TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【堀越耕平】僕のヒーローアカデミア【283時間目】(ワッチョイ有り)
【春場ねぎ】五等分の花嫁 287等分目【マガジン】
【宵野コタロー】終末のハーレム メイティング44人目【LINK】
【金城宗幸】BLUE LOCK〜ブルーロック〜 17【ノ村優介】
ワンピース専用ネタバレスレッド Part4017
名探偵コナン メインスレッド 187
【吾峠呼世晴】鬼滅の刃353斬【このまま踏ん張れェェェ!!】
ワンピース専用ネタバレスレッド Part4295
【空知英秋】銀魂ネタバレスレ92
【本スレ】 HUNTER×HUNTER Part1526

HUNTER×HUNTER 新念能力作成&議論&妄想スレ Part66


1 :2019/06/05 〜 最終レス :2019/09/28
週間少年ジャンプで不定期連載中のHUNTER×HUNTERのオリジナル念能力を作り使い方などを議論するスレです

1 ネタバレは発売日の0時まで
2 >>950を踏んだ人がスレ立て
3 700kbを超えると強制dat落ちするため状況を見てスレ立て
4 念のルール・用語・解説を吟味
5 念能力として成立してること、作品の世界観に合ってることが大事
6 念能力者にとって念能力の嗜好・修行は重要
7 死や念能力を失うなどの誓約は実現のための仕掛けが必要

テンプレ
【能力名】 
【念系統】 
【念系統比率】 
【説明】
【制約・誓約】 
【その他・備考】

まとめ
http://www35.atwiki.jp/nennouryoku/

前スレ
HUNTER×HUNTER 新念能力作成&議論&妄想スレ Part62
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/wcomic/1523301210/
HUNTER×HUNTER 新念能力作成&議論&妄想スレ Part63
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/wcomic/1525787897/
HUNTER×HUNTER 新念能力作成&議論&妄想スレ Part64
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/wcomic/1539868596/
HUNTER×HUNTER 新念能力作成&議論&妄想スレ Part65
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/wcomic/1540168593/

2 :
おつ

3 :
保守として好きな能力を
ビックバンインパクト

4 :
ダブルマシンガン

5 :
ブラックボイス

6 :
ライダーズハイ

7 :
エアブロウ

8 :
インスタントラバーズ

9 :
ホテルラフレシア

10 :
百式観音

11 :
バンジーガム

12 :
カウントダウン

13 :
ギャラリーフェイク

14 :
パーフェクトプラン

15 :
ドッキリテクスチャー

16 :
念糸縫合

17 :
コンバートハンズ

18 :
オーダースタンプ

19 :
インドアフィッシュ

20 :
サンアンドムーン

21 :
ペガサス流星拳

22 :
日々のオーラをコツコツ貯金していざという時解放する能力が欲しい
貯蓄次第ではAOPをはるかに上回る威力を出せるようなの

23 :
サイクロンリッパーとかそれに近いし出来るんじゃないの 歩いた距離や歩数に比例してオーラ貯めるとか?

24 :
イルミの針じゃね

25 :
イルミの発って「針を刺すことで(制約と誓約)対象者を操ることが出来る能力」なのか、「対象者を操ることが出来るオーラを針を刺し注入する能力」のどっちでも再現出来るのかな
後者なら変化系でも実質同じ能力が使える気がするんだけど

26 :
操作する時点で操作系の能力だろ。相手の手足にバンジーガム付けてマリオネットみたいにするなら操作系不要だろうけど

27 :
相手を眠らせる、麻酔薬の性質を持ったオーラってことなら変化系でもいける感じかな?

28 :
ビスケ見る限り可能だろうな。あれローションは変化系だろうし

29 :
できるかもだけど放出が遠いからあんまし現実的ではなさそう

30 :
たしかに まぁ近くなら大丈夫なんだろうけど
単純に眠らせるってことが目的なら操作系×放出系の能力の方が使いやすそうだね

31 :
麻酔系の能力は操作系でって話がでたんでアレだが
例えば強化系能力者が、変化系能力を触れると眠るオーラを作ったとして
それを用意したタネも仕掛けもないナイフや苦無のような武器の先端にオーラを付着
これを高速で相手に投げつけることによってかすっただけで眠る。
放出系も修行してるので武器を投げつけてもオーラは消えることはなし。
・・・・と、ここまで書いておいてなんだが
だったら普通の武器に眠り薬塗って投げつけりゃいいじゃんって思ったり。
念って難しい・・・

32 :
>>31
制約と誓約に戦術組み合わせたら結構強能力になりそう。シャルナーク曰く相手を眠らせたり麻痺させたりするだけなら少し難しい制約でいけるらしいし。攻撃かすったら麻痺とかは有用では?

33 :
ビスケのローションとか制約無しでやってそうだからなあ

34 :
ビスケの若返りって本人にしか使えない感じ?

35 :
睡眠のが他人に使えたからいけるんじゃね?

36 :
ちょっと話変わるんだけど、具現化物ってそれを出したまま本人は絶することは可能なのかね?
まず具現化物って能力者が凝で見ても実物かどうか判断つかないってことは具現化物そのものはオーラを発していない訳だよね?
それに一回出してしまえば本人の意識があれば消えないように思えるし、絶でも消さないですむなら暗殺や隠密行動なんかに便利な気がしてさ

37 :
体から吹き出るオーラを止めるわけだから多分無理

38 :
でもナックルなんかはヂートゥにポットクリン付けた後絶したけどポットクリンは残ってたじゃん?まぁこっちは放出系だけど

39 :
なる程
放出要素が加わってくるのかもね

40 :
あとこっちは完全に個人的な思い込みだけど、クラピカが絶する度に右手の鎖が出たり引っ込んだりしたらだせぇw

41 :
絶状態で維持は多分無理だと思う。
ポットクリンは寄生型で相手のオーラで維持してるんだと思う。
継承編で死んだモモゼは
疲労でオーラが足りなくなったという、限りなく絶に近い状態になったら
霊獣が姿を表せなかったしな。

42 :
霊獣はモモぜのオーラ切れでも消えてたし、何より絶に関してはツェリの霊獣が一番はっきりしてるよね
やっぱ消えちゃうのかな 単純に絵面的にガッカリだな

43 :
ぼくのかんがえたちょうじん、みたいなスレだなwwwww

44 :
渾身の頭突きを食らわせると、相手の中に入り込み、乗り移ることができる。
乗り移る時は、その時のオーラと記憶を持ち込んで尚且つ相手の記憶、オーラも加算される。
デメリットは、必ず元の体が抜け殻(死体)として残ってしまう。
そして元の体には戻ることができない。
能力の再発動までのクールタイムは3日かかる。
クールタイム中は絶の状態になる。

45 :
>>31
実際に毒ナイフという超チートアイテムが作中でも登場してるしね。
ゾル家以外は人間最高峰のゴンさんやネテロであってもかすったらアウトなのはやばい。

変化と具現化って修業大変な割には使いどころも難しいんだよな。
応用効く放出と操作と離れてるのも痛いし。

46 :
特に具現化系のメリットが少なすぎる 唯一隣の変化系も具現化能力的には生かしにくそうだし オーラを物質化するメリットなんて念物質か実物なのか分からなくすることぐらいだし
ドラえもんの秘密道具or空間系の念能力を身につけるのがいい感じかな

47 :
念能力名】かごめ、かごめ(ビッグ・バグズ・パニック) 
【能力者系統】具現化 
【使用系統】具現化 操作 放出 
具現化した虫かごに虫を入れると発動。
能力者を内部に入れた状態で巨大な檻を具現化する。
さらに檻内部に虫かごにいれた虫と同じ形の念蟲を
巨大サイズで具現化する。
【制約・誓約】
・虫かごの具現化を解除するか、虫かごから虫がでると
 檻と念蟲の具現化も解除される。
・念蟲は本能のままに動き、能力者の任意で操作できない。
【備考】
虫をよく観察したいハンターが発現した能力 

48 :
そういえばキマイラアント編の時なんだけど
あらかじめ腕を100回くらい回したスフィンクスにカメレオンが乗っかってこっそり敵に近づいてパンチすればフェネルピトーや王も一撃だよね

49 :
あ、あと操作系の奴もやはりカメレオンと組んで適当に無防備の相手に針させば
それで終了だよね

針刺すタイプの操作系ってけっこう多そうだし
いくら相手が強くても無防備の首筋とかに硬で強化した針を刺せばさすがに刺さると思う

よりによってなんであんな効果が出るのがゆっくりゆっくりの奴と組んだのだろう。。。

50 :
そらメルエム相手に操作系の発動条件満たせるやつが知り合いにいなかったんだろ。探せば傷をつける以外の発動条件で操作出来るやつもいるだろうけど

51 :
今まででてきた具現化系能力でいいなと思ったことがあんまりないんだよなあ。
クラピカのホーリーチェーンの回復力がいいなと思ったけど
厳密には治癒能力がいいわけであって鎖そのものには意味がない。
念獣も、やっぱり付加されてる能力が魅力であってそのものはどうなん?って感じ。
気狂いピエロみたいな多種の武器の能力も
使い勝手の悪さと、使いこなす腕が要求されるわけだし
転生能力なんてもう武器と関係ないw。
一番便利だと思えそうなのは、ハルケンブルクが自殺しようとして霊獣が弾丸止めたけど
ああいうオートで自分を守ってくれそうな動きをしてくれるのはいいと思ったが
あれも強化系の霊獣という具現化から離れた能力のものだしな。
レイザーがデザイン適当の念獣作ったように、サブ能力として使うのが一番としか思えない
主系統が具現化系だったら泣くw

52 :
一応そこら辺は協専の邪魔で十分なメンツを揃えられなかったっていう言い訳は立つ
何となくだけどメルエムだけはいくら硬で鍛えても針刺さらなそうな気がする… まぁでもユピーには刺さりそうだよね

53 :
デメちゃん、ダウジングチェーン、ファンファンクロス、四次元マンション(放出系という説もあるが)辺りは強い/便利だと思うんだよね いずれも戦闘には向かないけどね

54 :
>>48
ネテロの零でも無理だったしフィンクスのオーラ量じゃ無理

55 :
強いていえばGI編のアイテム、魔女の若返り薬みたいなの具現化したいわな。
具現化能力に強さ求めたらあかん

56 :
基本搦手系なのが戦闘系の具現化だしな。その代わりウヴォーギンすら無力化できる可能性あり

57 :
どこまで普通の道具の範疇を超えた能力が許されるか分からんから
二次創作ではいまいちハジケにくかったのが具現化だけど、
ルールあり念空間が大手を振って許された事で可能性広がった感ある

58 :
具現化系よりも変化系のほうが能力考えるの大変じゃないか?
形状変化除くと原作の変化系能力者かなり少ない気がする。
人体に害ある性質変化はイメージ修行が拷問並みになるのが地味にきつい。

59 :
これぐらいならいけるかな
【能力名】 
【念系統】具現化系
【念系統比率】具現化・操作・放出
【説明】
クラゲ型の念獣。内部は念空間になっており、人間一人分+‪α‬の物質を収容可能。一旦能力が発現すると外から念獣の位置を把握することは不可能だが、内側からは外界の様子を見ることが出来る(干渉は双方向とも不可)。
また、能力者は重力や障害物を無視し自在に念獣を移動させることが出来るが、最高時速は40km程度が限界。目的地を指定してオートモードに切り換えることも出来る。
また、能力者本人以外の人間も収容可能である。この際内側からの破壊は不可能であり、能力者のみ念獣を視認することが出来る。
【制約・誓約】 
念獣の中に入り透明化するまでに5秒、透明化を解除し念獣の外に出るまでに5秒要する。この間は外側から爪楊枝でつついた程度の攻撃で念獣は破壊されうる。
破壊された場合、24時間は発動不可になる。
【その他・備考】
コンセプトは移動出来る四次元マンション一人部屋ver。潜入や情報収集、緊急避難の他、物資の移動や隠蔽、人物の捕獲・拘束・無力化手段としても有用。

60 :
ついでにゲンスルーとフェイタン見る限り術者にもダメージいくから耐えるか防御手段が必要なのも

61 :
人間一人分プラスの後が文字化けしてるぞ

62 :
プラス‪α‬ね 人二人分は入らないくらい

63 :
あれ プラスアルファね

64 :
じゃ俺も

【能力名】一度きりの肖像(ポートレイト)
【念系統】具現化系
【念系統比率】具現化100%
【説明】
ポラロイドカメラを具現化する発。
撮影した光景をコピーし、風景そのものを念空間としてプリントした写真に保存できる。
そして写真を破く事で、一度だけ撮ったものを周囲に展開し具現化する。
具現化した風景は人物や建物も含め本物と同じ機能を持つが、。
術者の意志で操る事はできず、あくまで撮影した時点の本物と同じ基準で動く。

【制約・誓約】
写真は同時に10枚までしか保持できず、破いて展開できるのは同時に1枚だけ。
具現化した風景は術者の「円」の直径以上には展開できない。
風景は10分の経過で自動的に消滅する。

【その他・備考】
思い出演出装置。
実用面では、知っている場所や使い慣れた罠・武器を具現化するフィールド魔法として使ったり
自撮りをコピーロボットのように使ったりする。
強い能力者と大勢マブダチになれれば味方として戦ってくれるかも。

65 :
面白い 天気の再現とかも出来るならTUBE(イナムラ)とかの特定条件を必要とする能力者とのコンボも出来そうだね
絵的にも映えそう
クロノトリガーのラスボスがステージ風景を次々変えていってそれぞれの景色毎に技が変わるってのを思い出した

66 :
具現化系もなかなか強いと思う

【能力名】怨身具足(リフレクトメイル)
【念系統】具現化系
【念系統比率】具現化系
【説明】
パワードスーツ(鎧)を具現化する。鎧を纏った術者を攻撃してきた対象に呪いをかける。
呪われた対象が再度術者を攻撃した場合、鎧が受けたダメージがそのまま対象に反射される。
【制約・誓約】
鎧の具現化を解除した場合、対象にかけた呪いも解除される
【その他・備考】
最近流行りのカウンター型能力を具現化系でやってみた

67 :
念の疑問じゃないけど1流念使いって009の加速装置状態並の速さで活動してるよね
あんな超スピードで口頭コミュニケーションて可能なんかな

68 :
それをいっちゃあおしまいよ

69 :
ナックルの10秒トイチは遅すぎると思うw
念使いの10秒は常人の1000秒くらいありそう

70 :
>>54
サイクロトンは「回せば回すほど」強くなるから
無理ってことはないだろ、回し続ければ無限に強くなるからいつかは相手を倒せる
それに相手が攻撃を認識して防御態勢を取っていたかも重要(おそらく零に対しては王も硬のような技で無意識にガードしていただろう)

あの場にいたメンバーでも、ゴンのじゃんけんグーでも
無防備の後頭部あたりに直撃させれば十分倒せる気がする
まずネテロたちと一緒に突入した、という作戦自体がまずかった、あれではメレオロンの能力を活かせない、わざわざ敵の襲撃あり!の情報とかぶせてしまうわけだから

平時にこっそり時空のドアから侵入すればユピーはいつもどおりあくびでもしてただろうし
そういうところをこっそり近づいてグーパンチ

71 :
>>70
顕在オーラを限界突破させるだけの技だよ
フィンクスの潜在オーラ以上の威力が出るわけないでしょ…

72 :
まぁ別に貯蓄する仕組ならオーラ総量が増えてもいいんでないの?
大体の命中系制約とめんどくさい過程を無視できる
メレオロンのコンボ性能が高すぎるだけで
同条件ならハルケンやカーミラでも王倒せそうだし

73 :
本人の心持ち次第では最大オーラさえ突破してしまうのが念
ゴンさんが典型だな

74 :
ハルケンの念は人数増やせば王にも通じるだろうな。
そもそも船内の人数でも先に射つところまでいければ勝てるはず。
弓は攻防力関係ない能力みたいだし。

75 :
ゴンさんとか緋の目とかあるけどあれ生命をドブに捨てる勢いで垂れ流してるからな

76 :
やっぱり条件さえ満たせば操作可能の設定はクソすぎると思うんだよね
針に大量のオーラが仕込んであって、それが相手の纏や堅を突き破るからこそ中枢神経を操作できる、
みたいな設定にしておくべきだった
逆に言えばオーラ量に大きさな差があったり、凝で防がれると操作できない、
というちょうどいいバランスになる

77 :
逆だな。やり方次第で格上を食えるからこそ頭脳戦ができる

78 :
頭脳戦どころか思考停止でメレオロンと組めばOKになってるだろ
小学生レベルの発想で完結してしまうクソ設定だわ

79 :
王くらいにもなれば、まず針は刺さるのか、刺さったとして纏を突破できるのか、
纏を貫いたとして王の意志を捻じ曲げられるのか、捻じ曲げたとしてそれはどれだけオーラを消耗するのか

そういったいろんな可能性を考察できる
皮下でのミクロな現象まで捉えてオーラの多寡や性質が影響してくるわけだ
単にルール満たせばOKとか猿かよ

80 :
人間操作は早い者勝ちルールが出来てから随分使いにくくなったけどな
肉弾メインのシンプル強化系でもサブ発で正拳突きの型みたいな
自分操作作っとけばめんどくさい敵の操作全部弾ける

逆に言うとあくまで先手必勝で
対象のオーラ総量と操作難度自体は互いに干渉しないので王がどうとか関係ない

81 :
針じゃなくても別の条件で操作できる能力者なんて山ほどいそうだしね
キスすればオッケーの女もいたけど、あれでもメレオロンと組めば誰でも倒せる

82 :
カミィの霊獣だってある条件を満たしたら操るだしな。制約厳しくしたら睨むだけとか念じるだけとかも行けるはず(特定個人限定とか一定期間or恒久的な絶とか)

83 :
テレプシコーラやブラックボイスの奥手てみたいな自分操作ってかなり理にかなった発だよな

84 :
例えば
今日一日健康的に生活することを心掛ける
みたいなことを操作系能力で自分に付加しておけば
相手からの操作系能力は無効化できるわけなんだよなあ。
ただ、これができるのは同じ操作系か、まあ隣りあわせの放出系なんだろうけど
まさか操作系能力無効化するためにずっと針みたいなの刺すわけにもいかんし
放出系サイールドの裏窓みたいに念の玉だけで操作する方法もあるが
あれもハムスター程度が限界の能力だしなあ

85 :
個人的に自分操作で強くなるってイマイチピンとこないんだよね 普段から自分の体は自分で操ってるじゃんって そもそも他人操作してる時もそいつが強化されてる訳じゃなさそうだし

86 :
自分操作で強制的に火事場の馬鹿力&通常を超えるオーラ量を捻出しているんだろう。
能力発動後にシャルナーク筋肉痛になっているみたいだし。
イルミの特殊な針も「がんばりすぎて死ぬ」みたいなこといってたら同じような効果があるのかもしれない

87 :
大抵の制約は顕在オーラを増やす為のものだよね

88 :
強化系×人間操作系のタッグは強いのかな NARUTOのサクラと傀儡師のババアみたいな感じで

89 :
MOPが増えるというよりは制約の重さによってそれを遵守した時のみAOPに掛ける係数が変わるってイメージだな
まぁ常に遵守しなきゃいけないような類の制約ならMOPが増えると言っていいんだろうけど

90 :
潜在オーラ(MOP)は原則としては地道な基礎修行をするしかないはず
元々生まれ持った(護衛軍とか王とか)オーラが凄い奴とかもあるけど
後はオーラの貸し借り、略取、譲渡の能力者によるものか…
あるいは外法中の外法である生命を捨てて絞り出すゴンさんや緋の目のような手段になると思う

制約と誓約でAOPを増大させればその分だけスタミナ切れも早くなる
堅を維持する時間を延ばすだけでも本来は時間をかけて修行しなければいけない
ゴンvsナックル戦でちゃんと描写あるね

91 :
まあ制約に関しては
10年基礎修行すれば実現できる能力を、今すぐ実現するための手段だからなあ。
それはゴンさん化が実証したこと

92 :
制約と誓約はリスクに応じて能力増幅だと解釈してる。

93 :
と言うか実値じゃないんだからうち何割が瞬間出力かなんて無駄な考察だろ
ゴンさんの何割が誰の何割かなんて計算に意味あるか?
チーを何発打ったらスタミナ切れとか劇中あったか?

94 :
グーならあったじゃん

95 :
例えばノブナガのオーラが10でウボーが50
しかしノブナガは発の居合で全部使いきるがウボーは常時8しか出力できない
なんで発食らったら死ぬ、なら意味あるけど
数値も割合もほぼXなのに分ける意味あるか?

96 :
結果から逆算して個々のAOPやMOPや能力の特徴を推定することは出来るんじゃないか?知らんけど
まぁナックルみたいに具体的に数字出してくれないとあんまり意味無いだろうけど

97 :
MOPとAOP測定できるスカウター具現化するしかないなw

98 :
顕在オーラに100%の補正がかかる強化系はやはり強い
具現化系なんて60%補正だからな

99 :
完璧に修行して60%だから実際はもっと低いよね

100 :
得意分野を100%にするのと同じ時間を費やして60%にしか届かない効率だからね
不得意分野はよほど使い方を上手く考えて運用しないと才能も時間も大幅に捨てるだけになる

もちろん対応力が皆無とか、他分野に無知であるがゆえに戦闘考察力に劣るとかそういう面があるだろうから
まったく手を付けないのも愚策なんだろうけど


100〜のスレッドの続きを読む
【桜井のりお】ロロッロ!&僕ヤバ ver.13.0【チャンピオン】
【野々上大二郎】最後の西遊記 5
●ワンピース総合スレッド part756●
【前原タケル】おはようサバイブ 2
ジャンプ打ち切りサバイバルレースPart3176
ワンピース専用ネタバレスレッド Part4172
【白井カイウ】約束のネバーランド48【出水ぽすか】
名探偵コナン ゼロの日常(ティータイム)3杯目
【宵野コタロー】終末のハーレム メイティング39人目【LINK】
【藤本タツキ】チェンソーマン3
--------------------
【小明有紀】鬼神童子ZENKI 6【宇治剛次】
【何が】巨人のBクラス【悪かったのか】 Part.2
☆ニックス Nick's Boots 3☆
男子ごはん 大人も子供も楽しめる!ホットプレートレシピ4品
【戸建て】子供を育てる家 part.35【マンション】
どうしても大阪芸大にいきたい・・・
アニメーター本スレ41
【話題】ラサール石井「水原希子さんを誹謗中傷しているのはネトウヨ」 [動物園φ★]
紅白で端にいた兒玉遥が3位の後にセンターポジに走ってきたのは自分が二位になると思ったから?★44.1
【良いデフレ◎】倉山満part337【悪いインフレ×】
ファイナルファンタジー:アンリミテッド【FF:U】
(元)アイドリング!!!のスレッド
○年後から来ました
【PSVita】限界凸記 モエロクロニクル part6
◆◇食べ物系福袋を語ろう 20袋目◆◇
【2ch発】政治系YouTubeチャンネル凍結が相次ぐ 原因はなんJ民の「祭り」? 「Youtubeのネトウヨ動画を報告しまくって潰そうぜ」★2
中国史上最高の名将
音楽のジャンルに優劣はあるか?4
嵐の櫻井翔アンチスレpart99
【アルドノア・ゼロ】スレイン・トロイヤードを応援するスレ24
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼