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Sony VG-900 その1


1 :2012/09/22 〜 最終レス :2019/11/19
Sony VG-900
http://www.sony.jp/handycam/products/NEX-VG900/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416460/
俺、買うつもり〜

2 :
ただ、AFはどうなんのか?ってのがあるけど。
あと、広角で被写界深度を深くしたい時はどんなレンズでどのぐらい絞ればいいんだろ?

3 :

EOS 6Dじゃダメなの?

4 :
ビデオカメラとしては、こっちの方が使いやすい
マウントアダプタでいろんなレンズが使える
HDMIからクリーンなデータが出る
AVCHDとはいえ60p/60iで撮れる
オーバーヒートを気にする必要がない
とこの程度か

5 :
ヘッドフォン端子も忘れるな。
D600には付いたのにケチ臭過ぎだぜキヤノン。

6 :
>>4
> HDMIからクリーンなデータが出る
これってRAWデータと比べると、どっちがクリーンなんだろ?
あと、D600かVG-900と迷ってるんだけど、
D600の方が色味が濃いいかな?
パナ系の色味が好きなんだけど。
で、ニコンの24mm,f1.4を買って、
https://vimeo.com/9435241
こんなのを撮りたいなあ〜と思ってるんだけど、可能かな?

7 :
https://vimeo.com/sebfarges
この人のボケ方が好きでマネしたいんだよね。

8 :
https://vimeo.com/15788913
こういうのとか。

9 :
GH2なんかが良い例なんだけどさ、動画特化ならスチールカメラの形はむしろマイナス要素でしかないんだよね。
イチデジ動画はもう頭打ちだと思う。
これからは安価なデジタルシネマカメラと、動画はおまけ程度のスチールカメラで棲み分けが行われると思う。

10 :
>>6
あくまでAVCHD圧縮前の422データだから、ガンマは当たってるしノイズリダクションもかかってるかも知れない。
その程度のものだけど、それだけで可用性は全然変わるのも確か。

11 :
パナ系のボケや色味が好きならGH3買えば? 安いし

12 :
>>7
その人レンズグルメだから真似しようと思ったら、
明るいレンズやアナモレンズを買いまくらないとイカンぞw

13 :
>>10
どうもです。
>>11
GHは高感度がダメでしょ。
将来性もなさそうだし。
なので、GHでレンズをそろえるのは嫌かなと。
>>12
この人のボケの雰囲気を、
・D600+「ニコンの24mm,f1.4」
または、
・VG-900+「ニコンの24mm,f1.4」
で出すのは不可能でしょうか?
そうなれば、
GHより高画質だし高感度でおいしいと思うんだけど。

14 :
今のレンズって凄く優秀に設計されてるから
Cマウントのオールドレンズみたいなデタラメなボケにはならないと思う
たぶん、D600・VG900でも綺麗にフワァっていうボケになるよ

15 :
ふわぁーーーw

16 :
>>14
つか、2mぐらいにピンをあわせて、
https://vimeo.com/9435241
これぐらいのボケが欲しいのです。
で、
・VG-900+「ニコンの24mm,f1.4」
これだと、相当な投資になるわけで、これでボケてくれないと、大変なことになるわけですwww

17 :
つか、2mというか、
・VG-900+「ニコンの24mm,f1.4」
で、立ってる大人のつま先から頭のてっぺんが入る距離
ですw

18 :
出来るか出来ないかでいったら「出来る」とは思う
同じセンサーのRX-1(35mm f2.0)での開放時のボケはかなり浅い
http://www.youtube.com/watch?v=mgOKZWe3DkQ
ただ距離を20cmでも外せばすぐボケるし難しい撮影なのは間違いない

19 :
>>18
どうもです。
3分19秒で全身があるけど、背景はあんまりボケてないですよね。
3分19秒がf2.0かどうかは不明だけど。

20 :
あそこらへんはf5.6かf4くらいだと思うよ

21 :
GHと比べてボケの量心配する必要ないだろ。
大体なんで24/1.4にこだわってんの?
好きって言ってるやつはGH+25mmなんだからフル+50/1.8でもいいんじゃね。

22 :
>>21
たぶん計算が出来ない頭の弱い人なんだよw

23 :
>>20
>あそこらへんはf5.6かf4くらいだと思うよ
そうだと有り難いんだけど。
>>21
>大体なんで24/1.4にこだわってんの?
広角が好きだから。で、広角でボカしたい。
と、買うべきものは、VG-900+「ニコンの24mm,f1.4」+HD2000だな。
あと、「ニコンの24mm,f1.4」に付けるNDフィルタ問題がある。

24 :

見せられる側の意見としては「もうボケただけの画は飽きた」ですw

25 :
まあ、そうかも知れないけどw
とりあえずは、ぼかしてみたいのだから仕方ないwww

26 :
頭がボケてるんだからもう十分じゃね?

27 :
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120922_561613.html
α99、DSC-RX1、NEX-VG900で「フルサイズトリオ」だそうだが、デジカメWatchの
記事で、勝本徹氏が次の様に証言している。
--- フルサイズトリオに採用しているセンサーは、すべて同じものでしょうか?
「実はRX1だけが異なります。これはRX1の場合、撮像面に位相差センサーを
埋め込む必要がないためです。(以下略)」
てことは、VG-900のセンサには撮像面に位相差センサを埋め込んであるって
意味だな。やがてファームアップで使えるようになるのかも。

28 :
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120922_561613.html
連投ごめんな。同じ記事で、こんな記述もある。
--- ハンディカムのVGシリーズにもフルサイズセンサーを採用しましたが、
動画用で“フルサイズ”というと、通常は35mmフィルムの縦走りで撮影さ
せるときのサイズ(Super 35相当)を言いますよね? VG900は映画撮影用の
デジタルシネマカメラよりも、センサーが大きいことになります
(略)
「本格的なプロ向けのカメラとしては、NXCAMのFS700(Super35サイズのCMOSセンサーを
搭載したEマウント互換のビデオカメラ)がすでに準備できていますから、それ以上の
使い方はそちらを案内することになるでしょう。こちらは近いうちに正式に案内を出します」
でも、NXCAM-FS700なら6月に発売されているわけで、「すでに準備できています」とか
「近いうちに正式に案内を出します」ってのは、何か変でしょ。
これ、インタビュアーの聞き間違いじゃないかな。
()内は単純に編集側の解説なんだろうし。
「すでに準備できてい」るのは、ライカ判フルサイズのNXCAM-FS900かもねえ。

29 :
なるほど、で、NDフィルタも付いてるから100万にします〜、みたいなw

30 :
PWM-F3の後継の話しじゃね

31 :

業務機でいまさらノーNDのカメラなんか出さないだろ・・・
まちがいなくNXCAMのFS900だ・・・

32 :
F3は思い切りこけたものな

33 :
F3はそこそこ売れた方じゃないの

34 :
FS700は11.6Mだけど、これをライカ判フルサイズにすると、
FS900は24Mなんだよなあ。まさかなあ。
a99のセンサじゃスローモーション用の高速読み出しできない
だろうから、これとは別のセンサだよな。な!w

35 :
なぜか、ビデオクリエーターは
スローモーションでスケボー撮るのが好きだから、
スローモーションははずせないとwww

36 :
春に桜
夏にゲリラ豪雨
秋に落葉
冬に落雪
スローモーションでこういうしょうもない素材が増えていくんですね

37 :
全部グリーンかブルーバックで撮っといてくれ。

38 :
CONTAX G Planar 35mmF2.0
Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.4
Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm F2.8
Pentax FA77mm F1.8 LTD
Olympus Zuiko 28mm F3.5
市販マウントアダプタ使用で色被りなし
参考までに

39 :
>>38
それは、VG-900の話ですか?

40 :
そうです

41 :
発表すぐに銀座のソニーで実機触って来た。いじるまではノリノリだったんだけど、オレは買わない事にした。
VG900は完全に試作レベルの製品だよ。ショールームで色々聞いたんだが、無闇に大きいのは放熱対策で
なんだけどさ、これAF使おうと思うと現状では手振れ補正付きのはろくなレンズ無いし、バランス悪過ぎて
単体じゃ手持ちでMF出来ん。そのうちにEマウント、フルのレンズ出るだろうけど、その時には次期モデルも
発売になるだろうし、NDも付くんじゃないかと思う。ファインダーはピーキング使っても見辛くて
やっぱこれだけでMFは正直キツいわ。 今んところは多様なレンズが付けられるけどゲテモノな感じ。
こんなの買Blackmagic Cinema Camera買った方が10倍楽しめるよ。残念だけど次期モデルと
レンズに期待

42 :

ファインダーの視度補正も知らないのか?w

43 :
オレはメカのことは詳しくないが、筺体のデザインを見るにつけ、発売を急ぐあまりやっつけ仕事で仕上げたことは想像にかたくない。

44 :
>>38
>CONTAX G Planar 35mmF2.0
だけ参考になるけど
一眼レフ用の下4本なんて色被りなしがあたりまえだろ。
RF用の28mm以下の広角は色被りするんじゃないか?

45 :
本体の大きさ重さはVG30のマウント部をフルに太らせただけだから
たいして変わらないよ
展示機はLA-EA3にバリオゾナーつけてるから大きく重くなる

46 :
VG900はサンプルが残念過ぎる

47 :
サンブル残念だよね。
アレも急ごしらえで作った感じが見え見え。

48 :
アララ。USAでは9月27日(今日)出荷だそうです。
http://www.bhphotovideo.com/c/product/892256-REG/Sony_NEX_VG900_Full_Frame_Interchangeable_Lens.html

49 :
NEX-VG10のバリ島のサンプルは良かったのにね
実機はファッキンだったけど、あのPVは「もしかしたら……良いんじゃね?」と思わせてくれた

50 :
>>46
それのリンクはって下さい〜

51 :
>>49
あれのカメラマンの男が気持ち悪かったw

52 :
>>44
NEXで色被りしたので広角売っちゃったんですよ
いまになってこんなことで仇になるとはw
だからこれを契機にマウント遊びしてる有志で
情報交換できればなと思って書いたわけです
ネガなことばかり言ってるより建設的でしょう?

53 :

大体手持ちで撮るカメラじゃないからw

54 :
まあべつにデジカメ板でやってもいいんですが
試用はVG900なのに無視してむこうに書くのも
気が引けたんでこちらなりに筋を通した
つもりなんですが
都合が悪いならそういってくれれば別のところに
書いてもいいですよ?

55 :
>ネガなことばかり言ってるより建設的でしょう?
一眼レフ用レトロフォーカスのレンズが色被りしないなんて常識なんだよ。

56 :
>>55
だからほかの誰かがMマウントやコンタGの広角等を
書きやすいように呼び水に書いたんですよ
何回も説明しないとわからないですか?

57 :
>>56
コンタGの準広角1本だけじゃねーか。
あと色被りしないってどうやって確認したの?
ライトボックスでも写したか?

58 :
>>57
そんなに確実な情報しってるなら
自分から提供してくれたってかまいませんよ?
他人のやることにケチつけたいだけのアンチじゃないなら
役に立ってみたらどうですか?

59 :
「俺の知ってる確実な方法で調べた
フランジバックの短いレンズの色被りテストの結果がこれだ」
って、ぜひ豊富な試験結果を教えてくださいよ?
べつにこっちだって揚げ足取るような
実りの無い会話につきあいたくはないんです
ご自分でやった結果があるなら書いてもらってかまわないですし
そちらから書き込んでこなければこっちから無駄口叩くことも
ありませんので

60 :

色被りはね、最初「キコウジョウ修正出来ません」とか言ってたけど
他社がやって出来ることを証明しちゃったから
やらざるを得なくなっちゃったw

61 :
http://vimeo.com/focuspulling/videos
この人、パナの仕事もソニーの仕事もやってるのかな?

62 :
Sony NEX-VG900: "Heartwarming Hospitality of Spain"
http://vimeo.com/49408989
これより、
POP2: Shot on Sony RX100.
http://vimeo.com/50289620
こっちの方が絵がきれいに感じるんだけどw

63 :
DSC-RX100は三脚固定ならCX720と遜色ないレベルだから
しっかりと撮影して後処理をやれば動画のサブ機としても充分使えるだろうね
本当にコンパクトだからバッグの隅にでも入れておけばいいし

64 :
>>63
それって、
HDR-CX720V
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000330284/SortID=14626423/
でしょ?
それなら、CMOSがでかいから、RX100の方が、高感度、高画質だと思うけど。

65 :
>>64
1インチ2000万画素だからね、1/2.88型 600万画素と比べてそんなに画素ピッチ大きくない
RX100の方がレンズが良いからその差はあるかもしれないけどね

66 :
>>64
センサーだけで判断することは出来んだろ
動画専用のセンサーとはやっぱり特性も違うわけだし

67 :
てか、撮影方法とか被写体が全然違うものを見比べてもなぁ。

68 :

NEX-VG900の動画はモアレや偽色対策をしてるのか画が一見ソフトだね。
HDモニタ上でじっくり分析したいな・・・

69 :
>>68
業務機はソフトで自然なのが多い
民生機はシャープネスガチガチにかけたようなのが多い
民生機ばかり見慣れてる人かな?

70 :

あはは、小僧がw

71 :
VG900の作例はほかにはないんですかね〜

72 :
jpegの静止画だけど、VG900にM to Eアダプタ経由でSLRmagic 50mm T/0.95のサンプル。
ExifデータではどれもISO800、左端は1.6x、残り2枚は1.2xのデジタルズーム。
http://www.sonyalpharumors.com/first-vg900-image-samples-with-slrmagic-50mm-t0-95-lens/

73 :

来年これの4Kモデル出るだろ?

74 :
つべに、おなじみビデオサロンの企画、SONYのラージセンサーの広報マンふるいちの撮った動画が上がってたが、正直なところビミョーな仕上がり…。
ふるいちの腕が悪いのかVG900の限界か?
今んとこおれの見る限り、購入意欲をそそる動画はひとつも見当たらない。

75 :
ふるいちさんは機材の性能を全く活かさないテスト動画撮らせたら天下一品だな
センスもテクもないのにオナニーしてドヤ顔するんだからスゲーよ

76 :
別にいいんだけど、型番で世界中から検索されちゃうのが嫌だな。
作った本拠地の奴らが撮った動画が何だコリャ動画ばかりだもんな。
ファーストカットの枕は何なんだよw
サムネからして何だこりゃ?って思われちゃうよ。

77 :

FS700買った・・・

78 :
大変おめでたいが何故このスレに書くw

79 :
主な仕様
http://www.sony.jp/handycam/products/NEX-VG900/spec.html
>カメラ(詳細)
>自動フリッカー補正 ●
>ゲイン調整 自動/手動(0dB-30dB)
とのことだけど、これをISOで言うと、どのぐらいなのでしょうか?

80 :
6dbごとにISO倍だと思えばいい
0=400
6=800
12=1600
18=3200
24=6400
30=12800
だいたいはこんな感じじゃね?

81 :
>>80
どうもです。

82 :
>>75
本職は音屋さんで、映像の方は素人だったんだから仕方ない
そういう人を広報マン的に使う側に問題がある

83 :
受ける方も受ける方だけどな

84 :
VG20の発売前にsystem5でセミナーやってたんだけど、ゲストのふるいちがまったくカメラの操作方法を把握してなくて、言ってることに何の説得力もなかったな。

85 :

いいだ あきら

86 :

いいからはやくさ、Eマウントの電動ズームレンズ(黒いやつ)を
8マン以下で単品販売しろや・・・

87 :
とうとうビデカメ板にも等倍厨が湧くようになったか、胸熱

88 :
>>86
ご一緒にVG30はいかがですかー

89 :

ソニーが儲からないのはつくってるのに
単品販売しないものが多すぎるからw
そういう些細なことで他メーカーに流れるんだよw

90 :
>>89
具体的には?

91 :
>>90
電動ズームレンズのことじゃね?
単品で売ったとしてもウンコだけどw

92 :

カラバリひとつ取ってもいい例だろ・・・

93 :
>>89
べつにそれが嫌なら買わなきゃいいだけの話じゃないの?
メーカーが損したとしてもその損はメーカーがかぶるだけの話
自分の懐にはなんの影響もない
たかが2ちゃんのオタクごときがいきがったってなんの意味もない
そういうのを大きなお世話っていうんだろう

94 :
単品で売るほどのクオリティでないんじゃないか?>電ズ
動き始めがカクッとなるとか

95 :
っていうか単品で買ってもシーソーがVG900とVG30以外には
カメラ本体に付いてないんだから使いづらいだけだろ

96 :
>>95
むしろ本体にシーソーは邪魔だなあ。
VG20でも人差し指にシャッターボタンが配置されてグリップ弱く感じるから。
シーソーついたら手のひらと甲だけグリップになって手が痛くなりそうだ。

97 :
ビデオサロンだか何かの雑誌で、EA50のレポートだけど、電動ズームレンズは使うとピントが迷うから使えない、みたいに書いてあったな。
合焦した状態でズームアウトしたらピントがズレる…だったかな?
立ち読みでパラパラ程度しか見てないから、詳しいことはわからないけど。

98 :
AFでズームするから迷うんだろ
絞って固定すればいい

99 :
基本的にマニュアル使用するためのカメラだものな。
その割りにはボタン押してからダイヤル操作なのが惜しい

100 :
わざわざ付けた電動ズーム全否定ってアホか


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