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ハイレゾで音楽聞いてるやつっていんの?


1 :2015/03/22 〜 最終レス :2020/01/15
容量でかいし、コスパ悪いし

2 :
クソスレ
削除依頼出せよ

3 :
>>2
他人を頼りにしてないでてめえで出せよ

4 :
ストレージがもっと大容量にならないとダメだな。10年後ぐらいになってハードウェアが進化すれば主流になるかもな

5 :
いかんのか?

6 :
メジャー所がハイレゾで楽曲だしてくんないと普及しないだろ。
アニソンばかりじゃダメだよ。

7 :
アニソンもハイレゾにしても大して変わらないようなのばっかりハイレゾで出してるし
ランティスの焼き海苔波形を無理矢理音分離させたってちっとも有り難くない

マクロスプラスOST1とかビバップのサントラのアナログマスターとかって存在しないのかねぇ

8 :
ミスチルが今度だすね

9 :
そうだスね

10 :
容量足りないって
メガバイト時代のデバイス使ってんの?

11 :
スマートメディア

12 :
最初に買ったDAPがスマメ対応だったわw

13 :
>>8
ミスチル自体が落ち目のファン商売

14 :
映像作品も音楽も金落とすのは懐古老人かアニオタしかいないからなぁ。

15 :
32ビット浮動小数点(32Bit Float)の利点

特殊なスケールファクターを持つため、波形編集で歪ませてしまったとしても元に戻せる。
※16ビット、24ビットでは一旦歪ませてしまうとレベルを絞っても波形は潰れたままだもんね。

16 :
一部のバカしか聴いてないだろ
その中の大部分は興味本位で聴いてみた奴で、すぐにmp3に帰ると思うよ

最近のソニーにはついていけんわ

17 :
ハイレゾ聴き分けられない奴、ある意味羨ましいわw

18 :
>>17
データ量が大きすぎ

19 :
優良録音なら、ハイレゾとCDフォーマットとの差はほとんどない
http://www.lessloss.com/high-resolution-audiophile-recordings-c-68.html
コンプかけまくりで、音のディテールを潰しちゃっている音源なら聞き分けは容易だが

20 :
コンプかけまくりの焼き海苔波形の方が違い分かりにくいだろ?

21 :
サンプル聞いてみたけど256kbとCDと192kHzハイレゾの違いなど全く分からなかったwww
256kb以上あれば十分だわwww
いい音なんてイコライザーで重低音と高音持ち上げて
アンプでサラウンド効果効かせれば十分聞こえる
高音がこもってると悪い音に聞こえるだけじゃん?

22 :
めっちゃいい音で松田聖子の曲を買わされ聴かされてもなぁ…

もうちょっと、自分が聴きたい楽曲出揃うまで待ちます。

23 :
ハイレゾとCDを比較する時にちゃんとハイレゾのサンプル周波数に合わせた解析してるのってある?
イマイチ説得力にかけるデータしか見たことないんだけど

24 :
YMOくらいからポップスがハイレゾにしても違いが分からん編曲になってる
クラシックやジャズやボサノヴァを除いたらバラード曲とか生楽器のインストバンドでもないと
ロスレスで十分でハイレゾなんて必要ないと思う
レベッカみたいにミックスダウンからガチでやり直せばまた違うだろうけど

25 :
思ってればー

26 :
ハイレゾなんて意味ないって言ってる輩は、ハイレゾやDSDでクラシック聴いたことないんだろうな
CDの音が雑音に思えるレベルだぞ

27 :
意味ないって言うかスマホやDAP以外にも機器あると
全部がハイレゾ対応してるわけでもなく管理上面倒だよ。
持ってる曲数が増えるほどね。
全てを聞きたいとなるとMP3等とハイレゾ二つ用意する事になる。
DAPの類から家のオーディオ、カーオーディオに至るまで
全てハイレゾ対応の環境の人なんてそんなにいないだろ?
そもそも車載なんて対応機器少ないし。
(俺もここはどうにも出来ん)
そういう状況にならんと正直導入しにくいわ。

28 :
>>24
ロスレスとハイレゾって、対比出来るものか?

29 :
ロッシーからロスレスにすれば大抵の音源は多少なりともよくなる
そこから、ハイレゾにしてもサイズの肥大化や販売価格の上昇に見合った
効果が望めるのは録音状態はもとより、そもそもの編曲や楽器構成、歌唱法にもよるってこと

30 :
そこまで録音よければロスレスでも音はいいけどな。

31 :
それがさらによくなるってことだ
それを聴くと雑音とまでは言わないがCD音源の方を削除するのは間違いないレベルではあるな

32 :
>>1
ほとんどいないでしょ
普通はMP3の256じゃない?
俺は気分的に320だけど
けど320とCD音源の区別つかないw

33 :
MDとCDも区別つかんかった

34 :
お前ら普通が好きだな
MP3の256kで、普通の再生環境で出る音は、相当悪い音だぞ
せめてCD音質がちゃんと鳴る環境をつくったほうがいいよ
そんなに金もかからないから

35 :
本人がいいってんならいいんじゃない?

36 :
知らないで変わらないとか言ってるとかわいそうだし
変わるって

37 :
>>34
お前にブラインドテストさせたいわ
失敗したら音楽的統合失調症で入院して一生世の中に出てくるなよ

38 :
自分がクソ耳って認めるのがそんな怖いのか?
目だったら視力が弱くてメガネかけてるやつなんて腐るほどいるじゃん
耳だけ能力が均等なわけねーだろ

39 :
あらゆる音楽厨の連中が256のブラインドテストで失敗してるなんてネットでもいくらでも見れるだろw
あーほwww

お前は妄想性の統合失調症!www

40 :
ハイレゾわかってねえなあ
一発で聴いてわかるとかそういうもんじゃねーのよ
わかるやつも少々いるかもしれんがな
たいていは
ジワジワと「あれ?なんかいつも聞いてるCDと違うかな」ぐらいで始まって
気づいたらドハマりしてるっていう
そういうもん

41 :
しばらく聞いてるうちにって、オーディオ記事でよくある表現だろ
それよ

42 :
俺はドラムをずっとやってたから
ハイレゾのドラムのリアルさにはまったね
全体を聞いてもわかんなかったけど、
ドラムのこの音って意識がいくとぜんぜん違うんだわこれが

43 :
何か分からんけど、mp3のブラインドテストサイト置いておきますね
http://mp3ornot.com/
http://mazeppa.blog.shinobi.jp/work/%EF%BD%8D%EF%BD%90%EF%BC%93%E9%9F%B3%E8%B3%AA%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%81 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:18e3ad85d511352dc19ab55963b20571)


44 :
あのさ、ここでリンクはってもどうせパソコンに付いたショボいスピーカーとかヘッドフォンジャックで聴くんだろ
そんなんじゃダメなんだよ
バチーンと20〜30万ぐらいのスピーカーで聴けよ
そしたらハイレゾが体に染みてくるよ

45 :
ハイレゾで感じるのは空間、空気感とか、俺みたいにドラムの重低音とかそういうところだからよ、
ショボイパソコンスピーカーじゃそもそもそういう音が出ねえんだよ

46 :
そういうショボいオーディオ環境でハイレゾわかんないって当たり前だよ
出てない音が聞こえたらそれこそオカルトだっての

47 :
2ちゃんに書き込む時に知能検査があればいいのにな

48 :
ブラインドテストとか言ってるやつのことだろ
たぶん知能指数が70ぐらいしかないと思う

49 :
韓国側では、住民登録強制化で遅かれ早かれ在日の日本永住許可は取消しとなります。
この流れは確定しており、変えようがありません。韓国の現在の経済状況を見れば、
国家規模の在日関連資産強奪は必至でしょう。指をくわえて見てるだけなんてあり得ません。
その究極の対応が「国籍離脱不備による帰化取消し」で、
韓国が一方的に通告してくれば日本としては応じざるを得ないでしょうね。

50 :
>>43
このブラインドテストは、mp3同志の比較で、mp3とハイレゾを比較しないと意味がない。
つまり、mp3同志の比較は44.1kHz/16 bitは同じで、ビットレートのみが異なる。
この聞き分けがかなり難しいのはあたりまえ。

一方、ハイレゾはビット深度が24bit以上で、16bitと24bitの差は分かりやすい。
ハイレゾでも、サンプリングレートの98kHzと192kHzの違いなどは分かりにくい。

そして、CD音質とハイレゾの違いは、ハイレゾがちゃんと再生できる機器でないと分かりにくい。
差が分かるかどうかは耳の問題ではなく、再生機器の問題だよ。

51 :
>>48
いや、お前に言ってんだよタコ

52 :
だから、ハイレゾは一発ブラインドでわかんなければいけないとか思ってるIQ70だろ
おまえが

53 :
ハイレゾはバカほどじっくり時間かけて勉強しなきゃダメだね
バカが一発でわかるわけない

54 :
>>53
お前もウゼーわ
書き込む時はまとめて1回で書けバカ!

お前みたいな奴がいるからハイレゾがバカにされるんだわ!

55 :
バカがバカにしてるなら気にする必要ないだろ
しょせんバカだ

56 :
レスを一つにまとめろとか
なんでお前に仕切られなきゃなんないんだよ
おまえこの掲示板のオーナーか?

57 :
>>56
701 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2015/04/26(日) 02:39:51.82 ID:6c2FOkD1ポータブルオーディオ板でそんなこと言ってるやつが一番キチガイ

これお前の書き込みだよな
ネットだからって調子に乗ってんじゃねーぞコノヤロウ

NGだ

58 :
え?
おまえがNGだからって、なんなんだよ
ご勝手にとしか

59 :
ハイレゾは時間かけなきゃわかんないっていう話はどうなんだよ
当たってんだろ
それがこのスレで大事なことだ

60 :
>>59
オイ、アタマの悪さが文章に出てるぞ。
気をつけな。

61 :
本当にバカだよな
ていうか新手のハイレゾアンチか

62 :
ブラインドテストでハイレゾがどうとか言ってるやつが一番アタマが悪い

63 :
まずバチっとハイレゾを聴ける環境を作れ
パソコンスピーカーとかイヤホンじゃなくてな
それからじっくり時間を掛けて聞け

わかるわからんはそれからだ

64 :
それやってもわからんやつはクソ耳だ
近視の目のやつと一緒

65 :
はい。ID変更ご苦労さん
何度でもNGに入れてやるからな精神障害者君

66 :
当たり前の話をするとNGとか精神障害とかいうほうが精神障害だな
IDとかモバイル回線なら勝手に変わるだけだろ

67 :
実際のとこ高級なハード使うほど差がわかりにくくならんか?

68 :
とりあえず、上にあるmp3ブラインドをやって
即座に回答できなかった奴はくそ耳疑う前に環境疑ったほうがいい
そんな環境じゃ話にならない

69 :
ちなみに、自分は>>43の下のサイトでは全問30秒位で解いて悪魔の耳だった
30代の耳でもこの位できるようになる
使用環境はer4sとFireWireSolo(かなり古いAI)
er4sのポテンシャルが高いおかげだと思われ

70 :
本当のハイエンドならそうかもしれない
CDでも結構おいしく鳴るから
パソコンスピーカーからステップアップした程度の10万20万程度のシステムのほうが
わかりやすいかもね

71 :
時間かけなきゃわからないのか それじゃ売れねえ筈だよ 聞いて、ええっすげ゛ーとこなくちゃな 頑張って開発してくれ

72 :
はっきり言うとZX2持ちは音楽を聴いているのではなく音質を聴いている
曲の良し悪しなどそれほど重要な問題ではない
ZX2買ったら例外なくPHA-3でバランス接続したくなりそれに対応したイヤホンやヘッドホンを買う
できればオプションケーブルも買う
その組み合わせで慣らした後ハイレゾ聴いて違いがわからない者などいない

73 :
例外なくとかどうやって調べたの?w
妄想全開なんだよな

74 :
えっ?普通買うだろ?セットで
全部揃えても30万足らずで釣りが来るんだぜw

75 :
俺は例外だな。
先にPHA-3を買ってからZX2を買った。
PHA-3はコートのポケットに入れて使ってたが、
ジャケットのポケットに入れるのはさすがにつらい。

ちなみに、俺はPHA-3を使うようになり、ハイレゾすごいなと思い、コンポを買い換えた。
ハイエンドではないので、CD音質とハイレゾの違いははっきり分かるw

76 :
ZX2よりもPHA-3の発売は3ヶ月早いわけだから例外とも言えない

77 :
PHAも悪くないが金掛けなくてもそんなにD100一つ買えば済むんだぜ
厳密にはDAPじゃないが良い音源は良い音で糞音源は糞に鳴らす、ピュア寄りな音作りが気に入ってるな
バランスなんていらんかったんや…ってなるよ

78 :
ソニー社員がウゼエ

79 :
ハゲで悪かったな♪

80 :
この世にハゲなど存在しない

81 :

     い〜じ〜どぅ〜だんす♪
   彡⌒ミ
. ((o(・ω・` )(o))
   /    /
   し―-J

     い〜じ〜どぅ〜だんす ♪
   彡⌒ミ
 ((o(´・ω・)o))
    ヽ   ヽ ♪
    し―-J
 
 
 
∧_∧
( ´・ω・) おど〜るはげをみ〜てる〜
( つ旦O
と_)_)

82 :
ハゲだ、ハゲだ、おまえはハゲになるのだ

83 :
ハイレゾは艶々

84 :
モウセンゴケ倶楽部へ入会します。

85 :
髪の毛なんてノイズみたいなもんですよ

86 :
ノイズリダクションしてやる!

87 :
SONYがハイレゾに力入れて、無理矢理市場開拓しようとしてる
のは理解した。ただ、もうターゲットは俺ら中年になっていて、それはそれでいいけどね。
やっぱり、いい耳した若者に普及しなけりゃ商売として無意味。
ハイレゾに拘るより、若手のミュージシャン育てる方がSONYに
とって吉。

88 :
似非ハイレゾが普通に売られてるし、カモと思ってるかもな
アプコンした方が似非ハイレゾよりいい音(俺の好み)なんてザラだもんなぁ

89 :
じゃあDSD一発録りがいいかっていうと
生演奏ライブ音源でもなきゃマッチしないだろ
実力的にも(今のポップ歌手のライブでの歌の下手さは半端ないとかさ)環境的にも無理ってことなんじゃないのかね
それを皮肉るのは無い物ねだりと同じだよ
自分はミュージシャンより先にエンジニア育成の方が先だと思うわ

90 :
ハイレゾで本当に音は良くなるのか?★25 [転載禁止]?2ch.sc
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1427807862/625

> 625 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2015/04/04(土) 19:35:25.16 ID:fQQQ/Yd1
> ID:GP3k5/ue 、 ID:7hZ75Gxx です。きのうはどうもでした
>
> ソニーに電話しました。結果として客観的にハイレゾがCDより音質がいいという
> データはないとの回答でした。聞いた人それぞれだと思ってくださいと言われました
> 音楽も作ってオーディオも作ってる大企業がデータがないという事実に驚いた・・orz
>
> ハイレゾはCDより情報量が多いが残念ながら万人にわかるものではないそうです
> (残念なのは聞く人間の能力ではなくハイレゾの方だといっていました)
> こういう曖昧なものを大々的に売っていいのだろうかと思ったけど
> クレーマーっぽいのでそれ以上聞くのはやめといた
>
> 俺がここでいろいろ書くと荒れると思うので疑問がある人は電話して見るといいと思う

91 :
別に間違ってないと思うが
CDよりハイレゾのほうが情報量が多い
全員がわかるわけじゃない

正直だね

92 :
音楽の良しあしに客観データとか言ってる質問者がキモすぎる
モーツアルトとサリエリの差をデータで示してみろよ

93 :
嗜好品は数値で出ないから当たり前
馬鹿向けの回答だよ

94 :
モーツァルト聴くとおしっこ漏れる。
サリエリ聴くとうんこ漏れる。

95 :
違いがわからない感性のない奴ほどデータとかにこだわる
データがなければ自分が正しいと安心できるからね
そうしなければ自我が保てない

感受性のなさを心から可哀想に思う

96 :
ハイレゾの5.1chのステレオダウンコンバートはAudacityに限るな
Xrecordの機能はゴミだわ

97 :
>>95
物を深く楽しむ力ってのは自分の感性に対する肯定と否定の積み重ねだからな
ハイレゾを否定する奴、データでしか確信を持てない奴はホントこういう趣味が向かないって意味で可哀想だが
個人的にはハイレゾってだけでマンせーしてる奴も踊らされてるだけの同類な気がする
…こう言うと否定派は意を得たように感じるのかもしれんがw

98 :
幸せの黄色いパンツ

99 :
>>98
この時代のサウンドトラックの原盤は周波数特性が限られているため、
ハイレゾリューション化する意味は薄いと思うが…。

簡単に言うと、1950年代の歌謡曲の原盤を必要以上の解像度でリマスターするようなものかと…。
78回転のモノラル音盤であり、CD音源でリマスターするだけでも限界の解像度まで取り込んでいるしな。

フィルムスキャナで言うと、ダニエルの写真フィルムを5,400dpiで取り込むようなもの。
※黎明期のフィルムは感度が荒いので、400dpi程度でのスキャニングが限界。

100 :
聞いてその結果を語ればいいのに
競馬場で予想呟いてるおっさんかよ


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