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絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 35店目


1 :2018/07/18 〜 最終レス :
絵を描いているときに湧いてくる、不安や苦悩など悶々としたものを吐き出すスレ。

不安や苦悩、蟠っている汚物を吐き出せよ。
吐き出してしまえよ。

吐き出して、さぁ描くか、と思うためのスレ。
悩めるあなたをルーミス先生が応援してくれるかも?

次スレは>>980が立てて下さい

※過度な雑談禁止
※前スレ
絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 34店目
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1528701738/

2 :


3 :
乙です

4 :
模写をさも自慢気に親に見せびらかしていたあの頃に戻りたい

5 :
パブロさんみたいな模写したいわ

6 :
絵を描かずに済むなら死んでもいい

7 :
>>1乙あり

模写さえ上手くいかなかったから昨日は早く寝た

8 :
描けば描くほど絵を描くのが怖くなる
描くことが楽しかったのにどうしてこうなるんだろ
緊張するタイプなのか下描きの方がのびのびと描けてて下描きの自分に勝てないのも辛い
線画もっと早く描きたいし下描きからイメージブレることなくクリンナップしたい

頑張ろう

9 :
>>1

楽しく描いてても載せた後はなんだこれ…って凹むし
描いてる途中からなんだこれって凹んでるときもあるし
とにかく描いた後って直後はハイになって見直してにやにやしてたりもするが
後になるとなんでこんなのしか描けないんだよってすぐ落ち込む
気持ちの浮き沈み激しいからツイとか出来ない
ここで別の誰かも絵で悩んでるのを見るとそうだよなぁ分かる難しいよねって共感するしまた頑張ろうと思う

10 :
楽しく描けてるのは正解だと思えてる時で目が肥えすぎると正解がわからなくなるから辛い

11 :
漫画ばかり描いてたから久しぶりにカラーイラスト描いたんだけどなんか立体感がないというか塗りがイマイチというか
アニメ塗りしても何かどこか平面的に見えてしまう
自分でもどこがダメなのか全然わからん
練習するにしてもなにから練習すればいいんだ

12 :
1乙

絵は自信がそこそこついてきたけどコマ割りが全然うまくいかなくてどうやって勉強したらいいのか行き詰まっている
コマとコマとの間っていうのがうまくとれない
デッサンはルーミスとかそういう方向性でいけばいいけどコマ割りに正解がなくて苦しい

13 :
前スレでイルカ教えてくれた人ありがとう
Twitterで政治関係のRTにうんざりしてたからホッとした

14 :
正面顔や左向き45°しか描けない人いるよねとよく笑われるけど
ついつい思い付く構図がそれらを多用したものになってしまう
どうしたらいいかな
顔を見せようとするとそれらを連投するばかりにならない?と思うんだけど

15 :
なんだか思ったように掛けない
前に自分が描いた作品がライバルなのに乗り越えられる気がしない
スランプに陥りかけてるのかな

16 :
普段より上手く描けるとその次から描くのが億劫になるよな

17 :
アナログなんだけど線画の仕上がりに差があるときがある
腕が落ちただけなのか理由はさっぱり

18 :
>>14
どの角度からも書けるように慣れてればバリエーションも増えるさ

19 :
腰痛いよぉ、、みんな椅子使ってる?
そろそろ買い換えようかな、、、、

20 :
>>19
アーロンとかいう椅子がいいらしいね

21 :
地べたに座って描いてたら身体が痺れて動けなくなって焦ったな
机と椅子買ったら痺れなくなったけど

22 :
テーブルでの長時間作業はマジで腰やられるから絶対椅子にした方がいい

23 :
自宅フリー仕事なのでアーロンチェア使ってるけど
趣味のために買うには高すぎると思うので
他のやつでいいと思うよ。

24 :
描いてもいいね3とかなんだろうな
まわりはいいね30とかなのに

25 :
描きたいものはあるのに思い通りに描けないことが描く前からわかっているからやる気が全然でない
もっとのびのびと楽しんで描けてた頃に戻りたい

26 :
描きたいものすらない
何か描きたい気はするのに何も浮かばない
また何かにどハマりするまで空白期間になっちゃうのかなあ

27 :
>>26
そういう時は気軽にワンドロに参加しているよ

28 :
事務椅子いいよ安いし

29 :
>>24
正直3も30も変わらないと思う
いいね一桁でもめっちゃいい絵描く人いるし
自分もいいね欲しくて頑張ってたとき
やっと1000来て嬉しいっていうよりなんでこの絵が?って白けてしまった
結局拡散先の問題だし
本気でいいねしてる人どれだけいるかわからんもん

30 :
自分の絵柄に自信が持てたらもっと楽しく描ける気がする
他人から見て生理的に気持ち悪い絵じゃないかとか余計な事考えちゃうからどんどんそんな風に見えてきて辛い

31 :
周りはいいね毎回数百数千ドーン!なのに
自分が同じ題材を描いてもいいねゼロ固定……
まったく評価も反応もないから何が悪いのかすらわからない
せめて評価されない理由が知りたい
そしたら改善できるんだからさ

32 :
仲介屋使ってて思ったけどアートディレクターって一日中自分自身が描くと言う事とは向き合わず、自分よりも上手いような人に依頼したり、デッサン指摘したり、クライアントとやりとりしたり…で絵描きとして病まないのかなぁ
自分なら依頼クリエイターや同僚ADに嫉妬してしまい頭おかしくなりそう…

33 :
ずっと椅子に座ってるから足が痛くなってきた
もっと行くと腰がやられるのかな…
立ったり座ったりして描きたい

34 :
唐突にモチベが無くなってしまった…

35 :
そんな時は筋トレか美術館散歩

36 :
>>28
事務椅子?

37 :
絵を上げて寝ると反応が気になって早く起きてしまう気がする。反応なんて気にしてないつもりなんだが、ダメだわ

38 :
反応気にしないようにしてもどうしても気になって何回も見にいっちゃう
その時間に別なことやったほうがいいとわかっていてもやめられない

39 :
わかるわかる
そして誰も見に来てないpixiv見て凹む

40 :
上手い人って描くところと手抜くところのバランスが絶妙…
よく見たら手とか首の角度おかしかったりするのに全体的に見たらそこまで違和感ない
線や塗りに立体感や透明感があるからそれっぽく見えてたりするのかも
化け物みたいな人は全てを丁寧に全力で描くからそれもまたすごいんだけど

41 :
>>40
厚塗り系の人だと特に拡大するとそこまで描き込んで無くて割と荒いのに普通に見る分には成立して見えるからその辺りの緩急身につけたい
絵を見る殆どの人って細部まで見てないって言うし

42 :
描き込んだらその部分に目がいくから
顔や見せたいところはしっかり描いて背景や他からだのパーツはざっくりって感じかな
自分は上手くかけないとこに気をとられて直して直してしてるとそこだけ書き込み多くなったりしがちだ
全体のバランス見るの難しいしざっくり描くのって力量がいるよね

43 :
ざっくり描いて見えて筆の処理みたいなのは綺麗だと思う
本当に汚い塗りだと形崩れてるもん

44 :
>>32
アートディレクターは、ディレクションしたくてなってると思うので。
自分が手を動かすことに、強いこだわりがある人は
アートディレクター目指さないで現場に居続けると思うな。

45 :
もういい大人だからフォロワさんから欲しいのは「頑張ってるね!」とか
「上達したねー」とかの描き始めたばかりの子供への労いみたいなものじゃなく
「あなたの描く絵が好き」「どの絵も好き」的なファンコールや絵の評価の方
と思うのは贅沢だろうか
でもそこの域まで到達してないのは自分でも分かるからいまは中途半端な労いも
いらないよ…
練習してることを褒めて欲しいのではないんだ

46 :
それは他者に求めすぎだと思うよ

47 :
練習の成果が出たら自然と現れるさ
たぶん

48 :
加工のやり方がわからねえ
もっさり感がどうやっても抜けなくて辛い

49 :
同じく加工がわからん
少し前にツイで流れてきた加工の本?を買ってみるかな

50 :
今日よねやまさんの配信見て加工しまくってたの見てすごいって思ったわ……

51 :
>>50
よねやまさん?みたいな

52 :
>>49
何てタイトル?
買いたいから教えて欲しい

53 :
>>51
よねやまよいさんだよpixivライブで配信してた
すごい加工が上手くて勉強にならなかった

54 :
ならなかったのか…
でもわかるかもしれない
上手い人のメイキングって肝心なところがよくわからなくて
読んだり見たりしても何がどうなってこうなった???ってなる

55 :
重要な部分は教えたくないって人絶対いるよね
メイキング動画でも加工部分だけカットしてる人いるし
あとよねやままいさんじゃないか

56 :
カラーでベースになる色を置いてレイヤーパーツ分けした後の次の塗りで悩んでる
いつもマスクで全体的な大まかな影を最初に作ってそこから選択範囲作って一色で乗算してしまう
もっと深みが出る方法無いかな

57 :
資料を見ながらその資料に引っ張られ過ぎることなく自分の絵に昇華して描ける様になりたい
お手本があるとお手本が絶対的に思えてそっくりに描かなきゃって変な使命みたいなのに追われてしまう

58 :
>>57
またお前かよ…分かりやすい

59 :
いいねがゼロ〜一桁だからってなんでこんなにつらいんだろう
ネットが発達する前は自分しか見ないノートに描いてるだけで楽しかったのに

60 :
>>59
それな…

描いてる時は今でも楽しいんだけど
毎回投稿しても反応がないからもう描かなくてもいいかなと落ち込んでしまう

61 :
らくがきやラフをアップする勇気がない
自分の絵は線を整えて綺麗にしないと見るに堪えない気がする
毎回完成品をアップしなければと思うから絵を描き始める前から腰が重い

62 :
自分では割といい感じに描けたと思ってたのに
評価が低いと途端にゴミ絵に見えてくるの辛い

何がダメだったんだろうか半年くらい経てば今より目が肥えて分かるのかな

63 :
そういえばオエビ全盛期はコメントの数とかでやきもきしてたな
なぜか年齢主張する絵描きとかへの嫉妬も始まり当時小学生ながら絵を描く目的変わったのネットに触れるようになってからだ
まぁ、競争心なかったらそのままクラス1番レベルの蛙のまま終わってしまってたとは思う…ケロケロ…

64 :
>>61
わかる
描く前から線を整えてちゃんと色を塗ってと工程を考えてしまって疲れてしまう

らくがきはそれで息抜きに楽しいし
自分が楽しければそれでいいと思って自己満足アップするんだけどそんなにいいね貰えないの後から地味に凹んだりする
なのにたまに割と評価されてしまうのもあるから何が違うんだろうと思う

65 :
20年ほど前はアウトやファンロードに載って皆に見てもらうために
絵を描きまくって総ボツ食らってもまだ次!だった
今はネットのおかげでどの絵も見てもらえるのに評価が期待値じゃないというだけで
落ち込んでしまう

66 :
全然上手くいかなくてまた全消し
疲れた…描く前はこうしよう!って楽しく描き始めたのに
練習の為に模写したりスケッチしたりするんだけどそっちは完成させたら達成感ある
自分の絵が描けない…全然イメージ通りにならない…しんどい

67 :
何年描いても固定メンツのいいね一桁のみ
これがゼロなら諦めつけて違う趣味やるのに

68 :
何時間もかけてペン入れも色塗りも加工も終えてそれでもしっくりこなかった時の絶望感…
世界で一番絵が下手だ…

69 :
作業が遅すぎる
一コマ一時間くらいかかる
丁寧に描いてるんだけど同ジャンル者の雑なサンプル見てなんとも言えない気持ちになる
自分はこんなに頑張ってんのにとか、楽しそうにかけていいなとか
オフ本書いてると落書きとか全然出来ない

70 :
pixivに依存してたらボケてに嵌った
絵描かないから楽だなとか思ってしまうしもう目的取り違えすぎててやばい

71 :
描く線が硬いというかイモくさいというか
ヌケ感や躍動感が感じれなくてどうしたらいいんだろう塗りでごまかす塗りの技術もそんなに無い
ささっとラフに描いてるように見えるのにアカ抜けて見える絵とどう違うんだろ

72 :
描くの遅すぎるせいでたくさん描いた気になってた
今年の夏は量増やして圧倒的成長したい

73 :
純粋に絵を描いてる時間より修正してる時間の方が長いわ

74 :
4時間かけたのに顔アップの絵すらまともに描けなかったわろた
わろ…はあ

75 :
一次漫画描き(少年漫画寄り)だが「動きが足りない」「画面がおとなしい」って言われた
イマイチ、ピンとこないんだよな
アクション漫画で動きが固いならともかく人情コメディだし
直したいけどどの練習方が良いんだろう
スポーツ観戦してスケッチするとか?
それともコマ詰めて描く癖があるけどそれが原因なのかな?

76 :
>>74
あるある…落ち込むよね

自分にピッタリの練習法がすぐにわかればなぁ…

77 :
>>75
どういう意味で言ってるか分からんから
できればどういう部分でそう感じるかを
その人にもうちょっと詳しく聞いたほうがいいと思う

78 :
完成仕上がりが良ければデジタルなんてプロでも修正しながらそれ前提で描いて行くんだと思うけど
根本的な実力が伴ってないんだなと落ち込むよ

79 :
この時間まで意地になって頑張ってはみたけど集中力散漫に結局納得いくのが描けなくて消した
集中力ってどうやって養えばいいのか

80 :
やたら落ち込むし妙に気力が出ない
夏バテなのかな
だからといってざぼるのもアレだし困った

81 :
>>79
何かに没頭して時間を忘れるくらい集中している状態をフロー状態って言うらしい
「フロー状態 入り方」とかで検索するとやり方が出てくるからやってみるのも手かも
ちなみに自分はテレビで見てやり方をメモったところで集中力消失して実行しないまま今に至る

82 :
若い頃は集中が途切れる事なく徹夜も最大のパフォーマンス出せたけど
年食ったら長時間やってると意識は集中してるつもりなのにラストに持ってきた作業の出来が悪くなるようになった

83 :
徹夜がもう無理
完全に無理
昔は1日おき睡眠とか出来たのに

84 :
>>75
人物の大きさがみんな同じ(小さい)
寄りと引きが無い
コマが単調

この辺だろか?

85 :
徹夜はウツっぽくなったり精神が疲弊するのが分かってからはしてないな
絵をかくには寝るのも大切だと思ってる

86 :
手グセがひどいより手グセを増やすのが一番だとおもうことにした

87 :
手グセって独自の絵柄という事にもなるしね
自分自身の手グセを見つけたい

88 :
http://i2jmr.m3w39ch64.pw/dkhdpgmkce/gqer43t/8156/afsd/fasf5

89 :
>>75
自分も一次漫画描きだけど、正直動きの派手すぎる漫画は苦手
無駄に画面なんて動かさなくていいと思う 貴方の好きなままの構図やコマ割で淡々と進めて
動き派手なシーンを練習したいなら、途中スポーツや格闘観戦してるようなシーン入れるといいと思うよ
描けば描くほど嫌でもうまくなるし、数年後には表現方法も変わってると思う
けど、多分、本音は貴方が結構うまいから嫉妬して他者が言ったんだと思う、ってかそれしか言えなかったんだと思う
一次で好きに創作続けてる事を他者に評論家ぶられて言われるほど野暮な事はないよなぁ

90 :
描いてもフォロワーは増えないのに
でも描かないとフォロワーが減るという焦りが常にある

そんな数字なんて気にせずにいられたらなあ

91 :
フロー状態 調べてみる…

92 :
>>82
自分は逆だな
子供の頃は全く集中できなかったけど年取ってからは人より集中するようになった
しかも集中すると疲れや飲食すら忘れるから体調が崩れやすい
ADHD傾向があるからかもしれん

93 :
>>92
典型的な過集中やんけ
診断済みの俺でもそこまで行かないな

94 :
嫉妬認定厨きめえ

95 :
どうやったら!!!!絵が上手く!!!!!なるんだよ!!!!!!!

96 :
手っ取り早いのは写術的になることだよなぁ

97 :
自分もADHDで若い頃も今もまったく集中できたことがないから集中できる人うらやましいわ
生まれつきだから諦めてるが

98 :
うーん、服の内側って本当わからん。フードかぶった絵描ける人すごいわ

99 :
裸かけるようになったら服の練習したいダサすぎ

100 :
俺も自分でデザインするぞって思うとジャージやシャツみたいな家着にしかならなくて困った…w


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