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0083やUCに登場するMSの性能が高過ぎと批判されるが


1 :2018/08/23 〜 最終レス :2019/03/25
作品的には後発なんだから
性能高くしないと盛り上がらんやろ

2 :
逆にAdvance of Zなんかは
スペック控えめにし過ぎて盛り上がらんのよ
外見こそ奇異なMSは多いけど

重要なのは批判を回避する事では無くて
「この時代にこんなMSが存在するなんておかしいだろ」
という批判をいかにねじ伏せて
ガンヲタの度肝を抜くようなバケモノMSを出せるかどうかなんだと思う

3 :
なので今後バンダイが宇宙世紀のNEXT100を描く際にも
軍縮傾向とかいう設定に負けず
どんどんバケモノMSやMAを出して欲しい
設定厨の批判に屈することなく

それこそが作品を成功に導く手段なのだから

4 :
派手な機体出さないと盛り上がれない?
シナンジュとかそこまでのスペック無いけど普通に盛り上がりましたが
バイカスだってそんな高性能なかったけど人気だし
単に演出の問題だろ
化物性能なかったら盛り上がれないのは単に演出がド下手くそなだけ

5 :
ガノタは最強厨だから
スペック盛ればすぐ嬉ションするよ

6 :
ザクとか人気な時点で
むしろスポンサーが盛れとうるさいだけなんじゃ無いのか?

7 :
最終的に∀やGガンに行き着くんやな
ナノマシンで装甲が勝手に修復、武器はどっかから転移して使う
ビームライフルがコロニーレーザー並、普通に大気圏突破できるなどなど

8 :
あまり話題にならんけどアプサラスVもやべーな
メガ粒子砲一発で山が穴開いたり

9 :
何でゼフィランサスを作れる技術があるのに
ハイザックを主力にしてるんだよ

10 :
サンボルも

11 :
>>9
つ予算

12 :
バンダイが新しいMSを売るのに、昔出たMSより弱いと、商品としてパッとしないからだろうな
バンダイじゃないが、ウルトラマンだって新しいウルトラマンが出る度に、過去のウルトラマンの弱体化が有ったしw

13 :
大体はF91とかいう障害にしかなっていない駄作のせい

14 :
落ち着け坂口D(ガンダムまとめ速報運営)

15 :
>>8
アイナが投降なんて考えず「ノリスの仇を焼き払う!」と手加減抜きで暴れまわったり
あるいはもっと単純にあそこまで追い詰められる前に完成していたりしたら
(この場合はギニアスももっと冷静なので開発スタッフが謀殺されずデータを持って本国に戻れる)
アプサラス3はシミュレーション通りにジャブローを攻められるだけの能力があったのかな?
それともギニアスの妄想によるスペックしかなくてあそこを抜け出す事すら出来なかった?

16 :
>>5
UC信者的には
最強厨はアナザー兼任信者やろなと思う

17 :
>>16
そういう君が最強厨なんじゃない?

18 :
作品の枠を超えて強いとか弱いとか語りたがる小学生多いよな

19 :
>>17
ユニコーン以前のUCは
アナザーと比べりゃ弱いだろ

20 :
>>19
どっちが強い弱いではなくて、最強厨でなければ、どっちが強いかなんて拘らないでしょ

21 :
>>20
最強の意味解らん奴か
強さの比較=最強厨って飛躍し過ぎやろ

アナザーは一兵器の範囲を超えて
スーパーロボット化している感がUC系MSオタに嫌われるんやろ
強過ぎて嫌がられてるユニコーンもソレな

たかが最強程度で最高に勝てるわけねーだろうが
って事よ

22 :
>>21
でも昔からガンダムなんてスーパーロボット化してるじゃんw
今更何をって感じなんだがw

23 :
ユニコーンがF91やV2より強いのもまあ仕方ないってことだな

24 :
>>22
度合いの解らない子やなぁ
ワザとじゃないなら
マトモな意見交換出来ない子やろな
白と黒の間っこに灰色有るって教わったやろが

ジムとドムのどっちが強いかとか駄弁り倒して愉しむのが
古き良きガノタやで

25 :
むしろ、ガンダムをも凌駕する凄いジムとかないの?

26 :
>>24
>ジムとドムのどっちが強いか

でもそれって物語の本筋となんの関係もないよね
美少女アニメでどのキャラが可愛いとか、イケメンアイドルが出てくるドラマで○○君がカッコ良くてステキって言ってるのと変わらないってこと?

27 :
強さ議論というより、軍記物の体を取った玩具販促アニメをどれだけリアリティある妄想で肉付けしていくかってのが初代からあるガンダムの楽しみ方だったのは間違いない
重力下ではMSはこういう武装が良いよねとか、この時期のジオンの経済力はこんなんかな?とか、兵士にはこんなドラマがありそうとか、
そういう想像させる余地の多い世界観であれば後付けでも特に問題なかったりする

28 :
モビルスーツに兵器としてのリアリティーは感じないだろw

29 :
>>26
MSの活躍する舞台としての作品
って見方する奴は少なく無いって事や

ライトなミリタリー臭を纏った架空兵器を愛でる愉しみ
適度なファンタジーやヒーロー性
これらのバランスを塩梅良く作品に込めて欲しい訳やな

30 :
>>28
リアルは感じ無いが
疑似リアリティ風程度の誤認をさせる設定は肝やで

31 :
まぁ
受け手が勝手に無理矢理ミリタリー風解釈してる説も否定し無いけどな

32 :
ZのMSにそんなもんあったかって言うね
決局MSやMSVが成り立つ一年戦争周辺でしかその手のミリタリズムもどきは機能してなくてこの40年手を変え品を変えでやってきた所に0093以降のMSV展開でプラモうはうはだったユニコーンがありがたがられたという

33 :
νガンダムも石ころを押し返す時にひび割れ覚醒すればよかったのに

34 :
>>30
いや、無い無いw
設定的にはリアリティー風ですら無理のある部分が多いように思うよw

35 :
>>29
だからつまり>>26に書いてあることでは?
モビルスーツはメカではなく、キャラクターだし(劇中の扱われ方がそのもの)、
対象が美少女キャラかアイドルかイケメン俳優かモビルスーツかという点において、同一だと思うが
○○ちゃん、○○くんが活躍するのが見たいみたいのと本質的には同じ

36 :
>>34
よくある誤解をしている
ミリタリー的な本物志向ではなく、軍記物としてのシリアスさの方
MSVとかってそういう企画だから
ロボットをやり玉に挙げてリアル()とか冷やかしてるのは典型的なネットの知ったかぶり

37 :
>>36
話の元が強さ議論の話題からだったわけだがw
アニメだけなら、軍記ものとしてのシリアスさ云々もわからなくはないが、MSVに至ってはミリタリー的な本物志向に傾いてるように思うがね(だからこそ、そのようなツッコミをうけるわけだし)

38 :
>>37
貴殿の最強厨の定義は

39 :
どっちが強い議論もなぁ

MiG15とF-86では、カタログスペック上はMiG15が圧勝。
でも、朝鮮戦争では、明らかにF-86のほうが戦績が良かった。

40 :
パイロットの技量が左右しやすいからなんとも言えない
デンドロビウムだって奇襲とはいえたかがゲルググにGP3やられて撃墜されたんだし

41 :
(何処の世界の話だ…?)

42 :
>>37
だから軍記物という点でスペースオペラやミリタリー物とも親和性高いという事だろ
それなら逆にミリタリー的なリアリティからガンダムに見出す人がいても、おかしくはない
現に出渕、永野、カトキ、鈴木ドイツみたいなミリオタ著名人がガンダムにその要素を求めて語ってる逸話は無数にある
安彦だって憲法や自衛隊の話にガンダム絡めてインスパイアされた旨は散々語ってきてる
ガンダムがミリタリーと言うにはミーハー過ぎるというのは分かるが、軍記やミリタリーから入ってくるファンが少なくなかったのは明らかな事実。そこを冷やかすのはおかしい

43 :
アナザーがスーパーロボット化ってのも
ちょっとした言いがかりだと思うけどね
ジムとドムのたとえで言うなら
ストライクダガーとバクゥでもティエレンとイナクトでも
比較して楽しむ事はできるでしょ
やらないのは作品好きじゃないから
それだけの話じゃね

44 :
大きな欠陥がある超性能なら、ある程度は許容されるけどな
そういう意味だとフルバーニアン、デンドロビュウム、アプサラス3、ユニコーンは強すぎ
サイサリス、アプサラス2位ならなんとか

45 :
強さ議論って、かなり曖昧というか、ふわっとした話しかできないよね
強さ比較スレ見てると、間違いなく感情論によるマウントの取り合いしかしてないし
まあ、比較なんて無理なんだけどね
パイロットの技量やシチュエーション、その他諸々の条件で変わってくるしね
身近な例だとバイクは、シチュエーションや乗り手の技量によってはリッターバイクより、125の方が速かったりするしw
単純に速さを比較するバイクですらそうなんだから、複雑なことをするMSではまずできんだろ

46 :
強さ議論は結局好き嫌い議論になるだけ

47 :
0083のガンダムは実験機だからジェネレータ、推力の数値は当てにならんとは思う。
あくまでも予定であって、数値が本当に出てるかは別問題じゃないか?
もしくは予算獲得のための数値偽装とか色々考えられそう。

48 :
>>25
装甲以外ならスナ2

49 :
>>43
ダブルオーのは主人公達の機体だって最初は性能のアドバンテージあっても1st中盤で既に無くなってたし
国連軍の方が数いたから劣勢のままだったしなぁ
そもそもスパロボ感覚なら既にファーストガンダム自体そうだし
伝統みたいなもんだろ

50 :
>>45
リッターバイクより125のほうが速いなんて流石にないわ
125が0-100km/hを2.5秒で加速できるか?

51 :
>>47
ゲルググJ(UC0079)推力重量比2.22

ガンダム(UC0079) 0.92
νガンダム(UC0093) 1.55

52 :
>>50
元レスを良く見ろよw
単純に直線の速さを比較する話じゃないんだよw
サーキット走行会でも行けば、リッターSSを普通に抜いてくミニバイクなんてざらに見るわw

53 :
>>52
サーキット走行で125ccが300km/h出るスーパースポーツを追い抜くなんてそれこそねーよwww
どれだけコーナーをうまく曲がってもストレートで瞬時に置き去りにされるわwww

54 :
>>53
でも実際、その光景を見てるからなあw

55 :
いずれにせよ、設定されている内容だけじゃ強さ比較なんてできるわけないわな

56 :
さすがに精々120km/hしか出ないミニバイクがリミッターカットしたら0→100km/h加速2.5秒・320km/h超えを余裕で叩き出すSSに勝てるわけない

車で言ったら、ピンクの軽自動車がニュルでランボルギーニ・アヴェンタドールをブチ抜いていった…俺は見たんだ…アレは「悪魔の軽」だゼ…みたいな話だぞ

57 :
推力重量比なんてもう公式で使われてない眉唾な数値だしなあ
あれってそもそもガンダムが飛べない事に対して
昔の空想科学読本的な考察の中でたまたま計算したら
それっぽい数値が出てきたから言い訳に使われだしたっていう出自があって
インターネット時代になってから
どう見ても配置バラバラなのに総推力で計算するのおかしくね?って
当たり前な突っ込みに晒されるようになってからひっそり消えた
アポジモーターと同格の黒歴史

58 :
>>56
だから元レス良く読めよw日本語わからないのか?w
単純に、直線での速さ比較ならそれで済むけど、実際にはそれだけじゃないんだよw

MS同士の強さ比較も同じ事

59 :
>>58
いい加減しつこいが、ストレートがあるレーシング・サーキットでミニバイクがスーパースポーツに勝つのは絶対に不可能と言うことだ

あなたの例えは不適切だった

直線だけじゃなくそれ以外の要素もあり時にスーパスポーツをミニバイクが抜くことがある、と言いたかったのなら「公道やジムカーナなどでは」と言うべきだった

60 :
>>59
実際、その光景を見ているからなあ
下手くそじゃ、SS乗っても結局ストレートで開けれないし、コーナーでも適切な挙動を取れない
上手い奴の乗ったミニバイクにバンバン抜かされて、周回遅れにされてるわけでw
(乗り手の心理的、性格的なところもあるだろうが)
もちろん、ジムカや公道上でも似たような光景はあるわけで
速さを競うだけのバイクでもこの有り様だし、MSの強さ議論なんて、無理だわなw

61 :
>>41
イボルブ知らんのか

62 :
WRCで、ポルシェ軍団に後ろからパッシングかまして追い抜いて優勝したミニクーパーって例もあるなぁ。

63 :
>>61
ハサクェス生存ルート

64 :
地味にヤバいのはポケ戦MS

65 :
>>64
0079年に作られたNT-1アレックスが全天周囲モニター装備で推力重量比2.40だからな
大気圏内で飛行が可能という化け物ぶり

66 :
盛り上がるのに重要なのはカタログスペックなんぞより劇中演出だろ
グフカスタム無双から何を学んだ

67 :
ハイゴッグは格好良かったと思う(小並感

68 :
結局、F91って大気圏内飛行出来るの?
アレックスが出来るんなら色々ヤバいよね。

まぁコロニー内(特に中心)の重力が少なくて飛べるのを=地上で飛べる
と解釈しちゃうゲームスタッフが少なくないのが原因か

69 :
>>68
F91は推力重量比だけ見れば4を超えてるんで推力だけで無理矢理ロケットみたいに飛行できるよ
Zも1.8なのでMS形態のまま飛行できる
MSに揚力なんて発生させるデザインないしね

現実で言えば米軍のステルス戦闘機F-22は推力重量比が1をわずかに超えてるため、
揚力がまったくない停止状態から上向かせて地上に配置すれば、推力だけで上昇して飛行に移れる
推力重量比が1を超えるか超えないかは重要
初代ガンダムは0.92だからギリギリ飛行できない絶妙な数字

70 :
じゃあ各種ゲーム等で、Z以降の一部MSが地上バンバン飛んでるのは間違いでは無いのか。
まぁずっと滞空とか
高高度まで飛ぶとか
パーツ無し単機で大気圏突破
とかはやってないから設定破綻では無いのか。
ガンダムだってすんげージャンプしてたしな

71 :
1超えると重力に逆らって浮けるだけで
飛べると飛んで戦えるの間には大きな壁がある
浮くだけなら本当はガンタンクも空中のホワイトベースに自力で戻ってるから
1G超えてないと描写と合わないんだけどな
まあ結局>>57だよ
スレタイの0083もスタッフは元々現実に考えると
設定が低すぎるからああしたって説明してたろ
実際最近の作画みたいにビュンビュン飛び回るなら
数字に出てない推進力があると考えなきゃ成り立たないもん
どうやっても破綻した嘘数値には違いない

72 :
初代の時点で上空には飛べ(ジャンプ滑空)るからな
全作(全世代)飛べる(ジャンプ滑空)よ
ただ飛行(滞空、上昇し続ける)はミノクラ搭載のΞネロペーやミノフラのV世代以降だけだよと

73 :
マラサイダガー、アッシマーが浮いてるのってどういう原理だ?

74 :
ミノフスキーフライングなんとかだろ
あの形でリフティングボディとか物理法則が違う事になるので

75 :
アッシマーはなんかリフティングボディっぽい

76 :
大推力飛行できるといっても、あくまでスラスタノズルを下に向けた状態でのことだけどね
しかも、推力の設定スペックは全スラスタを合わせた総推力の数値だから、搭載スラスタのベクトルを全て合わせた上での数値となる
実際にはスラスタのベクトルを合わせることは無理なので、飛行に使える推力はスペック値よりは下がると思う

77 :
>>72
モビルスーツは揚力を発生させている訳ではないので滑空という表現は間違いかと
ジャンプして放物線運動をしていると言った方がただしい

78 :
>>71
そもそも、アニメで機体のスペックなんて必要無いからな
スペック厨的なファンが面倒だからスタッフが適当につけてるだけで
劇中に数値が反映される訳でも、ストーリーの本質でもない

79 :
別にポケ戦組が他の連中と共演したときにスペックで圧倒するわけでもないし
現状ドラゴンボールの戦闘力よりも適当な数値だと思うぞ

80 :
>>74
プラモや作画では省略してて上下対称なだけで
劇中では翼断面だと思えば良い

81 :
つかぶっちゃけ後付けで現実的な数値から離れてったよね?
ガンダムでいえば旧キットにもある6万5000馬力=大体48000kw表記の方が
Z時代に設定された1380kwより遥かに現実的だよね
1000kwちょっとって言ったら現行の戦車のエンジンとほぼ変わらないレベルだぞ

82 :
馬力は関節等の出力の合計

83 :
ユニコーンはオカルトが極端なだけでカタログスペックは0080ほど浮いてない

84 :
重装フルアーマーガンダム7号機さんを残念な目でみるのはヤメタマエ

85 :
>>82
61式戦車さんってかなり大きな戦車さんだけどガンダム搭載のエンジンさんより出力低いんかね?w
ジェネレーターの小型化ができんからMSってバカでかいんだよなあ(某)
フィールドモーター搭載させて装甲も厚くしてメガ粒子砲をぶっ放す戦車を量産すりゃりくじょーようじむとかいらんのでは?

86 :
ググって驚いたが61式戦車ってトーションバーなのかよw
ザクどころか今の戦車にも負けるんじゃねえか?w

87 :
現用でも大抵の戦車はトーションバーみたいだけど...

88 :
>>87
待ちぶせを想定してない戦車だからだよ
兵器というのは余計なものを省いて必要なものを進化させるものだ
ガノタは頭おかしいからわからないだろうけどさ

89 :
ロボットじゃないとスポンサーが企画通さないからしかたがない

90 :
少なくとも宇宙世紀、特に0089くらいまでに関しては
兵器とはどんどん盛り盛りに進化していくモノだから

91 :
61式戦車の詳細スペックなんてモデラーの妄想をイグルーで具現化しただけだしな。
本当は可能なら単装砲にしたかったんだろうけど。

92 :
まあデザインした当人は今頃
「なんでこいつら俺が40年前に適当に描いた戦車を真面目に考証してんの……?(´・ω・`;)」とか思ってるだろ

93 :
ダイタンクから61式に1年で変わったんだからそりゃリアルだよな
仮想敵は未来少年コナンのギガントとか三段空母とかそういうリアリティレベルだし

94 :
本物の61式戦車を2連装にしただけで、そこだけ見たらゴジラやガメラと変わらない

95 :
当初2連装だったのを単装砲にしたマゼラアタック正解

96 :
マゼラは砲塔旋回しないじゃないかw

97 :
一回、マゼラトップで空中浮いて
角度つけて合体し直してるかもしれない(白目)

98 :
>>94
対ゴジラの戦車を舐めてはいけない
https://i.imgur.com/pvIFkry.png

99 :
ジジジジオン公国のEXモデル社製のマゼラアタックは旋回できるもぅん!!
http://www.geocities.jp/niwazassou/3Dimage/sonota/mazeraatack/mazeraatack.html

100 :
>>96
でもでも!砲搭が飛ぶよ!飛ぶよ!


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