TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【信者が基地害】鬼滅の刃アンチスレ Part6
【和久井健】東京卍リベンジャーズ 8
ワンピース専用ネタバレスレッド Part4186
東京卍リベンジャーズ 23【和久井健】
ハイキューネタバレスレ60【古舘春一】
【西修】魔入りました!入間くん 手下9人目
【藤本タツキ】チェンソーマン50
【永椎晃平】星野、目をつぶって。Part15
【エリアの】コリアの騎士31【騎士】
【川田】火ノ丸相撲【99場所】

●○●ジャンプ編集部を語るスレ Part80●○●


1 :2018/04/04 〜 最終レス :2020/04/17
漫画家志望者で担当編集の評判を知りたい方など、ここで熱く編集部を語っていきましょう。

sage推奨。意味無くageるのはやめましょう。
煽り・馴れ合い・レッテル貼り・荒らしはやめましょう。
短文や同じ内容の文を連続投稿するのは迷惑になるのでやめましょう。
上記事項を守れない人=荒らし。反応するのも荒らし。削除依頼またはスルー。

■前スレ■
●○●ジャンプ編集部を語るスレ Part79●○●
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/wcomic/1481871944/

2 :
             |           /        >>1
  処 処 兄 ど  |           .|   頭    .あ
  す す .ち .う  |           .|   高    .い
  ? ?  ゃ .す  .l    , - ― ――.|   .く    ..つ
       ん る  ノ   .|       .|   な    ..・
\         /    |        |   い     ・
  .\      ,/    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .|   ?    .・
.. /  .` ― 、 ノ     /          \
. |   | .| )/     /  ――-―-    \
. |ー ' |` |       l   ̄  ̄`´ ̄ ̄     ` ―   , -―

3 :
. |   l |       |,,--- 、     ,,---- 、     .)/ //
=l   l |==-    .|                  ////
. ! _  └ ―― -  | ⌒        ⌒         ////
/           l< ● >.i     < ● > '_-=    ///
|______ __| ― ' /     `、     `    ///
' 三         |    i     \   ̄         //
 三       i .|    l       `          //
. = ー ‐-    -.|    |     ` 、           /
. =  -==・-`  i  |    !  _ - ノ`
=     ´   .| .|  i! ` ̄      \
         .| .|  .‘ -======--  ’
          l . |     `⌒ ´
       ι_  ! !       卅
          ̄’,,,,` 、    ”
     ''''' --==-  l `、             _,    ./
|         ≡   ノ  ` 、         ,  ̄   /

4 :
>>1


5 :
「ジャンプ持ってこい!」

これは、たった10巻にして1950万部を突破し、
売上ペースでワンピースを超えてしまった漫画が世に出ていない頃、
ジャンプ編集部が作者に言い放ったセリフである。

この有名なエピソードについて、そのまま進撃はジャンプには合わない漫画だったとしたり顔で評する向きもあるが、
「合わない」というだけで、ワンピースを超えるポテンシャルの漫画を採用しない理由に成り得るだろうか?

否、なろうはずがない。
ジャンプは常に過去のイメージを切り捨て、新しい価値観をジャンプ漫画に組み替えて来たからこそ
革新的漫画雑誌でありつづけたのだ。
本質や可能性を見失い、上辺のジャンプらしさにしがみつく現在の編集部のポリシーは明らかに間違っており、
彼らの感性が読者とズレ始めていたことを証明するにぴったりなエピソードである。

http://livedoor.blogimg.jp/anikiti1/imgs/9/2/9282d075.jpg

6 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

7 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

8 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

9 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

10 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

11 :
areryjtutrsuy

12 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

13 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

14 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

15 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

16 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

17 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

18 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

19 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

20 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

21 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

22 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

23 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

24 :
fgdshfjtujf

25 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

26 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

27 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

28 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

29 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

30 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

31 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

32 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

33 :
ewrtyjureut

34 :
retetrweyejeuy

35 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

36 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

37 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

38 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

39 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

40 :
http://omakedvd.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_a10/omakedvd/E5A496E981932c.png

41 :
trdjgdytsfjhk

42 :
斜陽産業なのはAI化でどこもそうなっていくからそこは問題じゃない
問題はコンテンツ力が斜陽化している所

少子化やスマホを原因にする向きもあるが
それは逆に言えば少子化やスマホがなければ未だに600万部売れると言ってるに等しい
今の内容で?

まあそういうことなんだろうと思う

43 :
進撃を拾えなかったのは腐女子路線に舵を切っていたから
もし少年誌として王道を進んでいれば掲載は出来たはず
あるいはそもそも売れる可能性すら見いだせなかった?

しかしつまらない漫画を連載して部数が下がっていくのはどこもそうだし
部数が下がり雑誌ブランドが低下してもそれで何か悪いわけでもない
ならばたいした問題ではないと思う

44 :
現状のペースで部数減が続けば5年以内で二桁に転落
さらにもう5年続けば今のサソデーレベルになる
少年読者を突き離し腐女子の靴を舐めてなりふり構わずやった結果がそれ
やはり王道を踏み外すとこうなるのだなとなかなか興味深い
さらに面白いことにまだ今のアクセルを踏み込もうとしている節がある

来るぞこれw

行け暗黒の淵に

止めはせんw

45 :
uysysytkt

46 :
加速度的に部数が落ちている紙のマンガ雑誌
マンガをめぐる次の10年の覇者は誰になるのか

47 :
jhmjhgfgdhfdn

48 :
>つまらなくなったから腐女子に媚びるようになったんやで.

この言葉に感銘を受けたw
最低だなw

49 :
urjtytrsyerstrj

50 :
kjdyhtyshjdhg

51 :
stxctyucv

52 :
雑誌に目を通した時、果たして少年誌としての実力は何点だろうと考える

黄金期が100点だとして今は…

53 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

54 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

55 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

56 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

57 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

58 :
最近は中堅レベルが好調らしいな

底堅いと見るかどうか

59 :
jtyhtrgerththf

60 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

61 :
>>60
お前の考えは古い
もう既に…(以下略)

というところで中堅の底固め
これをどう判断するかだが

明るい材料と見るか
コンテンツ力がさらに一段下に固定化されたと見るか

小粒感がもたらす豊作期でなければいいが…

62 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

63 :
jgdfhdkm

64 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

65 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

66 :
ujydhsrghtdj

67 :
tejyrtherah

68 :
weyharhs

69 :
ぬるぽ

70 :
uyjshtatrjysj

71 :
>>44

鳥島 元カリスマ編集長が、インタビューで語ってたが・・・
もはや発行部数至上主義は古いんだって・・・
今は、メディアミックスで、多角的に展開して結果的に収益を上げる時代だってさ・・・

72 :
10年後、惨めな発行部数の雑誌で連載することを目指す新人が多ければ成り立つな

73 :
↑ スレ違い書き込みスマソ

74 :
irkuyjydt

75 :
ytjthrtarh

76 :
後藤 元編集長 がワルいと思う香具師いるぅ〜〜〜・・・?

77 :
ジャンプルーキーアプリで広告収入100%還元と言ってるけど
アプリに投稿したら漫画の著作権を集英社が預かる形になるの?
ジャンプノベルみたいな形?

78 :
jshzsmjf

79 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

80 :
早くRよ無能の斜陽産業ww

81 :
さっさと能無し殺しとけよ

82 :
サンデー応援派だからサンデースレに書き込んでるけど
ジャンプについて論じたくなったからこっちに書き込んでみる

ジャンプがジャンプ足り得てきた理由 ⇒ 天才がジャンプに集まってきたから

ジャンプも部数が毎年目に見えて下がり始めた
仮に今のペースで減っていくと10年後には目も当てられない部数になってしまう
どこかで次の看板が出現すればまた一気に回復するとしても現時点でその傾向はない

仮に紙の雑誌の時代は間もなく終わるのだとすると主戦場はネットになる
ではそのネットにおいてジャンプは天才を従来のように集めることが出来るのだろうか?
天才はジャンプに集まるのだろうか?

ジャンプがジャンプ足り得た理由は天才がジャンプに集まってきたからに他ならない
天才を欠いたジャンプなどサンデーと同レベル

そこで質問なんだがジャンプがネットで従来のように天才を集めることが出来るのかどうか皆の意見を聞いてみたい
(広告収入100%還元を謳っているのもその天才集めの導線なんだろうが

83 :
個人的にジャンプの10年後の部数がどうなっているのか非常に興味深い
今のペースで落ちていけば100万部を大きく大きく下回る可能性がある
そうなると今のサンデーと遜色ないレベルになってしまう

数十万レベルならツイッターと同レベルの宣伝力
どこかでヒットを出して盛り返すかそれともダラダラと下げ続けるのか

84 :
昔は娯楽の頂点が漫画だったしデビューといったら投稿もしくは持ち込み、
その中でトップといえばジャンプだった
今はデビューを考えないうちからネットに投稿する文化が出来ている
その「ネットに投稿する」中でトップといえば当たり前にジャンプ、という新しい常識を作れば勝てる
ちょっと前までは遅れをとっていたが、最近は
コミコのブラックさが露呈、漫画村の凋落、pixivセクハラ発覚
…と、ネット漫画をとりまく界隈が大きく変わっている最中なので
健全アピールでそこからうまく層を取り込んでいけるかどうかが鍵だな
ネット漫画界のトップだけならスキャンダルを起こしたりしなければ充分に狙える

で、漫画の天才が現れるかどうかについては
そもそも娯楽の頂点が漫画とは限らない時代になってしまったので
(昔なら漫画を描いてた大天才は今の時代YouTuberをしているかもしれない)
狭くなった漫画界を席巻する漫画の天才なら現れるしその舞台はジャンプかもしれないが
世界を巻き込むような力を持つ大天才は漫画界自体に生まれないと予想する

85 :
>「ネットに投稿する」中でトップといえば当たり前にジャンプ、という新しい常識を作れば勝てる

10年前に始めていれば今そうなってたんだろうけど…今から始めるのは遅い気がする
とはいえそもそもジャンプは後発雑誌で成功したわけだし可能性はあるか

>狭くなった漫画界を席巻する漫画の天才なら現れるしその舞台はジャンプかもしれないが

その等身大思考は今のジャンプを的確に表現してるなw
小粒作家を看板に仕立てゴリ押しする戦術は一部から軽蔑されるとしてもリアルだと思う

>世界を巻き込むような力を持つ大天才は漫画界自体に生まれないと予想する

確かに現在において大天才が生まれてくる気配は全く感じられない
オタク向けに舵をきったばかりに純粋王道少年漫画で作家が育つ環境が断たれてしまったのが大きい
あとは漫画家業が極めてブラックだと知れ渡ってしまったのも痛い
育たない&寄り付かない
種もみを食う手段に出たのだから自業自得ではあると思う

なるほど>84の意見をまとめるとジャンプは今後も小粒化していくと…

86 :
サンデーはもう待ったなしで新人集めの導線作らないと今後も急速に部数が減ってしまうと思ってるけど
はっきり言ってジャンプも安泰とは程遠くこのまま進むとそう遠くない将来に落ちぶれると思う
今のペースで部数を減らすとすぐに100万部を下回って数十万部雑誌に転落する可能性は高い

そうなるとツイッターレベルの宣伝力しかない雑誌にジャンプはなってしまう
その程度の力しかない雑誌にわざわざ作品が持ち込まれるかと考えると苦しいだろう
複数ある中でジャンプは作品を発表する場所の一つにすぎなくなってしまう未来が出来上がる
>84の小粒ヒットしか生まれない説が正しいとすればジャンプは文字通りツイッターレベルになる
今のサンデーと同レベルの雑誌になり志望者にとって魅力の乏しい存在になる

となるとジャンプがジャンプ足り得るために残された時間は少ないと思われる
あと5年以内に次の看板が出てこなければかなり厳しい状況になるだろう
部数が減り続けジャンプに送る必然性が失われると天才がジャンプに集まらなくなる
他の投稿サイトに天才が流れてしまえば作家も読者も流れていく最悪の展開が待っている

87 :
・紙雑誌がこのまま年間13%減の勢いで加速度的に部数を落としていく
・単行本売上も二桁減が続いていく

今の雑誌界で起こっている上の二つが今後も続くとすればそう遠くない将来、ネット配信が主戦場になる

その場合にどうすれば志望者にとって魅力的な投稿先と思ってもらえるかを真剣に考える必要があるように思う

ジャンプの出した答えの一つが広告収入を100%還元だけれども
果たしてそれで天才達が集まってくるのかどうかは微妙だと思う
集まったとしても他サイトにも同時投稿するだろうし見積もり比較が当たり前の時代になる可能性が高い

ジャンプがジャンプ足り得た根拠の一つ一つがネット配信が主戦場になると崩れてしまう

考えれば考えるほどジャンプとてこれからの時代は苦しくなる可能性が高いように思う

もちろん天才が突然現れて一気に回復する可能性もないわけではないわけでそこは確率の世界だけれども
今のジャンプでネット配信時代に向けての導線が広告収入100%還元のみというのは弱いと思う
志望者はアフィリエイトやるために漫画描いてるわけじゃないだろう
ないよりはあったほうがいいとしてもそれだけで投稿サイトの頂点に立つ理由になり得るかと言えば無理があると思う

88 :
ちなみに2ちゃんねる時代には既にネット配信時代は予測されていて
だが当時はネット配信が主流になる可能性にすら拒絶反応を示す馬鹿が大勢いたw
そういう馬鹿が多いせいで日本のコンテンツ流通経路を異種企業や他国企業に握られる可能性が出てきてる

さらに

・オタク向けにすると将来やばくなるからやめておけ
・ネット配信時代が来るから今から対応しておけ
・殿様商売してたらネットで嫌われるからもうやめろ
・…等々

多くの予想がされていたんだが多くの雑誌がそのすべてに逆行するように逆行するように進んでいるように思う
論理的に考えれば誰でも出せる未来予想に沿わないというのは馬鹿を通り越していると思う

ジャンプはその中で唯一広告収入100%という方針を打ち出した所が「腐ってもジャンプ」と言った所
他雑誌は全くネット配信時代の常識がわかってない

例えば半島資本の投稿サイトなどもありサイト規模としては大きいわけで
そこに日本の天才が投稿して大ヒットを出してしまうとそこへ人材と読者の流れが出来てしまう
日本のコンテンツが半島コンテンツとなってしまう可能性が出てきてしまっている
天才を敵に回して戦うようなものだ
たかがサラリーマンが天才を敵に回して勝てるのかという問題
さらに投稿サイトは今後も出現するだろうし志望者集めの競争は激化していくだろう

だから2ちゃんねる時代に早期に動けと指摘されてたんが…

サンデーはどうも動く気配すらないしそうなるとジャンプだけが対抗馬
ジャンプが投稿者獲得競争に負けると日本のコンテンツが海外から逆輸入される状況になってもおかしくない

やはり今後5年で勝負は決まると思う

89 :
>>85で王道少年漫画が無くなったのが悪いみたいに言ってるけど
そこは因果関係が逆だと思うぞ
現代が多様性の時代になったから誰しもが楽しめる「王道」という概念が薄れ、所謂王道少年漫画が以前ほど受けなくなった
必ずしも人と同じものを好きである必要もなく、出世や結婚が幸せだとは限らず、個性を尊重する社会において
王道の人生が存在しないから王道の漫画も存在しない
皆それぞれの人生を歩むし人それぞれの思想があり人それぞれ違う漫画を好む
言ってしまえば人々が総オタク化してるから仕方なくジャンプもオタク向けに舵を切るしかなくなった、という方が正しい
従来は王道だったはずのものも残念ながらもう嗜好の一つでしか無くなってしまったんだよ

90 :
>>89
その考え方は弱小だと言わざるを得ない

もし本当に面白い漫画が出てきてもそれほどヒットしないのならともかく
つまらない個性の薄い漫画だらけの現状でそんな結論にはなり得ない

>言ってしまえば人々が総オタク化してるから仕方なくジャンプもオタク向けに舵を切るしかなくなった、という方が正しい
>従来は王道だったはずのものも残念ながらもう嗜好の一つでしか無くなってしまったんだよ

誰かが少年向けで勝負できなくなったために黄金世代の大きなお友達層や女読者を取り込んだと書き込んでいた
実際にどうなのかはわからないが感覚的にはそのほうがしっくりくる

過去の作品よりも面白いものが出てきても人気が出ないならともかく
人気漫画原作アニメにしても続いているのは昔の漫画が原作のアニメ
今の漫画は無理やりアニメ化するがほとんど続かない
はっきり言ってしまうと今の漫画はつまらない
つまらないから人気が出ない
つまらない王道漫画が人気が出ないからと言って王道漫画が趣向の一つに転落したと考えるのはどうか

はっきり言うと王道が趣向の一つに過ぎないと考えるのは極めて危険な考え方だと思う
越えてはいけない一線を越えた状態
情報処理としてすべてをフラットにして考えるとそうなってしまう
個人的にはその一線を越える=とてつもない馬鹿の誕生だと思ってる

理屈で説明すると少年漫画の王道というのは頭だけで作れるものじゃない
例えば脱出系サバイバル漫画などは頭で作る典型例
少年漫画の王道を行くには論理外のアプローチが必要(いわゆる感性
その前提を忘れて情報処理だけで考えると道を踏み外す

そして道を踏み外した結果、社会現象になるような漫画は消え去り
業界全体として雑誌部数は加速度的に減少し、単行本売上もついに二桁減という悲惨な状況になったわけ

答えはシンプル

王道少年漫画で大ヒットを出す

雑誌も単行本も回復し世界規模でメディアミックス展開


「スマホのせいで〜少子化で〜価値観の変化が〜趣向の一つ〜」

↑すべて言い訳、敗北者の弁、弱小のセリフ

細かいことはどうでもいいと思う
王道少年漫画で世界的大ヒットを出す
ただこれだけでいい

昔は次々出ていた
だから同じように出せばいいだけ
出来ないというのは甘えであり逃げ

91 :
あえて悪いたとえを出すけど
「人間には闘争本能があるから戦争は無くならない」って話だと思ったら納得がいった
個人的にはオリンピックに未だに人々が熱中するのも代理戦争だからだと思ってるし
「面白い王道少年漫画」も代理戦争だから天下を取れるってことだな
そう考えたら分かったよ

しかし個人的にはオリンピック一色になる世間は気に入らないし適度に廃れてほしいと思ってるよ
こっちこそ個人の嗜好だった
なんかすまんかった

92 :
>>91
>>90はサンデー編集スレで駄文を書き連ねて
相手にされてない長文君だから相手にするだけ無駄だぞ

93 :
>>91
正確に言うなら王道にも二つある
一つは廃れた王道
もう一つは廃れない王道

何が廃れたのかというと昔は社会が明確な方向へ進んでいたため
ヒットの方向性がある程度決定していた
戦後なら右肩上がりの経済成長を背景にどん底から立ち上がる主人公像など
また既にヒットした海外の映画や小説などが漫画の方向性を決めてくれた

だが資本主義が成熟した現在そうしたものはなくなってしまった
そして価値観も食い荒らされてすべてが相対的に色あせてしまう時代になってしまった
社会に明確な流行をもたらす要因が減っていることは間違いない
オリンピックにしても確かにあんなものはマネーの祭典だろうしな

しかしだからと言ってそれを以てすべての王道路線が消えたと判断するのは早すぎる

94 :
>91がオリンピックが闘争本能に関係する代理戦争だと指摘していたが
オリンピックそのものはマネーの祭典だとしても闘争本能を刺激する部分は確かにあるわけ
必要なものと必要でないものを分けて再構築していけば答えは見えてくるはずだ

線引きして区別しなければそれこそ情報処理をフラットに行ってしまうことになる

昔は社会的な流行りが明確だったために狙う場所を限定することが出来た
しかし今は明確な流行りがなくあっても小規模のため狙う場所を限定出来ない
他力を借りれない時代とも言える
一から構築して大ヒットを狙う時代に入ったと言える

つまりこれは何を意味するかと言えば
促成栽培して次々出荷しても恐ろしく成功率が低い時代になったということ
価値の相対化によって色あせてしまうからだ
今の時代にふさわしい王道作品の作り方をする必要があると思う

95 :
ちなみにマシリトがネットからは才能は生まれないと言ってるが
価値の相対化時代においてそれは大きな間違いだと思う
考えかたが古すぎる(というか単純すぎる
もちろん言っていることはわかる
しかし必要以上に捉われすぎ

見ていて思うがどいつもこいつも前例主義でつまらない
常に後ろ向き、お手本がないと動かない
漫画家には新鮮さを求めるが編集者自身は前例主義を越えていない

リーマンは明確な答えがある問題を解くことには強いがそれが今の時代には通用しない
要するに現在は本当の頭の良さが求められる時代だと言っていい

もっとも明確な答えが見えない問題を解こうとすると情報処理量が爆発的に増えるため
そこに取り組むのは面倒臭いというのもあるかも知れないがw

96 :
『ジャンプ』編集長、子ども層の開拓に苦戦も「世界中の人が知るキャラ作りが大事」
「子ども向けが苦戦している。子どもが楽しめる、子どもと漫画をつなぐアプリがあるといい。
読者の年齢層が上がっているので、子ども層をどう取るかというのに苦戦している。
漫画を本で読まない、アニメをテレビの前で見ない世代になっている。
子どもたちはYouTubeをやっているので、そこが一番のライバル。
漫画やアニメの架け橋になるようなアプリがあるといいなと思います」

「どの時代になっても編集部として、作家と向き合い面白い漫画を作るということは変わらない。
コミックスの部数がすべてではない。世界中の人たちが知っているキャラクターを作るのが大事。
コミックスが売れていなくてもみんなが知っているキャラクター、お金が儲かるコンテンツを作れる可能性はある。
そこを信じて、そこの未来をジャンプが作ります」

ttps://www.iwate-np.co.jp/article/oricon/2111092

97 :
「出版社との二人三脚、もう出来ない」 個人作家が生き残るには

「出版社には感謝しているが、出版業界が転換期にある今、信頼感のあるパートナーとして二人三脚することはもうできない」
KDPでは「最初の3カ月半で360万円稼げた」

(1)収益面を考えると、出版社は不要と感じたため
(2)長期連載を続けるため

「今後新刊が出れば、1年間は何もしなくてもKDPで500万円は稼げると思う。
キャンペーンを打てば1000万円はいくだろう。
出版社と組んでもここまではいかないので、これは割の良いギャンブルといえる」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000026-zdn_n-sci

98 :
同人誌がそうであったように一般向け漫画でも出版社を通さず利益を上げる例が出てきてる

ジャンプがジャンプルーキーで新人確保の導線を作っているが
それと同時に他の先行サイトとの競争もあり
さらに個人配信との競争も出てきている模様

ジャンプがネットでも天才を集めることが出来るのかどうかこれから注目だと思う

99 :
「週刊少年ジャンプ」の立ち位置はずっと変わらず、15歳〜18歳の少年をターゲットとした、王道の少年漫画誌です。

中野「週刊少年ジャンプ」はいつでも、大ヒットする少年漫画の王道、面白い少年漫画を求めています。

が、最近の投稿作品を見ると、隙間を狙っている漫画が多くなってきているな、という感想があります。

それはそれですごく面白いし、そういう作品が多くなったのは、日本の漫画文化が円熟したと感じるんですが、
古き良き、子供たちがワクワクするような強いバトル漫画、主人公が圧倒的にカッコいい漫画が欲しいな、
という意識も今は日に日に高くなっていますね。


中野漫画のことで言えば、“「ジャンプ」グループ”はキャラクターなので、
面白いキャラクター、かっこいいキャラクター、好きになれるキャラクターを作る意識を、
常に持っておいてほしいですね。

『ヲタクに恋は難しい』のようにウェブから100万部の漫画が生まれ、
「週刊少年ジャンプ」に掲載しなくても日本中の読者にマンガを届けることが出来る時代ですが、
そんな中「週刊少年ジャンプ」に持ち込みする“作家さんのメリット”は何ですか?

中野デビューが決定すると、アシスタントや仕事部屋の問題がどうしても生まれるんですが、
部屋を見に行ったり設備を整えたり、しっかりサポートします。

“お金で作家さんに苦労をかけない”が“「ジャンプ」グループ”の考え方ですね。

紙の漫画誌では「週刊少年ジャンプ」が圧倒的なのに、
漫画アプリとしては「LINEマンガ」「comico」「マンガワン」など
人気アプリの中の一つくらいの位置づけに感じます。
そんな中で「少年ジャンプ+」に持ち込みする“作家さんのメリット”は何ですか?

細野たくさんある漫画アプリの中で、新人漫画家さんを1番大切にするのは『少年ジャンプ+』だと思っています。

それはケア等のサポート面であり、金銭面であり。
あとは、新連載作品の数が最も多い点です。

さらに、新連載の中でも、新人作家が占める割合が本当に多いのが「ジャンプ+」の特徴だと思いますね。

ttps://rookie.shonenjump.com/2017_3rd_anniversary

100 :
>15歳〜18歳の少年

ジャンプは高校生を少年と考えてるのかw
しかしそれだと平均年齢は高止まりする一方だろうな…
そしてそこを狙うと世界を席巻するような作品は生まれにくいと思う
つまりジャンプからは第二のポケモンは生まれないのではないだろうか?

>最近の投稿作品を見ると、隙間を狙っている漫画が多くなってきているな、という感想があります

それお前らが黄金期後に王道を捨てて隙間狙った漫画を量産し始めたからだろと言いたくなるが俺だけか?

>古き良き、子供たちがワクワクするような強いバトル漫画、主人公が圧倒的にカッコいい漫画が欲しいな

時代の最先端と称して王道を捨てたジャンプがそれを言うのか?マジで意味わかんないんだけどw
古き良きってジャンプ的には懐古主義で時代の最先端とやらを行くジャンプ精神に反するんじゃないのか?
もっとも2ちゃんねるではとっくの昔に王道に帰れと指摘されてはいるが…今更古き良きを言い始めるのか…

>「ジャンプ」グループ”はキャラクターなのでなので、
>面白いキャラクター、かっこいいキャラクター、好きになれるキャラクターを作る意識を、
>常に持っておいてほしいですね。

一読者として感想を言うなら今のジャンプの連載キャラは全くキャラクターとして薄すぎる
どの口がキャラクター言ってるんだと…むしろお前らがその意識を常に持つべきだろと言いたいw

個人的な感想としてジャンプは進むべきところを間違っているように見える
懐古主義に戻ろうとしているのは一定の評価は出来るとしても着地点がずれてる
思考の精度が低く出しているビジョンの将来性に疑問を感じるし論理的に理解しがたい所が多すぎる


100〜のスレッドの続きを読む
ハイキューネタバレスレ78【古舘春一】
サンデー打ち切りサバイバルレースpart108
【吾峠呼世晴】鬼滅の刃 335斬【ちょこまかと跳ね回るな!!】
ワンピース強さ議論と雑談スレ716
【ステマ】ワンピースアンチスレpart304【ごり押し】
【春場ねぎ】五等分の花嫁 ネタバレスレ 7等分目
BORUTO〜NARUTO NEXT GENERATIONS〜 23
ブラッククローバー ネタバレスレ Part.23
東京卍リベンジャーズ 18【和久井健】
【岸本斉史】サムライ8 八丸伝 ネタバレスレ【大久保彰】
--------------------
バツイチはクズ、これは事実
【日本 韓国】都市生活考察スレ【台湾 香港】
中国共産党の崩壊ー日本の最後のチャンス
金貨収集は危険がしっぱい その34
【うまのふん】石川雄洋応援スレ★50【くさったしたい】
【ATP】テニス総合実況スレ2018 Part377【WTA】
☆☆★OSK日本歌劇団Part82★☆★祝96周年
[椎茸] 大分三好ヴァイセアドラー Part9 [カボス]
ボウリングについて雑談するスレ
銀色夏生72
古文漢文に訳読は害悪。中国語やスピーキングやれ
【3DS】ザ・ゲーム15【カルチャーブレーン】
AKB48モバメスレ★109
【海老名ベテル】神奈川県のエホバの証人スレッド★6【お膝元】
ACポップンミュージック☆2106 レッスンとは
魔入りました!入間くん part.4
なろう系小説 保存、オススメ、評価スレ in Download その34
【漫画原作者改め】戸塚たくす252【セミプロ漫画家T】
【からあげ】日本亭 5【拳ダイ】
パヨクにありがちなこと
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼