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【ダビスタ】ダービースタリオンマスターズ213頭目【ダビマス・糞運営】


1 :2018/07/15 〜 最終レス :2018/07/20
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■公式サイト
http://www.drecom.co.jp/dabimas/

■公式ツイッター
https://twitter.com/dabi_mas

■次スレは基本的に>>950が立てる
立てられない場合は最安価か>>970か立てられる人が必ず宣言をしてから立てること

※ワッチョイは1行目に !
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前スレ
【ダビスタ】ダービースタリオンマスターズ212頭目【ダビマス・糞運営】
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1530173341/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)


2 :
Q.種付権の入手方法は?
A.ガチャ、BC報酬、牧場長などから入手。始めのうちは交換レートの高い☆5は☆1☆2に崩してから、使える☆3☆4に交換するといい
自分の牡馬が重賞で勝てば、引退後に自家製種牡馬(5回)になる

Q.繁殖牝馬っていつまで使える?
A.13歳から不受胎と死亡が発生する。20歳くらいでも受胎するが種の無駄使いには注意
セールは2月1週に開催。牧場の車からでもセールに行ける

Q.仔馬と繁殖牝馬の売値は能力に関係する?
A.能力とは無関係。仔馬は父のランク、繁殖牝馬は現役時代の実績で売値が決まる

Q.調教はおまかせと手動どっちがいい?変更は可能?
A.レース選択と調子管理は手動がいい。調教は基本的に海外クラス以外はおまかせでOK。早く能力上げたい時に手動で
馬の下の「おまかせ(手動)調教」をタップ→調教方針から切替可能

Q.厩舎を変えたい
A.調教方針を変更する画面で転厩を選択

Q.G1勝っても実績Aの自家製種牡馬にならない
A.父より優れたパラメータにはならない。ランダム(諸説あり)で同等以下になる。

Q.通常のBCはG1扱い?
A.細かく設定→レース設定のG1レースを選択するとG1

Q.単走ってなに?
A.BCの「ひとりでレース」を一頭だけ(ほかはすべてNPC)で走ること

Q.課金石欲しい
A.採掘場を作る、チャレンジを毎日こなす、BC報酬、G1を3勝以上の馬をアラブに売る

Q.予想印の見方は?
A.左からスピードスタミナ根性気性実績、良い順から◎◯▲△注

Q.馬の右上のSは何?
A.シャドーロール

Q.資金が無くなったらゲームオーバー?
A.恭一が何度でも金貸してくれる。拡張は維持費が上がるからよく考えて

Q.リセットのやり方は?
A.事務所タップ→ユーザーデータ初期化

3 :
面白       スピード底上げ小(☆4以上)+勝負根性アップ
クロス      能力アップ+気性と体質がダウン
アウトブリード  クロスのない配合。サイアーエフェクトが発生
よくできた    スピード底上げ小(☆4以上)+クロス効果アップ
見事       クロス効果よりアップ+スピード底上げ中(☆4以上)+気性と体質が安定
完璧       面白と見事の効果+スピード底上げ大(☆4以上)
相性(ニックス)   配合最大値が出る確率アップ
安定       Aは中間値、Cは最大最低値になりやすい
SE(サイアーエフェクト)   4代目以内の祖先の因子による能力アップ効果。父似なら種馬の祖先、母似なら肌馬の祖先1頭が対象
花火指数(ニトロ)  配合時の能力因子の数。従来通りなら能力最大値に影響
危険       兄妹間などの近親すぎる配合。受胎しにくい上に体質が脆い

■見事配合は対象の系統を仮にRoNeNeTeとすると
RoRoNeTeやRoNeTeTeでも成立する

クロス効果
短距離 SP++ ST-
長距離 ST++ SP-
堅実  気性+根性−
これ以外は文字通りの値が+(例えば速力ならそのままSP+)

■初心者の方へ
ダビマスは種牡馬の使用回数があり、アフィサイトに載ってる配合を安易に真似ると高ランク種牡馬を無駄使いする可能性があります
無〜軽課金ならば、まず初期ガチャなどで出た☆5種牡馬は交換ポイントにして、☆3以下や名牝を有効利用してスピスタBC素質以上の肌馬を効率良く生産できるようになったら、☆4以上の種牡馬を付けてスピスタA上位が産まれるのを祈りましょう

「完璧な配合」=「見事な配合」→「よくできた配合」→「(面白)アウトブリード」の順で能力の高い馬が生まれる可能性が高い配合となります
ただし、肌馬の能力や種牡馬のランクなどの要素が大きいため、完璧な配合だからと言って最強馬ができるとは限りません
完璧な配合の馬がよく出来た配合の馬に負けることなど多々あります

4 :
主な才能のMAXレベル
lv50 快走 底力 大一番
lv45 魅了
lv40 疾風
lv30 駿足長阪 内剛 外柔 策略 豪勇 発奮 咆哮 砂冠
lv15 大舞台 意志 安定感
lv10 騎手系 各種レース系
lv05 反骨

・才能は特別調教した時点で覚える
レースで発動あるいは解析することで可視化する

・1回の特別調教でMAXレベル÷5上がる

・付けられる才能の数は解析のポテンシャル項目で確認

■BC多頭出しについて
高位の報酬を得るには参加人数が6人以上必要です
参加人数が6人未満になるような多頭出しはやめましょう

■ベスト馬体重とコメントの関係

馬体重コメント
重い=+10〜
太「め」=ベスト+8
細過ぎ=〜-10

調子コメント
太「い」=+2〜+6
寂しい=-8〜-2

ベスト馬体重は成長と共に増加するので上記のコメントを参考に調教するべし

■成長のピーク時期

1 2歳後半〜3歳後半くらい
2 3歳前半〜4歳前半くらい
3 3歳後半〜4歳後半くらい
4 4歳前半〜5歳前半くらい
5 4歳後半〜5歳前半くらい
6 5歳前半〜6歳前半くらい

牝馬は半年程早くピークが訪れやすい

5 :
■配合サイト・ツール(随時更新)
○一代配合リスト
http://wikiwiki.jp/dabimas/

○3世代までの見事/完璧な配合になる組み合わせを検索できるツール
http://dm.ukishima-style.com/

○牝馬と種牡馬をパラメータ、血統、因子を見ながらかけ合わせを保存できるツール。理論でのフィルタもできる
https://dbms-go.net/
Windows用配合ツール 最適Masters
https://dbms-go.net/saiteki/

○ダビマスデータ(各種配合支援ツール。詳細検索は秀逸)
https://dabimasu-data.com/

○ダビスタ全書(公式データベース)
http://dabimas.jp/kouryaku/

6 :
【運営の無知無能無策怠慢悪行年表1】

2016年11〜12月
中京G1が重賞ファンファーレ
ゼンノエルシドの親系統の誤りを約2ヶ月放置
距離違いや一部重賞の無い番組表を放置
分身して東西に出走するハープスター
BC出走頭数が5頭立てとなりフリーズするバグ
騎手格差があまりにも酷すぎて菱田が槍玉に挙げられる(菱田ゴミ事件)
全書の用語集のな行に上りタイムと記載してしまう

2017年1月
封殺対象に自身の馬が含まれるバグを仕様だと開き直り大炎上(メジロマックイーン封殺騒動)

2月
ダビスタ四天王横井さんのコラムが終了

3月
全国オフライン大会で東海地方を除外
ダビマスガールが全G1制覇を目指すどうでもいいイベを開始
決戦でキョウエイマーチとシーキングザパールを牡馬と間違える
100m違うだけで惨敗する距離適性大改悪を行う(糞運営距離適性問題)
どうでもいい称号追加で金色の価値を下げる

4月
ハルウラライベを転厩攻略され報酬を絞る (当時の奥山Dが悔しがる)
ハルウラライベで星砂のMAXレベルを期間内に到達不可能な50に設定し放置
超決戦で99.9%以上のユーザーがまともに勝てず
超凄馬記念で50万円課金してもシンボリルドルフが出ないユーザー現る

5月
意志を公式エントリー3日前に追加
マー君が生産したとされるスプリットフィンガーが10文字
マー君が選定した名牝ダダナイトを入れ忘れる
第2回公式枠を前回の3分の1に減らしエントリー間に合わないユーザーが多数発生
第2回公式エントリー締切後も受付中表示
第2回公式で次戦進出時の花のバグ
結束システムでフレ切りが始まる
ダビマスガールが目標不達成でひっそりと終了
距離適性のバランスをようやく修正
BCで一部才能を無効化し登録馬が弱体化被害
決戦を稍重にして意志を封じる
誰得ダービー予想を披露
凄馬記念ゴールド系☆4激絞り騒動

6月
咆哮を公式エントリー前日に追加
第3回公式枠を前回の2倍にするも3割しか集まらず
APインディ洋芝適性をつけてしまう(未解決)
凱旋門賞を激悪難度で実装
得意脚質という余計なものを追加

7 :
【運営の無知無能無策怠慢悪行年表2 】

7月
凄馬ウィークのバグのお詫びで☆5大放出
タヤスツヨシを筆頭とするゴミ☆5を大量追加
トネガワコラボでダビスタの世界観を完全破壊
コラボ限定配合理論を突然始め、ユーザーが進めていた期待の配合を気性D確定にする
コラボ調教激絞りで99.9%以上のユーザーが揃えられず
海外種牡馬ガチャに国内産が混入

8月
メイダン競馬場で走行する中継車を無駄に再現
非凡な才能の発動条件をようやく開示
ガチャ限定才能を売り始める
調教師総会を開始し第4回公式で使える新才能のレベル上げを阻害
調教師総会で見え透いた言い訳をする(剛勇策略入れ忘れ事件)
第4回公式でレースと着順結果が異なるバグが発生 (運営による着順操作疑惑の噴出)
第4回公式BCから非凡な才能お披露目会となる
当選疑惑が浮上したダビマスジャンボ宝くじを速やかに終了する

9月
ダビフレヒストリーが強制表示され大不評
第5回公式から縛り条件BCが始まる。エントリー数が1割にも満たず
ウッドマンと百戦錬磨のイメージが結びつかず問題になる
しょぼすぎる150万DL記念
超凄馬記念のお知らせで通常ガリレオを非凡付きと表記ミス。ガチャを止めず四時間かけて作成し誤魔化す(ガリレオ騒動)

10月
公式BCが非凡特効ゲーと化す
トライアルに優先出走権をようやく追加
大阪杯とホープフルSがやっとG1になる
達人厩舎が未実装のまま1年経過
課金で入手する才能を弱体化
三浦と善臣大幅弱体化し主戦にしていた登録馬が弱体化被害

11月
しょぼすぎる1周年キャンペーン
11月のマンスリーの石100個配らず
血統表も載せないピルサド獲得50連確率アップガチャ

12月
サトノダイヤモンドの非凡内容からサトノクラウンと間違えた説が浮上してしまう
決戦BCのひとりでレースに他ユーザーが乱入してくるバグ
リーディングをリニューアルしプレチケ報酬を大幅削減
接待オフ会を開き目立つユーザーを懐柔して批判を潰す
超決戦オルフェーブルで才能激絞り

8 :
【運営の無知無能無策怠慢悪行年表3】

1月
乗り替わりで最下層騎手が乗るようになり騎手格差問題を拡大させる
非凡下方修正の嵐&補填に賛否
前月のオフミで補填情報漏洩の疑い
過去の決戦BCを繰り返すも種&才能激絞り

2月
BC登録枠をようやく買いきりで増やせるようになる
約4万円かかる課金才能ガチャで荒稼ぎしようとし失敗
決戦でシュヴァルグラン激絞りアイダホ祭り

3月
公式専用才能を販売。引き続き課金才能連発

4月
全然懐かしさを感じない旧作風イベントを開催
強非凡下方修正&大型補填から3か月で強非凡復活(非凡弱体化の大義名分喪失)

5月
ただただ苦痛な作業のBCフェスティバルを開催
運営ドリコム社長がバランスを崩しているような才能、非凡はない認識であると明言(見て見ぬふり宣言)
再び海外種牡馬ガチャに国内産(タヤスツヨシなど)が多数混入

6月
超凄馬で恒例のダンチヒ激絞り

9 :
以上、テンプレ終わり

10 :


11 :


12 :


13 :
>>1
乙です! ほ!

14 :


15 :
ほしゆ

16 :


17 :
ほっしゅ

18 :
ヒヒーン

19 :
ぽっしゃん

20 :
保守

21 :
公式用非凡でアジュディミツオー出すなら
非凡持ちのトウケイニセイ出してほしかった・・・

22 :
ツルマルミマタオー
からの
(・∀・)EZ DO DANCE♪ ( ゚д゚)ポゥ

23 :
ほしゆ

24 :
保守

25 :
牡馬で勝った唯一のG1だからノンコを非凡持ちで出してあげて欲しかった

26 :
ホシュディケーティング

27 :
G1を10勝させても実績落ちた…
まぁいい。
実績Aを維持するのは難しいと無理矢理納得してもいい。
でもな、実績Bは、もっと簡単に維持させろや。
AとBの維持条件が一緒じゃおかしいだろ?あと、早熟馬も!

28 :
まもなく出走から進まない

29 :
単純に能力の高い馬の方が種牡馬入りした時に実績を維持する可能性が高いだけな気がしてきた。能力高ければG1も10勝しやすいというだけなのかも。

最近は才能も増えて能力がそこまで高くなくてもG1勝たせやすくなったのが、10勝しても実績落ちやすいカラクリという理屈。

30 :
個人的には☆5の実績Aを維持するより
☆3の実績Bを維持する方がはるかに難しい

31 :
マンカフェ
マッチョウノ
カーリアン
マンカフェ

うーん。

32 :
実績維持はG1勝利数必須です。9勝以上で他パラ維持確定。あとは☆の数で維持率が変わります。9勝以上はG1何勝しようが維持率は変わりません。戦績も関係ありません。

33 :
>>30
☆5一株分で☆3なら最低100回試せるんだよ
結果的には圧倒的に☆3のが楽だろ

34 :
ダンス自家製やるときにG1を9勝させてる人なんているんだろうか
いつも10頭くらい作ってるけど重賞勝ったら即引退で実安ABが0〜2、実安BBが2〜5、実安BCが4〜7、実安ACが0〜2みたいな割合
ほとんどスピスタDDだしG1ひとつ勝つのも無理だわ

35 :
今の流行りは知らんが昔やってた時はタピット自家製〆→ジャワ→トプロ完璧→ズベ→ダンス自家製で
トプロ完璧から産まれたBB海外程度の牝馬にノヴェリスト付けて牝馬ならダンス自家製の基礎に
牡馬ならタピット自家製の繋ぎに使い分けるってやり方してたから
ダンス自家製の種化の時点でBCくらいならぽんぽん産まれてたよ

36 :
久しぶりに復帰しようか迷ってるのだけど
未だに定番配合はダンス自家製orタピットとかジャック配合?

37 :
決戦配布のキタサン使ってみたんだが
パドックで「おや?」のコメント出ないのに
レースでは光りながら「力強く直線を〜」って
なる時が何回もある

2000メートルだから発動対象だと思うんだが
訳わかんないな

38 :
>>37
非凡キタサンは3種類あるんやで

39 :
>>35
未だにそれやってるわ。ダンス自家製でスピスタAB生まれて次がタピット自家製多重見事実安AAが待ってるから密かに期待してる。

40 :
決戦トウカイテイオーすぐに出走したいのに人が集まらねえw

41 :
一人でも金メダル揃うから一人で走ればいい
クルクルなんてただの演出にすぎんよ

42 :
>>40
決戦はもうずっとひとりで出走してるわ。他人と走ると妙なデバフ食らったりして
普段負けるわけないのに負けたりするし、もちろん強い人に当ることもあるし
1着でもクルクル銀だし、ひとりで走ったほうがすぐに金並ぶしメリットなさすぎ

43 :
アドバイスありがとう
そうします

44 :
☆5自家の連続完璧やってて、それぞれ2、3頭タネを用意するけど、
1頭目はG1取らせる余裕があるけど、2頭目以降は、オス確定待ちとかで遅れるから、ほぼ実績落ちする。
スピスタCDくらいが多いし、早熟だと実績維持はホントに厳しい。

45 :
ダビスタの、というか競馬育成ゲームのイイトコってさ
実在の名馬の血統再現したり、ぼくのかんがえたさいきょうのけっとうを実現したりして
箱庭でそれらをシュミュレートして楽しめる事だと思うんだ
ダビマスは種牡馬をガチャにしちゃってそこら辺の自由度が下がっちゃったのが残念
システム的にガチャするなら種牡馬じゃなくて肌馬の方だろうとは思うけど、まぁ仕方ない

ただ★5を出すのにいくら使うのか?★5を1回が何円になるのか?ユーザーが毎月平均でいくら使うのか?
そして★5を使う事でどれだけ強い産駒ができるのか?なぜユーザーは★5を崩して★4,3にするのか?
理解してるのか疑問に思う
ダビマス内のリーディングサイアーを一度ちゃんと調べてみたらどうだろう?
過去の名馬の★5種牡馬を次々に実装しているけど、それを加味して過去を統計しても
リアルのリーディングの結果から大きく乖離しているんじゃなかろうか?
そしてそれは時間が経てば経つほど離れていってるのではないだろうか?

長々と申し訳ないが何が言いたかったかというと
せめて実際の競馬のリーディング上位の馬を普通に使えるように
ゲームでは★5で使うのが躊躇われるディープやキンカメなどをお手軽に使えるように
交換ポイントを大幅に見直せ
って事です。・・・この際非凡無しはもう★4とかにしちゃってもいいんじゃない?

46 :
>>27
11やろ
実績

47 :
>>46

11勝しても確定じゃないだろ?
確定だとしても何頭も11勝させてられないじゃん。アホらし。

48 :
このゲームは近いうちに終わるだろ
楽しんでこのゲームをしている層より、惰性で仕方なく続けている層ばかりなんだから

ちょっと種を配ったところで、そんなゲームに課金なんかするわけない

ここまで求心力を失ってしまったゲームは劇的な改革が必要
改革したからといってすぐにユーザーが増えるはずもない
当たり前のことをコツコツやることが大切
ドリコムにその姿勢が皆無なんだから絶対に今後このゲームが良くなることはない

今まで通り新しい非凡がでましたよーってやってりゃいいよ
ジリ貧になって利益が上がらず焦った運営が地雷を踏んでこのゲームは終わるよ

49 :
おい、糞運営
「試験的に」今回のBCライトをやって、どういう分析をしたのか言ってみろよ?
どうせまた自分ら目線の的外れな分析に終始するだろうな
だから少しも面白いゲームになっていかない

そもそもダビマスって何が面白いの?
面白いと感じる理由は何?
こんな基本的なことを運営が理解していないんだから絶望的
全社員にアンケートしてみろ
どれだけこのゲームを把握しているのか、このゲームに関わらずスマホゲームで利益を上げるには何が必要なのかすら全く理解してない社員しかいないんじゃないのか?
もうゲーム業界から引き上げたら?
いい加減な仕事しかしないで、何とかユーザーを騙してでも利益を上げようとする会社が長続きするわけがない
誠実さのまるでないドリコムに呆れて去っていったユーザーがどれだけいると思うよ?

50 :
終わりのゲームに150万も課金しちゃいかんよな

51 :
ゲーム、ドリコム=俺
ユーザー=嫁
って事だろ

52 :
何言っても白けるわ

53 :
残念だけどもう無理じゃろ
種が高すぎて自由度がないのが一番の問題だとは思うけど騎手乗り代わりや、距離適性等々他も酷いからな…

元となるダビスタからは大幅にかけ離れ
ドリコムさんの部分が本当に本当につまらんからなw

54 :
せめて報酬で配った☆5の交換率はどうにかしてほしい。

55 :
種交換ptを中古買取に置き換えると

星5を買うには星4で20個、星3で333.3個も売らないといけない。
一方、星5を売って星4を買うと10個買える。

星2 販売価格10円 買取10円
星3 販売価格100円 買取30円 (配布種は買取10円)
星4 販売価格1,000円 買取500円 (配布種は買取25円)
星5 販売価格10,000円 買取5,000円 (配布種は買取250円)

石300個で通常の10連引いた分は8,090円での買取になる。(星5:星4:星3=10%:60%:30%)
石300個を課金して得るにはリアルマネーで1,960〜3,600JPY必要。(石1個=6.53〜12JPY)


結論としては↓の式で交換ptのコスト計算出来る
6.53JPY(=石の単価) × 300個(=10連に使った石の数) ÷ 8,090pt(=10連で引いた交換pt) = 0.24JPY

56 :
大体騎手格差をつけすぎだろ
同じ条件で競い合った結果じゃないのに
ちょびっとの味付けくらいでいいんだよ

57 :
ニホンピロウイナー交換10万P(初期)だと24000円になるのか

58 :
なんで中古買取に例えて単位を円にしたんだろう
ポイントそのままでも何も変わらないのに…

59 :
ダAは父・母父ともにダ◎の場合に産まれやすい
というのはよく知られてることで
そこから発展して産駒能力は父パラだけではなく母父パラからも影響を受ける
という仮説が成立してたわけだけど
それについてひとつ興味深い状況が現れてる

今回おれはダ◎ばかり繋げ続ける配合を試してるんだけど
しょっぱなのダ◎産駒(母父ダ△)ではダD〜Fとまあ想定内
ここから初めてのダ◎連続だけど大半がダB、少なくないダA、わずかなダCと
今までわかってた通りの傾向なんだが次からが面白い

さらにダ◎を重ねてみると産駒はダB〜Dでしか産まれず
その中のダD牝馬にさらにダ◎を重ねてみるとダA〜Bばかり産まれてくる
そして〆となる次のダ◎産駒は現在のところダCしか産まれてない

これって能力跳ねが起こり得るケースのヒントにならないだろうか

60 :
http://news27u.youdontcare.com/newsplus/20180715.html

61 :
わかんないけど父の安定とか?
才能枠にも影響するしダート適正にも影響あるかも

62 :
>>57
凄いねw
で、それを使用してどれだけの産駒が生まれるのか?って事だよね
ゆえに皆ここ一番を除いて割に合わないから崩して使用するわけで
そうするからダビマス内のリーディングサイアーとリアルのそれがどんどん乖離していく
じゃあ★5使えば問答無用に強くすりゃあいいのか?ってなると
ただの札束で殴り合うだけのクソゲーに成り下がるだけ...
やはり使いやすいよう交換レートを見直すのが手っ取り早く、かつ効果的だろう

騎手格差も才能の有無で格差がつきすぎるのは確かに問題
でも俺的にはそこよりも騎手はリアルの成績でアプデで更新してるのに他の要素にはそれが無いのが問題
まぁ全頭リアルタイムに弄ろとは言わないけど出てくるライバル馬に変化がない
課金ガチャはアレコレ出してくるのにダビフレガチャ等の中身は全然更新されない
アプデというオフゲには無い武器があるのに作りっぱで追加はしても調整はしない
騎手も別に年単位で更新しなきゃいけないわけでもない。強弱の度合いもしかり
こまめに調整すればいいじゃない。反応や様子見てさ。一回で正解出そうとしないでさ
構築するのに手間のかかるシステムの話じゃない、各種データの話です

63 :
>>61
記録確かめてみたけど安定による有意差は見て取れない感じ
安定Cからの高め安定も安定Aからの低目安定もある
同配合なら安定Aも安定Bも同じ傾向を示してる
残念ながら仕様上同配合で安定Aと安定Cを比べることは困難だしな

この配合始める前はダB程度を維持しながら〆まで向かえると思ってたから
想定外の面白い結果になった

64 :
ダート因子でクロス掛けりゃどう跳ねるかわかる

65 :
>>62
なげえよw
でもその通りだと思う
アプデは内容も薄い上に頻度も少ないから、折角の強みが全く活かせてないもんなぁ
まあダビマスガールをあの内容で企画しちゃう会社だから、良い改善なんて期待するだけ無駄かも知れん

ちなみにニホンピロウイナーはステBCが産まれたわw

66 :
種を円に変換すると一気に冷めるな・・・
株価、年初来安値おめでとう!

67 :
騎手格差はドリコムさんの事だから人気騎手が強い馬乗ってるの計算してなさそうだよな
皆同じマシーン乗っての結果だと思ってるよ

68 :
>>54
ほんとそれ、セコさが滲み出てるわ
ダイワメジャーを売り飛ばすのは250P、ダイワメジャーを買い取るのは10000P

69 :
セコイところだけ抜け目ないなw

70 :
ここで種等価にしろって散々言われても20%offとかでずっとごまかしてるような連中だぞ?

この前のスタリオンTVもさらっと流してたもんなw流石のクソ運営

71 :
ダビマスの配合理論がリアルと
かけ離れているんだから
ゲーム内の種牡馬のリーディングが
リアルと異なるのは当たり前だと思うんだが

72 :
ユーザーにどういうところを楽しんでもらおうとしているのかとか、課金の動機をどこに置いているのかとかプレゼンさせてみたいわw

73 :
500`の馬を人間ごときが操縦しきれると思ってるあたりが素人丸出しだよなぁ 福永が乗ってあんなに軽快になるかよって

74 :
高い高いって文句言いながら石買うやつが一番アホ

75 :
ドリコムは消費アイテムを低確率にして○○にガチャを引かせ、更にボッタクリレートで交換させる
課金者を楽しませる気が全くない会社だからな

76 :
ガチャ産の交換率の見直しより、配布をガチャ産と同じptにさえすれば、時間を費やせば費やしただけ牧場が疲弊するわけ分からんシステムが少しは改善されると思う。
今のシステムは重課金以外が非凡配合で爆死したら辞めるのに十分過ぎるダメージを負う。
そして、バランス無視・期間限定の強非凡・強才能を逃したら人権剥奪でその後どんなに時間や金使っても取り戻せ無い訳で…
人が増えるビジョンが思い浮かばないw

77 :
もう何しても今更感だな

78 :
コストかけたとこで結果付きにくいゲームやからね

79 :
対応が何もかも後手後手やからな
BC枠は1週間枠→石拡張
ポイント→25%オフ→期間限定75%オフ

80 :
>>74
全く同意やな

81 :
無課金が1番楽しめます。

82 :
目玉非凡を引いた所で微課金にはさほど関係ないからね
辞める覚悟がないと非凡配合やれないし
ダンス自家製かクジラが精一杯

なんでこんなボッタクリシステムにしたんだろ?

83 :
>>76
同意。
他のスマホゲーだと強くなるのにほとんど疲弊は無いからなぁ。ガチャで強カードを当てればとりあえずOK。全部が全部とは言わんけど。

強くなるのに疲弊しまくって結果が伴わないのが当たり前とかハードモードすぎ。辞める理由になって当たり前だわ。
そういうドMな重課金者向けのゲームか…

84 :
もともとドM向きのゲームではあるけどなw
前提として種を絞りまくってるというのが決定的にダメなだけで

85 :
>>82
リーディング改悪されて尚更何も出来なくなりましたよね。結束あった頃のリーディングに戻してもらいたいですわ。報酬そのままで参加or不参加を選択出来る様にすれば良かっただけなのに、、

86 :
>>82
開発陣の金山くんは
安くてお客さんがいっぱい来る店になれたら(笑)と、インタビューで答えてるくらいだからボッタクリと思ってなさそうだぞw
https://app.famitsu.com/20161015_855198/

運営の質ってとても大切やね

87 :
本物の馬と比べたら激安

88 :
人や作品と何回かコラボしたけど儲かったのかな?

89 :
とりあえず無課金なんてほっといて良いから課金者にもう少し蜜を与えんと疲弊する一方でしょ
確率緩和するとか有償限定ガチャの獲得株数増やすとか

90 :
無課金者も課金者も大事
裾野を拡げてピラミッド型にしなきゃいけないんだろうけどなぁ
とにかく新規に厳しすぎるのが問題だわ

91 :
種付け出来る頭数は絞っても
種牡馬を絞るべきではなかったよなあ
1000円で星4の好きな20頭を種付け出来るとかでよかったのに

92 :
明日からのガチャ毒電波来てたけど
もはや話題にすらならんな

93 :
今もやってる課金石専用ガチャは☆五5枚確定なんて中途半端なものではなく
「100石で10連可能かつ全部☆5」でええやろ!
現在は無課金と微課金はさほど差がないけど、この間には大きな壁を作るべき。
とにかくもっと「無課金者=未覚醒の重課金者の才能所持の可能性」を微課金に引き込まないとダビマスが終わる…。
とこう書くと無課金だけを締め付けるのがダビマスだけど。

94 :
ここの運営、問い合わせの返信は社員がやってるのか?パートか?
アホすぎて話しにならん
定型文の返信ばっかしてんじゃねーよボケが

95 :
>>93
無課金と微課金の差を広げてカネ使わせるってのは、
いまの運営の発想と変わらない下の下だよ
論外

96 :
無課金ユーザーを課金ユーザーにする施策は何?って問われて答えられるのがディレクターだよな。

今は「絞ってます」しかないだろwと言いたい

97 :
あっ、今は有償専用ガチャ開催してないや…。
まぁあれでも有償ガチャは「引かなきゃ損!」感を出してるつもりなんだろうけどさぁ。
超凄馬とかある今ではあの程度ではお得感ないでしょうがよ!

98 :
カレンダー回す起爆剤として
面白の成立条件を
7種以上から6種以上に緩和とかどう?

運営のケチケチに影響無いし
既存馬の弱体化も無いし
配合の幅は拡がるし

今までは完璧〆に使えず
タンスの肥やしになって種にも
出番が出て来るだろ

99 :
配合の根幹を変えるのも論外
それをやるならダビマス2にしないとダメ

100 :
牡牡牝と不受胎から改善してもらたい
ほぼ飼い慣らされてしまってるけどどう考えても割に合わないな

101 :
学級崩壊した後の学級担任
http://sakinews7.yourtrap.com/news/1531231413

102 :
マンカフェマッチョタピットユタカ 
タピット出たからいつもよりマシだけど相変わらずタキオン出ない

103 :
大体1個くらい当り出た人が書き込んでる

104 :
俺はユタカ、マンの者×4やぞ
決戦も当りは月に一つあるかないかだから種が何も貯まらん

105 :
決戦の月一は引きが悪すぎるな
週に1つは必ず引けてる感覚だった
同情するわ

106 :
週に1枚〜とか引き強すぎだろ裏山
エルコン持ってないから欲しいんだが全く出ないわ
まぁやり込むほど熱はもう無いから別にええんやけどなw

107 :
何やってもダメだ。

前回スピ十分出てからカレンダー1000年回したけど一向に十分でない。

肌がBAだろうがAAだろうがダメだ。

つなぎにも妥協しないで星5使ってもダメ、
2倍薄めで実安AA引き継いでもダメ、
肌の厳選妥協しないで全部やってもダメ、

調教予約やるとスピスタ上がっていかないんじゃないかって疑って、手動でやってみたりもした。

でもダメだ。

スピA出ても全然気持ちが乗らんようになった。
どーせダメだろうって思う気持ちが勝つ。
それでも入厩時解析一応するんだよな。

で、ダメ。

24本芝追ってダメ。
36本芝追ってダメ。

課金してもダメ。

なんだこのゲーム。


さて、アロゲ完璧やるか。

108 :
>>93
同意。
箱買うだけでも、今とは段違いのお得感が無いと課金しないだろう。
中途半端な事やっても重課金者がタネの補充で回すだけだと思う。
全部☆5、さらに課金のみの目玉があってもいいと思う。
減っていく重課金者からさらに搾り取るより、微課金者を増やすべき。
延命策を早急に実施して欲しいわ。

109 :
函館2歳でようやくカナロア撃墜!砂冠コンプリやれやれ(^^;; せ〜ふ

110 :
>>107
ちょっとワロタ
つーか1000年回したってマジ?
オレ300年目なんだけど…

111 :
>>107
めっちゃ分かる。
俺はスピ十分も出てないけど。
繋ぎでもタネの実績落ちが嫌で☆5使ったり、☆5の連続完璧にしたり
とにかくチャンスを増やそうとしてるけど結果出てない。
AB生まれてるけど、カレンダー進まない。

112 :
>>107
お疲れ
ってかアロゲの非凡は今度の大井公式には使えないんじゃ?
原宿某はカルフォルニアクローム〆やってるみたいだけど。

113 :
あと併せ馬効果格差がある理由も全く訳わからん。
各種単体効果は80%、2つ効果は60%、3つ効果は40%とかに統一でよくないか。
プリンスリーギフトがスピ80%でレイズアネイティヴがスピ20%とかクソほど意味わからん。

114 :
クロームとは渋いな
俺なんてこれからケチケチのブライアンズタイム子孫(実安CC)のキンマン3×4完璧の40発だぜ
まあ楽しいからいいんだけどさ

115 :
>>113
ふむふむ
ダビマスやって
このスレよく見るようになって
当初から疑問に思ってたことだったことを思い出した。そのとおり!!!

116 :
面白い話の流れですね〜
こういう意見あるうちに対策しないと終わりますね。
野良を自分で立ててダビマス内のフレンドに通知出来ないのはなぜ?
2000でやるガチャのラインナップ変えないのはなぜ?
理由はケチだから。で話が終わるよね(笑)

117 :
20%成功したことある?
かなり効果があったようです、って出るから
効果がそもそも違うとおもうよ

118 :
>>117
えっ!
全然知らなかった…20%をメインにしてる人とか地雷と思ってたし20%のフレで併せようとも思わんかったので未経験やった…
実はバランスとれてる…のかなぁ

119 :
>>117
とはいえ、なんだよな
何がって、フレの併せ効果が全く分からない点

120 :
数値を隠すのが和ゲーの特徴やね
洋ゲーはめっちゃ公開する
発動すると3秒間発動者の素早さを10%上昇させる、とか
民族性の違いなのか…もやもやするから公開してくんないかな全部

121 :
フレの馬も主戦がスピ80%とかスタ80%の系統の駄馬ばかりになってるよね
寂しいことです。まぁホントに強い馬を持ってるフレはそこに駄馬は置いてないけど

122 :
数値や説明をあいまいにしておけば不具合やミスがあった時にサイレント修正したり適当な後付けの理由つけてごまかせるからな
訴訟社会の国ではそんなことできないんでしょ

123 :
>>109
アパパネに会えません・・・3〜4年スパン?
砂冠は関係ないが相変わらずストレイトガールも見当たらない

124 :
80%が1上昇なんだから20%の効果が高いと思ってる人が数値調べたらいいんじゃないの
5以上上がってるなら20%の方が効果が高い
3以下ならゴミ
4なら良し悪し

125 :
>>123
さっき紅梅ステークスでAPPN見つけたよ

126 :
>>124
高いと思ってるけど、なんで調べなきゃいけないんだw

127 :
>>117
物凄い脚力コメントのスピAの馬に20%成功したときは
非凡な脚力になったからかなり効果あるんじゃないかな

128 :
物凄い 100-104
非凡な 105-

1でも成立しちゃうよね…

129 :
カツラギエースの「伝家宝刀」はシンボリルドルフの脚を遅くする効果があるって、まさか超決戦専用非凡なのかな
サトノダイヤモンドもそうだったけどそういうニッチ非凡は購買意欲を著しく減退させるからやめたほうがいいと思うんだが

130 :
  彡 ⌒ ミ
⊂(#・ω・)  誰が回すんじゃ!!
 /   ノ∪
 し -J |l| |
         人ペシッ!!
      彡彡ミ

131 :
種補充のために回したら20連で出たよ

132 :
また有馬かいな、騎手は誰乗りそうか予測できる?

133 :
決戦新設する前にオルフェやれっての!
最後にやったの何ヵ月前だよ!

134 :
これまた守護神使えないパターンだね

135 :
>>126
ろくに検証もせずに運営の文言を盲信した上に人に勧めるってどうなの
20%の効果なんて良くても4、最悪1しか上がらない可能性もあるよね

136 :
ルドルフかぁ…
要らねえなぁ…
オルフェの方が良かったなぁ…

137 :
グラマスって仕様変わったんですか?
今回2周して勝率5割他はほぼ入着で富豪4アラブ1で終了(2周目は爺しか出てない)
以前は富豪5アラブ7ぐらいの感じがしたけど…
ちなみに富豪はマンカフェ3ユタカオー1

ちょっとケチすぎると思うけど

138 :
タケホープ同様、意志などの才能もよろしく。まだ全部集まってないもんで…

139 :
1984年の有馬記念は良馬場だからスピードタイプで勝てそう
と思いきやお知らせに「スピードとスタミナを併せ持つ馬が有利」って書いてあるからスタミナもB以上ないと厳しい謎の特殊馬場かもね
ルドルフの種はいらんからミスターシービーを星4で褒賞にしてくれないかな

140 :
>>129
デバフがほぼルドルフ限定なだけで他の加速はJC、有馬条件でしょ?
運営もユーザー同士の対決でデバフが不評なのやっとこ理解したんじゃないの
逆にほぼCPU相手なら確実に勝てるレベルのデバフ付けて売るのはそこまで間違ってない

141 :
>>134
なんで?

142 :
>>141
レース見たらカツラギエースは直線までトップで逃げてる
それまでに捲れる仕様にしてるとは思えない
能力抜けてれば別だろうけど

143 :
弱小牧場としては果たしてルドルフに勝てるかどうかが問題やわ
決戦オルフェに半分くらい勝てるのがおるけどどやろ

144 :
>>135
運営の妄言って何のことだか意味不明だし、
20%を勧めてる奴なんか誰もいないんだけど
頭大丈夫?

運営憎しが極まると日本語も読めなくなっちゃうの?

145 :
妄言って書いてなかったわ
日本語読めないのは俺のほうだった、反省しよう

146 :
有馬やらクラシックばっかで焼き直しイベやってりゃいいんだから楽な運営だな
非凡種牡馬に完璧用名牝追加って、前のフォーマットそのままやがな

147 :
なんでデバフとか入れ込みとかネガティブな要素を一生懸命入れるんだろ。不評を買うに決まっとるやん。
爽快感とか気持ち良さを入れてくれよ
逆にスーパー絶好調とか
絶好調で登録したんだから入れ込ませんなw

148 :
課金でヤバいアイテムを買ってスーパー絶好調に。
…ドーピングだな

149 :
ダビスタに非凡とか才能は要らんな
デバフなんか最たるもんやが
才能枠の数の違いで星3以下は死んでるのもつまらん
速い馬が強い!でええのにな

150 :
>>142
そこで捲れるなら守護神無くても勝てる感じになりそうなのね

151 :
なぬルートオブハートは月毛かよ

152 :
>>143
決戦オルフェで5割の馬が
その後のTTGでは楽勝だったから
今回も通用すると期待して良いんじゃん?

153 :
>>149
それな
百歩譲ってちょっとしたバフはいいとしよう
☆の数でかけられるバフの数が違うのも受け入れよう
それだけでレアリティ格差は充分すぎるほどあるのに
ダビマスでは☆の数が産駒能力にまで影響およぼす仕様にしちゃったもんだから
☆5以外はゴミでしかなく運営としても何でもかんでも☆5にして売らなきゃいけない
糞オブ糞仕様になってしまってんだよ

154 :
全種牡馬のうち☆5が1/3以上を占めてんだよ?
レアリティってどういう意味だっけ?

155 :
100歩譲って才能は取り外し自由にしてくんないかなマテリアみたいに。

遊ぶときの快適性を阻害する要素ばっかなんだよなー

156 :
だって適当なゲームから課金要素パクってきてダビスタに載せるしか出来なかったレベルの会社だもん
ダビスタの権利手に入れて勝ったつもりでいたんでしょ
ホントもったいないし、二度とメジャータイトルには関わらないで欲しい

157 :
レアリティ下げたのも出せよ毎回☆5だけっておかしいだろ

158 :
そういえばPSダビスタに超絶ってのがあったな
ごく稀に馬がパワーアップするやつ

159 :
・・・盛り塩?

160 :
ナシームからダラカニもらった
満足の頂けるのコメントでも星5くれる時あるんだな

161 :
プレゼントが6増えたら星5だいたいもらえる

162 :
>>161
プレゼントが6増えたらってどういうこと?

163 :
>>162
ナシームに馬プレゼントした後にホーム画面のプレゼントの数字が6になってたら今のところ星5の種もらえてる

164 :
なるほどー

165 :
それってナシームから星5が出た場合プレゼント総数6になるってだけじゃ…

166 :
114.172.41.76

167 :
誰か幼虫飼育の温度管理に挑戦してみてくれないかなあ

168 :
自家製種や繁殖の冷凍解凍みたいな機能作ればいいのに
自由度段違いに上がる

169 :
アメリカンファラオの非凡見たことないんだが発動してるの見たことある人いる?

170 :
一番ショボくて多分3個で
石1、1億、(殿下の取っておきの)パイロorダノンシャーク
5個以上だと少し期待値UPで種が複数でウォーフロとか追加
6個だと☆5のダラカニ、モンジュー、ドバウィとか確定
って感じか

ケチームbyケチコム「確定とは言っていない」
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

そういやケチームのシュクランなんちゃらなんちゃらってイベ無くなったな

171 :
常時シュクラン状態に引き上げられたんでしょ
まーそこからさらにイベントあってもいいけど

172 :
目玉種牡馬に完璧配合になる牝馬を用意するのって久しぶりだね?
でもしょせん市場の牝馬だし、50頭生まれても超決戦で勝てる馬は生まれないんじゃないかなぁ?
>>151
そういえば白毛の親以外から白毛が生まれたことある?
ダビスタだと両親が何色でもたまに白毛が生まれたんだけど、ダビマスでは見たことがない。
普通ならもう10頭は突然変異の白毛が生まれててもおかしくないのに。

173 :
weeklyチャレンジ、栗毛で勝利残っていたが
どーでもいいやとカレンダー進めていたら
茶色いの産まれて栗毛だった、ラッキー!
牝AC、メモリ3…俺、持ってるかもw

174 :
今回の1周目は富豪3アラブ6銀爺1
銀爺出ないとか言ってる人の感覚がホントわからん

175 :
銀爺じゃない、アラブね

176 :
今月の1周目は全勝でしたが
富豪4、アラブ2、銀爺4
富豪の内訳はタキオン、タピット、マンカフェ、ユタカオー
ちなみに以前から2周目はやらない

177 :
富豪3しか出ないような弱い馬しかいないからだろ
普通は富豪は4〜5出る

178 :
>>170
ナシームは、一番少なくて石と資金の2個だよ
ナシームから貰える星5はダラカニ、モンジュー、タピット
ドバウィはグランドマスタークラスに登場する大富豪
ちなみに大富豪から貰える星5はアグネスタキオン、カーリアン、タピット、ドバウィ
ファンミーテング時ならライスシャワーも貰える
そういえば最近はファンミーテングが無いね

179 :
>>178
ドバウィとモンジューがでないんですが
ドバウィは富豪を開けまくるとしてモンジューはどうすれば?

180 :
俺もモンジュー出たこと無いな
ちな1800年経過中

181 :
無しー無に馬を貢ぎ続ける

182 :
非凡持ちを無敗でナシームに捧げると殿下のとっておきになるから、それを続けるしかない

183 :
昔はモンジャーとかコウカイテイオーとか手に入ったと聞くんですがもう無理ですか?

184 :
イベントだったから復刻しない限り無理

185 :
そういやこのゲーム何でもかんでも確率なのもダメだよなw
無しー無とか何かと交換で選ばせてくれてもええのにw

186 :
>>182
非凡つきなのか あまり非凡付きは配合しなかったからなぁ
どうもありがとう

187 :
>>186
ナシームの評価項目は全書に載ってるから見とくといいよ

ttp://dabimas.jp/kouryaku/guide/magazine-01.html

188 :
>>177
5ってのは聞いたことないな
エアプくんww

189 :
>>187
見てみて思ったけど
シュクランなんちゃらもうやってないよね

190 :
富豪ってどんな顔してるの

191 :
>>188
まさに今、1週目富豪5で終了

192 :
数ヶ月前に、アラブ0の月があったよ。
変だなと思って、続けて2周目、間を空けて3周目やったけど、出なかった。
アラブは、ほぼダメジャだから正直出なくてもタネ的にはどうでもいい。
ただ、富豪が☆5くれないから、余計ムカついてしまう。

193 :
>>188
わし今回富豪5銀爺5やで
5回目の富豪は魅了MAX馬だけど

194 :
>>104
何気にこの人にもツッコもうと思ってたけど5もあるのね
てか牝馬購入権持ってる馬くらいは自由に買いたいな

195 :
>>188
自分が知らないことは全部嘘みたいな決めつけはやめような
こんなよくある現象のことで草生やしてエアプ扱いされるとは思わなかったが

196 :
たぶん1着取れずに出る富豪の枚数が基準の数だと思うが未勝利で5でるの?

197 :
>>189
シュクランはもうやらんと思うけど
査定は同じよ

198 :
ナシームからモンジュー2回貰えたけど、どっちも非凡なしだったと思う
その2回はどっちもプレゼント6で☆4以上確定チケットがついてた
曖昧な記憶なんで参考までに

199 :
殿下の御心のままに、って言ってるように報酬にはムラがあるからね

200 :
まじかよ富豪5出ることあんのかよ
知らなかった
正直すまんかった

え、魅了とかつけてるんじゃなくて?普通に?

201 :
1周目の全勝なら俺の幅は3〜6

202 :
今回富豪5、アラブ1、あと銀爺出たな
富豪4、アラブ1出た後しばらく銀爺で
出尽くしたかなと思った矢先の9回目のレースで1着取ったときに
5回目の富豪出た
なお魅了はつけてない

203 :
おれは富豪4アラブ1だった
今月の2週目はまだたけどだいたい富豪0アラブ4とか5かな
3週目は全部銀爺

204 :
http://ite20186.sexidude.com/newsplus/20180718112/?L

205 :
プレイしてるといつも思うけど
UI考えてるやつ絶望的にセンスないよな
操作くらい快適にさせてくれよ

206 :
俺は今回富豪6でたわ。4つまでは簡単に出るじゃん。そのあと粘ばってアラブ5と富豪2。今まで粘ってないから富豪取りこぼしてたのかもな?GPに余裕がある人は粘ってもいいかもよ。ちなみに魅了馬はいません。

207 :
おれのとこの富豪、今年はいまだに星5を持ってこない…

208 :
明日から課金才能くるで

209 :
クローザー44,000YENも含まれるでしょうか?

210 :
ちょい前に旧式3種やったから新スキルかね

211 :
新スキルです

212 :
先駆 神色自若 鼓舞激励
鼓舞激励が騎手っぽいか?

213 :
課金ガチャやめて非凡重視に切り替えたのかと思ったら…
ここからまた課金才能連発か
このゲームやめるなら今だな

214 :
ゲームのアイテム一つが4万4千円!

215 :
昆布激レアじゃワカメやな

216 :
また課金才能かよ
いい加減常設にしろよクソ運営!!

217 :
むしろ今のクソ確率だと2万で済む才能のが安く済んでしまうクソさ

218 :
おお
ありがとう
新スキル20,000YENですかー
先行スキルもあるのかな?

219 :
神色自若が意味通りで入れ込まない才能だとしたら怖いな

220 :
>>213
ボーナス月の回収額が足らんのだろうな

221 :
鼓舞激励が騎手才能だとしたら
トントンやる騎手みたいな名前だな

222 :
課金才能増やすたびユーザー総数減るだろ

223 :
課金才能と言うから有償石ガチャのおまけかと思ったら普通の石ガチャおまけか。

まぁ石ガチャ回せば強くなるのが保証されるのは普通じゃないの?スマホゲー的に。

224 :
騎手は和田さんあたりかな

225 :
課金才能を知らん新規?とかまだ居たのか

226 :
>>223 >石ガチャ回せば強くなるのが保証されるのは普通
必ず出るというのが普通のガチャと違うけど、本来なら血統の良さげな新種牡馬でもこうなるはずなんだよね。
けど現状、種牡馬は引けたとしても使用料がかさむから引けた後が地獄だ。
種牡馬使用料をタダ同然に下げれば普通の新種牡馬抽選会でもみんな躍起になって回すねんでドリコムさん?

227 :
まぁもう普通に回収モードでしょ
矢継ぎ早に追加して兎に角売りまくり目標額回収できたら告知してサービス終了

228 :
サービス終了も近いのか…
配信から3ヶ月くらいは面白かったなー

229 :
箱庭だけで良かったものをBCにまで入れすぎてしまったゲームなんだよ
疾風快走は後から外したけど騎手格差も得意コースも守護神もBCには要らなかった
こないだの無し無しは良かったけど騎手格差と得意コースも無しでやってくれれば尚良かった
戸崎内田横山ルメールの馬だけ才能が一つ付いてる不公平な状態だった

230 :
この前の書き方だと今週末にまたリーディング入るかと思ったけど来週か

231 :
>>227
>>228
(運営)
超凄馬:キンベス、ダンス、オグリ
海 外:ミスプロ、ヘイロー、ニジン、サドラー

まだまだ回収...ゲフン、大種牡馬登場致しますのでどうぞ宜しくお願い致しますw


キンベスダンス出たときが店じまいと思うわ
テンプレならみんな出来るから最後の売り上げにはもってこい
3ヶ月くらい遊ばせてサービス終了〜

232 :
>>231
ヘイロー、ニジンスキーなんて古い馬出ねえよ!と思うじゃん?
しかしこの前のカブトシローが1962年生まれだそうで…。

サドラーズウェルズ(1981)、ストームバード(1978)、ブラッシンググルーム(1974)
シアトルスルー(1974)、スティールハート(1972)、ミスタープロスペクター(1970)
キートゥザミント(1969)、リファール(1969)、ヘイロー(1969)、ロベルト(1969)
ミルリーフ(1968)、ニジンスキー(1967)、ヴァイスリージェント(1967)
インリアリティ(1964)、テスコボーイ(1963)

…と、主要因子種牡馬は概ね射程範囲という。

233 :
まだまだ玉は残ってるな!!
年号付きなら2倍やしな!!はぁ…
そろそろ星5が一番多いというアホみたいな環境になるんかな
種牡馬一覧すらないから確認出来ないけどw
全書?あんな素人が作ったサイト見たくない

234 :
神色自若が騎手才能で名前的に松若風馬だったりして
もしそうだったら松若では石が余っててもガチャやるか迷うな

235 :
>>233
前に全書を見たとき、種牡馬一覧で☆順で見ると上から4割くらいいったところでやっと☆4になった。

236 :
>>235
えぇ…
それだと既に星5が一番多そうですね…
星1とか意外に少なそうだしw

237 :
>>225
んなわけない
新規のフリした古参ならいるかもな

238 :
>>232
カブトシローは知らんかったが昔から馴染みの名前ばっかだもんなぁ
そらみんな年とるわ・・・

オレもおっさん種もおっさんここのヤツラもみんなおっさんw

239 :
ず、ズラちゃうわ!!!

240 :
>>239
泣かな〜いで〜♪泣か〜ないで〜♪w

241 :
やば、ガラスの十代だから、流れがまったくわからん

242 :
>>238
アプデのある環境で普通の神経ならタイムリーな種牡馬実装してくるもんだけど
どんどん時を遡ってるからなw
まぁ往年のファンが喜んでるのからこの流れを続けてるんだろうか・・・?
調子に乗って3大始祖まで遡ったらどうしようw

243 :
>>242
TTGやカブトシローが直球の人って60歳代以上なのではないだろうか?
そんな年代の人いねえよ!って思うじゃん?
でも課金時の生年月日確認やアンケートで運営さんはプレイヤーの年齢層を把握してるはずなんだよ。
つまりけっこうな年齢の人もけっこういるんだろうよ。

意外だが主要ソーシャルゲームのプレイヤーの平均年齢は40代で、こどもばっかりいそうなドラゴンボールのそれも最も多い年代は40代らしい。
そもそも日本は40代の絶対人数自体が多いんだけれどね。

個人的予想では、ダビマスプレイヤーの年齢層比は
30代≒40代>50代>20代>60代>10代>小学生>小学生未満 って感じだと思う。

244 :
まさか年金で生活が苦しい種を安くして下さいって年齢を偽装していたのが原因なのか

245 :
懐かしの種牡馬だろうが現役馬だろうが非凡、才能の壁がやる気を削いでます。
暇な時にどっぷりやろうと思っても常に課金し続けないと差が出る馬ゲーなんておかしいよ。
年末か年度末に終わると予想します!

246 :
同ドリコムのきららファンタジアが先に終わると思う。
つまりそれが続くうちはダビマスも大丈夫のはず…。
>>244
じゃあ「小生は小学生です。学用品代を節約してダンチヒを種付けしてきましたがもう限界です。」と送って中和しよう。

247 :
http://ite20186.sexidude.com/newsplus/20180718112/?L

248 :
リミテッド最後のオルフェ、なかなか姿あらわしよらんのでいささか焦るも皐月に出てきてようやく捕獲。ようやくコンプリでやれやれ(^^;;

249 :
>>248
おつ
オレはまだ取れて無いけど種持ってるしどうせ使わんからそっちはいいとして
砂冠だよ!砂冠!!

前半ループの谷間だったことが響いてレベル14までしか上げられなかったから結局29で終了だわ

てゆうか公式なかったら大井の才能なんて誰も付けねーんだからさぁ

公式直前まで配布しても良くないですか、
運営さんよ?

250 :
十分連発してる人ツイ消ししてるな

251 :
さすがにそれはスレチだわ

252 :
砂冠はマジでゴミ。MAXにしてBC走らせてるけど一瞬点滅するだけ。
そしてこの公式が終わったら誰も使わないし。
「その時だけ才能」「ほぼ絶対つけない才能」が多すぎるよな。

あと高ステメモリ1の育てにくさとかどうにかしてほしい

253 :
>>248
強敵、G1、weekly
この三連発は爺いにはキツイお題じゃ
今ようやくweeklyの栗毛クリアして、残り二つ、オルフェとショウナンパンドラのみになった
オルフェは何度かお目にかかった記憶あるけど勝てずで残っててパンドラは眼中にも無かったから知らんw
明日仕事行く前チョコチョコやってたぶん残ったまま終わりの予感

254 :
メモリ1ムズいよな
116以上コメ出て育てたけど絶好調で登録出来なくて3歳で登録して決戦用になっちゃったわ
特別調教の回数見直して欲しい

255 :
ちゅーか、ミホシンザンもバブルガムフェローもいくつもあるからどうでもいいんだけど
男の子ってなんか収集癖ゆうかお題出たら全クリアしたくなる無駄な癖があるんだよねw

256 :
>>254
俺も昨日から今日にかけてABのメモリ1に佐々木の22付方絶好調で登録済ませたのに2歳馬のBC何度か走らせても誰もいなくて強さ比べようもなく仕方なく3歳で上書きしちまったわ

257 :
>>255
お、おう...
(男の子?全員おっさんやぞ?)

258 :
>>256
別の持ち馬で朝日杯だけ2歳は走らせてたけどお昼とか夕方から22時前後位しか人居ないね

259 :
>>254
つい最近誰かのレスにあったけど、メモリ1は入厩からスパルタオンリーにしても才能付けはレースの翌週に付ければ3枠なら2歳の内に完了できる

260 :
>>259
なるほどレース翌週か参考になるわ
あとは馬体重の回復なんだよね高ステはレースも出さなきゃいけないしここがネックだわ

261 :
内枠なのに気づいたら大外を回ってる蛯名の才能があったら便利だな ()

262 :
スレチかもだけど
上で出てる新才能といったアプデの情報って皆さん何処で入手してるのでしょうか?
ゲーム内のお知らせや公式ツイッターには見当たりませんでした

263 :
iPhoneで配られる才能「日付と時刻」を使用すると日付を進められる能力を発揮して未来が見えるようになる

264 :
なるほど、ありがとうございました。

265 :2018/07/20
モンジャー完璧からBABCA牝馬メモリ6産まれて入厩時スタDで胸熱だったけど才能枠1個しかないから守護神で重馬場専用にしちゃった。
やはりBC解析はスタ飛び抜けでした。

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