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THRASH(スラッシュ)の元祖はメタルじゃなくパンク


1 :2019/03/01 〜 最終レス :2020/05/18
↓1981年創刊のスケーター雑誌 Thrasher がアメリカのカリフォルニアのノリのいい明るいハードコア・バンドで
スケーターがいるバンドを集めた「スケート・ロック」というコンピレーションアルバムを1983年に発売開始。

https://en.wikipedia.org/wiki/Thrasher_(magazine)
Thrasher released a music compilation series titled "Skate Rock" under the High Speed Productions label.
The first release was in 1983, with Volume One, and continued until Volume Seven in 1989.
The series started out featuring Californian punk rock bands, including bands fronted by skateboarders,
such as Steve Caballero, Tony Alva, and Klaus Grabke under the name Eight Dayz.

※ ここから、暗い英国ハードコアと違って、明るい西海岸のハードコアは「スラッシュ」と呼ばれた。

↓1984年Kerrang!がAnthraxの曲に対して「スラッシュ・メタル」という言葉を商業誌で初めて使った

https://en.wikipedia.org/wiki/Thrash_metal
The term "thrash metal" was first used in the music press by Kerrang! magazine's journalist Malcolm Dome while
making a reference to the Anthrax song "Metal Thrashing Mad".
Dome, Malcolm (February 23, 1984). "Anthrax: Fistful Of Metal". Kerrang!. London, UK: Spotlight Publications Ltd. 62: 8.

2 :
[COLUMN] HIROYUKI WAKABAYASHI スケートボード温故知新
──第4回:SKATE ROCK
https://www.vhsmag.com/column/hiroyuki_wakabayashi/skate-rock/
'80年代後半、アメリカンハードコアパンクがきっかけでスケートボードにのめり込んでいた自分には
スケートボードと、それにまつわる音楽の情報を2、3ヵ月遅れで日本に入荷するThrasher Mag、
仲間からの口コミ情報、そして実際にレコードショップでDIGしたそれっぽいバンドのアナログ盤の
ジャケット写真やクレジットをヒントにひたすら集めていました。

スケートロックという言葉は今では珍しい響きではありませんが、元々アメリカンハードコアパンク
シーンでスケートに傾倒するパンクたち、スケートパンクがスケートロックと呼ばれるようになり、
自分の情報が正しければThrasher Magが'80年代にスケートロックという言葉をメジャーにしたと
記憶しています。1983年にThrasherが『Skate Rock』というコンピレーションシリーズをリリースし
始めました。アルバムによってさまざまですが、シリーズ全体の中身はパンクやハードコアパンクを
中心に、それ以外のジャンルのアーティストも多く参加するというクロスオーバーした内容でした。
このコンピレーションに参加するアーティストの基準は、スケーターがバンドやプロジェクトのメンバー
にいることが基本条件だということをHigh Speed Productions(Thrasherを運営する会社)のJ.P.氏が
何かの誌面で話していたのを覚えています。すごいと思うのは、現在もJ.P.氏自身がTNTと彼の
奥さんと3ピースのBad Shitというバンドを組んでいて、2年程前にもSkate Rock Tourをアメリカ国内で
行ったり、その前の年にはFelem Skatesが協力して日本国内ツアーも行っているということです。

3 :
池上彰のハードコア史解説・第二夜 [メタルは悪女?]

そしてその頃アメリカでは、70年代後盤にブームだったスケートが下火になり、スケート文化がだんだんと
アンダーグラウンド化していきました。
そして地下文化の水脈で、ハードコアカルチャーとスケートカルチャーは惹かれあい融合していきました。
軽快に突っ走るハードコアパンクと、重力の支配下から離れ空中を自由にかっ飛ぶスケートの精神には
どこか近いものがあったのでしょう。

80年代中盤から、アメリカンハードコアの中で、当時のスケート雑誌から取られた“スラッシュ”と呼ばれる
一群のバンドが現れはじめました。
重厚に深刻な雰囲気で走るイギリスのハードコアとは対照的に、スケートのランディングを思わせる軽快で
チョッパヤな2ビートでスタスタ突き進むハードコアサウンドがその主体でした。
スイサイダルテンデンシーズ、DRI、ギャンググリーン…たくさんのスラッシュバンド達がスピーディーな
スケートパンクを演奏しました。
イギリスからモロにハードコアを直輸入していた日本と違い、もともとネクラな考え方をしないアメリカ人には、
ディスチャージスタイルのストイックなハードコア思想や鋲ジャンのハードコアファッションはこの時期には
浸透しませんでした。
80年代初期、アメリカでハードコアといえば即ちスラッシュだったのです。

そしてパンクに客を取られっぱなしだったメタルが、ここで起死回生を図る。
今や堂々たるメタルの殿堂バンド、メタリカが、スラッシュを取り入れた突っ走るメタルサウンド…[スラッシュメタル]をプレイし始めたんだ。
リスナーにバイカーの多いメタルの事、疾走する音像という点でスラッシュとの親和性も高かったのでしょう。

スラッシュハードコアの輸入が遅れ、先にスラッシュメタルが紹介・輸入されてしまった日本では長い事
スラッシュ=メタルと捉われてしまった。
今でも「スラッシュ」といえば大体スラッシュメタルと同義に扱われます。
しかし元々スラッシュ=ハードコアで、スラッシュメタルも“ハードコアメタル”位の意味合いで使われてたんだ。
これはちょっと覚えておいてほしいな。

4 :
長文乙

クソスレ立てんな

5 :
パンク命 「お前、スラッシャー・マガジンの編集長がやってるバンド名が ひでえクソ(bad shit)って知っててそれ言ってんの?」

6 :
>>565
ストリート文化発祥だからね

80年代はストリートでスケボーやりながらスラッシュ(ハードコア)聞いて
90年代はヒップホップ聞いてた人達

BURRNはそっちの文化に染まってた人がいなかったから、
あまりスラッシュ(=スケーターズ・ハードコア)やスケボー文化のこと知らなかったと思われる

7 :
http://telepathymagazine.com/skateboard-mv/
スケートボードと聞いて思い浮かべる音楽のジャンルって何ですか?ヒップホップ、ロック?
年齢にもよると思いますが、スケートに馴染みのない方はヒップホップ思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

しかし、スケートロック、スケートコアなどの言葉があるくらい、どちらかと言えばロックの方がスケートとの繋がりは強いのです。

元々スケートボードはサーフィンの練習用として生まれているため、サーフ・カルチャーに属されるものでした。
60?70年代のサーファー達が聴いていた音楽と言えばロック。
その後、80年代になるとストリート・スケートが台頭し、サーフ・カルチャーとはまた別の道を歩き始めることになります。
80?90年代、ストリートカルチャーと結びつきを強めたスケーターは、ロックやパンクの延長としてハードコアや
スラッシュ・メタル、そしてストリートから生まれたヒップホップを聴くようになりました。

日本でスケートのイメージとしてヒップホップが強いのは、ストリートの流行に敏感なスケーターが、90年代以降台頭
してきたヒップホップを聴いていたことも要因としてありますが、スケーターのオーバーサイズのファッションによるイメージが強いのかと思います。

8 :
>>1
スラッシュメタルのwikiページにスケーターのスの字もないやん
恣意的に引用すんな

9 :
wikiを信じてるとか草

10 :
ロック関係の英wikiは、世界中からチェックされるからな
日wikiとはまったくの別物

11 :
メタリカやスレイヤーもヴェノムやモーターヘッドから影響受けたと言っていた
スケートロックからの影響なんか皆無
こんなんただのパンクですわ
https://www.youtube.com/watch?v=wv_e2Dru0ws

おれの記憶では84年ではすでにメタリカもヴェノムもスラッシュメタルと言われていた
その後スケートロックの奴らがスラッシュメタルに影響されてクロスオーバーと呼ばれるようになった
これはSODが発端かもしれない
なのでスケートロックがスラッシュになったのが後

12 :
>>1
そのコンピでスラッシュ・バンドを扱ってないとこで理解しろよ
第3弾でかろうじてAccused、COCも出てくるが、わざわざ「クロスオーバー」と呼ばれたって事は
もともと別枠なんだよ

13 :
>>11
>>12
ワテクシもそう思うですわぁ

14 :
得意気になってスレ立てたのに
>>1の無知が明るみになっただけのスレ

15 :
>>1
友達になれないし、友達になりたくないタイプ

16 :
スケートパンクは知らんけどDischargeが影響与えたのは事実
MetallicaもAnthraxもSepulturaもみんなDischargeカバーしてる

17 :
パンクってのは単調な音楽と言えばその通り超単純なので、
その枠組みで違うことやろうとしたら、歌詞のメッセージ性を除けば、
いろいろと音いじったりだの何なのして違い出すしかないんだよね

だから、実際にはメタルっぽいヘヴィなサウンドを実験的に先にやったのはハードコア・パンクの連中なんだよ。

ただ、パンクの枠組みでやってるからあんま演奏うまくないし、曲展開とかも単純。
これをもっと音楽らしく曲として完成させたのがメタルの連中。

18 :
パンクのほうが演奏下手だけど色々と実験的なことというかむちゃくちゃなことやって遊んでたので、
メタルっぽい硬質サウンドもパンクの連中が先にやってたってのは事実

それを日本のメタルの連中は認めたくないというよりも、そもそもBURRNしか情報源がなかったので、
まったく知らなかったってのが実情でしょ。アメリカのストリート文化を追ってたわけじゃないでしょ?

19 :
というか、Venomだとか言ってる人いるけど、そうじゃなくて、
音楽において「スラッシュ」って言葉が出てきたのが、アメリカ西海岸のスケーター野郎どものハードコア・パンク勢なわけ。
1981年創刊のスケーター野郎御用達のスラッシャー・マガジンでもわかるようにこれは明らか。

スラッシャー・マガジンがスケーター向けに当初紹介してたのは、スラッシュ・メタルじゃなくて明るいハードコア・パンクな
わけですよ。ストリート・カルチャーであるスラッシュ(ハードコア・パンク)大好きだったアンスラックスが、メタルっぽく完成
させて、それを雑誌ケラングが「スラッシュ+メタル」って呼び始めたわけ。

20 :
バーンやメタル側はスラッシュメタルを
音楽では無い、メタルでは無い、下品だ
パープルファミリーが正当派と
ディスってたのに、売れ出したら
手のひら替えしして近づいてきた

21 :
まぁ、とりあえずサバスのSymptom of the Universeから聴き直せってことで

22 :
アンスラックス周辺の連中がやってたS.O.D.ってバンドあるじゃん。
スラッシュ(スケーター・ハードコア・パンクという意味)とスラッシュ・メタルの中間くらいのサウンドだったやつ。

彼らはファースト・アルバムの「Speak English or Die」で「Ram It Up」っていうマニアックな曲カバーしてる

S.O.D. -  Ram It Up  (1985年リリース)
https://www.youtube.com/watch?v=vPmhwJ3yxaE

原曲は1981年結成のドイツのハードコア・パンクバンドの曲。こういうのチェックしてるんだからアンスラックスは
相当マニアックなハードコア・パンクのマニアだよ。その彼らがスラッシュ+メタルって言われた最初のバンドなわけ。

INFERNO, Ram It Up (1983年リリース)
https://www.youtube.com/watch?v=jvl-bxn0-GA

23 :
>>22 を聞き比べると、
原曲よりもアンスラックス周辺人脈がやってるS.O.D.のカバーバージョンのほうが、
数段洗練されてて疾走感もあっていいよね

ストリートでスケボーやりながらイエーーーイと激しくノレるサウンドになってる

24 :
>>20 そりゃ儲かるなら仕方がない。伊藤政則が某ガールズバンドをプッシュするのと一緒。

25 :
>>1のリンクを貼ったなら中身をよく読んでみろよ
Thrasherマガジンの項目にmetalは一切ないし、Thrash metalの項目にThrasherマガジンはゼロだろ
その後にクロスオーバーしたにせよ、当初は無関係ってこった
同じ時代にたまたま同じ流行り言葉を使うことはよくある事だ

26 :
>>21
まさにこれ。
1975年だ

27 :
>>26
それは「スラッシュ」とは呼ばれていない。

「スラッシュ」ってのは、80年代前半に西海岸で生まれた
ストリート・スケーター達向けの明るいハードコア・パンクのこと

28 :
お前の好きなwikiにも「スケートパンクがスラッシュ」なんてどこにも書いてないぞ
いくつかのバンドがスラッシュメタル「も」プレイしただとさ
https://en.wikipedia.org/wiki/Skate_punk

29 :
ダメだこいつ
アホ過ぎる
削除依頼しとけよ

30 :
まあ「ヘヴィ・メタル」という言葉でさえも、由来は諸説あるが、
ブルー・オイスター・カルトのサウンドを評論家が評した言葉とも言われてる
ブルー・オイスター・カルトなんてどう聞いても今で言う「ヘヴィ・メタル」ではないよね

ヘヴィなハードロックのブラック・サバスも、後にメタルと呼ばれるバンドに大きな影響を
与えたが、「スラッシュ」ではないし、そんな呼び方されたバンドは当時いない。

31 :
>>28
なんでそもそもアンスラックスをスラッシュ+メタルって呼んだの?
スラッシュって概念が当時すでにあったからだよ

スケボー雑誌のスラッシャー・マガジンが由来。
でないと、スラッシュって言葉が突然出てくるわけがない。

スラッシュ寄りのメタルだからスラッシュ+メタル。

32 :
そもそもアンスラが出てくる前にメタリカがThrashingって歌ってるやんか

33 :
>>31
あんたは英語が出来ないからthrashって単語を知らないだけだろw

34 :
メタリカのWhiplashとかほとんどハードコア・パンクみたいな曲じゃん

35 :
>>32 鞭の歌なんだからそりゃ言うわ

36 :
>>33
だったら普通にスピード・メタルでいいと思うんだわ
スピード・メタルって当時言ってた人もいるでしょ。今でも使うけど

スラッシュって表現するのは、当時のアメリカのストリート・スケボー文化が関係してる

37 :
ムチの歌じゃねぇよw
ヘドバンの歌だ

38 :
THRASHERマガジンっていうスケボー雑誌は、サンフランシスコで創刊されてるでしょ。
で、ストリート文化のスケボーや彼らが好んで聞いてた明るいハードコア形の音楽を広めていった

メタリカはどこでメインで活動してた?サンフランシスコだよ?

39 :
>>37 英語勉強しようね

40 :
Acting like a maniacつってるだろw
狂ったように頭振れって歌だよバカ

41 :
日本でBURRNはヘヴィメタル布教の一種の経典・広報誌くらいの勢いが80年代から90年代にかけてはあったけど、
THRASHERマガジンってのは、西海岸のスケボー中心としたストリートファッション、ストリート文化の広報誌みたいな
ところがあって、服とかカバンとか持ってる人もいるかも知れないけど、かなり影響力のあった雑誌媒体

BURRN!なければあそこまで日本でメタルがはやらなかったし
THRASHERがなければあそこまでアメリカでスケボーやストリート文化がはやらなかった・・・・かも知れない

42 :
>>40 whiplash とかけてると思うよ

43 :
BURRNが80年・90年のアメリカ含めた新しい若者文化、音楽だけでなく文化まで発信する媒体
になってれば、THRASHER みたいな存在に日本でなってたかも知れない

44 :
なんだ結局Burrn!叩きスレか

45 :
>>42
当たり前だ
むち打ちになるまで頭振れって事だよ

46 :
>>44 若者文化をまったく理解せず、様式美ゴリ押しだった酒井許すまじ

47 :
なんかBurrnに敵愾心燃やしてるみたいだけど、シンコーって基本的に海外誌の批評パクってるだけだよ
特に80年代初期はね
海外でメタルが総スカンになって慌てて日本は独自!って言い出した

48 :
>>45
鞭打ちになるまでヘッドバンギングしろって歌なのか?
鞭が壊れるくらい激しく動けってことかと解釈してたが
THRASINGも

49 :
>>47 なるほど

50 :
anthraxのwiki

「当時の音楽性は、他の多くのメタル・バンドと同様、NWOBHMをアメリカ流に解釈して表現したものであったが、
そこにニューヨーク・パンクの雰囲気を加えることにより独自の音楽性を確立していった。 」

パンクはアンスラックスの個性のひとつなだけで根本はジューダスとかヴェノムなわけよ
アンスラックスがスケートロックな訳でもないしアンスラックスだけがスラッシュメタルと呼ばれた訳でも無い

51 :
ハードコア・パンクもメタルもそうだけど、若者のストリート文化や若者文化、ファッションと結びついて人気が出た。
若者文化が音楽を後押ししてた。

ところがどうも日本では若者文化、ファッションとは切り離され、音楽単独で盛り上がっていたような気がするんだわ。

で、その後、若者のストリート文化では、90年前後にはヒップホップ音楽・ファッションへと移行した。
当然、それまで流行っていたハードコア・パンクやメタルは下火になったように思う。

このあたり、文化取り上げず音楽だけ取り上げてたBURRNだとわからない事情

52 :
LAメタルぐらいまでは海外と差が無かったが
グランジが出てきたり、ケラングが週刊誌になって
グリーンディ押しに変わったりと、バーン編集部の
嫌がる流れになって日本独自路線になった
今は嬢メタルや日本のメタル押しなのか

53 :
>>50
THRASHって呼ばれ始めたのは、当時の若者文化、ストリート文化、スケボー文化で愛された
ハードコア・パンク寄りの明るい西海岸サウンドから来ている。特にサンフランシスコ。

ここ拠点にしてたのはメタリカだし、スケボー文化やハードコア・パンク大好きだったANTHRAX
がそれに影響されてる

54 :
だから、THRASHERマガジンとかスケボー文化中心とした明るいアメリカ西海岸的なハードコア・パンク
(THRASH)の影響がなかったら、本来メタリカやアンスラックスの音楽は「スピード・メタル」と呼ばれていただろうね

ちょっとサウンドも違っていたかもね

55 :
スラッシュが出てきた当時に辛辣だったのも海外誌のパクリ
特に初期マネしてたイギリスは昔から何でもかんでも叩くから
80年代中期にイギリスが絶滅して、売れる物を褒めるアメリカをマネするようになった

56 :
で、ここまで言っておいてなんだが、

そもそもTHRASHERマガジンが紹介していたストリート・スケボー文化がTHRASHINGな文化だったわけだが、
このTHRASHINGを西海岸のサンフランシスコあたり中心に流行っていた音楽を形容するのに初めて使われたのは、

西海岸の明るいハードコア・パンクが先なのか?
スラッシュ・メタルと呼ばれることになる、西海岸ハードコアの影響受けたANTHRAXが先なのか?

どっちが先かは実は微妙だと思ってる(笑)

57 :
あんだけハードコアをカバーしてるメタリカがスケーター・パンクをカバーしたか?
アンスラは東海岸だしよ
もうしっちゃかめっちゃかだな

58 :
>>53
Metal Thrashing Madがスラッシュメタルという呼び方の元になったのは確かかもしれないが
スラッシュメタルという音楽ジャンルの元はスケートロックではない

59 :
>>55
THRASHERマガジンが押してた明るいノリノリのハードコア・パンクは、
英国や欧州の暗いハードコア・パンクとちょっと違ってた

その影響受けたTHRASH METALは、英国的な感性からするとたぶん
「アホのアメリカ若者文化の象徴」くらいにバカにするのはいつものこと

>>57
は?アンスラックスはスケボー文化ずっと追ってたじゃん。
THRASHERマガジンは81年には発行されてるし、アンスラックスの連中
はハードコア・パンクマニアだぞ?影響受けまくりじゃんか。
S.O.D.なんかもろじゃん

60 :
アメリカの明るいノリノリのハードコア・パンクって具体的にどれ

61 :
>>58
アメリカ西海岸のハードコア・パンク、スケート・ロックの影響 (スラッシュ)と、
NWOBHMなどの影響 (メタル)とのクロスオーバーが
スラッシュ・メタル

半分はスケート・ロック、半分はメタルだよ

62 :
で、「スケーター・パンクをスラッシュと呼ぶ」のソースは?
妄想はもういいから

63 :
>>60 すげえ下手糞だけど、いかにもアメリカでストリートでスケボーやってるヤツが聞きそうな音楽。
>>1のリンクのTHRASHER MAGAZINEのSKATE ROCKの項参考にどうぞ

64 :
>>61
違う
クロスオーバーはスケートロックの奴らがスラッシュメタルのマネをしたもの
後追い

65 :
>>62

今のところ俺の知ってる限りでは、>>56にも書いたように

THRASHERマガジンの申し子である
1)スケーター・パンクをスラッシュと呼んだのが先か、
2)スケーター・パンクに影響受けたメタル勢力をスラッシュ・メタルと呼んだのが先か、
どっちが先かわからん

スラッシュ・メタルはアメリカのスケーター文化&音楽に影響受けた若者のシーンから
生まれたものってのは確か

66 :
>>64
どうかなぁ?
そう断言できるほど、君はアメリカの若者文化とかスケーター文化とか、THRASHERマガジンのこと知ってた?
スケートロックよりも、スラッシュメタルが先で、メタルのほうが偉いと思いたいだけじゃね?

67 :
>1)スケーター・パンクをスラッシュと呼んだ

まず、これがどこにも見つからないんだが?
雑誌名がThrasherのは分かってるが、「スケーター・パンク=スラッシュ」をダイレクトに断言してるソースは?

68 :
>>67
ない(笑)

西海岸のサンフランシスコ中心のスケーター・パンクのサウンドや文化の影響受けたメタルが
スケボー好きのANTHRAXであり、サンフランシスコで活躍してたメタリカ

スケボー&ストリート文化から生まれたアメリカのメタル。

69 :
普通に考えて雑誌名からバンド名やジャンル名を取るのは考えづらいね
俺たちはKerrang Metalだ!なんて言ったらダサすぎるw

70 :
THRASHERで紹介されたり、サンフランシスコでスケボーをストリートでやってたヤツらが
聞いたり弾いたりしてたのは西海岸ノリノリハードコアだが、
その影響受けたANTHRAXのほうが音楽性としてTHRASHと呼ばれた初のバンドの可能性もある

71 :
>>69 サウンドからしてTHRASHERマガジン影響下のハードコア・パンクの影響受けていて、
ハードコア・パンク大好きでスケボー大好きのANTHRAXがTHRASHINGって言われたのに、
影響ないわけ?そっちのほうが無理筋

72 :
むしろ雑誌をさらさら読んでないから言えるんじゃね
日本でBurrn Metalがいたらアホでしょ

73 :
これは憶測だが、

ANTHRAXってバンド名。
これ、スコット・イアンが辞書で見つけたって話だが、
AN「THRAX」→THRAX→THRASH ってことなのかね?

スコット・イアンはスケーターだから、THRASHER知らないわけがない

ぜひ誰かインタビューでスケーターだったスコット・イアンに聞いてもらいたいと前から思ってる

74 :
>>68
結局妄想だけじゃねえか
バカバカしい

75 :
>>52
日本人って頭固いやつ偏屈なやつ多いよな

76 :
>>72
スケボーやってて、ハードコア・パンク大好きなANTHRAXが
THRASHER知らないほうがおかしいので、君の感想は却下

77 :
>>51にも書いたけど、

アメリカやイギリスでは音楽と若者文化、ストリートの文化・ファッションと結びついて一緒に盛り上がっていろんなものが生まれた。
日本では、そのストリートカルチャーと切り離して音楽だけ輸入してモノマネしてた。
ストリート文化なしで単独で音楽だけ輸入したから、一過性に終わった。文化と一緒に発展しなかった。

代わりに日本ではアニメとかマンガとか同人誌文化、オタク文化・コスプレファッション、ボーカロイドとか生まれた。
こっちはしっかりオタクコミュニティ、オタク文化と結びついて成長していったよね。そして世界(のオタク)へ広まった。

78 :
誰かが既に書き込んでるかもしれないけど自分が知ってる限りだと、
日本のラウドネスのエスパーと言う曲をスラッシュ四天王の何とかって言うバンドが聴いて、スラッシュメタルが生まれたらしい。
でもって、スラッシュメタルってのはハードコアパンクと混ぜこぜにしても分からない音を言う...らしい。

79 :
ランディやダレルがスケボーやってたのってなんの影響?

80 :
1982年にカセットでNew York Thrash っていうコンピがあるな
ビースティボーイズとかスクリーミングマッドジョージがやってたThe Mad とかバッドブレインズなんかを収録した

https://www.discogs.com/ja/Various-New-York-Thrash/release/2003685

81 :
スコットイアンのwiki

Ian went on to be influenced by British heavy metal bands such as Black Sabbath,
Iron Maiden, Mot?rhead and Judas Priest, as well as the punk rock band, the Ramones as an influence.
Ian then discovered at the age of 12 that he knew he could become a famous hard rock/heavy metal star.
The musical style of his playing and songwriting including fast alternate picking was also largely influenced by the German metal band Accept.

イアンはブラックサバス 、 アイアンメイデン 、 モーターヘッド 、 ユダスプリーストのような英国のヘビーメタルバンド、
そしてパンクロックバンドの影響を受けたラモーンズの影響を受けました。
その後、イアンは12歳の時に彼が有名なハードロック / ヘビーメタルスターになれることを知っていたことを発見しました。
速いオルタナティブピッキングを含む彼の演奏と作曲の音楽スタイルも、ドイツのメタルバンドAcceptの影響を強く受けています。

スラッシュの重要な要素である速いオルタナティブピッキングもスケートロックじゃなくアクセプトから
バンドによってはヴェノムからだろうが
アンスラックス以外のBig4も同時にスラッシュと呼ばれていたしパンクの要素の有り無しは関係無い

82 :
>>80 おお!なるほど! それで検索したらwikiのこれが出てきた!↓

https://en.wikipedia.org/wiki/Crossover_thrash
Throughout the early and mid 1980s, the term "thrash" was often used as a synonym for hardcore punk
(as in the New York Thrash compilation of 1982).

1980年代初期から中頃にわたって、
「スラッシュ」という言葉はハードコア・パンクの同義語として
しばしば用いられていた。
(1982年のコンピレーション the New Yoruk Thrash のように)

83 :
やっと1980年代初めから中期にかけてハードコア・パンクを「スラッシュ」と呼んだりしていたことが確認できたわ!
聞いたことはあるんだが、ソースとしてこれってのを英文で見つけられなかったんだ。

>>3の日本語ブログの人が書いてるように、やっぱり「スラッシュ」とハードコア・パンクを呼んでたんだね。いやぁ、ありがとう >>80


New York Thrash (1982年のハードコア・パンクバンドのコンピレーション・アルバム)
https://www.youtube.com/watch?v=wZ37PLIeYoU&list=PLS_jAlvh7HeJkJtcAwHX01sswJFgKegrO

84 :
>>83
大昔にDOLL で別宮エリカという人がパンクのスラッシュのことを書いてたよ

85 :
>>84
そうなんですか!

DOLLよりも先にBURRN読んでしまっていた口なので、
それ読んでないっすわ

恥ずかしながらCROSSBEATも読んでました(笑)

86 :
New York Thrashってコンピレーションって結構有名みたいですねこれ。検索してみると。
ビースティー・ボーイズの最初のレコーディング曲が入ってるので。

うーん、やっと長年の疑問がひとつ解決した!
あとは AN「THRAX」 が、「THRASH」 と掛けているかどうか分かれば思い残すことはありません!

関係者の方、いつかスコット・イアンに聞いてみて!

87 :
>>11 >>13
メタリカのオリジナル・メンバーでベース&宣伝担当だったRon McGovneyによると、
Ronが自分達のサウンドを「パワー・メタル」と名づけて(Ron所有のガレージで)デモテープ作って売り出そうとしたらしい。

(参照) http://www.metpage.org/index.php?option=com_content&task=view&id=221&Itemid=45
Ron noted that his time in Metallica was not enjoyable. Ron found himself being not only the bassist, but also
the manager of the band, having to do promotion work (he was responsible for the "Power Metal" slogan that
Metallica used in its early days) as well as drive the band to gigs.

それに対してラーズが「なんてことするんだ!パワー・メタル?何だよそれ?そんなアホなことするとは信じられない!」とRonにボロクソ言ったって話。

(参照) https://www.guitarworld.com/features/metallica-talkin-thrash
RON McGOVNEY Lars said, “What did you do! What the hell is ‘power metal’? I can’t believe you did such a stupid thing!”
He was so pissed off at me.

88 :
Ron McGovneyって人は↓このHit the Lightsでベース弾いてる人。黒人のギタリストもいるけど、
彼はHit The Lightsの最初のバージョンでリード・ギター弾いてたジャマイカ人。

Metallica w/ Mustaine, Grant and McGovney - Hit the Lights (Live in Frisco, Dec. 10th, 2011)
https://www.youtube.com/watch?v=lQwHPI75jaY

89 :
SUICIDSL TENDENCIES

90 :
thrashは叩きのめす、ぶっつぶすという意味のスラング
hard、heavy、extremeなんかと同じで過激なニュアンスであれば
関係のあるなしに関わらず広く使われる

91 :
・「スラッシュ」は、80年代初期〜中期にハードコア・パンクの同義語として使われていた >>82
・例:「the New York Thrash」(1982年のコンピレーション。ビースティー・ボーイズやバッド・ブレインズなど収録) >>80
・1981年創刊のスケーター雑誌 「スラッシャー」が西海岸中心にスケーターのいるバンドをスケート・ロックとして紹介 >>1
・「スラッシュ」は 叩きのめす、ぶっつぶす という意味>>90
・アンスラックスの曲「Metal Thrashing Mad」を「スラッシュ・メタル」と初めて表現したのは雑誌ケラング編集者(1984年2月23日号)>>1

92 :
ハードコアの一部でスラッシュという言葉が出てきただけでスラッシュメタルの元祖はハードコアというわけではない
ハードコアもスラッシュメタルもモーターヘッドから派生したもの
アンスラックスだけがパンクに影響されていたというだけでスラッシュメタルの元祖はハードコアだというのは間違い

93 :
モーターヘッド (Mot?rhead) は、イングランド出身のロック・バンド。
HR/HMが確立する過渡期において、特にスラッシュ/ハードコアの分野に大きな影響を与えた。

デビューから40年間一貫して、大音量かつハイスピードの爆走型ロックンロールをその音楽性の軸として活動しており、
スラッシュメタル、ハードコア・パンクなどが出現する遥か以前から、それらの音楽性を包括するサウンドを展開してきた[1]。

94 :
wikiをソースに出してくるやつはギャグでやってるのか?ガチのような気がするが

95 :
パンクはまずNY中心に生まれた
これに影響されて英国でセックス・ピストルズが誕生しブームに
そしてNYではさらにハードコアな音楽へと進化した(THRASH)
この派生でANTHRAXが生まれ、THRASH METALと呼ばれるようになった

モーターヘッドなどの一バンドだけで流れが変わるわけではなくて、音楽シーンってのを見なきゃダメ
NWOBHMみたいに、ひとつのバンドだけじゃなくて、シーンってのが重要

96 :
そしてメタリカなどが初期に活動していた西海岸ベイエリアでも別のシーンがあったわけで
スケーター・ロックなどもこのヘン

97 :
ところでハロウィンやランニングワイルドをデスメタルだと思う?

98 :
ANTHRAXってただ単に炭疽菌って意味なんじゃないの
>>73の「スコット・イアンが辞書で見付けた」ってのが正しいのなら
それ以外の意味はなさそうだけどな
アメリカの炭疽菌事件の時も一騒動あったよね

99 :
>>97
あの類いはストーナーロックでしょ?

メロディアスで疾走感あってツーバスありで。
ストーナーの要素全部入ってる。

100 :
ストーナーがメロディアスで疾走感?
これは全部ネタでしたって告白?


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