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コメント研究すれ。
JAVAってこんなことも出来ないの?
Pythonについて(アンチ専用)
【QBASIC互換!?】FreeBasic【GPL】 2
関数型プログラミング言語Haskell Part32
Visual Studio Code / VSCode Part7
C++相談室 part146
プログラム関係の雑誌について
Perlは10年後の2023年には消えてなくなる
VBSで便利なプログラムを作れスレ 2
おまいらのプログラムの勉強の仕方を教えろください
- 1 :2012/03/23 〜 最終レス :2016/12/12
- さっぱり分からん
- 2 :
- このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。
アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。
京都大学霊長類研究所
- 3 :
- 挫折しろ
- 4 :
- どこから入っていいものかもさっぱり分からん
- 5 :
- >>1
とりあえず目標立てることから始めろ。
学生とかならゲームとかの方がやりやすいな。
その後、何の言語で作るかとかグラフィック部分は何を使うかとか考えればいい。
- 6 :
- >>5 とりあえず今年の4月から情報系の専門学校に
通うんだが、どうもC言語関連を取り扱うらしから
目標とするならばC言語だろうな
- 7 :
- >>6
別にいまから焦らずに学校で習いながらやってもいいんだぜ。
もっとも、習っただけで終わらせたらだめだが。習ったことを家でやってみたりしないと伸びない。
あと、プログラミング言語だけじゃなくて現実の言語の英語も覚えておくといいよ。
最新の技術とかはみんな英語だし、技術的な書籍も安く買えたり、無料公開されたりしてるから資料に困りにくい。
- 8 :
- >>7 実際そうなんだが、いざ始まる前に
基礎的な事を学んでおきたいなと思ってな
数学が極端にダメな俺はそれより先に数学の
勉強が必要なんだろうが・・・
- 9 :
- >>8
バリバリ3Dのゲームやグラフィック関係のソフトウェアを作らないなら問題ない。
必要あっても、ライブラリがあるからある程度までは対処可能。
現実での重要度は数学より遙かに英語の方が重要だったりする。日本限定だが
- 10 :
- すいません。あの、最近、プログラミングの勉強を始めて、こんな事を言うと、玄人の方に、怒られちゃいそうなんですが…新しい言語が生み出せるかもしれないって気付いて
- 11 :
- どれくらいの学力が知りたいか教えて欲しいんですが…
- 12 :
- >>11です。
あぁ、すいません。基本を忘れてました。
- 13 :
- 読む
書く
直す
- 14 :
- >>9 多分3Dまで進むだろうから
正直数学が破滅的な俺ワロタ
ワロタ・・・
- 15 :
- >>14
学校のは元々、「数学」とは呼びがたい代物だから、試験の成績はあまり関係ない。
3Dとかで必要な本来の数学は、プログラミングに必須な部分に絞ったまともな入門書を読めばOK。
Webだと、まともな情報は英語の方が圧倒的に多い。
- 16 :
- >>15 ちょっとだけ自信がついた
近々書店にでも行って、入門書買って来るわ
- 17 :
- つうか数学て受験数学レベルでも面白いじゃん。それがダメって時点で適性があるとは思えない。
- 18 :
- いやドカタの適性があるかもしれないので。訂正させてもらう。
- 19 :
- プログラミングに数学なんていらないだろう。
- 20 :
- むしろプログラミングが数学の一種
- 21 :
- 数学のできない奴は
for(int i=0;i<list.length;i++)
if(i==n)return list[i];
なんてコードを書いたりする。list[n]と等価ってのが解らないんだろうな。
- 22 :
- 1箇所や2箇所じゃない、10箇所以上あったので彼に指摘してやった。
- 23 :
- >>21 そこまで行ってないから何とも言えんが、
プログラミングは英語7で数学3って言ったところか
英語はどうにかなるが数学が苦手以上にヤバイから
何とも言えんな
人によっては必要あるやらないやら賛否両論と言った所か
数学的な論理が必要という人も居たな
- 24 :
- 長いことプログラミングしてるけど数学は苦手
何が苦手って、あのわざわざ読みにくくしてるかのような数学記号が受け付けない
プログラミング言語でおk、と言いたくなる
- 25 :
- >>23
ハッカーを目指さなければ、英語もいらないよ。
- 26 :
- 俺も数学嫌いだ。何が嫌いって参考書に載ってる証明で途中お前ら
当然知ってるだろっていきなり説明省いたりするのが気に食わない。
その点プログラムのソースは省略なんてしないしつまみ食いしながら
でも知識を深めていけるから最高だ。
- 27 :
- さらっと専門書からアルゴリズムだけ借りパクしようにも
理工学部の大学1、2年生レベルの知識は当然あることが前提で
書かれてる本が多いからな。
突然何の説明もなく出てくる数学の記号や用語でこれなんだっけ?って
挫折する奴が多いと思う。
専門卒や社会人になって何年も経つ連中には本当にしんどい。
- 28 :
- >>25
マジか
でも最低限の文章の意味くらいは
いりそうだけど
>>26
確かに数学とかその他の参考書で
省いてあるモノは何度か見たことあるな
そう考えると幾分もマシという訳か
>>27
専門書ェ・・・
専門卒となる予定の俺も当然厳しくなるということか
そうなれば気合で頑張るしかないか
- 29 :
- これと決めたテキスト(薄い講習会用のもので十分)を参照しながら、
丁寧に課題をひとつひとつ練りあげていく。それ以外にない。
ライブラリ参照するには英語がいるだろうというようなことは最初の段階で
考えるべきことではない。
- 30 :
- 一番重要なのは目的があること。目的に向かって進む意志の問題。
適性や能力は二番目だ。
- 31 :
- >>29 最初からの継続力か
まぁ、何にしても必要な事だな
>>30 意思的な問題はどの道決まってる
もんだからなぁ
- 32 :
- 移植が一番動機が単純でためになる
- 33 :
- 俺の場合には3通りくらい勉強方法みたいなのがあるかな。
1.プログラミングの本を読む
→過去に作ったソースにぶち込んでみる
2.バグが発生する
→バグの発生元になっていた関数などの詳細をいろいろ調べる
3.自分がすぐわかる範囲でやりたいことができない
→それをやる方法を調べる
- 34 :
- プログラム言語なんてどれも同じようなもんだし勉強しなくても書けるだろ
勉強しても書けなかったって言ってるやつのほうが異端だと思うわ
- 35 :
- プログラミングが理数系?どうみても文系向きだろ
- 36 :
- プログラムやってみても難しくて全く長続きしないんだが・・・
- 37 :
- コンピュータなんて5歳児以下だから
俺の言いたいこと分かれよ! ってのがいっさい通じない
思い切り背をかがめて同じ目の高さで考えぬくのが最初の一歩
- 38 :
- コンピューターなんて言ったとおりにしか動かないんだから
自分がやりたいことを整理するのが始めだろ
- 39 :
- やりたいことのうちの99%は
やりたくないことでできている(by俺)
- 40 :
- >>37
なるほど、ネラーは上から目線の奴が多いから出来ないんだな
ちょっと納得した
- 41 :
- >>35
コードの美しさやアルゴリズムなんかは明らかに理数系の要素
数学にも綺麗な解法と泥臭い解法があるだろ
あれと同じ
- 42 :
- 絶対にやったほうがいいプログラムって何?
- 43 :
- 就職して事務処理するならVBAか?
- 44 :
- >>40
プログラムに限らず、上から目線の人は
見掛け倒しで実力が伴っていないので、いざというときに弱いというのはある
- 45 :
- >>39
なかなかの名言だな。
- 46 :
- >>42
安定して仕事に有り付けるのはSQLの系統。
求職的には一時下火だったが、最近盛り返してきた。
- 47 :
- (メインフレーム+)COBOLを引き継ぐものはJavaから知れないしC#かもしれない。
しかし、より重要になるものはデータベース。これまでのCOBOL的な手続きの
弱点をここが吸収する。そういう意味ではプログラム言語は手続き型から
関数型へ移行すると思われているが、実は論理型への移行の方が底堅い。
- 48 :
- これは良い良スレ
- 49 :
- COBOLの引継ぎはCOBOLで十分だ
- 50 :
-
算数の()を使う式
- 51 :
- コンピュータ言語で逆コンパイルされにくい順のリストを教えろ
- 52 :
- >>51
アセンブリ言語>>その他
- 53 :
- >>51
「コンパイル」が何者かについてのイメージ次第だな。
- 54 :
- ショボい勘違いPGに限って逆コンパイルを気にする傾向があると思う
お前が作ったショボいプログラムなんて誰も解析しないっつーの
- 55 :
- >>1
C言語の中で最強の入門書といったら「猫でもわかるC言語」だと思う。
ベッドで横になりながら、夏休み中、1週間でCの使い方を一通り覚えたのはいい思い出。
サンプルは脳内で1行ずつ実行し、どういう結果になるかを予測する。
本を読み終わるまで一切パソコンを起動しなかったな。
- 56 :
- 柴田先生の本もいいらしいです。
- 57 :
- 最初は,1976年高3の頃、科目で勉強する1年前に図書館の隣に有った学校のJOBにまぜてもらった。
>>56 本の紹介で話終わってる。
- 58 :
- やりたいと思った事をどうやったらできるか毎回調べるだけ。
今はネットですぐ検索できるから楽。
- 59 :
- 今はほんと楽だよな
本とか売れないんじゃないか
- 60 :
- 断片的で新旧入り混じり腐った前提に基づいた
不整合だらけのゴミ情報ならたくさんあるが
- 61 :
- 「猫でもわかるC言語」やった後にTopCoderで訓練した、これで数学も鍛えられた気がする
- 62 :
- 1からやってみたい人は、本。
・入門書( if分とは〜みたいなのが書いてる物)
・○○を作ろう系の本 (掲示板を作ろうみたいなもの)
・小技集(有名どころだとなんとかの極意みたいなやつ)
で入門書と○○を作ろうみたいな本を同時にやればいい。
- 63 :
- >>60
まあそこは自分が求める答えを正確に検索できるスキルが必要だな
- 64 :
- 1. 入門書に記載されてるサンプルコードを入力し、動かして、結果確認
2. 自分で目的を考え、コードを書いては動かし、自己流の流儀を作る
3. 自分の書いたコードを他人に見せて、馬鹿呼ばわりされ、叩きのめされる
4. 他人の書いたコードを読み解いて、自分の流儀に取り込む
5. アルゴリズムや計算理論の本・論文を読む
てなところじゃないのかな。プログラムの勉強といったら。
- 65 :
- 通勤中にヤドカリ本のコードを頭に描く
自販機なり、電子レンジなり身近な物の状態遷移図をイメージ
- 66 :
- スマートフォンで全て済ます。
C言語入門サイトを見ながら、C/C++ コンパイラアプリで実行とか
Java入門サイトを見ながらJavaアプリで実行とか。
- 67 :
- スマホすげえよな
俺の学生時代にあったら本買わなかった
本じゃないと覚えられないと言ってる奴は、繰り返し読んでないか、覚える気がないかどっちかだw
入門本は間違いくいらねと思う
- 68 :
- 最近HTML始めようと思って本屋に立ち読みに行ったら予想以上に簡単だった
- 69 :
- 勉強方法は、分かるまで適当に人で聞きまわればいいよ
最初の一歩がきついだけ
ある程度自分で情報調べられるようになったら後は連鎖的に何でも作れるようになる
- 70 :
- いま俺はいろんなスレで教えてもらってる。
つまり実践してるやり方だから間違いない
- 71 :
- プログラムは勉強するものではない、練習するもの。
- 72 :
- おれはまだそのレベルじゃないから
- 73 :
- 俺もだな
- 74 :
- >>71
どんな練習してんの?
- 75 :
- イメージ&本
- 76 :
- 自分に合った勉強法を探しましょう。
- 77 :
- >>67
俺もそれ用に欲しいんだけど、WindowsPhoneが爆弾だという情報を聞いたもんだから不安で買えない。
- 78 :
- 独学は基本的に本を頼って勉強することになるけど、
本だと(実は大して難しくないのに)所々理解できない場所があって詰まる。
本+勉強してるプログラミング言語に詳しい人のアドバイスがあれば
学習がスムーズに進められる。
- 79 :
- 本の判りにくさは著者自身が理解してないところから来てるんじゃないかな
- 80 :
- 初心者の頃は勘違いするけど
本の著者 = スキルレベルの高い奴
じゃないからね
「本を書いたら売れる」ような、人脈とかがあったりちょっと有名な奴が本を書いてるだけ
あと少なくとも俺がプログラム始めた頃はネット上に情報少なかったから
書籍頼ってたけど
今なら別に書籍買う必要もないわ
ずいぶんと情報増えた
ただしこの2chのマ板ム板が、はっきりいって初心者に何かを教える掲示板としては機能していないから
相変わらず初心者が第一歩をふみだすハードルは高い
- 81 :
- プログラミングなんてやってる時間は無駄だ
よくネット上で1年かけて覚える(笑)とか
いってる奴いるけど
それはそいつがバカだから時間かかっているだけ
学習なら詳しい誰かから聞いたほうが10倍速い
割とマジで10倍とかそれ以上違う
独学で上まで登ってきた奴というのは、誰かから聞きまわるのの10倍の時間をかけて
様々な困難を一人で突破してきた奴
確かにそんなことをやっていれば他人と比べておぞましいまでのスペック差を手に入れることは出来るがオススメはしない
そうやってやって俺様のように化けるような奴はごくわずかしかいない
独学でやっていれば、ほとんどは挫折する
- 82 :
- プログラム覚えるより英語を覚えた方が100倍上手くなれる
理由がわからなかったらそいつは才能がなさすぎる
- 83 :
- 今参考書使って勉強してる(つもり)だけど
いざ問題解くとなるとなかなかできない・・・気がする
今はただ「知ってる」段階できちんと「理解」して「使える」段階まで
のもっていきかたがわからないorz
作って覚えろとよくいいますが、ネットで練習問題あって解説もしっかりしているサイト
ってどこかありますか?
- 84 :
- 馬鹿には無理
- 85 :
- >>83
最終目標にもよるけど、自分が日常的に欲しいミニツール
(ファイル名に連番付けるとか)を作るところから初めて見たら?
- 86 :
- >>83
つまりプログラミングという分野は
知と技術の高速道路はなく、学習メソッドもいまだ確立されない
個人の努力と資質便りの泥沼産業ってことです。
- 87 :
- 試してみよう
http://local.joelonsoftware.com/wiki/%E8%A9%A6%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%86
- 88 :
- 何でもいいからRubyやっとけと
- 89 :
- Rubyは本当はオワコンだけどこのままじゃマズイからRubyやれ
- 90 :
- >>86
そんなの、受験数学だって同じだろ。
- 91 :
- || !| │
|| !| │ ,.-─‐-.、
=||=!| │ /:::::::::::::::::::::ヽ
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| .! !:::::::::::::::::::::::::l|::| ̄ ̄.!| |.!
| .! 、r, /|::::::::::::::::::::::::ll.,7:! .!| |.!
||`ー|. ̄ 丁 ̄|\ ´ミ《 |:| !:::::::::::::::::::::::l|.l|:.:.!_」.! !.!
__||二二二]|__ || | .!| !::!|:::::::::::::::::::::├.|:.:.::l─´. !.!
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.!l `ヽ !、 |l/:.:.:|:l|::::::::|!:::::::ll|::l|:.:.:.:|=コ|.|
|| l三三l || ,_」____!l_:.:.:|:|.!:::::::|l!::::::|l:.:||:.:.:.::l'丑丑|ニl___,'ニヽ___
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|| l三三l || | /丁´/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`ヽ!:.:.:.:.:! ̄ ̄ ̄ ̄丁ヽ、|
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|| l三三l !l .| !.! ||、:::.!:.:.:.: :.:.:.:.:.: :.:.:.:.:.:、:`<ヽ, .! ! !
||----------|.! ___,| !.|_メ´丶、:: ::::::::::::, -‐─、:ヽ:::::`\ ヽ .| l _
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ー'" 、┴-、:_:_;:-l_____, -ー‐‐‐‐' ´ `ー'
- 92 :
- >>90
全然違うだろ・・・・
プログラミングの泥沼は
良い言語があるにも関わらず、過去にゴミカス言語でライブラリつくりまくっちゃったから
言語や環境の移行が簡単には出来ずに
仕事では老害言語を使い続けるしかないというもの
そして初心者や素人は、その老害言語の情報を辿っていっちゃうから
とてつもない遠回りをしていく
プログラミングに熟知することにおいて、機械語への理解は必須で
そのためにはC言語がちょうどいい、
でも初心者はC言語で何でもやろうとして、無駄な時間を浪費していく
俺的には、Cを1〜2ヶ月と思ったけど、
初心者はCを1〜2ヶ月で覚えられないし、覚えたとしても他言語への以降とか絶対しないから
もういっそのこと最初からRubyを奨めたらいいと思い始めた
- 93 :
- 問題を解くには、問題を捉えて、理解して、解決策を立てて、設計して、
コードを書いて、結果を確かめるという手順が必要だけど、
このどこかが抜けてることは良くある話。
問題を捉えて、理解して、解決策を立てる辺りは、
ビジネス書とか色々漁ってみるのがお勧め。
ボリアの「いかにして問題をとくか」が挙がることが多いけど、
好みもあるし。
- 94 :
- 60%の人間はプログラミングの素質がない
http://cpplover.blogspot.jp/2012/05/60.html
話題のブログ記事
>>83 が諦めて投げ出すのに都合のいい理由付けを用意してあげた
- 95 :
- >>83です。
>>85
ミニツール調べて作ってみようかと思います!それか簡単なゲームとか!
>>88
Rubyも興味はあるのですが、今やってるJavaもしっかり理解しきれていないので
他に手をだすのはやめようと思っています。
納得できるレベル(があるのかもわからないしいつになるのかもわかりませんが)
になったら学習してみようと思います!
>>94の記事は非常に面白かったです。
自分はまだ素質があるかどうか判断できるレベルにまですら
到達していないように思えますし、
あの様な記事を見ると俄然やる気がわいてきましたw
これからもがんばります。
- 96 :
- 世の中の半数の人間は偏差値50以下ってことですね
判ります
- 97 :
- オワコンのRubyに手を出さなかったのは懸命だ
- 98 :
- 仕様覚えても無駄になる
開発者にとってこれほど
無責任な対応は頂けない
- 99 :
- きちんとした物が欲しければ、金を払うか品質アップに貢献すれば良いだけのこと。
- 100 :
- Rubyはドキュメント関係がいろいろ貧弱と聞いてはいたけど
公式サイトでいきなり思い知らされた。
英語と日本語だけみても公式サイトの内容がぜんぜん違うし・・・
- 101 :
- >>100
と言うか、ドキュメント刷新計画のせいで却って劣化した気がする
昔のドキュメントのが(内容古いけど)読みやすかったわ…
- 102 :
- 飲食店のホームページを作りたいんだが、phpとhtmlってのを勉強すればいいのか?
- 103 :
- とりあえずhtmlだけで良い
- 104 :
- >>102
どのくらいのを作りたいかによる。
あと、こっちの板で聞いた方がいいよ。
Web制作
http://toro.2ch.sc/hp/
- 105 :
- 初心者はこのドキュメントで不満なのかね
これで覚えられないなら才能ねーよ
http://doc.ruby-lang.org/ja/1.9.3/doc/index.html
他言語から移ってきた奴はドキュメントなくても1日で覚えれるだろ
甘えんな
- 106 :
- 一日で覚えられる内容をえらそうに語る俺かっけー
- 107 :
- web系なら暇な時にgithubやjsdo.itを眺めておけばいいよ。
興味を持ったものをどんどんforkしてきー。
- 108 :
- 会津大学オンラインジャッジにプログラマ向け練習問題が載ってる。
自動採点機能もあるな。
英語が苦手でTopCoderにいけないやつにはお勧め。
難易度的には初心者向けC++かJava本を読み終えたやつ向け。
- 109 :
- さっさとrubyやれよ
C++は、初心者の入門として使えないこともないが
決して言語自体は初心者向きではなく、C++を使いこなす為には
他の言語を3つ4つ使いこなせてその上でC++コード書く必要がある
そして使いこなす意味は「きわめて薄い」し、意味がない
別言語でやったほうが楽な事をわざわざ、
たかが2〜3倍の速度差のために5倍は複雑な事をしようっていうのがC++
JAVAに関しては、手を出したが最後
その瞬間から社畜への道がスタートする
- 110 :
- ----------------------------------------
uyはキチガイなので触らずに生暖かくみまもってあげてください
----------------------------------------
- 111 :
- Rubyは金にならない。
クソ遅くてJavaにおんぶに抱っこが現状だ。
おもちゃとしては良くできてる。
- 112 :
- uyって無職の奴だったな
今年こそ就職できるのかな
- 113 :
- 元マなの?
- 114 :
- Rubyはやる価値0だからな
- 115 :
- じゃあなにやればいいの
- 116 :
- 高みの見物…とな
- 117 :
- 秀丸マクロ
- 118 :
- さっさとrubyやれよ
C++は、初心者の入門として使えないこともないが
決して言語自体は初心者向きではなく、C++を使いこなす為には
他の言語を3つ4つ使いこなせてその上でC++コード書く必要がある
そして使いこなす意味は「きわめて薄い」し、意味がない
別言語でやったほうが楽な事をわざわざ、
たかが2〜3倍の速度差のために5倍は複雑な事をしようっていうのがC++
JAVAに関しては、手を出したが最後
その瞬間から社畜への道がスタートする
- 119 :
- そこでC#ですよ
- 120 :
- >>118
使えば使う程にRubyって駄目だなと痛感することになる。
Rubyを学習し始めた頃は誰でもRubyは素晴しいと思うのだが、
数年も使えばそのどうしようもない互換性のなさにウンザリする。
1.4時代のコードが1.6になった途端に互換性がなくなり動かなくなることはあったが、
1.6→1.8ではそれが顕著になり、
1.9など何のエラーも出さずに前のコードが動く方が珍しいほど
それどころか1.9に行かずREEが海外ではデファクトになりつつある現状、
そして始まるPlain RubyとREEの方言問題
- 121 :
- 互換性のなさとか初心者には関係ないな
初心者の頃、少なくともプログラミング初めて1〜2年レベルの頃のコードなんて
後から再利用したりなんてしないんだから
- 122 :
- そもそもperlのシェアをrubyが丸ごと奪っていった時点で
動的言語の選択肢とかほぼrubyで統一されているのに何を気取っているのだか
静的言語で何もかも組むような奴をこれ以上量産してもな
- 123 :
- いつ丸ごと奪ったんだよw
- 124 :
- Rubyしか使えないから
視野が狭くなる典型
- 125 :
- 暗算やったほうがいい
- 126 :
- ['r','u','b','y'] - ['r','b']
- 127 :
- 中身がない長文レスご苦労
- 128 :
- どうみてもperlシェアはrubyが奪った
- 129 :
- >>128
ソース
- 130 :
- >>128
Perl/CGIに限って言えば、シェアを奪ったのはPHPだろ
- 131 :
- foobar, foo, bar, baz, qux, quux, corge, grault, garply, waldo, fred, plugh, xyzzy, thud
xyzzy(エックス・ワイ・ズィズィーまたはズィズィー)
hoge(ほげ)」「piyo(ぴよ)」「fuga(ふが)」「hogera(ほげら)」「hogehoge(ほげほげ)
- 132 :
- R
- 133 :
- 本買いまくる、
それを口で唱えながら写す
これを何回かやれば基本的なことはできるようになると思う
- 134 :
- やりたいこと(に近い)ことが載っている本を探して
そこだけトレースして動かして覚えればいい
買った本(言語)を順番に全部覚えようとするから挫折する
使わないことは覚える必要ないことに気付こう
- 135 :
- 俺もプログラミング始めたいっす・・・
何かオススメの本ありますか?
初心者らしくC言語?から始めたいのですが・・・
- 136 :
- JAVAはいいぞぉ・・・
- 137 :
- >>135
カルーセル麻紀のジョイセックス
- 138 :
- >>135
最終的に何がしたいかによる。
結局、プログラミングの最大の障壁はモチベーションの維持だから。
- 139 :
- んなこたーない。ちょこちょこ便利ツールが必要になるでしょ
- 140 :
- ゲーム作りたい奴にVBA勧めるのも変だし、日常の作業をちょっと便利にしたい奴にC++勧めるのも違うと思う、モチベ抜きにしても目的はハッキリとしたほうがいい
- 141 :
- >モチベーションの維持
なんか特効薬ないですかねぇ
- 142 :
- カネ、権力、名声、女、復讐
- 143 :
- >>140
その用途に完璧な言語はjavascriptだよ
unity scriptがjavascript。日常のマクロもjavascript。ブラウザ弄るのもjavascript。
- 144 :
- >>141
つ自身のエゴ
- 145 :
- >>135
pythonの入門用ドキュメント。
cの入門書はPGになるわけでもなければ、イラナイ。
逆にcの入門書を読んだことないPGは、PGとしてイラナイ。
- 146 :
- >>141
自分が欲しいものを作る。
- 147 :
- >>25
技術者ですらない
- 148 :
- >>141
うちの弟は、「ねえ、これをこうしたいんだけど、無理かなあ」と言うと
猛烈に調べて「ま、ざっとこんなもんよ」と見せてくれる。
弟が家を出て行ったら私は困る。
というわけで、誰かの「弟」になるといいよw
- 149 :
- ゲームプログラマになりたいんですが
明解C言語入門編で勉強しているのですが終わったらC++ですか?
またC++終わったら何を勉強すればいいんでしょうか?
- 150 :
- OpenGLとかDirect3Dとか
- 151 :
- >>149
まずゲーム作れ。
言語の知識は、目の前のゲームを作れる程度でいい。
特定の言語に習熟するのは、適当にゲームっぽいのが作れるようになってからでいい。
図書館でゲーム関係のプログラムを借りてきたら。
- 152 :
- 将来仕事で役に立つ言語ってなんですか?
やっぱりCですか?
- 153 :
- python
C#
- 154 :
- >>152
少しも役に立たない言語なんて無い。
最も役立つ言語は場合によるので一般的なことは言えない。
いくつかの言語の経験があると、新しい言語を覚えるのはかなり簡単になる。
言語なんて手段でしかなくて、その都度、適した言語を選択できるようになるべきだ。
だから、なんでもいいから二種類以上やっておくといい。
- 155 :
- >>153
>>154
さんくす
- 156 :
- 今はVB.netやってるんだがCも学んだ方がいいのか?
- 157 :
- C/C++は基本だから学んでおいたほうがいい。
- 158 :
- >>156
「手に職を持ってる」と言えるくらいまで上達したいなら、いつかやっておいたほうがいい。
かなり上達すると、 CPU よりのトピックを一緒に学ぶことになる。
当面メシが食えればいいだけなら、仕事で必要になったことだけ学べばいい。
- 159 :
- >>158
まるほど、勉強になる
- 160 :
- 設計思想とかどうやって身に着けて行けばいいんだろ。クラスの書き方(文法的な意味でなくて)とか。
どういう意図をもってクラス化するのが良いのかとか、もって生まれたセンスなんだろか。。。
適切な例外とかもよく分からない。
何を持って適切なんだろか…。
はー、毎度適当に作ってはもやもやがはれない。。
- 161 :
- >>160
適切な設計はリファクタリングという名の試行錯誤によってのみ発見される。
初めから適切な設計をたたき出す方法なんて存在しない。
プロトタイピングおすすめ。
- 162 :
- 自分は勝てない選手なんだという事実を受け入れたとき
気持ちが切れました
- 163 :
- >>161
さすがに、
「リファクタリングという名の試行錯誤によってのみ発見される。」
というのは、言い過ぎだろう。
- 164 :
- 経験があればある程度予測可能だけれど
それでもリファクタリングしてみて改めて気付くことも多い
- 165 :
- >>160
オブジェクト指向にこだわるといいよ
例えば同じファイルにいくつもxやy、widthやheightに値する定数や変数を宣言するのは極力避ける
同じファイルにwindowXとimageXを作っちゃうソースコードは総じてダサい
Windowクラスファイルのx、Imageクラスファイルのxとして使え
クラスファイル数が少ないやつほどソースがダサい
ここを意識すればどういうオブジェクトを作っていくか迷わない
- 166 :
- プロセスメモリー入れて
全部保存してるが
けっこう便利だよな
- 167 :
- オレ、以前に印刷関係の会社でオペレータやってたけど、そのときにデザイナー
の人が
「デザインはセンスじゃなくて、経験だ」
って言ってたんだ。センスを経験で身に付けるっていうことなんだけど、設計も
経験を積めば身に付くって信じてリファクタリングの本を読もうと思う。
- 168 :
- 経験で身に付いたとしたら
そのひとはセンスがあったから
センスないひとは経験積んでも無駄
- 169 :
- 誰でも真面目に10年もやれば、感覚的に分かるようになるよ。
オブジェクト指向は職人芸だから。
- 170 :
- リファクタリングしやすい設計を考えようぜ
- 171 :
- >>1
簡易的なゲームを作ることや
簡単なプログラムのコピーからはじめては?
あとはしっかり本を読むこと。
学校で使われてる教科書を購入したら?
学校の教科書は勉強のしやすさがあるから
自分がプログラマーになろうと思わないのであれば
他者に作らせたらいいだけ。
作った人と、使う人や何かをする人が同一である必要なんてない。
- 172 :
- プログラムは神が書かせるもの。 小説や絵画と同じ。 全てに必須は経験で取得したパターン。
- 173 :
- ここでそんなこと書いてるお前も同じ敗者だと気づけ
- 174 :
- 入門は何処かプログラマが書いたjavaのコードを読み解くのが一番に手っ取り早い
- 175 :
- そもそもなんでコード書くのに全部日本語では無理なん?と思ってしまう
- 176 :
- マジレスしとくと
日本語はあいまいだから向いてない
- 177 :
- >>175
なでしことか日本語プログラミング言語を使えばいいじゃん?
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A8%80%E8%AA%9E
- 178 :
- 独習Cを勉強終えて、H8マイコンのプログラムを
かける程度に勉強しました。
(自分はソフト屋ではなく、回路設計などのハード屋)
そんな時にRTOSでPGしろと言われ、関連書籍をあさってみた
ものの、チンプンカンプン。
\(^o^)/
- 179 :
- 馬鹿には無理
- 180 :
- >>176
いいかげんなことかくなよ
- 181 :
- >>175
#define もし if
#define でなければ else
#define 右記の間 while
#define やれ do
#define 繰り返し for
#define goto
#define ケツに移動 continue
#define もし if
#define でなければ else
#define この条件の間→ while
#define やれ do
#define 繰り返し for
#define 選べ switch
#define goto
#define ケツに移動 continue
#define 中絶 break
#define 返り血 return
#define ← =
#define イコール ==
#define っ *
#define の ->
#define 自動変数 auto
#defien 性的 static
#define ちゃー char
#define 整数型 int
#define 浮動小数点型 float
#define うにおん union
#define 構造体 struct
#deinfe メイン main
- 182 :
- 受けると思ってがんばって書いたんだろうなぁ。
- 183 :
- >>182
自演乙
- 184 :
- ダブリもあるし
最後の方にスペルミスもある
コピペに誰かが継ぎ足して劣化させていったんだろう
- 185 :
- 明解C言語入門編をひと通り読み終わったあと、問題も解いてみたけど、大体解けた
問題を解くのはほんと楽しいね
- 186 :
- >>185
そんなことぐらい自分で判断しやがれ
ここで聞いても答えはでんだろ
他の人の意見を聞くならまだしも
お前が信じるかどうかなんて知ったことじゃねえ
- 187 :
- せやな
- 188 :
- 言ってることはそのとおりだけど、
入門者、初心者スレとしてはあまりこだわらないほうが良いよね。
知識として知っておいて、いずれはそうするべきだってのを知っていればいい。
変に考えすぎて失敗して完成しないパターンに入る気がする。
- 189 :
- Windows3.1をインスコする時に、
シリアルの0とOの違いに気づくのに3日かかった。
- 190 :
- >>189
3.1の頃ってinstallの時に尻入れたっけ?
- 191 :
- 入れたこと無い香具師には判らんのです
- 192 :
- ホモスレ
- 193 :
- 石にあって土に無い
花にあって草に無い
くわえることはできてひくことはできない
- 194 :
- >>193 その答えは?
- 195 :
- >>194
ちんこだよ
尿道結石
R
- 196 :
- 引く(引っ張る)ことはできるだろ
- 197 :
- >>13
例えばだ…
読む
書く
直す
…って書き込んだ.txtファイルの内容を、
直す
書く
読む
…て逆順に並べ替えるCGIを作りたい場合にだな…
どういった勉強すりゃいいんだと?
- 198 :
- First In Last Out
でググりなはれ
- 199 :
- ・昔のVIP
昔々、盾と矛を売る商人がいました。
商人曰く、「この矛はどんな強靭な盾をも貫き通す最強の武器です。」
また、盾を掲げて「この盾は如何に鋭い矛の攻撃も防げる最強の防具です。」
それを見ていたVipperが言いました。
「じゃあ2つ装備すれば最強じゃね?wwwwwうはwwwww100個注文したwwwww
夢が広がりんぐwwwww」
・今のVIP
昔々、盾と矛を売る商人がいました。
商人曰く、「この矛はどんな強靭な盾をも貫き通す最強の武器です。」
また、盾を掲げて「この盾は如何に鋭い矛の攻撃も防げる最強の防具です。」
それを見ていたVipperが言いました。
「それマジで言ったん?ソースあんならすぐ出せ マジなら2ちゃんねら総力を上げて潰すが」
「総力ってお前誰だよ 今ふと思ったが 妙に「ねらー」とか「2ちゃんねら」とか言うの
多いななんつうかν速慣れしてなそうな感じの」
「一応突っ込んどくがそれ最近流行ってるコピペなんだぜ・・・釣りだったかな? 」
「長い3行で」
「最強(笑)」
「ID付きで矛で盾突いてるとこうp 出来なかったら釣り確定な」
「は?つまんねRよ」
「どんな盾も貫き通す矛とどんな矛も防げる盾が同時に存在したらおかしいだろ これだからゆとりは」
「マジで意味が分からないんだが誰か教えて」
「ググれ」
- 200 :
- 「ここまで全部漏れの自演」
- 201 :
- あげ
- 202 :
- プログラミング関連の本を読むこと
Gitなどに上げられてる他人のコードを読むこと
APIのコードを読むこと
本を読むかコードを読むかして
わかった部分を組んでみて
後は実験なりテストなりするという感じだ
- 203 :
- 教エロ下さい
- 204 :
- >>175
bugless言語がちょい近いかもしれんが、まだ遠いな
- 205 :
- かって一世を風靡したニクラウス・ヴィルトのアルゴリズムの教科書の現代版って何ですか?
Modula2とか訳の分んないのはやめて下さい。
- 206 :
- 禿の書いたプログラミング入門書
- 207 :
- 受ける会社大丈夫?
下記の条件が全て当てはまる会社にご注意下さい。
・IT系 in tokyo
・「社名 労基」でググると過去の2chスレが出てくる
・転職会議で2.5点
- 208 :2016/12/12
- http://denjiha.main.jp/higai/archives/category/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E
https://www.youtube.com/watch?v=AlsJX79Kcvo
【GUI】wxWidgets(旧wxWindows) その5【サイザー】
C++14/C++1z 20
ふらっと C#,C♯,C#(初心者用) Part144
C言語なら俺に聞け 155
データベースプログラミング全般スレ
クラス名・変数名に迷ったら書き込むスレ。Part28
☆★Java質問・相談スレッド181★★
a4です。P2P人工知能「T」開発。
人工知能はゼルダの伝説をクリアできないだろうな
(´・ω・`)人間はプログラムやがな
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