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ザナドゥ【XANADU】 LEVEL28
- 1 :2019/09/21 〜 最終レス :2020/04/03
- !extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
この世界は、パーソナルコンピューターであるからこそ、
初めて作り上げる事の出来る想像の世界です。
映画や、小説とは違いプレイヤーは、単なる傍観者しての立場を超越し、
自ら、まさに主人公となり、冒険者自身となれるのが、この世界なのです。
言わゆるR.P.G(ロールプレイングゲーム)を、すでにご存じの方も多い事でしょう。
自分自身でプレイしながら作ってしまうとも言える、このゲームが、単なる反射神経ゲームや、
一つのストーリーの上を歩いてゆくようなアドベンチャーゲームよりも、もっと面白そうではありませんか?
このゲームもそのR.P.Gなのです。
この世界における貴方の冒険は、最終的には、闇の世界に君臨する巨大な、
数千度にも達する炎を吐く赤いドラゴンを倒す事です。
目的は簡単明快ですが、これは非常に困難な冒険です。
なぜなら、このドラゴンを倒すには、神々が遠い昔、
ある王に与えた幻の剣"Dragon Slayer"でなければならないからです
しかし、それは、どこかに隠されてしまいました。
唯一その手がかりは、精霊の王たちの王冠にあるとの噂です。
まず冒険はそれを探す事から始めなければならないでしょう。
さあ、直ぐに旅立とうではありませんか
前スレ
ザナドゥ【XANADU】 LEVEL27
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1519686108/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- 過去スレ
27 https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1519686108/
26 https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1465407181/
25 http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1451892480/
24 http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1444460628/
23 http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1440638797/
22 http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1432711745/
21 http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1423844877/
- 3 :
- 過去スレ
20 http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1417582949/
19 http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1411603579/
18 http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1405254804/
17 http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1389493747/
16 http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1358338924/
15 http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1341152824/
14 http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1326366563/
13 http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1304260288/
12 http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1286602979/
11 http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1261915534/
10 http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1231519275/
09 http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1207776665/
08 http://game14.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1187402923/
07 http://game12.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1165506970/
ザナドゥ vs ハイドライド
06 http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1144516500/
05 http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1129752543/
04 http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1110296331/
03 http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1088178930/
02 http://game6.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1069235781/
01 http://game.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1048566811/
- 4 :
- Q1、【Xanaduをプレイしたいのですが手に入りませんか?】
A、ネットオークションやEGG↓などで入手できます
レトロゲーム総合配信サイト プロジェクトEGG / Amusement-Center.com
ttp://www.amusement-center.com/project/egg/index.shtml
【注意】
復刻版Xanaduはvistaに対応していますん?
EGG版Vista対応はこちら
ttp://www.amusement-center.com/project/egg/launcher_vista.html
- 5 :
- Q2、【Scenario II で、逆さつららからダメージを異様に受けるようになった】
A、これは EGG 版でも実機でも発生する既知のバグ。
特定条件下でカルマが減るタイプの BLACK POTION を取ると、
以後、逆さつららのダメージが 220 万ダメージになってしまう。
一度この状態でセーブしてしまったら、キャラを作り直すか
行商で稼ぎWinged Bootsを買いまくれば克服出来るようです
- 6 :
- Q3、【防御が60万超なのに、レベル1の雑魚に背後からチクチク刺されるんですけど。】
A、過去スレでも何度か出てるが、それは鎧の防御力が0になってるバグ。
現象は違うが発生原因はQ2と同じ。
対応策としては「キャラを作り直す」「Black Potionを取らない」
- 7 :
- Q4、【EGGのEasy版でHPが0になる】
ESCキー押してメニュー出して抜けると、高確率でHPが0になる
即死はせず、少しづつHPは増えるけど
襲われたら一撃死
- 8 :
- Q5、【ザナクロがh(ry】
A、神様が降臨するまで気長に大人しく待ちましょう
騒ぐと出てきませんので注意して下さい
A、過去ログ(LEVEL 8、9)辺りを読むと幸せになるかも?ならないかも?
- 9 :
- >>980を越えたら次スレを立てましょう
Lvup作業はTempleへ。KRMがあると立てられないかもしれません。嘘です。
次スレを建てる際には
!extend:checked:vvvvv:1000:512
これを>>1の一行目に入れましょう。
- 10 :
- _、、 --、、
__ 、 / _、 --、、`ヽ、
/^ n } _ /´ / ハ `ヽ. \ /^´ ̄`>
〈_z_ ヾ ア ヽ、 、_/ / oIo //ヘ ☆ 丶__L--、〃⌒マ⌒) /
⌒\ ヽ′ノ)_) ) `⌒<ヽ<^ー7>⌒^了) `ヽ ヽ/ ノ / /
> < /△ マ 、` // <| / 7 /^ } } / / /
__/ 〈\`ヽゝ r-、 い{ { (ニゝ {_/ /_ノ ィ ヽノ∠
^ー^ー‐^ー^ー^ーr‐ー^ーー^ー^ー^rー―‐¬ー^ー‐´
ヽ、__ _ /
- 11 :
- デーン(ガーガー、ガーガー)
デーン(ガーガー、ガーガー)
デーン(ガーガー、ガーガー)
デーン(ガーガー、ガーガー)
( `_ゝ´)シュオォォォー
∧ ∧. ∧_∧ ∧_∧ ./■\
∧ ∧ (* ゚ー゚ ). シャキ―─(`・ω・´)――ン!! (・∀・ ) ∩ ( ´∀`)、
(゚Д゚, ,) /ー'∧フイ /⌒)`ーヘ } ./ ̄// } |く{. _iT| L_i {{{}}} i∧
/rYイ´ゝ、_>. / ,i__ _〉、┌‐┼┬‐┐ } | (´フ./} .} | _| └r‐ァ┘ {{}}. | ヽ、_
「|_,,,,_/ヽ〈i_, -‐|_} / } | ,_{ 'ヘ、ト‐┘└‐┤_| ヘ、、/.イ三||三三j´ 匸/~V / リ ,|/ i=´
i{ニ} }`ノ |~ _} ノム i ノ ̄ヽイ! |ー┐┌‐t|[]ニ{\ruK. |三.||三三{ | } { ∧ |
´|!  ̄ ´ >´ ̄└〈 し! | / , リ | | || .| !  ̄ |. | .j /{ | / ヽ. |
` /´ヽ、___,イ.|lll| |´ ∧ ´ | |\|| イァ┬‐|. |. /´| ,| ノ { | |. |. {
ト-} ̄ \ `{lllj./ //| || 〉 | `ーr'´./ |. |. |/V |,/| / ノ .| | __ { |
|ー| ヽし'ヘ//.l兜!| イ| ̄ }ー'| .|ー'} .|干|. |二| レァ∧ ´ ̄ 丁`┘
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´ー―┘  ̄|‐〈 `┘ |,_ |. | _,| 〈__,) !∠ムァ、 〈 レー‐--r‐ヘ_
`'┘ 〈__,) (,__〉  ̄  ̄ ̄
- 12 :
- / .\
/ .\
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\ ___________ . /
\ ./ \ /
| \/ \/...|
| | | |
| | >>1-1000 . | |
.._ |_| |_|_..
| | さあ‥ 逝こうか‥‥ | |
| | | |
| | | |
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| |/ ..\| |
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.._|/| _ _ _ _ _ _ _ _ ...|\|_
/ ..| | _−_−_−_−_− _ | | \
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.._| /_/━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ \_\.|_
/_/━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ \_\
/ /━ ━ ━ ━ ━ ━ ━\ \
- 13 :
- スペクタクルズ
- 14 :
- レッドポーション
- 15 :
- ランプ
- 16 :
- ブラックオニキス
- 17 :
- ファイアークリスタル
- 18 :
- マトック
- 19 :
- アワーグラス
- 20 :
- 保守完了
- 21 :
- >>1おつ
- 22 :
- スレ立て乙
- 23 :
- スレ落ちてたのか
新スレ シナリオツ〜
- 24 :
- え?これ80年代のザナドゥのスレってことでいいの?
当時ナイコンでファミコンすら買ってもらえなかった俺は書店でログインとか立ち読みしてこのゲームへの思いを馳せたもんだよ
- 25 :
- >>24
うん、ザナドゥはWindowsでも発売されてたからね
実際今このスレでプレイ可能な人もそのほとんどがWindowsでしょう
たまに旧ハード実機を持ってる人もいるけどね
あとザナドゥネクストも公式の続編(ストーリー地続きのシリーズ作品)ということでこのスレでOK
- 26 :
- 相変わらず向こうの老害爺さんはイライラしながら愚痴垂れてんなwww
- 27 :
- 高齢童貞くさいのがまた哀愁を感じるなあw
- 28 :
- この板はPCゲーム板より落ちにくいって事でおk?
- 29 :
- >>28
PCゲーム板はキチガイ荒らしがスレ乱立させて落とされただけね
https://i.imgur.com/jRZL5pd.jpg
これはほんの一部でこのキチガイが数百スレ乱立させたせいで
ここ数日でPCゲーム板のスレが大量に落とされてる
とりあえずこっちにはこのキチガイ来てないので落とされることはないだろう
- 30 :
- おk把握した
- 31 :
- なにしろ古いゲームだから、なかなか新たに書き込むようなネタが無いんだよな
- 32 :
- そうなると老害同士のどうでもいい口喧嘩が余計目立つんだなw
- 33 :
- 童貞のまま更年期を迎えるとかつれぇわ
- 34 :
- ザナドゥスレのみではなくPCゲーム板の他のスレも無差別に落とされまくってたのに
「そうではなく、単純に「板違い」だから。(キリッ」
とかほざいてた妄想馬鹿爺さんはまじ笑ったわw
荒してたキチガイ本人の妄想と大差ないレベルw
- 35 :
- 最近PCゲーム板のスレが落とされすぎだよー
- 36 :
- 聞いた話によるとあのキチガイって15年前からずっと粘着して荒らしてたらしいね
- 37 :
- 隠れアイテムショップのおねいさんすこ
- 38 :
- PCゲー板で落とされたイース総合スレもアクション板に建て直されたみたいね
- 39 :
- ロードモナークとか倉庫番はアクションに含まれるのだろうか
- 40 :
- ジャンル分けはメディアがどう呼ぶか次第じゃね
ザナドゥは多くのメディアで「アクションRPGの金字塔」と紹介されてるのをよく見る
- 41 :
- イースの半キャラずらしや個別ボス攻略のような、アクションゲームとしての深みはあまり追求してないよね
攻略記事もマップやパラメータ一覧表が主体で、アクションゲームとしての要素は二段ジャンプのコツぐらいか
- 42 :
- それでも皆アクションRPGと呼んでるからね
- 43 :
- ウルティマなんかはどういう位置づけになるんだろ
- 44 :
- >>43
UOの世界観解説が多い印象
- 45 :
- 戦闘がターン制のやつは非アクション
リアルタイムに動ける奴はアクションだと思ってる
- 46 :
- まだRPGの知名度が低い/敷居が高いと思われていた時代に、
アクションゲームの感覚で遊べますよ、とユーザーを誘い入れるために
メーカー側が、アクション(あるいはアクティブ)RPGという呼び方を始めたんじゃないの?
時代が進んでRPGというジャンルが浸透した頃には、アクション系でも普通にRPGと呼ばれてた気がする
- 47 :
- 敷居は関係無いだろ
今でもアクションRPGは普通にそう呼ばれてるし
- 48 :
- アクションにケチつけんなよwwwまた童貞のまま更年期を迎える老害がイライラしてんのかwww
- 49 :
- ん?誰もケチは付けてないと思うが?
- 50 :
- ドラスレクロニクル収録作で、アクション的に一番苦労したのはドラスレIVだな
ジャンプの間合い測り損ねて、何度もステートセーブの世話になった
風ザナのボス戦も苦労したけど、回復アイテムゴリ押しでクリア
- 51 :
- バトルスーツと+7ラージシールドを鍛え切ってない状態で
9押しっぱなし嵌め技も使わずにガルシス倒す場合アクション性要求されるね
炎を避けて頭攻撃してヒット&アウェイを繰り返すアクションの原点
- 52 :
- >>48
そりゃこっちじゃなくて向こうのザナスレの人々だな
- 53 :
- >>52
こいつら全部向こうのザナスレの人々だなwww
↓
32 名前:UnnamedPlayer (mineo [マイネオ] MMa9-lrfq)[sage] 投稿日:2019/09/24(火) 07:35:55.12 ID:R1IFRLUkM [1/2]
そうなると老害同士のどうでもいい口喧嘩が余計目立つんだなw
33 名前:UnnamedPlayer (mineo [マイネオ] MMa9-lrfq)[sage] 投稿日:2019/09/24(火) 13:48:32.58 ID:R1IFRLUkM [2/2]
童貞のまま更年期を迎えるとかつれぇわ
34 名前:UnnamedPlayer (固定回線 e20c-Ms+D)[sage] 投稿日:2019/09/24(火) 13:58:16.55 ID:/6vMyPQc0
ザナドゥスレのみではなくPCゲーム板の他のスレも無差別に落とされまくってたのに
「そうではなく、単純に「板違い」だから。(キリッ」
とかほざいてた妄想馬鹿爺さんはまじ笑ったわw
荒してたキチガイ本人の妄想と大差ないレベルw
36 名前:UnnamedPlayer (固定回線 bf88-srNF)[sage] 投稿日:2019/09/27(金) 14:31:43.49 ID:EajdQ1ES0
聞いた話によるとあのキチガイって15年前からずっと粘着して荒らしてたらしいね
- 54 :
- >>51
昔クリアした時はまさにそんな感じで倒したわ
普通に突っ込んだら勝てなくて
今なら脳味噌残して防具の熟練上げとか当たり前なんだけど
昔はそこまでやって無かった
- 55 :
- http://www.narinari.com/Nd/20120618235.html
防御力高そうに見えて、実はCloth並み
- 56 :
- 無駄にカッコいいな
下半身も作って欲しかったw
- 57 :
- 下半身を作ると、急所ガードも再現しなくちゃならない
https://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Tower_of_london_812.jpg
- 58 :
- こんな鎧を着た状態で二段ジャンプできる勇者様マジ勇者
- 59 :
- また荒らしが暴れてたみたいでPCゲー板に建て直されたファルコムスレはまたしても落とされたみたいだねえ
アクション板に建てられたここやイーススレは落ちてないのにねえ
「板違いだから」とかほざいてた妄想爺さんはこの状況をどう説明するんだろう?w
- 60 :
- 現実世界
働いたら罰金(所得税)
買ったら罰金(消費税)
死んだら罰金(相続税)
貰っても罰金(贈与税)
ザナドゥ世界
治したら罰金(INN、HEALER)
ドア開けたら罰金(Key)
レベルアップしたら罰金(食費、Key価格高騰)
セーブしても罰金
- 61 :
- バトルアクスって片手持ち(ザナドゥ、ウィザードリィ)と両手持ち(D&D、ブラックオニキス)のどっちが正しいんだろ
- 62 :
- >>61
ザナドゥはジャイアントスレイヤーですら片手持ちなのでグラフィック制約によるフィクション
バトルアックスは一般的には両手持ちだろう
- 63 :
- 厳密なラインはないだろうけど
バトルアクスと呼ばれるものはは両手斧なイメージ
片手斧はトマホークとか投げられるようなのを想像する
- 64 :
- 俺もハンドアックスは片手、バトルアックスは両手なイメージ
- 65 :
- なお正史続編のザナドゥネクストは片手持ち武器・両手持ち武器が分かれてるが
バトルアックスは片手持ち武器だった
まあ63の言う通り厳密なラインは無いんだろうな・・・
- 66 :
- 腕にはめるタイプの盾なら
両手武器も使用可能なのでは
- 67 :
- 腕にはめるタイプの盾ってスモールシールド限定のイメージ
ラージシールドやタワーシールドのような大盾は手で握らないと安定しなそう
- 68 :
- 手だけだとバックラーみたいな受け流すタイプのスモールシールド系
真っ向から打撃を受けとめようと思ったら腕と手の両方で支えないときつい
- 69 :
- >>68
だからどの道両手は空かないってことやろ
- 70 :
- Tasloiまた捕まったんか
- 71 :
- 飲むとカルマが上昇する、白い粉末状のブラックポーション
- 72 :
- https://forgottenrealms.fandom.com/wiki/Tasloi
これは完全にクスリキメてる顔ですわ
- 73 :
- 闇堕ちしたヨーダ
- 74 :
- 懐かしいな。
レッドポーション大事に大事にして、
敵に自分をシバかせて防具系を鍛えた思い出。
これが正攻法だったかどうかは知らん。
- 75 :
- MSX1版のザナドゥで、マトックについて疑問に思ってることがあります
PC88等のディスク版だと穴を掘ったらディスクのマップデータを直接書き換えれば済みますが
MSX1版はROMなので、どこを掘ったか、という何らかのデータを記録してるはずです
仮にマップのサイズを横90マス、縦50マスとした場合、1Levelにつき
90*50=4,500
のフラグが必要で、1bitで判断したとしても
4,500/8=563B
となり、Levelが10で5KB以上もの記録サイズになってしまいます
この記事↓を見る限り
http://retro-type.com/skyewelse/xanadu/xanadu-msx-battery-replacement-guide/
搭載されたSRAMはよくある8KBものだと思われます
上記の方法だと、容量の半分以上を、掘るかどうかわからない穴の情報のために
確保するということになり恐ろしく無駄です
そこで、掘ったLevelと位置をデータで持つ方法が考えられますが、
そうすると掘れる回数に上限ができてしまいます
仮りに位置を3Bで記録し、SRAMのキャパシティを
ものすごく多く見積もって512B確保していたと仮定した場合、
170箇所ほどマトックを使用すると上限に達します
当方PC88版しか持ってないので確認ができませんので
どなたかこの辺りの解析というか実験をされたことのある方はいらっしゃいますでしょうか?
- 76 :
- いくらなんでも長すぎ
読むのだるいんで3行にまとめてくれ
- 77 :
- >>75
そんなにマトックがない
- 78 :
- >>76
長文すみませんでした
まとめると「MSX1版はマトックで掘れる回数に限界があるのではないか」
ということです
>>77
値段は知りませんが、ショップで買えるらしいということでしたので疑問に思いました
- 79 :
- シナリオIIで、マップ改編系のアイテムを店で売ってないのは、データ量の問題もあるわけか
- 80 :
- >>79
隠しショップで255個買えるやろ
LadderやSilverRoseも対応した旧アイテム買えばシナ2で新アイテムに変わるし
- 81 :
- じゃあその分のデータ容量は予め確保されてる?
- 82 :
- ヒント:圧縮
- 83 :
- >>81
88版は普通にDiskCに各レベルのマップデータが入ってる
MSXは知らないけど
- 84 :
- 上限に達したら古いデータは捨てる とか
- 85 :
- ま、マトックに限らずフィールドモンスターの状態(移動した位置や何を何匹倒したかなど)の情報も含め
MSXの小さなSRAMにどう記録してるのかは謎だな
- 86 :
- アンバランスのWin版ザナドゥのセーブデータだと
1レベルごとのマップデータが7KB弱×10レベル分とプレイヤーデータが500B弱で
一つのセーブデータにつき70KB弱ってとこだな
- 87 :
- https://dotup.org/uploda/dotup.org2016977.zip.html
pass:xana
UNBALANCE WINDOWS版XANADU持ってる人でPYTHON環境が作れる人。
ここまでで挫折した。
- 88 :
- >>87
おおー職人さん居たんだな
マップエディットしてみたいけどPYTHON全く分からんから使い方も分からんw
AHKくらいしか触ったことないスクリプト初心者でも導入とかできるんだろうか?
- 89 :
- アンバランスって会社名なのか
移植度に問題があってゲームバランス崩壊してるからアンバランスなのかと
- 90 :
- >>89
ゲームバランスはそんなに変わってないよ
- 91 :
- 塔内外のドアが最初から全て開いていて、Keyが一切不要なUNLOCK XANADU
ザコモンスターはもちろんガルシスや主人公までスケルトン状態のUNDEAD XANADU
Mattockで壊せる壁がどこにもないUNBREAKABLE XANADU
- 92 :
- Tウイルスが充満する地下都市内を、ゾンビ化したモンスターから逃げ回るアンブレラ ザナドゥ
- 93 :
- >>92
ちょっと面白そう
- 94 :
- ザナドゥ・フィットネスアドベンチャー
- 95 :
- 仮に内周マップで一番左上の部屋が塔の入り口だとして
そこから→に64回進むと元の部屋に戻るよね
それは4×16でも8×8でも同じだと思うけど
どこか違うの??
- 96 :
- まっすぐ左右に進むと同じだけど上下の繋がりが全然違ってくる
右に4回進んで上に1回で元の部屋に戻るか、右に8回進んで上に1回で元の部屋に戻るかの違い
- 97 :
- 作る側としては4x16より8x8の方が、やり易かった
上下ズレを意識する機会が少なく済んだので
- 98 :
- 4x16と8x8の違いなんて小学校低学年の頃の俺でも分かったのに
30年以上経った今でも分かってない奴がいることに驚き
- 99 :
- そういうこと書きこむから憎しみや争いが絶えんのやで
- 100 :
- でも本音は君もそう思ってんだろ
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