TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【岸本斉史】サムライ8 八丸伝 Part15【大久保彰】
【吾峠呼世晴】鬼滅の刃 312斬【その笑顔に応えたくて……】
ワンピース強さ議論総合スレpart1567
【鈴木央】七つの大罪〜TheSevenDeadlySins〜62
【柳生卓哉】メメシス 1【サンデー新連載】
ワンピース強さ議論と雑談スレ755
【日向武史】あひるの空 71 週休載
ドカベン・ドリームトーナメント編《29回裏》
【マツキタツヤ】アクタージュ Part14【宇佐崎しろ】
【空知英秋】銀魂ネタバレスレ91

●○●サンデー編集部を語るスレ Part54●○●


1 :2018/05/08 〜 最終レス :2018/09/09
サンデー編集部を週漫民視点から、総合的に語るスレです
良い点や悪い点、様々に検証しよう
サンデー狂信者も狂アンチも、特にアンチでも信者でもない人も誰でもwelcome
でも住人に対する批判は最悪板へ
編集部への突撃やそれを煽るような書き込みはNG

前スレ
●○●サンデー編集部を語るスレ Part53●○●
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/wcomic/1516858496/

2 :
             |           /        >>1
  処 処 兄 ど  |           .|   頭    .あ
  す す .ち .う  |           .|   高    .い
  ? ?  ゃ .す  .l    , - ― ――.|   .く    ..つ
       ん る  ノ   .|       .|   な    ..・
\         /    |        |   い     ・
  .\      ,/    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .|   ?    .・
.. /  .` ― 、 ノ     /          \
. |   | .| )/     /  ――-―-    \

3 :
. |ー ' |` |       l   ̄  ̄`´ ̄ ̄     ` ―   , -―
. |   l |       |,,--- 、     ,,---- 、     .)/ //
=l   l |==-    .|                  ////
. ! _  └ ―― -  | ⌒        ⌒         ////
/           l< ● >.i     < ● > '_-=    ///
|______ __| ― ' /     `、     `    ///
' 三         |    i     \   ̄         //
 三       i .|    l       `          //
. = ー ‐-    -.|    |     ` 、           /
. =  -==・-`  i  |    !  _ - ノ`
=     ´   .| .|  i! ` ̄      \
         .| .|  .‘ -======--  ’
          l . |     `⌒ ´
       ι_  ! !       卅
          ̄’,,,,` 、    ”
     ''''' --==-  l `、             _,    ./
|         ≡   ノ  ` 、         ,  ̄   /

4 :
>>1


5 :
週刊少年サンデー編集部
無印本誌、☆サンデーS、★うぇぶり

■発行人、コミック局CP
縄田   

■編集長
市原

■副編集長
村上    湯神、アラタ
鈴木翼  BE青、ギガ
袖崎    MAJOR2、☆闘獣士、☆ちいさいひと
横山    天野、、★はなにあらし、★うぇぶり責任者
大嶋    ☆しおみ

■デスク
前田    あおざくら、アクト、★おとこのこ妻
庄子    湯神

■その他
萩原    双亡亭、魔王城、アスパラ、☆ぼくつき
杉田    舞妓さん、ゾンビ、★ドイッチュラント
塩谷    絶チル、アラタ、★ひとつばな
小倉    古見さん、保安官、アリアドネ、マリグレ
山田    銀匙、ゾンビ、★漫画家と税金、★よもぎちゃん
稲垣    舞妓さん、波濤、☆しおみ
安達    コナン、快斗、MAJOR2
町田    BE青、BIRD、ゼノ(原作?)、008、★ジンメン、★久遠善虎、グラビア
原      RYOKO、KOI、シノビノ、トニカワ、★黒メイド
遠山    魔王城、★はなにあらし
森脇    サイケ、ゼノ(作画)、メメシス
吉田    コナン、快斗
宮川    サイケ、雑務
田地野  天野、★うぇぶり

6 :
サンデー編集の迷言・妄言

・林(元編集長)「近頃の読者は忍耐力がなくなったなあ」
(雑誌が売れない責任を読者に転嫁)

・縄田(元編集長)「俺が編集長のうちにジャンプを超えたい」
           「ポケモンと人間を合体させたよ!どうです斬新でしょ!」
(ポケモンリバースト発表のときのコメント。その試みは
 デジモンアドベンチャーが何年も前にやって失敗していたのを知らなかったらしい)

・縄田・飯塚「いるじゃないですか、もう描かないと言ってまた戻ってくる人が…」
(雷句が「もうサンデーでは描かない」と宣言した直後に言った言葉)

・飯塚「これ、面白いと思いますか?」
(渡瀬悠宇に対してネームの直しを指示して、
渡瀬がその指示通りになおしたネームを見て言ったセリフ。
自分で言ったことに責任もなければ記憶力もないようだ)
・冠「R!三流漫画家!!」
(当時担当していた酒井ようへいに電話越しで吐いたセリフ。そのことをライクに暴露された後で酒井に
「僕は酒井君のことをいつも考えてるから、それだけは忘れないで欲しい…」)

・高宮「僕は冠茂と仲がよくってね」
(高宮がライクの担当についたとき最初に言ったセリフ。冠の名前は脅しになるらしい)

・佐藤「最初はうちは無給だから」
(長谷川哲也氏の元アシがサンデー作家のところに初めてアシに行ったとき、
三日三晩徹夜でこき使われた後で言われたセリフ。
それを聞いた長谷川氏はHPで「うわ、少年サ●デーひでえ。
『仕事』の意味分かってる?ボランティアじゃないんだよ」)

NEW!
・市原「この漫画はうしとら帯ギュ以来の傑作」
    「一日も早く読者に届けるべきだと思った」
    「作者はまだ20歳だが才能を感じた」
    「俺自ら両親の元に挨拶に行った」
 市原新編集長がナタリーとダヴィンチ相手に新連載「RYOKO」とその作者について語ったインタビュー。
 しかし一巻は底辺の売上でしかも作者は体調不良で倒れて無期限療養中

7 :
https://bazubu.com/ecsite-conversion-11860.html

8 :
・石橋「デジコンは6話から面白くなりますから」
 自分が推してた新連載「デジコン」の出だしがイマイチ不評なのを受けて
 ツイッター上で作品をフォローした言葉。その後面白くなることも無く3巻打ち切り

9 :
犯沢と安室で売り上げだけは回復しそうね

10 :
市原「サンデーは生まれ変わります(週刊少年コナンに)」

11 :
>>9
多分それらの単行本は売れるだろうけどサンデー本誌が回復するところまでは行かないと思う

銀匙マギ全盛期でも下げ止まらなかったのにそれらの代わりになるとはさすがに思えない

12 :
本誌回復なんてジャンプでも無理やろ

13 :
一番売れてるジャンプが回復無理だというなら分かるが
サンデーが今の30万から増やすのは無理ではないと思うぞ
実際にサンデーより売れてる雑誌がいくつもあるんだから

14 :
ジャンプも黄金期の看板クラスが二つも三つも連載されていれば
まだまだ部数は伸びるのは間違いない
今のジャンプの実力だと無理

サンデーもやればできる
ただしやる気が見られない

15 :
やる気はあるだろ
RYOKOとかすげえ当たる気満々だったじゃん
結果が伴わなかっただけで

16 :
ジャンプルーキーアプリの件だけど

>広告収益は100%投稿者に還元し、人気作品は同誌に連載される。

人気作品はジャンプに連載されるって書いてるけど
作品をアプリで連載した時点で著作権を縛られることになってるわけ?
原稿料も払わずアプリに投稿した時点で著作権丸縛りだとしたらちょっとどうかと思う

誰か詳しい人いたら解説プリーズ

17 :
ちなみに一応規約読んでみたら著作権は本人に帰属してるとは書いてるけど
投稿したら著作権を集英社に預ける形になるかどうかがわからない…

原稿料払わず著作権を押さえるつもりなのか
それとも人気が出たら改めて連載の意図を尋ねるのかどうか

集英社の真価が問われると思う

18 :
やる気とかいう精神論
毎年漫画雑誌の総部数が1割ずつ落ちてる現実を見ろと

19 :
>>16
「著作権」はどんなことが起ころうとも作者のもんだよ
勝手に自分のものにしたら一発アウト

20 :
>「著作権」はどんなことが起ころうとも作者のもんだよ

著作人格権と著作権は違う(その著作人格権も契約次第で表に出さないようにも出来る
また著作権の帰属先が投稿者にあっても著作権を預けると他と交渉出来ない

21 :
>投稿したら著作権を集英社に預ける形になるかどうかがわからない

本当にそうならちゃんと明記してるだろ
出版社がそんな大事なこと書かずに問題になったら誰も投稿しなくなる

22 :
また週漫板に立てたのかよ
著作権の扱いとかの知識を知らずにイチイチ質問するなら業界板に立ててやれって

23 :
また業界板おじさんか

24 :
>>22
それジャンプ編集スレにも言ってこいよ

25 :
ジャンプルーキーアプリに投稿連載して
広告収入が投稿者に100%還元で著作権もその時点では縛らないのだとしたら
ジャンプを神認定せざるを得ないと思う

(もしそうだとしたら)非常に良心的

26 :
サンデーも負けずにジャンプルーキーアプリ以上の好条件出して欲しい
部数が下のサンデーが一番遅いのはやる気がない証拠
本来下位のサンデーが率先してやるべきことなんだが…

27 :
なんつーか…ジャンプは誌面を糞レベルに落としたため歴史の面汚しだと思ってたが
興味深い試みをやるものだと感心している今日この頃
なかなかわかってる

その一方で応援しているサンデーの体たらくに憤懣を覚えざるを得ないw
サンデーもさっさと新人確保に動けよなー…
今年中に30万部を下回るんだろ?
一体何を考えてるのか…いや何も考えてないんのか…?

28 :
安室効果で30万部切り回避かもな
あー3月までのデータはまだだっけ?

29 :
>>24
キチガイに何を言っても無駄

30 :
ジャンプ編集スレと同じ程度のキチガイだな北退

31 :
>>28
毎号付録つけるならいけるかもw
まあ人気次第で今年は回避できる可能性もありそうだけれど

32 :
>>28
無理だろ
たとえ安室がAランクだったとしても大ヒットがひとつ増えても雑誌は回復しない
銀匙マギの二つがあっても回復しなかったことで証明済み

まして銀匙は休みがち、マギの大高が抜けた分を安室ひとつで埋められるとは思えない

33 :
キチガイ好調

34 :
>>32
でもなんか今週のサンデー売り切れだって話だぞ

35 :
サンデーの売り切れ騒ぎなんてAKBのおまけ程度でもあったし今更
それが毎週続くようなら回復もありうるだろうね

そもそもサンデーは刷らなさすぎ
どれだけ仕入れるかは各店舗の裁量らしいが
こういうとき日本中どこでもすぐ売り切れ騒ぎになるのは
大元が販売数ギリギリしか刷ってないんだろう

36 :
毎週コナンの付録と応募券つけるか

37 :
サンデーは付録で売る雑誌にするのもいいかも知れない
コロコロがそうだし
内容がイマイチなら付録で勝負
毎号付録ありきで売れば?

38 :
今は電子の時代に進んでるんやで

39 :
電子化時代のセンスをサンデーに期待していいものかどうか
それが無理なら付録雑誌化して可能な限り生き長らえるほうがいい
ジャンプは既に糞だが糞なりの努力が見える
サンデーは糞中の糞だが変化する姿勢が見えない

これでは商業誌の中ではジャンプが今後も勝つ未来しか見えない
サンデーがもっとも好条件を提示して新人集めをすべきことがわかってないんだろうな
編集者の力なんてせいぜい数%
その数%を変化させてヒット作を出そうとするのはアホのやること
やはり才能ある新人を集める導線を作ることが重要

それが出来ないなら物(付録)で読者を釣る

40 :
アホの考えやな

41 :
>>38
媒体が電子に変わってもサンデー編集の頭は80年代で止まってるからなあ
新人のマリグレやメメシスを見ても90年代のガンガンって感じだし

42 :
色々意見はあるものの現状サンデー肯定派がいないのが面白いw
もうみんなサンデーに期待するのは諦めたのか?

43 :
>>33
どうした北退六時起きできてないな

44 :
…サンデーに期待すると自分が惨めになることを皆わかってるんだろうなw

行動が遅すぎるのがサンデーの悪い所
一刻も早くネット配信時代にふさわしいサイトを作って攻めていくべき
年内にジャンプルーキーを軽く超える高待遇サイトを用意すればまだ間に合うと思う
これはマジ

45 :
この出版不況に編集者がジタバタしてどうなるものでもないと思う
たかがサラリーマンごときが歴史に名を残す器かと自らに問い直すべき

漫画は漫画家が作るもの
漫画の面白さは漫画家の才能で決まる

編集者が全面に出た作品は少年漫画にはふさわしくない
読者はサラリーマン精神を見たいわけじゃない
純粋少年漫画を欲している
これが今直面する問題の本質
従って才能ある漫画家達を広く集めることが最も重要

ここまで理解しててその上で動かないとしたら本物のアホだと思う

46 :
ポエムかな?

47 :
ゴミクズ好調R

48 :
少なくともサンデーは従来のやり方を変える必要がある
これだけは間違いない
変わらないのが一番リスクがある
権威主義的な体質がサンデーにはあるがそれは変化の時代にはふさわしくない
才能ある漫画家達をどうやったらサンデーに引っ張ってこれるかを考え抜くべし

49 :
アホはお前だ
少しでも才能ある人間が来たがるような環境を整えるのも編集の仕事だが
天才が来なくても与えられた人材と環境の中で
少しでもいい漫画を生み出すのが編集の仕事

サラリーマンが「ろくな上司や部下や同僚がいないから仕事できません」
なんて言うようなもんだ

50 :
だいたい腐ってもサンデーは天下の三大出版社の看板雑誌のひとつだ
金も知名度も宣伝力もダントツだ
「出版不況だから売れない」なんて口にしたら
もっと苦しいマイナー雑誌や弱小出版社の関係者に石を投げられるぞ

51 :
サンデーが売れないのは出版不況だからじゃない、サンデーがつまらないからだ
サンデーが面白いならもっと売れる余地は現在の市場にまだちゃんとある

その証拠にこの出版不況下で漫画雑誌はジャンプ・マガジンの他にも
コロコロ、月マガ、ヤンマガ、、ヤンジャン、ちゃお、オリジナルはサンデーより売れている

最も漫画を読む世代を対象にしてる少年誌に比べれば児童誌青年誌少女誌は不利なのに
月にに4回も書店でコンビニでキオスクで売られる週刊誌に比べれば月刊誌は不利なのに
サンデーは負けている

これが編集の無能・怠慢でなくてなんだというのか

52 :
今の子供が漫画を読むと思ってる時点で話にならんな
これだから妄想で生きてるニートは

53 :
家庭ごみ北退は50歳間際だそうだからな

54 :
>今の子供が漫画を読むと思ってる時点で話にならんな

子供はつまらないから読まなくなったんだよなー…
出版不況は自ら招いたもの

55 :
>天才が来なくても与えられた人材と環境の中で
>少しでもいい漫画を生み出すのが編集の仕事

だからと言ってそれで雑誌を回復させられるのかと言う話
編集者がどうあがいてもその漫画が持つ可能性以上のものは出てこない
なんとか出来ると思うのは不遜な態度だと思う
なんともならないから今雑誌が総崩れしているんだよ
本質を見失うと部数はこれからも底なし下がって行く

優秀な人材を漫画界に呼び戻す為にどうしたらいいのかを第一に考えるべき

56 :
>「出版不況だから売れない」なんて口にしたら
>もっと苦しいマイナー雑誌や弱小出版社の関係者に石を投げられるぞ

いやむしろ笑われるだろw
つまらないからだろとw

将来の夢アンケートで漫画家が上位に来なくなった時点で終わってる
やはりブラックな職業であることが知れ渡ったのが原因の一つ
つまらないものをゴリ押しして無理やり人気に仕立てる手法もそろそろ限界(←これはサンデーじゃなく他誌だがw

業界を立て直すにはやはりホワイトな夢の持てる職業だと思わせることが必要

つまらない作品をいじってもつまらないものしか出来ない
それもたかがサラリーマンがいじってどうにかなるものでもない

人材だよやっぱり
良い人材を引き込まないと物語は始まらない

57 :
個人的にサンデー編集の質が良いかと聞かれたら賛成はしかねるが
編集者の力なんて所詮数%レベル

それよりも大きな視野を持つべき
優秀な新人を集めるシステムを作ることこそ今の時代における編集者の仕事
サラリーマンが動いて面白い漫画が作れるなら出版不況は起こってない
漫画家という他力に頼るべき
編集者が自力で動いてもろくな結果は出ない
他力本願こそ重要

58 :
連載を次々行って新陳代謝を良くするのは正しい選択
しかし投入するのがつまらない作品なら結果は出ない
才能ある人材を次々投入してこそ結果は出る
当たり前の話

サンデーに足りないのは才能ある作家に来てもらうためにははいつくばって靴でも舐めるという精神
極論すればジャンプにあってサンデーにないのはそれ
逆に言えばそれをやればサンデーは復活する

59 :
今はこうして口は悪くともサンデーを応援するスレ住民達も多いわけだけど
これが20万部10万部となってしまったらさすがのスレ住民達もあきれるだろう
そして過去の延長を続けて今の部数減の流れを止められるのかと問い直すべき

思い切った改革を行ってサンデー復活に導くべきだと思う
もうサンデーには時間がない
マイナー雑誌と馬鹿にされるようになったら才能ある新人がサンデーを目指すメリットはますます無い
まだメジャー雑誌と思われているうちに才能ある新人達をサンデーに集中させるべき
ジャンプやマガジンなど眼中になし、と思わせたらサンデーの勝ち

ここは天下を取りにいくべき時
二番じゃ駄目なんだよ
トップを目指さないと

60 :
>今の子供が漫画を読むと思ってる時点で話にならんな

こいつの頭の中は一体どうなってるんだろうな…
今の子供は漫画を読まない体質を生まれ持っているとでも思ってるんだろうか?
面白かったら読むしつまらなかったら読まない
スマホがなかった時代なら渋々読んでくれたかも知れないが今は逃げる場所はいくらでもある
漫画が面白くなかったら他にチャンネルはいくらでもある
それを以て漫画を読まなくなったと考える奴はアホ
つまらない漫画は読まれないだけ
そしてつまらない漫画がほとんどを占めるようになった雑誌は支持されない
当たり前の話

ではどうするか?
面白い漫画を過半数にすればいい
簡単な話

61 :
汚物ゴミ好調

62 :
>>52
>今の子供が漫画を読むと思ってる時点で話にならんな

週刊少年ジャンプ 集英社 1,813,333
週刊少年マガジン 講談社 840,667
月刊コロコロコミック 小学館 800,000
週刊少年サンデー 小学館 306,000

コロコロがサンデーよりはるかに売れてマガジンにせまる勢いな辺り
子供はちゃんと漫画を読んでると思うぞ

ジャンプマガジンサンデーは大人も読むけど
わざわざコロコロを買って読む大人は少ないだろう

63 :
>面白い漫画を過半数にすればいい

それは同意だが無理だな
どんなに高待遇を用意しても無理だし天才も見つからない

なぜならサンデー編集の選ぶ天才は読者にとって天才じゃないし
サンデー編集にとって面白い漫画は読者にはつまらないからだ

RYOKOの作者を稀代の天才だと持ち上げてた時点で分かるだろそれくらい

64 :
>>63
>それは同意だが無理だな
>どんなに高待遇を用意しても無理だし天才も見つからない
>なぜならサンデー編集の選ぶ天才は読者にとって天才じゃないし
>サンデー編集にとって面白い漫画は読者にはつまらないからだ

だからジャンプルーキーアプリみたいなサイトを作って
広く才能を募集する必要があるわけ
読者に選んでもらえばサンデー編集の色眼鏡は外せる
もちろんサンデー編集が選んだ作品も連載させて競争させればいい

サンデーが生き残る為には新人獲得競争にすぐに参戦することが必要
ジャンプですら始めたのだからサンデーは一分一秒でも早く始めるべきだと思う

65 :
>>62
コロコロはホビー誌情報誌の側面も大きいだろ
そっから卒業して他の漫画雑誌への流れがストップしてるのが現状

66 :
>読者に選んでもらえばサンデー編集の色眼鏡は外せる
>もちろんサンデー編集が選んだ作品も連載させて競争させればいい

自己顕示欲の強いサンデー編集がそんなことできるわけないじゃん

かつてポケモンをコミカライズしたときも変にいじらずに普通にやればよかったのに
「このままやってヒットしても俺の手柄にならない」とくだらない欲を出して
「ポケモンと人間を合体させたよ!どうです斬新でしょ!」と蛇足をつけてダメにするのがサンデー編集だ

もし読者に好評の作品と編集の選んだ作品と競争させたら
票を操作してでも自分たちの息のかかった作品を勝たせるだろうよ

67 :
>週刊少年ジャンプ 集英社 1,813,333
>週刊少年マガジン 講談社 840,667
>月刊コロコロコミック 小学館 800,000
>週刊少年サンデー 小学館 306,000

サンデーが突出して部数が少ない…orz
ジャンプもトップとはいえ一気に落ちてきてるな
10年後には普通のどうでもいい雑誌になりかねない勢い
…だからアプリで広告還元開始したのか…まあ正しい選択には違いない

サンデーはどうしていつもいつも初動が遅いのかね…?
ジャンプですら落ちぶれて必死になってるのに
品詞のサンデーが余裕を見せる場合じゃないと思うんだが…

俺間違ったこと言ってる?

68 :
>>66
サイトで公開している作品を大きく変えたら読者の批判で炎上するだろう
雑誌の残り時間も考慮するとそれは考えにくい
サイトを作って人気が出た作品を本誌連載に誘導する道しかないと思う

69 :
>>65
コロコロ卒業したら普通にジャンプに流れるんじゃね?

そういやコロコロからサンデーへの流れを作ろうと
ガッシュをコロコロに、でんじゃらすじーさんをサンデーに載せるとか
涙ぐましい努力してた時期があったけど全然実らなかったな


>そっから卒業して他の漫画雑誌への流れがストップしてるのが現状

なんかそういうソースあるんですか?

70 :
>>65
>コロコロはホビー誌情報誌の側面も大きいだろ
>そっから卒業して他の漫画雑誌への流れがストップしてるのが現状

今は少年誌がゼロと言っても過言じゃないからなー
腐女子と腐豚向け雑誌
絵柄からしてどう見ても少年漫画とはかけ離れてる
ジャンプもサンデーも電撃系のオタ絵が増殖してる
しかも似たり寄ったりでパンチがない

少年を裏切ってるんだよ
だから崩落が始まったわけ
今雑誌を読んでる高齢読者が卒業する頃に部数の大暴落がまた来る可能性が高い
それを防ぐには少年漫画で人気を取る必要あり

71 :
>俺間違ったこと言ってる?

サンデーは必死に頑張らなければいけないというのは間違ってない
実際市原は相当頑張ってると思う
ただ致命的に間違ってるのは見る目のない人間、センスの悪い人間が
どんなに頑張っても意味が無いということだ

「勤勉な無能は怠け者の無能より役に立たないどころかかえって有害」
とよく言うだろう

72 :
話の流れついでにサンデーが目指す雑誌カラーの理想形がどういうものかここで示しておこうと思う
それはコロコロ読者を引き継ぐ少年誌カラーだ
昔はそれをジャンプが担っていた
だがジャンプはその席を自ら降りた

サンデーがそこを目指せば勝てる

今サンデーの命綱はコナンだが絵柄だけ見てもいかにも少年漫画っぽいだろう?
オタ向けや腐女向けの絵柄は排除して少年が喜ぶ絵柄で誌面を埋めることが必要

ジャンプが放棄した路線をサンデーが引き継げば勝てる
もちろん面白いことは条件であるため広く才能を募集する必要あり

73 :
>>71
頑張る所を間違うと確かにそうなるよなw

結局のところ才能の価値を認めてないのかも知れない
才能が雑誌の命運を決めると理解していれば才能集めにはどんな手段でも使うはず
あのジャンプでさえ始めたというのに…
そういう最も重要な所で牧歌的、保守的なのはいただけない

編集者が頑張っても作品は数%しか上乗せされない
そこを頑張るより才能を口説くことに必死になれよと言いたい

74 :
ラーメン屋に例えるなら
どんなに店舗や食材や宣伝に金をかけて心血注いで努力して美味いラーメンを作っても
店主の舌が狂ってたなら全て台無しだろうということ


読者に選ばせても結局サンデー編集は自分たちのセンスでいらん口出しをして改編するよ
実際に読切段階で好評だった漫画が満を持して連載になったとき
読切からクソ改編されてクソ漫画になった例をサンデー読者ならいっぱい見てきたはずだ


どんなシステムを用意しても無駄、道具や環境より人だ


俺が真っ先に提案するのは80年代センスとあだち留美子教に侵されまくった編集を一掃して
古いセンスもベテランへの遠慮もしがらみもない編集者だけで再スタートすることだ

実際ジャンプはサンデーマガジンに遅れること10年で創刊したが
そうやってナンバー1になった

75 :
俺の考えた最強のサンデー()

76 :
>>74
>読者に選ばせても結局サンデー編集は自分たちのセンスでいらん口出しをして改編するよ

サイトで勝手に連載させる方式だったら大丈夫だと思いたいw
もしそれで尚改変して人気を取れないようならサンデーはそこで終わり

>80年代センスとあだち留美子教

留美子教が今のサンデーのどこにある?
サンデーの連載作品読むと中途半端で個性がないものばかりのように思う
むしろ留美子に匹敵する個性の漫画ならぜひ読ませてほしいくらい
他誌で成功した作品のマネもやめてほしい
まあコナンは大成功したけれどもw

77 :
>>73
投稿システムで読者に直接面白い漫画を選ばせるというには
ある意味編集者の存在を否定することだが
それで才能が拾えるならとつまらないブライドを簡単に捨てられるところがジャンプの偉いところ

サンデー編集のダメなところはそういう柔軟性が無いところ
無駄なプライドを捨てられないところだところだ


>編集者が頑張っても作品は数%しか上乗せされない

そうかもしれないがお前は編集者の影響力を軽視しすぎている
ダメな編集者は100%の良作でも簡単に0%の駄作に貶められるということだ、リバーストのようにな

78 :
ジャンプもマガジンもサンデーも大黒柱は少年漫画してる
そしてそれ以外の作品はオタ向け腐向け作品がほとんど
少年読者はそりゃあ漫画離れするはず

少年漫画を再び復権させた所が次の勝者となる

79 :
>>76

俺の意見は何より真っ先に

サンデー編集はセンスが悪い上にでしゃばりだから全員入れ替えろ
金つんで天才集める前に有能な編集を集めろ

なんだが、お前はそれについては否定するのか?

80 :
サンデー編集部も、ここで俺の考えた最強のサンデー系発言してる人と同じ感じの人が多そうな気がする。(俺の考える最強の漫画って感じの編集さん。)

81 :
>>77
>つまらないブライドを簡単に捨てられるところがジャンプの偉いところ

糞雑誌に転落させてしまった自覚がやっと出てきたんだろうなw
投稿者が韓国系企業のサイトに一部流れ始めていたし
漫画村などの無料サイトの問題もあったし
雑誌に関してもこのまま部数を減らすとジャンプもやばいし
プライドを捨てざるを得なかった所もあるんだろうが…


>ダメな編集者は100%の良作でも簡単に0%の駄作に貶められる

悪貨は良貨を駆逐するのは確かにあるだろうなw
しかしネットで広く才能を集めることをしない理由にはならない
ジャンプがやってるのにサンデーがやらないのは怠慢だと思う

82 :
>>80
市原がそう公言してるからな
「サンデーは生まれ変わります」とか言いながら
「俺が考える理想のサンデーはこうだ。何が面白いかは俺が決める」
だもんな。何も成長していない

市原のセンスが読者とシンクロしてれば文句無いけど
そうじゃないのはこの3年弱で嫌と言うほど分かった


いったいサンデー編集はいつになったら
「自分たちのセンスは読者とずれてるんじゃないか」と気づくのか
「読者とのズレを埋めないとサンデーやばい」という努力を始めるのか

83 :
>>79
>お前はそれについては否定するのか?

否定も肯定もしない
そんなに編集総入れ替えしたかったらやればいいと思う
どっちでもいいw

編集者の力はせいぜい数%上乗せレベル
従って残りの90%以上の部分から攻めるべきという意見

作品の良さを台無しにしてしまうとしたら困ったことだが
自由投稿サイトを作れば解決可能だと思う

84 :
>>81
で?サンデー編集総入れ替え案についてはどう思うの?無視すんなよ。

わざとか?触れたくないのか?

85 :
>>83
全然理解してないな
自由投稿サイトを作ったところで結局だれを選ぶかを決めるのも
雑誌用に色々手を入れるのは編集なんだよ

86 :
現代において流行も糞もない
進撃の巨人が今流行りの絵柄だったか?最先端の作品だったか?
そんなことはなくむしろ昔の泥臭さが残る作品だった

だから読者との距離など論じるだけ無駄だと思う
面白いか面白くないか
現代はダイレクトにそれが求められてる

沢山連載させて人気が出たものをバックアップする
週刊誌でそれを独断選別でやってダメだったのなら
今度はネットで色眼鏡なしでやってみることが必要

87 :
>>84
83で書いてるだろw

>>85
>自由投稿サイトを作ったところで結局だれを選ぶかを決めるのも
>雑誌用に色々手を入れるのは編集なんだよ

ネット連載なら全員連載可能
仮にサンデー本誌連載が85の指摘通りになったら本誌は終了してサイトだけ生き残るw
雑誌は長期的にはほとんど消えると言われてるからそれはそれ
面白い漫画を輩出していくことが重要でそれが可能なら形はどんなものでもいい
さすがにサンデー編集も20万部台が見えてきた段階だし危機感は持っていると信じたいw

88 :
>サンデー編集はセンスが悪い上にでしゃばりだから全員入れ替えろ
>金つんで天才集める前に有能な編集を集めろ

基本的にサンデーに残された時間は少ない
編集者入れ替えて〜育成して〜…そんな時間は多分ない
現実問題として人事を変更するよりサイト作るほうが抵抗が少なく実行しやすい
また編集者を変更しても数%部分の変更のため費用対効果が極めて少ない
やってもいいけど真っ先にやるべきは才能集め

漫画の面白さの本質が編集者にあると思っているならそれでやってみるといいと思う

89 :
進撃の巨人、ゴリ押し作品って言われてた気もするけど?(もちろん、人気作品になる実力は有ったんだろうけど、編集部のプッシュのおかげも有るのでは?)
あと、進撃の巨人の作者、腐女子狙い(受けも意識して)でも描いてるらしいぞ。あと女子受けが良い作品らしいぞ。

90 :
>>89
>腐女子狙い(受けも意識して)でも描いてるらしいぞ。

マジかw
しかし巨人が人間バリバリ生で食う漫画だからなー…w
結果的に腐女が群がるのはセーフ
多少意識するのは…微妙w

91 :
>>90
結果的にじゃなくて、作者が意識してリヴァイとか作ってる。要は、腐女子受けも狙ってその狙い通りに腐女子にも人気が出たってこと。

92 :
>>91
まあいづれにせよサンデーが目指すべきは純粋少年漫画雑誌だと思う
コナン、ポケモン、烈火の炎、らんま…適当に並べたけれど
正面から少年漫画で攻める作品を集めた雑誌にしたほうがいい
留美子テイストもいいし昔のジャンプ的なパワーのある作品でもいいが
とにかく少年漫画の王道で攻めるべき

ジャンプが少年漫画雑誌の看板を下ろしたのは多分実力を失ったからだと思う
王道少年漫画で勝負したくても出来なくなった
人材が集まらなくなったわけ
だから腐女や腐豚に媚びを売り始めた
だが結局小粒化して大黒柱にはなり得ない

どの少年雑誌を見ても未だに雑誌を支えてるのは少年漫画した作品

だからすべての雑誌が危ないと思う
今の看板作品が終わったら次に控えるのは非少年漫画作品群
この危機的状況を回避するには広く才能を募集する以外にない

93 :
読者との距離なんてものを考えると
今雑誌を読んでいる読者の年齢は高いため注意が必要
いきなりばっさり無視するのは危険だがそれに捉われても危険
あくまで少年漫画なのだから主役は少年読者
そこに勝手に群がってくるのは問題ない
長期的な視点を持って少年漫画で攻める姿勢を持つべき
ただし実力が必要(なぜなら少年漫画は理屈では作れないから才能ありきの世界

それが出来ないと言うなら…あくまで高齢読者に媚びを売るべし
10年後どうなるか…

94 :
>コナン、ポケモン、烈火の炎、らんま

ポケモン以外、腐女子(にも)人気作品じゃん。

コナンなんて、カップル厨とか安室&赤井とか腐女子人気キャラだし。烈火、らんまもそうだろし。

結局、いろんな層に受ける要素を入れた作品が、やっぱり多くの人に受ける可能性が高くなるってだけじゃん。

95 :
>>94
人気が出る作品は本質的に色んな要素を含む場合が多い
結果として人気が出るのは問題ない

大切なのは主役はあくまで少年読者だという意識
今の少年漫画雑誌は対象とする読者年齢が高すぎる
もっと下げることが必要
それからオタ絵の排除が必要

明らかに少年向けの絵柄に戻すべき
ジャンプは放棄したからサンデーが付け入る隙はある
第二のコナンを手に入れるべき

96 :
コロコロの売上だって漫画って部分も有るだろうけど、ターゲット世代の話題になる情報を載せてる雑誌ってこととか、付録目当てになってる可能性も有るからな。漫画だって、ゲーム、玩具のコンテンツに関係が強くて、コンテンツとの相乗効果で読まれてる可能性も有る。
そこら辺を無視して、子供に漫画が読まれてるって単純に言うと、単なる分析ミスの勘違い発言になるからな。

それと、コロコロのターゲット層は小学生がメインで、その層はそれよりは上の年齢よりスマホとかの使用率低かったり、まだまだ漫画を楽しみの中心にしてるからね。

そもそも、ジャンプ、マガジン以上にサンデーが萌え系受け狙いの漫画が多くなってる。たぶん、一番少年誌ぽくないと個人的に思う。

97 :
萌え系狙いとか今さらやろ

98 :
北退怒りの大連投w

99 :
>>95
ちょっと言ってる意味がわからない

100 :
俺の考えた最強のサンデープランって、現状が見えてないなって気がしてる。
もっと年齢層低めにするなんて、サンデーやろうとして失敗した戦略じゃん()
で、俺が上げた人気作品は結果として腐女子人気が出ただけから、今のジャンプ漫画とは違うキリッって感じだし。
腐女子受け狙いも意識してるって作者が認めてる、進撃の巨人を例に上げちゃうぐらいの見る目しかないのにだね。
たぶん、俺の最強サンデープランやったら、サンデー編集部並みに失敗する可能性高いと思う。サンデー編集部と思考の仕方が同じ感じしかしないし。


100〜のスレッドの続きを読む
名探偵コナン メインスレッド 174
【ジャンプ+】地獄楽 13仙薬目【賀来ゆうじ】
【二階堂ヒカル】あおざくら 防衛大学校物語 その17【サンデー】
【寺嶋裕二 】ダイヤのAネタバレスレ36
ぼくたちは勉強ができない ネタバレスレ 問40【ワッチョイ】
【筒井大志】ぼくたちは勉強ができない 問30【ワッチョイ】
ジャンプ打ち切りサバイバルレースpart3283
【氏家ト全】 生徒会役員共 【百十六手目】
僕のヒーローアカデミア ネタバレスレ(ワッチョイ無し)Part221
【桜井のりお】ロロッロ!&僕ヤバ ver.19【チャンピオン】
--------------------
白石稔☆33
電力会社を辞めたい人たち(大卒限定)9
父親の死がこんなにもつらいとは…4
【悲報】サントリーの有給チャンスクイズ事件(不正解なら降格処分) テレ朝さんが報じてしまう [455679766]
有吉くんの正直さんぽ Part35
【悲報】“麿”こと登坂淳一アナが鹿児島に左遷か…「東京に戻りたい」とアピールするも…
野球部は真面目で純朴ってイメージ持たれてるけど実際クズ野郎だらけだろ なんであいつらが運動系部活の頂点みたいな面してんだ [267635795]
再生可能エネルギーという言葉を使う奴は馬鹿
Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 74世
新日本監査法人 その58
韓国のバウム整形外科
先生!CGについて熱く語ってください
【岐阜・ホームレス殺害】被害男性は過去にも投石被害に 少年らは襲撃目的で集合、計画的犯行か [シャチ★] ★2 [キウヨガイ★]
ID砲丸投げ in ラウンジ 29投目
東大生のTOEIC平均点が700点切ってるのは何故だ?
Samsung Galaxy S20シリーズ総合スレ Part13
【中日】チアドラゴンズ Part.46 【チアドラ2018】
□■2019□■F1GP総合 LAP2094□■シンガポール□■
OZ/オズワルド刑務所 22区画
【悲報】まんさん「彼氏の会社がブラック企業です」→とんでもなさすぎると話題に [748768864]
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼