TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【暗視】 防犯カメラ part7 【赤外線】
【アクションカム】 GoProシリーズr60 【ウエアラブル】
ビデオカメラでやった馬鹿なこと
DCR−SR100
【360度8K】Kandao Qoocam 8k【中華アクションカメラ】
【Panasonic】DMC-GH4の4kビデオ専用スレ【Lumix】その2
3CCD以外はうんこ
【CANON】 iVIS HF S10 【AVCHD】
【kakaku】価格コム検証スレ【Part8】
【業務用】Z90/NX80 vs XF405/400 vs UX180/90【4K】

【SONY】PXW-FS7 Part1【XDCAM】


1 :
約1160万画素 4K Super 35mm単板CMOSセンサーを搭載し、基準ISO感度 ISO2000(S-Log3時)、
トータルラチチュード14stopの性能を実現
http://www.sony.jp/xdcam/products/PXW-FS7/

2 :
最近はHG使ってる。
HGだと基準ISOが1600になるみたいだわ。HGに切り替えると液晶に切り替わったISOの表示が数秒間出るな

3 :
因みに709ガンマだと基準ISOは800になる模様

4 :
無から有が生まれた
これが全ての真理

5 :
基準ISOってビデオカメラの0dBに相当するのかい?

6 :
まぁ ある程度の誤解を恐れずに言うとそういう事にはなるね
FS7の場合はlogの時とHGの時と709の時でそれぞれ基準感度が変わる。
ビデオカメラでいうと0dBの位置が三種類あるカメラって感じ

7 :
今のカメラは複数のガンマを持ち、かつそれ自体も変えられるから
基準感度のありようってのは旧来のビデオカメラと違って
最もDRが広く取れる感度という認識の方がいいだろうな

8 :
某大手量販店デジカメ売り場の店員曰く、
デジカメのISO100=ビデオカメラの0dBと自信ありげに言ってたけど違うの?

9 :
違うよ。
ISOは絶対値。
あるカメラのISO100の感度、つーか輝度はカメラ変わっても同じくISO100。
勿論、ノイズが多いとかこっちのが少ないとかってのは別の話し。
ビデオカメラのゲイン0はその機体其々で違うので。

10 :
輝度つー言い方は誤解招くから撤回

11 :
サッパリ判らん
そもそも、デジタルになり電気的な増感が自由なんだから、
ISOとかASAとかの感度表現に無理があるやうな気がする

12 :
http://www.genkosha.com/vs/cat752/entry/0db.html
俺が言葉足らずに書くよりも、こっちの方が判りやすい。
参考まで。

13 :
なるほどー、記事参考にになりました。
カスタムモードでも、ガンマによって基準ISOが違うとは…S-log3だと2000固定だけど、それ以外は可変ですか?
最近、再起動時にフリーズしてしまう事が良く起こるようになったんだけど、同じ症状の人いますか?

14 :
イッツア ソニー

15 :
フリーズってX160とかX180だろ? FS7では聞いてないよ

16 :
決定的瞬間の目前でフリーズしたら嫌だな・・・

17 :
>それ以外は可変ですか?
>同じ症状の人いますか?
FS7を持ってるのか、持ってないのか、、w

18 :
お、プロの人チーッスw
冗談はおいといてマジレスするがFS7持ってないと何なのよ?
ここはFS7の所有者オンリーなのか?
借りて購入検討してる人が情報収集に来ることもあるとは考えないのか?
それともこんなところで情報収集すんなって言いたいのか?
どうなのよ?

19 :
EX3で本番中にカメラ設定が勝手にリセットされるのにはまいったなw

20 :
記録内容については補償ないし最悪のケースだw
まあ仮に補償があったとしても決定的瞬間なんて補償のしようがないから
サブも回すくらいしか対策ないよなぁ
今のところ自分の周りのFS7使いでフリーズの話は>>13以外いない模様

21 :
グローバルシャッターはオプションで発売される予定とかあるんですか?

22 :
グローバルシャッターは部品じゃないですよw

23 :
マジで?
redとかあとから付けられるようにしていたような

24 :
世界的シャッター 乗るしかない

25 :
モヒカン乙

26 :
fs7持ちだが、フレームレートなどの記録設定変えて再起動した時に、フリーズする事はある。
まだ、ファームが安定していないようだ。SDカードから設定読み出す時の再起動時には、全く起こらない。
とりあえず、記録は完全に出来るし、記録中に止まることは無い。

27 :
あと、このカメラは、設定に色々な制限があるからレンタルで一日借りて使えるものじゃないよ。
波形の出し方、LUTの当て方だけで苦労する。

28 :
もうかなり使ってるが経験してないな。フリーズは

29 :
ファームアップしたからか、フリーズが無くなった

30 :
アルツハイマーに苦しむ皆さん

31 :


32 :
煽ってるのか、ボケてるのかわからないのはつまらないねぇ、、w

33 :
>>28
うぷよろ

34 :
写真?面倒くせーやつ。
購入者しかみれないCD説明書の
51ページ冒頭に
CBKWAについて書いてある。
とでも書いとけば、俺が所有してるこたぁ分かるだろ

35 :
会社のカメラ以外は恥ずかしい。

36 :
下手な文章のほうが恥ずかしい

37 :
やっとのことで手に入れたFS7を自慢したいだけだから触らないでスルーしとけ
触ったところで何も得るものないから触るだけ時間の無駄

38 :
まぁな。3台しか買わなかったしさ。申し訳ない

39 :
メモリースロットは二つ有る様だけど同時記録は出来るの?

40 :
再来年はFS70キボンヌ

41 :
何だかんだ言っても、業務用4Kとしては一番現実的なカメラだな。

42 :
>>234
俺も自宅ではCS5のままなんだけど、PC系はまだまだ相性問題あるよね。
ちょっと前にBMDのドラバーが干渉してCS5再インストールしたし。
その点Macはこの手の不具合は少ない。
resolveが落ちるのはメモリが足んないなのが殆どの原因。

43 :
>>41
個人で使うには良いのかな?と思ってる(買うか迷ってる)
>>42
FS700スレの誤爆?
CS5って何年前?古いアプリと最新のドライバーでの相性なんて
自己責任で処理するレベルじゃないかな?
メモリーは最低で16GB、ある程度使いこむつもりなら32GBは入れた方が良いよね。

44 :
>>43
あちゃー誤爆した。

45 :
このスレで以下のような発言をする人はこの道で飯食ってるプロなので
こんな匿名板で参考になるような情報は出せないそうです
発言例
・馬鹿?
・FS7持ってるなら取説のXXページ見ろ
・3台しか買ってない
・その他にも人を見下した発言多数
スルーして他の人からの情報を待ちましょう

46 :
純正ロッド持っている方で、インターフェースユニット使って無い方いらっしゃいます?バランスなど使用感教えて!

47 :
>>45
いちいち、そんな事を書いちゃうくらい、
自称プロに見下されるのがそんなに悔しいんだ?w

48 :
別に小金持ちの機材コレクターでもいいじゃない
100万のカメラも買えない貧乏プロより幸せよ

49 :
情報持ってる奴、機材を持っている奴と、単に聞きたいだけの奴、
立場って対等なんですかね?

50 :
自称プロは所有者専用スレか素人禁止スレでも立ててろよw
素人相手じゃないとデカイ面出来ないなら仕方ないけどなー

51 :
それにしても、7になってから、スピードブースターで絞りを認識しない事が700より多くなった。Lのf1.2とか確実に認識しないから注意な。

52 :
スピードブースターが悪いんじゃね?

53 :
>>51
SBが壊れてます。
修理へ出しましょう。

54 :
>>50みたいな人が2ちゃん、特にカメラや機材のスレに多いんだろうけど、
皆さん、何からしらの職業のプロなんじゃないのかな。
俺は他の仕事をした事がないから、モチベーションは違うのかもだけど。
俺はFS7は持ってないけど、そんなに毛嫌いする人たちにコンプレックスを
抱いているのなら、FBやTwitterで情報交換した方が良いんじゃないかな?
ま、買わなくても1.8万くらいでレンタル出来るんだから、それで良いんじゃないの?

55 :
あとメーカー想定外の使い方(アダプター噛ますとか)をして
レンズ内の制御CPUが壊れるのはよくある事だよ。

56 :
100や700に戻したら、ブースターは生きているんだよね。50L1.2でfs7と試してないでしょ?

57 :
ブースター側からすれば、あとから出てきたFS7のことなんか
知らない、そこまで責任持てないって事じゃね?

58 :
そりゃそうだけど、700と何が違うのか。。fs7は24pモニターアウト出来ないメーカーのモニターが沢山あるから、次のファームで何とかして欲しいな。

59 :
へーそうなんだ
今流通してるモニタなんて、60pが入らない物がある以外は
どんな周波数でも変換掛けちゃうチップにやらしてるから一緒のはずなのにな

60 :
100万円近く払ったのに仮設住宅のような暮らし・・・

61 :
>>56
だから代理店なりメーカーに送って調べてもらえば済む話をじゃないの。
私は普通に使えてますが。

62 :
このスレは、趣味で買った金持ちと、なぜここに来てるのか分からない素人が、素人を貶す書き込みが目立つ。
やっぱりスレ分けた方が良いのか?

63 :
そんな自治いらんよ
このカメラ確かにいいし値付けも実力相応なんだが
いま時代が貧乏すぎてポジショニングが難しいんで、プロがそんなにすぐ買えないんだろう
運用性は明らかにF5の方がいいし、FS7でやれる仕事はFS700でも十分こなせるし
4Kで撮るべき素材(取材)もごく限定的で、殆どの会社では当分関係ない分野だし
凄く中途半端な感じではある
だから小金持ちの機材コレクターくらいしか今すぐは買えないんだろうと

64 :
>>63
そうなんだよねぇ〜本気で4KやるところはF55だったりRED使ったりしてるし、そこそこクオリティでこれからはCIONやAMIRA使うだろうし。
BMDなど買う層が買うんだろうけど。

65 :
FS7が売れるには、運用性がいいレンズが同時に存在するのが
本当は絶対条件なんだ
20−100mm/F2.8-4くらいのバリフォーカルじゃないEマウント便利ズームが存在してれば
F5とは違う存在価値が出るから全く売れ行きは違うだろうな
それと100-300mmの3倍ズームか、その2本あれば大抵の撮影は行ける
助手がフォーカス送れる仕様にはなるしね
ワイド系は11−16mmをメタボーンで付けときゃ十分

66 :
色が合わないだろ。

67 :
FS7でやれる仕事が700でこなせるってスーパー馬鹿だな。

68 :
FS7の限界ってのは上で書いたとおり
現状だとバリフォーカルのスチルカメラ用レンズしか宛がえないって点だよ
PLレンズ使うなら最低でもF5にいくから、これまたFS7の仕事じゃない、解るかな?
4Kの実景撮り限定でFS700からの優位点の話しても無意味、範囲が狭すぎて一般論にならない

69 :
FS7はこれから価格がこなれてきて実売68万ぐらいになるんじゃないのか?
普及するのはそれからだろ。

70 :
いやそうじゃない、この時間帯は機材コレクターとメーカー営業しかいないみたいだが
レンズがあれば今の90万台で十分売れる
メーカーが実例イメージ画像で出してる、ドキュメンタリー的なジャンルで使うのにも
バリフォーカルじゃない=引きボケしない・ズームが出来るレンズが絶対必要なんだ
それさえあればFS7を欲しい個人も会社も実は多い
20−100ってのは普通の日本のロケ条件で、そこそこの引き〜最低限の寄りが撮れ
かつ設計上でも前玉と筐体全体が巨大になりすぎず、手持ちの限界に近い明るさとズーム比として書いた
キヤノン17−120だと既に大きい割には暗く、演出サイドが求める大判なりのボケ味面で弱い

71 :
>>68
E-PLのアダプターありますやん

72 :
だからマウント変換するくらいならF5に行くといってるわけだ、FS7使う理由に乏しい
FS700でそれなりに仕事になってる現場の置き換えとして売るには価格下げるしかなくなるが
それほど価値が低いボディではないことも確かだ
要は最適化したズームレンズさえあれば価値は高まるんだし、
FS700持ちの所も先に20−100ズームだけまず買って、タイミング見てFS7に行く事だってある
そのくらいレンズは大事なんだ
現状消去法でここまでキヤノンEFが動画で使われてるの見てれば解るだろう

73 :
今はGH4を3台買うのがクレバーな機材投資でしょ。

74 :
横着せず、単玉使えよ、ズームバカ。

75 :
GH4のコスパはさすがにいいよね。3台はいらないけど。マイクロフォーサーズでレンズ揃えてなかったから今更行けない。ソニー沼だよ。

76 :
Eマウントで20−100 T3.0くらいのレンズがあればたしかに良いのだろうけど
それはきっとボディより高くなるよね。
PLレンズ使えないようなローバジェットの仕事なら、SELP28135Gか
それこそEFなんかのスチル用のズームか、74が言うように単玉使うしかないんじゃない?

77 :
ウンウン。
そんなズームレンズ買えるなら、F5は勿論、F55だって買えるよね。FS7だってシネカメラなんだから、特にシネズームより単玉でカット割りして撮影するか、EFの2.8大三元で充分。
EFレンズ揃えてるのは、元々5D2か7Dで大判センサー始めた人が多いからだね。
F5、55だってEFマウント変換のメタボ出たし…

78 :
何言ってんだ。変な理屈つけて買えない理由でも探してるのか。
現時点で既にPLレンズをEマウントに取り付けできるだろが。

79 :
一昨日、ロケでフリーズった。longにした時ブラックアウトした。。。

80 :
うむ、そんなレンズ作れんわ!な理由を書いてきたかw
ところがそうじゃない
要はZ7Jの付属レンズ品質のものを内製で用意すれば飛ぶ様に売れるグレードのカメラだってことだよ
現行フジノン19-90みたいな光学性能でEマウントズーム作ろうよって話じゃない
ただし、Z7Jは1/3だからあのサイズあの価格で収まってるわけで
イメージサークルが6倍くらいになるS35センサーじゃ大変な事は重々承知
だから倍率は精々5倍でテレ側はドロップする設計でいいと書いた

81 :
でも内製の接点持ちの強みでテレ側ドロップ補正を電気的にやってしまえば
問題なく使えるグレードのカメラがFS7じゃないの?て感じなんだわ
Z7Jがそのボディサイズの小ささやレンズ交換メリットで、意外にドキュメンタリーに多く使われてるのは
ソニーの中の人も把握してるはず
FS7が狙うのはブリッジプレート付けて三脚載せて大げさになる用途以外に
裾野広げるためにも担ぎで連続撮影できる便利ズームが必要なのよ

82 :
但し、ワイド側はF2.8以上開くってのが必要条件ではある
要はそれなりに値が張る大判センサーカメラを導入する理由として
2/3にはないボケ味は欠かせないので、F4通しじゃなくてワイド側F2.8じゃないとダメ
そうすることでストレートドキュメンタリーだけじゃなく、意外に牌が多い音楽映像系の
個人や制作会社にも飛ぶ様に売れるようになる

83 :
>>80
ドキュメンタリーユーザー向けへのSONYの解答がSELP28135Gな訳だが。
Z7Jを引き合いに出してる、ズームレンズを付けっぱなしのドカタカメにはFS-7は向いてない。

84 :
28mmもダメだしF4もダメなんだよ
長いだけで読む気しないんだろうけどちゃんと読んで文句言ってほしいわ
28mmはカメラマンが被写体と無意識に保つ距離感で状況説明の画が撮れない
日本の室内空間が狭すぎるのもあるけどね
むしろテレ側が135までなくても我慢できる

85 :
ズームレンズなしのビデオカメラなんて、何に使うんだい?
こんな掲示板をウロウロしてる連中にCMや映画制作なんて無縁だろ
夢を語るのは布団の中だけにすべき

86 :
これは自分で消去法でZEISS28−85で密着モノやるしかなった感覚からのことで
フル用ならちょうどいい28mmはS35では窮屈すぎて無理だ
かつワイド側F3.5では、被写体との距離もあるが大してボケが作れない
でも24-70だと寄り足りない状況が多すぎるので引きを犠牲にして28-85だけど
20−100があればなあという切なる願い

87 :
SELP28135G ??
FE用のレンズじゃねーか。
FS7にも付くけど実際は42ミリ-200ミリだぞ。こんな広角障害ズームレンズなんぞ使えるわけねー

88 :
マウント変換してCN7×17かZK4.7×19使え
金が無ければ18-200とかシグマのやつ。
だいたいS35のイメージサイズで4k解像度で開放F2.8要求だとズーム比x3倍まででしょ
一般的な金額に収まるのは

89 :
フジノンはEX3で妥協レンズの設計経験あるから可能性無くもないけど
いまはもう正規PLズームレンズの実質寡占状態で、儲けも大きいからソニー用S35便利ズームはやらないでしょう
だからこそ接点制御式で特性そこそこな、レンズメーカーが今は作れない仕様の内製レンズこそ勝ち目がある
何でネット越しに言わなきゃ気づかないのかと思うが
ソニーは今までもこのIPから書いてることはよく見てるから、今度もまた書いておきますわ

90 :
そんなレンズつくったら客がみんなFS7に流れてF55が売れなくなるから
没 と い う 事 で 。

91 :
http://videkin.com/goods/1412913415675/

92 :
ソニーの内製レンズとか言うけど実際は下請けのタムロンとか
コシナがつくってるんだろうから、あんまり下請け泣かせな
レンズを求めるのもかわいそう。
それに写真用Eマウントレンズのラインナップすらまだ充分に
揃ってないんだから・・・

93 :
>>87
FS7のレンズキットw
http://www.sony.jp/xdcam/products/PXW-FS7K/

94 :
APS-CカメラでF4通しのズームで撮るとパッとしないのは24-105使ったことある奴なら分かるよなw
28-135のF4なんて明らかにフル用であってAPS-Cには使えないわ

95 :
>>94
えええ!
俺はAPSCの24^105mm F4で十分だと思ってる。それ以上だとボケ過ぎちゃって使いづらい。

96 :
二年後のFS9は感度狙いで撮像板がフルサイズになるだろうから
それまでの辛抱だ!

97 :
>>85
図星だ。このスレには
自称映像作家がいるだけ

98 :
フルサイズだと
どんだけレンズが大きくなると思ってるのか?
F1.8〜2.8なんて夢になるぞ

99 :
>>98
写真の人たちはフルサイズが最高、最良だと思い込んでるから。

100 :
大判とか中判は目隠しの
フルサイズ原理主義者


100〜のスレッドの続きを読む
insta360 ONE X part4
千里って、どれほどのもん?
【Canon】XF305/XF300【4:2:2/50Mbps】Part2
【高機能】 業務用についてのスレ 【ハイエンド】
JVC PICSIO GC-FM1【キャンディーバー型HDカム】
【DJI】 DJI Osmo Pocket Part13
【中華】Gitup Git1 Git2 G3 F1 3台目
【世紀の】パナ VDR-D300【駄作】
ZOOM handy video recorderスレ【Q2HD Q3HD Q4】
【Panasonic】GH4GH3GH2-4台目【Lumix/4K】犬丸禁
--------------------
GIRLS und PANZER/ガールズ&パンツァー漫画14輌目
モンスター烈伝 オレカバトル 第42章
【北電子】ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか【レベル9】
◆機長からのアナウンス@名言を語れ◆
  .。゚+ィ.(・∀・)゚+テ.゚42
【聯合ニュース】 朴前大統領友人の崔順実氏  懲役18年確定=罰金18億円 [06/11] [荒波φ★]
【F2/Power3】 Umidigi 総合 Part 48【A3S/A3X/Uline】
「パスワードは12文字以上にして、紙にメモしましょう」 JPCERTが推奨
朝日新聞「伊勢神宮近くに伊勢市がイスラム礼拝所設置」⇒ネット民が確認の電話⇒伊勢市「ただの多目的スペース。報道に困惑している」
涼宮ハルヒのFX Part87
【ヘイデイ!】HayDay★61
【MHP3】イベントクエスト総合29【ダウンロード】
【スタッフ一丸で】タービンの悪行を晒す13号【常勤】
ICOM総合スレ201802:アイコム井上電機製作所
ホンダなら軽でも走りのイメージがある
けく気あ
【一号警備】常駐警備に転職63
あさくま買収される【会長八名信夫似】 
良いんだよ。
サンマ缶詰総合スレ
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼