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【Delphi】Embarcaderoオッチャ その33【C++ビルダ】
- 1 :2016/11/25 〜 最終レス :
- エンバカ雑談スレのような気がする
エンバカ
http://www.embarcadero.com/jp/
日本語フォーラム
https://forums.embarcadero.com/category.jspa?categoryID=3
前スレ
【Delphi】Embarcaderoオッチャ その32【C++ビルダ】
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/tech/1458356584/
- 2 :
- < `∀´>ニダー
- 3 :
-
- 4 :
- >>1
乙な気がする
- 5 :
- マスター、>>1に極上の乙を
- 6 :
- 前スレで突如湧き上がった「ビルダー君」粘着
【Delphi】Embarcaderoオッチャ その32【C++ビルダ】 [無断転載禁止]©2ch.sc
49:デフォルトの名無しさん2016/03/26(土) 20:07:13.86 ID:vbQLAemi
ビルダー君の悪口はそこまでだ。
彼はこのスレで数少ない真性な人なんだ。
55 : デフォルトの名無しさん2016/03/27(日) 15:40:38.68 ID:lJAligAX
まだ居たのかウンクシービルダー君
61 : デフォルトの名無しさん2016/03/29(火) 07:35:53.28 ID:/SdHeF01
ビルダー君大活躍!
64 : デフォルトの名無しさん2016/03/31(木) 00:59:15.74 ID:GHXfOI9k
ビルダー君が来なくなったら急に寂しくなったね
今はC#屋さんに喧嘩売りにw
- 7 :
- 116 : デフォルトの名無しさん2016/04/15(金) 01:27:37.67 ID:0KrYtmdQ
またビルダー君が元気になるね!
128 : デフォルトの名無しさん2016/04/15(金) 03:29:36.53 ID:SJCpeDFx
俺をビルダー君と呼んでいた奴が他のいろんな人にまでビルダー君と呼んでいるけど
ビルダー君って複数人いるものなの?
それとも誰か個人を言いたいの?
161 : デフォルトの名無しさん2016/04/16(土) 00:55:03.09 ID:9GNUe8D+
ビルダー君の快進撃も1日で終了、か。
- 8 :
- 225 : デフォルトの名無しさん2016/04/30(土) 23:07:56.79 ID:WZHy18FA
>>221
前に全員リストラになるというレスを見た気がする。
確かにその直後ぐらいからビルダー君の書き込みが無くなってきた。
267 : デフォルトの名無しさん2016/05/28(土) 16:25:05.74 ID:LWfCmmxB
あーあ
みんなわかって黙ってたのに
ビルダー君の本名ださなくても
271 : デフォルトの名無しさん2016/06/06(月) 17:25:18.07 ID:CeRjEx16
ビルダー君はここだけの話クビになったらしい
273 : デフォルトの名無しさん2016/06/07(火) 00:58:53.00 ID:sodm4qDf
クビになる前のビルダー君だったら、ここらへんでちゃんと反論してた。
347 : デフォルトの名無しさん2016/07/11(月) 19:49:41.61 ID:AU3jceXp
だってビルダーくんがDelphi無くなるって言ってたもん
965 : デフォルトの名無しさん2016/11/22(火) 12:38:12.02 ID:4uP3bjKm
ビルダー君も解雇されてからこのスレに書き込みしなくなったんだよな。
- 9 :
- Borland / 大野さん時代ならともかく、ここ数年の Embarcadero で C++ の話題を
していたのは高橋さんしかいない。
高橋さんがケンカしてやめたことは御本人自ら吹聴されているので事実。
だから高橋さんのことを指して粘着しているんだろうなぁ。
多分外しているとおもうけど。
- 10 :
- ようこそエンバカ へ。
∧_∧ このテキーラは私のオゴリだ
(`・ω・´) シュッ
(つ と彡 ./
/ ./
/ ./
/// /
/ 旦 /
/ /
∧_∧
(´・ω・)
(つ と彡 /
/ ./
/ ./
/ /
/ /
/ /
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| __ | ガシャン
| (__();o。|
゜*・:.。 コロコロ
- 11 :
- Yone澤さんも転職活動に大忙し。今より良いとこが見つかることを祈ります。
このあと親分の首が入れ替われば日本法人の中身入れ替えが完了か。
- 12 :
- ストーカーみたいで普通に気持ち悪いな
- 13 :
- 円馬鹿からメールが来たので1年ぶりで来てみれば誰もいないじゃんかw
- 14 :
- スレが続いているだけ凄いと思うよw
- 15 :
- C++Builder10.1Update2、プロジェクト終了時に一般保護違反が出るのはバグなのかおま環なのか・・・
こういうのが無ければちょっとしたものを作るのに便利なんだが
- 16 :
- そういえばLinuxサポートのお披露目〜とかメール来てたな
- 17 :
- Linuxなんて、ディストリやカーネル乱立で、なんか泥沼の道いうか、大変だな
ビジネス系の活路だな もうコンシューマ相手は切ればいいのに
- 18 :
- 昔の悪夢をもう一度
Linuxは現場も販売も大混乱
- 19 :
- Linuxアゲインってサーバー、クラウド、データセンター用なのかな
でも、いまさらって感じだよな
- 20 :
- 金曜日行くことになった。よろしく!
- 21 :
- え、また Linux サポートすんの?
Lazarus で間に合ってはいるが、選択肢は多いほうがいい。
またすぐやめられても困るけどねー。
- 22 :
- バカにとっていい方向に向かっているのか、それとも逆なのか…
- 23 :
- まあ、今回のLinuxサポートはIDEごとじゃないからKylixとは根本的に違うよね
クロスプラットフォーム開発を掲げたから自然な流れとは思うが、MSが本気になった今、エンバカの存在意義は再び消えたって感じだな
- 24 :
- LinuxのGUIもサポートするってことかな。
それともCUIのみ?
- 25 :
- >>24
サーバーサイドがターゲットだからGUIはサポートされないだろうな
https://community.embarcadero.com/blogs/entry/2016-8-2
サーバーサイドのコード(Apache拡張、コンソールアプリケーション、WebBrokerプロジェクト、DataSnapサーバー、RAD Serverモジュール、カスタム中間層アーキテクチャ)
を使用し、データーアクセスコンポーネントを保持、Linuxオンプレミス・マシンやクラウドインスタンスに配置することが可能となる
GODZILLA
・Linux Server 64bit向けDelphiコンパイラとRTLを提供
・FireDACのLinux サポートとすべてのプラットフォーム向けのドライバアップデート(サポート中の多数のデータベースエンジンが対象)
・RAD Server Linux版(Apache統合、Delphi/C++でLinux RAD Server APIモジュール作成が可能)、RAD Server Console UI の強化、マルチテナント機能
- 26 :
- エンバカが萌えキャラに手を出したのかww
- 27 :
- デブキャン参加してきた。
なんかいつも(定年後のおじさんが目立つ)よりもスーツを着ている人が多いような気がする。
Linuxのサポートのおかげかな?
Tさんがいないのは少しさみしいが、Aさんはわかりやすかった。
萌えキャラはアリだと思う。しかし、グローバルなのだろうか、日本だけのキャラなのか。
- 28 :
- (ヾノ・∀・`)ナイナイ
- 29 :
- オレも行ってきた。
たしかに四十代までのスーツを来ていた人たちが少し増えていたような気がする。
しかし、全体的には人数が減ってるみたい。
20年前にたくさんいたときがなつかしい。
内容的にはアプリ開発事例がしょぼいやつしかなかった。
市販アプリはむずかしいんだろうな。
1年前はカシオとかアニメ作成ツールとかあったね。
- 30 :
- >20年前にたくさんいたときがなつかしい。
時代の流れってやつ、
あちこちのデベロッパーカンファレンス行くと技術者がどっちの方向に
流れてるかよくわかるよね。
- 31 :
- >>30
今はどっちの方向に向かっているのですか?
- 32 :
- https://www.embarcadero.com/jp/products/rad-server/how-to-buy
> RAD Serverを使ったアプリケーションを稼働させるには、別途ライセンスが必要です。
これいくらぐらいなの?
- 33 :
- >>32
これ読んでやる気失った。確実にバカ高い。
ランタイム別売りとか、エンタープライズのことしか考えてないな。
- 34 :
- サーバーサイド開発の選択肢は他にいくらでもあるからなあ
これじゃ魅力がない
- 35 :
- 今はそういうのはAWS使ってやるのが流行りなんじゃないの?
- 36 :
- >>35
そのAWSの上で何使ってサーバシステム作るのかって話で。
そこにDelphiで書けますよってことろう。
まあ今まででもWindowsサーバならDelphiで書けてたんだけど、個人的にサーバサイドをDelphiで書いたことはないしこれからも多分書かないな。
- 37 :
- 今週のコズミックフロントにC++Builderで開発したアプリが登場
http://i.imgur.com/DBR3bcn.jpg
- 38 :
- >>37
こういうの見ると親近感が湧いて嬉しくなるな
- 39 :
- ちょっとき聞きたいんだけど無料のStarterって
最新版(今だとUpdate2?)がダウンロード可能なの?
- 40 :
- Update1
- 41 :
- >>39
Update2-Anniversaryがインストールされるよ。
- 42 :
- >>40,41
ありがとう
アップデートしてみます
- 43 :
- 以前にStarterをインストールした人は自動アップデート?
それともアンインストールしてからインストール?
- 44 :
- >>43
更新をチェックしてもないって言われるから
移行ツールを適用後
アンインストールして再インストール
- 45 :
- で、Cross VCLってなんなん?
- 46 :
- >>45
何のことか分からんけどFMXとは違うの?
- 47 :
- >>45
ネイティブなMacOSアプリとしてVCLアプリケーションを作れるようになるんだよ。
- 48 :
- https://youtu.be/nwaKsnm0MIM
開発はWinでやって、FireMonkeyを使わずにMacOSアプリを作れるっぽい。
FireMonkeyに見切りをつけたという言い方もできるかも?
はたして成功するのだろうか?
- 49 :
- >>48
むしろVCLの中身もPascalだしWindows依存の部分だけ自動変換できればFMXのコンパイラ利用してVCLも出力できるような
なんかそんな感じなんじゃない?
- 50 :
- >>49
あなたは天才ですね。そこを思い浮かばなかった。
まぁ新たな技術を開発して需要が増える(かもしれない)というのはいいことだね。
- 51 :
- VCLのほとんどはWin32APIのラッパだろ
自動変換とかわけわからん
WindowsのMS製DLLをMac用に自動変換しろってことか?
それはライセンス違反だ
- 52 :
- ラッパなんだからプラットフォームにあわせて使う関数とリンク先を変えるだけじゃん。
>WindowsのMS製DLLをMac用に自動変換しろってことか?
何を言っているんだ?
WindowsではMSのDLLを、
他のプラットフォームではそのプラットフォームの関数を呼び出すようにするだけじゃんか。
- 53 :
- 50 << 51
- 54 :
- >他のプラットフォームではそのプラットフォームの関数を呼び出すようにするだけじゃんか。
これが、Wineを開発しろと言っているようなものであると
理解しているのかね
ほとんどがWin32APIに依存しているのに
- 55 :
- まず、VCLというのはWin32APIをオブジェクト指向でラップしたのが
スタートであるからして
これを他OSに移植するのは容易なことではない
- 56 :
- >これを他OSに移植するのは容易なことではない
容易でないことがWindowsのMS製DLLをMac用に自動変換することにはならないだろ。
開発環境の開発者サイドが容易でなくてもそれを作ることが製品開発なんだから。
実行環境のプラットフォームがWindowsならMSのDLLにリンクさせるし
実行環境のプラットフォームがMacならMacのDLLにリンクさせるだけ。
それぞれのDLLの違いはVCL内部で吸収させる。存在しなければ独自実装。
- 57 :
- それだと>>49の言う
>Windows依存の部分だけ自動変換
ってのが何なんだって話だ
- 58 :
- >>57
Windows依存の部分をMac依存かそもそもOSに依存しないコードに自動変換(書き換える)ってことだろ。
自動変換ってのはコンバートするとかって意味じゃなくて
#if defined( )
#else
#endif
などで切り替えてコンパイルって話。
別に開発しているプラットフォームで実行できないだけで
コードの生成は異なるプラットフォームでも出来る。
WindowsでAndroidアプリ開発するのと同じ。
- 59 :
- 頭の固いのが一人沸いてるな
- 60 :
- 俺だったらこうやって実装する。
・Macのコードを書かないでいいようにFMXのコードを可能な限り利用する。
・したがって、内部的にはVCL→FMXの変換を行う。
・WinしかないようなAPIは不完全対応とする。
- 61 :
- C++BuilderはいまC++11だよな。で、C++14やC++17に対応する予定あるの?
今年あたりClang/LLVMの3.9ベースに移行しないのかな
- 62 :
- >>61
昨年8月付けのロードマップによると今年10.2.2でC++17フルサポート予定
https://community.embarcadero.com/blogs/entry/2016-8-2
- 63 :
- VCLでLinuxのGUI開発できるのがなかったっけ・・・
- 64 :
- 「Windows用のDelphiと同じくObject Pascalを採用し、さらに
Delphiと共通のライブラリであるCLX(シーエルエックス)を搭載」
Kylix(カイリックス)は、ボーランドが開発した Linux向けのGUIアプリケーション開発ツールである
-Wikipedia
「Microsoft Windowsのみに対応していたフレームワーク Visual Component Library(VCL)を置き換える
目的で開発された。CLX はトロールテックの Qt に基づいている。APIは、ほぼ VCL 互換である」
Component Library for Cross Platform
https://ja.wikipedia.org/wiki/Component_Library_for_Cross_Platform
- 65 :
- コンポーネントフレームワークCLX - IT
www.atmarkit.co.jp › Linux & OSS
CLX(クリックス:Component Library for Cross Platform)は、
DelphiのコンポーネントフレームワークVCL(Visual Component ...
つまり、CLXを使ったプロジェクトは、
KylixでコンパイルすればLinuxのネイティブアプリケーションになり、
Delphiでコンパイルすれ ...
- 66 :
- http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1039023.html
> 10月10日にサポートが終了する製品
> Microsoft Visual J# Version 2.0 Redistributable Package Second Edition
これってDelphi/C++BuilderのIDEに使われてなかった?
- 67 :
- Delphi Starterをうまく教育などで利用している機関って発生しているのかな?
いまどきPascalを教えるところなんてないか…
- 68 :
- >>66
http://docwiki.embarcadero.com/RADStudio/Seattle/en/Installation_Notes
http://docwiki.embarcadero.com/RADStudio/Berlin/en/Installation_Notes
インストールノートに10まではJ#書いてあったけど10.1から書いてないな
- 69 :
- なるほど、J#依存部分を作り変えたのかな
リファクタリングか何かだっけ?
- 70 :
- DEKOさん
EditBoneの日本語訳はもうやらんのか?
頻繁に更新して肥大化していって面倒だとは思うが
- 71 :
- >EditBoneの日本語訳はもうやらんのか?
やらない。失礼なやつの助けはしない。
- 72 :
- さよか
本人か知らんし何があったかも知らんが
残念だが無償で奉仕するもんでもないしな
今までお疲れさん
- 73 :
- >>67にレスがないところをみると、どこもDelphi Starterを教育に利用しているところはないのかな?
- 74 :
- Pascal 教えても、その後ほぼ確実に別の言語覚えなおさなきゃならないし、
それだったら最初から C# とかすぐに実用になる言語教えたほうがいいんじゃなかろうか。
- 75 :
- 今やDelphiを使う理由がなくなっちゃったからな
- 76 :
- そもそも一般のDelphiユーザーが2chにいるかと言うと……。
- 77 :
- Delphiは、コンパイルが高速だ
- 78 :
- そんな事しか利点がない・・・
- 79 :
- 最適化が糞甘だからな
- 80 :
- >>77
インタプリタ系と比較すると遅いけどね
- 81 :
- DELPHI2.0のコンパイル速度は異常だった。 まばたきする間に終わっていた
- 82 :
- 「? なんでコンパイルしてくれないの?」
と思ってコンパイルボタン連打してた。
- 83 :
- 瞬きひっとっつっでぇ〜〜ダ(略)
コンパイルはもう…終わっている
ひでぶ!
- 84 :
- delphi7あたりまでは、早かったんだが
- 85 :
- いくらAndroidのネイティヴアプリが作れますと言ったところでコンパイラの最適化がほとんどかからないんだものな
速度を求められるアプリでは致命的だよ
アプリサイズがデカいわ、遅いわで、いくら複雑なことができても速度がネックになる
- 86 :
- >>85
Java
IL2CPP
- 87 :
- >>85
Delphiで作ったAndroidアプリって遅いの?
- 88 :
- そんなに遅さは感じないけどモッサリ感はあるかな?
- 89 :
- >>62
そうか…そろそろDelphiを切り落とす頃合いかもな
- 90 :
- >>89
VCLなどがPascalで書いてるんだし、そりゃないだろ
- 91 :
- まーたDelphiやめるよ詐欺君沸いてるの?
- 92 :
- RTL/FireMonkeyのObjective-C連結部分なんか、ObjectPascalを好き勝手に言語拡張して実装してるんで
C++メインへの移行は難しそうな感じ
- 93 :
- DelphiにてMacアプリをWindows PCだけでVMWareで作ってみたらうまく行った。
- 94 :
- >>93
おめでとう
- 95 :
- いろいろな言語やIDEは、バージョンアップのたびに
「おっ!」とか「ついに!」とかあるけど
今のDelphiには全くない
30年Pascal〜Delphiを使ってきたけど、終わりの気配なのかな。
だんだん忘れられていくDelphi。なんて悲しいんだ。
というか心から悲しい。
営業方針がすべてダメにしたと言ってもいいと思う。
PHPとPHPStormをさわっていると、Delphiが時が止まったかのように感じる。
- 96 :
- >>95
おっ! ついに!って具体的には?
- 97 :
- >>95
Lazarus があるやん。
自分も Pascal は個人的に好きなんで、Lazarus 使ってる。
このスレで言うことじゃないが。
- 98 :
- おっ!Linuxサーバーサポートか!
ついに!萌え系に手を出した!
- 99 :
- Unicode化とx64対応は「やっと!」って感じだったな
特にUnicode化は遅すぎたのが痛かった
- 100 :
- おっ!Mac、iOS、Androidサポートか!
しかし!信頼性ないじゃん!
100〜のスレッドの続きを読む
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