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字書きさんの談話室 第42分室


1 :2013/10/09 〜 最終レス :2014/04/17
愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
字書きゆえのあれこれをまたーり語っていきましょう。
オリジナルかパロディかなど、前提条件がある場合は最初に提示して下さい。
※エロ談義はエロパロ板の「SS書きの控え室」で(回転が速いので検索して下さい)
***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
前スレ
字書きさんの談話室 第42分室
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1369634378/
関連スレ
◎ 同人誌の小説 50冊目 ◎
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1370068880/

2 :
実質第43分室だな
気の長い話だけど次からテンプレに次スレは>>980が立てるとか入れたら

3 :


4 :
前スレのはもしかしてポイズンネタが
通用しないでマジレス返されたと思ったのだろうか?
なんかズレてるな

5 :
埋まったんだしわざわざ引きずるなよ鬱陶しい

6 :
 ∧_∧
( *´ρ`) アヘヘッ
人 Y /   ニュコニュコ
( ヽωつ ο° ピュ
(_)_)

7 :
>>1乙ー
皆どんなソフト&アプリ使ってる?
前スレの流れでEverNote導入したけど、マジ便利
ただ長文はスマホ表示に適さないから分割しなくちゃいけないのがちょっと
あと睡眠導入アプリを教えてくれた人にも感謝…!目からウロコだったわ
自分の場合、PCオンリーだった時はtextTree使ってた。
形式がメモ帳で保存されるから持ち歩きしやすい&自動保存&ツリーが好みだったから
他の雑多な出来事(ネタやら日常メモやら)含めてフォルダ管理してたけど、EverNoteで用済みに…

8 :
>>4
そもそもお前もどのレスに言ってるかわからねーよ

9 :
994 スペースNo.な-74 sage 2013/10/09(水) 21:00:52.73
このネタ知らない人も出てきてるのか…
確かにもう15年近く経つしな
年取るわけだよ…
当時書いてた中二病真っ盛りな小説どこにやったっけ

10 :
なんかズレてるな

11 :
>>7
もうPCはずっと紙copi@+Dropboxだわ
スマホはjota+Dropbox
Dropboxが潰れるか流出したら死ぬ

12 :
「張り詰めていた糸が切れそうになる」って
やっぱり糸が切れないとおかしいよね?

13 :
12は、糸が切れるとき意外は
こういう表現は使ったらおかしいよね?
という意味でした。分かりづらくてすまん

14 :
>7
自分も最近EverNote入れたわ
入力しやすいのはポメラなので、
まずはそっちでざっと書いてからEverNoteに移してる
夜、布団に入った途端文章が浮かぶことが多いので、
暗闇でもさっとスマホでメモ書きできるのは有り難い

15 :
>>12
言い回し聞きたいなら別スレがあるよ

16 :
自分は手を抜いて軽く書いたつもりのものが
ものすごい気合い入れて丁寧に書いたものより評価されると
なんか違う…ってなるな
評価されなければされないで落ち込んだんだろうけど

17 :
相談させてください。
エンドマークのことで悩んでいます。
・内容はかっちりした文体で書いたほのぼの系。
・「了」だと雰囲気は合っているが、より堅苦しく思える。
・「おしまい」だと雰囲気は和らぐが、突然子供向けの描写だと、
 閲覧者が肩透かしを食らわないか心配。
・「終わり」や「終」だと全体を見たとき、バランスが合っていない気がする。

18 :

END

19 :
Fin

20 :
エンドマークどうしても付けなきゃダメかな?
webだと自分は本文に入れたことなくて
サイトだとリンクの横に(完)
支部ならタイトルに(完)とか(最終話)とか入れてる
同人誌では入れずに、他の人のもいくつか見たけど
入ってない人が多かったよ

21 :
普通にENDがいいな
これなら堅苦しいのにもほのぼのにも使えるし気取ってもないから好き

22 :
自分では思いつかなかったので参考になります。
色々な書き方があるのですね。
いくつかに章分けをしているので、エンドマークをつけると引き締まるかなと思いました。
お答えいただきありがとうございました!

23 :
なんとなく納得いかなくて
修正して足して引いて修正して…やっと完成したけどいじりすぎて良くなったのか悪くなったのか分からない
迷いなく最後まで書けた作品ほど、出来がいい
迷って書いたものは評価もそこそこな気がする

24 :
勢いって大事だよなあ
iOSアプリで小説書くのに良さげなの探してるんだが中々無い…デフォのメモ帳で書くと落ちた時悲しい

25 :
自分も最近出先で書くようになってiOSのテキストエディタ使い始めた
妄想メモったり同期したデータの推敲程度だけど
itextだとクラウド連携が微妙に不便なので、結局有料アプリを買ってしまったよ

26 :
ちょっと聞いてみたい。これは三人称のタブーな書き方だよね?
Aはアイスを買いにコンビニに向かった。
はあ、暑い。早く食べたい。
しかしアイスは売り切れていた。
はあ、暑い。早く食べたい。の心の声が普通の文章になってるから
タブーだとは思うんだが、これを()を使わずに表すには
Aは〜と思った。と毎回一つ一つに書いていかないといけないもの?
一人称ばっかり書いていたら、三人称の心の声の書き方が分からなくなってきたよ

27 :
別にタブーじゃないよ

28 :
三人称でも、心の声が地の文に時々入る程度ならよくある表現って感じ
前後の文脈から理解出来る範囲内にしないと、一人称っぽくなっちゃうけどね

29 :
間接話法?

30 :
>>26
気になるなら
>Aは〜と思った。と毎回一つ一つに書いて
が良いよ
>>28
それ駄目だろ
>>26のは一人称と三人称がごちゃごちゃになってる典型でしょ

31 :
視点が固定されてる三人称ではよくあるし、プロ作家でもある。
>>26の場合なら、A視点で固定されてる場合。
完全神視点だと難しいだろうけど。

32 :
Aはアイスを買いにコンビニへ向かった。
はぁ、暑い。早く食べたい。そう思っていたが、生憎アイスは売り切れていた。
これじゃだめ?

33 :
>>30
小説あまり読まない人かな?

34 :
いわゆる背後霊視点じゃないのか

35 :
はぁ、暑い。早く食べたい。
舌を出しながらコンビニへ急いだが、あいにくアイスは売り切れていた。
こういうのならアリの気もする

36 :
>>35
ただの一人称じゃん

37 :
>>30
>>31の言うとおり、三人称でもカメラワークと内面描写をひとりに寄せた視点
(背後霊視点)ではしばしば見掛けるよ
上手い人は違和感なく綺麗に入れ込んでくる
でもそれだと一人称と区別を付けづらくて嫌だ、わかりにくいと思う人は
「〜と思った」やカッコ書きで内面を完全に区切ったほうが良いかもね

38 :
>>36
三人称でも主語を省くとこんな感じだよ
なくてもわかる場合はいちいち主語は入れなくてもいいものだと思うんだけど

39 :
自由間接話法だろ?プロの作品でもよく見かけるけど

40 :
三人称に一人称ぽい文章が混じるのは
誰視点かわかるならいいんだよ。もともと自由度高いから
A寄りの進行に、Bという人物の心理描写を入れたって問題ない
(工夫は必要)
よくありがちで、混在させるとまずいのは
「完全一人称なのに本人が知らないはずの情報を取得」していた場合

41 :
久美沙織の新人賞の獲り方って本で例に上がってたのは
・主人公は男の子
・恋人が雨に濡れて待ち合わせ場所にやってきた
上記のシチュエーションで主人公の一人称なら
触っていないなら恋人の髪を「冷たい」と書いてはいけない
なぜなら触るまで冷たいかどうかは想像することしかできないからだ
みたいなことを書いていた記憶がある
一人称とか三人称とか視点の話は色々あるけど
古い本だけどわかりやすかったのは上記の本と後は中島梓の小説道場のやつかな

42 :
みなさん、ありがとうございます
どのタイミングでレスしていいのか分からなかったので
少し黙ってたのですが、大丈夫なようなので安心しました
心の声が少ないときは、〜と思った、という表現で良いのですが、
あまりにも心の声が多い時は、読む側は邪魔臭いんじゃないかと少し悩んでいたので助かりました

43 :
>>42>>26です
分かりづらくてすみませんでした

44 :
あまりにも心の声が多いときは三人称は向いてないと思う
素直に一人称のほうがいいんじゃないの

45 :
一人称の方が難易度高いんですぜ

46 :
難易度が高いか低いかなんて話じゃないと思うんだけど

47 :
一人称は主人公がいない場面を書けないのが難点かな

48 :
一人称でも、章が変わってるところで神視点で敵対勢力について触れてるのを読んだ記憶がある
もちろんプロで

49 :
新井素子方式で「その頃Aさんたちは●●●●だったらしいけど、それをあたしが聞いたのはだいぶ後だった」
的な処理をする方法は一応あるな

50 :
小説ドラクエ4とか参考になるかな
あれ章や区切りごとに一人称やら三人称も視点が神だったりキャラ固定だったりしたけどまとまってたし

51 :
>>45
どのあたりが難しい?
同人って一人称多い気がする

52 :
書けることが限られる

53 :
>>51
例えば41が出してくれた例だと
×雨に濡れて冷え切った彼女の髪を僕は見た→冷たいかどうか「僕」は知らない
○雨に濡れて冷え切っているだろう彼女の髪を僕は見た→「僕の推測」なのでおk
他にも、こういうのを時々見るな
×彼は心底怒っていた。でも僕にはそれを見せずに微笑みかけた→「僕」が知るはずない
×僕はぐっすり寝ていた。隣の部屋で彼女は着替えをしていた→同上
「僕のいない場所での出来事」とか「失神中のできごと」とか
「内緒話の内容」とかを話に入れようとすると、ものすごく制約が多いんだよ
49が書いてくれたように
「過去にこういうことがあった」「他人から聞いた伝聞」という形式を取ることはできるが
慣れないと、うっかり「僕が知るはずないこと」が入ってきて読み手を混乱させる

54 :
>>53
なるほど確かにそうだね
自然に書くと、知りえないことも盛り込んでしまいそう

55 :
2次創作で、Bが怪我をする→特殊な治療が必要→それをきっかけにABがくっつく、って流れだとしたら
『怪我の経緯』や『怪我の状態と治療が特殊になる理由』といった説明部分は
どこまで描写するべきなんだろう?
2次萌え的には取り立て必要がないから、読み手にとってはいらなさそうなんだけど
ちゃんと説明しないのもスカスカになるしなぁ…ってなってる

56 :
自分の場合はだけど、最初の1-2P程度で怪我をするシーンを描写するか
怪我をして担ぎ込まれたところからスタートして、××なのでA先生にしか対応できません!
みたいなフレーズをサブキャラに言わせたり、なんでこんな怪我したの?
的な会話から、医者と患者の会話程度の感じで経緯を説明する or 回想で1-2Pで描写、かな
全体のページ数にもよると思う80-100Pくらいある本なら冒頭2Pくらいは
導入で萌えなしでもいいと思うけど、全体が30P程度なのに2P使われたらもったいない、とか

57 :
>>56
>××なのでA先生にしか対応できません! みたいなフレーズをサブキャラに言わせたり
ごめん激しくいらないわ
その他キャラ描写なくして、色々回った挙句ここに回されたくらいでいいと思う
80-100Pくらいある本なら冒頭1Pでいいかな
30P程度なら半ページくらい?

58 :
何に謝ってんの?

59 :
>>58
人の提案を貶す小さな心苦しさから

60 :
自分ならすでにくっついたあとから話を始めて
「●ヶ月前、自分がケガをした時、●●さんが治療にあたってくれた。
通常の治療では間に合わず、●●さんがいなければ助からなかっただろうと、
あとから主治医に言われて知った」
ぐらいの文を入れるかな

61 :
筆が乗ってきたー!って時に地震とか…勘弁してくださいorz
ネタすっ飛んだよ…

62 :
自分の書いた話を読み返してたら無駄が多くてワロタ
ABの記念日に書いた話なのに前半にBがまったく出てこない
閲覧者は前半部分を読み飛ばしてるっぽい
伏線張りたくて前半無駄に長くしちゃったからな
もっと簡潔に書けるようにならないと

63 :
そういうこと自分も思うんだけど
伏線張って丁寧に書きたいのに書き難い最近の風潮寂しいよね

64 :
風潮のせいにするのもどうかと…
伏線張って丁寧に書かれた話は個人的には好きだけど
イチャイチャが読みたいのにずっと片方が出てこなかったら
読んでてつまらなくなるのは自然なことだと思う

65 :
イチャイチャばかりが小説じゃないしね

66 :
Aしか出てこなくても
AがBのこと考えてモダモダしてたらそれはそれでおいしい
というか伏線張るための文章なら無駄じゃないと思う

67 :
読ませる話はそれでも引き込まれるよな

68 :
面白くて読み飛ばせないものを書ければいいんだけど難しいね

69 :
うざいと思われようがだるいと思われようが伏線はきっちり書く
なぜならそれが私の萌えだからだ!

70 :
ABなのに全く関係のないCとBの友情だの、
学校なら部活のことだの、試験のことだの
そういうABに全く関係のないことじゃない>>66なら凄く好き
たとえ読み飛ばされても必ず読んでくれる人はいるから、
その>>66みたいな一人の時間を削るのは絶対にしないな

71 :
>>62と同じことが起きてる
ABの長編で、お互い接点がない状態の最初のほうは読み飛ばされてる
楽しく書いたところなのになー、あそこがあるから後半もりあがるのになー
と思えるのに書く側のエゴなのかなと思ってた
でもこの流れと、>>70の必ず読んでくれる人はいる、に救われたよ

72 :
後の楽しいところを読んでいて、ん?ってなって、その伏線ひろいに前もじっくり読まないと、
となるようなくらい伏線が強く張れてれば最終的には読んでもらえるんじゃないかな
正直、銀英伝の一章を飛ばして読みはじめたタイプなので
本筋(二次カプものなら、二次カプそのものに絡まない部分)は斜め

73 :
銀英伝一章の件は完全に俺のことだろ

74 :
>>68結局そこだよね
読んで欲しい部分を読んでもらえないなら魅力を感じさせるように書くしかない
風潮のせいにして自分を慰めるのも自由だけど
人のせいにしてるうちは間口も広がらない

75 :
>>71
一次だとまた別だけど、二次なら単体萌えもある人のほうが
接点無しの部分も進んで読んでくれそうな気がする
先日読んだものはABのBしか出てこないプロローグ、エピローグが
肝心のABのイチャコラシーンよりずっと良かったのでそこだけ読み返してるわ

76 :
>>75
>接点無しの部分も進んで読んでくれそうな気がする
単体シーンのみは読み飛ばされそう

77 :
>>76の訂正
×単体シーンのみは読み飛ばされそう
○単体シーン以外は読み飛ばされそう

78 :
いや、単体萌え「も」って書いたんだけど…
単体萌えとカプ萌えの両方がある人なら両方のシーンを好んで読むでしょ
って意味なんだけど、伝わってないのかな?

79 :
>>76じゃないけど
「も」と言ってるわりに、結局プロローグ、エピローグの
単体のところしか読み返さないっていう

80 :
単体萌え「も」あるから、単品しか出てこないカプ萌えのみの人にとっては退屈であろう部分も読んだ結果
全体ではその部分の出来が突出してよかったので、読み返すのはその部分のみだ
という話に見えるんだけど…
それはそれで、その本はカプ本としてはどうかと思うけどさw

81 :
>>75だけど改行前の前半は一般論で、後半はあくまでも個人の体験談として書いた
ちゃんとそう書いとけば良かったね。申し訳ない
カプ目当てで読んだ本なのに、ちゃんと萌えられたのは
BがAのこと考えてるエピローグとプロローグのみだったのさ…

82 :
とりあえず書き終わった!
これから推敲!
約12000文字って短編でいいよね?

83 :
乙だけど
え…

84 :
え、短編にも満たない?
いやただサイトに書きたいだけなんだけどそこらの基準があいまいでよく分からなくて…

85 :
あ、ごめん。サイトね
それなら短編で良いと思う

86 :
短編以外何があるの?とは思ったが、>>85は正直嫌味ったらしいw

87 :
ありがと、短編って表記で行く
短くてもやっぱ多少の矛盾とか誤字脱字あるなあ
明日もう一度推敲しなおさないと

88 :
>>85
自書きの端くれなら言いたいことをきちんとわかりやすく伝わるように書きましょう

89 :
>>88
自書きはあまりいないんじゃないかな

90 :
恥ずかしい……

91 :
ワロタw
藤原定家かな?

92 :
質問です。
別に性差別をしているわけではないんですけど、
世間の風当たりが強いせいで鬱屈している男の子は割と見てきたんですが、
字書きで女性で性格がキツめというか他人の脚引っ張るのが好きな子は
あまり見たことがなかったんですが、やっぱいるもんでしょうか?
それまでつきあいのあった身内はおっとりした人ばかりだったので、
「どうもこの人は、性格が悪いらしい」という人を見つけて軽くショックです。

93 :
月末だ
今月は出かけることが多くて1枚も書いてないや…

94 :
軽くショックとかどれだけ女に理想を抱いてるんだろう
気持ち悪い

95 :
ここでする質問でもないしな。怖w

96 :
>>94-95
えーと「私女だけど〜」ってテンプレリアクションしたほうがいいんだろうか。
うん、いるのは分かったというか簡単に釣れた。
何考えてるのか知りたい。
やっぱ、自分が見下したい人は物陰から集団で叩くの好きなの?
なんでそんなにコンプ持ちなの?
堂々と対面して話すことできないとか?
…あ、もしかして批評とか怖いとか?
いっぱい知りたいことがあるんだわ、悪意もなんもなく。

97 :
面倒臭いのをつい放っておけず構ってしまうこのスレの住人が好きだよ

98 :
普通にNGにしたいんだがIDないと不便だな

99 :
>>98
脳板のキチガイ率って要はそれな

100 :
ていうかそもそもスレ違いだし
女の生態()について知りたいなら
ここよりもどっか余所行ったほうが良い情報が手に入ると思うよ


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