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京アニ作画を語るスレpart21


1 :2015/06/17 〜 最終レス :2015/09/21
京都アニメーションの作画についてまたーり語りましょう。
テレビシリーズ
フルメタル・パニック? ふもっふ(2003年)
AIR(2005年)
フルメタル・パニック! The Second Raid(2005年)
涼宮ハルヒの憂鬱(2006年、2009年)
Kanon(2006年 - 2007年)
らき☆すた(2007年)
CLANNAD(2007年 - 2008年)
CLANNAD 〜AFTER STORY〜(2008年 - 2009年)
空を見上げる少女の瞳に映る世界(2009年、自社オリジナル企画)
けいおん!(2009年)
けいおん!!(2010年)
日常(2011年)
氷菓(2012年)
中二病でも恋がしたい!(2012年)
たまこまーけっと(2013年、自社オリジナル企画)
Free!(2013年)
境界の彼方(2013年)
中二病でも恋がしたい!戀(2014年)
Free!-Eternal Summer-(2014年)
甘城ブリリアントパーク(2014年)
響け!ユーフォニアム(2015年)
劇場版アニメ
天上人とアクト人最後の戦い(2009年)
涼宮ハルヒの消失(2010年)
映画けいおん!(2011年)
小鳥遊六花・改 〜劇場版 中二病でも恋がしたい!〜(2013年)
たまこラブストーリー(2014年)
劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE-(2015年)

前スレ 京アニ作画を語るスレpart20 http://wc2014.2ch.sc/test/read.cgi/anime4vip/1426868015/

2 :
■過去ログ
京アニの作画を語るスレ
http://anime2.2ch.sc/test/read.cgi/asaloon/1176544138/
京アニの作画を語るスレ2
http://anime3.2ch.sc/test/read.cgi/asaloon/1197039477/
京アニの作画を語るスレ3
http://anime3.2ch.sc/test/read.cgi/asaloon/1203516880/
京アニの作画を語るスレ4
http://changi.2ch.sc/test/read.cgi/asaloon/1210242507/
京アニの作画を語るスレ Part5
http://changi.2ch.sc/test/read.cgi/asaloon/1224845735/
京アニの作画を語るスレ Part6
http://hideyoshi.2ch.sc/test/read.cgi/asaloon/1236077498/
京アニの作画を語るスレ Part6.5くらい
http://changi.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1239114004/
京アニの作画を語るスレ Part7
http://changi.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1247669702/
京アニの作画を語るスレ Part8
http://changi.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1253262914/
京アニの作画を語るスレ Part9
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1270652304/
京アニの作画を語るスレ Part10
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1282480902/
京アニの作画を語るスレ Part11
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1298141399/
京アニ作画を語るスレ Part 12
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1310202199/
京アニ作画を語るスレ Part 13
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1317143565/
京アニ作画を語るスレ Part 14
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1342105824/
京アニ作画を語るスレ Part 15
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1366533056/
京アニ作画を語るスレ Part 16
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1395505759/
京アニ作画を語るスレ Part 17
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1407949336/
京アニ作画を語るスレ Part 18
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1413001126/
京アニ作画を語るスレ Part 18.5
http://wc2014.2ch.sc/test/read.cgi/anime4vip/1417111971/

3 :
お願い
・売上談義は売上スレか京都アニメーションをまったり語るスレへお願いします
 現行スレ→http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1429617215/l50

・京アニ(アニメーションDo)または京アニに関連性のない
 アニメーター・アニメ演出家の話は作画を語るスレでお願いします

4 :
>>1
ここを使うのはもう少し先だな

5 :
■テンプレ追加
スレタイは今までと変わっていませんが前スレ内で議論した結果、今回からは演出の話題もOKとします。

6 :
今回からは言うけど実際は何時からなんだろうね
前は作画以外はまたーりスレって誘導あったけど
どうでもいいか

7 :
だいたい前スレの中間あたりからじゃないか?
作画以外は絶対許せんっていう考え方があったせいでスレ全体が滞ってたし

8 :
まったりスレって全然まったりしてなかった

9 :
スレ立て乙

10 :
いよいよ来週は木上回だな…
予告カットもいい感じだわ

11 :
ヒグチ ?@yokoline
京都アニメーションの仕事の「作画の良さ」というのは、80?90年代の「作画の良さ」とは少し違っている。
かのスタジオの仕事は、あらゆる作画が演出家の演出意図に対して収斂する。
何をどのように描きたいかという入り口からではなく、
何を伝えたいかという出口から逆算された作画の良さだと思う

12 :
>>11
クリスもアニバカで言ってたけど綿密なコミュニケーション取って伝達に齟齬が無いようにできるのが一つのスタジオで作業できる会社の良さだな
昔のアニメ会社はボトムズの時のアニメアールの谷口守泰とか良い例かと思うけど自分を目立たせようとしてキャラデザから少し変えた描いたり良い作画したりするもんね
それが悪いとは思わないけど
寧ろ作画を見るならエースみたいなアニメーターが居た方が面白いかもな

13 :
石立とか澤とかわかりやすいの居るじゃん

14 :
昨日のラジオで言ってたが声優陣がユーフォの制作現場を訪れたらしい
それで楽器の作画は3Dで作ったモデルを上からなぞって描いていたと言ってた

15 :
カット毎に描き方を変えてる
完全手描きのもあればそうゆう奴もあるって感じ
逆に言えばここはCG?って思ってた所もも手描きで描いてるって事か

16 :
最初に石原監督がインタビューで答えてた通りだね
下書き代わりにCGを使うこともあるって

17 :
CGのままにしないのが拘りだね

18 :
連投スマソ
きっとたまラブのセル画机もCG元にしてるな

19 :
CGは本当に見栄えが悪いから嫌い。CG使い始めの頃なんて悲しくなるレベルだった
麻雀牌とかは違和感なかったから使い方次第なんだろうが

20 :
CGの使い方には2通り目指す方向があると思うんだよね
1つは「うわっ、凄いCGだ」という方向
もう1つは「えっ、どこにCGがあったの」という方向

京アニが目指すのは後者だと言ってたね

21 :
今はポリゴン・ピクチュアズとかサンジゲンとかグラフィニカとかCGで台頭してきてるところもたくさんある
初期は酷いもんだったがこれからCGはどんどん発達していくだろうなあ

22 :
京アニですごい印象に残るCGはkanonの風呂のシーンで出てきたアヒルのおもちゃ
どんな事情か知らないけどせめてあれは手描きにしろよ…

23 :
京アニはモブキャラCGの出来で他を圧倒してると思う
正直しばらく気付かなかったしユーフォも本当は思っている以上にCGモブ使ってる気がする

24 :
基本遠景とユーフォの場合はピント調整をかなり細かく行ってるから
一見してCGモブって分かりづらいよね

25 :
そういやラジオ聞いたけど>>14は微妙に違う

正確には、3Dモデルを作ってからそれをあらためて手描きで描いてると
前に石原が言っていた事そのままだけど、CGモデルを作ってそれを参考に描いてるって奴

26 :
ユーフォ12話予告からして凄そうな雰囲気が漂ってる
明日は京アニ作画史上歴史に残る回になるかも

27 :
最終話でやってくれい

28 :
最終回前に作画リリース使い過ぎだろ
来週が不安になって来たぞ

29 :
廊下の映り込み笑える

30 :
誤:リリース
正:リソース

31 :
今週はすごかったな

32 :
木上先生が本気出したらこんなもんやで

33 :
作監補佐の岡村公平って中原公平・・・でいいんだよなあ?

34 :
婿養子かな

35 :
ポニテ先輩の走るシーンはカトゥーン風味にして久美子の走るシーンをより印象的にしたな
この表現のメリハリのきいた振り幅が本作の魅力を下支えしている

36 :
三文商業ライターみたいな文章がこんな場所に書かれる可笑しみ

37 :
涙一粒一粒が大きくて気になった

38 :
>>37
人物の心情を伝えやすくするためのアニメ的なデフォルメだろ
それにしても流石木上演出
暗喩も分かりやすくて見やすかった

39 :
涙粒の大きさで心情を表すってのも理解の及ばない話だ
作画の個性としか思わんし京アニらしい絵面

40 :
宮城良の参加5回目かな

41 :
12話はなんというか…なんかやりすぎ感
ユーフォってこんな作品じゃなかった気がするっていうか
久美子が急カーブ過ぎる

涙を大きく描くのは1話の麗奈がそうだった
それに合わせてるんだろう
個人的にはあまり好きではないが誰のセンスなんだろう?ぱぴこ?

42 :
涙の大きさはかなり昔から特徴的だったような
鍵シリーズあたりはそんな感じじゃね

43 :
京アニ作画スレでこんなこと言うのもあれだが京アニの泣き演技ってちょっと苦手……
なんて言ったらいいんだろう、わざとらしいっていうか

44 :
12話は良くも悪くも青春してる話だからな
それに合わせて演出作画も多少過剰気味にしたんだろ
普段なら三段影とか使わないし

45 :
あのくらいじゃないと、演技に作画が負けるだろ

46 :
ともよ様の演技力もとんでもないからな
元子役だけのことはある

47 :
>>42
いつまでもあんな感じってのもなあ

48 :
あれが良いって人もいるんだし嗜好の問題でしょう

49 :
特徴でしかないものを無理矢理否定奴〜www

50 :
それだとどんな糞も「特徴」で済ませられてしまう

51 :
視聴者にわかる手抜きの場合は
特徴とは済ませられないけどな
京アニだと例がないけど
一番わかりやすい例だと、他社で申し訳ないが
シャフトだとシャフ度や背景が近未来なのは、特徴だといえるけど
全く動かない一枚絵や文字演出で誤魔化しているのは手抜き

52 :
>>50
そのくらい見れば分かるだろ

53 :
甘ブリ最終巻のコメンタリで言ってたけど、企画段階からかなりスケジュールがキツキツだったらしいね

54 :
まあ無理言ってんだろうなってのはなんとなく察した

55 :
その割には甘ブリみたいな手抜き感のある話数は一度もなかった気がする
ましてや境界映画と同時進行だったんだろうし

56 :
いや企画段階からスケジュールキツキツってのは甘ブリの事だろ?

57 :
すまん読み飛ばしてた

58 :
スケジュールキツキツなのになんでわざわざ引き受けたんだろう
京アニ側としてもうま味ないしやるんだったらもう少し待てば甘ブリは化けたかもしれないのに

59 :
>>58
賀東だから

60 :
>>59
賀東の扱いっていったい

61 :
準社員的な?

62 :
賀東コネで断りきれなかったんだろう

63 :
武本さんがやりたがったからだと思うんだが>甘ブリ
やってなかったら境界の彼方2期とかあったんじゃないかねえ

64 :
原作今6巻まで出てるしせっかく賀東京アニのゴールデンタッグだったから
もう少し時間とってユーフォ並みの超作画で見てみたかった欲も生まれてしまうね
それこそ2クールとかで

65 :
甘ブリはちょっと大人の事情ってのが多すぎた感はあるね
武本・賀東のせいではないんだろうが
作品の質向上とは違う部分での大人の事情が多いせいで、
結果として作品の質が後回しにされた印象を出してしまった

勿体無い、非常に勿体無い

66 :
甘ブリって何故か円盤も京アニショップで取り扱ってなかったんだよな
角川作品でも今まではちゃんと京アニオリジナル特典付けて売ってたもんだが

67 :
話題が無いのもつまらないので

ユーフォの作画順位はどの程度になるかいな

1:氷菓
2:日常
3:たまこま/境界の彼方/中二恋
5:Free!・Free!ES
7:甘城ブリリアントパーク
8:中二恋・戀

適当に日常以降(劇場版除く)で順位作った
適当だから異論は認めるけど、個人的にユーフォは氷菓と並べて良いと思う

68 :
絵の情報量をかなり抑えて動かすことに専念した日常と氷菓じゃベクトルが違うんじゃない?

69 :
ユーフォも一部の話数を除いては基本レイアウトと絵の情報量で見せる
方向性だから驚くほどは枚数掛けてないな。11話なんか顕著だね

70 :
甘ブリが最初からスケジュール無かったと言うなら
それはもう完全にfree2期がおしたせいとしか言えないと思うんだが…

まぁ1期があれだけ売れたんだから力を入れるのは当たり前だとは思うけど
そのfree2期でも物議を醸したクリス作監回みたいな作画の荒れた話数もあったし
あの頃ちょっとやばかったのかな

71 :
氷菓って画面全体の綺麗さが他の京アニ作品と比べても突出してるんだよな
それに対して日常はとにかく動きがOP/ED含めて半端ない
この2つが凄すぎてユーフォが加わっても1氷菓2日常3ユーフォぐらいになってしまう

72 :
氷菓・日常と並ぶは言い過ぎたな

氷菓OP
https://www.youtube.com/watch?v=lC35bLkWKlY

日常OP
https://www.youtube.com/watch?v=YfF7HqZm_vA

響け!ユーフォニアムOP
https://www.youtube.com/watch?v=gl1v3BDKIeU

線の多さ:氷菓>ユーフォ>日常
動き:日常>氷菓>ユーフォ
安定性:日常>氷菓>ユーフォ
背景:氷菓>ユーフォ>日常
色数:ユーフォ>氷菓>日常
滑らかさ:日常>ユーフォ>氷菓
CG:ユーフォ>氷菓>日常

OP比較
これもかなり俺の主観が入ってるけどね
この評価の仕方だと日常は作風がああだから少し不利かな
ユーフォは前半15秒くらい尺稼ぎしてるから作画力を集中できたってのもあるかも

73 :
ユーフォのOPって割と枚数使ってないよな
最初のキャラがくるくる回って出てくるのだって出てくる時の動きは大変だけどその後は3つくらいポーズつけ出て来た時のを巻き戻すだけだし最後の部室での練習はCGだし
氷菓の未完成ストライドの方は黒板の絵とか作画もだけど色彩もなかなか大変そう

74 :
でもユーフォの各キャラが一回転して入ってくるところコマ送りで見ても全然崩れてないのは流石OPクオリティだと思ったけどね

75 :
氷菓日常が突出しているだけでユーフォが悪いわけではないという

76 :
ユーフォOPのくるくるは一人一人動き方違うのも芸が細かい
表情とかだけじゃなくて動きの軌道もタイミングも違う
意図的にずらして描いてるのかそもそも原画マンがそれぞれ違うのかわからないが
動き方にもちゃんと性格が出てる

77 :
日常は正統派にアニメーションしてて好きなんだがな・・・
あの路線を継承しなかったのが残念でならない

78 :
部分部分では継承というか気にいってるなって感じは
パピコとかあるな
日常前じゃやってなかった動きとかあった気がする

79 :
ああいうシンプルなキャラをガンガン動かすアニメもたまには見てみたいな

80 :
氷菓凄かったけど今見ると結構絵が安定してない。
決めカットはしっかり作監入ってるから全体通して見ると違和感少ないけど
絵の安定感はユーフォの方がよく出来てたと思う。

81 :
引きの絵が安定してないってこと?

82 :
京アニって花田と組んでから沈んでいったな

83 :
ユーフォは木上回が2回も見られた稀有な作品
1クールに木上コンテ2回とか何年ぶりだよ

84 :
最終回の演奏シーンはどんだけ力を入れてくるんだろうな

85 :
今までと違って、予告にしても内容にしても演奏シーンこれ賭けな雰囲気はあるよな

86 :
あれ、最終話作監3人になってた

87 :
木上さんがコンテを複数回担当したのは日常以来だな
日常は2クールだったがそれでも3回もコンテ担当してるんだな

88 :
前からってーか先週の金曜の予告公開時点で3人になってた
事前情報だと引山だけだったんだけど

最終話「さよならコンクール」

脚本      花田十輝 
絵コンテ    河浪栄作 
演出      山田尚子 
作画監督   引山佳代

これが下になってた

脚本     花田十輝
絵コンテ   山田尚子
演出     河浪栄作
作画監督  引山佳代、秋竹斉一、瀬崎利恵

実際のクレジットではまた変わってるかもね

89 :
これは超ハイカロリー作画なのか、それとも万策尽きてるのか・・・

90 :
万策尽きてるなら11・12話で兆候が出るよ
大丈夫、大丈夫だよ

……そのはずだよ

91 :
単純に物量が多いせいだと思うけどね
演奏シーン自体は3〜5分もあればいい方か

92 :
斎藤敦史?@kamatamanankotu
ユーフォニアム12話、ちょろっとだけ観たけどどうやったらこんなクオリティになるのか意味が分からない。無理ー。
演出がどのぐらい手を入れてたのか気になる。


京アニ出身アニメーターでもあのクオリティをどうやって出してるかわからないという
さすが木上回

93 :
指示を出したのは木上でも、作業自体は各セクションがやってるわけで

ここはスケジューリングした人と作業スタッフを褒めるべきだろう

94 :
作監3人とか京アニではなかなか珍しいな
期待大なのか不安になればいいのか…

95 :
期待しかない
https://youtu.be/OlpIj6kwA54

96 :
>>92
田中将賀?@tanamasa0119
@kamatamanankotu まったく、教えて欲しい!(>_<)


田中将賀がリプ飛ばしてるな

97 :
>>93
演出が原画を修正してるケースもあるんじゃないの?
指示だけであのクォリティーは出せんだろう

98 :
Aパート良いな。
見てる方にも緊張伝わってきた

99 :
演奏シーン凄すぎて言葉にならんな

100 :
Doはいやらしくない落ち着いた画作りでいいわ
芝居に枚数かけるし京アニの良心

>>67
作画なら戀と境界が2トップかな
本当に巧い人が物量描いてんのが至高


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