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何故日本のドラマはつまらないのか6


1 :2019/02/26 〜 最終レス :2019/05/09
前スレ
何故日本のドラマはつまらないのか5
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/tv2/1500611221/


何故日本のドラマはつまらないのかPART17
https://www.l o g s o k u.com/r/2ch.sc/tv2/1258953898/

2 :
「NHKはドラマでもドキュメンタリーでも民放の数倍の予算をかけていますが、特にドラマの製作費が高まる要因はセットを組むことにあるんです」(テレビ局関係者)
セットはドラマにおいて欠かせない要素のひとつだが、なぜそれが原因なのか。
「民放の場合、たとえばお店や学校を借りるなど、“有りもの”と呼ばれる街なかの施設を借りて撮影することが多いんですが、NHKではそれはあり得ないんです。たとえオンエアで
3秒程度しか流れないような些細なシーンであってもセットを作ります。それこそ公園や噴水、学校の教室や病院など、いくらでもロケに出れば撮影できる場所であってもNHK局内にセットを作ることが多すぎます」(同)
たしかにロケに出ればいくらでも撮影に協力してくれる施設を探せそうだが、NHKはなぜセットにこだわるのか。
「NHKは公共放送なので、中立性を保つという大義名分が存在します。したがって特定の民間企業や自治体の施設の使用は宣伝に加担していると判断されます。
しかし、それだけのためにたった数秒のシーンに数百万円の予算がつぎ込まれているのは、さすがに『おかしい』という声が局内からも一部あがっています。ですが、それでも節約しようという意識は全体としては皆無ですね」(同)
視聴者から受信料を気分よく払ってもらえる環境を整備しようという気概はないようだ。また、公共放送だからこそ宣伝に加担できないといいつつ、過去にはその真逆の行動をしたことも多々あるという。
「たとえば三陸鉄道にスポットを当てたドラマを作ったりしていますし、大河ドラマでは毎回、各地の自治体や観光協会から
地元で物語を作ってほしいとプレゼンを受けています。そのようなこともしている手前、やはり公共放送の維持という大義名分は嘘っぱちで、実情としては局員の雇用を守りたいだけではないかといわれています

3 :
私は今40代で、20代半ばまでは国内ドラマばかり観てました。海外ドラマで観ていたのは大草原の小さな家くらい。
国内ドラマは、大映ドラマ(伊藤かずえ系)、金八先生、毎度おさわがせします系、トレンディードラマ、野島伸司系、医療もの。
面白かったけど色々と観すぎてお腹一杯になってしまった。
ちょっと過激でも驚かなくなりました。

近年で好きだった国内ドラマは、ウシジマクン、怨みや本舗とか深夜のマニアっくな時間帯とかシュールなドラマ。

あと深津絵里が好きなのでカバチタレ。
渋いところで中居くんの味いちもんめはお気に入りです。

あとは二時間サスペンス、時代劇は結構好きですが。

最近の国内連ドラは、あまり観ないくなりました。

海外ドラマ、特にサスペンスを貪るように観てます。

恋愛だとビバヒルや、ゴシップガールとか観てましたが、海外の女性キャラって見た目は可愛いけど、ブリッコさが少なく、小悪魔だったりかっこ良さを感じて好きです。

4 :
日本のテレビの俳優って上手い人が少ないと思う
演技が出来ないアイドルも多いし
逆に舞台俳優が舞台の発声法そのままで無駄に大声でハキハキしゃべったり

5 :
お金をかけないからだね

6 :
NHKは公共放送なので、中立性を保つ・・・
ならなんでコメディアン呼んだり俳優(?)を呼んでバラエティつくるんだよ
歴史ものだってそうだろ?なんで雑談しかしない上記の人間たちが要るんだよ?って
映像とBGMと必要最小限のナレさえあれば、別に再現ドラマなんて臭いものは要らんだろ?って

7 :
事務所とズブズブの関係だから偏向的になる。

8 :
女子中学生が考えた恋愛ドラマみたいなものばかりで、まともな大人は締め出された感じがします
ついていけるのはそのレベルの知能なんでしょうね

9 :
脚本がアレだから

10 :
民放大手は代理店のマーケティングで全てを決めるから同じようなものしかできない
独自路線のテレ東なんて そこそこ面白いぞ

11 :
これだけ要素が多くて、次から次にサイドステップされると、ついていけないという人がいっぱい出てくるのは当然なわけです。これを“クドカンらしい”といっておもしろがる人は、確かに1割ぐらいはいるでしょう。
新しいものを進んで受け入れていくイノベーター(革新者)と、流行に敏感で自ら情報収集を行うアーリーアダプター(初期採用層)というのは、
マーケティングの理論では16%くらいしかいない。それ以外の大衆も味方に付けないと、視聴率は取れません。

ハリウッド映画も同じで、8割以上の国民が理解できる単純な波でつくられているわけです。そこに半分くらいの人たちが反応するような、人間の情緒の物語が入れてある。
さらに1割以上のレベルの高い専門家たちが『なるほど。凄い』と唸ってくれるような専門的な話もちりばめてある。
ういうバランスでできている作品が名作といわれるわけです

12 :
>>11
みごとな分析だと感動した、
しかしそれに乗っ取って、見ごたえのあるドラマって
なぜ存在しないのか?

13 :
映画もそうだけど、くそみたいな脚本でもそこそこそこ儲けられればいいみたいな感じなのかなぁ日本アニメはいまでも面白いのあるから、脚本や俳優だって本気出せば海外ドラマ並の作れるんでしょ。

14 :
海外ドラマのがつまらんの多いけどな。無駄に長い、飽きる、見まくってる奴は遊ぶ相手もいない暇人なんだろう。

15 :
理解力

16 :
日本のドラマは泣いたりわめいたり、叫んだりって情動部分ばかりを
重視しているから、どうにもストーリーに飛躍を持ち込みたがるだろ。
あげくに誰にも救えないようなバッドエンドを持ってこられると
みてられんわ

17 :
>>16
は?どのドラマ見れば、そんな感想になるんだ?いつの時代の人間だ?

18 :
>>17
日付はそこに書いてある、
そういう発言自体が情動をあおるような言葉遣いなのが笑える。
落ち着いた言葉を選んでクールに語れないのか?

19 :
[ついに来週予測不能のラスト!社長登場で大波乱の予感…の前に
ダイジェストでおさらい。天才的不動産屋、三軒家万智の前に現れたライバル留守堂登場から
愛憎劇に至るまで。]
「大波乱の予感・・」「愛憎劇」これがJAPドラマなんだよね、

20 :
最近のアメドラはゾンビ、感染、麻薬、エロ、刑務所、海賊エイリアン、人類滅亡、巨大な組織、ヒーローもののどれかばっかだからな。たいして面白くもないのに、長々とよく飽きずに見続けられるな。映画のが時間を有効に使えるし、映像の満足度も高いと思うんだが。

21 :
>>20
JAPドラマの真髄って、演歌の世界に似ていないかw

22 :
ここ1、2年に始まったアメドラで>>20に挙げたジャンル以外でなんか面白いドラマあったか?昔はもっと新感覚でいいドラマがあったと思うんだが。

23 :
設定 セリフ シナリオ.....すべてにおける、リアリティの欠如だと思います

24 :
>>23
ファンタジーのお国柄だからと考えれば・・
アニメが好調なのもうなずけるよね

25 :
VTRはダメだね
フィルムの方がなんかいい
VTRの時代劇とか酷いね
せめてデジタル処理でそれっぽくフィルム風にして欲しい

26 :
日本のドラマはコンビニ弁当
マーケティング最優先で売れた要素だけを引き継ぐ

27 :
最近面白いと思ったアメドラは、スノーフォール、LA救命 最前線。
でも、英国のハッピーバレー、北欧のブリッジとか欧州系も良いのが有る。
海外ドラマは、容赦ない展開や結末になる事もあり緊迫感もあるので好きです。
助かって欲しいけど助からないとか、リアルな怖さもある。

28 :
アメドラは会話中のシモネタ多い
エロと暴力のシーンがえげつない

日本のドラマはそういうの全部なしの割にはよく頑張ってる

29 :
今、人生が楽しくなる幸せの法則(ちょうどいいブスのススメ)観てるけど面白いよ。
せっかく日本語話者として日本人に産まれてきたのに、日本の文化を楽しめないとか白痴だろ?w
英語圏で生活してると日本の良さが身に染みる。

30 :
日本も海外もどっちも見るけど、なんだかんだいって日本のドラマも毎クール2、3作はいいドラマがある。

31 :
>>29
わかるよ
ただドラマはダメだ

32 :
ギャラも含めスタッフの権利が低すぎる

33 :
ほらまた階級闘争・・
才能ある者がリードするのが必要なのよ、

34 :
>>33
才能がカネを稼ぐかどうかが問題

35 :
>>34
社会に出れば、金を稼ぐのも才能の一部だと
だれもが承知しているさ
つまらん

36 :
役者ありきだからでしょ
大手事務所の役者をどう当てはめるかっていう決め方だから

37 :
こんなクソスレ立てる前に最近のアメドラなんとかするスレ立てろっての。ナルコス2以来、ろくなのがない。

38 :
>>37
>最近のアメドラなんとかする
あんた、アメドラに影響を与えるほどの大物なのか?

39 :
日本のドラマも面白い作品はあると思うんだけど
アメドラみたいに金掛けられないからファンタジー、SF、アクションとか作られなくて
ジャンルが同じ作品ばっかになっちゃうんだよね

40 :
何かというと、○○が激怒、号泣、そんなのばっかりだろ、
ストーリーよりも激しい情動を与えることばかりを重要視しているからね、
朝鮮ドラマと同じことなんだ

41 :
海外作品のリメイクですらつまらないんだから
役者の演技力の無さが一番の原因だろ

42 :
現代劇に限った話だが身近過ぎるのではなかろうか
俳優は美男美女だがやはり日本人
ロケしている場所もどこかで見たような場所
それでちょっとでも現実離れした設定やせりふが出てくると途端に冷めてしまう
海外ドラマだと見慣れぬ人が見慣れぬ場所で変なことをしても
こういう文化なのかなと納得してしまう

43 :
>>41
グッドワイフとコールドケースは面白いけどな。アメドラはもう少し短くまとめてほしいわ。

44 :
>>43
どっちも設定や話が同じ分チープさや拙さが際立ってキツかったわ
特に役者の力の無さとショボさ加減にがっかり

45 :
日本のドラマや映画はあまりにも生活感が近すぎる。
自分の隣で起こってる出来事で身につまされる。
例えばドラマで当たり前に暮らしてる裕福な家庭とか。
家のローンだの老後の年金だの話が出てくると欝になる。

海外ドラマだとある程度ギャップがあるのでまだ見れるし
基本的に、sfだの夢の世界だのゾンビだの娯楽に徹してるから
楽しいエンタテイメント。

46 :
日本の警官が主体のドラマになると、あーこいつ年収850万もらってる
交番警官の話になると税金泥棒がって怒りがこみあげてくるけど
なぜかアメリカの警官になるとギャップがあるし、向こうの警官は年収350万だったりで
給料が日本に比べて低いし、勤務が過酷だし、ちょっと仮想の世界だと割り切れるんだよ。

これは個人個人で受け止め方が違うだろうが、日本の役所の実態を知ってる
人間にとっちゃ我慢できないとこ。
昔、マルサの女なんて映画ははやったけど、あの時代は役所も民間も格差少なかった
時代で非正規派遣も無かった時代。今とは全然違う。

47 :
90年代のトレンディードラマで飽きて観る気が起きない
ジャニーズ地獄だし

48 :
海外のは良くも悪くも別世界って感じはあるな
社会問題とかを描いてもああそうなんだくらいで終わる

49 :
日本のドラマって説教臭いのがね
恋愛ドラマとかでも必ず教訓とか入ってるし
もっとエンタテイメントとして作ればいいのに

50 :
>>49
誰に対して言っているんだって台詞多いよね

51 :
最近の日本のドラマ、
セリフが凄くゆっくりで活舌良く話そうとしてるように聞えるのが多くて、
ベテランまで棒にみえる。
説明セリフも多いし。
高齢化社会で、ジジババから聞き取れないってクレームでもあるのかね。

52 :
海外ドラマも最近は似たようなもんばっかで正直つまらん。1話完結のものを惰性で見てる感じ。

53 :
山村紅葉がドラマの女王だから

54 :
>53
それって誰なんだ?

55 :
ねえよwがリアル

56 :
精霊の守り人 見た後にゲームオブスローンズ見ると
次元が違いすぎて 学生の自主製作かよと思ってしまう
同じくらいの製作費あっても作れない気がする

57 :
最近の海外ドラマ、長いばっかでたまに面白いドラマあっても途中から急激につまらなくなる。そりゃ日本で人気出るわけないわ。

58 :
日本に良い脚本家がいたらとか言うけど
良い脚本だと糞演技が際立つだけだなって海外作品のリメイク見て思った
>>57
日本のドラマはシーズンどころか一話も持たないくらいつまらないけどな
だからあれだけごり押し宣伝しても視聴率は糞

59 :
俺は日本のドラマもアメドラもどっちも見るけど
両方とも良い所と悪い所はあるけどね
日本のドラマはちゃんと物語が完結してくれるけど
アメドラは打ち切りがあるのがね・・・
シーズン3まで見てクリフハンガーで打ち切られ時は
マジで時間返せって思うし

60 :
物語完結って映画やらテレビスペシャルの続編でグダグタになるけどな
そもそも最初から面白くない時点で日本のドラマは話にならん

61 :
海外作品は文化的な距離があるから見やすいってのはあると思う
変なことやっても、そういうもんなのかなとスルーしやすい

62 :
海外ドラマ 時代物ばかり見てるせいか
ゲイが必ず出てくるな
海外のラブシーンは 思いっきり出すから
日本の女優より かなりハングリーだな

63 :
毎回拳銃関連のシーンがウソ臭さ満載
自動小銃は皆無

64 :
暗くて容赦ないドロドロしたサスペンスが好きなので。
刑事ジョン・ルーサー
クロッシング・ライン〜ヨーロッパ特別捜査チーム〜
第一容疑者
LAW&ORDER
など好きです。

日本のは物足りない。

65 :
イギリスや北欧のサスペンスドラマも好きです。
中年のおばちゃんが主演でも馴染んできてはまる。ヴェラとか、ハッピー・バレー 復讐の町とか

66 :
暗くてどろどろって:
日本だと「渡鬼」とかですかね

67 :
>>59
それがあるから人にも勧められないんだよね。ネトフリやアマプラに加入してる周りの人も映画、アニメに夢中だしな。自分も海外ドラマ自体ナルコス2以降短編ドラマしか見なくなってきたしね。

68 :
同じような時代劇やら、崖っぷちで説得されたり、サザエさん半世紀も
みて、喜んでいる国民性にどんなドラマもとめているんだよ

69 :
小説は面白い作品多いから小説だけで十分だわ
実写で糞演技や改編やらで台無しにされるだけだし

70 :
歴史が浅く文化の無いアメリカは
国を挙げてエンタメを国の文化にしよう
とチカラ入れてるし

71 :
アメリカはそうでもない、寧ろアメリカの映画やドラマは国と仲悪いし
まだイギリスのが納得する

72 :
>>70
歴史が浅く文化がないって言ったって
アメリカは映画もドラマも大作から小作品まで幅広く大量に作ってて
もう、画見ただけでアメリカだって分かるじゃん
あれ凄いよ

73 :
歴史が長く文化もあるのに
実写だけは糞な日本に対する皮肉だろ

74 :
歴史は日本の方があるが、今の文化文明は西欧中心
そうすると、日本はたかだか100年
アメリカには及ばない
ましてショービジネスの世界はアメリカが常に最先端で歴史も長い
日本の方が長い、と言っている人は勘違いしているだけ

75 :
グッド・ワイフの日本版見たけどさ

ちょっと酷いわ…
コールドケースをぱくったWOWOWのドラマは、まあまあの出来だったというか原作に忠実だったのに

76 :
>>54
ググれよw

77 :
グレイス&フランキーのようなドラマ作れないから絶対勝てない。

78 :
>>70
ロケとか一般人も協力的だしな

日本でロケとか言ったら
何が面白くないのか邪魔しにかかってくる
「みんなの公園だろ!」とかさ

79 :
JIN-仁とアウトランダーは 似たジャンルで両方好きだったな
仁の方が気持ちがいい展開多かったが
アウトランダーは スケールがでかくて金かかってるだけあったな

80 :
仁とか原作の劣化でしかないし
暑苦しい演出や演技が日本のドラマを駄目にしているんだなって納得したわ

81 :
ここの奴らって、社会不適合者が多そう。俺は日本のドラマのがアメドラよりは面白いと思うけどな。

82 :
>>81
>ここの奴らって、社会不適合者が多そう。
同調圧力をそのまま社会のルールだと思い込んでいるのも
そうとうに幼稚な考えだと思わんのかい?

83 :
海外ドラマでも ツッコミどころ満載だったりするしな
行動があほすぎるとかね
日本は主人公が根拠の無い強さで 相手が倍にいても勝ってしまう謎の展開

84 :
日本のドラマの主人公は汚れることやらないし汗をかかない、疲れることをやらない

85 :
24のジャックバウアーなんてすぐ後ろから銃撃されても一発も被弾しないという、もう神だよ

86 :
>>85
実際にイラクやアフガンでも、当って当然の状態でも当らん者もいるそうで、
逆に着任したとたん、何もしないうちに被弾して亡くなる者もいるとさ。
「ヤツは何のためにここに来たんだ」ってセリフがとある映画にあったけど
人間の運の強さってほんとうにあるんだよね

87 :
いや、作り話だからでしょ
死んだらシリーズ続かないよ

88 :
>>87
いや皮肉なことなんだが実話なんだ、
知人の息子はアフガンで亡くなったのよ
運の強いやつは当たらないし、やっぱり運の無いものもいるわけさ

89 :
えっ?
テレビの話だよ

90 :
自分の知っている、体験した事象を披露する事で頭が一杯で
何が主題なのか見失ったのかな?

91 :
「ほんとうにあるんだね」との意だよ
紙芝居ばかりじゃ話題が続かないだろw

92 :
24のジャックバウアーは復讐モード全開だと被弾しないね

キム死んだとかレインズ死んだとか聞かされた後は弾が勝手に避けてくれる

93 :
海外ドラマ
よくあるのが単独潜入で前しか見て無さすすぎで 
背後から襲われて都合よく気絶する展開
この流れ多いから こいつらバカだろと思ってしまう

94 :
>>81
わざわざ海外ドラマ板のこのスレまできて
日本のドラマがつまらないのがよっぽど図星だったようだなw

95 :
>>94
別にドラマは大好きだから国内外、時代問わず色々見るけどな。アメドラもナルコス2辺りまではそれなりに見てたしな。でも最近のは映像や雰囲気だけで単純にストーリーがつまらん。韓国ドラマのが上なんじゃね。

96 :
少なくとも日本のドラマの方が面白いってことはないな
話以前に糞演技で見る気もしない
日本人ですら見ないんだから底視聴率ばっかなんだが

97 :
台湾 香港ぐらいだろうな日本のドラマ見てるの
東南アジアまで 範囲を広げると残念ながら韓国ドラマの方が勝ってる

98 :
そりゃチョンドラは国がたっぷり金つぎ込んでるしなw
南朝鮮の国策事業

な事ばっかりやってりゃ
国が貧乏になるわなw

99 :
俳優の顔のどUP画像が多すぎるからじゃないのか?
大画面TVであれやられると吐き気

100 :
やたらと話を韓国に持っていきたがる阿呆がいるが、
それは別として日本のドラマは1シリーズが10数回と短すぎるので、東南アジア各国では
放送しにくい、つまり買いにくいというのは事実
そういう国では1年、せめて半年は続かないと視聴者に好まれないという状況がある
日本の政府の諮問会議でも、韓国や中国のドラマが放映されて、その中に出てくる家電、自動車のブランドが
アジアの視聴者に印象付けているので、日本製品販売強化のために何とかしないとという意見が出た


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