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ビデオカメラの三脚 11本目


1 :2018/06/17 〜 最終レス :2019/10/10
主な三脚メーカー

Sachtler
http://www.sachtler.com/
Vinten
http://www.vinten.com/
Manfrotto
http://www.manfrotto.jp/
Libec(平和精機工業株式会社)
http://www.libec.co.jp/
SLIK
http://www.slik.co.jp/
SLIK(DAIWAシリーズ)
http://www.slik.co.jp/daiwa.html
Velbon
http://www.velbon.com/jp/

※前スレ
ビデオカメラの三脚 10本目
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/vcamera/1506280544/

2 :
スレ立て乙です

3 :
スレ建てありがとうございます。

4 :


5 :
マンフロ536が好き。異論は認めます。

6 :
RRSが新型出すみたいだが、えらく高そう。
https://www.cinema5d.com/jp/really-rights-stuff-fh-7240-tripod-for-high-payloads-first-look/

脚は2段と3段があるようで、2m超えのもあるのか。
ミッドと接地しないグランドスプレッダの切り替えがちょっと面白い

7 :
テンプレ

Q.なんで三脚使うの?

A.手ブレ防ぐ
手持ち撮影と三脚撮影見比べればわかる
カメラの小さいモニターではわからない
家帰ってテレビに映したときブレが多いとイラっとする

Q.ビデオ用三脚って写真用と何が違うの?

A.雲台
ビデオ用は撮影中
横に首振る(パン)
縦に首振る(チルト)
どちらか片方を固定、片方だけ動かせる
写真用は片方だけ固定できないものが多い
できたとしても首振り動作に問題あり

8 :
Q.首振り動作の問題って何?

A.雲台は精密機器
安物は首振りスピードが一定にならずギクシャク
安物は動き出しと止まる時にカックンしやすい
高級品は精度と耐久性が高い
重いカメラ載せ、なめらかに細かい動きができる
シネカメラも一眼動画も補助機材加えると重さ10kg越えはよくある

Q.パンチルトって安物と高級品そんなに違う?

A.球技のボール、水面動く水鳥追うとわかる
量販店か専門店で実物さわったほうがいい
地方住みの人は... 普段がんばってる自分へのごほうびで
たまには機材展示会巡りを兼ねた旅行でも行ってみませんか?

Q.パンチルト絶対しないから写真用三脚でもいい?

A.水平調整しやすいのを選べ
撮ったのをテレビに映したら、少しの傾きでもすごく目立つ
なるべく地面から高く上げられるのを選べ
顔の位置とヘソの位置で撮影して見比べたらわかる

9 :
Q.三脚の真ん中から一本だけニューっと上へ伸びたら高さ稼げるけど?

A.それは俗にエレベーターと言う
エレベーター伸ばしてパンチルトしたら水平が傾くけどいいの?
風吹いたら揺れる。近くをトラックやバスが通っても揺れるけどいいの?
アスファルトの微振動でも、テレビに映したら画面全体でブルブルがよくわかる

Q.なんで大きくて重いのばっかり勧めるの?

A.カメラ雲台が重くて三脚が軽いと倒れやすいけどいいの?
軽いと路面のブルブルが伝わりやすいけどいいの?
細い脚でパンしたらねじれて水平が傾くけどいいの?
ビデオ用の脚は一方向に三本一組、真ん中の一本が下へ伸びる
ツインチューブ構造と呼び、パンしてもねじれにくい

10 :
Q.ブレとか傾くとかガタつくとか、お前らのほうがガタガタうっせーんだよ!

A.キレた初心者のゆくえ
とりあえず安物買って後悔
お前らボロクソ回答の裏にあった親切心に気付き思わず涙
勢いで中途半端な価格帯のを買い替えまくり物欲全開
撮影よりも機材使用レポートに力が入ってしまう
10万円越えのまともな雲台を買った時点で、初めからこれにしときゃよかったと反省


他人を罵倒しながらも、情報提供で貢献してしまうお前らの未来に幸あれ

11 :
これまでに堅実だと言われてきた定番機種 価格一例

ザハトラー製品(ドイツ)
雲台のみ
Video20S1 約100万円
Video18S1 約70万円
FSB6 約12万円
FSB4 約7万円

雲台&三脚セット
Ace L 約12万円
Ace M 約8万円
※Aceシリーズは加工精度の個体差が激しいと報告あり

5kg10kgの重たいカメラを載っけて上下左右に振って
5m10m先のフラフラ動く人物を追いかけ回す
土木建築の測量機器と同じくらい正確な動きが必要
高価になればなるほど加工精度が良く動きもなめらか
高価な雲台を使うと自分の腕が上がったように感じる
雲台は精密機器です

12 :
>>6
8000ドルって国内価格で100
万円は軽く越えてきそう

13 :
インタでは8000と書いてないのに記事では$8000表記ってなんだろうな
まあデザイン的にプアマンズオコーナーって感じでアメリカデザインて感じするわ
製造は中国でも

14 :
>>11
Video18まではいらないんだけど、
FSB8とFSB6って耐荷重以外に差ありますか?

15 :
そりゃ、重量違うよ。
値段も違う。FS7以上なら8
FS5以外なら6って感じ。
7でもショルダーマウントやVバッテリー運用だと
FSB10だね。100パイは必要

16 :
FSB10欲しいなぁ、マンフロットの509でごまかしてるけど
あんまり重いヘッド使わないからまぁいいっちゃあいいんだけど、、

17 :
>>15
あぁ、ごめん。重量価格が違うのは当然のことなので気にしてなかった。
使い勝手、操作感を聞きたかった

18 :
ググれば出てくる事をここで聞くような人が撮る映像のクオリティは簡単に想像できる

19 :
どのカメラを使ってるならどのヘッドが最適とレスしてくれる人が居るのに
自分が使うカメラを書かないのはどう考えてもおかしいでしょ

20 :
操作感なんて変わらんよ。

21 :
雲台スレってないんやね

22 :
FSB4にどんな足を合わせるか悩んでたら一ヶ月経過

23 :
>>22
それ、おれも知りたい。出来るだけ安く、ってことだとどのへん?

24 :
ザハの雲台に安い脚なら、マンフロットでいいんじゃない?
普通にフローテックがおススメだけど

25 :
マンフロ535かね

26 :
安いだけで言うと535以外の選択肢がないわな
まあここは店頭じゃないから別にいいけど535は目高くらいまで上げると普通にねじれ剛性ダメで
ステージ物等で長玉フォローするとおつり来るからそのつもりで
中望遠域までしか使わずドラッグ軽めの人だけにお勧めできる脚であくまで値段なりだからそのつもりで
要はお店紹介みたいな被写体が近いものばかり撮ってるような人にしかお勧めしない

27 :
535使ってるけど、細い足のほうを完全伸ばしきらずに1ー2cm縮めて使えば、捻れもどり凄く少なくなるよ。
長玉でスプレッダーつけて使ってたら知らん。

出物は少ないが、ヤフオクとかで美品35000くらいで買えたら最高のコストパフォーマンス。
ローがギリギリまでいけないのがちょっと不満で、削って改造しようか思案中

28 :
ジッツォのCタイプの雲台クイックリリースプレートで
コインを使わないタイプのものってありませんかね?

29 :
>>28
昔ヨドバシで売ってた6角レンチ使うベンロの1/4インチネジはギリギリだけど501PLで使える。
ただし、ネジ頭が4mm弱しか出ないのとGS5370LCではネジベースがプレート裏1mmほどでっぱるので要加工。

30 :
脚じゃなくて雲台についての初心者質問だけど、ここでもいいの?

FIX用の雲台が欲しいのだけど、定番とかある?
ステージを2時間ぐらい固定で記録するのが目的。

今使っている脚はマンフロ055(雲台は500)で、探しているのは同じく500ぐらいのクラスの雲台。
ステージだと少しの傾きでも目立つし、自由雲台は細かい水平調節が大変なので、
水平の微調整がしやすいものが欲しい。

今までボール型レベリングベース&ビデオ雲台でFIXも撮っていたけど、
3Wayで十分だろというか、そっちのほうが水平微調整しやすいだろうと気付いた。

31 :
FIXならマンフロットの755に適当な頭つけるか
ビーフリーなんとかでいいんじゃないの?
ビーフリーの頭、400だったけ?あれ、軽くていいよ。

32 :
>>30
完全にFIXとして割り切るならギア雲台買うのが手っ取り早い

33 :
そうか、自分はプレート付けっ放しにしないと忘れるのが怖いから
全部マンフロットの501PL互換にしたいから
それ系にするけど
そうじゃない人はなんでもいいんだろうな

34 :
https://www.bhphotovideo.com/c/product/241139-REG/Manfrotto_577_577_Rapid_Connect_Adapter.html

こういうの嚙ませばよろし

35 :
ふぇぇ化けた

36 :
んなもん噛ませなくていいの最初から買うだろ。

37 :
30だけどthx

>>32
XPROのギア雲台が軽いし今のとこ候補だけど、ギア雲台って長時間のFIXで自重で傾いたりとか大丈夫?
締め付けがないものを使ったことがないので、それだけが最大の不安。1.2kgぐらいしか載せないけど。
ハイアングルで2時間放置していたら1度ほど傾いていたとか。

もっと過酷なタイムラプスにも耐えられるぐらいなら安心だけど。

38 :
勝手に傾いたり意に反した動きをすることはないけど、XPROは遊びが大きいからあんまりオススメしかねる…

39 :
一脚って、地面に立てて使うのが普通ですか?
ジンバルのように手持ちで使うのはありですか?

40 :
ぜんぜんありですよ。

41 :
ありですね

42 :
手持ちで早歩きでブレブレになる時
一脚とか三脚つけて
首根っこ掴んでぶれないようにすることあります!

43 :
FSB8って重い?使っている人いる?
使用感聞きたいわ

44 :
>>43
重い
使用感(ドラグ、カウンター)はとても良い
なお機材はロクヨン、ヨンニッパと組み合わせたスチルカメラでの動画、静止画撮影

45 :
マンフロットから出たナイトロがいいですよ。

コンパクトだし。

46 :
アルカイックスマイル

47 :
>>43
軽くて動きが良いから重宝してる。
NX5Jにて使用、海外出張時はもうFSB8なくしてあり得ないくらい。
物撮りまで出来る軽い三脚の最低限に近いんじゃね?
主な用途はテレビ番組。

48 :
ハンディカメラくらいまでならFBS4でもOK。少しは軽くなる

49 :
43です。

カメラが業務用ハンディカムだったりリグ組んだ一眼だったりで
最近は望遠撮影もはじめたので粘性調整が細かく設定できるFDB8が理想かと思いつつも
ちと高いし重そうにも思えて…。
最終的には自分で実物を触ってから買うつもりですが、
実際に使用している人達のコメントもよさそうでなので
僕にはやや敷居が高いですがこの先FSB8を最有力候補として検討していきます。

乱暴に聞いたのに皆丁寧にレスしてくださってありがとうございました。

重さに関しては性能差として無視できそうですが、
脚のほうの要素も大きそうですね。
こっちも調べないと・・・(;´Д`)

>マンフロットから出たナイトロ

無段階…これも面白そうですね。
トラベル用のビデオ三脚でこの似た構造のを持っていますが
楽ですね。こんなしっかりしたモデルでもあったのかとビックリw
調べて触ってきますm(__)m

50 :
実際の性能云々は置いといて
新し物好きとしてはマンフロットのナイトロとザハのフロウテックの組み合わせで
半年はオカズ困らない

51 :
ナイトロは無いとろ?あるトロ?

52 :
普段マンフロットで使えてる人にはN8はいい製品だと思う
普段ザハを使ってる人がN8使っても幸福には慣れない
ただそれだけ

53 :
妥当です

54 :
ミラーレスですがFSB4買う予定です。使用されてる方おられますか?使用感など聞かせて

55 :
機種とかリグとかモニタやマイク等々出来るだけ詳しく書かないとまた荒れるよ

56 :
3万円以下ならどの三脚がおすすめでしょうか
ライブ会場での録画です
カメラはα7V

57 :
>>56
リーベックかマンフロットのキット

>>54
いい感じだよ
でも脚がヒョロいとヨレるので脚もしっかりしたものが必要になるね

58 :
Manfrotto MPROカーボンファイバー 4段ビデオ三脚 536

これって100MMボールのようなんだけど、
重いの載せたら75MMよりも安定するんでしょうか?
それともほぼ変わらない?

59 :
>>58
それは75mmより色んな意味でいいんだけど
FSBとか取り付けようと思ったら、ボルトっていうかなんていうか、あれの長さが足りないから
マンフロットのボールから拝借するとか、ザハの100mm用の雲台のパーツ発注するとかしないと使えなかったりする。FSBとは書いてないけど、FSBの人多いからね。

あと、100mmwo
75mmに変換してFSB使うんだけど、そうしたら結局75mmなんだよね。

素直に100mmのFSB10とかマンフロットの509とか、ナイトロテックN12に100mmのおわんつけるとか、もっといやつ使うとか。。

60 :
536は4段目の一番細い脚の根元のクランプ部分の剛性が低いせいで
4段目を使うと伸ばし切らず途中だとしてもネジレ剛性が結構下がって
それほど重くドラッグ掛けなくてもお釣りがくる
なので結局535みたいな高さでしか使えないとなり
4段目を使わずともクランプ剛性は変わらないから多分535の方が剛性高いんだと思うわ

まあオレの場合はたまに高く上げなきゃダメなことがあるから仕方なく536使ってるけど
目高まででいい人は535買ったほうがいい
あと75mmと称するアダプタは付いてくるけど75mmより実は狭いから
上の人が書いてるように殆どのザハトラー雲台だとクランプノブが締め込めない
ヴィンテンはボール径が小さいこともあってそのままでも付く

61 :
FSB4と536の組み合わせて使ってます。
>>59のやり方で利用してたけどかなり締め付けないとヘッドがずれることがあるので今は変換アダプターを外してそのまま100mmのお椀に75mmのFSB4をつけて使用中。こっちの方が安定する。
カメラはあまり重いの使ってないから今のところ問題ないな。
536自体の性能は>>60の通り。

62 :
>>59
>>60

毎度ここの板のお答えクオリティ高いっす!ありがとうございます!
ここにいる人達凄いね。

用途として
たまに仕事でイベント等を会場最後部から固定で撮ることもあるので高さほしいです。
この場合は脚が多少不安定でもOK。

問題は現在Edelkroneのスライダーを新旧3台持っていて
リーベックの75MMボールに載せているのだけど、
構造上、スライダー上のカメラを左右の最端まで移動させると三脚に過度の負荷がかかって
カメラが少し沈むんです。
なのでスライダーの中心から左右3分の2ぐらいの距離内で使っています。
(実際はこの問題もあってほとんと使っていないのが現状・・・使っていない理由は他にもね・・・(汗))

本家Edelkroneのデモ映像ではたいていメイン的に使われている三脚が
マンフロットの536っぽくて、大は小を兼ねるというか100MMボールなので
スライダーの固定もより安定するんだろうと思われます。
ただ536とかあまり情報が限られていて撮影がメインの仕事ではない自分にとって
三脚が次々増えてしかも使いもしないものになってしまうのも怖いんでお知恵をお借りさせていただきました。

そろそろというか・・・時間ができたら自分の手と足で調べて536と、
前にも質問させてもらったんですがFSB8か同等品を組み合わせて
通常の撮影にも使用していきたいと思っています。

実に生々しいご意見、ありがとうございました。
また聞きにきちゃうかも・・・m(__)mミステナイデ・・・

63 :
そういうのは個人のサイトでやってほしい

64 :
>>63
そういうのは個人のサイトに引きこもって欲しい

65 :
>>62
そういうのは一番最初に書いてほしい

66 :
>>62
エーデルクローンのスライダーってガタガタじゃね?

でも使ってるのもよく見るけど当たり外れがあるのかな?

67 :
>>62
どのぐらいの重さのカメラ使ってるのか分からないけど、エーデルのスライダーって構造上端っこの方が沈むのはどうしようもないと思う
多分536にしても解決しないかと

68 :
>>62
エーデルクローン大大丈夫?
ベルトに変な癖つかない?
カクカクするんだよね、うちのは、
レンタル会社がラインナップしてるから大丈夫かと思って買ったらダメだった
一回試せばよかった、

あと沈むでしょ

いいスライダーを自分は知りたい
重めのカメラ載せて歪んだりたわんだりよれたりしないやつ、
ある程度高くてもいいけど
買いやすい値段のやつないかな?

10万くらい?

69 :
エデルクローンはセンター位置でロックかかるようになってるので>>68の言うように癖がついてその位置でカクつく。なので保存時は一番端にスライドさせておいてます。
最新版は簡単にベルトが着脱できるようになったからその不具合なくなったけど。

あとテコの原理でカメラが端に来ると重さに耐えきれず水平ずれる事あるねえ。ヘッドを外して100mmのハーフボールでがっちりスライダーを固定するとその心配はないけど。スライダー自体がたわむのが気になるのかな。
まあ俺はたまたま536持ってるから併用してるけど、スライダーのために536買うのはどうかと思うよ。

70 :
そうね、一度癖つけちゃったからベルト交換かな
めんどくさいな、とりあえずで iFootage のやつ買っちゃった
安物買いの銭失いだね。。

71 :
スライダーで延びなくていいなら、リーベックのALXがトルクが効いて取り回しもよくって好き
そこそこ重いけど

フライホイール形の方がなめらか簡単にうまくいくけどアレめんどくさい

72 :
iFootageのやつ、フライホイールなんだけど
やわなんだよね。
一回実物色々触ってみようかな。。

73 :
リーベックの40cmの脚を外したのが一番と落ち着いた

重さも一キロくらい

74 :
>>73
40cmで物足りなくなって現場で悶絶とかならない?

80持ってて、120もレールだけ買おうかなとか思ってたけど、40買って付け足すのもありなのかな

40なら3脚感覚でとりまわせそうでそそられる

75 :
>>74
どうせ左右で傾くなら40センチで良いという結論

短くて軽いと機会も増える
三脚に付けたままでも邪魔にならない
動きも滑らか

76 :
>>61
>今は変換アダプターを外してそのまま100mmのお椀に75mmのFSB4をつけて使用中。こっちの方が安定する。

俺もFSB4と536で全く同じ事やってるわ。
536のお椀部分の強度はどうなのかな〜?とは思うが、
付属のアダプターや500BALLを使うよりも、
あのお椀にダイレクトに載せたほうが接地面積の広さゆえにがっちり固定できてしまう。
見た目もすっきりするし。

77 :
https://youtu.be/JdXWFe-LWM8
I LOST WEIGHT DOING THIS | atolavisuals


アトラちゃん可愛ゆーい

78 :
カーボンのあの中二柄が最悪なんだよな
昭和のウルトラマンじゃねえんだからなんだよあれ

79 :
>>78
アトラちゃんの悪口はそこまでだ

80 :
ジッツオシステマ脚でFIXで撮ったけど、風の強い日だとストーンバックで加重しても揺れるんだな。
11インチの外モニ付けてたから、それがずっと風に煽られ続けたのが原因だろうが。

81 :
システマ良くないとか聞くけど
使った事ないからなぁ
かっこいいし安けりゃ買うんだけど
ダメな報告聞くと安心するこの負け犬根性が悲しい

82 :
システマチックといっても2型から5型までありますしおすし…

83 :
>>80
そりゃ風といっても烈風なら丸ごと飛ばされるくらいだからね。
  , ゛ 三 ミ ヽ           
 ( ( ((    )) ) ) ブォォォォォン・・・  
  ヾヽミ 三彡, ソ′           
   )ミ  彡ノ             
   (ミ 彡゛  (\|\|\∩      
    \(     ヽ( `Д´)|ミ    
     ))     \   ヽミ    
    (                

84 :
>>83
80だけど、そのAAを見て納得言ったよ。
台風が近づいているのかっていうぐらいの風だったから。
ウィンドジャマーなんてなかったかといわんばかりに風音も酷いし。
いい三脚=どんな風でも耐えきれるとか都合のいい幻想だった。
なおシステマ3型

そんな中、揺れたと言ってもワープスタビライザでほぼ帳消しにできたから、
さすが高級三脚といったところかと思い知った。

85 :
>>84
  , ゛ 三 ミ ヽ           
 ( ( ((    )) ) ) ブォォォォォン・・・  
  ヾヽミ 三彡, ソ′           
   )ミ  彡ノ             
   (ミ 彡゛  (\|\|\∩      
    \(     ヽ( `Д´)|ミ    納得してないで助けてくれ〜!
     ))     \   ヽミ    
    (

86 :
ソニーのα73で動画をとるなら
リーベックのTH-X とマンフロットの502(雲台)
どちらが最適ですか?

モニター は使用しません。
撮るのは主に風景と料理です。

87 :
>>86
リーベックだろ

ただ滑らかスムーズ差ではザハトラが上。マンフ含め、全部、現物確認したから間違いない。

俺の場合はテーブル多いのでザハトラにしようかと迷ってたんだが下記のにしようかと
https://edelkrone.com/products/sliderone-pro

88 :
リーベックはカウンターバランス固定だから載せる機材を持ち込んで現物確認した方が良さげ

89 :
>>87
因みにリーベックは樹脂だからな
硬かったけど樹脂だから経年は避けられんだろね

90 :
地方在住だから、試しようがないんだよな…

ザハトラー がいいのは使ったことあるから知ってるんだけど
完全に予算オーバー

だからリーベックとマンフロットで悩み中

91 :
マンフロットから出たナイトロ、いいよ。

92 :
ちょいと相談
D500にフィールドレコーダー着けてFix動画を撮影する予定
予算10万円でマンフロ535+504雲台あたりを考えてるけど、最初のビデオ三脚には十分ですかね?

93 :
十分かもしれない
FIXなら正直なんでもいいかもしれないけど
実際たまにFIXじゃない時に差が出るから「ザハ」にしろってみんな言うかもしれない
でもザハは予算足りないしACEはそうでもないし
どうしてもっていう時にヘッドだけ将来交換するかもしれないって考えて
535+504でいいかも

94 :
>>93
thx
さすがにザハは予算オーバーですね。
その予算があれば、マイクとかレコーダーを拡充してると思います。

95 :
aceの雲台にfsbシリーズのパン棒
バンパーDV75って付きますか?

望遠時に少しでも滑らかに動かせればと長いものに付け替え考えてます

そもそももっと高いグレードのを買うべきだったのでしょうが

96 :
カーボン系の三脚って動画撮影には向いてないですか?
軽そうだし

97 :
これによると、DV75のバー直径は16mmらしい
http://www.sachtler.com/products/accessories/pan-bar-dv-75-right/

あとはお前さんが持ってるace雲台のバーと比べて考えてよ

98 :
>>96
さして関係ない

99 :
>>96
一眼レフクラス用の三脚にでかいショルダーカメラ乗っけるとか
バランスの悪いことしなければ、ヘッドがスムースに動くか否かの方が大事

100 :
>>96
業務用のビデオ三脚は大概カーボンだぞ


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