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生田美和Twitter観察&アンチスレPart59
- 1 :2020/01/03 〜 最終レス :2020/05/27
- シナリオライター(笑)ナマデンこと生田美和(小説家としてのPNは生田美話)の
Twitter観察も含めたアンチスレです。
※生田美和および藤原健一郎以外の話題もOKですが、叩きは禁止です。
※次スレは>>970の人が立てて下さい。
□本人(生田美和)Twitter
https://twitter.com/shodamiwa
■ふじけんさん(藤原 健一郎) Twitter
https://twitter.com/HelloFujiken(アカウント削除済み)
■生田脚本社代表(監督役)藤原 健一郎
生田美和の配偶者名が「藤原ケンイチロウ」であり、娘の付けたあだ名が
「ふとふとでぶっちょまるまるぱぱ」、藤原 健一郎が娘に付けられたあだ名が
「ふとふとデブッチュまるまるパパ」であること、生田美和と同じ時に同じ
場所に行ったとつぶやく等多くの共通点があり、同一人物の可能性が高い。
ナマデンの仕事に関するツイートは多数あったが、現在アカウントは削除されている。
【最新作】
・禍つヴァールハイト(まがつヴァールハイト
(スマホ用アプリゲーム/世界観設定、メインシナリオライター)
【関わった作品】
ラジカル・ドリーマーズ(影の王国編/ギル 愛と勇気の駈け落ち編)
サガフロンティア(アセルス編設定/マップ設定)
聖剣伝説LEGEND OF MANA(宝石泥棒編)
新約 聖剣伝説(全般/シナリオ)
聖剣伝説FRIENDS OF MANA(全般/クエスト)
ファイナルファンタジー12(松野泰己降板後の参加・渡辺大祐と共同)
小さな王様と約束の国(プロット、クエスト)
ヴァルハラナイツ2(全般/シナリオ、クエスト ※【生田美話】名義)
黄金の絆(全般/シナリオ、クエスト)
ラスト レムナント(シナリオ補佐)
アルカナ・ファミリア-La storia della Arcana Famiglia-(全般/シナリオ)
エルクローネのアトリエ〜Dear for Otomate〜(全般/シナリオ)
裏語 薄桜鬼 (シナリオプロット)
俺の屍を越えてゆけ2(ゲームデサイナー兼シナリオ桝田省治と共同)
シスタークエスト2、3(パチスロ)
エクリトワールの蝶(小説)
Tokyo 7th シスターズ(スマホ用アプリゲーム)
よるのないくに(世界観設定/シナリオ)
ストリートファイターV(ゼネラルストーリー「A Shadow Falls」の制作に参加
アヴァロンΩ(ストーリーモード、設定構築)iOS/Android(サービス終了)
オーディナル ストラータ iOS/Android(サービス終了)
※前スレ
生田美和Twitter観察&アンチスレPart58
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/twwatch/1570857052/
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- 2 :
- >>1
乙!
- 3 :
- 一応、前スレラストの転記
---ここから---
@shodamiwa
楽しく笑顔でやってる人を、「なんだかなー」って思っちゃうことも、ありますよね。
かといって、辛さを隠さずいる人を見ると、「努力不足じゃないの?」なんて、思っちゃったり。
きっと、頑張って頑張って…疲れ果ててるからですよね。
誰の話も、聞けないようなときもありますから。ゆっくり休んでね。
午後2:37 · 2020年1月4日
@shodamiwa
安心して眠れる家があるって、いいですよね。お正月に田舎に帰るとか、親戚と会うとか、地元の友人と遊ぶとか。そういうのも。
どこにいても、誰にも怒鳴られず、いびられず、いられるなんて。
そういうの、すごく助かるんですよね。
午後2:59 · 2020年1月4日
@shodamiwa
家と仕事しかなくて、辛いとき、ありますね。友達作りに会社に行くわけでもないですから、
ひとつの共感もない中、ただ自分がダメだと言われる時間が、8時間、9時間、10時間ってなって…
でも職場の評価なんて、その場限り。
世界中がそう思ってるわけでもないです。自分が楽な場所、生きやすい場所でね。
午後3:18 · 2020年1月4日
- 4 :
- @shodamiwa
ごはん作ったり、お掃除したり、クリーニング行ったり、買いだしするの、「女にやらせればいいもの」
「やらせてやってるんだ」じゃなくて、「自分の仕事でもある」って思ってるの、すごいことね。
若い人ほど、しっかりしてるみたい。
午後6:15 · 2020年1月4日
@shodamiwa
本日の執筆終了。まだ手を入れたい箇所があるけれど、今日はもう寝かせの時間。作りかけの作品は、
眠ることで粗熱がとれる。いじりすぎず、手放していく。
午前1:15 · 2020年1月5日
@shodamiwa
手放すことができるから、次の世界に触れられる。忘れることができるから、新しいものごとを思い描ける。
空想にしがみついて、「自分はこういう者」「だから、このような扱いが相応しい」と触れまわるより。
どうとでも流れながら。次へ。ここじゃない、どこかへ。
午前1:19 · 2020年1月5日
・補足
1月4日ツイ最中に執筆一区切りしておしゃべりしたい方声かけてとナマが呼びかけ→二名だけ質問あり
シスクエの話題と
新しくシナリオ書くならソシャゲとコンシューマーどちらで書きたいか?という質問
これに対するナマ回答は↓
>ソーシャルゲームも、コンシューマーも、どちらも楽しいんですよね。どちらでもいいので、
>徹底した世界観でゲーム性をくるんで、やってみたいですね。
>できれば、フリーシナリオで。
---ひとまず以上---
- 5 :
- 呪詛よぉ!
---ここから---
〉「自分の方が正しい」の裏付けが。「技術のあるあなたと違って、自分は普通だから」だったり。
〉「担当者のあなたと違って、自分は担当じゃないから」だったりする人、いますね。前者は学習の放棄、後者は責任の放棄です。
〉普通だから、担当じゃないから、正しい判断ができるなんて、ないですよ。
〉「担当者の仕事とは、必ずその担当者の独りよがりになる」なので、「非担当者が違和感を感じた場合、必ず非担当者を優先する」というルールだと。
〉非担当者>>担当者となり、非担当者が間違った場合、それを訂正するすべがありません。
〉関係の非対称性、絶対強者の配置は、良い方法ではないですね。
〉できるできないも、環境が整わないことには話になりませんものね。環境を知らず、場を耕さず、文化を育てず。
〉なんでもかんでも、「個人のがんばりだ」なんて、したくないですね。
- 6 :
- 〉「見込みのないこと」を、命じられたのですね。危機感のサインも、解決の提案も、「わがまま」と切り捨てられて…そうなると打つ手もなかなかないですよね。
〉取り組んでも、自分の過失にされることもあるでしょう。関わりを浅く、やりたい人に託し、身を引くのもいいでしょう。おつかれさまでした。
〉「誰それが悪い」って考えでは、問題の把握は遅れてしまいます。
〉「組み方がおかしい」「立ち位置、役割、権限がズレてる」のであって、個人の性格や思想を云々する話では、ないのです。
〉みんなの仲良し具合や、我慢大会に期待し過ぎず。環境を整える、そのための、場の整備力を磨く…という話です。
〉「自分は嫉妬してるんだ…」なんて、自分では気づけないものですよね。
〉「あの人は実力もないのに、ちやほやされてる」「きっと、不正を働いてるに違いない」「現に自分は嫌な思いをさせられた」「懲らしめなければ、みんな不幸になる」みたいな思考に注意です。
〉嫉妬は、正義の皮をかぶってきます。
- 7 :
- まがつ危なくて責任問われてんのかね
そういう勘繰りさせること書くべきじゃないと思うんだが
いくつになっても覚えんよなナマ
- 8 :
- 呪詛は続くよどこまでも。以前行ったことの焼きまわし多いですね…。
ドラマ「教場」感想が入りますが、カットしておきます。
ちなみに、ナマからブロックされててログアウトとか裏垢作るとかメンドクサイ為twilogからコピペなんで、実際の時系列と若干崩れてたら仕様です。
〉誰かが話していることを、言葉通りに聞いているだけでは、真相には近づけないのです。
〉話者本人が、自分の状態や、現場の把握を、できていないときもあります。
〉把握はできても、伝え方が難しいこともあるでしょう。聞く側が、聞く耳を育てることです。それでようやく届くことがあります。
〉「いまの自分」を、拡大鏡で睨みつけて。「あれがダメだ」「これができない」なんて、思いつめないでね。
〉過ぎなければ気づけないものがあり、失敗を経て身につくスキルもあります。
〉世界は、すぐには変わらないけれど。歩いていけば、また違う景色の中です。
〉「自分は、あなたの敵ではありませんよ」って言うほど、敵に見えたり。
〉「自分たち、一番の仲良しなんです」って聞くほど、問題が潜んでるように感じられたり。
〉作中、口で話してる設定は、だいたいカモフラージュで。相手のアピール内容と、自分が感じ取ったものとのギャップで、真相に近づきます。
〉「大丈夫」って口にした人は、だいたい大丈夫ではないですよね。
〉「大丈夫?」と聞いて、「大丈夫です」と言わせるだけの儀式じゃなくて。
〉確認の仕方は、「困ってることはない?」にしてみてください。「週末行けるから、してほしいことない?」「買い出しするよ」等、手を貸せる範囲を示してください。
- 9 :
- 〉「みんなに好かれたい」とか、「少なくとも嫌われたくはない」って、頑張って。
〉「あの人に嫌われない自分」「この人に評価される自分」って、演じ分けても。
〉休まる場所がなくなるだけのこと、ありますね。多少嫌われても、「そういう関係もあるよね」くらいで。距離を置いたりね。
〉困っている誰かを見て。「自分の頃は〜」なんて、自慢話をしにいったり。「おまえには努力が足りない」なんて、お説教をはじめたり。
〉評価されたい気持ちはわかるけれど。それって、いま、弱ってるひと相手にすることだったのかな?
〉人間関係が、狭く、濃くなる時期って、ありますね。
〉恋人や親友、誰か一人との関係に、溜め込んだうっぷん全部を、ぶちまけてしまうような…末永く、一緒に生きていくかもしれないその人だから。
〉心、折れないうちに。生活が重ならない人たちと、ゆるく。趣味や、好きなことで、つながれるといいですね。
〉「あてつけで書いてる」「悪いものを、お祓いしたくて流してる」
〉「メモとして残してる」「@マークのない、ラブレターとして投げかけてる」――そのつぶやきを、読み手がどう思ったのか?は、書き手の思いとは、また別で。
〉そう思いたいこと、そう決めつけたいこと。書き手じゃなく、自分のこと。
- 10 :
- カットできそうな部分が少ないのです…(*´Д`)
2020年01月07日(火)分です
〉どこにでも行けるなら、「どこかに行けたら…」なんて願わない。
〉許されてるなら、「これができたらいいのに…」なんて望まない。
〉病院のベッドから、満員電車の僅かなスペースから。ここではない世界、自分ではない物語に挑んでいける。
〉忙しい人、動けない人を冒険仲間にしてくれるから、ゲームが好き。
〉「自分が格別に恵まれてる」なんて気付ける人、あんまりいませんよね。
〉普通に歩けるよ、痛いとこはないよ、年単位で通院なんかしないし、手術もないよ。
〉親兄弟姉妹に暴力を振るう人も、何百万と借金をする人も、いじめられて働けなくなった人もいないよ。
〉「それが、普通で、当たり前でしょ」って。
〉「この人は才能がある」「だから、おいしい思いをしてきたはず」「この仕事は辞めてもらって、自分に譲ってもらう」こうした思考で、人の納品物に細工して、価値を損ねたり。
〉情報を伝えず、ミスを誘ったり…こういうの、当人同士の問題ではないです。
〉キャリアアップや働き方の相談先がないって話です。
〉ストレス過多の状況に長く人々を晒して。問題が起きると、「当人同士の問題」って、まとめて切り捨てて。
〉それでいいなら、環境は劣悪なままです。問題に気づいた人がやり玉にあげられるなら、みんなで鈍感にならざるを得ない。
〉人は去っていくものですが、環境は残るものです。環境が、力です。
- 11 :
- 〉ある人をリーダに抜擢したとき。その人の運営する「場」の構築のため、「その人の相棒」が送り込まれます。
〉性格、思想、技術の面で、相性がよいと判断された人です。どんなプロジェクトも、中心メンバーは、三〜五名。良いコンビなら回していけます。その二人組みが見えて初めて「場」を任せるのです。
〉ここで、3人目が立つかどうかでスタートの良し悪しがわかります。
〉3人目は、リーダーと相棒コンビのフォロワーです。「この人たちとなら、おもしろい仕事ができそうだ」と、自ら動き出した人です。
〉3人目の心を動かせるかどうか?で、巻き込む力と現場の納得をはかります。組織は、3人目が重要なのです。
〉誰かを抜擢しておいて、なんのフォローもしない場合。その人を辞めさせる狙いがあることも、考えた方がいいです。
〉「任せたのに、ダメだった」と見せるために、相棒を作らせず、孤立させる手法もあります。
〉その他メンバーに「あの人、ちょっと問題あるでしょ?」と誘導するのは簡単です。
〉「聞き込み先を一人にしない」→その人の視界と都合で、情報が切り取られてしまうから。
〉「報告者に責任を取らせない」→問題があっても、見なかったことにされてしまうから。
〉「問題を個人のせいにしない」→誰かに責任を負わせ、その監督者や教育者、システムや環境の改善をしなくなってしまうから。
---以上---
- 12 :
- クソ長かった。呪詛要約すると
蟹はアテクシを、指名してきたのにすぐ文句言うの。
『あんたのせいでクソ』って酷いのぉ!(情弱蟹もたいがいだが、期待裏切ったてめぇが悪い)。
担当じゃねぇ奴が「独りよがり乙」とかいってるけど、素人がイチャモンつけんなよ!
締め切りやばいんですけど!病弱なのにぃ!(効率悪いだけじゃないの?)
見込みもない仕事を押し付けてくるのぉ!
「どうせできないんでしょ?」なんて決めつけてくるのぉ!
努力が足りないっていってくるのぉ!プロ何年だとおもってんのよ!!(何かの劣化パクリ+焼きまわしシナリオのクソ しかかかないのを努力とは言わない)
「(締め切り)大丈夫?」とかいってるなら手伝えよ!
全部環境のせい!アテクシが気持ちよくなるようにフォローしろよ!
口先だけの味方しかいないわぁ!
くぁwせdrftgyふじこlp!!
アテクシを嫉妬してるのねぇ!業界から干すつもりなんだわ!!
あぁ、会社では怒鳴られたりいびられたりばっかり、おおち楽しい。(なら、さっさとやめろ)
仮説ですよ??
- 13 :
- ナマ手伝たら「アテクシの手柄と仕事奪った!」とか言う。良いなら全部自分の手柄、悪いと他人のせい。
クソをキレイにするケツ拭きするなら、イチから新しく構築した方がマシ。
自分は手伝えいうのに、他人は手伝わない。
そもそも手伝わせると手間増えるからやらせない&上から目線で恩売りだすからやらせたくない
諸々自業自得でぼっちと言う仮説。
- 14 :
- ナマは能無し相手にムカついたことってないのかな
いつも嫉妬嫉妬言ってるけど周りに自分より優秀な人間しかいなくて
嫉妬しかしたことないからそれしか思い付かないのかな
- 15 :
- >>14
多分あるだろうけど、自分が無能だとは思ってない。
指摘されても、認めれない。それが自己愛パーソナリティ障害
(妄想癖とか統失型パーソナリティ障害も持ってるので余計に…)
究極論、多少精神逝ってる頭おかしい人でツィでは呪詛ポエム垂れ流すキャラだろうとあろうと
作品自体が面白いという信用があれば、ツィみなければこっちにはあまり害がない。
そうじゃないから、毒入り作品をゲロらないかツィで監視。
作品だけじゃなく、にじみ出る性格の悪さやセンスのなさでも不満いをイチャモンいわれるんだよ。
「アテクシのポエムをなんかヘイトであてつけだのなんだの決めつけてるのぉ。
自分のことを書いたとは言ってないわ!書き手の思いは無視なのね!」(意訳)とかいってるけど
「〇〇じゃないですか?」って他人に言ってる体で、世間に怒ってるフリしても
同じ呪詛をずっといってりゃ、そりゃぁうがったみられるのは自業自得なんじゃねぇかな。
なにがいいたいかってと、筆折れ。
- 16 :
- 1スレ立て乙よー
貼り乙、うわぁ…
>>8
〉「大丈夫」って口にした人は、だいたい大丈夫ではないですよね。〜
アテクシの要求を察して尋ねなさいよぉ、要は下僕になれというアレ
>>10
〉病院のベッドから、満員電車の僅かなスペースから。ここではない世界、自分ではない物語に挑んでいける。
電車内でゲームな…絶対に駄目だとは言わないけど
ゲームに集中し過ぎてる人は素早く動けないしたまに邪魔なんすよ…
ナマお得意のか弱い方にも気づけない(ちゃんと周囲も見てゲームより今いる現実優先なら大丈夫です)
駅前混雑の中歩きながらゲームしてる人は死にたいのかと思いましたわ…
本格的な呪詛初め長いわあ、内容は去年散々見たやつなんですが
アテクシ悪くないアテクシ以外が悪い!敵!なのは変わらず悪化してるじゃねーか
>人の納品物に細工して、価値を損ねたり
手を入れないと人間が読めない物を他人様に直して頂いてこの呪詛である
- 17 :
- まがつもシナリオ推し諦めたようだし
客寄せパンダにもならない、フォローしても逆恨み、赤字の原因に上げられるような金食い虫老害に宛がう相棒も地位もあるわけないんだよなあ
御本人も薄々気づいてるみたいだが早いとこ契約切って放り出したいのが本音だろ
- 18 :
- ナマに仕事を与えた責任を取ってしっかり飼い殺してくれ
- 19 :
- こんな状況でもアニメ化するんかな
前スレで違約金発生するからキャンセルできないって言う人居たけど
- 20 :
- 畳む時期が決まってるならライター変えるとか
そんな焼け石に水な事しない気がするけど嫌われてはいそう
しかもかなり早い段階で
いい関係ならコミカライズで監修か原作の仕事もらえてるんじゃないかね
- 21 :
- >>17
今のまがつのウリってなんだろうな
手軽に放置でLv上げ、ソロでも楽しめるし、乱入参加もアリっていってたのに
今じゃ強制チームイベ、チームイベのために常に操作で
手軽に遊べるスホマゲーから、ノルマがしんどいMMOになってるんだろ?
新しいグッズも販売される&可愛いけど、女性向けの可愛さだし
まがつプレイヤーの大半を占めていそうな男性プレイヤーの需要にあってないような気がする
- 22 :
- 新…作…よぉ、量が(アカン)
@shodamiwa
誰かが披露する、「効率よく、立派な目的地に至る軌道」みたいなのは、いつの時代の、誰の状況に合わせたものかが、不明瞭なんですよね。
自分で助言を求めたのでない限り、そんなに耳を貸さずとも良いです。
責任感のある人は、「コレさえすれば簡単だ」みたいな言い方にはならないですものね。
午前10:55 · 2020年1月8日
@shodamiwa
他人の人生をデザインしたがるのは、自分の人生をサボってるから。
他人に点数つけたがるのは、
自分が採点されたくないから。
午前11:05 · 2020年1月8日
@shodamiwa
「誰かの恩人になって、崇められつつ搾り取りたい」みたいな思考には、気をつけています。
恋愛でも、仕事でも。「窮地にあるキャラを主人公が助ける」「すると、そのキャラが勝手に奴隷になる」みたいなのは。
恩と搾取とセットにしないことです。そうしろと命令があっても、できる限り避けたいですね。
午前11:18 · 2020年1月8日
@shodamiwa
「弱者に恩を売ること」で「自分の人生の保証とする」という考えで、最も身近なものが、親が子供にやるものです。「勉強させてやっただろう!」と、子供たちの給料を奪います。
親子であろうが、恋人であろうが、仕事であろうが。弱者を作り出し、恩で支配するのは、恐ろしいことです。
@shodamiwa
誰かに助言したくなったとき。「その人のことが心配で、助けたい」からなのか、
「自分の影響力を確かめて、気持ちよくなりたい」からなのか。どっちかな?
午後0:45 · 2020年1月8日
--続きはシナリオ講座です--
- 23 :
- @shodamiwa
今回はシナリオチェックの観点から、ゲームシナリオについて考えていきますね。
午後7:03 · 2020年1月8日
@shodamiwa
<チェックからみる、ゲームシナリオの進め方について>
ゲームシナリオのチェックは、大きく以下です。
下に行くほど深刻なものです。
Level0)ゲーム都合に合わせる
Level1)誤字脱字
Level2)伝わりにくいところを確認
Level3)よりわかりやすい表現に
Level4)情報の間違い
Level5)全ボツ
午後7:09 · 2020年1月8日
@shodamiwa
各項目を、順番にみていきますね。
「Level0)ゲーム都合に合わせる」は、必ずやるところです。使うマップの変更、バトルの入る位置の調整、
メッセージの視認性、「どこそこへ行け!」というユーザーさんへの誘導情報などなど…
ゲームとして求められる要望について、シナリオが応じます。
「Level1)誤字脱字」は、どうしても出てきてしまうものです。なので、ここも必ずやるものになります。
また、漢字のひらく、開かないは、メッセージウィンドウの文字数との兼ね合いになります。
なので視認性優先で、統一しないこともあります。
「Level2)伝わりにくいところを確認」は、「どっちなの?」「どれなの?」というようなシーンです。
例えば、主人公の恋人が「自分なら大丈夫」と言うシーンで。本当に大丈夫なのか?強がりか?というような。
シーンの意図を確認し、情報を増やして答えを絞るか、その迷いを良しとするか対応します。
「Level3)よりわかりやすい表現に」は、「Level2)伝わりにくい〜」に踏み込み、さらに対応していくところです。意味はわかった。
だけど、もっとスマートに!とか、より効果的にならないか?
とか…そういう部分ですね。
復讐に燃える敵が、「私たちが、どれほど苦しんだか!」と口で言うより。魔力をいっきに解き放ち、
仲間を全滅させてから、「これ以上の地獄を、私は見てきた…」という方が、カッコよくない?というような。
ゲームの表現スタイルに合わせて、シナリオの手入れを丁寧にしていく部分です。
「Level4)情報の間違い」は、オーダーと違うところ、他と折り合いが悪いところです。
情報不足だったり、解釈の不一致がある場合、こういうことが起きてきます。
- 24 :
- 例えば、主人公が孤独に旅立つものとして書かれたシーンが、実は相棒との二人旅だった場合。
そのシーンは軽い直しではなく、相棒の紹介や主人公との関係性など交えた「どのように見せていくべきか?」という設計からやり直し…となります。
新規書きおろしですよね。ここから、深刻度が跳ね上がります。
「Level5)全ボツ」は、ゼロからの書き直しです。
「Level4)情報の間違い」の影響範囲が広い場合、シナリオまるごと破棄となることもあります。
かかった時間は取り戻せないので、よほどスケジュールの余裕がない限りは、これはたいへんな痛手です。
以上のことから、だいたい「Level2)伝わりにくいところを確認」か、「Level3)よりわかりやすい表現に」くらいのチェックで済むように、
そこを目指しながら、開発サイドとシナリオライターとの関係を構築していきます。
どういうことをするのかというと、重要な情報とシーンの流れを、開発側とライター側で協力し、プロットという形に練りあげていくのです。
そこに、不安や迷いなど、問題が残らないようにします。
「これで大丈夫」「あとはライターが書けばいいだけ」という状態です。
- 25 :
- ---貼っててなんですが、読まなくても良いですよ…---
もう少し踏み込んで。具体的にしてみますね。
開発側とシナリオ側の両者で協力し、プロットを練るということは、完成形のイメージを共有するということです。
どのくらいの深度まで、イメージを共有するのかと言うと……
(共有イメージ)仲間の女スパイがカジノで情報を得る。女スパイの活躍はライターに任せる。痛快に。
奪われた王国の宝の情報ゲット。宝がある敵の屋敷へ。
潜入は地下道から。中ボスは役人と違法に取引されたモンスター。
勝利後、宝が偽物と判明。敵も知らない様子。つまり、宝を奪った黒幕は別にいる?
ひとつのツイートにまとめたので、やや混雑していますが。こんな感じの情報を共有します。
ライターが書いたシナリオや、お互い知ってる作品があるなら、「あのシーンのテンポを参考に」とか、
「あの作品みたいにシリアスに」とか、イメージを共有するための指示を追加していきます
また、バトルやマップの仕掛けについて、追って指示が出てくる場合もあります。
その場合、追加のテキストを作ります。
手がかりに気づくキャラの会話を作成したり、ヒントの石版や書物の仕込みを書き起こしたり…
それを踏まえての前後のつながりのシーンも加筆します。
どうでしょうか?イメージ共有していると、だいぶ書く内容は絞れてくる感じがしませんか?
---もうちょっと続きます---
- 26 :
- 改めて、イメージ共有でわかる重要な要素を書き出してみますね。
先の例でいうとゲーム都合として外せないものは、「1、女スパイの活躍」「2、地下道から屋敷ダンジョンへの潜入」
「3、ボスは役人と取引モンスター」「4、宝は偽物」「5、黒幕は別にいる」の5つ。
この5つを噛み砕くと、「1、どのキャラに、どうスポットをあてるのか?」
「2、ユーザーさんは次なにをすればいいのか?」
「3、敵についての情報だし、敵の見せ方はどう持っていくか?」
「4、メインシナリオを進める重要な情報はなにか?」
「5、次の話への引きとなる新たな要素はなにか?」です。
これら5つの要素は、増えたり減ったりはありますが、だいたいどの章、
どのエピソードにも、入ってくるものです。
こうした、「ゲームとしての要望」は、ユーザさんが遊べる形にするために、確実に応えていく部分になります。
また、ゲームとしての要望とは別に、シナリオ都合だけで決めても構わないようなオーダーもあります。
「女スパイの痛快な活躍」の、「痛快さ」です。
こういったものは、「こうでなければ許されない」
という明確な正解がないため、実際に書いてから調整することになります。
このように、どうするのが正解なのか?どうなれば完成なのか?
というイメージの共有が、開発者と執筆者の間でできているなら、
「これなら、ゲーム都合もバッチリだし、物語としての流れも良く、お互い納得である」
「いける!」となります。
イメージのすり合わせがあっての執筆ならば、「予想しなかったこと」は、まず起きません。
こうした深いイメージ共有は、そうした経験がない人からみれば、言葉は悪いですが、頭がおかしく見えるのです。
この世に存在しない人々や世界で、ありもしない事件や現象について、真剣に考えていくのですから。
---すみませんがもう少し続きます---
- 27 :
- levelと書いて全角数字合わせるのホントきらい
- 28 :
- ここで、ひとつ問題があって。こうしたイメージ共有ができるのは、誰でも何人でも…というわけでは、ないのです。
およそ四、五人くらいが限界ではないでしょうか?六人、七人、八人…と増えてくと、途端に、
「自分はそうは思いません空気」と「この人は納得してないだろう感」が、漂ってしまうのです。
そんなイメージ共有のない中でシナリオを進めると…最初のシナリオチェックで言うところの、
「Level4)情報の間違い」が大量に含まれることになります。「そう言ったけど、そういう意味じゃない」とか、
「自分なら、そうはしません」とかが、×人数分になって、どんどん出てきてしまうのです。
「自分の頭の中には、それなりの正解があるんです」という人を、何人も置いては、煮詰まった濃い話をしていくのは不可能です。
人数分だけ、薄まった話をしてしまう状態になります。
これではライターは、誰の性癖も刺しにいけないし、誰の納得にも添い遂げられません。
こうして、全ボツになってしまうのですね。全ボツが出るということは、事前に共有できているものが、
ほとんどないということです。足場がないのですね。イメージ共有できない仕組みを改善しない限り、
時間も労力も失われていきます。これは誰にとっても苦しい、避けねばならないことです
まとめます。
シナリオチェックの様子を見れば、良いシナリオの組み方ができてるかどうか、一目瞭然です。
ゲーム都合に合わせる、誤字脱字を直すは絶対です。
その先の「より分かりやすく、効果的に」という提案を超え、「全然違う」「やり直せ」という指示が頻繁なら、組み方が悪いのです。
ヒント。シナリオを読みとる能力は、実は特殊スキルです。映像がない時点で、文字だけで、
完成形を他人と共有できるというのは、誰もができることではありません。同じ妄想話に花を咲かせられるのは、思想共有ができてる証です。
こうした人たちを組ませると、シナリオは進めやすいでしょう。
以上、「チェックからみる、ゲームシナリオの進め方について」でした。
(補足:このまとめ終わりでナマと仕事した人がリプ送ってるけれど
余裕が無いので当人のツイート追えません誰だろう?)
---次でラストです---
- 29 :
- @shodamiwa
「文章を書くのが好き」と言うより、めんどーな思考や状況を分析、整理して、文字化して、
「伝わるか!どうだ?」ってやるのが好きなんです。
午後8:13 · 2020年1月8日
@shodamiwa
分析がはかどって、共有も試しやすくって、すっきりします。
ツイッターがある時代に生まれて、よかった(^^)
午後8:15 · 2020年1月8日
@shodamiwa
指示通りに修正すると、ゲームシナリオ的には問題が出てしまう場面で。私がシナリオサイドの見解を説明し始めると、一言二言で、
「なるほど!」と、即、修正案の方の修正に入ってくれる…そんなディレクターさんがいます。
秒で把握の、スピード感です。その訓練をしてきたから、そうできるんですよね。
午後8:25 · 2020年1月9日
---以上---
お疲れ様でした、ほんと読まなくて良いですよこんなん
クゥトルフちゃんと読んでいないのであれなんですが深淵ってこういう…(虚ろな目)
- 30 :
- 動揺してID変わってた、申し訳ない
- 31 :
- >「窮地にあるキャラを主人公が助ける」「すると、そのキャラが勝手に奴隷になる」みたいなのは。
言い方変えれば作中での行動の結果惚れられるってことでしょ
それをやらないからウケないんだろ……?
ガバガバ設定説明だけしてヒロイン扱いしろってシナリオを書く人らしい考えだけどさ
- 32 :
- >>30
お疲れ
Twitterでこんな長えの読む気起きないわ
ブログやnoteに書くかせめて5ツイート以下にまとめろと
読み手のことを全く考えてないのがこういうところでも分かる
- 33 :
- >29
心より乙。
「怪物と闘う者はその過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ」とニーチェも言っている。
古今和歌集でも読んで休んで下さい
- 34 :
- >>29
名状し難きシナリオのようなもの…?
- 35 :
- ナマのリテイク(される)講座かな?
- 36 :
- >他人の人生をデザインしたがるのは、自分の人生をサボってるから。
>他人に点数つけたがるのは、
>自分が採点されたくないから。
他人をタイプ分けして断罪するのは自分がそうされたくないから?知ってた
- 37 :
- >「誰かの恩人になって、崇められつつ搾り取りたい」みたいな思考
>「窮地にあるキャラを主人公が助ける」「すると、そのキャラが勝手に奴隷になる」みたいなのは。
>恩と搾取とセットにしないことです。
骨一族を蘇生して家族面した奴がいたなって…
VK2でも助けた子供に母親面してた奴がいたようですが
>こうしたイメージ共有ができるのは、誰でも何人でも…というわけでは、ないのです。
>およそ四、五人くらいが限界ではないでしょうか?
>六人、七人、八人…と増えてくと、途端に、
完成時点で百〜万人(?)の人間が読むシナリオがプロット段階で
同じプロジェクトに関わる十人未満の人間にも理解されない時点で終わってる気がする
>同じ妄想話に花を咲かせられるのは、思想共有ができてる証です。
>こうした人たちを組ませると、シナリオは進めやすいでしょう。
同人サークルでやれ
- 38 :
- 忘れてたがまがつでも勝手に蘇生され兵士になるの断れば借金地獄とか言われるし
シナリオ都合で相棒(強制)の盾にされて病院送りにされるし、お前…
アセルスは姫助けて好かれたんだっけ?
- 39 :
- 何故かID変わってますが37です
- 40 :
- >>38
アセルスと姫は逆じゃない?
アセルス「脱出するから金貸して」姫「どうぞ」→姫「ノリでついてきちゃった、怒られるかも」
でしかなかったような気がするんだが
- 41 :
- 長いシナリオテクニック分析しとるが、ダラダラ長くて途中で読む気なくなったわ。
まとめます☆だけみたけど、いつもの偉そうに言ってるだけ定期(自分がちゃんと出来るとも、面白いのがかけるとも言ってない)か…
- 42 :
- >>40
そんなあらすじだったか
ごめん、書いてなかったがアセルスは未プレイなんだ
スレで解説してくれたの大分前なのでちょっとググります
- 43 :
- 新作抜粋よー
@shodamiwa
「なにか面白い作品ない?」って聞かれたら、「このゲームよかったよ!」なんて、言うこともありますよね。でも仕事のことなら、
「この作品の、この部分が参考になるかも」って、話すでしょう?同じ作品を勧めるにしたって。
狙いと、関係性と、都合があって。伝え方って、変えていくものですよね。
午前10:02 · 2020年1月10日
@shodamiwa
「あの作品みてないの?ダメだなー」なんて言っても、仕方ないですよね。相手の方だって、「これ、知らないんですか?ダメですねー」って、
返せてしまうもの。保存できる、再生できるとなって、何十年、何百年…名作を観るだけでも、寿命は足りないです。知恵の共有、うまくしていきましょう。
午前10:11 · 2020年1月10日
フリース買った報告写真、写真加工しないんですか…(顎肉)
https://mobile.twitter.com/shodamiwa/status/1215591954467082245
(deleted an unsolicited ad)
- 44 :
- @shodamiwa
こんにちは。土曜日は、ゲーム仲間も半分はお仕事。半分はご家族との時間で、顔を出す時間もみんなバラバラです。「あ、狩りしてたんだ!時間あわなかったー」とか、「またお仕事トラブルで呼び出し?おつかれさまです!」とか。
誰かの言葉を、みんなと読むのって、たのしいんですよね。
午前11:48 · 2020年1月11日
@shodamiwa
仕事の都合と家の都合を、手持ちの時間から差し引くと。まとまった時間って、あんまりないのですよね。
飲み会やランチって、みんな2時間くらいしか空かないから、そうなってるだけだもの。
温泉いきたくない?映画や美術館、みたくない?家族とも仲間とも、もっと、一緒に生きてたいですよね。
午前11:57 · 2020年1月11日
---続きます---
- 45 :
- ---また始まったシナリオ講座---
@shodamiwa
ゲームシナリオは、引き算。どこどこに向かえとか、なにかを探せっていう、「行動指示」と。
これ変でしょ?矛盾でしょ?、先を知りたくない?って、「推理のための情報ギャップ」。
マップやキャラの振る舞いで感じさせる、「状況の体感」で、ほぼ埋まっちゃう。ぜんぶ、ユーザーさんに仕掛けてること。
午後2:05 · 2020年1月11日
@shodamiwa
「キャラの正しい言動はこう!」「正しい設定はこう!覚えて!」なんて、ユーザーさんを教育しよう!みたいなのでは、ないんですよね。
ゲームのキャラは、設定を知らないし、誤解もするし、嘘もつく。だからユーザーさんが気にして、一緒に泣いたり笑ったりできる。
ドラマって、そういうもの。
午後2:13 · 2020年1月11日
@shodamiwa
「設定と違います」「いったん誤解させ、気にかけさせてます」「そんなの、引きとも思いません。間違ったことを言ってるだけです」
「ゲームプレイを通じて、これまでの認識を改め、理解を深める予定です」
「予定の話は、やめてください。いま正しい設定を伝えればいいことです。いま対応してください」
午後2:25 · 2020年1月11日
こういう考え方でやっていくと、「彼、喋り方も判断もいつもと違う。なにか隠してるの?」とか。
「政府の発表を、うのみにするのも馬鹿らしい…」とか。「この事件は、氷山の一角に過ぎません!」みたいなものが、
どうしても「設定の間違い」に引っかかって、認められにくくなってしまうんですよね。
午後2:33 · 2020年1月11日
お話って、記号で言う「やじるし」です。「一目惚れした→結婚した」とか。「貧しい家に生まれた→なんだかんだ成り上がった」とか。
ギャップをつなぐ矢印が、お話です。状況が変わるから、人は惹きつけられます。
ある時点で切り出した情報をまとめた設定は、話が進めば、上書きされていくんですよね。
設定は、記号で言うと「イコール」です。「主人公=魔剣の使い手」とか。「精霊=千体いる。
全員は繋がっており、知識の共有がある」とか。事実のまとめが設定です。でも、主人公が魔剣を封じれば、設定も変わりますよね。
ある期間はこう、ある条件ではこう、と設定は、話に合わせて増えるのです。
---以上---
二時間飲み会ならまだしもランチ長くね?(個人的な感想です)
- 46 :
- 「彼、喋り方も判断もいつもと違う。なにか隠してるの?」とか。
「政府の発表を、うのみにするのも馬鹿らしい…」とか。「この事件は、氷山の一角に過ぎません!」みたいなものが、上手く書けていないから
「設定と違います」「そんなの、引きとも思いません。間違ったことを言ってるだけです」
「予定の話は、やめてください。いま正しい設定を伝えればいいことです。いま対応してください」ってダメ出しされるんじゃないの?
はっきり下手だとか馬鹿だとか言われなきゃわからないのかな?
- 47 :
- このシナリオ講座って誰宛なのかな? シナリオ書く人がナマのツイッター探して来ないだろうし
いや相手のことなんて考えてないか…
- 48 :
- 自分が御高説垂れられるほどのプロのシナリオライターだってのを確認したくなったんじゃね
いいねが付くことで自己肯定感も得られるんだろうし
現場ではすっかりお荷物扱いなのをナマですら理解しちゃった様子だしな
その御高説すら読むのを脳が拒絶するレベルの日本語で頼むレベルなのホント安定してて嫌い
- 49 :
- 〉「キャラの正しい言動はこう!」「正しい設定はこう!覚えて!」なんて、ユーザーさんを教育しよう!みたいなのでは、ないんですよね。
エェェ(´゚д゚`)ェェエエ、ナマシナリオってすごい押しつけがましいんだけどな…。
アテクシのふつくしい世界は、こう!そう思わない人は頭おかしい感がビンビンすんだけど!
>>46
せやな、ナマのやってることはただのキャラ崩壊だからなぁ。
ちゃんと自分でキャラ設定把握してないんじゃないだろうか。
大昔のキャラや、思い入れねぇ雑魚は、把握してなくても多少はとかおもわないでもないが…。
設定厨発病してお気に入りキャラやお気に入り舞台に色々盛る
…が、この時点で矛盾しまくり。人間は一面性だけじゃないのぉ、成長して変わるのぉ!ってレベルじゃない。
→後で面白いアイデアが思いついてそのお気に入りキャラにさらに盛って食あたり起こさせてる感じ
なまくにの夜の君の設定の「Aといわれてるけど実はBで、それはやっぱりちがってCで…」つーコロコロかわりっぷりとかはぜってぇ思い付きで投げ込んでる
>>47
誰宛て…自分用のメモか、ファンに騙ってるんじゃね?
どうにしろ、自分酔いしてるのだけは確か。
- 50 :
- うるせえ!って珍約と俺鵺投げつけたい
- 51 :
- 中級死神を「クティス」読みさせてきたくせに
最後「ちゅ、中級死神ジゼ、ただいま戻りました!」とか書いた人がなんかいってる
>「設定と違います」「いったん誤解させ、気にかけさせてます」「そんなの、引きとも思いません。間違ったことを言ってるだけです」
>「ゲームプレイを通じて、これまでの認識を改め、理解を深める予定です」
>「予定の話は、やめてください。いま正しい設定を伝えればいいことです。いま対応してください」
>ある期間はこう、ある条件ではこう、と設定は、話に合わせて増えるのです。
ってレベルじゃねーぞ!
>どうしても「設定の間違い」に引っかかって、認められにくくなってしまうんですよね。
それはお前が自分で考えた設定すら書けてないからだ!
いい加減、自分の力量を知れ!
- 52 :
- >「設定と違います」「いったん誤解させ、気にかけさせてます」「そんなの、引きとも思いません。間違ったことを言ってるだけです」
>「ゲームプレイを通じて、これまでの認識を改め、理解を深める予定です」
>「予定の話は、やめてください。いま正しい設定を伝えればいいことです。いま対応してください」
設定と齟齬を起こしてるから書き直せって言われてるのに、言い訳を繰り返して
これは伏線だから直す必要は無いんですとか突っぱねて、いいから書き直せ役立たずと言われてるわけですね
話の通じない人間に遠回しな事言っても伝わらないですよ、蟹の開発陣?
率直に「設定に沿って書け、思い付きを入れるな、日本語もまともに書けねぇのか」と言ってやっらないとダメです
ちなみに、そう言うと「嫉妬だパワハラだ自由なシナリオ執筆の邪魔をする」と騒ぎ出しますが、雇った側の責任なんで
黙って受け止めて飼い殺してくださいね?
- 53 :
- >>52
そもそもキャラがだいたい生まれた瞬間から矛盾してるからな。
人間なんか実際は矛盾だらけの生き物なんだろうけど、ちゃんとひとつぐらい筋通らないと多重人格(今はそう呼ばないけど、わかりやすさ問題でこの表記にします)とか、頭おかしい気分屋か、虚言癖持ちとか若ボケとかしか…
そ〜いう精神か頭逝かれたならんで。本人が逝かれてるから、まともなのが書けないのかもしれない。
が、逝かれた人でも名作書くのがゼロではないからからな…。
未プレイだからアレだか
ロラン→生まれを言い訳すんな!
とか差別主義者が何言ってんの?
貧民差半モンスター化で戦闘力アップ(そこそこ科学力あるんに、覚醒モンスターが覚醒者しか倒せん理屈は知らん)&借金地獄社畜貧民なプレイヤーだけは認めてて、貧民差別軟化して行くようには思えない。
わんわんぉチャラ男→食糧難で動物保護
大地あれてるのに、家畜育てる餌の余裕なんかあるの?(いつの間にか設定抹消。食糧難設定自体もあやふやっぽい)
- 54 :
- また指輪外してる…あっ、顎に肉がついたように指がむくんで嵌められないんだね!
- 55 :
- 新作
すごく面白くない作品を見てもらって。どこが酷いのか、なにが苛立つのか、聞き取りをする。
描けてないところ、鬱陶しいほど過ぎたところ。
ドラマ好きな人は、言い当ててしまう。
この勉強方法も、怖くて楽しい
- 56 :
- >>55
クソドラマの、駄目な部分勉強(と言う名の毒舌批判)してんのか?
まず自分の駄目シナリオの批判きちんと受け止めて改善しろよ!
ドラマ好きな人は、言い当ててしまう。
って、何を言い当てるの?良くわからんオレは馬鹿なん?
1 ひどいドラマ駄目出しの駄目出し部分だけで作品を当てる、駄目ドラマソムリエ
2 どんな批判が集まったか当てれる(別にドラマ好きじゃなくても出来るやん!)
3 どっちでもない
- 57 :
- なんとなく改編
すごく面白くないアテクシ達作品を見てもらって。
どこが酷いのか、なにが苛立つのか、マスがツイで聞き取りをする。(反映するとも、理解できるとも言ってない)
描けてないところ、鬱陶しいほど駄目萌過ぎたところ。
アテクシには関わりのない事よ!黙ってろとか言われたし、全部マスが悪いんだもん!
- 58 :
- なんちゃら蝶を懇切丁寧に批評してくれたサイトを見てくれば一発で解決するのにナマってやっぱりバカだなあ
- 59 :
- >>55
すごく面白くない作品ってナマシナリオのことなのか、それ以外なのか、どっちなんだ?
そこからしてもう意味が読み手に伝わってないんだけど
あっ、長文シナリオ講座は結構です。もうナマは黙ってたらいいよ
>>58
ほんこれ
自分の文才の無さにようやく気付いたのならまずこれに目を通すべきだよな
ナマは物書きとしてやっちゃいけないことのオンパレードだから
反面教師としてエク蝶解説は凄く勉強になったよ
本人は嫉妬や僻みと勘違いして認めないだろうけど
- 60 :
- いつも通りよくわからんが
ドラマ好き素人さんに自分のボツ作品を添削してもらうプロライターの図ってことかな?
- 61 :
- >>60
そもそも、自分のシナリオが凄くつまらない自覚あるわけない。
誰からかつまらないと言われても頑なには認めれない。
それがナマだから、
最近ハマッテるドラマラマ評論家をママ友としてる(仮説)と自分は感じてる
まぁ、指摘通り面白くない作品だと、漫画でも演劇でもゲームでもいい。
何か言い当てるのがドラマ好きに限定するのもイミフ。
書いたソムリエ説なら、ドラマ好き限定分かるけど。
そうなら、文章下手杉で全く伝わってない。
- 62 :
- ボツ作品なのか、自分がつまらないと思った作品なのかはわからないが言い当ててしまうのは自分がここがだめだと思った所と同じ場所を指摘してくるってことじゃない?
どれだけ上から目線なんだとは思うけど
- 63 :
- ナマが自分の書いたものをダメだのつまらないとか思う訳がないので批評の対象は今やってるドラマかナマ以外の人が書いたシナリオだろうな
そして言い当てられるってのはナマがアレコレ分からんことをダメ出しするのを
ふーん生田さんがそう言うならそうなんじゃない生田さんの中では、って聴き流されてるか
最悪の場合、ナマはなーんにも考えてなくて相手が真面目に読んで考えてくれたことを
そーなのよアテクシには最初からそこがダメだと分かっていたのよと相手の指摘に乗っかって横取りしてるだけだと思う
- 64 :
- 趣味の近い友人とあの作品はやめとけって話題にするのはあるけど
あれクソだよ見て感想聞かせて、ってそんな知人は持ちたくないな
何時間とられるやつで言ってるのか
- 65 :
- >>64
俺らもクソポイント共感愚痴してるし。
毒舌友人に、クソエク蝶押し付けて毒吐いてもららった感想ブログあるし。
クソゲーマニアでとかニッチはいるけどねぇ…。
わざわざ自分がつまらないドラマ(仮説)を知り合いに押し付けて、感想聞いて
クソポイントアテクシと同じ!(何故かドラマ好きに限定。ドラマはほとんど見ないが、クソドラマ批判ぐらいできらぁ)
勉強になる!
こうか?
うん。クソ押し付けんなよ。骨が増える。
たまたま同じの見て
「ねぇ、見てた?
アッ、見てたんだ!
クソだったねぇ、ここ駄目だよねぇ。分かるー!途中で切ったわー!」とは違うやろ。
つか、わざわざ押し付けないでネット批判見て共感じゃいかんの?
クソ見させられて感想強要を嫌がらない知り合いとか凄いな…ナマに洗脳されたか?逃げてー!
そのお勉強(笑)による駄目ポイントは全くシナリオに反映されんのだろうな…
- 66 :
- 呪詛抜粋
「どうしてわからない!」って、怒鳴るのは。教える気がないから。
「こうすればいいだけだろ?」って、決めつけるのは。把握していないから。
「従わせればいい」って考えるのは。誰との未来も描かないから。
足りないものを知れば、何もかも身をすりぬけていく孤独は、和らぎます。しっかりね。
- 67 :
- >>66
説明しても反映しないから、どうして分からない!とか言われる
駄目なところが分かってないから、具体的にこうしろと言われる
手間増やすから、言われた通りにだけやれと言われる
アテクシに寄り添ってない!とか愚痴っとるが自業自得やん。
蟹はよくクビにしないな…こっちとしてはせめて他に流出しないように一生首輪付けてコキ使って欲しいが。
- 68 :
- >>65
アッ、ひょっとしたら自分が面白くないと思ったドラマを
「これ面白くないよ」とは伏せて、「これ見てみて。感想教えて」だけ言って渡して
「これここは面白かったけど、ここはイマイチだったんだけど…」とか聞いて
一人で内心「分かるわー、クソポイント同じだわー」とかやってんのかな?
どうにしろ性格クソ悪い
- 69 :
- 呪詛抜粋、その2
〉目があるから、見えてるわけじゃないし。耳があるから、聞こえているわけでもない。
〉話したから、分かりあえているわけじゃないし。知ってるから、出来るわけでもない。
〉人ひとりの視野の狭さを知れば、他者への関心というのが芽生えてくる。
〉立場も、性質も、誰ひとり同じではないと気づけば、伝え合おうと工夫する。
〉手元にある知識を、状況を照らす光にするのか?他者を攻撃する凶器にするのか?
- 70 :
- >>69
〉知ってるから、出来るわけでもない。
せやな、頑張って解読するとそこまで外れてなさそうなシナリオテクニック騙ってるけど
自分が面白いのが書けてるわけじゃないからな(棒)
他人に視野が狭いとかイチャモンつけてる模様。
自分には甘々で、他人はダメ定期。
まぁ、自分は視野広いから違うもん(どこが)と思い込んでそうだけど。
視野が狭いから、狭いということに自覚できないんやろね。
伝える工夫(なお実際)で、他人を攻撃にする凶器にしてる模様
- 71 :
- >>69
つまり持ってる知識をアテクシが分かりやすいように時間さいて優しく教えて☆
でもアテクシはベテランライターだから凄いから呆れたり下に見たりしないで
キレたらお前が悪人だから
そして、教えてくれた人には感謝しないし(こういう人好きですね〜とかはツイで垂れ流す)
のちのちソウルフレンド的な理解者として認めてあげるわ
っていう
今までのツイ傾向見てたらこうなる
これでベテランフリーライターでございって無理じゃろ
体調も頻繁に崩すし生育歴も考慮して充分な給料もくれという要求も
いや無理じゃろ…
- 72 :
- 〉「自分が格別に恵まれてる」なんて気付ける人、あんまりいませんよね。
〉普通に歩けるよ、痛いとこはないよ、年単位で通院なんかしないし、手術もないよ。
歩行障害?内部にも障害?
〉親兄弟姉妹に暴力を振るう人も、何百万と借金をする人も、いじめられて働けなくなった人もいないよ。
精神障害?
あと、目があるから見えてる訳ではない
耳があるから聞こえてる訳ではない
脳障害?
この人さ言わなくても察しろ、家事を手伝えとか主張するし
病気で辛い自分に優しくしろと言う前に
例えに障害のあるような人を出すけど
まずそのような配慮を求める場合、かかってる病院のSWに相談か
福祉にありますから役所(自治体により多少差はある)に相談して下さいよ
で、雇用契約やら改めたら良いんじゃない
障害認定等々はガチで重い人優先で今は厳しくなってるけど
…なんで妙に詳しいかと言うと手術して体の一部が人工物に置き替わってるからです
個人的には歩けて身の回りの事出来るので、障害認定(身体の手帳の話ね)は下りませんがしゃーない
- 73 :
- 〉目があるから、見えてるわけじゃないし。耳があるから、聞こえているわけでもない。
〉話したから、分かりあえているわけじゃないし。知ってるから、出来るわけでもない。
他人の創作物のあらすじや感想があそこまでズレまくってるプロ()の物書きとか
他人から指摘されたことを嫉妬による攻撃とねじ曲げて受け取る認知の歪んだ中年女性とか
どれもこれもまんまナマのことだね
- 74 :
- なんかナマが例えやアピに使う身体に何かあるからか弱いとか
トラウマあるからか弱い
いつも身の周りの他者に助けを求めてるとか助けない人は酷いとか
病院通いやら色々で見てるとそういう人達が全員ナマ主張と同じかと言うと違うんだよね…
例え(?)がでかい上にズレてる
なんでだよと少々憤って長文すまん
- 75 :
- いつだって被害者ムーブで自分が迷惑かけてるかも自分が不勉強なのかも的な視点が皆無なのが真剣に嫌いだわ
俺鵺他で何人もの心折った加害者やんけお前
>>68
突き抜けたクソさで逆にエンターテインメントとして成立してるレベルなら同じクソ愛好家に薦めたことはあるけど
ナマのは面白くなさすぎて体調崩すレベルなだけで他人にオススメする日は一生来ないし勧められたら友達やめるわ
- 76 :
- >>73
白杖オフの視覚障害
補聴器聴覚障害
内臓疾患や知的障害や発達障害
こうゆうのは、パッと見ではそりゃあ分からないし
分からないなら
見えるはず、聞こえるはず、大人ならこれぐらい伝わって分かるはず、で対応しちゃうだろう。
ソレを想像力が足りないよ!自分が出来る=他人も出来るじゃないから!優しい世界()を求める聖母のアテクシ…
ウンウン。いっそ政治家になったらいいんじゃね!
だから病弱のアテクシと無能の優しくしろ主張が透けてるけど。
- 77 :
- 散々嫉妬される完璧無比なアテクシしてきたくせに
今更可哀想なアテクシに優しくしろ言われてもなー
- 78 :
- >「どうしてわからない!」って、怒鳴るのは。教える気がないから。
>「こうすればいいだけだろ?」って、決めつけるのは。把握していないから。
いや、文面から見て説明されるの今回が初めてとかじゃなくて
何度も何度も説明したのに出来てないから、ついに向こうの堪忍袋の緒が切れた状況ですよね、これ
それともアレかな?怒鳴ったり決めつける立場にいるのは蟹スタッフではなくナマ視点からの呪詛なのかな?
だったらこういうときこそ出来ない人とやらに聖母面してやれば?
- 79 :
- 新作よー
@shodamiwa
「自分は、こう扱われるべきだ」なんて、思ってませんか?「自分が一番わかってる」「だから、もっと意見を聞かれるべきだ」って。
だいじにされてないのですね。必要とされない場所に尽くしても、仕方ないですよね。
残念ですが、そこまでのご縁です。力を抜いてね。次は、良縁ありますように。
午後1:17 · 2020年1月13日
@shodamiwa
誰かにミスを指摘されたとき。「恥をかかせて!」と思うなら。相手と比べて、自分の方がずっと賢いと思ってる。
「いじめられた!」と思うなら。相手の性格が悪いと思ってる。「どう違うのか聞かなきゃ」と思うなら。
その仕事が出来るようになりたくて、また、相手の指導を受け入れてる。
午後2:02 · 2020年1月13日
@shodamiwa
相手が自分を嫌いなのかな?
「自分」が、相手を嫌ってるのではなくて。
相手が自分を馬鹿にしてるのかな?
「自分」が相手を見くびってたのではなくて。
午後2:04 · 2020年1月13日
- 80 :
- @shodamiwa
「自分」を見失えば、誰かに自分の気持ちを代弁させようとしてしまう。みんなが迷惑じゃなくて、「自分が迷惑」。
他の人も困るじゃなくて、「自分が困る」。自分の気持ち、いつから置き去りにしてしまったのかな?
午後2:10 · 2020年1月13日
@shodamiwa
「知る」って、段取りがあって。
1)「わからない」と認める。
2)「わかりたい」と感じる。
3)「他のことを知ろう」と聞く。
この段取りが、気持ちに起こらないと、
1)「わからないのはそっちだ」と思う。
2)「わからせなくては」と考える。
3)「自分のことを知らせよう」と話す。
午後2:20 · 2020年1月13日
「自分のこと」を話すターンと、「相手のこと」を聞き取るターンは、交互におとずれるもの。
話すだけではないし、聞くだけでもない。どちらか一方に偏ってしまうなら、あまり良くない関係。
@shodamiwa
「あいつもダメだ」「コイツもバカだ」に、なりやすいのは。物事を感じる力が、「自分の苛立ちを感じる」に全フリのときです。
感じる力は本来、自分に向けるものと、他者に向けるものとで、半々。感受性まるごと使って、
自分の苛々を追いかけるから、他人を攻撃し、関係性を破壊してしまうのです。
午後2:39 · 2020年1月13日
- 81 :
- @shodamiwa
だいたいの能力は、「自分用」と「他人用」とで半々。スロットが別れてます。
この境界線を知らず、ごちゃ混ぜにして考えてると、「自分だけ」とか、「他人だけ」とか極端になって、人との関係が難しくなります。
下記は引用ツイート
@shodamiwa
· 1月2日
「信じる」ってスロットは、「他人を信じる用」と「自分を信じる用」と、ふたつあって。
「他人を信じる用スロット」を潰して、その分「自分を信じる用スロット」に変えてしまうと過信に。
「自分用」を潰して、「他人用」に変えてしまうと、依存に。それぞれなります。バランスですよね。
- 82 :
- @shodamiwa
ゲームって冒険。本や映画と違うのは、自分が主役になれるとこ。でもそれは、現実の自分とは少し違う。
本当の自分が泣いてても、笑顔のスタンプ飛ばしていい。怪我や病気でも、モンスターを追って走り回って構わない。年齢も、性別も。
元気かどうかも無関係。現実をちょとお休みして。いざ心の冒険へ。
午後7:22 · 2020年1月13日
---以上---
鏡に向かって呟いてて下さいよ…
あと体調悪かったり元気ない時は別にゲームやらなくてもいいのでは
- 83 :
- >「自分は、こう扱われるべきだ」なんて、思ってませんか?「自分が一番わかってる」「だから、もっと意見を聞かれるべきだ」って。
>だいじにされてないのですね。必要とされない場所に尽くしても、仕方ないですよね。
>残念ですが、そこまでのご縁です。力を抜いてね。次は、良縁ありますように。
ついにまがつ切られたの?
- 84 :
- いつになったら良縁に巡り会えるんですかてんてー?
まああれだけ我が儘聞いてくれたまがつでダメならもう無料だと思うけどね
某ゲームで後輩に寄生してお仕事貰おうとしたのにスペシャルサンクス止まりで悔しかった?
- 85 :
- 間違い
無料じゃなくて無理です…
- 86 :
- >現実をちょとお休みして。
脱字とは珍しい
余計な送り仮名はしょっちゅうだけどな
- 87 :
- 〉「自分が一番わかってる」「だから、もっと意見を聞かれるべきだ」って。
ブーメラン乙
要は駄目出しされて呪詛してんのか。そんなに嫌ならいっそ辞めろよ。永遠にな!
- 88 :
- >1)「わからない」と認める。
>2)「わかりたい」と感じる。
>3)「他のことを知ろう」と聞く。
1もできてない人がなにか言ってる
- 89 :
- 聞く前にググれと
人に直接聞くしか答えの出ないものなんてその人にまつわる情報しかない
疑問全部コミュニケーション手段にしたら嫌われるの当たり前だよ
- 90 :
- ベテラン気取っといて訊くのは初歩的なことすぎて呆れられたりしてそう
- 91 :
- 新作抜粋よー
@shodamiwa
今日のごはんおいしすぎて、写真とるまえに売り切れちゃった。
午後8:18 · 2020年1月13日
そして満腹すぎて、誰もきてくれない…
(羽つき鯛焼きの写真)
@shodamiwa
「これ、みんなで食べたいな」って、おみやげしたら。みんなも、それぞれ買ってたり。
「一緒いないと、さみしい?」って聞いたら、「そうでもないから、好きなことしてて」って、にこにこ答えたり。
同じ場所にいるのに、みんな自分のペースで。みんなのことも、思ってる。
午後11:34 · 2020年1月13日
@shodamiwa
自分の気持ちに蓋をして。誰かが言ったことだけ、優先して。
いつになったら、自分の番が来るのかな?って。気の遠くなるほど。
午前0:50 · 2020年1月14日
@shodamiwa
「気づいたこと、教えて」って、言ってくれる人。「なにか困ったことない?」って、聞いてくれる人。好き。
午前0:51 · 2020年1月14日
- 92 :
- @shodamiwa
本日の執筆終了。「まだ書くの?」って、心配そうに聞かれたから。一緒にお休みしてきます。おやすみなさい。また明日。
午前0:52
@shodamiwa
おはよう。休みなく働く仲間が、ニ連休制を初めて耳にしたと話してくれました。上層部の世代交代があれば、叶うかも…と。
環境を良くしようという若い世代、頼もしいですね。同じように見えるこの日々も、誰かが、少しずつ良くしようとしてるから。
今日もたのしくしようね。いってらっしゃい。
午前8:45 · 2020年1月14日
- 93 :
- @shodamiwa
自分の感想を、絶対視していませんか?「自分が面白くなかったから、みんなもつまらないはず」とか、「自分が美味しくなかったから、みんなもマズイはず」なんて。
そんな気分になることもありますが、好みって色々ですし、状況も違いますから。自分は自分、相手は相手。好きも、嫌いも、ひとり分でね。
午前9:21 · 2020年1月14日
@shodamiwa
「自分はこれが面白かったよ」「あなたに合うかは、わからないけど」って、言う人。
「こんなもの面白いわけがない」「面白がる奴の気が知れない」って、言う人。前者は、作品そのものを楽しむタイプ。
後者は、誰かを悪し様に言うことで、ストレス発散を楽しむタイプ。スタイルの違いですよね。
午前9:37 · 2020年1月14日
- 94 :
- @shodamiwa
辛い状況に、長く囚われてしまうと。「このストレスは、状況からのものではない」という認識に、書き換えられていきます。
「変えようもない状況の辛さだ」と思うと、心が折れてしまうから。結果、「このストレスは、おまえのせいだ」と言えるような相手を、身近に作るようになるのです。
気をつけてね。
午後6:21 · 2020年1月14日
@shodamiwa
「おまえがダメなんだ」とか、「おかしいのはこっちだ」とか。そういう話は、あんまりしないでも。
「そういう人がいる」のではなく、「そういう時もある」、なのです。ちょっとずつそれぞれ気をつけようという心持ちで。
長くお付き合いするのですから。ゆっくり調整、していきましょう。
午後6:26 · 2020年1月14日
---以上---
最近気がついたのですが、この人複数での夕飯後に分かりやすく気分上昇してる
呪詛混じりのない朝聖母は朝飯後or孤食であるかどうかの違いだろうか
エンドレス呪詛はメシか甘い物が切れたのでしょう(仮説)
- 95 :
- >>94
『そう言う人』で許されない範囲内だから、
「てめえはダメ」だの
「おかしいのはテメェ」だの言われるんやで
言われたくないなら、発達障害の手帳持つと、多少は理解されやすくなって優しくして貰えるかもしんないぞ。もらうには心療内科とかに通って認定してもらわないかんからプライド高いてんてーには無理だろうけど。
- 96 :
- >>95
ん?人じゃなくて
「そう言う時」か。
まぁ、どうにしろ許される許容量超えてるのは同じだ。
- 97 :
- (誰にも求められてないのに)まだ書くの?
まあ聞いたのは我が子ちゃんか脳内旦那か脳内彼氏だろうけど
いい加減やめなよライター業
- 98 :
- > 「一緒いないと、さみしい?」って聞いたら、「そうでもないから、好きなことしてて」って、にこにこ答えたり。
> 同じ場所にいるのに、みんな自分のペースで。みんなのことも、思ってる。
あちゃー(ノ∀`)
- 99 :
- >>98
ナマシナリオにおける関係考えたらおかしい刺々しすぎる台詞って
ナマ視点から見るとこれなんだろうなあ…
プレイヤーはここから地の文抜いた状態を読まされる
原文でも仲よさそうに書けてないけど
- 100 :
- >>95
いや多分診療内科なら喜んでかかるよ
厨二気質のメンヘルは診療内科とか精神科とか特別なアテクシアピール用の大好物だから
でもナマの場合はかかっても手帳なんかもらえないと思うよ
発達障害とかじゃなくて単に性格悪くて品がないエロ厨なだけだから
ナマにまともに社会に適応する気があるならカウンセリングはいずれにしても効き目あるけど
有能かつ気高い故に周囲から妬まれ迫害される聖母で騎士なアテクシ妄想を手放す気はないだろうから
カウンセリングも意味ないだろうね
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