情進化を行うとカードの基礎ステータスと仲良しスキルが強化される
その為できるだけこなしておきたい
バトルを消化か特訓で上げられる
1キャラあたりのスピードなら特訓の時間長いものを応援ポイントで即終了させるのが早い
また愛情進化にも応援Pが必要なので確保しておく
愛情進化を行うと一部のカードは秘密のレッスンが開放される
クリアするとそのカードのアクションスキルの性能が上がる
使用頻度が高そうなスキルは早めにクリアしたい
※愛情進化のステータス増加量は星の数毎に全カード一定
スキルがどのようにパワーアップするかはカードごとに異なる

10 :
AA集
高3  川 ・ᴗั・ั ัJ  (/"(ಠ 、 ಠ )"\)  ζζᵅั ω ᵅัJ人λ
高2  川α ั ั. ั ัαリ  Jζ δ ᴗ δ Jし  (⊆⊇ )-)*乙  /ζトα ᴗ αイζ*  )人☌`ᴗ´☌人(
高1  ζξσั ั ัᴗ σ`リ  ζイY◕ᴗ◕Yト)*”  ("/• ᴗ •Y)
中3  ∫ | ัσั ัᴗั ัσั ั|  //(ºั∪ºั刂λ\
中2  (人(トºัᗨºัイ)人)  /ζ ั☌ ัᴗั ั☌ ั ξ\
中1  /ノ| -ิ﹃-ิ)*”  ≦U◉_◉U≧  "ζ(*^ワ^*)ζ"

/人(,,・ヮ・,,)人\
( ・ิω・ิ)
<( ◉ ◉ )>
(>ヮ<)

11 :

   ̄ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     `'ー '´
       ○
        O      .  -‐……‐-ミ 
             . ´ . . . . . . . , -‐===ミ、
           〃  . . . . . . . . . . . . . . . . .`ヽ
        /  . . . . .. .. ..i. ..i. . . .i .i. .i. . . . :
          . . . ._」.斗匕l. ..|. . |`ト廴|_... ..|.|
        i . . . . .|__」 L L.」_LL」__|_____|」
      _|_|. .l. .〃 んハ   んハヾ..|_
        `'<|. .|. .{{ .辷ク   , 辷ク }} |/ と思うサドネであった
          ‘.. .|. .|. .| .:.:.:.:.:..      .:.:.:.:.:.Y
         \. |. .|     -‐-    .イ|
            く辷ゞ|`≧=┐  r‐=≦´j___|
          /. . ./f千丞⌒夲⌒丞メ、. .\

12 :
以上です
スレ立てた方が規制でテンプレ貼れない状態だったので代わりに貼りました

カード検索は目立つ位置にあったほうがいいと思ったのでテンプレより先に、
テンプレは規制回避のために一部分割したほか、
変身にLV2〜LV3の情報追加したり、少しだけ変更してます

13 :
サドネちゃんおつむみ

14 :
スレ立てテンプレ貼りお疲れさま

やっぱAA集の一部文字化けしてる

15 :
スレ立て、テンプレ貼り・追記乙むみ

16 :
ほしゅむみ
確か30ぐらいレス付くまでは即死判定で落ちやすいむみ

17 :
むみ

18 :
むみ

19 :
今リセマラのタイミングとしてはどうですか?

20 :
今の巫女ガチャ第1弾は微妙
第2弾はffだから多少は性能に期待できるが母数多すぎてリセマラには向いてない
あとは今月末に出るであろう6部ガチャで強いのが出るかもしれないからそれに期待するか
それも微妙だったら今度は4月あたりに出る4周年ガチャかな
まとめると今現在はリセマラに向いてない時期

21 :
でもバトガ自体リセマラしてもあんまり意味がない
石はストーリー進めれば腐るほど手に入る
ストーリー進めるために強い弱い関係なく星4が出るまでリセマラするならありだけど星4をさらに選別するのは労力に見合ってないと思う

22 :
リセマラするなら4周年の時かなとは思ったけど、それも違うか。最初に取っておいて楽になるのは3部ガチャのフローラふうらんだし。
4周年も石700個で確定ガチャが来るだろうから今から始めて石確保しておくのがいいと思う。あと確定ガチャチケが4周年前後で配られると思うし。

23 :
リセマラするなら正月の33連福袋が出ている時に
石掘りまくってガチャ回すのが壊れカード入手の確率が極めて高くて最強

24 :
噂されてる星装復刻ガチャも良いかもよ
月の加護みき狙いで

25 :
もう始めちゃった初心者は、20日のガチャより星装復刻で回した方がええのかな
あとは武器ガチャ更新されたら引きたい

26 :
あと、4周年ガチャはおおよそ何連くらい引くのがオススメですかね

27 :
3周年は700石33連ガチャが2回に分けられてたむみね。
それプラスアイドルガチャで33連でアジルメンテ(得意+相性)が貰えたから、今年はどうなるかわからんけど始めたばかりなら結構残しておいた方がいいむみ。

28 :
4周年ガチャ引くかどうかにしてもラインナップが判明してからむみね
なので今から始めるにしても石貯めタイムむみ

あえてリセマラしたいならこの辺狙うべきだけど茨の道むみ

星守:巫女茉梨
3部:フローラ風蘭、フローラ茉梨

1部、2部、クライマックス、アドガ(デビュー)、清律は引かなくて良いむみ

一応、星守ガチャは基本的に各キャラの最新カードになってるので☆4引けたらストーリーこなす分にはほぼ大丈夫むみ
ある意味抑えておきたいのは、同様に星守ガチャから排出される【怪盗】楓ちゃんむみ

むみもかしこむみぃ〜かしこむみぃ〜したいむみ……でもでないむみ……

29 :
ううーむなるほど…
モチベがヤバくならない範囲で貯めますかな…
一応66連分は貯まってるけど
一応132連分を目標にしますかなぁ

30 :
星4確定武器ガチャチケットの使いどきってある?
いま引いちゃっても問題ないかな?

31 :
忘れない自信があればギリギリまで待った方がいいむみ

32 :
サンクス
ギリギリまで温めとくわ!

33 :
バトガは単独で使ってもあまり強く無いハズレ扱いされているようなカードのスキルを
2枚組み合わせると驚くような大ダメージが出せたりするよな
2手数掛かるけどぶっ壊れ系単発で撃つよりかなり強かったり

34 :
相性up、得意追加、与ダメup、スキバ
この4つの内、どれかが付いてるスキルは基本的に基本倍率が低いから仕方ないむみ
なので、これらが無く、苦手無視かつ、広範囲多段で、沸きつぶしも優秀なスキルを探すのは割と楽しいと思うむみね

なお絶望(基本倍率35倍*2、得意追加相性大で実質210*2)

35 :
これからリセマラする人は一点狙いの難しい誕生日限定のExtraカードで始めるといいむみ!
オススメは5/25の茉梨誕むみ

36 :
スキル使用時得意追加と相性UPが付いてるのってそのスキル打った時から相性UPの効果も付いてるの?
それとも次に打ったスキルから相性UPの効果が付くの?
あと最近のカードで強いカードってあった?あと沸きつぶしが多いカード?
最近どれが強くてどれが弱いかわかんなくなってきた???
得意追加+相性超UP付けてスキル打つけどそんなにダメージ出ないし、出ても10万ぐらいだし
最近はどんな感じになってますか?

37 :
スキルの説明順にバフがかかるむみ。例えば相性+2回攻撃+得意って書いてあったら得意は攻撃の後むみね。
巫女カードは今のところ強いのしかないむみ。最強クラス欲しければ限定引くしかないむみね。ちなみに単体ダメ最高は希望エリカむみ。
十万いけば十分むみよ。組み合わせ探すのも楽しさの一つだから色々ためすむみ。見つけたら教えて欲しいむみね

38 :
日本発「こんまりメソッド」にアメリカ人女性が猛反対する理由と西洋の文化背景
http://vovosk.suredoc.net/myntn/07483

39 :
いますぐ行動を起こせば、結果にかかわらず、人生は必ず充実する。
http://asuji.gregjaworski.com/wmki/671968

40 :
>>37
なるほど、左から書いてある順で発動するんですね
だとすると相性+2回攻撃+得意の場合は敵には得意の効果は発揮せず普通のダメージになってしまうって事ですね
ダメージ10万いけばいいほうなんですか、前は20万、30万とか行かなかったっけ?

あと話は変わるんですが、ランキング戦って始まってから稼いだポイントの合計ですか?
それとも今まで稼いだポイントも入りますか?

41 :
>>40
スキル選べば20万や30万は普通に行くけど、限られた例を除いてほぼオーバーキルむみ
そういう意味では10万ダメージ出たら十分というのは間違ってないむみね

ランキングは当たり前だけど、始まってから稼いだポイントのみむみ
でも、周回ボーナスなどの関係もあるから始まる前に稼いでおく方が良いむみ

42 :
いますぐ行動を起こせば、結果にかかわらず、人生は必ず充実する。
http://onkabu.2waky.com/zaipu/4528b488

43 :
「4歳の娘が可愛くない」とSOSを出す母親に、鴻上尚史がまず最初に聞いたこと
http://onkabu.2waky.com/nsdhd/013732476

44 :
周回用なら1ヒット分のダメージで大体の敵が溶ける程度のダメージが入れば十分だよな
ある程度以上のダメージが入る&広範囲攻撃できる&湧き潰しそれなり
これらの要素を兼ね備えたスキルを主力として考え、火力不足なら他のスキルを組み合わせて各種バフで補強するのが理想系だと思う

45 :
エリカ神樹ヶ峰制服ってスピアとハンマーがある?

46 :
ハンマーは6部ガチャで復刻されたほうむみ。元の方がスピアむみね

47 :
インペリアルハンマーαを入手して、改造したんですけど、αのまま変わりませんでした。
武器は2段階強化が可能と記載があって、なおかつ武器ガチャの詳細にはβ、γと改造できるみたいですが、
どうすればγにできますか

48 :
αを最大LVまで鍛えてないor他の改造素材が足りないじゃないかな?
とりあえず武器研究→改造→ハンマーから改造レシピが出てるかどうか、
出てるとしたら材料不足の表示になってないかどうか見てみて

49 :
あと改造のページ数に騙されるな
3ページ目だろうと思ってよく見たら、1ページ目にあった・・・
なんて事が結構ある

50 :
・そもそもページに気づいてない
・後ろのページだと思ってたら他のページだった

大体どちらかのパターンむみね
素材不足の場合はブラックアウトした上で材料不足って表示されてるはずなので、βの表示に気付かないパターンもあるむみ

51 :
素材はあって、レベルもMAXにしてあり、演出も出たけど、ルーレットが回って「S」とかいうのが出て、Lvも1に戻ってしまった

52 :
>>51
レベルは1になるので改造には毎回レベルを最大にする必要があるよ

53 :
>>52
改造自体はちゃんとして、βになる前によく分からないけど何かがSになったってこと?
次こそはβになるのかな?

54 :
ガチャで手にいれるのは無印で一回改造するとαになるから、手にいれた時にαだったんじゃないかと勘違いしたんじゃない?

55 :
>>53
Sってのはαとかβとかγとは別物

ストーリーとか協力バトルで作れる武器がCとかBランクで出来てそれを限界突破してSランクにする
ガチャ武器は最初からSなので気にする必要はない
演出でただSって出してる紛らわしいものって感じ

αとかβとかγはランダム要素は無く順番に確実にγまで行く

56 :
>>54
多分それですな
ありがとうです
他の方もサンキューです

57 :
なんにせよ今は強化すると進化させますか?と出て、進化すると強化させますか、と限界まで誘導してくれるからそれにしたがってやり続ければいいよ。

58 :
初心者ですが、今回のエリカガチャは引くべきですか

59 :
エリカのカードは強力なのが多いから
手持ちが無いなら引くべし
被りが多いなら引かなくても良いけど

60 :
>>59
ありがとーございます
一枚もないので引いてきます

61 :
難易度360のところで20秒かかるんですが、さらに早くクリアできる方法ありますか?
あとボーナスステージは15秒なんですが、こっちも早くクリアできる方法ありますか?

今ランキング戦でAとBって報酬あんまり変わんないですよね
BからA狙う人っているんでしょうか?あとランキングボーダーサイトってありますか?

62 :
>>46
なるほど、ありがとです

63 :
まず今どんなスキルを使って周回してるのかと、
他にはどんなカード持ってるのかをスクショであげてくれないと更新の余地があるか分からないので
現状答えられないかな
多分最速は出撃時バフつけた絶望茉梨だと思うけど、持ってなかったら使えないし

ボーダーをまとめたサイトは見たことないけど
ランキングイベント中は本スレで常にボーダーまとめてくれる人はいる

64 :
360の方はグラトニーズングラを一撃で倒せないと止められて遅くなるから一撃で倒せる火力が必要
杖と爪は相性で不利
最後のガイストはExキャラのチャージ使うのもいい
ガイストは槌銃ブレカノが相性で不利

65 :
ゲーム内時間のクリアタイムなのかリアルタイムでの秒数なのかで意味が変わってくるよ
センバツならゲーム内時間が全てだけどハム周回の効率はリアルタイムでいかに早く終わるかのほうが重要
リアルタイムで20秒と15秒なら普通に早いんじゃね?って気はするけど

66 :
>>63
>>64
>>65
ゲーム内のクリアタイムです
水着桜打ってBD楓打つって感じです
ボーナスは怪盗詩穂打ってハンマーエリカ打つ感じです
今回はカードが1枚も当たらなかったんで、今度のランキング戦でスクショ上げます
やっぱ茉莉が強いのか

あとボーダーサイトはないのか。ちなみに今ってSランクの一番下って何ポイントなんですか?

67 :
サブ垢作ったらどのガチャ引くのが良いですか?作ろっかなって
サブ垢作ってる人って多いの?

68 :
>>66
ボーダーに関しては本スレで定期的に載せてくれる先生がいるよ
>>67
ストーリーで配布される石がめちゃくちゃ多いから、ある程度はいる。今なら星装だと思う

69 :
>>66
ゲーム内時間を縮める方針で考えるなら火力以外にも短縮が大事になってくるから短縮と火力をうまく両立させる
ゲーム内時間で20秒だと4スキル分くらいかかってるんじゃない?
もし4スキルかかってるなら3スキルに収まる組み合わせを探してみるべし
スキルの順番を変えるだけで殲滅効率変わったりとかも意外とあるはず

参考程度にコンボ数多い=ゲーム内時間が多く必要な希望エリカ主体の希望エリカ→17BD詩穂→希望エリカが短縮3で15秒
ボーナスは短縮5の森くるみ連打で13秒だったから15秒なら普通じゃないかな

70 :
>>68
第3部、4部と星守ガチャで良いですか?

71 :
今回の巫女編の他に過去イベの巫女編も付いていたと思うけど報酬は何だったのかな?
完全に消化し忘れていました
あとストーリーの他に戦闘も付いていたか教えてもらえると助かります

72 :
報酬は経験値玉1個で戦闘はなかったはず

73 :
>>72
あざした
報酬石でないのならばヘコみ具合が軽減しました

74 :
ガチャでうららとか出てないけどランキング戦が始まるあたりに出るっぽい?

75 :
初心者が武器強化する際、協力のポイント交換で得られれる卵が一番良いの?

76 :
協力の交換で確保する以外に効率よく入手できる場所はなかった気がする
どうやって周回するかが一番の問題になりそうだけど、本スレで募集とかすれば強い先生たちが効率よく狩ってくれるはず

77 :
ありがとーです

78 :
序盤だと6章39-3HARDのサドネが落とすダマスカスメタルで
コイン半額の時に武器強化するのが効率良いな
サドネをしばくと経験値や絆ポイントや宿題のバトルマスターに雫も手に入るので
当分の間サドネをしばく修行の日々が続くゲームむみ

79 :
バトマス、個別消化ついでに50-5で蕾稼ぐのもアリむみね

まあ、上でも言われてる通り、本スレで募集して協力ヴェルテクス狩ればさくさく溜まるむみ
今の初心者だったら強カードしか持ってないし、HardやVH辺りまでならソロでも楽に狩れる様な気がしないでもないむみ

80 :
2部8章(通算14章) 80-6HARDの「スキルを使用せずクリア」がクリアできないんですが、みなさんどうやってクリアしてるんですか?

81 :
3部キャラでチャージ攻撃が一番楽むみ。当時はおそらくツイバレか変身チャージでクリアしたはずむみね

82 :
ありがとう!試してみます

83 :
>>80
アルレカン!
やってみたけどチャージ攻撃で出来た。今は攻撃力も足りるしエクストラカードもあるから、エラプションじゃなくてもできるかな。
当時はエクストラ出てなかったからツイバレでやってたっけかなぁ

84 :
ツイバレじゃなくて、闇変身ツイバレむみ

85 :
あっ、書いてるあいだに先こされたむみ。でも同じアドバイスで説得力大幅アップむみ

86 :
ありがとう!クリアできました!

87 :
ID:vW5Xq97Ad
ID:yCp3D6Drd

ありがとう助かりました!

88 :
おめむみ

89 :
H80-6なら、当時の環境は攻撃力5400〜5800
闇変身はレクイエム以外に存在せず、双銃はハニーとドゥアンジー、ブラッディシャワーと、デヴィリンサイド3種しかなかった時代むみ……
その数ヶ月後にHELLテクス実装で破弾が登場する筈むみね

後半戦で相性係数が0.25位マイナスされるのもあって、常時得意が取れる双銃が推奨されてたのを思い出すむみ

90 :
>>89
やたら破弾を使ってた時期があったけど、いつの時期か忘れてたむみ。ヘルテクスの時だったむみね。
アルレカンのランキングで魔弾が流行ってたのは覚えてるむみ

91 :
チケットで回したら水着18みきが出たのでなでなで回復ついでに経験値バトル200やってるんだが
このスキルって他のスキルより湧きつぶしの回転が異常に速いと思うんだけど
どういう理屈で高速湧きつぶししてるのこれ

92 :
>>91
あるダメージ判定エリアに、同時に別のダメージ判定エリアが重なるスキルは早くなると思われるむみ
解りやすいのは蓮華砲だけど、1段目の判定残ったまま2段目が重なってると思われるフロ茉梨、絶望も該当するむみ

で、この系統のスキルは高確率でヴェルテクスに多段ヒットさせられるタイミングがあるむみね
ジャンプからの踏みつけが特に解りやすいむみ

93 :
>>92
なるほど
ヴェルテクスの多段はよく分からん例外として
一撃で倒せない強ザコに入るダメージがゆっくりなのは
1段目判定が残ったまま発生したn段目までがスルーされて
1段目判定が消えた後に発生したn+1段目がHitするってことかしら

94 :
特定の敵を倒すか特定のグループを全滅させることで次の湧きに進む、というのが敵湧きの基本システムで
湧き潰しは攻撃判定発生中に出現した低HPの敵を一瞬で溶かし続けることで湧き順を高速消化していくという仕組み
どんなに長く湧き潰しするスキルでも原則的には1判定あたりのダメージ量は1ヒット分しかないから、1判定で倒しきれない高HPの敵には1ヒット分のダメージしか入らない
1ヒット目の判定が発生している間は低HPの敵は一瞬で溶け続ける湧き潰し状態になり、高HPの敵には1ヒット分のダメージしか入らない
2ヒット目の判定が発生すると低HPの敵は引き続き湧き潰し状態に入り、高HPの敵がまだ耐えるなら1ヒット分のダメージが入るだけ
2ヒット目の判定で高HPの敵を撃破できたら後続の敵が新たに湧き潰し状態に入り、新しく高HPの敵が出現したら1ヒット分のダメージだけ入る
これをn回攻撃分まで繰り返し続けるから、高HPの敵に対してはn回攻撃分のダメージが倒せるまで全て入る
グループ単位で湧き判定が設定されている場合が少し厄介で、1匹でも範囲外で撃ち漏らすと後続の湧きが出現せず湧き潰しが止まる
湧き潰しが強いスキルでも範囲が狭いと撃ち漏らしが原因で効率悪くなったりする

95 :
>>94
自分もずっとその解釈だったんだけど
特定グループを全滅させてから次のグループが湧くまでの時間が水着18みきは極端に短く
そのため単位時間あたりに潰せるグループ数が他のスキルより異常に多いのが意味不明って話です

96 :
敵グループもそうなんだけど、多重ダメージ判定も加味する必要があって
相乗効果で変な潰し方が発生するって印象むみね
そのついでに沸き潰し間隔の上書きバグもあって割と変なことになってるむみね

結局は、ソースなり仕様書なりを見てみないと正しいところは解らないむみけど

97 :
とりあえず、ダメージ判定が重なった場合、そのエリア内に入ったイロウスにはきちんとその重なった枚数分ダメージ入ってるので
シューティングゲームで言う早回しみたいな挙動になってるんじゃないかなーと

フロ茉梨、絶望で言うなら
1段目でグループ1殲滅
2段目でグループ2殲滅
時間空けて判定残ってる1段目でグループ3
時間空けて判定残ってる2段目でグループ4……

みたいな感じだと個人的には睨んでるむみ

98 :
>>93
参考までにヴェルテクス多段の動画むみ
https://streamable.com/qpzfu

盛り方によるけど絶望だと確殺可能むみ

99 :
絶望とかブレイブリークロスで経験値200クエやるとメチャメチャ楽しいむみね
イベントで助っ人使うのが面倒だけどデイリー課題も消化しないといけないジレンマに遭遇したらこれやってるむみ

100 :
今のイベントであんことか花音ってガチャで来るのでしょうか?
最近前半ガチャ後半追加ガチャがあるので?


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