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低スキルでも読めるコードは、属人的なコードになる


1 :2018/11/03 〜 最終レス :2019/07/31
低スキルな人でも読めるように書けば、誰でも読める。
そう考えてはいませんか? 間違いです。正反対です。

低スキルな人でも読めるコードは、書いた本人しか
メンテナンスができなくなります。それどころか
書いた本人でさえメンテナンスができないことがざらにあります。

なぜか?それは全てひらがなで書かれた小説を思い浮かべればわかるでしょう。
低スキル(小学校低学年)でも読める。しかし読みづらい。そうですね?

ここでいう「読める」というのはただ文字がわかるということではありません
すばやく理解できることを意味しています。
低スキルな人は極めて限定的な知識しか持っていません
そのため限られた道具の中でしか作業ができないため
無駄で冗長で時間がかかり、読むのに時間がかかるコードができてしまうのです。

そのコードをメンテナンスできるのは、そのコードを書いて何処で何をしているか
覚えている本人だけなのです。当然忘れてしまえば本人にもメンテナンスできません。
そのコードが何であるかを知ってるのは世界でただ一人書いた本人だけです。

高スキルの人は幅広い知識を持っています。言語仕様やライブラリ、世界で広く知られている
それらの知識を活用することで、最小のコードを書きます。
世界で広く知られている知識は、知っている人も多いので、属人的ではなくなります。

低スキルな人は、勉強すれば、高スキルなコードを読めるようになります。
ですが、低スキルな人が書いたコードは、どんな勉強をしたって読むのに時間がかかります。
つまり低スキルが読めないコードこそが、属人性を排除したコードなのです。

2 :
511 デフォルトの名無しさん 2018/10/29(月) 23:32:40.68 ID:LL+W6ENh
随意筋←implements─チンポ─implements→不随意筋

3 :
638 デフォルトの名無しさん 2018/11/01(木) 21:11:59.15 ID:PmS8KjrS
こういうスレを覗いてみると、ダメなプログラマーがあいつが悪いこいつが悪いと叫んでるのがわかるだろう?


【DQ10】目覚めし冒険者を見守るスレ Part128
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/net/1537438093/
【DQ10】齋藤力完全追放要求スレ Part163【害悪元ディレクター】
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dqo/1540697098/

4 :
時間かかってもいいから誰でも読めるのが属人性を排除したコードだよ

5 :
>>4
じゃあお前はアセンブラで開発しろ

6 :
>>1
初めは「低スキルな人でも読めるコード」だったのが
途中から「低スキルな人が書いたコード」になってて破綻してるから
間違った結論に至っちゃうんだよ

7 :
低スキルな人間は自分で調べない学ばない教えてクレクレ人間だから
低スキルでも読めるコードなどというものは存在しない

8 :
アセンブラ誰でも読めないじゃん

9 :
低学歴知恵遅れは簡単なもんでも
いちいわけわからんシロモノを作る能力があるからな

常人では考え付かないような尋常じゃないことを平気でする

10 :
>>6
じゃあ訂正。結論は変わらん(なぜなら指摘された部分は間違いではなくて
言葉が足りないだけなので、補足しても結論には影響がない)


低スキルな人でも読み書きできるコードなら、誰でも読み書きできる。
そう考えてはいませんか? 間違いです。正反対です。

低スキルな人でも読み書きできるコードは、書いた本人しか
メンテナンスができなくなります。それどころか
書いた本人でさえメンテナンスができないことがざらにあります。

なぜか?それは全てひらがなで書かれた小説を思い浮かべればわかるでしょう。
低スキル(小学校低学年)でも読める。しかし読みづらい。そうですね?

ここでいう「読み書きできる」というのはただ単に知っている文字(言語仕様等)だけが
使われているということではありません。すばやく理解できることを意味しています。
低スキルな人は極めて限定的な知識しか持っていません
そのため限られた道具の中でしか作業ができないため
無駄で冗長で時間がかかり、読むのに時間がかかるコードを書いてしまうのです。

そのコードをメンテナンスできるのは、そのコードを書いて何処で何をしているか
覚えている本人だけなのです。当然忘れてしまえば本人にもメンテナンスできません。
そのコードが何であるかを知ってるのは世界でただ一人書いた本人だけです。

高スキルの人は幅広い知識を持っています。言語仕様やライブラリ、世界で広く知られている
それらの知識を活用することで最小のコードを書きます。少ないので読むのに時間もかかりません。
世界で広く知られている知識は、知っている人も多いので、属人的ではなくなります。

低スキルな人は、勉強すれば、高スキルなコードを読めるようになります。
ですが、低スキルな人が書いたコードは、どんな勉強をしたって読むのに時間がかかります。
つまり低スキルが読み書きできないコードこそが、属人性を排除したコードなのです。

11 :
最後の行とその前の行の論理のステップがわからんからくわしく説明して

12 :
まあ多分排除される意見だろうけれど、
一番大事なのはバランスだよ。

13 :
事実を排除するとは何事だw

14 :
わが社のフレームワークを知らないなんて低スキルすぎませんか?
いまはうちのチームしかつかってないけど将来的には一億人が使う予定なんですよ?

ドキュメント?いらないでしょ
コードがドキュメントです
俗人性を排除したコードつまり仕様を読めないのはあなたが低スキルだからです

15 :
> "わが社の" フレームワーク

世界で広く知られている知識ではないので、属人的なコードに近くなります。
>>12で書いたとおりですねw

その会社の人にしかメンテナンスできません。

16 :
× >>12で書いたとおりですねw
>>10で書いたとおりですねw

17 :
これは属人的とか勝手な主観で上から決めるよりも
ある程度の周期でコードを受け渡していくってことをしてったほうがよっぽど現実的。
これを阻害する要因を片っ端から取っ払うのが良い。

18 :
> これを阻害する要因を片っ端から取っ払うのが良い。
低スキル者の排除(いやなら教育)

19 :
まあどっちかというと自分が高スキルと思い込んでるバカのが排除対象なんだけど。

20 :
頭ワルイのは頭ワルイ自覚がないからな
つまりバカは治らない
不治のやまい

21 :
属人性を排除したコードでもわかりにくいことはあるが
わかりにくいから属人性を排除したコードってないだろ

22 :
ダメなプログラマーの典型だと思う。人の話を聞かずに延々とコードを書き続けるタイプ。


859 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 6e12-bDJh [111.216.20.232]) sage 2018/11/01(木) 05:47:53.61 ID:eX17QnR50
何この流れwワロタw
ここの住人なら提案広場に投稿する=無制限でマイペ公開→凸されてキレる奴がアホって認識だろ?
めんどくさくなってBL=勝てないから逃走、つまり負け犬
凸した側の自板で相手にBLされた報告は勝利宣言じゃん
わざわざスレまで来て何レスもローシュ君の逃走報告しなくても良いんやで?
リドリーの拗らせたファンか何かなの?w

真面目な話、正論でもって凸してる側のスタンスを理解できないくせに
上から目線で論破してやろうなんて無駄な努力だし馬脚を現すだけだからな
ヲチ物件としては面白いがヲチ対象の擁護レスは興醒めするわ

23 :
>めんどくさくなってBL=勝てないから逃走、つまり負け犬
>凸した側の自板で相手にBLされた報告は勝利宣言じゃん

【DQ10】目覚めし冒険者を見守るスレ Part128
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/net/1537438093/

6 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 5d10-cjjy [180.51.97.166 [上級国民]]) sage 2018/09/20(木) 19:13:43.16 ID:v/0cI0Is0
荒らし対策の為専ブラの導入とNGネーム、NGID、NGワードの利用で荒らしの隔離を徹底する。
これを機に導入しましょうwして下さいwあと荒らしに安価は付けないでねw
JPとバットンキンはNGName推奨
(以下略)

24 :
ほら、俗人性を排除した汚いコードだよ。。。

TextCanvas
https://github.com/katahiromz/TextCanvas

25 :
rails

26 :
またこのスレでも線路の上のウンコの話をもちだすの

27 :
>>24
何処が汚いのか説明して

28 :
922 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ ae0b-xbHe [183.77.242.126]) sage 2018/11/03(土) 16:55:39.22 ID:ZzI3tYQ40
別に運営に言いたいことがあるだけならそう思うそう思わないはどうでもいい数字だからな
実際運営もそう思わないが多かった内容を普通に実装する時もあるし
ただエックス顔アイコンとか要介護な駄々をこねたりとか主語がでかいとかそもそも投稿者自身に大きな(頭の)問題がある提案は広場の住民から嫌われてるからそう思わないされてるだけで、嫌われ者の自覚があるだけ消すやつは人間味があるかもなw
とんらる先生、オーガの捨て垢ども、たえみみしぃ、アメカスとあたりは毎回99%青でどう見ても嫌われてるのに支離滅裂な内容を投稿し続けてるの本当すごいよ 一切自覚がないんかな

859 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 6e12-bDJh [111.216.20.232]) sage 2018/11/01(木) 05:47:53.61 ID:eX17QnR50
何この流れwワロタw
ここの住人なら提案広場に投稿する=無制限でマイペ公開→凸されてキレる奴がアホって認識だろ?
めんどくさくなってBL=勝てないから逃走、つまり負け犬
凸した側の自板で相手にBLされた報告は勝利宣言じゃん
わざわざスレまで来て何レスもローシュ君の逃走報告しなくても良いんやで?
リドリーの拗らせたファンか何かなの?w

真面目な話、正論でもって凸してる側のスタンスを理解できないくせに
上から目線で論破してやろうなんて無駄な努力だし馬脚を現すだけだからな
ヲチ物件としては面白いがヲチ対象の擁護レスは興醒めするわ

29 :
情報収集にしてもくだらなすぎwww

123 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ a110-IPRJ [180.51.97.166 [上級国民]]) sage 2018/09/27(木) 17:32:02.36 ID:R0n6bLy40
>>122
ごめん、ここ半年位活動も無かったしテンプレも肥大化する一方だったから
一応削除する前に活動状況、広場の公開状況、直近の提案および日誌の有り無し等の確認を行ってるけど。
正直想定外でした。

30 :
>>27
テンプレートとインラインを使いまくり、名前に統一感がない。

31 :
>>15
電子ネットワークのワールド・ワイド・ウェブで世界に広く開示されています。
不勉強すぎませんか

32 :
ソフトウェア開発の属人性の誤解
 属人性の排除が狙うところってのは「その人しかやり方を知らないよ、秘密だよ」って作業
をなくす話で、技能的にその人しかできる人がいないって話題じゃないんだ。ソフトウェア開発の
属人性を語るときにここを勘違いしていると議論にならない。
 僕は属技能性という造語を使っているけど、ある技能をもっていないと出来ない仕事というのがあって、
技能を理由に代われないというのと、仕事の内容を把握しているのがその人だけで代われないという
のを明確に区別しようよと言っているんだ。
 また、その技能を持つ人を募集しても集まらない、っていうのは人材不足であってこれもまた属人性や
属技能性とは別の話題だ。さらに、その人ひとりしか技能を持った人がいないってのは
トラックナンバーの話題で、どちらかと言えばリスク管理の話題。
http://d.hatena.ne.jp/Nagise/touch/20090302/1235997646

33 :
企業がどう困るか考えたらどっちも同じようなもんじゃないの?

34 :
特に重要となるのが社内の非財務情報の共有である。ESG情報、環境・CSR報告、統合報告など、非財務情報開示ニーズが多様化しているが、
社内の非財務情報源は同一である。IR、環境・CSR、経営企画などの関連部門が共有できる情報基盤を構築し、
部門個別の非効率な対応とならないように情報開示方法の共有を進める必要がある。
http://www.fujitsu.com/jp/group/fri/report/newsletter/2017/no17-001.html

D.仕事の専門性は実は低い、かつ、情報公開はしたがらない。(ほら吹き男爵さん)
実は教えてもらえば誰にでもできる専門性は低い仕事をしているのですが、情報公開をしたがらないために、
誰もその仕事のレベルを知る由がありません。そして、仕事を独占し自分の存在価値を高めようとします。
かなりの見栄っ張りです。「ほらふき男爵さん」とします。
https://alpaca.nichimy.co.jp/news/029

35 :
但し軍の機密情報とかは気安く公開出来ない。

 1950年2月にイギリスで、ドイツ出身の核物理学者クラウス・フックスがスパイ容疑で逮捕された。
彼は、マンハッタン計画でアメリカの原爆製造に貢献したが、同時にソ連に機密情報を流していた。
 そこから芋づる式に、同年6月に米国で、ロスアラモスの核施設に勤務していたデヴィッド・グリーングラス
(エセルの実弟)とその妻ルースが、そしてローゼンバーグ夫妻が逮捕された。
 1995年にベノナ計画の資料の一部が初めて公開されたことで、現在では、ジュリアスが多くの
機密情報をソ連に流していたことは、明らかになっている。
https://jp.rbth.com/arts/2013/06/19/43633

C.仕事の専門性は高く、かつ、情報公開はしたがらない。(一匹オオカミさん)
専門性の高い仕事を行っていることに付け加えて、情報公開はしたがりません。なので、
誰も何をやっているかわからない。でも結果をみるとスゴイのだけはわかります。とてもミステリアスな人です。
孤高の王者、近寄りがたいので、「一匹オオカミさん」とします。
https://alpaca.nichimy.co.jp/news/029

情報公開出来ない場合は、その理由をきちんと述べておくべきだろう。

36 :
>>30
> テンプレートとインラインを使いまくり、名前に統一感がない。

テンプレートを使うこともインラインを使うことも
普通のことなんだから説明になってないな。

使わずにもっといい書き方ができるのか、
またテンプレートやインラインよりも高度なテクニックや
ライブラリを使った方が良いのか、その解決策を言わなきゃだめだろう

今のままじゃ、テンプレートやインラインがわかりませんと言ってるのと同じ

37 :
>>1
すまんが、最後まで読む前に、逆じゃねっていう思いしかない

38 :
そりゃそうだ
「全てひらがなで書かれた小説」とかいうトン☆チン☆カンな喩え話が最大の害悪だ

「低スキルコード」は純然たる架空のモノなんだから、後に続く論調も全部架空のものになる
架空のものを取り出して攻撃してるんだから、ストローマン論法の亜種だ
虐待専用に作り出した架空のサンドバッグを持ち出して、そのサンドバッグを一生懸命に叩いてるんだよ

だから「低スキルコード」の実物は永久に出てこない
一行たりとも晒されることは無い

なぜなら「読める」という特性をもっているだけで、>>1の願う「低スキルコード」にまずは該当するからな
おおよそ存在する全てのコードに当て嵌まる属性だ

39 :
>>37
例えば、あまり使われていない言語で書かれたコードは
その言語を使える人、特定の人しかメンテナンスできなくなり属人的なものになるが、
それはスキルが高いか低いかではない。(超スーパープログラマでも知らないものは知らない)
よく知られた技術を使っているかどうか

40 :
>>38
> だから「低スキルコード」の実物は永久に出てこない
> 一行たりとも晒されることは無い

いくらでもだせるわw

ウンコード・マニア - [C] 冗長すぎるdefine文
http://unkode-mania.net/view/5b0fc79bb7da433066000001

ここで使われてる技術は、(C言語プログラマなら)誰もが知っているdefine文
だが読めない

コレをメンテナンスできるのは、コレを書いた人ぐらい
だから属人的なコード

41 :
>>38
>虐待専用に作り出した架空のサンドバッグを持ち出して、そのサンドバッグを一生懸命に叩いてるんだよ

提案広場でよく『そう思わない』される理由
http://dragon-quest.me/dq10/27646/
このゲームすぐ持ち物いっぱいになるな
http://dragon-quest.me/dq10/28435/
【ドルボードGP】おいwデスルーラ作戦晒すなやwwwww
http://dragon-quest.me/dq10/28002/
もういっそのことレベル1からやり直さないか?
http://dragon-quest.me/dq10/13929/

42 :
言われたことをきちんとこなせる能力も大事ですが、自分の意見もしっかり伝え、相手の意見を突っぱねずに、
柔軟に聞き入れるのも重要です。何かを思ったり考えついたりしても、それを内に秘めたまま発信しないこと
には何も考えていないことと一緒であり、そう思われかねません。事態が悪い方向に進んでから、だから
こうした方がよかったのに、と後悔するよりも、思いついたことがあるのならば、率先して口に出していきましょう。
互いに納得が出来る道を探るにはコミュニケーションをとるしかありません。プログラミングの分から
ない人が理解できるように説明する能力も重要で、論理的思考スキルと合わせて手にしておきたいスキルです。
加えてコミュニケーションが不足していると、あまり話した事がないからどんな人かわからない、
声をかけづらいなどと相手にマイナスなイメージを与えてしまい、新しい仕事を得るチャンスを、
知らず知らずのうちに失ってしまうかもしれません。そう言われてもコミュニケーションはやっぱり苦手だという方は、
まずは挨拶からはじめてみてはいかがでしょうか?それだけで自分の中でも相手の中でも、印象が変わってくるはずです。
https://mynavi-creator.jp/blog/article/skills-necessary-to-game-programmer

43 :
>>15
>世界で広く知られている知識ではないので、属人的なコードに近くなります。

禁じ手(その1):社内用語は3つが限度
 まずは、社内用語です。全社員が知っている単語かと思いきや、約半数以上の社員が理解していな
かったということがあります。実は、当事務所のあるクライアント企業へのアンケート結果がそうでした。
皆さんもそうしたケースに遭遇することがあるでしょう。例えば、以下のような機会においてです。
https://tech.nikkeibp.co.jp/dm/atcl/column/15/041800110/100400013/

44 :
>>43
プレゼンでアニメーションを多用するやつのことを
アニメオタクというの止めてくれ

スライドでアニメの画像(ネタ)を表示する方の
アニメオタクと勘違いするではないか

45 :
>>5
どういうこと?

46 :
>>40
C言語のマクロは基本的に改行は出来ない
一行だけに収まるようにする

改行するには¥を使う
}や;の直後に¥を入れ、インデントを整えると、次のようになる

#define ARRAY_INVERT(array) \
do{ \
 int length = ARRAY_LENGTH(array); \
 debug("length = %d\n", length); \
 int buf[length]; \
 ARRAY_COPY(array, buf); \
 for(int i = 0; i < length; i++){ \
   array[i] = buf[length - i]; \
   debug("array[%d] = %d, buf[%d] = %d, i = %d\n", i, array[i], i , buf[i], i); \
 } \
}while(0)

47 :
linux kernelの中はこういうヘッダマクロで埋め尽くされてるわけだが、
あれも俗人コードと言っていいのかね。

48 :
それは低スキルには読めないんだろ?じゃあ属人的ではないのでは?w

マクロを使うのが最善であれば、使うのは別に問題ないんだよ
使えるありとあらゆる道具を使えうべきであって、
例えばマクロわからないから、マクロなし縛りで作りましょうとか
縛りプレイをするからいかんわけ
低スキル(使えない技術がある)だと必然的に縛りプレイになってる

49 :
そちらの方向じゃあなくて
> 「低スキルコード」の実物は永久に出てこない
っていうことだよ

つまり>>1の言う理想的な「低スキルコード」は実は存在しない

>>40のコードとか改めて見てみるとどうだ?
「低スキルコード」か?

50 :
すでに出てるのに永久に出てこないと言われてもなぁ

ウンコード・マニア - [C] 冗長すぎるdefine文
http://unkode-mania.net/view/5b0fc79bb7da433066000001

明らかに低スキルコード

51 :
>>49
>つまり>>1の言う理想的な「低スキルコード」は実は存在しない

戦神のベルトが倉庫を圧迫。仕分けましょう【DQ10】
http://okirakudq10.com/archives/53537205.html

こういう「低スキルコード」、直せないんか? あるいは仕様だの一言なのか?

52 :
じゃあもう一つの例

http://www.pro.or.jp/~fuji/mybooks/cdiag/cdiag.1.6.html

こういうのも使ってる命令は低スキルでも読めるだろうさ
だけど理解できるか?という観点からは無理

メンテナンスしたくない、書いたやつ頑張れって言いたくなる

低スキルが知らない関数を使うことで
シンプルにわかりやすくすることができる。

53 :
>>49
>つまり>>1の言う理想的な「低スキルコード」は実は存在しない

個人が趣味でするコーディングなら何を書こうが個人の自由で、「低スキルコード」なんて有り得ない。
しかしながら顧客を相手にする場合のコーディングは、顧客のニーズを考えなければならなくなる。

54 :
属人的なコードが顧客のニーズの場合もあると言ってるのか?

55 :
> 個人が趣味でするコーディングなら何を書こうが個人の自由で、「低スキルコード」なんて有り得ない。

個人の自由なら、低スキルコードにならないという理屈が不明

仕事で書いた「低スキルコード」を自信満々に見せびらかして
これは趣味のコードにするから低スキルコードじゃありませんって
いったら大笑いされる

56 :
なにこのバカな議論

57 :
わかりにくいコードについて
書いた側と読む側のどちらがバカなのか決める
重要な議論

58 :
>>57
その二人で決めたら意味ないだろ。
両方バカの場合もあるんだから

詳しい人を交えて決めるべきだ
できれば社外の人で世間に認められてるような人

59 :
自分らの問題を自分らで解決できないとかバカ以下です
怪しげなコンサルでも入れて会社乗っ取られて首でもくくってください

60 :
誰も自分らの問題を自分で解決する話なんかしてない
解決は自分らでやれ

評価基準の話をしている

61 :
それが自分らの問題でなくてなんなんだ

62 :
コードの評価基準は会社独自にしてはだめ
属人的というか会社専用のコードになるだろ

Lintツールとかメトリクスツールとか使って
世界基準にあわせなさい

63 :
>>50
言うなれば、「>>40のコードは『低スキルコード』か?」だ
今の>>50には>>40のコードはどう見えるんだ?
これは純然たる主観だから、こちらには一切分からないぞ?
本人の口から自己申告しないと、一生分からないし、有耶無耶のままだ

64 :
数学的に難しいとか前提知識が必要なわけでもないのに、
読むのに時間がかかる = 低スキルなコードでいいだろ

>>40はどう見ても低スキルなコードだ

65 :
>>52
http://www.pro.or.jp/~fuji/mybooks/cdiag/index.html#mokuji11

>正誤表
> プログラムの発見、修正、執筆、出版の多くの段階でちょこちょこ とバグを追加してしまうという失敗をしてしまいました。 それでも、まだ読むには耐えられるかと思い、 またこの種の本を出す人が少ないことを鑑み、 敢えてここに全文掲載しております。
> ここへの掲載にあたり、さらにバグが追加されている可能性が高く、 全国的デバッグ作業に御協力下さるよう、お願い致します。
> 今だから書けることですが、本書編集時、 私はほとんど病院にいたので、 本書ができたこと自体が奇跡のようなことでした。 著者校正を極力省いて出来た世にも珍しい本なのです。

くっそわろた
コードのうわべしか見てない人間のやりがちなこったw

コードをきれいに書くより大事な事情やくそコードが成長していく過程に無関心で
人間をあざけるしかしなかった結果
リファクタ病の人間を作るのに一役買った結構罪深い本なのでいい気味だといっておいてやる

66 :
>>65
お前が著者をあざけわらってるだけに見えるが?

お前の品位の低さは隠しきれないなぁw

67 :
先に人をわらったのはこいつだ!!

68 :
コードを笑ったのであって、人を笑ったのではない

69 :
そうでもない

70 :
そうでもない!(とりあえず言ってみた)

71 :
そういや仕事で「私にも事情があるんですよ!」が口癖のやつがいたな
客からのクレームにも同じことを言っていて呆れた
お前の事情なんか知らんがなw

72 :
向こうが線引きを踏み越えて文句言ってきたらそう言わざるを得ない

まして人のコードをいじくるからには知ったこっちゃないで済ませられる立場じゃないはず
だからこそのこの結果でもある

73 :
正誤表みたらそんなでもなくてがっかり

74 :

97 for( i=0 ; i >= 500 ; ++i )


97 for( i=0 ; i < 500 ; ++i )

第2章 これでもプロ

75 :
必死すぎじゃね? その作者に親でも殺されたんか?

76 :
>>55
>> 個人が趣味でするコーディングなら何を書こうが個人の自由で、「低スキルコード」なんて有り得ない。
>個人の自由なら、低スキルコードにならないという理屈が不明

いやいや以下のようなウンコードであっても、自分で書いて自分で楽しんで勉強するなら問題無いのでは?

http://unkode-mania.net/lang/C

例えばゲームするのにゲームが下手なのは問題無いはず。

77 :
>>65
>コードをきれいに書くより大事な事情やくそコードが成長していく過程に無関心で
>人間をあざけるしかしなかった結果
>リファクタ病の人間を作るのに一役買った結構罪深い本なのでいい気味だといっておいてやる

コーデングよりも先に仕様書をどう書くかのほうが重要なんだと思う。コーディングについては、
一つの仕様書で複数のコーディングをやってみて、後から良いとこ取りというやり方もある。
リファクタリングはこうやるのが最高だと決まった方法は無いので、常に比較検討していくしかない。
それは文章の書き方はこうだと決まった方法は無いというのと同じ。

   仕様書>コードレビュー>コーディング

まず仕様書がダメだったらいくらコーディングが上手であってもどうもならない。
またコーディングは例えウンコードでも、コードレビューが適切なら書き直しできる。

ドラクエで言えば、

ストーリー>提案広場>プログラム、みたいな感じ。

78 :
>>76
> いやいや以下のようなウンコードであっても、自分で書いて自分で楽しんで勉強するなら問題無いのでは?

言葉遊び? 問題があるコードでも(勉強に使うから)問題ないって
「コードが問題」なのと「勉強するかどうかの問題」をごっちゃにさせてるって
すぐに見抜けるんだが?

79 :
>>77
仕様書がいいかどうかは、コードを書く前提の話
まずパソコンが必要なのでは?と言ってるようなもん
話にならん

80 :
で話を戻すと、属人的ではないコードは
汎用的な技術を使いこなしているものであり、
低スキルでは読めないコードになるということ

低スキルなやつは自分が知ってる基本的な命令で
ながながと書いて到底メンテナンスできない物を作り出す

81 :
>汎用的な技術を使いこなしているものであり、
>低スキルでは読めないコードになるということ

一行目と二行目が一切つながってない

82 :
言語やフレームワークの選択はチームがやることだから
汎用的な技術ってのはおそらく言語内の話だろう

そこで汎用的な技術、つまり最初から用意されたメソッドなんかを使えばたいていは読みやすくなる

でもおまいの言いぐさは
3項演算子ネストしたりdefineしまくったりいりもしないクラスつくったりテンプレート作ったりコールバックしたりした挙句
相手が自分のコード読めないのを相手の低スキルのせいにしてるようにしか思えない

それは相手が技術を理解してないからじゃない、コードが汚いから読めないんだ

83 :
>>81

属人的ではないコードは、汎用的な技術を使いこなしているものであり、
低スキルはその汎用的な技術の知識が少ないため
読めないコードになるということ

84 :
>>82
> 言語やフレームワークの選択はチームがやることだから
> 汎用的な技術ってのはおそらく言語内の話だろう
フレームワークやライブラリも、それが世の中で普及しているのなら含まれる

会社内で開発したものも、場合によっては汎用的とは言えなくはないが、
特定のプロジェクトでしか使われてないものは、広く検証されていないため、
汎用的でない可能性があるし、他のプロジェクトや他の会社で生かせないので
汎用度は低い。仕事でなら覚えないといけないが、記憶力の無駄遣いになるだろう


> 3項演算子ネストしたりdefineしまくったりいりもしないクラスつくったりテンプレート作ったりコールバックしたりした挙句
> 相手が自分のコード読めないのを相手の低スキルのせいにしてるようにしか思えない
>
> それは相手が技術を理解してないからじゃない、コードが汚いから読めないんだ

結局は俺と同じことを言ってる。俺が言いたいのは、

3項演算子を使うな、ネストするな、defineするな、クラス作るな、テンプレート作るな、コールバックするな。
なぜなら(低スキル者は)知らないからだ。誰でも知っているものだけを使え

こういうのを言うなって話。

これらの道具を使ったコードではなくて、道具そのものに対して、知らなくて読めないから使うなって話になってる
バンバン使え。低スキル者は蹴落としていけ。
新卒社員様様、あなたのレベルに合わせます。とおべっかを使う必要はない。

適切な道具を使って、シンプルにコードを書けばいい。それが読めないやつは、読めないやつが勉強しろ
気を使って不適切な道具を使って汚いコードを書いて、誰もが理解に苦しむ状況を作っても誰も幸せにならない

85 :
行列の表記法を使わずに線形代数の照明を綺麗に書けるか?
書けたとしてそれを読む採点者が記述内容を素早く正確に読み取れるか?

86 :
>>85
それな

で、低スキル者はそういった表記法を知らない。

で、バカはそういう表記法は難しい。
中学生でもわかるものだけを使い、
言葉で補足するんだとか言うわけさ

87 :
>バンバン使え。低スキル者は蹴落としていけ。
>新卒社員様様、あなたのレベルに合わせます。とおべっかを使う必要はない。

そもそも協調する意思がないとか論外すぎる
よくつまみだされないな

88 :
協調するならば「新人がプロに合わせろ」だろ?

なんで、新人に合わせないといけない?

89 :
会社として成果だすためにお前雇ってるんだろうに
えらい地雷踏んでしまったな

90 :
世の中にはelseという汎用的な技術にすら追随できないやつもいるらしいよ

91 :
>>89
会社として成果を出すために、属人的なコードは止めましょうって言ってるだけだが?

92 :
>>84
>適切な道具を使って、シンプルにコードを書けばいい。それが読めないやつは、読めないやつが勉強しろ

アルバイトの賃金が低いのはスキルを必要としない単純作業だからで、労働者にスキルを求めるのであれば、
アルバイトよりも高い賃金を上乗せして払わなければならず、更に成果に応じた報酬も必要となる。

93 :
>>84
>適切な道具を使って、シンプルにコードを書けばいい。それが読めないやつは、読めないやつが勉強しろ

軍産複合体のニーズに応えるほどの品質の高いコードを作ろうとすると、値段が高くなる!

Windows 7の延命、有償延長サポートは中小企業向けではない――ノークリサーチが見解発表
http://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/1809/11/news021.html

94 :
>>92
だからなに?としか言いようがないな。

この仕事はコンビニとかのアルバイトじゃないんだよ。
失敗したらそいつの責任、せいぜい監督責任があるぐらいで
自分の仕事とは独立してるだろ

ソフトウェアは、アルバイトが作ったものを使ってプロの仕事をしなくちゃならない
お前、アルバイトが作ったエンジンを使って安全な自動車作れると思うか?
適当に雇ったアルバイトに自分の成果をたくせるのか?

95 :
>>93
> 軍産複合体のニーズに応えるほどの品質の高いコードを作ろうとすると、値段が高くなる!

リンク先にはそんなことはどこにも書いてなくて、メンテナンスが終わったソフトウェアの
サポートがほしければ、値段が高くなるとしか読めないが?

ついてこれないやつは切り捨てたほうがコストが安くなるから
MSはそうするんでしょう?
低スキルも切り捨てたほうが良いよ

96 :
>>94
喩えが破綻してる
「アルバイトが作ったエンジン」

この文章には偏見と差別が強く現れている
差別主義者が>>1の様な問いに飛びつくのがよく分かる実例だな

97 :
>>96
> 喩えが破綻してる
というだけで理由が書いていない

> この文章には偏見と差別が強く現れている
というだけで、どこが偏見なのか差別なのかの理由が書いていない

> 差別主義者が>>1の様な問いに飛びつくのがよく分かる実例だな
なんの根拠も示されていない


まったくもって、ただ書いてみましたと言わんばかりの
中身がないレスだな

98 :
>>95
>ついてこれないやつは切り捨てたほうがコストが安くなるから
>MSはそうするんでしょう?
>低スキルも切り捨てたほうが良いよ

日本でそれをやるとやった人間が切り捨てられる、米国と日本では社会構造が全く違う。

99 :
>>95
>リンク先にはそんなことはどこにも書いてなくて、

確かに書いてないが、自前の軍備を持たない対米従属国たる日本とは立場が違うということ。
「無能は犯罪」という米国社会の常識を、そのまま日本企業に当てはめることはできない。

100 :
>>98-99
無能は切り捨てって日本でも行われているのですが?

101 :
気の抜けない高校生活を乗り切るためのADHD治療薬
 日本の場合,志望校に入学するためには,入学試験という「一発勝負」でよい
点をとればそれでよいので,高校在学中遊びほうけた生徒でも,浪人するなど
して挽回することが可能である(かくいう私もその口だった)。しかし,米国の場合,
日本のセンター試験に相当するSATのスコアに加えて,高校での重要科目の成績,
スポーツやボランティアなどの学業外活動などが選考の際に重視されるため,
「一発勝負」の気楽さがない。名門大学に入りたいと思う生徒は,「毎日が勝負」の,
気を抜くことができない高校生活を送らなければならないのである。
 例えば,普段の宿題は,日本でいう「レポート」形式が多いのだが,質に対する
教師の要求度は日本よりもはるかに高い。「A」の評価を得ようと思ったら,
資料調べに膨大な時間をかけることはもちろん,「オリジナリティ」のあふれる
レポートを作成しなければならないのだからその負担は重い。クラブ活動や
ボランティア活動をしていない生徒でさえも,「宿題を仕上げるために睡眠時間
を削らなければならない」生活が常態化,「頭をしゃきっとさせる」ために
ADHD治療薬の助けを借りる,ということが容易に起こり得るのである。
http://www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do?id=PA02986_06

102 :
>>101
それ読まないよw

103 :
切り捨てられるようにベイシックインカムの導入が必要だな。

104 :
>>100
>無能は切り捨てって日本でも行われているのですが?

そう言ってるあんたの方が切り捨てられるかもよ。プログラムの『書式』なんて決まってないのだし。
いやいや別に俺はあんたが無能だとは言ってない、この日本企業に適応出来るかどうかということ。
それはあのホリエモンが自分で創業した会社を失ったというのと同じようなものだ。
ホリエモン自身はプログラミングの達人だったにも関わらず。

105 :
ビル・ゲイツも2008年に引退してるが、別に彼が仕事で成果を出せなくて会社を追われたのではない。
成毛眞も日本マイクソフトを退いたが、別に無能だったわけではない。
プログラミングの書式に決まったことは無いし、それらしい規約があったとしても、
たまたまその時代にそういうプログラミングスタイルが流行りだったというだけのこと。

106 :
>>95
>ついてこれないやつは切り捨てたほうがコストが安くなるから
>MSはそうするんでしょう?
>低スキルも切り捨てたほうが良いよ

6割強の会社が「法人税」を納めていない本質
中小企業の節税・決算操作は行き過ぎている
https://toyokeizai.net/articles/-/202618

中小企業の大半は赤字であり、プログラマーを選抜しようとすれば莫大な費用がかかり、
成果主義を導入してみても、出来る人にだけ仕事が集中して、出来る人も疲れて転職してしまう。

107 :
>>105
Windows Vistaの責任を取って辞任。
その後、メガネのいなくなったMicrosoftは、Windows 7の出荷により消費者の信頼を取り戻す。

108 :
>低スキルでも読めるコードは、属人的なコードになる

確かにその通りだが、個人が勉強や趣味でやるには、むしろ『属人的なコード』が良い。
それは数学の入試問題を素早く解答するのにエレガントな書式は必要無いってのと同じ。
エレガントな解答とエレガントな解説は、入試が終わってから予備校の先生方が作り直せばいい。

109 :
確かにスパゲティーコードを書くと後で自分が読んでもわかりにくいが、学習用ならむしろそれが良い。
自分で書いたスパゲティーコードを上手にリファクタリングしてみようという『復習』を。

110 :
〇〇使うなって
だいたいこの手の規約は読むほうが読みづらいより
書くほうが理解せずにくそコード書き散らすのをふせぐためにある

どんなコード書いてるか気になるんだが

111 :
> 確かにその通りだが、個人が勉強や趣味でやるには、むしろ『属人的なコード』が良い。
> それは数学の入試問題を素早く解答するのにエレガントな書式は必要無いってのと同じ。

個人が勉強や趣味でやるには、素早く回答する必要すらない
例えが意味不明だわw

言うなら「個人が限られた時間の中で成果を出すにはエレガントな書式は必要ない」でしょ

チームで開発すると一人の失敗が他の人の足を引っ張るからなぁ
人を追加しても生産性マイナスになることなんてよくあるよ

112 :
個人でやるなら成果を出す必要はない。

だからなに?って聞くなよ?


成果を出す必要はないってことを
会社でも当てはまるっていうのを避けてるんだからな。
会社には当てはまらないというツッコミをされると困るから

個人は〜個人なら〜(どや?

113 :
>>111
>チームで開発すると一人の失敗が他の人の足を引っ張るからなぁ
>人を追加しても生産性マイナスになることなんてよくあるよ

徹底的にコードレビューして、誰の失敗かを追求するのも疲れるねぇー。

114 :
>>113
コードレビューはコードをレビューする場です。
なんで誰かの失敗を追求する場って勘違いしてるの?

そういうとこやで
お前が無能に見られるのは

115 :
>>112
>成果を出す必要はないってことを
>会社でも当てはまるっていうのを避けてるんだからな。

俺はもうとっくの昔に業界去った無能だが?

116 :
本人が自分のことを無能というのなら
そうなんだろうな

117 :
会社って疲れるんだよ!

コードレビューにしてもあっちはあっちの書式が、こっちはこっちの書式がでケンカになるし。

118 :
はは、見事に低スキルな会社だったな

119 :
俺の経験ではプログラミングの上手い下手ではなく、書式についての口論が絶えなかった。

120 :
知らんがな。低スキルにコードレビューさせても意味がないって話だろ

121 :
なんで低スキルがコードレビューしても書式の話になるのかと言うと
属人的なコードをいつも書いているからだよ
つまりいつも自分しかわからないコードしか書いてないから、
属人的ではない=他に人でも読めるコードというものがわかっていない

またレビュー対象のコードも、使ってる機能自体は簡単で
低スキルでも読める(だからこそ指摘できる)が、
そこで何をやってるか理解するのは大変なので、
書式の話ばかりになってしまうわけ

122 :
レビューしてもらうのに仕様を一緒にもってかないからじゃないか?

123 :
仕様は、自分で考えたものなら持っていくけど、
他人から、与えられたものなら、その仕様をそのまま持っていけばいいはずなんだがな。

124 :
目の前にいきなりコード出されて的確な指摘できるやつなんてそうそうおらんと思う…
仕様を把握したうえでしばらく読まんと
じゃなきゃチェックリストに沿って確認するぐらい

125 :
しゃあねぇよどうせ安っぽいオンラインゲームの下請けプログラマーなんだからさw

126 :
そのものズバリが書いてあるようなコードを書くには
オレレベルぐらいでないとムリ

低学歴知恵遅れの池沼みたいなヤツが書くと
なにが書かれてるのさっぱり分からない
読むのにもの凄い時間がかかる

低学歴知恵遅れは可読性が低いコードを書く能力がある

127 :
>>124
> 目の前にいきなりコード出されて的確な指摘できるやつなんてそうそうおらんと思う…

うん。だからみんなで集まって、当日いきなり出されたコードにあれこれいうのは時間の無駄なわけ
資料まとめて、空いた時間にレビューしておいてください。じゃないとだめなんだよ。

もっと良いのは作成中からレビュー依頼をすること
根本的に間違っていれば、先に指摘することで作業が無駄にならない。


仕様っていうのは、プログラマ自身が作成する立場なら自分で用意するが、
誰かがまとめた仕様を実装する場合は、その仕様をそのまま提出すればいい。

その場合は、仕様も本来はレビューしているはずなんだから
コードレビューはその仕様レビュー者たちがやればいい話でもある
で、仕様を作った人はコードレビューもするからコードも読めないとだめなわけだよ。

当たり前の話をしてるだけなんだが、反発する無能はいるだろう

128 :
属人だろうが低スキルだろうが、月千円のネットゲームなんてコードの質が悪くて当たり前だろう?

    安 か ろ う 悪 か ろ う っ て い う ん だ よ !

129 :
米国で上位1%が富の独占をしている大きな理由は、労働者をスキルや成果で大きく選別しているからだ。
しかしながらそうでもしないと、ドラクエ10の下請けのように、コードの質が大きく落ちてしまう。
俺はドラクエ一筋なんてのはむしろゴミなコードを入れてしまう『有害な』働き者なのだ。
それは中小企業のデスクワークによくありがちな、要らない書類ばかり作って俺は仕事ができるみたいなものだ。

提案広場でよく『そう思わない』される理由
http://dragon-quest.me/dq10/27646/
このゲームすぐ持ち物いっぱいになるな
http://dragon-quest.me/dq10/28435/
【ドルボードGP】おいwデスルーラ作戦晒すなやwwwww
http://dragon-quest.me/dq10/28002/

でも月額千円では、下請けプログラマーの選別なんて出来っこないだろう?

>このゲームすぐ持ち物いっぱいになるな

ゲームの仕様について意見を出すと、必ずといっていいほどに『そう思わない』で真っ青。
つまり準廃プレイヤー=下請けプログラマーには、ゲームの仕様を変える能力が欠如しているのだ。
アルバイトの賃金が低いのはスキルを必要としない単純作業だからで、労働者にスキルを求めるのであれば、
アルバイトよりも高い賃金を上乗せして払わなければならず、更に成果に応じた報酬も必要となる。

130 :
ものによるとしか

131 :
高い技術を使った斬新なゲームはなぜか日本ではやらない

132 :
他人がネガティブなのをゲロ吐きそうなほどネガティブな観点でこき下ろして
解決策は金払え

あかん

133 :
ほらほら、また見つけたw
低スキルでも読めるコードはクソコード

レベルの低い者に対してレベルの高い話をしても無駄
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/prog/1530165992/32

> アノテーションを少し書けばバリデーションの実装が終わりなんだけど
> アノテーションがわからない人がいるから愚直にif else ifの羅列で書いてだってさ
> キーボードの打ちすぎで腱鞘炎になりそう

134 :
クソコードだけど属人的ではなくね?

135 :
ダメかどうか、じゃないよな
>>1で言ってるのは「属人的」だよな

いつからすり替わったんだ?

136 :
とめはしない
適用可能な範囲の狭さと
切り回しのきかない使い勝手の悪さにのたうちまわるがいい

137 :
まあ>>1が言ってるのは、属人的とかじゃなくて
「効率の悪いコードは冗長で理解するのに時間がかかる」ってことだけだからなぁ

属人的なコードって、書いた人にしか理解できないコードってことだろ
スパゲティだったりトリッキーだったりして設計資料も無いようなコード
これはもうスキルの高低は関係ないと思うがな

138 :
>低スキルな人は、勉強すれば、高スキルなコードを読めるようになります。
>ですが、低スキルな人が書いたコードは、どんな勉強をしたって読むのに時間がかかります。
>つまり低スキルが読めないコードこそが、属人性を排除したコードなのです。

プログラマーは何を勉強すべきかということだが、最新のトレンドに適応した勉強が必要だ。
俺は今までこれだけ沢山勉強してきたという人も、実は最新のトレンドに適応していない可能性もある。

5、結論
  以上の結果より導き出される京大英語で8割を超すための対策は、「ネイティブ英語とは何か」
を定義づけして学ぶことに尽きるだろう。
  たとえば、「この料理はまずい」という英作文なら受験生に多いのが
 This dish tastes poor.
しかし、これは評価されない。なぜなら、英語として正しくてもマナー違反。英検英語なら否定文にして、
This dish isn't good. これでマナーは改善された。
  しかし、ネイティブなら I don't like this dish. と言うだろう。本当に不味い場合は、
Yuck! と叫ぶ。そういう違いだ。
 問題は、
「受験英語の参考書や問題集で取り上げられている構文や表現が現実に使われている英語と違う」
  という事実。それを指導している教師や講師も、外国生活がなく50年前の表現を気づかずに指導して
いること。そのために、校内テストや模試で高得点や上位の順位をとっても落ちてしまうこと。
https://storys.jp/story/18159

139 :
>   しかし、ネイティブなら I don't like this dish. と言うだろう。本当に不味い場合は、
> Yuck! と叫ぶ。そういう違いだ。

確かに低スキルでは読めそうもないなw

140 :
>>137
ちがうんでねえの

>>1では本当に「書いた本人しか読めなくなる」と言い切ってる
時間が掛かる掛からないの問題じゃあないんだ
書いた本人しか読めなくなるんだ

だから最後の〆の行に「属人的なコード」という単語が出てくる

141 :
133 その名前は774人います (JPWW 0He3-kSAM [180.50.122.79]) 2018/11/08(木) 09:24:09.41 ID:gIwJ4C4tH
>>132
>提案として共感を得られるなら(例え青がその通りだったとしても)一般プレイヤーはちゃんと評価してくれるだろう

『アスフェルド学園反対』ってのと同じだろう?

提案広場凄い事になっています!「ドラゴンクエストを作って欲しい。」のシンプルな提案に多数のそう思うを集めています。なんと…記事を書いている時点で3956件。
ドラゴンクエストを作って欲しい。
ドラゴンクエストがやりたくてディスクを買っているのに、今回のアスフェルド学園というコンテンツには
ドラゴンクエストの世界観が全く反映されていないような印象を受けました。ドラゴンクエストの
メインストーリーやそれと密接に関わるコンテンツにもっと力をいれて欲しいです。ドラゴンクエストも30年。
ドラクエが好き!っていうユーザーさんも多いと思います。ドラゴンクエストというブランド名は守って欲しいです。
https://dq1030.com/44831.html

132 その名前は774人います (ワッチョイW ab63-Qdi1 [118.19.128.216]) sage 2018/11/08(木) 09:16:05.19 ID:Uy/9vesq0
よくわからんが
「自分の高尚な提案が青一色になるのは低賃金で雇われてる低脳プログラマが採用されたら仕事増えて面倒になりそうな提案だと判断するからああいう形で妨害してるんだ」
って主張したいのかな?

もしそうなら青一色になんてならないんだけどな
提案として共感を得られるなら(例え青がその通りだったとしても)一般プレイヤーはちゃんと評価してくれるだろう
それともそのプログラマは一般プレイヤーより人数ずっと多いのか?w

142 :
ドラクエは呪文の音いい加減なんとかしろ
世界観の発展を妨げてる

143 :
ローグギャラクシーはどう考えてもくそげーじゃない
日本で技術力使ったゲームや没入感のあるゲームを出すと
意図的にゴミみたいにくさしてダメな方向に誘導しようとする連中がたしかに存在する

144 :
あのコピペダンジョンが面白かったというならそうなんだろう

145 :
それなりに楽しめたしまあいいんじゃない?w

ニコニコの動画みてしまった

146 :
>>137>>140
>>1の主張は
スキルの高いコードならば属人化してもいい
その場合属人化させている低レベルな周りが悪いだけ
ということになる

結局スキルの高いコードとはなんなのかを話さないといけないのだ
>>1にそれを判定できるのかはあやしい気がするが

147 :
スキルが高い人が書くコードは効率的で可読性が高いコードだと個人的には思う

148 :
でも後のメンテや拡張性まで考えて書いたが為に解りづらくなったりもするから、一概に高スキルのコードが読みやすいとは限らないんじゃねーのかな

高スキルは互いのコードが理解出来るが、低スキルは自分の書いたコードすらよく解ってない

149 :
低スキルとか高スキルとかいう言い方が
主観的なうえに一元的ですげー気持ち悪い

150 :
まあ何のスキルなのかを定義しないで議論しても意味はないな
もしかしたら>>1が言うのはコミュケーションスキルなのかもしれんしw

151 :
>>1だけ読めば何が言いたいか分かる内容だがな
2chはタイトルしか読まない奴でも書き込めるから荒れるよな
まともな議論したい奴は飽きて出ていくしかないな
そもそも常識のあるプログラマーならタイトルだけでも「多分アレのことだろうな…」って察しがつきそうなものだが
何のスキルのことか分からないなんて奴は典型的な役立たずだ
前置きも無くスキルといえばプログラミング一般のことに決まってる
抽象的に考える能力が足りてないんじゃないの?

152 :
属人的では無いだろ
低スキルの皆さんは皆読めるように書くわけだから

属人的ってのは書いた本人しか記述の意図がわからんとかそれこそ低スキルの人も含め無駄に解読が難しいクソコードを指すもんじゃないのか

153 :
>>152
そういった糞コードでも隅まで知り尽くしてたり、そもそも書いた本人だと(そこそこ)迅速に仕様変更に対応できたりする
そいつを雇い続けることで糞コードが増える一方だが、直近の仕事の都合でなかなか切れない
まさに属人化

154 :
どんな糞コードでも知識さえ要求しなければ時間をかければ読めるんだよ
そして特定の糞コードに既に時間を投資した人間に依存していく
レベルの高い企業に勤めてる人には分かりにくい話題かな?

155 :
チンボがシコシコするぜ!!

156 :
>>151
ユーモアがわからんやっちゃな…
コミュケーションスキルは冗談に決まってるでしょ

そのプログラミング一般のスキルって、具体的には何よ?って話よ
みんなが思うイメージがズレたまま抽象的に考えてると噛み合わないのは当たり前

157 :
>>156
>そのプログラミング一般のスキルって、具体的には何よ?って話よ

再検証「アスフェルド学園」
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dqo/1541791526/

提案広場のそう思うそう思わないを気にしてたら、アスフェルド学園のような名作コンテンツは出なくなる。
それからドラクエ一筋ドラクエのサビ残どんとこいなんて脳筋プログラマーで人月を費やしたりなんかしたら、
グローバル変数がどんどん増えて削除や改変がやりにくくなる。キラキラアイテムの位置も気軽に変えられない。
プレイヤー側の対応機種全てとスマホのお出かけ機能も対応させなければならないからだ。

158 :
>>156
>そのプログラミング一般のスキルって、具体的には何よ?って話よ

コードを書き加える前に、既存コードをコードレビューして、既存コンテンツを改修して欲しい!

128 その名前は774人います (ワッチョイ f967-5nD1) sage 2018/11/08(木) 17:26:52.47 ID:6MGMdNjp0
>>125
メインストーリーはライブラリ使ってツクール感覚だから
手間掛かるのは新規マップ/ムービー/新モンスタープラン
学園で手間が掛かってるのはプログラムだからメインストーリーとは違う
プログラム的にも既存コンテンツ改修するよりは本編と関わらない場所で新しく作った方が楽

159 :
>>156
>そのプログラミング一般のスキルって、具体的には何よ?って話よ

ドラクエ10マンガ『ゆうべはお楽しみでしたね』が2019年テレビドラマ化決定!
https://mtg60.com/archives/dq10-tvdrama.html
最新コミックス「ゆうべはお楽しみでしたね」第5巻、好評発売中!
今回は「 ゆうべはお楽しみでしたね 」の第50話を、ガンガンONLINEにて公開します!
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/d30960ce77e83d896503d43ba249caf7/

ストーリーが良く出来ているだけに、下請けプログラマーが脳筋ばかりなのが残念!

このゲームすぐ持ち物いっぱいになるな
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dqo/1539336435/

160 :
>>156
具体的に列挙したらどんだけの情報量になると思ってんだよ
それが分からないぐらい勉強しない奴を切り捨てた方が幸せになれるっての

161 :
スレに関係する代表的なのだけいえばいいじゃん

162 :
>>161
簡潔に書いたところで分からない奴が分かるようになったりしないよ
無駄無駄

163 :
>>148
これ

クソ汚い底スキルコードをレビューするとき書いたやつに説明させるとしどろもどろなんだよ
高スキルの綺麗なコード書くやつは理路整然と何故そう書いたのかを説明してくる

書いた本人にもよくわからないコードを他人が誰でも読めるなんて考えはおかしい

164 :
他もそんな感じで書いていたんで、それをコピーして
こんな感じかなーって書き換えたら、それっぽい動きをしたんで
これで動いているようです。確認お願いします。

165 :
高スキルの方がアーキテクチャやフレームワークやツールのスタンダードに忠実だから属人性が低い

166 :
チンポがシコシコするぜ!!

167 :
>>165
スタンダード知らない奴はそれも単なる他人の個性に過ぎないと勘違いして噛みついてきたりするんだよな

168 :
この板にいる低学歴知恵遅れは
自己評価だけは高いからな

低学歴知恵遅れの身の程知らずは計り知れない

169 :
まずこの板にいるような低学歴地遅れの場合
著しく頭悪いという個性だからな

まずそこの自覚がない
著しく知能が低い

170 :
世界「積分記号はこのニョロっとしたやつを使いましょう」

世界「同意」

中学生「なんだこのへんな記号は?小学生にもわかるように書かけよ。これじゃ初心者がわからないだろ。属人的でダメだ」

世界「やれやれ」

171 :
まともな教育を受けてない低学歴が書くレスというのは
見るとすぐに分かるわ

残念なことに

172 :
双方ともいろいろとおつでーす

173 :
>>172
こういうマウンティングしたい奴ばっかだよな
暇潰しにしかならん

174 :
実装工程なんてそこまで重要じゃないからさっさと終わらせてくれよ

175 :
それは設計工程が満点だった場合にだけ言っていい言葉だ
そんなことはありえないがね

176 :
>>173
暇つぶしできてよかったのでは

177 :
スキルとかいってる時点で
もう低学歴知恵遅れのドカタ丸出しなわけ

左官がセメントぬれますレベルだからな

178 :
まあ今はオフショアで実装だから
コスト高いだけの老害はその内居なくなるし新人はコードかけなくなるよ

179 :
やっぱ奴隷産業で多重派遣は正しいんじゃねえか
結局はどんなコード書こうと単価だろ
単価
カネだよ

180 :
>>156
>そのプログラミング一般のスキルって、具体的には何よ?って話よ

コードを書き加えるよりも、システム改修のための適切なコードレビューをするスキルを求めたい!!!

このゲームすぐ持ち物いっぱいになるな
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dqo/1539336435/

181 :
書いた本人以外の低スキル人材でも読めるコードなら属人的ではないのでは?
質が高いかどうかはまた別な軸だよね

182 :
>>156
>そのプログラミング一般のスキルって、具体的には何よ?って話よ

コードは書くよりも直す方がスキルは上!

宮本
いま、若いデザイナーがゲームをつくっている時、面白くならなかったら、ついつい新しい材料を追加して
面白くしようとするんですよ。実は、いま目の前にあるのものをちゃんと使ってそれを面白くするほうが先やのに、
新しいものを持ってくるという。
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/r7pj/vol1/index6.html

183 :
>>156
>そのプログラミング一般のスキルって、具体的には何よ?って話よ

736 その名前は774人います (ワッチョイWW 13ac-kzLT) sage 2018/11/11(日) 22:34:39.49 ID:ufpXDA0H0
あの一定周期ごとに毎回色が変わってもう永遠に使わないであろう旧石でおまとめ袋の枠を永遠に食い潰し続ける錬金石も
けっこうな技術屋泣かせの仕様だよなぁ

タバネさん登場時に提案広場にあれもまとめて!これもまとめて!って技術的なこと一切無視で言ってる奴が大量にいたが
ひょっとしてその筆頭なんじゃないかりっきー

184 :
 コ ー ド 書 く の は 簡 単 だ け ど 、 コ ー ド 直 す の は 難 し い ん だ よ !

185 :
そりゃいじめられてるんだ
コードが予期した方向性のとおりに直すのはたいてい簡単

186 :
属人的⇔普遍的
ローカルルール⇔デファクトスタンダード

「カミカゼ」をパレスチナに教えたのは日本人。「今でもカミカゼは日本で尊敬されてると思ってた」と聞いた衝撃。
2015-08-17 21:37
https://syuklm.exblog.jp/24798224/


『デファクトスタンダード』はこうして創られる!

187 :
『チンポがシコシコする』も、将来的にはデファクトスタンダードになると、自分は信じている!

188 :
ポイントはドメイン知識が整理されているかどうかだろ

189 :
>>65
>コードをきれいに書くより大事な事情やくそコードが成長していく過程に無関心で
>人間をあざけるしかしなかった結果
>リファクタ病の人間を作るのに一役買った結構罪深い本なのでいい気味だといっておいてやる

それでもコードのリファクタリングはありがたいことだと思うぞ?

冒険中に荷物がいっぱいになりづらいように種類を減らしたり、貰ってよりうれしいアイテムを増やしたりと、全体的に報酬を見直しました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/05a70454516ecd9194c293b0e415777f/

190 :
バージョン更新ごとにコードの修正が不可欠となるオンラインゲームではリファクタリングが大切!

コードは一度書いたら終わりではなく、ずっと保守を続けなくてはいけません。もしコードが読みづらいと、
処理の理解に余計な時間がかかってしまいます。また、コードが修正しづらいと、修正にかかる時間が
長くなるだけでなく、不具合も起きやすくなってしまいます。
逆にきれいなコードを書くことができると、周りの開発者や将来の自分が泣いて喜ぶでしょう。不具合も起きず、
ユーザーからの感謝にもつながるかもしれません。周りからの評価も上がること間違いなしです。
https://qiita.com/kyntk/items/d60fdbc51df4f1d4c3c7

個人が趣味や勉強でコードを書くのとは事情が異なる!

191 :
>>65
>コードをきれいに書くより大事な事情やくそコードが成長していく過程に無関心で

個人が趣味や勉強で書くコードなら、むしろ汚いコードを沢山書いたほうが良い。
そのほうが理解が進むし、逆に自分の汚いコードをリファクタリングする訓練にもなる。
それは数学の問題を解くにはエレガントな解答よりも泥臭い書き殴りが良いのと同じ。
エレガントな解答は泥臭い思考過程を省略しているので、それとは別に書き殴りノートが必要。

192 :
>>191
うざいからコピペやめてくんない?
過去にボコボコにされたくせに、忘れた頃にまた書き込んでも
同じ目にあうだけだよ

193 :
チンポがシコシコするぜ!!

194 :
汚いコードは書いてもいいけど晒せ
自己流でそのまま進まれちゃかなわん

195 :
高速で効率的なコードは普通複雑で誰にでも読めるものにはならない
馬鹿でもわかるコードが良いわけではない

196 :
速度とかほどんど気にしない
処理のオーダーが変わるとちょっと気になるぐらい
どうせ土方仕事だ

遅くて文句言われたらなおしゃいいんだ

197 :
バカでも読めるコードをAIで最適化させてコンパイルしたらどうだろう

198 :2019/07/31
そういやOracleがDB最適化にAI使うとか言ってたな

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