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Androidプログラミング質問スレ revision50
- 1 :2015/11/13 〜 最終レス :2016/05/08
- このスレではAndroidSDK・NDKやAndroidマーケットに関する質問を扱ってます。
※プログラミング自体が初めて!なあなたには↓↓↓こちらへ
スレ立てるまでもない質問はここで 141匹目
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/tech/1442427461/
Eclipse統合M35【Java/C++/Ruby/Python/Scala】
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/tech/1405391739/
★★Java質問・相談スレッド175★★
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/tech/1445609364/
****オススメ関連リンク****
■ TechBoosterhttp://techbooster.org/category/android/tableofcontents/
■ Androidメモhttp://www.saturn.dti.ne.jp/npaka/android/index.html
■ 逆引きAndroid入門http://www.adakoda.com/android/
■ Androidプログラマへの道http://wiki.livedoor.jp/moonlight_aska/
■ Android Wiki*http://wikiwiki.jp/android/
****公式リファレンス****
■ Android developershttp://developer.android.com/index.html
■ ソフトウェア技術ドキュメントを勝手に翻訳http://www.techdoctranslator.com/
■ 日本Androidの会http://www.android-group.jp/
■ StackOverFlowhttp://stackoverflow.com/questions/tagged/android
****前スレ****
Androidプログラミング質問スレ revision49
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/tech/1436353166/
- 2 :
- >>1乙
970超えたら建てるべきそうすべき
- 3 :
- AndroidのWEBビューアプリを作成しています。
このWEBビューに対して広告ブロック機能を付加したいと考えています。
ユーザーがルート化などをせず、簡単に利用できるようにするのは
どのような手法があるのでしょうか?
- 4 :
- そのうちandroid studioでしか開発できなくなるんすか
使ってみたけどビルド遅いしショートカットキーはキーを3つも押さないといけないのが多いし
新しいツールの割りに糞だと思うんですが
- 5 :
- そんなこと誰も言っていない
- 6 :
- ショートカットは設定でEclipseに似た奴が用意されてるからそれに変更すりゃいいだろ
俺はAndroid Studioの方がEmacsっぽく設定できるから好きだけどね
- 7 :
- 日本の職種別、資格別、スキル別の平均最低月給リスト(ほぼ毎日更新)
http://jobinjapan.jp/cate/
全掲載求人107,342件の平均最低月給196,100円
Androidアプリ開発の求人 の平均最低月給209,500円
http://jobinjapan.jp/job-listing/keyword-android-app-developers.html
思っていたより安かった!
- 8 :
- >>4
遅いのはどうせ初期状態のままなんだろ
- 9 :
- 「アプリに広告が表示されるかどうか来年一月までに設定しとけ!」ってメール来たけど
開発者コンソールのどこにそんな項目ある???
- 10 :
- 価格のところにあったわ
- 11 :
- asynctaskloaderのdoinbackground内で、処理A→処理Bの順番で処理したいんだが、
Threadを使っていいのか、一旦戻して再度restartloaderを呼ぶべきなのか
- 12 :
- aynctaskloaderはゴミ。
- 13 :
- asynctaskloaderの代替を教えてくれ
めちゃんこつかってるんだけど、結構ごみだっていうのを見かけるんだよな
DB監視してくれるのがありがたいんだけど
- 14 :
- 既に実装されてるCursorLoaderならいいけど、AsyncTaskLoaderを自前実装しようとすると、
どのメソッドがどのタイミングで呼ばれるのか、メソッド内でどんな動作させればいいのかわかりずらくて、androidのソースおうはめになっていやになる。
- 15 :
- だから、俺はわかりやすいAsyncTask使ってるわ。
- 16 :
- ほう、なるほど
俺が使ってるのはcursorのほうだった
RxAndroidとかいうのはどうなの
おれにとっては学習コスト高過ぎて軽く見たぐらいなんだけど
- 17 :
- メールを自動送信させたいんですが完全に自動(送信ボタンも押させない)にするにはgmailを使うしかないですか?
- 18 :
- android mail 送信ってぐぐるだけで出るが・・・
- 19 :
- >>18
本当ですか?
色々探してみたんですがアプリ起動させる方法だとどうしても送信ボタンを押してもらうしかないみたいで…
- 20 :
- Linux向けに書かれたコマンドラインベースのフリーウエアを、付属のMakeファイルを使ってAndroid用にビルドしたいんだけどさあ
手っ取り早くクロスコンパイル環境を整えるにはどうすればいいのか解説してるサイトないかなあ?
- 21 :
- gccでコンパイルしたいならAndroid NDK入れる。
終わり。
- 22 :
- Android Studioでプログラミングを初めて間もない超初心者ですが
>>1を見る限りだと別のスレに飛んだ方が良いみたいですね。
Androidの場合どのスレに飛べばいいでしょうか?
前スレのURL以外は全てが対象な気もしますけど。。。
- 23 :
- EclipseAndroidSDKについての質問です。
これまで
64bit版 SDKロケーション Android4.3 APIレベル18
で作成してきたプロジェクトを
32bit版 SDKロケーション Android4.2 APIレベル17
にエクスポート、インポートしました。
しかしながら、APIレベルが違うというようなエラーが出てきました。
現在は32bit版なので、APIレベルを上げたいのですが、方法がよくわかりません。
AndroidSDKマネージャーの画面を開いたのですが、APIレベル19しか選べず、
インストールしようとしてAcceptをチェックしてもInstallが選べません。
また、プロジェクト名を右クリックしてプロパティ設定から「Android4.2 APIレベル17」
にチェックをしたところ、Javaファイルにはエラーがでなくなったものの、binフォルダ
にエラーが出てしまいます。
32bit版のAPIレベルを18に上げるか、インポートしたプロジェクトを17に下げるか
すれば動くとは思うのですが、何か良い方法はないでしょうか?
- 24 :
- >>23
ちなみに64bit版の方で試してみたところ、インストールされているAPI18に加え、
API19も表示され、このままインストールできそうな雰囲気でした。
そうなると、なぜ32bit版の方がインストールできないのかという話になります。
あと、API18で作ったプロジェクトでも[プロジェクト][クリーン]でビルド履歴を
消去してやれば、あらたにAPI17でビルドできることがわかりました。
とりあえずは、これでしのげそうです。
- 25 :
- Google API を利用したエミュレータが動かなくなってたから
つい先日 android SDK を再ダウンロードしたけど
いま windows 版って32bitと64bitで分かてる?
分けられてなかったように見えたけど
ダウンロードしたファイルは android-sdk_r24.3.4-windows.zip ってファイル名だった
ちなみに、android SDK を再ダウンロードして設定したら Google API を利用したエミュレータはちゃんと動いた
年末で Eclipse のサポートは切れるらしいから、切れる直前で全て最新をダウンロードしておきたいところだな
- 26 :
- Windows向けに書いていたプログラムをAndroid向けにコンパイルできるようにしなくてはならなくなりました。
Windowsに依存しているのはソケット通信を行うwinsockなのですが、
同等の機能(TCP/IPやUDP通信)を有していてAndroid向けにコンパイルできるライブラリは何があるでしょうか?
もし同じコードでWindows向けでもAndroid向けでもコンパイルできると嬉しいです。
ベースとなる言語はC++で、
コンパイラはWindows向け、Android向けともにVisualStudio2015を考えています。
よろしくお願いします。
- 27 :
- androidのNDKでも、普通にPOSIXだかUNIXのソケット使えるんだから、WinSockでどれだけWindows依存の関数使ってるか次第。WSAだかのプリフィクスついてない関数しか使ってなければ、ほぼそのまま動く。WSAstartupだかは仕方ないとして
- 28 :
- コンパイラはandroid向けにVisualStudioのコンパイラ使えるのかは知らね。ARM向けのコードはけるか?
- 29 :
- >>27
ありがとうございます!
WSAが付いてないものは互換があるんですね。
WSA付きとincludeなどはifdefを使えば対応できるかもしれませんね。
>>28
最近のVisualStudioでC++でAndroidアプリ開発ができるようになったみたいです。
http://blogs.msdn.com/b/visualstudio_jpn/archive/2015/06/23/visual-studio-2015-and-windows-10-countdown-03.aspx
まだ導入できていませんが、これがあればWindows向けとAndroid向けを同時開発できそうで楽しみです。
- 30 :
- ど素人ですいません。
Android Studioを使ってプログラムを作成しています。
Main Activityで演算された値を、SurfaceViewのクラスで使用したいのですが
どのようにすればいいのでしょうか。
グローバル変数をと思ったのですがActivityでないといけないようで
無理やり
public class MainSurfaceView extends Activity implements SurfaceHolder.Callback, Runnable {
としてみましたが、やっぱりうまく動きません。
アドバイスいただけないでしょうか。
- 31 :
- Main Activityのオブジェクトを渡せばいいなじぇね
- 32 :
- そのSurfaceViewのクラスが別のActivityならIntentに値を追加して遷移すりゃいいんじゃね
そうではなくSurfaceViewを継承したクラスなら値のやり取りを行うメソッドを追加すりゃいいんじゃね
MainActivityとSurfaceViewの関係が分からないとあんまりいい答えは帰ってこないかもしれない
- 33 :
- Viewクラス内で、(MainActivity)getContext()コールするだけじゃないの?
- 34 :
- 質問です。
androidアプリ内のjavaソースをアプリ内で書き換えて実行する方法ってありますか?
- 35 :
- 皆様、回答いただきましてありがとうございます。
(MainActivity)getContext()を用いて無事実装できました。
正直なところ理解半分、色々とトライ&エラーしてみて何とか動いたという感じです。
しっかりと基礎から勉強していきたいと思います。
本当にありがとうございました。
- 36 :
- >>34
自己改変とか自己書き換えで調べてみて
- 37 :
- ActionBar+Tabを使っていますが、
アプリ名などがあるヘッダ部分とタブの間にLayoutを入れるにはどうしたら良いかご教示願います。
自分でタブを作っている場合は好きなようにaddViewするなりxmlに書けば良いのですが、ActionBarにくっついているTabとの間に入れる方法がわかりません。
- 38 :
- >>36
ありがとうございます
調べてみます。
- 39 :
- 実機の使えないRDTから開発してるんだけど
エミュレーターを使ってる人はどれにしてる?
VMwareは公式よりは良いけどかなりもっさりしてて辛い
VMware + x86 Android
Genymotion
BlueStacks
Andy
YouWave
Windroy
- 40 :
- SurfaceViewのクラス(Javaファイル)をふたつ作ったんですが
片方がどうしても動きません
どうすればいいですか?
- 41 :
- >>40
エンドユーザーレベルのブログラマだな(笑)
- 42 :
- 下記のコードがWindowsだとビルド出来ないんですがなぜでしょうか?
https://github.com/gfx/Android-Helium
Macだと動きます、Windowsだと下記のエラーが出ます。
Error:Execution failed for task ':app:compileDebugJavaWithJavac'.
cannot find android\databinding\DataBinderMapper$InnerBrLookup: android.databinding.DataBinderMapper$InnerBrLookup found in android\databinding\DataBinderMapper$InnerBrLookup.class
- 43 :
- SurfaceViewのクラスを2つ作ってそれをどう実装したのかによる
- 44 :
- ActivityでTimerTaskを作って走らせて
その中でAsyncTaskを作りネットワーク通信をして
結果が来たらAsyncTask→TimerTask→Activityとコールバックしてきた後に
ActivityがViewを触ったりトースト表示させても、、、特に怒られません・・・
めぐりめぐってUIスレッドではないと思っていたのですが間違いなのでしょうか?
- 45 :
- openfileoutputで保存したファイルを、保存日時が新しい順にして
配列にファイル名を格納するにはどうしたらいい?
- 46 :
- androidというよりjavaのapiじゃね
- 47 :
- >>45
初心者スレに行け
- 48 :
- 自分でジェネリック型作ってarraylistをiteratorして、どうぞ
- 49 :
- 端末のPush通知の取得についての質問です。
NotificationListenerServiceのonNotificationPosted()で通知は取得できるのですが、
Push通知と単なるステータスバーへの通知を判別したいのですが、どうすれば良いかわかりません。
わかる方、ご助言よろしくお願いいたしますm(_ _)m
- 50 :
- >>45
PowerShellでは、
ls -File | sort LastWriteTime -Descending
ディレクトリ内のすべてのファイルを選ぶ。
それらを更新日時の新しいもの順に、並べる
- 51 :
- AndroidStudio1.5でAsynctask使うと「Method ほげほげ must be called from the UI thread, currently inferred thread is worker」って怒られるようになりました
v1.2ぐらいまではエラー出てなかったと思うので試しにエラーをwarningに変えてコンパイル、実行してみると普通に動きます
別にメソッド内でUIを触るわけではなく、ただファイルの読み込みなどさせてるだけなんですが何が原因なんでしょうか……
自作メソッドに処理を飛ばすと起こってる様な気がしますがもしかしてAndroidStudio側のバグでしょうか
- 52 :
- 処理をコメントアウトして、
どの処理をはずしたら、正常に動くか、突き止める
- 53 :
- OSSをAndroid向けにビルドしたいの場合の、ビルド環境の整え方を教えてください
ビルドしたいのはStockfish(チェスのソフト)で、公式のバイナリでもAndroid版が用意されているためうまくやればビルドできるものだと思われます
https://stockfishchess.org/
しかし、ビルド環境の整え方はどこに行ってもよくわかりません
どうか環境の整え方やビルドの仕方、やってみたらできた・できなかったを教えていただけないでしょうか
よろしくお願いします
なお、単にNDKをインストールし、PATHをとおしただけで、make build ARCH=armv7 COMP=gccは通りませんでした
ソースコード
https://github.com/mcostalba/Stockfish
- 54 :
- 1〜2MBくらいのテキストhogeをファイルfooに書き出したいんだけど
FileOutputStream fileOutputStream = null;
BufferedWriter bufferedWriter = null;
fileOutputStream = new FileOutputStream( new File( foo ) );
bufferedWriter = new BufferedWriter( new OutputStreamWriter( fileOutputStream, "Shift_JIS") );
bufferedWriter.write( hoge );
微妙に足りない形で完了してしまう・・・なぜかしら・・・
- 55 :
- closeしてるかい
- 56 :
- こんな感じ
try
{
fileOutputStream = new FileOutputStream( new File( foo ) );
bufferedWriter = new BufferedWriter( new OutputStreamWriter( fileOutputStream, "Shift_JIS") );
bufferedWriter.write( hoge );
}
catch( IOException e )
{
return false;
}
finally
{
try
{
fileOutputStream.close();
bufferedWriter.close();
}
catch( IOException ioe )
{
}
}
- 57 :
- logcatには何の例外もなく
十数文字だけ足りない時もあれば何十行も足りないケースもある
- 58 :
- まあIOException無視してるしね
closeの順序入れ替えてみたらどうです
- 59 :
- >>58
言われて初めてprintStackTrace付けてないのに気付いたわ
付け足しても特に例外は発生しなかった
close()を逆にして10個くらい実験してみたけど最後まで書き込まれてるみたい
ありがとう
- 60 :
- >>59
BufferedWriterのバッファにまだ溜まってるのにFileOutputStreamをcloseしちゃってるから
バッファに溜まってる分を書き出そうとしても書き出せないんじゃないかな
何事も後で開いたのを先に閉じる癖はつけた方がいいと思う
- 61 :
- 明示的にflush()すればええんちゃうのか...
- 62 :
- flushしたらどっちから閉じてもいいね
closeの中でflushしてるから
- 63 :
- Android Studio使ってるんだけどTextViewに枠線追加する方法ない?
もしくは枠を作る方法ないか?
- 64 :
- 枠の画像を背景画像にすれば
- 65 :
- onDrawをoverrideして枠を描くとか
- 66 :
- >>60
そうか、そうだよね
ありがとう
- 67 :
- >>65
どうすればいいんだ?
ググったがよくわからなかった…
- 68 :
- >>67
まずは>>64でやりなよ
間違いなくやりたいことが実現できるから
もしそれでできないのだとしたら、何をやりたいのかを伝え直してね
- 69 :
- >>67
TextViewのサブクラスを作る
TextViewはViewのサブクラスだから描画時にonDrawも呼ばれる
onDrawの中で引数のCanvasに枠線描くだけ
http://developer.android.com/reference/android/view/View.html#onDraw(android.graphics.Canvas)
- 70 :
- AndroidStudio1.5を新しいPCに入れて一回目の起動の時、何度試してもAndroid SDKのAPI23のやつをインストール失敗するな
昔から使ってたPCのはアップグレードで入れたせいでよくわかんないけど・・・・これって今新規で入れるとみんな失敗するのかな?うちだけ?
- 71 :
- >>67
drawableにstroke要素のあるxmlを用意して背景にした方が早い
邪魔じゃなければ
- 72 :
- AccessbilityServiceで許可されているかの確認ってコードから取れますか?
- 73 :
- 自己解決しました
- 74 :
- >>70
うちもfailedになるけどretry押してたら成功するよ
- 75 :
- ClickableSpanで
例えば「aaaとbbbに挟まれた一行の中身」って場合はどうしたらいいのかな?
^aaa(.*?)bbb$ これだとaaaからbbbまでも範囲として扱われるよね?
囲まれた中だけにしたいけどそういうのは無理なのかな
- 76 :
- 正規表現ならMatcher#group(1)ってやればかっこの中だけ取れるよ
- 77 :
- よく見たらsetSpanで調節すれば良かったのね
- 78 :
- Playにアップしたベータ版が全然更新されないな…どこら辺が数時間なんだこれ
- 79 :
- >>78
他人に理解してもらえる文章かけよ
時間の話をしているのに「全然更新されない」だとコメントできねーわ
3時間待ってんのか?5時間か?100時間か?
- 80 :
- 失礼します。
ダイアログのwindow幅をスクリーン幅にしたいんですが、影の影響なのかmaxにできません。
2chMateでいうアンカーされたところをレス番タップで参照してでてくるウインドウが理想です。
お願いします。
- 81 :
- ダイアログじゃなくてpopwindowにしたら?
- 82 :
- Popwindowなら横の影が消せるのでしょうか?
ひとまず試してみます。
またできなかったらまたくるかもしれないので
ありがとうございました。
- 83 :
- ダイアログもポップウインドウも影なし背景の完全オリジナルに出来るよ
影の分のマージンはやってみないとわからん
- 84 :
- スピーカーから音がなってるのを検知する方法ってないですか?
- 85 :
- >>84
マイクで集音
- 86 :
- notificationでステータスバーに通知したいんですけど、
ステータスバーにアニメーションしながら表示させるにはどうすればいいですか??
Notification.Builder#setTicker()で文字列セットしてるんですけど、表示されません。
通知バーに小さいアイコンが表示されるだけです。
Notificationサンプル載せてるサイト色々見たんですけど、どれもやり方同じで何が原因不明です。
よろしくお願いします
- 87 :
- >>86
すいません、解決しました
- 88 :
- google-play-servicesを使用するアプリで、
・google-play-servicesを、プロジェクト・ビルド・ターゲットを4.0.3に変更
・google-play-servicesのライブラリ参照先を、自分のアプリに追加
を行った所
#################################################################################################################################################################################################################
コンテナー 'Android Dependencies' が存在しないライブラリー
'D:\soft\android-sdk-windows\extras\google\google_play_services\libproject\google-play-services_lib\bin\google-play-services_lib.jar'
を参照しています
#################################################################################################################################################################################################################
とのエラーが表示され、アプリケーションが実行できなくなりました。
※ライブラリ参照先を削除すると正常に起動します。
プロジェクト名に!がついており、プロパティの「Android Dependencies」に×がついて
おりそれが原因ではと思いますが、解決方法がわからいない状況です。
google-play-services_lib\libsには.jarファイルはできているのですが、binにはファイルが
できておりませんでした。
アドバイスいただけないでしょうか。
- 89 :
- PCからandroid端末にプッシュ通知をリアルタイムで行いたい(ラグはある程度許容)
環境はPC有線、android側は無線(同ネット内)
android側が素人なため、調べても情報不足…
PC側はC#で画面監視は出来ていて、android側に受け渡す情報でよさそうなものはありますか?
- 90 :
- >>89
よくわからんけどParseとか既存の何かを使ったほうがいいのでは
- 91 :
- >>1
デュエル・マスターズ Android版 ,i-OS版、公式 http://dm.takaratomy.co.jp/extra/dmapp/entrygate_ds/
デュエル・マスターズ対戦CGI ex
https://web.archive.org/web/20150809154946/http://www53.atwiki.jp/dmsuishinparty/pages/314.html
デュエル・マスターズ(デュエマ)DM ONLINE 1.8a / VanGuard ONLINE 1.5a
https://web.archive.org/web/20150809160254/http://uhyohyohyo.sak ura.ne.jp/hsp.html
ヴァンガード専用ネット対戦ツール【 VanGuard Online 】
https://web.archive.org/web/20150809155032/http://kiimaa.jugem.jp/?eid=61
「カードファイト!!ヴァンガード」のネット対戦ができる公式オンラインゲーム「Cardfight!! Online」 2015年冬スタート
https://web.archive.org/web/20150809153724/http://supersolenoid.blog63.fc2.com/blog-entry-6886.html
遊戯王 Automatic Dueling System
https://web.archive.org/web/20150809164855/http://www3.atwiki.jp/ads-wiki/pages/20.html
遊戯王 デュエル・オンライン
https://web.archive.org/web/20150809171527/http://www31.atwiki.jp/vipdo/pages/15.html
https://web.archive.org/web/20140628005202/http://do.yugioh-portal.net/
WIXOSS WEBXOSS http://webxoss.com/about_en.html http://webxoss.com/DeckEditor/
BG(ボードゲーム)Engine https://web.archive.org/web/20151209080842/https://bgengine.net/
https://web.archive.org/web/20151209172205/http://14owl.hateblo.jp/entry/2015/12/09/011234
アプレンティス マジック:ザ・ギャザリング(MtG)オンライン化 http://homepage1.nifty.com/Q_Q/ap.html
https://web.archive.org/web/20151202202725/http://homepage1.nifty.com/Q_Q/ap.html
- 92 :
- 【 オンラインTCGエディター 】 >>1,>>91
デュエル・マスターズ的な非電源TCGの 《 オンライン化ツクール系ソフト 》 制作の企画。
例えば、ガチンコ・ジャッジを直ぐにでも導入できる機能を持っておりながら、
当面それを扱わず単純化させておいて、事後的に導入拡張する際に当該システムを
ブロック構造の組み合わせで後付け挿入できるように予めシステム化してあるソフト(エディター)。
既存の非電源TCGを劣らずに再現できるならば大概のニーズに応えられる筈。
デュエマ、ヴァンガ、ウィクロス、ポケカ、デジモン、ゼクス、モンコレ、旧ガンダム・ウォー、ライブオン、ディメンション・ゼロ、シャーマン・キング、カードヒーローなど
のシステムを完全再現できるように設計するけど、他に此のTCGの此のシステムは再現希望とか有ったら書いて。
マジック:ザ・ギャザリングの全システムを完全に再現するのは無理だから、此れだけは必用だ!って部分のみリクエストして。
WEB通信での対戦は、個vs個、多数乱戦、チームvsチーム、個vsチームを可能な仕様とする方針。
設計思想は 《 RPGツクール 》 が良いかな? 他に、優れたエディター有ったら挙げてみて。
個人や企業などのベンダーが提示する開発費(見積もり)で折り合えば、発注する。
↓
エディター群から基本コンセプトを絞り込む(もちろんオリジナルで優れた新ネタが有れば導入する)。
↓
遊戯王OCGに関しては、タッグフォース、ADS、デュエルオンラインを発注先ベンダーに研究させる。
バトスピ、ヴァンガ、デュエマなど発売済みゲームソフトが存在してるTCGはベンダーに研究させる。
↓
各社TCGを再現するテストプレイ ⇒ 更に改良や修正。
↓
機能制限した下位版を制作しても原則として発売せず + 上位版デュエリ−グ用でサーバー稼動。
↑
下位版を仮に発売した場合の改造および商用利用には、別途で当社との契約が必要。
さ〜て、インド人ベンダーと日本人の翻訳兼PGを見つけよっと!ww
http://wc2014.2ch.sc/test/read.cgi/entrance2/1449623194/-18
- 93 :
- >>89
プログラマが時間感覚を他人に説明するときに「ある程度」なんて言ってたら駄目だろ
どんなサービスなのか分からずに「ラグはある程度許容」とか言われてもな
5秒くらいなら許容?
15分くらいなら許容?
1時間くらいは許容?
- 94 :
- 地図アプリのOsmAndで、地図上の文字が所々化けるのを治そうとしてますが、
行き詰ったので助けてください。
コンパイルは
https://code.google.com/p/osmand/wiki/GradleCommandLineBuildEnvironment
でVirtualBox上のUbuntu14.04でやってます。
ANDROID_SDKの環境変数部分はANDROID_HOMEで定義する必要があります。
で、文字化けなんですが、どうもNDKでcanvas上で描画している箇所が原因で、
同じ文字列、同じフォントでもJava側で描画されているPOIの施設名称は化けないようです。
osmandapp/core-legacy/native/src/textdraw.cpp
drawTextOverCanvas関数の、TextDrawInfo* textDrawInfo = *itdi;
で格納されているtextDrawInfo->textがテキストが化ける文字列なので、このあたりを修正すれば
治りそうなんですが、どうすればいいかさっぱりわからずです。
スーパーハカーさんよろしくお願いします。
- 95 :
- 端末の姿勢(回転行列)は加速度センサと地磁気センサの値から求まるみたいなんですが、
姿勢を得るには角速度センサが必要ですよね?
精度を上げるために加速度センサを組み合わせるのは聞いたことがありますが、
加速度センサ×地磁気というのは知りませんでした。
この組み合わせでも姿勢が求まることが理論的に知られているのでしょうか?
- 96 :
- >>93
すんません、出来れば5秒以内、最大でも15秒以内
クラサバみたいな感じで
クライアントがスマホ、鯖がPC、環境はイントラネット
PC側の処理でアクションを起こしたい
PC側で画面キャプで異常感知
それをandroid端末に知らせたい(プッシュ通知)
- 97 :
- Google日本語入力を使っているユーザーだけにAlertDialogを表示したいのですが、今選択中のIMEを取得することはできますでしょうか?方法ありましたらお教えいただきたくお願いします。
android ime 取得 選択中
などでググっていますが解決していません。
- 98 :
- DEFAULT_INPUT_METHOD絡みでいけました。
- 99 :
- >>94
「c++ 文字コード 変換」で検索すれば?
- 100 :
- そうは言ってもGCM自体どれくらいで通知が到達するかなんて保証されてないっしょ
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