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【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 51
- 1 :
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↑これを3行になるようにコピペしてからスレ立てしてください
現在オープンβテスト中の「MTGArena」の初心者スレッドです。
MTGAの質問やMTG自体の初心者の方、
これを機にMTGに復帰を考えている方など、
どうぞこのスレをお役立てください。
■テンプレ必読■雑談スレではありません■
・初心者スレに相応しくない話題・単なる雑談・その他関係ない話題は最新セット雑談スレへ。
・オフラインやMOのカードやルール、
デッキについての質問は各種それぞれの関連スレへ。
・次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
■関連リンク
・Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
http://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
http://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
■関連スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 104【アリーナ】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1558868573/
【MTG】最新セット雑談スレッド1633
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1558840657/
■前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 50
ttps://egg.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1558949158/
終末の祟りの先陣
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- 2 :
- ■■良くある質問
●Q.プレイモードがよくわからない
A.β版なのでプレイモードは頻繁に変更される。以下は現状あるモード名の解説。
モード名に「マッチ」とついていたらサイドボード使用の2本先取(BO3)。
ついていなければサイドボード不使用の1本先取(BO1)。
▼ゲームをすぐに始める(参加無料の構築戦)
・プレイ
ランク変動なしの1本先取
・マッチ・プレイ
ランク変動なしの2本先取
・ランク戦
1本先取のランク戦
・マッチ・ランク戦
2本先取のランク戦
▼イベント(参加にゴールドかジェムが必要)
「マッチ」とついていたら5勝か2敗か棄権するまで対戦する。
ついていなければ7勝か3敗か棄権するまで対戦する。
・マッチ・ドラフト
ランク変動なしのドラフト対戦
・構築イベント
ランク変動なしの構築戦
・ドラフト
ドラフト形式のランク戦(構築戦のランクとは別のリミティッドランクが設定されている)
・マッチ・構築戦
ランク変動なしの構築戦
●用語解説
・構築戦
通常のスタンダード構築戦。
・ドラフト(リミテッド戦)
カードを1枚ずつ選んでいき、それらのカードと基本土地のみでデッキ作成後、対人戦を行う。
ピックしたカードは全て貰えるので、リミテッドでは微妙なカードでも構築で良いカードならピック推奨。
・シングルトン(構築戦)
同じ名前のカードはデッキに1枚しか入れていないデッキのみ使用可能な構築形式。
基本土地、ネズミの群棲、 しつこい請願者のみは何枚でも採用可能。
・シールド(リミテッド戦)
初めに15枚入りのパック6個を開封し、出たカードと基本土地のみでデッキ作成後、対人戦を行う。
出たカードは全て貰える。
マッチ・ドラフト、構築イベント、マッチ・ドラフト、マッチ・構築戦は常設でほかのイベントは期間限定
ドラフトに使用される拡張セットの種類は定期的に変更される
▼イベントスケジュール
https://magic.wizards.com/en/mtgarena/game#calendar
https://i.gyazo.com/8c729f78e55bdc22f99568e2635de6af.png
原初の夜明け、ゼタルパ
- 3 :
- ●Q.始めたばかりでどのデッキを組んでランクマ戦えばいいかわからない
※常に環境は変化しており以下のリストは変わる可能性があります。記事の投稿日に注意して作る前に新しいリストを探してみましょう。
赤単(Mono-Red Aggro)
とにかく相手のライフを素早く削ることに特化したデッキ
BO1で特に強いが、みんな対策しているので案外勝てなかったりもする
素早くゲームが終わるのでデイリー消化用にひとつは持っておきたいデッキ
作るレアの順番は鎖回し→蒸気族からがお勧め、蒸気族はアンコモンの静電場で代用可
https://magic.wizards.com/en/esports/mcqw/2019/mciii-decklists-1
https://magic.wizards.com/en/esports/mcqw/2019/mciii-decklists-2
赤緑グルール(Gruul Midrange)
赤の除去スペルと緑のマナクリを主に赤緑のクリーチャーでビートダウンするデッキ
リストではレア以上のカードが多く使われているが赤と緑のカードであれば初期デッキで手に入る中で代用出来る物も多い
ザル=ターのゴブリンやドムリの待ち伏せ、枝渡り、楽園のドルイド、野生の律動等のアンコモンでも代用可
この色の組み合わせには様々なデッキタイプがあるが迷った場合はラヴニカブロックのカードから作成するのがお勧め
https://magic.wizards.com/en/esports/mcqw/2019/mciii-decklists-1
https://magic.wizards.com/en/esports/mcqw/2019/mciii-decklists-2
青赤ドレイク(Izzet Drakes)
スペルが墓地に貯まるほど強化されるドレイク達をスペルでサポートして勝つデッキ
BO1でもBO3でも戦え、メインでは土地以外のレアをほぼ使わない経済的デッキ
https://www.channelfireball.com/videos/izzet-drakes-deck-and-sideboard-guide-standard/
青緑マーフォーク(Simic Merfolk)
配布デッキを改造して作れる部族デッキ
完成には必要なレアや神話が多く、パーツの多くがマーフォーク専用なので他のデッキに流用できない
とはいえ大きな大会で8-2という好成績を収めたこともあるので、青緑の配布デッキが気に入った人に
2019年10月のスタン落ちで主要カードの多くがスタンでは使えなくなる事には注意が必要
https://article.hareruyamtg.com/article/21753/
環境のデッキリストをまとめてくれているサイト
https://www.mtggoldfish.com/metagame/standard
パルヘリオンII
- 4 :
- ●クエストの更新時間はいつ?
デイリーは日本時間の18時に更新。
ウィークリーは日曜の18時。
デイリークエストは3つまで保持出来るので毎日達成を急がなくても良い。
●Q.達成が難しいクエストが来てしまった。
A.クエストのアイコンをクリックすることで別のクエストに変えられる。1日1回まで。
●Q.プレイモードの一部が見つからない。
A.メニュー画面の右上(Optionsの歯車の下)に「Arena Play Modes」とMTGAのアイコンがあるので、
アイコンをクリックしてAdvanced Play ModesをOnにする。
●Q.睡蓮マークのカード(ワイルドカード・略称WC)って何?
A.同じレアリティの好きなカードと交換できる。
パックに同一レアリティの代わりに封入されている他、
パック開封で貯まるゲージやVaultでも手に入る。
●Q.Vaultって何?
A.既に4枚持ってるカードを手に入れるとレアリティに応じてマスクドデータの%が貯まり100%で宝箱が出現。
神話レア1枚レア2枚アンコモン3枚のWCが貰える。
●Q.WCの使い方がわからない。
A.デッキ作成画面やコレクション画面でカードを選択しconfirmを選択することで、
WCを消費してそのカードを増やせる。既に4枚持っているカードは増やせない。
●Storeの右上にあるコード入力欄に「PlayRavnica」「PlayAllegiance」「PlayWarSpark」と入力することで無料パックがもらえます
●ランクに応じて貰えるシーズン報酬は最低でも1回はランクマッチをやっていなければ貰えません
●色の組み合わせと呼称がよく分からない
https://i.imgur.com/ROW5MZr.png
https://i.imgur.com/abLyVjy.png
動じない大ワーム
- 5 :
- 立て乙
- 6 :
- スレ立ては無料です。必ず一乙を。
- 7 :
- |∧∧
|・ω・) ダレモイナイ...
|⊂ 1乙 スルナラ イマノウチ...
|
(V)∧_∧(V)
ヽ(・ω・)ノ フォッフォッフォッ
/ /
ノ ̄ゝ
(V)∧_∧(V)
ヽ( )ノ フォッフォッフォッフォッフォッ
/ /
.......... ノ ̄ゝ
- 8 :
- ヴラスカの>>1乙
- 9 :
- 本日のガイジ
894 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5be5-bIfI) [sage] :2019/05/30(木) 15:04:51.01 ID:0ec/rWFC0
ぶっちゃけ俺1週間くらい前に初めてチュートリアルのみ他なんにもみないで
適当にデッキ組んで普通にダイヤ〜ミシックを行き来してる程度のレベルだし
そんなに躍起になってテンプレ改変しても誰も使わないんじゃないと思った
それはそれとして赤単と小ハゲだけはR
916 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5be5-bIfI) [sage] :2019/05/30(木) 15:56:56.47 ID:0ec/rWFC0
20〜30%勝率あれば上いけるマンがこのスレにいたけど
これ普通にティア下がるから30%とかじゃ流石に無理じゃねと思った
自分でデッキ作って思ったのはラノワールのエルフとかの1/1みたいなのは赤ゴブリン自爆特攻とか鎖ブンブンが
一瞬で消し飛ばしてくるから使えないって事だった僧帽とかも使えるかというと3点攻撃は稲妻の一撃があるからずっと盤面に残すのは無理
じゃあどうするかというと歓迎とか置いて体力確保して持久戦するかドローソースになるようなカード待ちながら2マナくらいのクリーチャー連発するとか
一瞬で装備でも付けてタフネス5以上にすれば割られないという事だった
これがわかるようになっただけで勝率は爆上がりした
- 10 :
- >>9
自分が鎖ブン回す側ではなく対策方法を考えるのはコントロール系の使い手ですね
これが水見…じゃなくてゴブリン見式です
- 11 :
- 青黒デッキで場に出るエンチャントに困ることが多いんですが
コモンアンコモンでエンチャント除去できるカードはないですか?
隕石ゴーレムは遅すぎて…
- 12 :
- 分散とかパーマネントを戻せるカードとか。まあ根本的な解決にはならんけど
発見//発散なら相手がハンドレスなら戻してそのまま捨てさせられるけども
- 13 :
- 場に出る前にハンデスする
- 14 :
- >>11
自分が青黒ならそもそも場に出させなければええのでは
相手が青黒なら色的にエンチャは概ねテンポロスだし積極的に行く場面な気がする
- 15 :
- ウンチカードに対抗するにはハンデスしかない
結果として、ウンチみたいな不快プレイングだらけになる
- 16 :
- 青黒なら思考消去一拓
- 17 :
- いくらクソゲーに堕ちたからといって、思考消去使おうとは思わんな
もう引き返せないほどクソゲーだけど、これ以上のウンチ化に加担する必要はない
- 18 :
- 対戦相手が先行です+糞遅延野郎 ほど嫌な物ねぇな
- 19 :
- アンインストールしろ雑魚
環境に適用できなければ淘汰されていくだけ
- 20 :
- さっき爆発域で自分の主力クリーチャーも殺してる人いてわろた
>>14
出てしまったらやはりダメか…
発見の道?探検の道?がもう嫌で嫌で
- 21 :
- ゴルガリ土地破壊組んでみたけどめっちゃ面白い。土地破壊が通じない相手でも探検隊パッケージで大量投入のPW守ってアド取って結構勝てる。
そういう意味では結局PWゲーではあるが。。。
- 22 :
- >>19
手を糞で汚さなくても勝てるしなぁ
- 23 :
- ディミーア使ってるけど思考消去でエンチャントか
エンチャント多めならクリーチャー狙いでハンデスしたりクリーチャーにエンチャント使ってから破壊したりする。
そのうちキーカードが分かってくるからそれ優先に除去すれば良い。
ウギンの6コスかカーン→5コスト隕石ゴーレムも手だけど意外となくてもなんとかなる
- 24 :
- コントロール使って15勝はしんどいわ
やっぱ普通にプレイするならウィニー系やな頭疲れない
- 25 :
- 15勝なんてランク回してればすぐ
目当てでやるものではない
- 26 :
- >>20
青黒赤はエンチャント触れないからなぁ
レアでウギン入れるくらいしかない
- 27 :
- そして辿り着いたのが強迫と思考消去のガン積みであった
- 28 :
- ディスカード一辺倒よりカウンター混ぜた方が強いし
- 29 :
- mtgアリーナって、相手の完全放置でゲームが停止する状況ってある?
ループする動き組んでるとかじゃなくて、相手が動かないのでゲームを終わらせるにはこちらが投了するしかない。みたいな
- 30 :
- 回線トラブルでなければない
- 31 :
- ディミーアはエンチャントさわれないからみんなエスパーになるんだろうな
そもそも土地事故や被りを考えるとコントロールに人権はないんだろうけどな。
MTGAは同じカードばかり被る確率が高すぎるから低めのコストでシナジーがあるように組まないといけない。そりゃ赤単増えるわ。
- 32 :
- https://i.imgur.com/t9qjUU3.jpg
pauperに向けてコントロールみたいなの作ってみたけど
これ軽い呪禁生物出されたら終わるなw
- 33 :
- 青黒のエンチャ対策はカーン入れて必要な時だけサイドから隕石ゴーレム君を呼ぶんだ
間に合うとは言ってない
- 34 :
- 呪禁が怖いなら地底街の抱擁入れれば?
- 35 :
- 相手の場が呪禁生物1体じゃないと適当なのサクられるからオーラ除去抜く必要あるけど
- 36 :
- 一昨日始めたもんだけど貰ったデッキの性能検査でフリープレイしてもそこそこ戦えるんだな
カード性能把握が大変
- 37 :
- >>34
氷結はそれで置き換えるとしてスライム縛りの代わりが無いんだよなあ
- 38 :
- 代わりの2マナ枠は否認軽蔑的な一撃一瞬辺りかなぁ
後ドロソは闇の取引より概念の雨の方がいいのでは
- 39 :
- >>36
ガルタとか普通につえーからな
- 40 :
- 最近ランデスデッキが流行ってる話をここで聞くけど
Destroy target land.
Destroy all lands.
って書かれたまともなカードってあったっけ?
ましてや黒緑なんか、土地壊せる可能性があるのはトロフィーと戦争の犠牲だけじゃないか……!
- 41 :
- 侵略の代償で呪禁持ちをハンデスする手もあるな
おまけの動員トークンは急流の魂を布告除去から守る囮になる
- 42 :
- >>29
スタックが大量に乗ったときに何回か止まったことある
どっちかが投了するしか解決策はない
数十分放置してて勝てることもあれば、寝て起きても相手が投了せずに粘ってて、負けざるを得ないこともある
- 43 :
- >>39
何気に親切なのはマナクリ揃えてくれる事だよな、ギガントサウルスも難なく出せて他の動きに繋げやすかったり
巨大な威厳とか殺し爪とかも入ってて戦えない程ではなくまとめてはくれてる
- 44 :
- >>40
スランの崩落は?
- 45 :
- 献身灯争に赤4マナランデスがあるけど弱過ぎるな
- 46 :
- >>40
ランデスって言っても片っ端から壊して行くようなのは3色相手に廃墟の地をるつぼで使い回すくらい
最近のランデスは戦争の犠牲とかでビッグアクション取りにくくしつつアドバンテージとってく感じだと思う
- 47 :
- >>44
トミク前にWC切って試してみたけど、あれ遅すぎる上に相手の復旧も速すぎてダメだったわw
トミクとのコンボが前提かな
前準備でトミクだして除去されず、6マナエンチャントを着地させるのはかなり至難と見る
>>46
廃墟の地るつぼは一回相手にしたことあったけど、回り出したらどうしようもなかったなー
流行りのはランデスって言っても戦争の犠牲4枚だけなのか
ランデスって言っていいのかなんだかだなー
- 48 :
- 基本土地殆ど入ってないデッキにはランデスも狙えるってだけで基本はゴルガリミッドレンジだね
- 49 :
- >>47
スランの崩落の2,3はトミクじゃ防げない気がする
前に見たやつは啓蒙で破壊してたな
- 50 :
- ゴルガリランデスはジェスカイフレンズとか4C指揮みたいなデッキが流行ったことに対するメタデッキで
基本土地が1枚入ってるかどうかのマナベースに狙いを定めて
2ターン目に廃墟の地かトロフィー打って色事故起こさせてマウント取るって構築理念やね
アグロに対しては探検パッケージで頑張る感じ
実際アリーナのMCQ2人抜けたしデッキパワー有るんだと思うよ
- 51 :
- スランの崩壊は墓地からプレイせずに直接場に出してるからねトミクじゃだめだね
前使われた時は悔恨する僧侶でこっちの墓地だけ一掃された
- 52 :
- >>50
あれは事前に相手のデッキリストが公開されてるのを利用してるんだぞ
アリーナのランダム対戦で使うのは弱い
- 53 :
- >>52
MCQってデッキリスト公開やったんか
- 54 :
- スランの崩落、アショクor小ハゲ。こいつらヤバい。
- 55 :
- 俺「このデッキも形になってきたな!」
俺「んほぉ…このパルヘリオンUたまんね〜」
俺「パルヘリオンUちゃんの着地音だけで抜けるわぁ…」
俺(うわぁ来たよ…)
- 56 :
- ツイッターでスポイラー時点で崩落とのコンボ!
とか言われてたから、できるのかと思ってた
スマン!
墓地一掃いいね
楽しそう
問題は6マナまでどうやって耐えるかかw
- 57 :
- 小ハゲで妨害を防いでアショクで墓地対策を前置きしてスランで一掃した後即アショク
アショクが忠誠度5で設置だけだと硬すぎる、一回起動すればもう仕事終わってるしな
ただまぁ、このデッキ強くはない・・・るつぼとアズカンタのシナジーとか面白いんだけどね
- 58 :
- なるほど
墓地追放ならるつぼメタにもなるのか
- 59 :
- >>55
パルヘリオンII、楽しそうなんだけど8マナとかどうやって用意するのかわからないw
ニッサか?
ニッサなのか!?
- 60 :
- トークンフレイアリーズの歌からパルヘリオンUが急に出てきたら面白そうw
そんなデッキじゃ搭乗できずに置物になりそうな感じもあるけどw
- 61 :
- youtubeでashiokで検索すれば外国人のアショク使った土地破壊、ケイヤのワンショットキル動画がみれるよ。ロマンがあって楽しそうだ
- 62 :
- >>59
スランの経時門とカーンで無理やり飛ばそう。
>>56
スランの経時門があれば4マナで出せるぞ。スランの経時門すごい!本当にすごいんだ!
- 63 :
- >>52
ゴルガリ亜種みたいな感じで使ってみたけど、廃墟の地とサイドのるつぼが腐ってたな
トロフィーでpwとかエンチャとかなんでも触れるのはエロいと再実感したけど
- 64 :
- 自分はオリジナルでケイヤアショクのワンショットキル狙いつつ栄光の終焉をキーカードに遊んでるけど
回復しつつ場を支配できるから対赤単も楽で良いよ
- 65 :
- >>59
テゼレット( ゚д゚)ボソッ
- 66 :
- 自分のデッキごとの勝率や、対戦ごとのログとかを保存したいんだけど良いツールって無いですか?
ここでよく出てくるLotusは出来なさそうなので
てか、早くヒストリとリプレイを下さい
- 67 :
- >>66
MTGA Pro Trackerやね
デッキ毎の勝率、相手のアーキ毎の勝ち負け、対戦相手の名前と使われたカード辺りは全部取ってくれる
- 68 :
- >>59
その場合森が搭乗したりするのか
- 69 :
- >>59
スタン+で4マナのアーティファクトリアニ来るからそれで釣れ
- 70 :
- >>68
シュールすぎるw
- 71 :
- パウパー用にデッキ組むのめんどくせえ
強いデッキ公開されるまで待つか
- 72 :
- 白の飛んでるクリーチャーにオーラつければそれなりに勝てるデッキになるよ
- 73 :
- それな
- 74 :
- パルヘリオンはカーンでオートパイロットすればよし
その場合はソーサリー除去食らうことが問題だけど除去られたらカーンで2枚目持ってこれるし
- 75 :
- ジョダーさんのこと忘れないであげて
- 76 :
- 今回のパウパーでは飛行はメタられるだろうからなぁ
俺は護法鱗のクロコダイルさんを飛ばすからよろしくな
- 77 :
- パウパーはPWだけアンコモン以上も入れられるとかかね?
- 78 :
- じょしゃくはかなり強い気がしてるけど
クリーチャー引かないと腐るのが、pauperですらオーラの弱点だな
スパーキーちゃんで素振りしてきたし、次の15戦は楽しみだ!
つかpauperデッキにすらいい勝負できない配布デッキってどんだけ弱いんだ……
- 79 :
- >>77
嫌だなーそれ
- 80 :
- そんなことするとアンコPWしか使わなくなるし全部の大戦PW入れれるようにしようぜ
そして完成するマナクリとニッサ4ウギン4のどこかで見たようなデッキ
- 81 :
- もしくはPW36枚がデッキに強制的に追加されたりw
- 82 :
- なーセットのスリーブ衝動買いしちゃった
- 83 :
- オーラ付けた生物が死んだらアド損デカいのが最大の欠点
ニクシリスの残虐で焼き鳥を量産しような
- 84 :
- >>81
基本土地24枚入れるだけでデッキが組めるよ、やったね!
- 85 :
- 一通り試したが貰ったデッキは強かった…
昔ちょっと触った頃の俺に必要だったのは構築済みデッキと腕が同じくらいの相手だったか
カードコストしか考えてないデッキでしょっちゅう事故ってた理由もつかめた気がする
- 86 :
- >>38
闇の取り引きはインスタントだから採用した
カウンター枚数多いのでできるだけメインで動きたくなかったから
- 87 :
- ナーセットのスリーブ買ったけど
見せる相手がいない
- 88 :
- >>87
ここはお前の日記帳だ
存分に書いていいぞ
- 89 :
- >>87
あ、リアルカードの話なの?
画像貼ってくれないとわからんわ
- 90 :
- リアルカード買ってホルホルするならともかく、電子データ自慢されてもしょーもなとしか思わんわ
- 91 :
- >>67
どもども。見てみる
- 92 :
- >>67
俺の環境だとProは正確にカード取ってくれなかったんだよなぁ
日本語環境だとダメなのかと思ってたわ
ロータスはデッキごとの勝率や対戦相手の色程度は見られるけど、戦闘時の行動履歴は見られないね
- 93 :
- オルゾフ弄ってるとあれもこれも入れたくなって楽しい
アグロもミッドレンジもいけるし選択肢多くて良いわ
- 94 :
- >>93
神話要りすぎなので俺は挫折したよ
白系ビートはベナ史4積みとか
オルゾフなら天使4積みとかムリネンコ
- 95 :
- 今LOTUS TRACKER入れてみたけどうまく動かないな
日本語版クライアントだからダメとかそういうことか?
- 96 :
- >>95
うちはロータスは日本語環境&Win10で動いてる
アショクの高速墓地送り&墓地破壊は追えてない気がするがw
トラッカーは環境依存が大きそうだね
- 97 :
- >>96
終えてないって画像解析でもしてるの?
普通はログを見てると思うんだけど
- 98 :
- デジタルだってええやん
人間だもの
- 99 :
- >>97
理由はわからない アショクで除去されたカードが残カードリストに残ってた@ロータス
Proだともっとひどくて、マリガンしたり進化する未開地を起動したりするだけでカードリストがめちゃくちゃに…
- 100 :
- カードリストだけならuntappedが一番いいけど機能がほぼないという
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