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【保存版】三国志一騎討ちランキング


1 :2015/07/09 〜 最終レス :2016/02/02
SSS呂布、ホウ徳(徐晃、許チョらと連戦し無敗)
SS徐晃(関羽に勝つ)、張飛=馬超=許チョ=典韋
S関羽=夏候惇=紀霊=黄忠
A姜維=趙雲=文醜=顔良
B
C
D
E
F


あとは頼んだ

2 :
孫策=太史慈はAランクくらいやろか

3 :
夏候淵は夏候惇より強いらしいのでSSクラスか
呉の武将の一騎討ち情報が少ないな

4 :
馬超を半殺しにした閻行は?

5 :
やるかやらないかは自由でいいんよ
気に入らんかったら捨てればいいし
リアルに自分の概念覆されるかもしれんよv

02Ji〓.net/d11/109wami.jpg

Jを2に 〓をtに変換です

6 :
キチガイが立てた糞スレ
高順と麹義が居ない

7 :
>>6
>>1はなんちゃって演義基準やし
演義だと高順は夏侯惇に一蹴され、麹義なんて趙雲に討ち取られただけ
正史基準の名将、名指揮官ランキングならともかく、演義準拠の一騎討ちランキングなら雑魚

8 :
三国志(演義)で最強は誰?
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10136283480;_ylt=A2RiAj59QZ5V6HYAfAMLPfh7

9 :
体調や状況、モチベーションによって多少上下すると考えないと、整合性なんて取れない

呂布 98〜100
関羽 95〜99
張飛 95〜100
趙雲 94〜98
馬超 94〜99
許チョ 93〜98

10 :
華雄 88〜96
紀霊 82〜95
顔良 93〜98
文醜 93〜98

11 :
S+ 呂布 関羽 張飛
S  趙雲 馬超 
A+以下に、その他の猛将、勇将

互角に何十合打ち合ったとかの細かい描写からの考察とかじゃなく、
作品全体から受ける漠然としたイメージ(武の格付け)だとこうかなぁ

12 :
ランキングなんていわれても
それ自体が光栄三国志の幻影に惑わされてるようにしかみえないな。
基本的にはヒーローである関羽や趙雲は主役補正が掛れば
一騎打ちは無敵になる。

13 :
>>7
フィクションの演義が基準とか言われても。
ランキングは羅貫中の頭の中にあるとしか言い様がない。
明らかに当時最強クラス猛将の閻行とか登場しないし。

14 :
>>13
演義が羅貫中という作家一人によって書かれた小説だと思ってるなら
まず演義の成立史を調べてみよう

15 :
>>13
ついで言えば、明確な一騎討ちの記録が呂布vs李カク、馬超vs閻行、孫策vs太史慈しかない
正史を基準にしてでどうやってランキング作るの? 名将・名指揮官ランキングじゃなくて
正史準拠の一騎討ちランキング、試しにちょっと作ってみて

16 :
正史かじりたてのにわか(結局演義イメージが基準になってるやつ)がやたら推したがる武将ランキング

A 麹義 徐栄 (顔良文醜華雄よりこいつらの方が名将なんだぜ〜)
B 閻行 (馬超をボコボコにしたとかすげ〜)
C 陳到 賀済 (演義には登場してないけど、演義には登場してないけど……)

17 :
>>15訂正
呂布と一騎討ちしたのは李カクじゃなくて郭シの方だった

18 :
三国志演義 一騎討ちランキング(戦績)
http://www.geocities.jp/sangokusi_review/ranking_ikkiuti.html

19 :
>>15
そもそも一騎討ちなんてものは戦史におけるファンタジーに過ぎないんだからランキングを作るなんてのが馬鹿げてる。

20 :
売名売名一人うるせえ奴がいるな。
いくら落ち目でもとんねるずクラスなら誰もが知ってんだろうが。

21 :
>>19
(1) 創作物の登場人物の強さなんて作者の匙加減次第(それをあえて考察することを否定)>>13
(2) 史実準拠ならなおさら馬鹿げてる>>19

ならもう話すことないよね、スレ閉じてバイバイ

22 :
元貧乳女帝
君の魅力はツンデレだったが
今の君からはツンしか感じられない
思い出せデレの部分

って全部八戸がいってましたのでご報告まで

23 :
>>9-11なんてコーエーソースw

24 :
くまぎれちゃん、オーッ

25 :
>>23

26 :
香具師ってなんでヤシって読むの?
ジャロってなんじゃろう

27 :
KOEIは三國志にせよ無双にせよ、呂布だけ別格化し過ぎ
演義本来の描写では呂布は張飛と完全に互角だし、張飛の強さを警戒している

28 :
呂布≧張飛≧関羽

29 :
虎牢関で張飛関羽劉備の三人と互角に打ち合ってるやん呂布
呂布>張飛≧関羽だろ

30 :
>>29
呂布と張飛で五十合互角
関羽参戦で、三十合は持ちこたえる
劉備参戦で無理ゲー、逃亡

呂布を贔屓目に見ても
呂布≧張飛
張飛・関羽≧呂布
三兄弟>呂布

徐州では呂布と張飛は完全互角。百合打ち合って決着つかず
酒が入り前後不覚の張飛に対して、それでも強さを知ってるので不用意に勝負を挑まない呂布
という描写もされている

31 :
 呂布見了、棄了公孫瓚、便戰張飛。飛抖擻精神、酣戰呂布。連鬭五十餘合、不分勝負。
雲長見了、把馬一拍、舞八十二斤龍偃月刀、來夾攻呂布。三匹馬丁字兒廝殺。戰到三十合、戰不倒呂布。
劉玄コ掣雙股劍、驟黃鬃馬、刺斜裏也來助戰。這三個圍住呂布、轉燈兒般廝殺。八路人馬、都看得呆了。
呂布架隔遮攔不定、看着玄コ面上、虛刺一戟、玄コ急閃。呂布蕩開陣角、倒拖畫戟、飛馬便回。
三個那裏肯捨、拍馬趕來。八路軍兵、喊聲大震、一齊掩殺。呂布軍馬望關上奔走。

32 :
正統解釈の三英戦呂布は「劉備関羽張飛と互角に戦う呂布すげー」ではなく
「呂布を追い払い敗戦ムードの戦場の空気を変える三兄弟すげー」
http://m.youtube.com/watch?v=ZLS83vFRQjQ

33 :
>>30
馬の差もありそうなんだよな
馬超vs許?では百合打ち合って馬が疲れ果てている
馬超vs張飛でも馬を取り替えながらやっていた

また関羽は自分が重いから馬が疲れて痩せると言っており
それを聞いた曹操が赤兎馬をプレゼントする
つまり赤兎馬は普通の軍馬と比べて疲れにくい馬ということ
赤兎馬初登場時でもその優れた体格も説明している

そんな赤兎馬を相手に五十合も戦えば張飛の馬の方が疲弊していき
関羽の加勢が必要になるのもわかる
よく徐州で百合余りをも打ち合えたとさえ思える

34 :
なるほど
馬の差、赤兎馬補正は確かに大きそう

35 :
>>27
日本の三国志は吉川栄治の三国志を基本として
光栄三国志のシブサワ・コウの鶴の一声で根本が決まったようなもんだからな。
つまり武力なら呂布が一番という勘違い
そういうのものは、日本だけの特異な感覚でありグローバルスタンダードとは
程遠いもの

中国の場合はまず武聖である関羽を武と義の頂点に置き
ここへ趙雲や張飛を組ませてゴールデントライアングルを形成
馬超や黄忠は局地的な見せ場があるだけで、大概はこの三虎大将が武力のメインになっていく
中国のドラマじゃ、呂布は全然迫力もないし、ただの裏切り者だからな。

36 :
横光三国志でも個人の武力としてスゲー!って思ったのは
俺は関羽と張飛だったけどな。
得物をしなりうねらせて、敵将の頭上に打ち下ろしガードしてる敵を
敵の武器ごと一刀両断にする様はインパクト抜群すぎた。
ドカベン趙雲は強烈な突きを繰り出すイメージ。

37 :
一応実績としては3人がかりという事実があるから武力トップでも問題はない。
>>35の言うような誇張はあるにしろ、中国でも呂布が武力トップクラスだという認識もあるにはあるよ。
吉川無関係に演義原作で3人がかり相手ってインパクト大の事実はあるからね。
それと>>35の武神についてだけど、あっちでの武の概念は単純に個人武勇だけの意味ではないらしいし

ただ張飛と互角に渡り合ったという事実もある以上は>>28くらいで十分だと思う。
いちおう一番ではあるけど、張飛関羽と比べても特に飛び抜けてはいない感じで

38 :
中国だと日本人が呂布ごときを、項羽と同格の
武神みたいな扱いしてるのが違和感あるらしいな

39 :
中世ヨーロッパの騎馬槍試合みたいな戦いでもないのに、そもそもなんで一騎討ちで馬上戦なんだろ?

40 :
董卓が暗殺阻止したのも一騎打ちと見れないだろうか

41 :
S+ 呂布 張飛 関羽
S  趙雲 馬超
A+ 黄忠 許チョ 典韋 顔良 文醜
A  夏侯惇 張遼 徐晃 曹彰 ホウ徳 王双 文鴦 トウ艾 トウ忠 孫策 太史慈 甘寧
  魏延 関興 張苞 姜維 華雄 紀霊 管亥 張任 兀突骨 越吉 
Aー 曹洪 夏侯淵 張コウ 程普 黄蓋 韓当 周泰 関平 周倉 厳顔 馬岱 関索 祝融夫人 武安国

42 :
もっともっとkoei史観を取っ払う必要があるな

43 :
>>37
武神じゃなくて、武聖ね。
中国では道教で神になってない人物を神と呼ぶ習慣そのものがないよ。
関羽が軍神や戦神と呼ばれたりするのは、神としてその手の職能も持っているから。
人はどこまでいっても人だよ。
項羽や呂布が幾ら強かろうが、近代兵器の力の前では無力だから
関羽のように神とは呼ばれない。
人間はコミュニティを形成する時、特定の信仰を持ってないと生きられないから
現実感を超越した精神に宿る存在が必要で、そういう存在が神になる。

44 :
>>42
取っ払ったの作ってみて

45 :
史観と言うか古典文学の読み込み、解釈だから
誰がやっても基本的に似たり寄ったりになると思うけど

46 :
三国演義はそもそも群像劇じゃなくて
義絶関羽や智絶諸葛亮のための英雄叙事詩だからな
この二人を前にすると、誰でも小物化して彼らの引き立て役になるし

47 :
>>38
呂布は個人的武勇と言うより裸馬すら乗りこなせるような最強騎兵集団の頭目としての強さだからな。
その騎兵集団が節操がない訳だけど、異民族系の傭兵集団なんだから仕方ないとは思う。

48 :
何で?自分より劣った人は受け入れられないの?
分からない事には普通に疑問符つくよな?
それとも分からない事にも分かった風でいろってか?
ふざけんなよ人生そんなに甘くない

49 :
oshan beaw

50 :
>>43
>>37と話がかみ合ってない
少なくとも三国志内では関羽は呂布以上の武力と見積もれるものはない
それと関羽の話なんだから武神でも合ってるぞ

51 :
>>47
>個人的武勇と言うより
いやむしろ呂布って個人的武勇が物語中で特にピックアップされてる方なんだが

52 :
頼むから疑問符は付けないでくれ

53 :
華雄は猛将、この認識は間違ってない
ただ華雄と戦った連中が並みの武将より若干強めみたいなコーエー史観は改めるべき
「スタンダードな武将達が猛将に挑んで次々破れていった」くらいのもんなんだから

54 :
史観の使い方間違えてるような……

55 :
間違ってないよ

56 :
演義第五回の華雄の対戦

1. 鮑忠  退こうとしたところを馬から斬り落とす。
2. 祖茂  林の影から飛び出し双刀で奇襲してきたところを大渇、一刀のもとに斬り落とす。
3. 兪渉  三合せずして討ち取る。(※戦闘描写なし。連合軍の陣へ報告のみ。4、5も同)
4. 潘鳳  討ち取る。
5. 関羽  首チョンパされてしまいました。

57 :
>>55
演義(古典文学)の描写を基に行った架空人物3人を含む武将の
ゲームにおける武力評価のことを、史観、歴史観って言うものなのかな??

58 :
>>51
出典はどこ?演義?

59 :
鮑忠は並で良いと思うが、
孫堅がわざわざ引き連れた四人の一角の祖茂、猛将と言う形容のついた兪将、
韓馥が自信を持って送り出した潘鳳は並より上で良いと思うけどねぇ

60 :
>>58
むしろ演義以外に何があるのかと

61 :
笑点#2473 放送年月日2015(H27)/07/12 ☆大喜利チェックリストN Ver.10
■霊の物□座布団全部没収■会場静まる□歌う(ミネソタ以外)□とばっちり□客弄り□解答阻止 
□歌丸弄り□冨士子□帰っていいよ■綺麗/上手い答え□座布団10枚達成□スポンサーヨイショ
■大月□銀杏■泥棒/犯罪ネタ□自販機ネタ□何月何日□変態■水色イケメン
□福山雅治■安定の水色□お尻を拭く会長□袋とじ■下ネタ□銭湯小噺□アーバンライフ
■ピンつま■ドヤ顔■好楽ガヤ■仕事無□ラララ〜□よせよ! ■木久扇弄り■円楽弄り□小遊三弄り
□宇宙人■麺類ネタ□河童□黄色覚醒□あのねー■ミネソタ□やーねー 
□ハゲ茶びん□イヤンバカ〜ン□答え出来てない□先に言われる□英語のシャレ□○○のシャレ
□独身ネタ□噛んでしまう□座布団返納□ヨイショ■それじゃあダメじゃん□たい平弄り□早口言葉
■腹黒■友達居ない□やるかじじい■風刺□インテリネタ□歌丸死亡ネタ■好楽弄り□先代園楽
■秩父□オカマ□男or女だった□声帯模写(花火)□鴬□有名人物真似□ふなっしー□昇太弄り  
■山田弄り□山田歌う□もう結構ですよ□突き飛ばす□けいこちゃん□子作りネタ□山田R
☆お題
1問目 音引き隠し  『ー』を消して別の意味に 例の物:パターン
2問目 年金の個人情報流出に因み、色んな情報が流出 その内容は?
3問目 小商人になったメンバーが、色々な物を売声高く売り歩く 例の物:手ぬぐいとザル型天秤

☆実況スレ
1 http://hayabusa7.2ch.sc/test/read.cgi/liventv/1436680675/l50
2 http://hayabusa7.2ch.sc/test/read.cgi/liventv/1436690142/l50
3 http://hayabusa7.2ch.sc/test/read.cgi/liventv/1436690485/l50
4 http://hayabusa7.2ch.sc/test/read.cgi/liventv/1436690876/l50
☆特記
・歌丸師匠は入院の為、司会は林家木久扇師匠。
・30分まるごと大喜利

62 :
>>50
武聖といったものを武神と勝手に間違えて
自分の言ったことと話がかみあってない!とかどんなクレーマーだよ…。

63 :
>>62
いやだから武神でも合ってるってば

64 :
武神だとまた意味は違うけどな。
同じ武神仲間の同僚に孫悟空(斉天大聖)やナタ(中壇元帥)らがいる世界。
関羽もまた神となってその世界にいる。

武聖とは中華武人ナンバーワンの称号。
武聖とはあくまで人間:関羽としての評価。

神とは神になって祀られてるもの以外には使わない言葉。
だから、人間の時代の関羽は武神じゃない。

65 :
三国志一騎打ちランクスレなんだから人間時代の話するのは当然じゃね?

そもそも武神と武聖を明確に分けてるってのも聞かない話だな
>>50は単純にそういった色々な神格化も含めて武神って表現したんじゃねえの

66 :
>>64
>>37をどう読んだらそういうニュアンスの武神が出てくるんだよ
神になって祀られる以外にも普通に超人的な武勇の表現として武神は使うだろ

67 :
俺は武聖でも武神でもどうでもいいけど
そうなると>>64での区分を勘違いして呂布も武神だー!とか
喚きだしそうな奴が出てきそうな悪寒がするな。

そういうのは勘違いしないほうがいいよな。
関羽のみの称号だと思えばいいというのはよく分かった。

68 :
>>67
いやそれはない
作中でも呂布は特に武神的というほどの表現はされていない

69 :
>>66
まあ、素人レベルの話ならそういうのはよくあるよな。
でも、結局は超人的な武勇だろうが銃に勝てない武神とかに
おちつくんだからしょぼいよな。

70 :
>>69
だから呂布は作中で武神的な表現もされてなければ
関羽のように武神的な伝説化もされてないっての

71 :
三国志の時代に銃は無いよw

72 :
呂布が桁違いの武力を持っているって勘違いされる原因を作ったのは
おそらく、光栄三国志だよな。
吉川三国志や、横光三国志ではそこまででもなかったよな。

73 :
もし演義も馬超が呂布と戦う機会が描かれてたら
互角レベルに渡り合う演出になってただろうにな

74 :
連立を組む友党の代表として自治新党の衰退が我慢ならなかったから意見したのだ
いったい誰と語り合えばいいのか?
問題はあれど七奉行はマホケン閣下承認の党の元老、自治新党の最高意思決定機関
ここがしっかりしなくてどうするのだ

75 :
一騎打ち三大傑物なら関羽、張飛、呂布 
ではなく関羽、張飛、趙雲じゃないの?
関羽や張飛と互角に打ち合うのなら黄忠や馬超にもできるんだし。
関羽、張飛、趙雲の一騎打ち回数と勝率が群を抜くレベル。
関羽、張飛は大物狩りもあり、趙雲は一騎打ち回数が関羽、張飛より多い。

76 :
回数以前にやっぱその二人と渡り合って同時に相手したってのはデカいからなあ
実績は趙雲だけど実力は呂布ってイメージ

77 :
>>60
であれば、関羽や張飛は大したことはないんだろうな。演義だもん。

78 :
空気読めないキモい精子さんはどこにでも沸く

79 :
三国志って奥が深い
正史が正史が言ってそこに凝り固まってるやつはその奥の深さを微塵も理解出来ていない
渡邊先生の分りやすいお話を百回くらい読んでから出直してこい
http://app.famitsu.com/20130729_198015/
http://app.famitsu.com/20130731_201285/
http://app.famitsu.com/20130802_203060/

80 :
ホント柔軟性がないからな
一騎討ちのスレで演義否定とか
九品官人法について考察するスレに「陳羣なんて脇役だろ」
と突撃してくるのと同じくらい恥ずかしいことだと気付かないと

81 :
「相手がワルツを踊れば私もワルツを踊り、ジルバを踊れば私もジルバを踊る」
by ニック・ボックウィンクル

82 :
正史は好きで横山三国志くらいしか読んだ事なく、演義自体や吉川三国志を
まともに読んだ事ない俺でも、一騎打ちは大好きでいろいろと番付というか
ランク付けは自分でもやるし興味尽きないなあ
演義で対戦する場面を探して誰と誰が何合打ちあったとか調べまくるもん
いつも悩むのは徐晃や張遼が顔良と文醜に後れをとったあたりで評価が
難しくなるんだよなあってとこだな

83 :
つうかさこの時代の一騎打ちって相手の馬を狙えば一発やん?

84 :
>>80
フィクションの演義の設定をランキングしてることが恥ずかしい。バカだと思う。

85 :
>>84
>>21

居つくなよ。ほんとキメェな、お前

86 :
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/pettonosyoujo;_ylt=A2RiAj4efqJV530AJg0LPfh7

87 :
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/warhis/1404451243/

84 :無名武将@お腹せっぷく:2015/01/27(火) 13:08:31.22
自称正史愛好家の原理主義者って演義愛好者が正史を読んでないと思ってるから困りもの
偏屈さと狭量さから来る敵意を剥き出しにし、啓蒙してやろうみたいな態度で「史実では…」とか言ってくる
そんなもんこっちは演義研究の参考資料として、とっくに通過してるというのに

88 :
という話の流れなので、わいの所有する三国志関連書籍コレクションの一部を自慢気に晒してもいい?
http://img2.imepic.jp/image/20150713/002040.jpg?ad759db4ab23bc8ce1eb944cabcea14b

89 :
演義はフィクションっていうけども、証拠映像なり音声記録なり
現代のような高度な記録媒体で残ってる記録でない限り正史もフィクションみたいなもんだけどな。
たかが紙切れ数百枚に書かれてるだけのものでそれが実際あった事実なんて言われてもね…。
考古学研究もてんで進んでないし、正史=歴史の事実 なんて無理があるよ。
んなもん信じるのは歴史オタクくらいなもんだろ。

現代に伝わってる真実として信用に値するのは日本と同じく御霊信仰を持ち
今でもその霊験が絶大とされる関帝のみだな。
現代人にも伝えられる証拠付きの真実だ。

90 :
>>83
「どっちが強いか決めようぜ」っていう勝負だからね
厳密なルールはなくても暗黙の了解みたいなものがあったのだと捉えよう
古き良き時代の不良のタイマン勝負でも目潰しや噛み付きや金的使うのは卑怯だと思われた

91 :
でも助太刀に入り3対1で戦うのは普通に許される不思議な価値観
野暮なこといっちゃいかんか

92 :
>>83
馬上で打ち合うってのは攻防一体だからね
馬を狙えば隙が生じる。また馬に突き刺した武器が抜けなくなり
その間に相手に斬られることも考えられる
『何十合打ち合った』とシンプルに書かれる一騎討ちの攻防の中には
もしかすると馬を狙われ、それを防ぐという動きもあったかも知れない
そんな想像を働かせてみるのも古典文学の楽しみ方の一つ

93 :
>>84が意味わからん
少年漫画の強さ議論と同じでフィクションであることは
強さランクが無意味であることにはならんだろうに

94 :
フィクションだからランク設けるのが無理どころか、むしろ
物語中の方がよっぽど明確に描写されてるだろうにな

95 :
>>93
少年漫画の強さ議論で盛り上がる程度のオツムを馬鹿にしてる

96 :
学徒を信望し
かつての学徒の教えであった
「全てを受け入れる」という精神は
「学徒以外は受け入れない」という精神に変貌してしまった
もはや新党はかつての全てを受け入れる新党ではなく新党の存在こそが学徒を否定している

97 :
学徒を信望し
かつての学徒の教えであった
「全てを受け入れる」という精神は
「学徒以外は受け入れない」という精神に変貌してしまった
もはや新党はかつての全てを受け入れる新党ではなく新党の存在こそが学徒を否定している

98 :
>>95
とっとと消えといた方が
これ以上むかつかなくて済むと思うよ

99 :
娯楽小説=少年漫画 みたいなもんだよ。

ただ、その人気には際限がないけどね。
だから三国演義は恒久不滅の人気を誇ってる。

100 :
週間少年漫画板の
強さ議論雑談スレと同じか、三戦板らしいスレだ


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