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字書きさんの談話室 第51分室


1 :2019/03/05 〜 最終レス :2019/05/31
愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
字書きゆえのあれこれをまたーり語っていきましょう。
オリジナルかパロディかなど、前提条件がある場合は最初に提示して下さい。

※エロ談義はエロパロ板の「SS書きの控え室」で(回転が速いので検索して下さい)

***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
次スレは>>980が立てて下さい。

前スレ
字書きさんの談話室 第50分室
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1526817419/

関連スレ
◎ 同人誌の小説 58冊目 ◎
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1545475865/

2 :
スレ立てた報告したいんだけどなぜか規制であちら書き込めないです
すみません

3 :
>>1 乙です
前スレで誘導してくれた人もありがとう

4 :
新スレおつ

5 :
前スレ999は文庫本も入稿する以上仕上がりサイズわかってるだろうしカバーも同様なので
確認しなかった方が悪いのでは?
原稿作る時点で分かるはずというか

6 :
紙の値段が上がる話が出てるけどページ数の多い小説同人誌は単価が上がるのかな
あまりにも高かったら売れないような気がしてひやひやする

7 :
>>1乙です

8 :
新スレおつです

9 :
乙です

他のスレでも聞いたんだけどノーパソ使ってて姿勢が前のめりになってよくないから
スタンド使おうかと思ってるんだけど使ってる人いる?
おすすめなんか教えてもらえたらうれしいです

10 :
ダイソーの高さ調節できるシューズラックを使ってる
合わなくても100円だからいっかーと思って買ったら思いのほか使い心地がよかった

11 :
自分もダイソーのやつ使ってる
高さ合わない時は適当に下に雑誌ひいたりする気楽でいい

12 :
ダイソー調べてみます!ありがとうごさいました

13 :
折りたたみのブルートゥース対応キーボードってどうだろう
使いやすいなら買ってみたい

14 :
最近出戻りでまた小説描き始めたんだけど
もうポメラ使ってる人ってあまりいないのかな?

15 :
まだ結構いるんじゃないかな
自分もずっとポメラ使ってたけどファイルのやり取りが面倒でメインはiPadとキーボードに乗り換えた
スマホとタブレットとPCで同期しながらいつでも書けるのがいい

16 :
>>14
ポメラだよ
DM200手放せない

17 :
>>14
ポメラDM100使ってるよ
PCだと遊んじゃうからほとんどポメラでやってる

18 :
>>13
最近あま〇んで買ったよ!
折りたたみを開くとすぐにBluetooth接続してくれて、畳んだら接続切れるのが便利で気に入ってる
打ち心地もノーパソみたいで良いし、チャタリングもラグもなくて快適!
ただメーカーによっては操作性とか充電持ちとかひどいのもあるみたいだから、クチコミで低評価チェックするのがおすすめです

19 :
スピン製本初めてやってみた!
個人的に長い話読む時はよく休憩挟むから欲しかったんだ
すごくかわいくて満足してる
恩でやったんだけど色もたくさん種類あってよかった
スピン製本またやりたいな
おすすめの印刷所ある方いたら教えてください

20 :
>>19
オフセットで良ければ暁理由は安くてキレイ
風呂巣も安いけど字が細る

21 :
ふだん横書きで書くから縦書きの書式だといつもより一作品の字数多くかいてる気分になれる

22 :
結構売れたのに全然感想がこない…つまんなかったのかな

23 :
発行から数ヶ月たったらポツポツ感想メッセージもらいだしたよ
小説、しかも厚いと積ん読されがち

24 :
自ジャンルアニメ化して人気なのに書き手少ないから需要と供給釣り合ってないのか
はじめてこんなにたくさん感想もらってる
100ページ越えの本出してもちゃんと読んでもらえてしかも感想もらえるので
二次創作は本当にジャンルによって反応様々だなと改めて思った

25 :
いいな…
次の本も同じ部数売れるのが回答って思わなきゃやってられない自分がいる

26 :
>>23
ああ、あるある
諦めてた頃に感想きたから頑張れるかも

27 :
>>23
わかる
忘れたころに感想くるよね
気長にまとう

28 :
ネタやあらすじはサクサク出てくるし構成もなんとなく出来るのにいざ本文を書こうとすると無理できないって途方に暮れてしまう……
自信がないのか元気がないのかなんなんだろ

29 :
萌えるネタ思いつくも転結が思い付かない
こういう時ってみんなどうしてる?
見切り発車で書いていけばいいんだろうか

30 :
オチが降ってくるまで寝かすかなぁ
短編なら無理やり書いてるうちに大概展開が降ってくるのでどうにかって感じ

31 :
>29
自分は書きたい部分があるならそこまで書いて、展開が浮かべばそのまま進める
浮かばない場合は他の作品進めたり、一旦作業とは関係ない事やる(音楽聴いたり出かけたり)

32 :
>>29
自分が終わらせようとしないと永遠に終わらせられないタイプだから無理やりでも強引でも夢オチでもいいからプロットレベルで転結を作っておく
書いてる途中でもっといい終わり方見つけたらプロット直す
書き終わってからもっといい終わり方に気づいたら練り直して別の話に使えばいい

33 :
>>29だけどありがとう
参考になった
ネタの感じだと中編くらいなのでひとまず書き出してみる

34 :
三人称単視点(背後霊型)で書いてるんだけどギャグだと心の中でのツッコミが多くなるせいか、素直に一人称にしたら良いのにって感想をもらった
なんか凄くショック
三人称単視点が好きなんだけど、心の声が多い時は一人称にしないとダメなんだろうか

35 :
>>34
気になるなら三人称試してみるのも悪くはないんじゃない?
それか一人称でもウザくならないように気をつけて書くかだね

36 :
>>34
好きならそのままで良いと思うよ
心の声減らすくらい?ギャングだとテンポ悪くなるかもだけど
無理して一人称書いても34も読者も楽しくないと思うし
感想行ってきた人がどの程度の三人称を求めてるか分からんけど、厳格な三人称って気持ちも描写できないし(〇は、〜と思った。も本来NG)めちゃくちゃ難しいよ

37 :
>>36
ごめん誤字と補足

心の声減らすくらい?→気になるなら〜減らすくらい?
感想行ってきた→感想言ってきた

38 :
なろうなんかでよく見るかな
別に良いんでない
ギャグだとってことはシリアスの時には普通に書けてるんだろうし
悩むくらいなら感想送ってきた人に合わなかっただけって割り切った方が良いよ

39 :
>>34
自分も一時期同じことで悩んで一人称苦手だったけどコメディやギャグは一人称にして
三人称単視点はシリアス寄りというふうに分けてみたら一人称の心の声が好評だった
他の人と意見が違って申し訳ないけど一度一人称ギャグに挑戦してみてもいいと思う
使い分ければいいんだし一度書いたらすごく楽しくなったよ

40 :
34だけどみんなありがとう
実は一人称読むのも書くのも得意じゃないのもあっていろいろ悩んでた
挑戦してみたことあるんだけどウザイ感じになっちゃって、自萌のために書いてるのに自分で書いたやつに全然萌えなくて自分の中で封印してたんだ
否定的な感想貰ったの初めてなのもあってなんかグルグルしてるわ
うじうじした返信でごめん

41 :
セルフツッコミが多い作品は自分も苦手だなあ
人称の問題でなく、頻度が高いと雑音に感じる
まあ好き好きだから好きならそのままでいいと思うよ

42 :
私は結構好きかな
背後霊型ギャグなら突っ込みが多いのも分かる
結局合う合わないだけだよ

て言うか「素直に〜したら」ってだいぶ失礼じゃない?そんなやつは無視して好きだって言ってくれる人のことを考えて前に進もう

43 :
>>41
セルフ突っ込みの頻度が高いのが合う合わないじゃなく、人称の変更したらって言われて悩んでるんでは?

44 :
一人の感想で34の個性とか味が無くなるのは勿体無いと思うけどな
感想を強要したんでもないんだから好きに書く方が良いよ
34が直したいって思ってる訳じゃないんだし感想と言う名の好みの押し付けじゃん

45 :
何回も出てきてごめん34です
色々な意見ありがとう
確かに素直に〜は失礼だし(意地張って三人称にしている訳では無い)、この文体なら一人称が〜って言うのは好みの押しつけな気がしてきました
持ってる本やネットの試し読みで商業読んでみましたが、三人称背後霊型で地の文に心の声が入るものも結構あったので気にせず書こうと思います
有難うございました
もう消えます

46 :
自分も背後霊型三人称がすきでメインはそれで書いてるんだけど
たまに書く一人称が書きやすくて挫けそうになる
一人称のほうが読みやすいし文章もまだマシに見える
三人称は流れが途切れたりところどころ変な表現がある
でも書きたいのも読みたいのも三人称なんだよなぁ
文章がうまくなりたい

47 :
最初は地の文で「俺は」とか書かれてあるから一人称かと思ったら途中から「太郎は」で三人称になってるし、太郎の視点から急に次郎に変わったりもしていて多分それであまりブクマつかない人がいる
文章自体はこなれてるだけあってこれ直せばブクマ倍はつきそうな気がするんだけどな

48 :
>>46
一人称は書きやすいと言うか進めやすいよね
主人公が見なかった気づかなかったことは無かったことにしてサクサク行けるからかな

それでも一人称は主人公に共感できなかったら終わりだし難しい面もある
それが苦手で読むのも書くのも三人称背後霊型だ
人称を使い分けられる人凄いなと思う

49 :
感覚だけど三人称が多いのはシリアスの話かなと感じる
一人称はギャクや勢いある時に便利だしあえて区切りになる、や。を少なくして速度感を出したり
背後霊型三人称が書きやすいのはわかるんだけどねいざ読むとなると気持ちが冷静な状態の視点かなと

50 :
話の雰囲気にもよるよね
好みだけど一人称で戦闘とかR18だとそんなに説明できるほど冷静なのか?と思うやつもあったりする
かと言って説明しない訳にもいかないし
あと主人公の容姿の描写がナルシストになりかねない
個人的には一人称の方が難しい

51 :
>>49
三人称神視点とかだと冷静なイメージだけど背後霊型はそうでないのも結構ある気がする
それこそ厳格な三人称じゃないし一人称との良いとこ取りみたいなわちゃわちゃ感も出せる

52 :
>>50
あるある
頭が真っ白になるとか書いてあるのに事細かに解説されてると、頭めっちゃ回ってんじゃんってなる
そこを上手く切り抜けられるのが技量なんだろうな

53 :
頭の中で想像するときに舞台(言葉の通り、ステージ上で演じる演劇)で想像してしまうせいか、視点や人称、心情描写がとっちらかってしまいがちなのが最近の悩み

54 :
それこそ神視点で書くとか?

55 :
子ども向け番組風ナレーションとか

56 :
>>54
場面が動かない神視点が難しくて……文字が進まないというか
不自然な演劇的なセリフを地文の心情描写にした単焦点で進めてるんだけど、神視点の訓練もしようかな

57 :
思いきって直接的な心情描写は全カットして、しぐさや表情で想像させるとか、情景描写とからめるとか?
本当にこのシーンは必要か?って見直してみるとすんなり進むこともあるよね

58 :
>不自然な演劇的なセリフを地文の心情描写にした単焦点

直接読んだわけではないから否定するつもりはないんだが
この例を見た瞬間、某温帯を思い出した
あれに近いことになっていないことを祈る

59 :
某温帯?

60 :
栗本薫でしょ

61 :
どういう文体だろう
気になる

62 :
温帯の場合は初期は耽美寄りではあったが読みやすかった
じきに代表作を含めて同人誌化していった
文章は基本的には三人称固定視点なんだがそこに
「おお、麗しのキャラAよ。何故にこれほどまで神々しくまた憎くあられるのか。一目だけでも私のこの執着を見抜いてほしい。おおキャラAよ」
てな具合の独白が数ページ続く
ちなみに、このキャラAは作者のお気に入り。他にもお気に入りのキャラBやCがいるので、その度に、彼らをageるためだけの台詞を延々と読む羽目になる。
自萌えが行き過ぎて本筋が脇道にになり、主要人物ほぼホモになってしまった。
中島梓の小説道場の頃なら参考になる。

63 :
なるほど
初期の小説道場はすごく勉強になった
この前ふと思いついて復帰後の新小説道場のKindle買ったけど
ひたすら回顧と劣化で衝撃を受けた

64 :
三人称の背後霊視点で書いてる時に
スムーズに他のキャラの視点に移すのが難しくて
結局あまり一人称と変わらない単視点みたいになっちゃうんだけど
こういう時自然に複数のキャラの心情を描くのってどうしたらいいんだろう

例えばABで、Aの心情や、AからみたBについて書いた後
実はBはAの事をこう思っていたんだってのをやりたくても
どうも視点の変化が不自然になる気がして
結局Bの言動からAが推し量るって形になりがち
これだと一人称とあまり変わらないよねっていう
場面を分けてBの視点から書くっていうのもやってみてはいるんだけど
もっとこう自然にやりたいんだよね

同じ場面の中で視点を移動させると、視点がフラフラしてる感じになってボツにしてしまう
それとも三人称で視点を移動させるのって無しなのかな?
あくまでも神視点ではなく、背後霊視点のつもりなんだけど

65 :
>>64だけど、調べてたら背後霊型という言葉の意味を勘違いしているような気がしてきた
つまりはAの心情もBの心情も上手く描きたいって事なんだけど...

66 :
>>64
三例、こんな感じのでいいのかな

Bはこう考えているのだろうとAは溜息を吐いた。
そんなAを視界の端に移しつつBは別のことに気を取られていた。(以下、B視点)

Bに嫌われたくないなあとAは思った。
ところが、嫌うどころかBは好意を抱いていた。(以下、B視点)

BのことがさっぱりAには分からなかった。
そのBも困っていた。彼は人に気持ちを伝えることが不得手だった。(以下、B視点)


元の文章を知らないから良い例ではないけど
視点を動かしますよというサインを意識すれば複数人でも視点の推移はできるよ

67 :
同じく背後霊型で書いてるけど視点変更させる時は空白開けて場面転換させて書いてるわ
連載なら次の話はまるまる別の視点の話にするとか
結構まとまった長さを書く

68 :
三人称背後霊型って厳密には三人称じゃないし一人称との良いとこ取りみたいなもんだから同じ場面の中であんまり視点動かすと微妙になりがちじゃない?
それこそ場面変えるとかしないと視点が統一されてない下手くそな文章ってなる気がする
1文の中で視点が動くのよりは良いと思うけど

69 :
空行入れる時もあるし場面が変わらないから空行入れたくないなって時には
段落だけ変えて「一方Bは〜」みたいな感じで視点主が替わったことが分かるような1文入れてる

70 :
場面転換で変わるのはいいけど、66みたいに同じ場面で視点変わるのは個人的に無しだなぁ

71 :
66みたいなのは有りだな
翻訳物だとこんな感じのいっぱいあるし
変だなと思うのは、基本的にA視点で統一してるのに一部だけB視点が混じるもの
適度に混じってれば気にならない
あとは背景描写に感情を混ぜ込まずにフラットに書くことかな

72 :
自分も段落さげたりページかえたりするな
出来ることならば神視点で色んなキャラの感情を同時にかきたい

ところで今軽いスランプ中なんだけど
文章が安定しなくて悩んでいる
半年以上前にかいたやつのほうが上手く感じる
文章がジャギジャギしてるって感じ
どうしたら抜け出せるんだろう

73 :
自分はそういうとき書くのやめて商業本読んだり映画見たりしてる
インプットも大事だと思うから

74 :
>>72
理想とする文章を書き起こすのいいよ
理想的な文法や流れがわかって自分はスランプ脱した

75 :
>>74
それって好きな書き手さんの文章をってこと?

映画かー
久しぶりに見に行こうかな

ほんとに何書いても納得がいかなくて文章がすごく汚く見える…

76 :
>>75
書きたい小説の雰囲気と合ってる文章とか書き起こして参考になる文章なら
書き手は素人でもだれでもいいんじゃない

77 :
トラブルのもとになるから素人を手本にするのは勧めないな
だいたいそういうレベルの人って無意識パク()するし教科書にするならプロの方がいい

目だけ肥えて現実と理想の落差に苦しんでるって感じ
あるある

78 :
エロうまくなりたいなら官能小説読むしかないのかな

79 :
ピンキリの激しいフランス書院読むくらいなら
西村寿光のエロが入っている作品の方がいいと思う

80 :
>>78
仏書院のサイトでサンプル読めるよ
読めばわかるけど女性向け表現とは違いすぎてあんまり参考にならないと思う
読むなら最初から女性向けの方がいい

81 :
>>77
自分でも気づいてるから「無意識」パクではないが、すぐに好きな小説や参考にした文体に影響されるの何とかしたい

82 :
寿行センセのエロはほとんどバイオレンスなのでそういう系統書くなら参考にはなるかもしれない

83 :
男性向けならエロゲ
女性向けなら商業BL小説かボブゲ
乙女向けなら乙女ゲとかTL小説?
フランス書院はかなりおじさん向けすぎるからそっち方面目指すんじゃないんならやめといたほうがいい

84 :
自分は文章だとどうしても癖移りそうだったからAVやゲイビたくさん見るようにした
そのまま取り入れるわけじゃないけどエロ書く上での視野が何だか広がった気がする
重めのシリアスばっかり書いてるけど評価かなり良くなったよ

85 :
どこまでもファンタジーBL妄想なので映像は無理だわw
洋画のワンシーンでも生々しいのはきつい

86 :
ゲイビAVは絵面が汚いって思ってしまって…
元々なまものとか全く萌えないタイプだからなぁ
でも体位とかプレイ内容はすごく参考になる
人には絶対に言えないけど

87 :
自分も絶対匿名じゃなきゃ言えないけど見てるw
今はDL販売で割と買いやすくなったから助かってる

88 :
ゲイビの購入者って7割女性なんだっけ
こういう需要もあるんだろうな

89 :
自分もゲイビ見るようにしたら評判よくなった
上でも言われてるように体位とかも参考になるしね、男女カップルとは身体の作りが違うから
それが文章に反映出来てるかは分からないけど把握出来てないと書きづらいし

90 :
文章を読むのも大事だけど映像で見るのも結構大事だしね
エロだからそういうのになるけど読書たくさんするだけじゃなくて映画とかもたくさん観た方がいいのと同じ

91 :
ゲイビ含むAVも結局リアルじゃなくファンタジーみたいなもんで
エロとしての一般ウケ的な部分を押さえた作りものになってるからそういうのも勉強になる気がする

92 :
ピンク板のエロSSも案外良いインプットになる
表現や言い回しに力が入ってるし、これは良い文章、微妙な文章がわかりやすい

93 :
そろそろPINK行ってくれい

94 :
古風な言い回しや熟語を使いたくて昔の有名どころ小説をよくよむんだけど
エロ部分はやっぱりゲイビとかも参考にしないとワンパターンになるわ

95 :
>>94
>>93

96 :
二次創作なんだけど、例えばキャラの見た目や生い立ち、組織の詳細、のような「原作読んでれば知ってて当然」のことはどの程度描写する?
何作品も書いて話ごとに一からなぞるのは文字数稼ぎみたいだし、かといって省くとそれはそれで物足りなく
カップリングものなら一方が相手に感じる印象も絡めて容姿描写もするけど、それはそれで毎回同じでは面白くないので表現が底をつく

97 :
そのキャラの代名詞みたいな特徴は毎回同じ表現でも良いから書いてるかな
それか微妙に変える(金の瞳なら琥珀色の目みたいに)
あとは個人的にここが好き!みたいな特徴は要らないかもしれないけど書いちゃうわ

98 :
2次だったら知ってて当たり前の情報は書かないな
例えば俺は江戸川コナン、小学一年生。見た目は子供、頭脳は大人。名探偵で探偵事務所に居候云々〜
とかいきなり説明されても違和感しかない
それは単に原作なぞってるだけで無駄な文章
どこが美しいとか瞳が何色とか容姿描写は好きだからここぞという時にする

99 :
めちゃくちゃわかりやすい説明

100 :
チャック、ジッパー、ファスナー
地の文でズボンの場合どれ使うか微妙に迷うんだけどみんなはどれなのかよかったら知りたい


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