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【葦原大介】ワールドトリガー◆623【フロムカナダ】


1 :2019/06/08 〜 最終レス :2019/06/09
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『賢い犬リリエンタール』の奇才・葦原大介が満を持して連載復活!! 始動する最新SFアクション!!
単行本1〜19巻+公式データブック発売中!
リリエンタールも重版済み

・スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に『 !extend:on:vvvvv:1000:512 』を入れて立てて下さい。
・立てた方は20レスまで即死回避の保守をお願いします。
・ネタバレは公式発売日の午前0時を過ぎるまでネタバレスレへ
・公式サイト、公式Twitterで公開している情報はネタバレとしない
・アンチ及び打ち切り希望者はアンチスレへ(中立を気取るのもNG)
・アンチスレ、ネタバレスレ、アニメスレを有効活用し住み分けしましょう
・「このレスは荒れる原因になる!」そんなサイドエフェクトが出たら控えるように
・糞コテ、荒らしはスルー 荒らしに反応する人もスルー
・次スレは>>950を踏んだ人が宣言して立てる(流れが速い時は>>900)
・立てられない場合はレス番を指名された人が立てる
・踏み逃げは>>960以降が宣言して立てる(流れが速い時は>>920)
・sage推奨

前スレ
【葦原大介】ワールドトリガー◆622【アイムカナダ】
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/ymag/1559736672/

ワールドトリガーwiki@2ch
http://www60.atwiki.jp/worldtrigger2ch/
ワールドトリガー避難所
http://jbbs.livedoor.jp/comic/6780/

【関連外部サイト】
ワールドトリガー.info(作品公式)
http://worldtrigger.info/
ジャンプ公式サイト内のページ
http://www.shonenjump.com/j/rensai/world.html
公式Twitterアカウント
http://twitter.com/W_Trigger_off
ジャンプSQ.公式サイト内のページ
https://jumpsq.shueisha.co.jp/rensai/worldtrigger/

【関連スレ】
ワールドトリガー ネタバレスレ part207
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/csaloon/1553789067/ (漫画サロン)
ワールドトリガーネタバレスレ避難所 part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/6780/1456856105/
【ワールドトリガー】キャラ総合スレ Part5 [転載禁止](c)2ch.sc
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/cchara/1446732534/ (漫画キャラ)
【ワールドトリガー】葦原大介総合スレ7【賢い犬リリエンタール】 [転載禁止](c)2ch.sc
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/ymag/1442701262/
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2 :
Q01. 再開まだ?いつから休載してんの?
A01. 作者は頚椎症性神経根症という持病があり、その治療のため2016年50号(11月)以降休載していましたが
2018年48号(10月)より連載再開し同年12月からはジャンプSQ.に移籍し連載中です
Q02. 何で腕切られたり首飛んだりしてるのに元に戻ってるの?
A02. トリガー起動時に体がトリオンで作られた「戦闘体」(トリオン体ともいう)に変わり、本体はダメージを受けない
Q03. トリオンって何?
A03. HP兼MPみたいなもので、ダメージを食らったりトリガーを使ったりすると消費する
トリオンが切れると戦闘体が解除されて元の身体に戻る
Q04. ベイルアウトって何?
A04. 戦闘不能状態になった時、所属基地へと自動的に帰還する機能
黒トリガー及び訓練用トリガーにはベイルアウトはついていない
Q05. サイドエフェクトって何?
A05. 優れたトリオン能力を持つ者にまれに芽生える超感覚
未来を見る(迅)、ウソを見抜く(遊真)など、人によって能力は異なる
Q06. 黒トリガーって何?
A06. 優れたトリオン能力を持つ者がその命と全トリオンを込めて作成するトリガー
相性があるため誰でも使えるわけでは無い
Q07. ボーダー隊員がみんな若いのはなんで?
A07. 一番大きな理由は「20歳を過ぎるとトリオン器官の成長が止まってしまうから」
若いほどトリオン器官が成長しやすいが成長が止まった隊員は防衛隊から本部運営に回ることが多い(沢村さんとか) 続き20行
Q08. 3人で遠征部隊目指しても修だけA級になれなかったらどうするの?
強そうなのにB級のキャラがいるのはなぜ?
A08. A級〇位、B級〇位は個人に与えられるランクではなくチームとしてのランク
弱いメンバーがいても他の強いメンバーで補うことが出来ればばランクは上げられるし、その逆も然り
ちなみにチームとして認められるのに必要な人員は「戦闘員1-4名、オペレーター1名」
訓練生であるC級のうちは正式なチームを組むことが出来ない
S級(黒トリガー使い)は基本的にソロで動いている様子
Q09. ランク戦には4人チームでも3人までしか出れないんだよね?
A09. ROUND6で対戦した生駒隊の例からも判る通り、4人全員参加できます
Q10. なんで皆4人チームにしないの?
A10. 人数が増えるほどオペレーターの負担が増え4人以上になると場合によっては3人の時よりチームの質が落ちる
4人チームで高順位のチームはそれだけオペレーターが優秀
Q11.ジャンプラにSQないの?
A11.ジャンプコミッククスストア→SQのバナーを選択
定期購読(500円/1ヶ月)ならSQ.RISEもついてくる
Kindleなど他の電子書籍サービスでも販売中

【暫定ルール】
公式サイトの予告に関するレスには『公/式/予/告』と『』内を/無しで入れる事、見たくない人はNG登録(※推奨)
同予告のネタを本誌発売日午前0時までに立てる新規スレのスレタイに用いることは避けること

3 :
【関連スレ(アンチ、愚痴等)】
【ワールドトリガー】玉狛支部アンチスレ Part3 [無断転載禁止](c)2ch.sc
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/cchara/1467423750/ (漫画キャラ)
ワールドトリガー愚痴スレPart43
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/csaloon/1551592809/ (漫画サロン)
ワールドトリガー 愚痴スレ【バレ語りOK】Part9 [無断転載禁止](c)2ch.sc
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/csaloon/1480142428/ (漫画サロン)
ワールドトリガー 信者愚痴スレ part2 [無断転載禁止](c)2ch.sc
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/csaloon/1479215590/ (漫画サロン)
【関連スレ(考察)】
ワールドトリガーB級ランク戦順位考察スレ [無断転載禁止]©2ch.sc
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/csaloon/1476588208/ (漫画サロン)
ワールドトリガーのキャラって結局誰が人気なんだ? [無断転載禁止]©2ch.sc
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/csaloon/1457173365/ (漫画サロン)
ワールドトリガー強さ議論スレ Part4 [無断転載禁止]©2ch.sc
https://mao.2ch.sc/test/read.cgi/ranking/1497698227/ (格付け)

4 :
休載関連まとめ テンプレ外
・SQ7月号掲載コメント
先々月、胆嚢を摘出する手術をしまして、その手術自体はうまくいったんですが、術後の合併症で腸閉塞というやつになってしまい、退院5日で救急車に運ばれ、再入院&再手術ということになりました。
再退院後、コミックス関係の仕事を順に片付け、SQの原稿もギリギリいけるのでは?と思いましたが、普通に間に合いませんでした。
次号は2話掲載できるようにがんばります。

・公式twitterにおける経過報告など
https://twitter.com/W_Trigger_off/status/1133304920499556352
https://twitter.com/W_Trigger_off/status/1122372705913753600
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)
(deleted an unsolicited ad)

5 :
いちおつ
あとは保守か

6 :
このスレみんなで育ててるから
>>20までいくから

7 :
ほすほすほす

8 :
        \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::
         , '\::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::::::  歌舞伎町の女王、神楽様が>>8getアル!
      /   \:::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::::::::::::
    ./´      \:::::::::::::::/ /:::::::::::::::::::::::::::        
  , ' , '  l  i    \::/ /::::::::::::::::::::::::::::::::::
  ,', '/, '  l  l  i  i / ><:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ,'' i,'  , l  ハ l、 < /lヽ l\:::::::::::::::::::::::::::::::::::     >>1乙ぅるるるる
   / ,i i ,l   l l ト、 l l l 入l'ヽ\::::::::::::::::::::::::::::      >>2私メガネ男嫌いなんだよね
   i/ i、i l i i、 li´f,,ヽl l l´,ィ' r ォ、i l\::::::::::::::::::::::      >>3マジキモいアル
   '   ヽlヽi l、l 、_ソ ` ヽ ヽ''ノ!l/ /l`, 、:::::::::::::        >>4よこせよグラサン
         l il   ,       ̄ / / l'´,<ノ`ヽ、:           >>5変わるため戦うアル
       l il、  `        / /il l', ‐',ニ' 、           >>6あわわ!カレーがこぼれちゃうヨ!
         l l ヽ  ヽニ=‐ / / , l /', ' ´   , '、           >7この無職のマダオが!
         ヽl  ヽ " / /、´, l/´  , '               >9もう大人なの!
         ヽ     `フ / _ィ' '´  '                 >10い、いらないネ!そんなチャラついた傘…
                 / / '´ __
            /, ', ' ´   `ヽ
            / ,'   __     ヽ
         /ヾ、/l ' ´   `ヽ    ヽ    ,
        , -‐,ク 、 _/l       ヽ     ヽ  ,'         
     ,イ  \/`l  !、       ヽ   l , '              >11-1002は酢昆布>1年分上納するヨロシ❤

9 :

これはスコーピオンうんたらかんたら

10 :
保守の陣

11 :

これはバイパー何だからねうんたら

12 :
保守テロイド

13 :
乙乙

14 :
ヴィゾフニル
輝く保守

15 :
>>1

16 :
掌上に運らす保守の駒

17 :
保守おいしいです

18 :
攻撃中止だ!保守のカバーに入ってくれ!

19 :
いつも通り保守するだけだ

20 :
もう大丈夫 このスレは死なないよ

21 :
もう大丈夫
このスレは死なないよ

22 :
吐いて
>>1乙した

23 :
カナダ人設定のクローニンさんはオンラインゲームで本部の隊員とも交流があるようだが、ネイバーであることはどの程度周知されているのだろう

24 :
一番広くても元含むA級までかな でも影浦隊は知らなそう
もう少し限定するなら遠征選抜の候補に挙げられた経験がある隊員とか
遠征経験者は知ってるかんじ

25 :
カゲも本部長も派手なアクションシーンある割には機動は7と攻撃手の中では平凡なんだな
A級攻撃手と比べたら低い方

26 :
>>20>>21は一人一人はそれほど手強くないが組んで戦えば格上も食えるぞ

27 :
BBFの値は5を凡庸として4〜6が平均の範囲内
7〜は高い 〜3は低い 10〜はちょっとおかしい
と読んでる

28 :
>>27
30〜はブラックトリガー

29 :
5を凡庸とすると修は確か技術は5なので、とりまるの教え方が上手いのか既に平均的なレベルまで達してると言える
頑張ってんじゃん

30 :
>>25
7はトリオンならサイドエフェクトが出る高さだし
高いに決まってる
それより上なら、小柄で素早しっこいイメージ優先になるんちゃう

31 :
全体的に見れば高いけどアタッカーや近接ARやるなら最低でも必要な数値って感じだな機動7は
スナイパー見つけて処理するのにも必要

32 :
ゾエや雷蔵クラスになると生身との感覚が異なるというデメリットを差し引いても
普通の体格のモデル使った方がいいように思ってしまうな
太ってた方がキャラ的にいいけど

33 :
>>29
嵐山にもシューターとして一定のレベルには達してると評価されてる
しかしあれが並のシューターだとすると不遇なポジションだな
そりゃ多くの隊員がオールラウンダー目指すわと

34 :
なお動いてる的には当てられない模様

35 :
>>33
もしかしたら、技術的には修と同じようなレベルでも、
普通の射手はそこに通常のトリオン量による攻防の大幅な上乗せがあるのでは

36 :
シューター側のトリオンが高いほどアステロイドやバイパーでも
防御側に自らのシールドの性能で完全ガードできるかどうかの選択は迫ることできるでしょ
修はどうしてもクリーンヒット前提になる

37 :
修はアステロイドの元の大きさが小さいから技術同じでも命中範囲狭そう

38 :
>>35-36
ある程度の短時間でシールド抜けるような火力がないとそこはあまり変わらない気がする
むしろ速度や射程に振れる幅が増す方が大きい?
それとも振り幅がないのにある程度のレベルの修はかなり頑張ってる?

39 :
B級中位以上で機動7未満の攻撃手はいないからな
スパイダーマンやダイナミック入室見せられると機動7は低めに設定されてると思っちゃう

40 :
カゲは上から飛んできたりする辺り
マンティス移動かなり使ってそうだからなぁ

41 :
>>32
ゾエって太ってるというより体格がいいに属してる感もあるけどな
豚さんではなく熊さんというかなんというか

42 :
ゾエは最新刊で壁ぶち破ってカゲの援護に来たけど
あれ最初エスクードを足で蹴り破ってるように見えた

43 :
熊さんってホモっぽい

44 :
>>41
ちょっと古いかもしれんがマークハントみたいな感じね

45 :
ただの脂肪だけで太ってるだけで戦闘力レイジに並んでトップ2にはならんだろうからな
お相撲さんとかもあれ太ってるように見えて筋肉の塊だからねあれ

46 :
夜のマップでマンティス移動してたら光で割と見つかりそうだが
色変えのデメリットないならもうみんな村上みたいに武器黒くしたらいいんじゃね?
と思ったけどあしせんの作業が増えるのがデメリットか

47 :
>>37
来馬さん仕留めきれなかったもんなあ…

48 :
太刀川とか黒刀好きそうだけどやらないのか

49 :
>>46
旋空弧月のシーンで黒くなくなってるからオプションで解除説見たな
まあマンティスはオプションではないけど似たような感じで

50 :
筋肉だろうが脂肪だろうが「足が遅い」という欠点につながってるからな
同じ肉弾戦ツートップのレイジが一瞬でヒュースと間合いを詰めた俊敏さに比べるとどうもね
まあ感覚が違うともっと足が遅くなるのかもってことでいいんだが

51 :
界境防衛系女子2、とらのあなに在庫あるよ

52 :
>>32
自重があると姿勢が安定するから重かったり反動が大きかったりする銃を扱いやすくなるというのはある
太めの戦闘体も一長一短あるかも

53 :
>>50
その分膂力は増すだろうし一長一短はあるんでないの
熊vs村上の戦い見ても腕力はトリオン体でも勝負に関係してくるのは明らかだし
ただゾエさんのポジションで必要かと言われると何も言えないけど

54 :
>>52
なるほど
銃使いでも意味はあるのか

55 :
トリオンの銃って反動あるのかね

56 :
熊ちゃんのおっぱいのウェイトは前衛向きと言うことか

57 :
>>50
ゾエさんって起動5だから言うほど足遅くもないよな、とBBF見て思った

58 :
胸大きいと邪魔そう
カトリーヌの逆でトリオン体の時に胸を小さくする子はおらんのか

59 :
>>33
シューターとして一定レベルなんて評価なんかされてないだろ

60 :
>>58
コナミ

61 :
>>53
腕力の問題じゃなくて物理的に腕片方無くなったから圧されただけなんじゃ?

62 :
>>40
あーなるほど犬飼強襲もスコピ機動の応用ととるわけか

63 :
ゾエさんは柔道でもやってんのかね
格闘技経験者でもなく素の身体能力だけでレイジさんと肩を並べてるとしたらヤバすぎる

64 :
確かSE抜きでのツートップなんだっけ
喧嘩にも使えそうなSE持ってる村上カゲ迅含めたらどうなんだろう

65 :
マンティス移動ってシールド使えないしリスク高い気がする
特に気配を察知出来ない東に狙撃される危険がある時は

66 :
>>53
そのものは膂力は変化しないらしい
あと重量増加による火力向上がどの程度かは分からんな

ただ軽いほうがキビキビ動けるとは言われてるので(16巻139話)
重量は機動性と安定性のトレードオフと考えていいかも
あとは身体の大きさによるリーチの変化 これは攻撃手だけだけど

67 :
マンティスはより長く伸ばせるだけで
先端部かぎ爪化とか引き寄せる動きとかは 単品でもできそうかなと
実用的な長さにするにはマンティス(両攻撃)必須の可能性はある

68 :
>>60
まな板じゃん

69 :
>>63
ケンカ商売10年やってたよ
丸くなったのはここ最近のことだからね
こなみ先輩知らなかったんですか?

70 :
反動あったら撃つ度にチカが吹っ飛ぶ

71 :
>>70
反動はある
例えばR1で陣取ったビルの窓ガラスがアイビス発射の衝撃で全壊してる(10巻)
本人の性格と技量の問題もあるけど 千佳ビス立ち撃ちはこれまでしてないしな

72 :
でも千佳ちゃんがアイビス初ブッパしたとき
さとけんの顔面変形してなかったっけ?

73 :
旧ボーダーの甲斐とか梅咲とかはそれこそ命懸けで年少組を守るために戦ったんだろうなぁ
トリガーオフしてまで時間稼いで壮絶な最期を遂げてそう
その命懸けの時間稼ぎもむなしく先回りされたトリオン兵に行方ちゃんとか平良とかはやられちゃったんだろうなぁ
城戸司令は弱いのにでしゃばった挙げ句勝手にピンチになって進兄さんに庇われて目の前でブラックトリガーになるところとか見たんだろうなぁ

74 :
小南「あたし弱いやつはキライなの(皆あたしを置いて死んでいってしまったから)」

75 :
>>72
してたな
後期になるにつれランク戦で過剰な表現で位置バレを嫌ったのか反動爆風的な描写は減った

76 :
>>74
やだなあ実質ボーダーNo.1の小南さんからしたら
みんな嫌いの対象になっちゃうじゃあーりませんか

77 :
>>72
佐鳥はもともとああいう顔だよ

78 :
反動というかトリオンエネルギーの過剰放射で衝撃波が発生してる感じじゃね
銃に直接リコイルあるわけじゃねーと思うけど
流石にチカビスの破壊力でそんなもんあったら千佳がぶっ飛ぶ

79 :
>>74
あれちっちゃいコナミが無茶してやられそうになって支部長が重傷とか負ったんじゃないかと思ってる
それで支部長はトリオン器官やられちゃって今は戦えない身体になってるとか
コナミの中でその記憶がずっと鮮明にあるから弱い奴(過去の自分)が嫌いなんだと思ってる

80 :
>>79
確かにアフト進行で支部長が戦わんのは違和感あるよな
まぁ二宮とか影浦とかも何処いたのが不明やけども

81 :
まぁ千佳ビス衝撃波の大半は銃口というか発車されたトリオン弾から出てる雰囲気だな
銃身にかかる力は一般アイビスと大差なさそう(反動自体は存在する)

82 :
>>80
いや支部長まで戦いに行ったら支部にいる栞ちゃんとヨータローを誰が守るんだよ..

83 :
既出だろうけど
焼き肉回で小南が「なら最初からそう言いなさいよ」って言ってるコマだけ
ポニテとけてるよね?

84 :
雷神丸は実は高機動自律式トリオン兵だったのだ

85 :
なんか理由があるように見せかけて両方ともサボってるだけというオチだぞ

86 :
>>84
Q.雷神丸はペットショップで買ったんですか? 

A.林藤支部長がどこからともなく連れてきました。 
謎です。

87 :
雷神丸のごはんの世話は誰がしてるんだろう?
給餌そのものは陽太郎がやることもできるかもだけど 食材は仕入れなきゃならんし
植物食性なので 干草 野菜 果物とか
ペレットは専用のものもあるらしいけど ウサギ用とかなら比較的簡単に買えるのか?

88 :
自分でその辺の野良猫とか野良犬捕まえて食ってるよ

89 :
>>83
それは吹き出しにくっつける形式のキャラアイコンだからや
焼肉行く直前の「今日って晩ごはん何人?」ってコマでも同じ顔貼ってあるでしょ

90 :
実は雷神丸は近界から連れて来られた生物で主食はトリオンなんだよ
陽太郎は自分でも気付かない内に毎日トリオンを食われて消費してるから、トリオン量が成長しているんだ(適当)

91 :
ガールズサバイバル

小南、木虎、加古、黒江、辻、鳩原、帯島、香取、雨取、那須、熊谷、日浦、照屋、宇都宮、月見(花)、沢村

バトル・ロワイアル形式で戦った場合最後まで生き残るのは誰だ!
実況は海老名、解説は東春秋さんでお送りします

92 :
実況は小夜子 解説はカゲと菊地原でいいよ

93 :
>>80
二宮や影浦たちは隊員が揃わなかったから出撃禁止されてる

94 :
>>91
どう見てもエロ同人誌です。本当にありがとうございました。

95 :
雷神丸は近界産だし出穂のねこもトリオン兵だし東さんも近界帰りの傭兵だし陽太郎は風間兄
スレで見た話を覚えてる限りまとめると大体こうなるな、ボーダーはヤバい

96 :
>>92
解説男じゃ小夜子が来れないだろ

97 :
>>95
支部長が電話ボックスで殺されるのも納得のヤバさ

98 :
>>91
小南加古さん辺りが優勝候補だけど案外沢村ちゃんが良いところまで来ると思ってる
ひっそりと紛れてる辻ちゃんがどうなるのか見てみたい

99 :
>>98
そりゃあモチロン何もできずにベイルアウトですわ(笑)

100 :
コスケロのツルツルブニブニのアレを辻ちゃんの両足に付けて加古さんと月見さんでラリーして欲しい
気絶するまでやって欲しい

101 :
>>100
陽介でやってくれ

102 :
辻ちゃんと小夜子を閉じ込めたい

103 :
20巻でトリオン体の追加設定きたのが地味に嬉しい
あれ設定すれば服を脱いで裸になれるわけだろ
痛覚調整機能と合わせて誰か同人誌描いてくれ

104 :
やさしい三輪くん 役得よねやん
なぜか嫉妬する古寺 茜ちゃんとよろしくやった後の奈良坂

105 :
多分服脱いでも何もついてなくてツルツルだと思うぞ

106 :
>>103
あの設定はよかった
設定によっては服も体も一体になってるってことだな

だってそうなってないと切断の仕方がまずかったら
ランク戦の大画面に股間がぽろっと映っちゃう危険性があるからね

107 :
>>105
設定次第なんじゃね
どっかに人体の機能ほぼ全て再現出来る的なこと書いてあったような
細部まで再現すればするほどコスト重くなるんだろうけど
痛覚カットして変態プレイとか妄想が捗るな

108 :
>>105
あの書き方だとちゃんと設定したらちゃんと雄っぱいもちんこも再現されると思うぞ

109 :
>>59
嵐山に教えて貰いに行ったらいきなりシューターは積極的に点を取る必要はない、といわれ
じゃあシューターにはなにが出来る?と聞かれ木虎から学んだ連携支援の話でオーケーをもらい
その(連携支援の)戦い方で修は既に一定のレベルにある、と評価されてたろ

>>103
感覚調整されたトリオン体でのウス異本って既存な気がする
三年位前に木虎と小南が被害者の奴を見かけた記憶が

110 :
あかん、もう20巻何周目かわからないけど、ユーマが事実は小説より奇なり って言ってるの笑えるw
日本語どころじゃねぇな、太刀川よりだいぶ頭が…

111 :
そんなにエロ同人みたいな展開が見たいか変態どもめー
まあ真面目にトリオン体でエロいことできますかって質問もあったと思うけど答えてはくれないんだろうなあ

112 :
やることやった後に女の方が換装解いたら中身は男でしたというオチで
その後、男の方が換装解いたら女でしたという性癖錯乱オチでも

113 :
一話の旧ボーダーのセンターにいるのって羽生えてないけどやっぱり小南なんだろうか?

114 :
ユーマはずっと親父やレプリカが話し相手だったから言い回しは色々知ってる
話し言葉でしか知らないから漢字力だったら太刀川の方が上だろ多分

115 :
那須隊の隊服が身体と一体化してないのなら脱がせることができる
那須隊の隊服が身体と一体化しているのなら最初から裸身であると同義である
どちらでも損はないな!

116 :
>>110
記憶力ゼロえもん とか
ユーゴの口調を真似てるのかなぁ と考えるとほっこりする
そうしてもらえるとたすかります。(←ここだけ丁寧語)とかも
お礼の言い方をきっちり仕込まれたのかなぁとか

117 :
>>113
あそこにいるのはコナミ、忍田さん、クローニン、迅、支部長だろう
忍田の左後ろとクローニンと迅の間は分からんけど

118 :
第一次侵攻ではクローニン以外のネイバーはいたんだろうか

119 :
頭からして忍田の後ろにいるのは最上さんかな
迅の後ろは候補が複数いるからわからん

120 :
>>119
マジレスすると最上さんはそれよりも前の同盟国での戦争で死んでるから
あり得ない

121 :
そういやそうか

122 :
迅の肩ごしはレイジさんかな?6年前写真の髪型と同じ
忍田さんの肩越しの人が分からん
城戸さんか桐山さんか?生き残り組の残りだと

123 :
迅さんや他の奴ははあきらかに分かる容姿で描いてるのに
暫定こなみは今のトリオン体とも髪型違ったり羽無かったり微妙にまぎらわしいなと
短め弧月二刀流だからこなみっぽいけど

124 :
クローニンは弧月らしきもの持ってるし雷蔵みたいにエンジニアに転向したパターンなんだろうか
ピンチの時にクローニンや雷蔵がトリガーオンしたら熱い

125 :
女の子は頭頂部の髪がちょっと不自然な感じがアホ毛の前兆にも見える
推定レイジさんは髪色が違うけど髪型は変わってないぽい

126 :
>>124
雷蔵のトリオン体は昔の体型のままか現状で換装されるか

127 :
エンジニアすら武器を取らなきゃならんほどの人手不足じゃないかな
というか当時のボーダーは推定10人体勢か
城戸 桐山 林藤 忍田 ゆり レイジ 迅 こなみ クローニン 陽太郎

128 :
>>126
雷蔵は普段からトリオン体派(それで太った)
つまりむしろ生身雷蔵は未だ出てきてないし 生身もトリオン体も当然あのまま

129 :
太ったのがエンジニアになってからなら戦闘の時だけ細身のトリオン体になる可能性がある
戦闘員の頃から太ったならあの図体で割と俊敏な動きをする

130 :
服装設定あるならガイスト使用時に上着破いて胸の北斗七星をみせるようにも出来るわけだな

131 :
>>130
そして下半身は絶対に破れない

132 :
>>129
二宮似のシュッとした弧月使いでも
肉丸でも全然かまわない

133 :
>>104
奈良坂と思い出作りかい茜ちゃん

134 :
記憶封印て脱退の時もされるんだっけ
ボーダーで関わった人も忘れるのか
それともデスノみたいにボーダーとトリガーに関することだけ綺麗に忘れるのか

135 :
>>91
間違われがちだが、海老名は隊長の男で名は貴大
いつも実況してるのは武富桜子な

136 :
>>87
アニメの設定なら
小南の二日目のカレーが好物で、夕飯のそれを横取りして食べてたり(皆はピザ取って食べた)
玉狛支部の自分の部屋?で干し草食べてた

137 :
>>134
茜ちゃんは、今度はママとパパのどっちを先に喋るのだろうな

138 :
>>134
脱隊の際の記憶処理については19巻のQ&Aで言及がある
結局人格をみて処理するか決めるらしい
忘れ方の詳細は不明だけど 1巻旧3バカは特定の時間帯の記憶が丸々ない感じだったな

139 :
>>134
>>137
機密情報の漏洩を抑えるために、抜ける人の人間性に合わせて記憶封印措置を取られたり取られなかったりします。
例えば、もし太一が抜ける時は、たぶん記憶を封印されると思います。

茜ちゃんはもともと基本的に何も知らない子です。

140 :
>>137
茜ちゃんのなにも知らない設定は
記憶処理の必要がない理由づけだから…

茜ちゃんが別の読切キャラの流用という話と
元々B級予定だったけど千佳との絡みでC級になったという出穂ちゃんの話が
微妙にカッチリ噛み合うと思えるのは俺だけ?

141 :
>>138
>忘れ方の詳細は不明だけど 1巻旧3バカは特定の時間帯の記憶が丸々ない感じだったな

期間指定で記憶を封印するとなると、ボーダーに居た間の事を全部忘れて、
気づいたら事実上年齢だけ増えてる感じになるのかな…
人間の記憶ってそんな単純な構造でもないと思うけど、そこはそれ

142 :
>>139
本人のうっかりさを思えば当然なんだけど、名指しで記憶処理必要って言われてる太一ちょっとかわいそう

143 :
ユーマのベイルアウトって生駒の時以外にあったっけ?

144 :
普通に考えてイレギュラーゲートや第二次侵攻のことがあった保護者がピリピリするのは当然
多分、すぐに引っ越したかったけどお金の問題などで出ていけなかった人もいたと思う
あと絶対、ネイバーのせいで失業した人もいたと思うのね

個人的には、とりまるの両親が第一次侵攻のせいで失業したために貧乏になったと妄想
元々貧乏で5人も子供がいるのってちょっと不自然

145 :
>>143
二宮

146 :
>>143
二宮に落とされてる

147 :
トリオンモンスターがスパイダー張ったらカメレオンやバックワーム無効化出来そう

148 :
ザニンジャがサタンクロス戦でやったあれか

149 :
>>144
お金の問題といえばイルガーの時に住居や店舗が壊された人に損害保証の話をしてたな

150 :
>>145
>>146
あーそうかありがとう
ROUND8ますます楽しみだな

151 :
銃のスパイダー(改)でなく別のスパイダー(改)が欲しい所
単純に攻撃力与えるんじゃなくて、スパイダーの糸になにか能力を+αするのがいいと思っている
よく言われるニコキラ要素を+するとか(できるとは言ってない)

152 :
ネイバーによる被害
姉が死亡 三輪
母が死亡 迅
兄が死亡 風間
祖父が死亡 人見
祖父・父・母・兄が死亡 家が破壊 染井
家が破壊 奈良坂・古寺・香取・宇井
弟が失踪 鳩原

153 :
>>46
カゲのSEでなんとかなるから強気に行ったんじゃね?

154 :
規模を考えると家もなくなって失業してボーダーからの手当てじゃ足りない人は自殺とかしている人はいそうだな
実は警戒区域は自殺スポット化してそう

155 :
>>144
市街地のビルや店舗が壊されてるもんな
再建や再開を諦めたら失業するわ。そりゃ

156 :
>>151
まあ、色々あってもいいとは思うけど誰が使うんだ?

157 :
>>154
迅がフォローしてるといいけどな

158 :
>>156
オッサムに…と思ったけどここでいつものトリオン量の問題にぶち当たるなぁ……
スパイダーを改良するとその分トリオン消費量増えそうだしなぁ……

159 :
>>152
たい焼きを略奪される 陽太郎

160 :
第一中学校は生徒数よく3割減で収まってるな

161 :
あのワイヤー使った立体起動はできないものかね修君

162 :
バクマン。の実写映画観てたら最初のジャンプ史紹介場面で黒子ハイキューの次にワートリが出てびっくりした
ワートリまともに読んだのが連載再開時だったからあまり知らなかったけど2015年ごろって次世代看板くらい注目されてたんだ?

163 :
>>157
迅「お前には明るい未来見えてるから生きるんやで早まるな」
自殺者「ああああああああああああああああああああああああああああああ」
迅「アカンわ介錯するンゴ」スコ-ピオンザク-

164 :
>>160
大体は古くからいた土地だから離れない人かお金の問題で離れたくも離れない人だろうな
いくら唐沢さんが有能でも金には有限があるし、被害があった人達に十分と言える金が行き渡っているとは思えない
会社が潰れたり、人がいなくなったりして経営が成り立たなくなったところもあるだろう

作中には出ないとしても別の理由でネイバーを三輪並に恨んでいる人はいそう

165 :
>>158
実用に耐えるワイヤーを一度に出せる本数が減るくらいで済むかもしれないけどな
ピラミッド分割して6本ならいけるとか

166 :
>>162
ワールドトリガー10巻が発売した頃だな
アフトの大規模侵攻が終わって、アニメ化した頃だ

167 :
腕や足を犠牲にしてもベイルアウトしない他と違って五体満足じゃないと直ぐにトリオン漏出でベイルアウトしちゃうオッサムに今以上のトリガー構成は出来るのだろうか

168 :
そもそも劣等生(迅と同じ声のお兄様ではない)のオッサムが戦闘員として戦おうとしているのが間違っているんだよなぁ
劣等生じゃなくて凡人(劣化ザキさん)ならまだ話は変わったんだろうが……

169 :
>>168
ワールドトリガーという話的に間違ってないから
迅が修をボーダー隊員、B級に引き上げ遊真と千佳を釣り上げ
大規模侵攻で犠牲を少なく出来たのだろ
修がペンチをしても窘める所か「手段を選ばないのがメガネくんのいいところっ」と褒めて煽る
いつか帳尻が合うといいけど

170 :
>>164
ボーダーへの信頼度も関わりそう
同じ第二中学でも茜ちゃんの所はもう無理となっちゃったんだろうし虎太朗の所はまだ留まる
良い悪いではなくそれぞれの事情

学校紹介の2ページだけでもほんと色々考えられるわー

171 :
ヒュースのボンバーマンってこれか
https://twitter.com/ashihara_wj_bot/status/1137346732067393536?s=21
(deleted an unsolicited ad)

172 :
中学校紹介といえば三中にはオッサムみたいな特殊ケースのみではなくそれなりの人数蓮乃辺町民がいるみたいだな

173 :
>>169
帳尻は合ってると思うよ
自分の判断で修が戦おうとすると大概しっぺ返しを食らってる気がするし

174 :
あれちょっとまって20巻読んだんだけどエスクードをヒュースが任意で消してる
これって確か前まではなかった設定だよな
https://i.imgur.com/1HQJeZU.jpg

175 :
>>174
アニメでは普通にとりまるが引っ込めてた

176 :
>>174
鉛弾だって使用者の意思で消せるみたいだしエスクードだって消せるでしょとしか思わなかったな
つーか警戒区域といえど市内のあっちこっちにあんな構造物おっ建てておいて二度と消せませんなんて言ったらはた迷惑でしょ

177 :
>>176
俺は一定時間たてば消えるかと思ってた
任意で消せると刃思わなかったけど

178 :
>>175
アニメは見てないから知らんかった
>>176
いや確かにそうなんだけど忘れてたんじゃなければ漫画で初めて見たからね
あんなにパッと消せるとは思わなかったし任意で消せるなら新しいトラップとして使えそうだなと

179 :
>>109
それはエースを補助したり戦略で相手を崩すことについてであってシューターとしての実力については全く触れてないんだが
修のシューターとしての実力については後々分かる通りB級下位レベルの唯我相手に大きく負け越すレベルだぞ

180 :
原作は溶けるように消えるんだな
アニメとりまるのやつは地面にエスクード収納みたいだったけど

181 :
>>172
学区や居住地との兼ね合いだからなあ
はっきり都会と田舎と言うくらいには差があるんだろうか
修も小学校2クラスから中学校9クラスになったりした?

182 :
>>179
点取りたいって言ってきた修にシューターは別に点取らなくてもええんやでと言った後に
シューターが出来る、すべき事として味方と連携及び相手を崩す戦い方の話をして、
で、その戦い方では修は既に一定のレベルに達してると評価してんだから
ランク戦におけるシューターの立ち回りにおいて一定のレベルにあるって意味だろう。

自分で点取らないと負ける個人戦での強い弱いはそりゃその話とは噛み合わんわな、
嵐山が最初に自分で点をとる必要はないと言ってる段階で個人戦が視野にないのは明らか。

183 :
別にマンティスってスコピ1つでも出来るよね?
短いだけで

184 :
月見さんが解説者に話振るの忘れて先に自分で解説しちゃって「あらっ?」って気づいて数秒沈黙するところとか見たいなぁ
解説は月見さん止められなさそうな奴がいいな

185 :
今の所修にしかない強みは姉の圧に晒され続けたことで培われたプレッシャー耐性だけだと思う。
あの圧を自らの物として自在に操れるようになればあるいは……

186 :
もしかするとマンティスのように柔軟に変型さすにはスコピを混ぜる必要があるのかもしれない

とろみ強化に片栗粉を増やす的な

187 :
>>182
よくそんな都合のいいような解釈出来るなぁ

188 :
シューターとしての(役割を果たす的な)実力と
シューターとしての(戦闘能力的な)実力

嵐山さんは前者で言ってると思う

189 :
B級はC級400人の上に位置する主力部隊
修は実力で昇級したわけではないし、B級下位に見劣りするのも仕方ない

190 :
もし影浦が律儀に待ってくれてて加古さんが本当に力ずくで遊真持ち帰ろうとしたらテレポーター相手の貴重な個人戦が出来たのかな?
影浦が警戒するレベルのシューターとの戦いは見てみたかったな
さすがに冷や汗の人が止めたかもしれないけど

191 :
R2とR3で修が射撃トリガーの特徴を活かした戦い方で取らせた点というと…
ポカリを笹森が、那須さんをくるせんがの2点か?
敵同士食い合わせるのばっかだな

192 :
>>188
どちらかというとシューターとしてじゃなくてチームの中での役割として(ついでに隊長として)の意味合いのが強いでしょ
あの当時の修見て「こいつシューターとして一人前だなぁ」って思う奴がいたらよっぽどな変人かただの無能でしょ

193 :
そもそも便宜上シューターになってるけどアステロイドもめっちゃポイント低いしシューターと呼ぶべき存在かすら微妙なんだよな
それ以上にレイガストのポイントが低いだろうからシューターと呼ばれてるだけじゃん

194 :
>>187
無理にレスせんでええんやで

>>188
無論ランク戦においても、タイマンも強いに越した事はないんだろうけどね
トリ貧な修がそこを目指しても一朝一夕には成らんわな

195 :
>>191
一応立方体はアステロイドで直接倒してたはず

196 :
>>195
嵐山さんの言う取らせた点のことよ

197 :
牽制射撃とかはタイマンでの戦闘よりハードルは低いだろうし、
修は射手としての立ち回りとかはある程度出来てはいるんだとは思うよ
サシになると相手にならないってだけで

198 :
修の援護撹乱戦術は一定レベルまで来たが、正面からやり合うとまだまだ脆い

正面からでもやり合えるまでにかかる時間が2年というのが木虎の見立て

2年後の修がマスター級の相手を蜂の巣にするのを待とう

199 :
>>193
ここまでの4ポイント中3ポイントがアステだしシューターでいいだろう
ヒュースはトドメが弧月になること多いし今はアタッカーと呼ぶべきなんだろうな

200 :
>>197
あの当時の修の動き見てそんな感想には絶対ならんぞ

201 :
>>193
多分、大規模戦闘で千佳トリオンで、ラービットでトドメ何やらのポイント稼いだせいじゃね?
ごっちゃんラービットが三体あったよな

202 :
シューターとして最低限まともに立ち回れるようになったのは東さんに完敗した後からだろ
それまでは主人公特有のご都合ムーヴしかしてない

203 :
嵐山さんの「一定のレベル」とは風間さんの言う平均的なB級下位レベルをオブラートに包んで言っただけ説

204 :
>>200
R2〜R3は位置取りと嫌がらせの牽制射撃はちゃんと「していた」と思うよ
まかり間違ってこいつから殺そうぜってなったらすぐ死んでたろうけど、そこら辺は置いておく

205 :
>>116
あれ見たとき、お前はドラえもんを知ってるのか、って聞きたくなったな〜

206 :
>>202
R2で東さんから敢えてバグワ外しての位置取り戦略誉められたりしてるから
>>188のいう前者の仕事は当時からある程度やってると見てあげてもよいのでは?
壁抜き東さん以降だとむしろスパイダーが目立つんでシューターみが薄れてるとも。

207 :
修はトリオンが5あっても変わらなさそう
トリオンが平均的レベルがあっても修は修だし結果は変わらない気がするなぁ……過程は変わっても

208 :
修はスラスター投げを多用できるようにする方法とか
ゼロ距離アステロイドを中距離から叩き込む方法とか
そういう工夫を考えた方がいいよ

209 :
修にトリオンが5もあれば、クッキー生地の理屈で考えると8枠埋めた上で、弾とかに使えるトリオン量は今の6倍くらいになると思われるからなあ…
戦力はトリオン量だけで決まるわけではないってのは理解してるけど、決してトリオン量は軽く見積もれるものでもないと思う

210 :
R2はそもそもステージセレクトからのハメだからシューターとしてって話だとノーカン
R3は那須さんが心変わりしない程度にずっと粘着して反撃してくれた来馬のおかげとしか思えない
しかも展開的に来馬が修を全く狙って来なかったおかげもあるからまじで初期位置の運だけ

211 :
>>203
それが一番しっくりくるな

212 :
バスケとかのスポーツで言えばトリオン量は身長みたいなものだもんね
トリオン多いやつに技術で勝つとかやったところで、トップレベルの選手は技術でも同じだけの努力をしていてどうにもならなくなっていく
それでも人には得手不得手が有るから、全部を上手くなるように努力していく
全部が上手くなれるのも才能と言っちゃったら、まぁそこで終わりだがね

213 :
自分、最初の頃はてっきり修はツナ、セナ、デクタイプかと思っていたけど違うのはすぐにわかった
例の挙げた人達になりそうなのは主人公補正が付いた来馬先輩あたりか

214 :
>>210
何ていうか、R3までの修は戦術的な立ち回りは出来ていないって言いたいのだろうか…
逆に、どのようなものを見せれば立ち回れてると判断するのか気になってくる

215 :
>>214
だから何度も言ってるけどあの戦いを見て「シューター」として一定レベルに到達してるとかあり得ないって言ってる

216 :
こんだけ粘着して修弱いと主張し続けて何がしたいんだか

217 :
>>212
千佳ちゃんとかいう15m級の巨人
まあ最初はボールタッチ禁止、センターサークルから出るの禁止、スクリーン禁止とかされてたようなもんだしな

218 :
ワッチョイ見れば頭のおかしい人だとわかるぞ誰がとは言わんが

219 :
>>215
シューターとしてだけの話にしとけばいいのに主人公特有のご都合ムーブとか言っちゃうから修のこと全否定してるように見えたんだろ
まあその気で言ったのかは知らんけどな

220 :
修の強さの話になるとどこまで「ちゃんとしてる」「一定レベル」のハードルを下げるかになって切ない
このまま鍛え続けてトリオン2のままだけど身のこなしとか判断とかよくなった修ってどんな戦い方になるんだろう

221 :
撃ち合いでは厳しいからレイガストを活かしたアタッカー要素強めの戦い方になるかな

222 :
要はシューターの援護面においては一定のレベルで
自分で点を獲ることに関してはまだ唯我未満というだけの話だろ
こんなにねじれる話かね

223 :
R3やR6は玉狛の運が良かったと言われてるしまあ主人公補正が働いてること自体は間違いない

>>217
なんだか地面を叩いて地震で相手の妨害するのが土木工事に当てはまりそうだなあと思った
初期の千佳は枷が多すぎるな
今では全てが解禁されそうになって試合の概念が壊れないか危ぶまれてるけど

224 :
枷作ってやらないと無双してしまうからな

225 :
修の弾が弱いのとは別で単に立ち回りだけは大体出来てたってだけの話
嵐山に話を聞きに行ったのはそっから点取りたいって動機だったからな
元々仲間との連携でミスったりはしてなかったし

226 :
千佳もシューターとして一定の実力に達してる

227 :
>>219
ご都合ムーヴは事実だからな

228 :
キャラアンチは当該のスレで騒いでくれ

229 :
>>226
千佳ちゃんはトリオンの暴力であって流石にシューターとしては実力不足と言わざるを得ない

230 :
>>222
違う違う
R3まではシューターとしてどうこうってより運要素が強かったってこと
R2は隊長として相手をハメることには成功したけどシューターとして特別なにかした訳ではない
つまり隊長として最低限の立ち回りはしてるけどそれってシューター関係ないだろって主張
嵐山も修を隊長として評価はしてるけど援護型シューターとして一人前ですよとは一言も言ってない

231 :
あんまりあれならNGするわ

232 :
トリは伸びないとして、トリガー構成そのままでの修の伸びしろ考えてみた

トリ2、攻撃3、防御・援護4、機動4、技術5、射程4、指揮6、特殊技術4 TOTAL32

トリ2、攻撃5、防御・援護6、機動7、技術6、射程4、指揮8、特殊技術4 TOTAL42

トリオン2である以上、SHとしての伸びしろはあんまりないと思うので
レイガスト特訓しまくって、攻撃、防御、機動を伸ばして、指揮も今以上に頑張ればいける?2年くらいあれば

ちなみに攻撃5は、B級中位以上にはほぼ居ない、殆どが6以上
なのでレイガストで接近戦頑張れるレベルなら到達できるのではと思って設定した

233 :
二戦目での射程の使い方とか間宮隊のモブにできると思うのか?
わざわざ解説で褒められたのに

234 :
>>231
わざわざ主張しなくていいよ?

235 :
>>233
お前は間宮隊の何を知ってるんだとしか言えない

236 :
>>225
連携について批評対象になるのR2だけじゃん
母数が少なすぎるわ

237 :
嵐山いわく「この戦法に関していえば」「今までの試合を見た感じ」「一定のレベルに達している」
だからそのまま受け取ると俺の言った通りにしかならんよ
運があっても同じことをできないシューターは一定のレベル未満ってことだからな

238 :
>>232
BBFのトリガーセットだと既にスパイダー入ってるけどあれR5より前の評価だから
今なら特殊戦術あたりがもうちょい評価上がってる気がする

239 :
嵐山さんの目は節穴だとでも言うのかよ修アンチ

240 :
そんなことより修の強化方法でも考えてやれよ、可哀想だろ

241 :
R2は修が有利な位置につけていたからシューターとしての技量でいいでしょ

242 :
>>240
遊真に黒ラービット作ってもらってその中に入って操縦(できるか知らんが)するのが一番手っ取り早い

243 :
>>239
そもそも自分が点取りたいって考えに対するやんわりとした否定のために言った言葉だからなそれ
嵐山は優しいからその後もバランス崩さないか心配だと念押ししながらも時間の無駄に付き合ってくれたけど

244 :
嵐山って優しいよな
華さんみたいな人がファンになるわけだわ

245 :
肝心なのは見立てが間違ってるかどうかだけだ
他の妄想には付き合い切れんわ

246 :
てか嵐山さんって褒めることしかしてないよな
批評してる場面見たことない

247 :
基本の基本だけは出来てるよってくらいかと
>>203が一番しっくりくる

248 :
深夜にふと読み返してたんだけど
あんだけ最初は支部と本部の戦力バランスガーって言ってたのに
鋼が当初黒トリ候補に挙がってたのは
鈴鳴から本部に異動させる予定だったんだろうか
見てはみたいが鋼専属にならなくて良かった

249 :
オサムは将来的に時間が飛んで第二部みたいな展開になった時
東さんみたいなキャラとして登場すると期待している

250 :
>>248
まず鈴鳴は本部と完全に独立した指揮系統になってないかと
あと来馬隊だけというか風刃鋼単体ならバランスは崩れない

忍田に匹敵する林藤+A級最強の玉狛第1+風刃迅 でまだ本部より格下扱いだったわけだし

251 :
>>248
別に鈴鳴支部は玉狛と同じ「ネイバーにもイイ奴いるから仲良くしようぜ」の
ガッツリ親ネイバー派というわけじゃないからいいんじゃないのか
今 忍田派
来馬 忍田派と無所属境界
太一 城戸派と忍田派境界
村上 玉狛無所属忍田派境界
忍田派に足がかかってるってことは本部の息もかかってる訳で

252 :
まあ派閥って現状死に設定に近いよね
三輪さんも隈がなくなってしまったし

253 :
>>213
今は何もない乏しいからこそ帳尻合わせに
そのうち修が死んだ遊真の父親の黒トリガー引き継いで
トリオン30級と嘘感知のサイドエフェクトも得る気がしてならない

254 :
>>250-251
言われてみればそうか
支部と本部で分けて考えすぎてたわ

255 :
>>252
内部でゴタゴタしても 外敵が来るときは一致団結するってエネドラッドがいってた
あとあの時点での問題は風刃の本部返還で完全にケリがついたからね

256 :
部隊の情報が明らかになるにつれて城戸派が強過ぎなのが分かりユーマ1人でパワーバランスがひっくり返るとは思えなくなる

257 :
ひっくりかえるというと 凌駕する意味に思えるけど
実際には頑健に抵抗できる 完全独立が視野に入る というぐらいの意味かと

いざって時に武力を背景に優位を保てる(指示を強制できる)状況が欲しいわけだ
城戸さんは目的のためなら隊員の意志を無視することも厭わないと覚悟しきってるだろうから
(だいたい妄想)

258 :
>>232
2年訓練すれば流石にトリオン伸びると思われるぞ

259 :
マップ選択からだろうが初期位置の運だろうが
その時々に合わせて適切な位置取りで中距離支援をするのが
シューターの大切なお仕事の一つ
弾を撃たなくても、牽制だけでも立派な中距離支援

R2・3で勝てたのはマップや初期位置に因る部分が大きいけど
シューターとしての役割を果たしたかどうかは別の話

嵐山さんもさすがに「シューターとして一人前」という意味では
「一定レベル」なんて言ってないとは思うけね
「隊長として最低限の立ち回りはしてるけどそれってシューター関係ない」
のではなく
シューターとして最低限の立ち回りはしてるけどそれって隊長関係ない

260 :
木虎の2年あれば〜は
そうなればマスター相手に一方的にカモにはされない(倒せるとは言ってない)
みたいな印象

その分R7コア寺相手に充分に保ったのは 木虎の見立てを超える早さで成長してるかも?とか思ったり
まぁコア寺は単体では大したことないと言われてるし うまく分断しながら逃げまわった様子も描かれてるけど

261 :
>>247
一理あるとは思うんだけど、修の射手としての立ち回りは全体的な戦術的なレベルにも繋がってるから、
その場合、今のところの修の戦術レベルは(あまり描写されてないけど)吉里隊や間宮隊くらいってニュアンスになりそうだ

って書いてて思ったけど、「射手としての立ち回り」を戦術側で考えるか個人戦闘力の面で考えるかでだいぶイメージ異なるなこれ…

262 :
「射手としての立ち回り」ってのは
個人戦闘力をその局面局面でどう生かすかって話であって
分けちゃダメだろ

そりゃあ個人戦闘力で言ったら
修は当分最低ぎりぎりレベルだよ
にもかかわらず
菊地原から見ても「空気」とは評されてもお荷物にはならないで済んでる
その程度の中距離支援や牽制はできてる

263 :
裏取ったり牽制したりは出来るんだからせめてノーガードのくるせんは落として欲しかったな…影浦隊のポイントにする為だろうけどノーガード1発で落とせなかったら更に侮られるやん(´・ω・`)

264 :
シンプルに入隊6ヵ月〜9ヵ月、B級ランク戦デビュー3戦目の戦闘員(射手)/隊長としては及第点、って認識でいいんじゃないの?
何をそんなに理屈こね回して駄目だいや駄目でないと煽りあう必要があるんだか

265 :
>>262
分けてはダメだとは思うんだけど、個人的には修って盤面を駒として戦術的に動く事は出来るけど、
(条件が他に揃わない限り)相手の駒を取れないハンディキャップのある駒ってイメージなんだよね…
だから、戦術的に立ち回れる事と、それがちゃんと機能するかというのは別の問題になってしまう

266 :
>>265
修自身もそう思ってて
迷走した結果がR4
同じ失敗は繰り返さなかったけど
それでも選択肢を増やしたくてトリオン不足故に栞ちゃんに却下されたのがR7前

267 :
>>263
あのシーンわざわざ左手でアステロイド撃ってて一手遅れてるのが修らしいなって思う
戦い慣れしてれば左手はレイガスト構えてアステロイド撃ちながらスラスター斬りで1P取れてたのにね

268 :
トリオンは評価できないレベルの低さ
射手の立ち回りそのものはできてる

だから個人戦闘力は非常に低いし かつ 今すぐ大きく伸びる余地はほぼない
(トリオンの成長は緩慢で 立ち回りに明確な問題点はない)
という話だよね

なので今すぐに結果を出すには 隊長/チームの一員として何を為すのか?という話に主眼か移った
前者がメンバー追加で 後者がスパイダー陣

269 :
改造で性能上がっちゃってるから命中率良くてメインよりポイント上がっちゃう加古さん草
めちゃくちゃ曲がるからファントム婆って毛嫌いされてんのかな

270 :
>>263
目の前で来馬先輩が天井抜きで落とされたのに、直ぐに動かずに反応遅れて狙撃されてる方が問題だと思った
アイビスのリロード間に合うほどの時間ぼーっとするなよと

271 :
めちゃくちゃ曲がるとかならヘアピンババアとか呼称されそうだけどね

ファントムは別にめちゃくちゃ曲がらないだろうし

272 :
>>263
そもそもあのアステロイド8分割だったからあんまり倒す気なかった説。結果で言えば来馬先輩の片腕もぎ取って村上もレイガスト投げ強要させたわけだから別に悪くはなかった気はする(修はネイバー組と一緒にやっても村上にサクッと殺されそうだし)
ユズルが悪いよユズルがー。色々と修も動きが悪かったりするけど

273 :
軌道がこう…ファントムっぽいんじゃない? 知らんけど
語の印象だけだと神出鬼没かな

274 :
ギャラクティカファントムの使い手なんだろ

275 :
ネーミングセンス小学生か
事象をそのまま付けてる訳じゃなく戦いづらい総合的な嫌味で言ってんじゃねーのって事なのに

276 :
カゲは賢くないから小学生並でも違和感ない

277 :
オサムはアステやめてハウンドにすりゃええのでは?

278 :
これ以上威力落としたら倒せなくなりそう

279 :
トリオン不足で思ったほど追尾しない、追従に燃料取られて低弾速・低威力の三重苦じゃね

280 :
実戦練習が足りなくて来間先輩落としきれなかったんだと感じたなー

281 :
ハウンドだと分割数減らさないと威力に不安が出るし
弾幕薄いとあまり効果的でないからな命中精度的に

282 :
弾種による火力低下と弾道距離増加による威力低下のダブルパンチ
全方位シールド安定やな(定型文)

283 :
>>272
理屈としては確かに修のトリオン量でも射程距離数メートルくらいになるまで削って、
その分を威力にまわせば27分割とかしてばら撒けて来馬先輩倒せてたと思うんだ

ただ、普通の人ならそのままばら撒けばデフォルトが27個とか64個で倒せてたのに、
修だけは特別に近距離戦の状況下で一々設定切り替えるという一段高い技術を要求されるから、
あの時点ではまだ無理だったんじゃないかなって思ってる

284 :
>>272
あそこでくるせん倒してたら村上の意識が二人に集中しちゃうからな
程々にピンチにさせて村上→来馬の順で倒すのがベストだと俺も思う
まぁ現実は甘くなかったけども

285 :
>>267>>270>>272>>280
まあそうね、結局経験不足から挙動が一手遅れるせいでピンチになっちゃうことが多々あるよね
ランク戦初参加だから仕方ないけど他の隊員と違って理解するのに1拍の間があるからユズルに撃たれたり迫ってくる葉っぱに即応出来なかったりする
その辺の表現が流石あしせんだなあと思うけど

286 :
>>279
アステでヒョロ弾だから酷いことになりそうね

287 :
B級上がって1シーズン目と考えればけっこうな急成長なんだろうけど
いかんせん スタート地点が低すぎるからな…

それにしても「絵馬か まずい!」はねーな
影浦隊に点が入る方がより「まずい」だろうが
東さんだって充分まずい

288 :
>>256
遊真というか黒トリガーがそれだけのインパクトを持ってるということだな
どのみち総力戦なんて起こりっこないから政治の話になってくる

289 :
でもコア寺から逃げ切ったのとユズルの二枚抜きを防いだのは成長を感じた
停電とか栞ちゃんのオペ力のおかげもあったけどね

290 :
でも同時にコア寺との対応の差とか壁抜きの判断の遅さとかでやっぱりまだまだだなと感じさせるオッサム。なんかあったらバッグワーム付ける癖でも付けた方がいいのか

291 :
>>287
まずいのは間違いないし、そう考える事自体は特に変でもない
慣れてれば体は体で条件反射的に動きながら考えられるだろうって思うけど…

292 :
>>289
2枚ぬき防いで成長見せた直後の
停電でレイガスト付けっぱなしでやられましたコアデラはちゃんと消してましたが
葦先いじわる

293 :
>>291
せっかく成長してる面も見せてるんだから
バッグワームは来馬が撃たれた直後に起動してほしかったなー
今後の展開上の理由もあるんだろうけどね

294 :
R7で問題点が挙がらなかったら 最終R8での成長が描けなくなっちゃうじゃない

あの場面は3 vs 2と取るか 2.1 vs 2と取るかで印象変わりそう
ヒュースの指示は後者よりにみえる

295 :
・経験値が足らないために急な状況変化についていけない(咄嗟に体が動かない)
・選択ステージと経過によってはワイヤー陣を使う余地がない
・思考パターンを読まれて戦術上でも仲間への指示を含めて簡単に誘導出来る事が明らかになった
・トリオン量が足らないために本来なら絶好のタイミングでも相手を仕留めきれない場合がある
(おまけ)・トリオンが足らないためにこれ以上トリガーの追加が出来ない事も知られている

R7で挙がった修の問題点はざっとこんなものだろうか…

296 :
トリオンは今すぐはどうしようもないし
初見の状況で咄嗟に動けないのは修の特性やな 2度目に対応できればまぁ

ワイヤー陣不可のときの個人の働きと
思考誘導への対抗あたりかなぁ

297 :
立ち回りが下手なのとトリオンが足りないのは今さらどうしようもないな
ワイヤー陣についてはヒュースが加入したので無理してまで使う意味はなくなった
千佳を陽動に使われる件についてはちょっと二人で話し合いが必要かもしれない

戦闘中に視野狭窄するのはこれまでにもよく見られた修の悪いクセだけど
それのおかげで思い切った行動が取れるというのもあるのではなかろうか

298 :
https://i.imgur.com/gKDtH6X.jpg
書店ポスターかっこいい

299 :
思考誘導の問題はヒュースの加入で少しマシになった気もする
最終局面どういうやりとりでヒュースを単独行動させたかは他のチームは知らないし

300 :
>>297
千佳が確固たる戦う意志を見せるなら修も尊重するんじゃないかとは思うけどね
まあそれでなくても点差的にギリギリなんだから千佳を過保護にしてる余裕なんてホントはないはずだし

301 :
>>>298
https://newsimg.oricon.co.jp/feed/images/size640wh/20181203_205213_size640wh_2744.jpg

本当に広告煽りで更にかっこよくなるんだな……

302 :
ユーマは修の指示が間違っても指摘しないからなあ
そういう意味ではヒュースは貴重

303 :
>ユーマは修の指示が間違っても指摘しない

何で変わってしまったんだろうなぁ……
昔ならきちんと指摘したと思うのに……

304 :
まあ遊真は広い意味で訓練と見てるフシはあるな

305 :
東さんとコアデラみたいな感じ

306 :
修の指示が悪手だと分かっててでも従ったシーンあった?

307 :
遊真はなんというか遠征については全然がっついてないよな
修と千佳が遠征行きたい行きたい言うから仕方なく一緒に目指してあげてるくらいのスタンス
だから修がなんか判断間違えててもなんも言わないで自己解決するのを待つし千佳の葛藤にうっすら気づいていても何も干渉しない
本当は未熟な修や確実に狙われる千佳を遠征に行かせたくないんじゃないかと思うくらい本当に消極的
そのわりにランク戦や個人戦自体はめちゃくちゃエンジョイしてるし心情が読めない
ただ修がなんもしないからヒュースの監視をやんわり引き受けてくれてる印象はある
ヒュースについては一番理解している節もあるし

308 :
>>306
R7で東隊追い込みの手を止めて千佳ちゃんを守るか否かで揉めた時のこと言ってんじゃね?
あれは確率は低いがあり得ない事態ではなかったし
「千佳に自分を大事に、と刷り込ませるために極力千佳は守る」っていう隊の方針を堅守したわけで明らかな間違いとは言えないと俺は思うけど

309 :
>>304
東隊ってよりは嵐山に近いかもな
東さんはおかしいと思ったら一応きっぱりと否定した上で判断を委ねてるけどは嵐山は否定した上でさらにあえてやらして失敗させて覚えさせるスタンス先にだと思う
どっちも教育者って感じはする

310 :
>>308
いや明らかな間違いやろw
あんな確率の低い事を心配して指示を出すならそれ以前に千佳の居場所が既にバレてて東に狙撃される事を心配して見張りはやらせず逃がしてないとおかしい
それくらい滅茶苦茶な指示

311 :
本当に生死がかかることなら遊真は指摘するだろうが隊としての訓練であるランク戦では修がリーダーだからリーダーの指示に従うスタンスな気がする

312 :
隊長の指示に従えんのか現場が混乱するぞって言ってたしな

313 :
>>312
実際に一度命令違反で死んだことある遊真だからこそだろうな

314 :
>>311
まあ流石に遠征編だと間違ってたら言うだろうな
ネイバー組に否定されて汗を掻くオッサムがたくさん見られるね

315 :
修はクソ頑固だから正論が通じないのはユーマはさんざん味わってる
彼を教育するには実際にやらせてみて失敗の痛みを覚えさせるしかない
とりまるもそんなスタンスだしあくまで訓練の範疇ならそれでいいんじゃね

316 :
そもそも遊真が修に間違ってると言ったのって最初期くらいじゃね?信頼関係できてからは助言はするけど否定はあんましてない気がするが

317 :
ユーマはランク戦だととりあえず合流とか護衛優先でもいいぐらいに考えてるぽいからなぁ
ヒュースの考えとか心情までわかってて命令聞いてる

318 :
20修中18修死ぬ話も あくまで外野からの一般論としての言い回しだったな
いま助言するときはもうちょい身内目線でやるはず
見立てそのもののシビアさは変わらんだろうけど

319 :
指示→疑問があれば質問or代案→お互い納得→実行 のプロセスちゃんと踏んでる
ユウマはどんな結果でも隊長のオーダー信じて応えるスタンスだから渋々ではない
隊長の人間性加味した信頼がある

320 :
まあ、遊真は目的もない人間だからな。
何事も全て他人事な感がでても仕方有るまい

321 :
だよな
レプリカとかどうでもいいんだ

322 :
遊真はもう余生モードでクオリティオブライフ考えてるから、楽しいランク戦してるのに仲間うちでギャアギャアと揉めたくないんだろ
殴り合いの喧嘩に発展してもそれはそれで面白そうだと思ったが遊真が仲裁入って秒で終わってるか

323 :
>>310
まあ千佳に見張りさせてる意味を完全に見失ってたなあそこは

324 :
>>310
ばればれの撹乱だからこそ
「東さんならその裏をかきかねない」ってのはあり得ない不安じゃないと思うけどね
得点機会を減らしてでも安全策を取るのは
ケースバイケースだし

東さんの千佳狙撃については
千佳はバッグワーム使ってる
仮に撃ったところで千佳のシールドなら防御可能で
東さんの居所が分かるならみっけもの
せっかくビーコン使ってるのにそんな危険を冒すわけない

325 :
>>308
千佳を守る方針を徹底するのはいんだけどそれならローラー作戦続行を装いつつ千佳はこっそり撤退させるべきだった
ローラー作戦を中止するなら千佳が留まらせる意味がない
あの場面で修は動揺して作戦の目的を失ってると思う

326 :
単なる判断ミスで後から対処方法考えて次に備えられる話だけでなく、デフォルトで動揺するというのなら、
相手からしたら大事なタイミングで執拗に千佳を狙う方針で行けば、勝手に指揮が乱れて自滅してくれる事になるな

327 :
実戦ふまえるなら伏兵警戒して両対応するとこだけど
最高の対応は
修がそのRのヒュースのミスを指摘しつつ単独で突っ込ませる事かね
ヒュースがどんな顔するか気になる

328 :
https://i.imgur.com/EQBCfNN.jpg
そもそも万が一これがダミーじゃなくて本物だったら指示出す前に千佳落とされてるくらい距離が近すぎるの笑うわ

329 :
>>324
千佳のメテオラはでかくて目立つから
狙撃されたら、あの大きさでメテオラ大爆発して千佳も飛ぶ
遊真の護衛は狙撃から千佳と千佳オラをフルガードで守る役目だろ

330 :
>>325
ローラー作戦中止が実行されるなら
そりゃあその時は千佳の退避もセットだよ

331 :
チカはメテオラ入れる時は銃型にした方がいいのかもな

332 :
もし千佳に銃型トリガー使わせるとしたらゾエさんのグレネードガンか?
千佳の適当メテオラはヤバそう

333 :
>>320
レプリカを取り戻したいとは思ってるし
ガッツリ点とらなきゃなとは言ってるが
以前と比べて全然取り立てて主張することもなくなったからな
本当に釣った仲間には餌をあげない。親密度維持する必要ない扱い

334 :
>>329
なぜメテオラが前提になる?
味方を巻き添えにするリスクを考えれば
メテオラ2発目を使う状況じゃない
現に千佳が構えてるのはライトニングだ

335 :
>>332
メテオラ単体ならグレネードガンになるんだろうな
適当というか、敵の周囲数十メートルくらいに着弾するように「狙いを定めて」撃つ感じになるな…

336 :
>>335
百メートルくらいは遠くに撃たないと自分巻き込みそう

337 :
>>328
というか撃ったら逃げるを徹底しなかったチカのミスじゃね
ワイヤー陣もなかったし

338 :
>>316
信頼関係が出来てないんだよな
常に遊真が一歩引いちゃって達観してるし

339 :
>>337
ローラー作戦させたのは多分修の指示でしょうよ
モールから逃がさないことを優先させた結果

340 :
>>334
修はモールの南側に圧をかけるために千佳を残した
狙撃もメテオラも視野に入れてる

341 :
>>319
SEの関係上遊真は千佳の悩みにかなり早い段階で気づいてるはずなのに本当になんもしなかった
修に対しても自分からは何も干渉せず自分の心情もほとんど吐露しない
ここに信頼関係なんてなんもないと思うけど
遊真が胸襟開いたの迅と支部長だけだし

342 :
>>341
千佳は最初に遊真に「つまんない嘘つくね」ってやられてから
割りと本心関連に口をつぐんでいたイメージ

343 :
>>340
つまり千佳オラとは限らないだろ?
東隊も千佳オラの可能性を減らすために玉狛2から離れすぎない位置取りにいる
修の想定でも
2発目の千佳オラは東隊が逃げた場合だぞ
モール内に閉じ込めるための押さえではメテオラは使わない

344 :
>>293
そんなこと言ったら序盤で殺されなかったのも展開上の理由だし

345 :
ユーマのSEは何の発言もなしに心を読むものじゃないし
レプリカという相棒が信用して過去を打ち明けた修に対して何も感じていないのなら
チームに入ることもなかっただろう
病院の屋上や記者会見での会話も忘れたみたいだし勘違いと記憶喪失甚だしい奴やな

346 :
そもそも修はユーマに嘘をつかないから信用マックスだし

347 :
>>344
たいてい修が今まさに倒されそうとする瞬間に
他のチームが邪魔して助かるよな
それがあるから太一のスイッチョフも修を助ける奇跡になるとスレで推測されていたし

348 :
一回食らっただけで完璧に対処できるなら強化睡眠記憶のSEでも持ってんのかよって話になるしな
遊真だって相討ち狙いは笹森、ザキさん、王子の3回食らってからゾエオラに対処できるようになったし
修がミスるのなんて順当でしかない

349 :
ユーマSEはおそらく相手の発声が発動条件のひとつだよね
千佳はほぼ心情の吐露をしなかった

ほかにも迅は質問に直接答えずはぐらかすようにしてたり

350 :
>>348
向こうはベイルアウトないから相打ち狙いって少なかったのかね?トリオン体の関係上それなりにあっても良さそうなんだけど

351 :
遊真はこっちに来たばっかりの頃修にいろいろ面倒見てもらった恩があるし
修の人間性も好いてるから修のために助力は惜しまないだろうけどまだ信用とか信頼とかそういう段階に達してないと思う

352 :
>>350
トリオン体相手に生身では離脱ができないからね
完全に相打ちになっても 自分と相手の生身がその場に残るから 増援がない限り泥仕合になる
相打ち狙いが有効な局面は割と限られそう

353 :
>>352
しかもユーマは子供だから生身ではまず勝てないしな
一度死にかけてからはトリオン体だから生身相手なら大丈夫だろうけど

354 :
>>352
まあ死ぬくらいなら黒鳥化狙う方が良いのかな。出来るかは別で

355 :
ユーマは傭兵だから『現場では隊長の指示に従う』ことを遵守した上で最適な対応をするタイプなだけじゃないのか
最初期はネイバーとしての常識で動いていたが、今は玄界の常識で動いているからそう見えるだけで戦いに対するスタンスは変わってないと感じるが

356 :
敵と一対一の時に黒トリ化しても奪われて終わりだからタイミング難しいな

357 :
>>349
結局一番隊の人間を信頼してないのは千佳なんだよな

358 :2019/06/09
というかメテオラ狙撃てそもそも千佳が弾速にちょいとトリオン割り振って尚且つ分割して撃てばもう無理じゃね
弾の迎撃なんて今まで低速弾に対して数例あるだけだしそんな簡単に出来ることでもないだろうからな
千佳がキューブ出したまま維持とかしてたら話は別だが

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