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【漫画絵】透明水彩専用スレ12【コミックイラスト】


1 :2015/06/12 〜 最終レス :2015/08/31
同人・コミックイラスト用の透明水彩について語るスレです
疑問質問、情報交換、ときどき議論…は、まあほどほどに。
みんな仲良く、荒らしはスルー

※このスレでは主に漫画絵に用いる為の技術を語っています
↓一般・絵画向の話題は芸術デザイン板のスレへどうぞ
透明水彩画
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/art/1331548451/

【漫画絵】透明水彩専用スレ11【コミックイラスト】
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1428723287/

2 :
■過去スレ
10:http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1413850508/
8: http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1400807892/
7: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1385180260/
6: http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1354707700/
5: http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1331946453/
4: http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1300758953/
3: http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1269140914/
2: http://changi.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1247846864/
1: http://changi.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1170839291/

■関連スレ
手描きによる色塗りのコツ【11】
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1293068203/
【アナログ】マンガ用画材スレ Part33【限定】 [転載禁止]©2ch.sc
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1421795204/
アクリル絵具/アクリルガッシュ/リキテックス
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1316956331/
コピックを極めよう5
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1380200615/
【ウホッ】ドクターマーチン2瓶目【いいインク】
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1187364014/

3 :
【国内メーカー】
ホルベイン工業 ttp://www.holbein-works.co.jp/
クサカベ ttp://www.kusakabe-enogu.co.jp/
ターナー色彩株式会社 ttp://www.turner.co.jp/
銀座月光荘画材店 ttp://gekkoso.jp/
まっち絵の具 ttp://www.match-japan.com/
HARUZO ttp://haruzo-enogu.com/
呉竹 ttp://www.kuretake.co.jp/
株式会社サクラクレパス ttp://www.craypas.com/
ぺんてる株式会社 ttp://www.pentel.co.jp/

【海外メーカー】
(英) Winsor & Newton ttp://ww3.winsornewton.com/
(英) Daler Rowney ttp://www.daler-rowney.com/
(独) Schmincke ttp://www.schmincke.de/
(独) LUKAS ttp://www.lukas.eu/
(独) Stockmar ttp://www.stockmar.de/
(蘭) Royal Talens ttp://www.talens.com/
(伊) Maimeri ttp://www.maimeri.it/
(瑞) Pelikan ttp://www.pelikan.com/
(仏) Pebeo ttp://www.pebeo.com/
(仏) Sennelier ttp://www.sennelier.fr/

【紙】
ミューズ ttp://www.muse-paper.co.jp/
マルマン ttp://www.e-maruman.co.jp/
オリオン ttp://www.k-orion.co.jp/

4 :
【紙】
竹尾 ttp://www.takeo.co.jp/
Canson ttp://jp.canson.com/
FAVRIANO ttp://fabriano.com/
Strathmore ttp://www.strathmoreartist.com/
Hahnemuhle ttp://www.hahnemuehle.com/

【筆】
名村大成堂 ttp://www.namura-tsd.co.jp/
松月堂 ttp://shougetsudo.co.jp/
Raphael ttp://www.raphael.fr/
ピカビア(公式HP無し? だが、国内画材サイトには結構掲載あり)
田中金華堂 ttp://e-kinkado.net/
藤田画筆製作所 ttp://fujita-brush.jp/ ※音量注意
中津筆工房 ttp://nakatsufude.jp/2_catalog.html


【日本国内代理店】
バニーコルアート ttp://www.bonnycolart.co.jp/
ターレンスジャパン ttp://www.talens.co.jp/
丸善美術商事 ttp://www.maruzen-art.co.jp/
ペベオ・ジャポン株式会社 ttp://www.pebeo.co.jp/
松田油絵具株式会社 ttp://matsuda-colour.co.jp/

5 :
※日本では手に入りにくい海外メーカー
ttp://www.nevskayapalitra.ru/
ttp://www.blockx.be/
ttp://www.davincipaints.com/
ttp://www.danielsmith.com/
ttp://www.mgraham.com/
ttp://www.utrechtart.com/
ttp://www.oldholland.com/
ttp://www.shinhanart.com/
ttp://www.alphacolorusa.com/
ttp://www.reeves-art.com/
ttp://www.artpaints.ru/content/files/Rekl_materials/Akvarel.pdf
ttp://www.stpetersburgwatercolours.com/
ttp://www.lefranc-bourgeois.com/
ttp://www.qorcolors.com/
American Journey Professional Artists' Watercolor(公式HP無し?だが、海外画材サイトには結構掲載あり)

6 :
マッチベイシックの使用顔料

レモンPY3
イエローPY14
バーミリオンPR268
マゼンタPR12(独自配合)
ブルーPB15:3
ウルトラマリンPB29
グリーンPG7
ブラウンPR101
ブラックPBk7
ホワイトPW6

イエローオーカー イエロー+グリーン+ブラウン
イエローグリーン イエロー+グリーン
カーマイン     バーミリオン+マゼンタ

7 :
誰もテンプレまとめないからそのまま貼った
っていうか次スレ準備できてないのにグダグダ自分勝手にスレ消費してるやつらなんなの

8 :
>>1立て乙
>>7テンプレ乙乙

お客さんかねぇ
最近ちょっとみないと急にスレ進んでて驚くわ
しかもほとんど中身ない…

9 :
荒れるか議論かで進むんだよな。議論はマッタリが多いから好きなんだけど。

10 :
猛烈に書き込んでるやつは議論ですらないから程々にする道理もないわけですね

11 :
大事な>>1乙とテンプレ乙を忘れてた

12 :
もう面倒くさいからエア認定・非同人認定禁止したい

13 :
1乙テンプレ乙
朝は大丈夫だったけど帰宅するとスレ進んでるあるある

何人に需要あるかわからんメジャーかマイナーかわからん国内未発売メーカーのテンプレより必要なのは
スレ立て当番(980あたり?)とスレ立て時のテンプレ談義(950位から?)の指定かもね
じゃないとメモ書きみたいなのも加えられてどんどんテンプレ長くなってしまうw

14 :
ぶっちゃけ手に入れるのに難儀な絵具が入ってるのがなんか違和感

15 :
赤豚のスケブはサンフラワーとかそういう情報の方が相応しい気もする

16 :
スレ立て乙
スレの書き込みは色々あっていいとも思うけど、正直最後の同人活動=同人誌みたいのはいらなかった
テンプレ長いのが気になるならメーカーリンクなんてやめちゃえば?

17 :
>>16
なんの話?

18 :
いやでも、同人活動って同人誌(紙データ等媒体問わず)製作活動の略じゃないの

19 :
まて、過去スレの流れから、色々な意見が出て価値観の論争とかに入って収拾つかなくなるかも知れんからやめれ。
細かいことは気にせずにいこう。

20 :


21 :
自分に自信(や実力・実績)のないやつほど饒舌に排他的になるからな
透明水彩のノウハウはファインアート系から拝借して今があるわけだし
だから境界線は曖昧なのだから、自分に必要のない話ならスルーする
それだけのことでいい

22 :
女特有の腐った思考と行動パターンだろうね。
気に入らないから、あの子無視しない? とかね。

23 :
恥ずかしいねえ

24 :
ファイン系を排除と言うわけではなく、同人はスキャンや印刷が前提な事が多いって話って事ならその通りじゃない?
技術や知識を拝借してるのとは別の話だと思う

>>15
あーそういうのはあると嬉しいね

25 :
ちなみに自分は昨日の談義に参加出来ずに後から見た感想ね
と言うかあの流れで何故ファインアート排除しろって解釈になるのかわからなかったw

26 :
>>12 みたいな発言は必ず出るから

27 :
スルー力が試されます

28 :
コツスレのテンプレを同人向け水彩に特化したようなものがこのスレに構築されていくのかとwktkしていた時期もありました

29 :
どう見てもコミックイラストなのにアート絵画として売られてる事めちゃくちゃ多いし
塗り方描き方がアートのそれでぱっと見二次創作とは分からないコミックイラストもあるし
今どき同人・非同人で分けるのって物凄くナンセンスだよね
>>12と同じく不毛な流れを控えさせるテンプレ入れて欲しいわ

30 :
http://uproda11.2ch-library.com/e/e00119677-1434161891.jpg
W&NとホルベインのPR209の比較と、ホルベインPY110を軸とした赤からオレンジの色相。
・ホルベイン PR209
・W&N PR209
・W&N PV19γ 単色と、+ ホルベイン PY110
・W&N PR188 単色と、+ ホルベイン PY110
・ホルベイン PY110 単色と、+ ホルベイン PR209
・ターナー PY110 単色と、+ ホルベイン PR209

PR209はW&Nとホルベインで、ほぼ同じ色相。
塗り心地はW&Nが上だが、ホルベインPR209でも問題ない。
ホルベインの方が原色が濃く塗れる、というか、
W&N の方は、オックスゴールで伸びちゃうのか、
紙にしっとりと吸い込まれる感じね。

ホルベインとターナーのPY110も、目視の色相は殆んど同じだが、
透明度が低いので、個人的にはホルベインPY110の代用にはならん。
あと、ターナーPY110の塗り心地は最悪で個人的には好かんわ。
ぬめぬめで伸びがないし、透明度も低い、ターナー好かん。

31 :
混色のベースに使う目的では、PR209はホルベインのものでも問題ないと判断。
赤からオレンジの色相は、PR209とPY110の混色でOKだと再確認出来た。
※ホルベイン同士の混色だとオックスゴール少し入れた方がいいかも。
※ホルベインだけだと濃く塗るとテカる。

PV19γとPY110の混色で出来る、赤からオレンジも濁りがなくて良い。
でも、PR209とPY110の混色の方が爽やかで、マッチベーシックで作る、
他の色相の色と合う感じがする。

W&N PR188とPY110の混色が一番鮮やかで鮮明なオレンジ。
個人的にはキャラの肌色の基本色。適度に半透明でコントロールしやすい。

32 :
ホルベイン PY110の、原色から下色までの色相の変化が素晴らしいわ。
Hue値が10度から20度、25度、40度、45度とか、ダイナミックに変化してる。

まあ、ホルベインのテカリ対策に、オックスゴールを微量混ぜて、
塗料のスペアボトル(※ヨドバシ.com 72円:送料無料)で保管するのが、
W&N使いにとっても有効やね。

33 :
いや、前スレの流れとしてはどっちかというとファインアートマンセー
やっつけな同人絵排除って状態だったよ
素人のマンガ同人絵なんだから、他画材と併用でもいいじゃないか、
紙や筆に拘りなくてもいいじゃないか、スキャンや印刷後を想定した色撰びでもいいんじゃないか、
よくわかんないけど楽しんで描いてるよ、等々のレスに対して、
時々ものすごく専門的な人が専門的な話を始めて、これが正しい透明水彩だってやるんだよな
それは透明水彩として間違っているってご高説が始まる
確かにファインアートとしてはその通りなんだと思うよ
でもさ、じゃあなんでこのスレは同人ノウハウに立ってるんだってこと
もちろん専門的な話や境界の曖昧なファインアートの話を排除しろと言ってるわけじゃない
ただ、ここは同人ノウハウ板なんで、基本同人活動をしている人の同人活動としての透明水彩スレなんだよ
専門家から見たら歯痒かったり腹立たしかったりするかもしれないが、我慢してほしい
>>28が理想なんだがなあ

34 :
うっぜぇ長文
どっからきてんのお前

35 :
排除する気満々じゃないですか

36 :
>透明水彩のノウハウはファインアート系から拝借して今があるわけだし
拝借という考え方はおかしい

37 :
>>33
ファインアートマンセーとか言ってる時点でよくわからないのだが…
ファインアートではなくコミックイラストの話だからこそ鮮やかな色が必要だったりスキャンから印刷にかけて不向きな蛍光色を敢えて除いて話をしてるんじゃないの?
理想論語るのはいいけど変な解釈してるのは流石にどうかと…

38 :
>>35
自分の意見以外排除しようとしてんのはてめーだろカス

39 :
ファインアートでもコミックイラストでもどっちでもえーわ
それよりこの非生産的なレスの応酬なんとかせーや

40 :
>>37
それは前スレ終了直前から今スレの話題だよね
そうじゃなくて、主線や他画材併用のあたりとかさ

41 :
夏の当落でイライラしてんだろ

42 :
そういう議論はID出る板でやるのがいいと思う
ここでやると自演し放題だし、絵の具の話できない

43 :
芸デのスレが動いてくれてれば同人の名人様が向こうに潜伏できるのに

44 :
そんなことより道具の管理@夏を心配しようぜ

45 :
シャーペン 消しゴム コピックライナー 水筆2本 ポケットティッシュ2個
一番小さいペットボトルに水道水入れたの スポイト
フリスクケースにキャラ使用色を固めたやつ 両面テープ
ボード替わりになったり試し塗りしたりするA4くらいのスケブ ゴミ袋
以上

46 :
スポドリ飲料みたいな水差し使ってるけど普通のペットボトルで済ます人もいるんだな
水差しタバコの吸殻の火消しにも便利だよね

パレットにバラ買いした絵の具を固める時どこに何色入れたかはどう管理してる?
系統別にパレットに固めてたのに生の時と乾いた時の色が違うから
継ぎ足して数時間後に「やっちまった!」てよくなってしまう…

47 :
みっちり固めないで端に寄せて薄いところを作ってる
あまりにも紛らわしいのは油性ペンで名前書いてる

48 :
>>37
蛍光色は蛍光体に紫外線などが当たって顔料が可視光を発するのだから
紫外線に近いスペクトルを含む光源が使われたスキャナならちゃんと色は出るよ
だけど家庭用の白色LEDスキャナだと紫外線どころか紫・シアンのスペクトルすら含んでいないので
色が飛んじゃったりするわけ

もちろん蛍光色をそのまま使うとかすると適正な色範囲を超えてしまうけど
スキャンサービスなどの業務用機でのスキャンや自然光下でのカメラ取り込みなら
混色して使う分にはさほど問題ないし、スキャンできるのだから印刷も出来る

まあ難しい色なのは確かだけどスキャンできないってのは間違いなので
環境が揃っている人なら使っても問題ないと思うよ

49 :
不向きとは書いたが出来ないとは書いたつもりはないぞw

フォトルミネセンスで彩度と明度(反射じゃないから輝度の方がいいかな?)を取り込みから印刷までカラーマネジメントはしづらいよとその程度の意味で書いたつもり。
ADOBE RGBの色空間の外周部に取り込むのもそこから特色チャンネルに分版して印刷するのも難しいものは不向きと言わないか?

50 :
単純な話としてデーターで見る分には
透過光効果で鮮やかな色はいくらでも再現できる
印刷となると蛍光色は特色インクを使うしかない
紙に染み込むのでどうしても彩度は落ちる
つーかスキャンできるから印刷できるってどんな理論だよ
スキャンはデーター化の技術で印刷はインクの技術だろおかしいぞ
あと印刷って家庭用プリンターじゃなくオフセット印刷のことな

51 :
>>46
パレットと同じように2つ折りにして仕切りを書いた水彩紙に
色名と顔料とメーカー名を書いて、そこに色も塗ってる。簡単な色見本かな
パレットとメモを同じサイズにすると見やすいよー

52 :
誰かがまっちだと、青から紫あたり最高、赤からオレンジあたりはいまいちってうpってくれたじゃん?
水彩絵の具には得手不得手があって、印刷インクが万能なはずないんだよ
印刷所によって多少の差はあるけど、だいたいはオレンジ、紫、緑あたりの鮮やかな色は再現ムリ

ついでにちょっとずれた話だけど、透明水彩で緑系を気持ちよく使いまくって描いたのを表紙にすると、
他の赤系青系に比べてあきらかに売上が落ちる
オフセット印刷に不向きだとか売れる色赤の逆だからとか、理由があるんだろうが解せぬ

53 :
>>46
灰皿に水は掃除面倒臭くない?
一緒に水彩集中咥え煙草⇒気付いたらポトリ⇒不透明グレイ(アルカリ性)コンボやろうぜ

自分は追加するときは一応試し塗りして確認してるわ、特に有機顔料系は乾くとわけわからん
黄色と青系は事故ってもダメージ少ないけど赤系だけはいかん。。。

54 :
>>49
前スレで出来ない、と書いていた人がいたのでそういう文章になってしまいました
あなたが不向きと書いていたのは理解しているし誤解を与えてしまたのはすまないと思っています

色域に関しては蛍光色でなくてもsRGB CMYK外の顔料はあるので
混色すればそれらと同じでは?という認識です
ウルトラマリンとかそのまま塗ると印刷で出ないのといっしょかな的な

>>50
カラープロファイルが適応された環境ではスキャンされて
画面に表示されているならば印刷時にはCMYKでそれなりに出力される
といちいち書かなくても理解されると思っていたのですが誤解されたようですいません
誤解なきよう書くと長大な文章になるのでご容赦ください

55 :
なんか変な議論続いてるけど色の再現性や幅を求めるなら最初からデジタルで描きなよ
CMYKとかスキャンとか気にしすぎる人はアナログには向いていない
あるもの使って制限の中でうまくやんのがアナログでしょ?

56 :
>印刷時にはCMYKでそれなりに出力される
この時点ですげえ色変わってんですが
そんくらい許容範囲ってんならもう顔料名に拘る必要もなさげなんですがね

57 :
色の再現性についてはデジタルで描いても奥深いっつーか、難しいよ
まずモニタに金かけられないと大変だし、苦労して色調整しても今度は出力
印刷所のクセを考慮しなきゃ、自宅でいくら調整したって無駄
つまりデジタルアナログ関係なく、プリントしたものを頒布したりする人は微妙な色合いは気にすんな

58 :
>>57
時代は原画・マシン含めたセット販売だわ
オプションとしてブルーライトカットメガネ、おすすめ部屋照明
さらに追加で土地部屋付で、見る時間帯まで連絡してくれるサービスもあるで

59 :
透明水彩の風合いを残したくて
特殊紙に加工なしかせめてマットPPにしたい
けどPPかけると鮮やかになるから毎回かけてしまう

60 :
色が取り込めるか/取り込めないかの話だったのになぜか再現性とか細かな話になってしまっているが
たぶんそれ蛍光色じゃなくてすべての色に言えるよ

>>57
まあスキャナのプロファイルを信じて画面で調節しないのなら
デジタルよりアナログのほうが簡単かな
こだわらなければだけど

61 :
すごく漠然としたふわっとした質問で申し訳ないが、
赤系が綺麗に塗れない。特に赤〜黒へのグラデーションが苦手で…、青なら上手くいくんだけど
ウルトラマリンディープの赤バージョンみたいな強くて濃い色ってある?
手持ちの赤は、ローズマダー・ピロールレッド・ピロールルビン・パーマネントカーマイン(W&N)・キナクリドンレッド(W&N)・スカーレットレーキ(W&N)です。

62 :
そんなんカドミウムレッドでウッボーやんか

63 :
議論白熱してるのにごめーん
インディゴで、濡れたままパレットに放置してたらカビるって報告があったのってシュミンケのやつだっけ

64 :
>>61
強くて濃い赤って黒入ってんだわ
こだわりないなら黒を少し混ぜた赤から黒の割合多くするようにしてみ

65 :
>>61
>>62の言うとおりカドミウムレッドが黒に負けないしおすすめやで
レッド〜オレンジの幅で色々あるから赤みの強くてビビっとくる色味選べばOK
赤だと有機とか染料系がハッとする色味で楽しいけどカドミウムレッドも使ってあげてー

66 :
毒だから嫌

67 :
おお、ありがとうございます
白黒混ぜるのにこだわりないし、まずは黒の割合を増やすのをやってみるよ
毒ってだけでなんとなく避けてたけど、そんなに良いのならカドミウム系も試しに買ってみる
聞いてみてよかった。

68 :
ターナーのテカりは、ホルベインの話を察するにこいつも界面活性剤入ってないって事になると最近考えた。
ただねっとりしている、いろんな添加物が入ってるから起きてるかも知れんがね。
オックスゴールどこいったけな・・・

69 :
ターナーのねっちょりが不都合な時にオネッツでちょいちょいと調整
わいのここ数年の鉄板

ねっちょりのお陰か分からないけど、筆を払ったとき尾に絵の具溜まりが出来にくい気がする
凄く助かってる

70 :
ターナーのねっちょりって好き嫌い別れるけど
落書きコーナーで軽く水彩やるなら意外と向いてるのかもと思ってみたり
紙も定着に関してはあまり選ばないし扱い事態は悪くないよね

71 :
ターナーはまっちみたいに粒子が細かかったりする?

72 :
ただ水彩的な技法使おうとすると絶望する

ターナーのブログより
http://blog.goo.ne.jp/turnercol/e/869ef8bbf7d90ab5b6ec332f658deaf5
>前身のトランヴェールでは、パレットで乾かした時にひび割れやすく
>メディウムが少ないのではないかとのご指摘もあり、
>トランヴェールよりはメディウム分を多くしています。

つかひび割れはバインダーの質のせいであって
メディウムの量の問題ではないと思うんだがなぁ……

73 :
別に絵になった時割れるわけじゃないからパレットでの割れはどうでも・・・
クソ真面目に客の意見を聞いてノリと勢いでリリースした結果がこれだよ!
でも個性的といったら個性的で良い

74 :
伸びが悪い?よく言えばがっしりしているから個人的にはウェットインウェットやグラデやりやすいんだけどなあ。
海外製みたいにトンデモグラデーションにならずにすむし。

>>61
ターナー半メインで使ってるけど、PV47の粒子と沈み込み具合からホルベインと同等と言い切っていい。
細かかったら既に話題に上がってる。

75 :
やっちまった・・・>>61 ではなく>>71だ。すまね。

76 :
正直顔料名で覚えてるからPRとかPBとかで話されてもピンとこない自分がいる (´・ω・`)
・・・いや絵の具買うときだけはみるよ?

77 :
色名でしか覚えてない自分にはさっぱり

78 :
あえて顔料の共通性に着目して製品毎の比較や混色サンプル挙げてるしテンプレにメーカーリンクがあるから別にいいかな
ただ同じメーカーの同じシリーズの商品で同じ顔料構成の色が複数ある時は困るかな?
通常は商品名使えばいいし、話の内容的に顔料に注目したいときは顔料名やカラーインデックス名、構造に注目したいときは同じく顔料名やカラーインデックス番号みたいに適宜使い分ければ問題ないと思うよ

79 :
他社と色名が違うときだけ、あるいは逆のときは顔料で言う。一緒なら言わん。カドミウムレッドとかは他社もほぼ差異はないしな。

80 :
色名すら覚えてない
朱色橙色どどめ色みたいなかんじ

81 :
ターナーの透明水彩がホルベインと同等とかホルベインに失礼だろ。

本当にターナーの透明水彩がホルベインに匹敵する優れた品質なら、
ホルベインの透明水彩のように、世界中で使われるはずだよね。
実際にはそうじゃないから、その程度の品質の商品だろうね。

82 :
え?そういう理屈?知名度ある物なら優れた品質で万人に受けるとか思っちゃってる?そもそも誰もターナーとホルベインのグレードの話なんかしてないよ?>>74でも粒子の径が同じ位だなって話してるんだよ?全体の流れ見えてる?うん?

83 :
顔料名で表記するのは、その絵具の成分を伝えたいからだよ。
顔料名を見て、その絵具が安全なのか毒物を含むのかが分かるからね。

懸命な主婦は中国産や韓国産の食材を避けるだろ。

透明水彩絵の具には、有害で不透明な無機顔料と
安全で透明な有機顔料がある。※大雑把に

84 :
仮に、ストロンチウムレッドとか、プルトニウムブルーが
綺麗な発色だとして誰が使うのだろうか? ← バカが使うかな。

無責任に有害物質を何も知らない人に勧める人がいるが、
カドミウムやコバルトを子供や猫ちゃんが舐めたらどうすんの。

85 :
>>73
まあターナーの水彩、メディウム多くなった今でもひび割れするんですけどね……
個人的にひび割れがあると嫌なのは、他の色が混ざっても絵具の表面を撫でれば綺麗になる
他の色に汚染されにくいって固形水彩のメリットがひび割れがあると発揮されないから

パレットに出してもいつまでも柔らかいセヌリエグラハムラウニーとかも
色が混ざらないようにするのに気を遣う

86 :
http://uproda11.2ch-library.com/e/e00119858-1434252015.jpg
サクラ透明水彩で塗った色相サンプル。
・あか + レモンいろ
・しゅいろ + レモンいろ
・レモンいろ + あお
・ビリジアン + レモンいろ
・あか + あお
・あお + ビリジアン

紫周辺の色相が致命的だが、他の色相は思ったほど悪くない。
塗り心地は悪い。ネトネトで伸びが悪い感じ。

でも、ターナー透明水彩はサクラ透明水彩よりも、
さらにぬめぬめネトネトで塗りにくかった。

87 :
阿呆か
犬くんとか猫ちゃんは賢いからチョコとか玉ねぎペロッちゃうほうがよっぽど多いわ!
絵の具なんてゲロマズ舐めるのは子供だけで、そんなん有機だろうが無機だろうが顔料以前の問題だわ

というわけで野菜クレヨンをアルコールで溶かして水で薄めて水彩がわりに使うことを勧めてみるよ

88 :
http://uproda11.2ch-library.com/e/e00119861-1434253883.jpg
マッチベーシックのレモン、ブルー、ウルトラマリン、マゼンタで
作った色相はこれね。※すぐ流れるので再度アップロード

マッチベーシックのマゼンタ+レモンの組み合わせはちと濁る。
あと、マッチベーシックとマッチブライトは、三原色の色相は別物。

89 :
犬猫の味覚を人間感覚で考えるのは可笑しい。

90 :
にゃ

91 :
http://uproda11.2ch-library.com/e/e00119869-1434258194.jpg
マゼンタからローズ、とイエローの色相のサンプル
・ホルベイン PR209 + マッチベーシック マゼンタ
・W&N PV19γ + マッチベーシック マゼンタ
・ホルベイン PR209 単色 (※ホルベイン オックスゴール入り)
・マッチブライト ローズ + マッチベーシック マゼンタ
・ターナー PY109 + ホルベイン PY110
・マッチベーシック レモンイエロー + ホルベイン PY110

マッチブライトのローズは凄く彩度が高い。

ホルベインPR209はオックスゴール入れたらW&Nぽくなる。
やはり、ホルベインのテカリ対策に、オックスゴールを微量混ぜて、
塗料のスペアボトル(※ヨドバシ.com 72円:送料無料)で保管するのが、
W&N使いにとっても有効やった。

92 :
サクラの紫まじ致命的だなw
でもCMYKの発色ってかんじで印刷後と差がない塗りができるかもしれんね
そのへんの色合わせ苦手な人にはよさそうだ

93 :
ターナーが嫌いで、スペアボトルで保存推しはわかったからさ
そんだけ詳しく書いてて、流れるから再うpとかするくらいなら、ブログでも作りなよ

94 :
まっちのマゼンタほんとに綺麗だね
インクジェットプリンターなら再現できるけど、オフセだと難しそう
蛍P差し替えや5色印刷の色だよね
BBAは大昔に男キャラの肌にまで蛍P入って痛い目を見たことを思い出すよ

95 :
マッチ、サクラ、クサカベあたりは安全性高い

96 :
(水道水は塩素入ってるんやで・・・

97 :
>>93に同意だわ

98 :
この手の輩は反応するほど喜ぶんだから、
だまってNGワードに突っ込めばおk

99 :
>>93
ブログだとレスしづらいから別に良くないか?
透明水彩の話題なんだし、絵具の好みなんて人それぞれだし…

>>91
イソインドリノンとの組み合わせに着目してるところで済まないけどやっぱり腹色にムラが出やすい感じうける
色相変化と合わせてあんまり積極的になれないなぁ

100 :
クサカベって安全性高いか?自作キットのメディウムとか見ると結構怪しいもの入ってるぞ。
顔料自体だと安全だが。


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