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【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart103


1 :2015/03/08 〜 最終レス :2017/02/10
◆ここは『遊戯王アーク・ファイブ OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。

★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
 基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
 ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
 あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
 このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
 ※新スレでの質問は前スレが埋まってからお願いします。
 ※回答者に悪意は無くとも、うっかり間違った答えを書いてしまうこともありますので、御注意ください。
  一度回答があった後も、しばらくはスレの様子を見ることをお勧めします。
 ※「友達に此処での回答を言っても信用してくれない」というのは、このスレではどうしようもありません。
  その人と一緒にKONAMIに直接電話するなどしてください。電話番号はルールブックなどに書いてあります。
 ※公式発売日前のカードの質問には答えられません。気をつけましょう。
 ※略称・俗称は遊戯王wikiで検索しましょう リンクは下にあります。
  また、質問文には略称・俗称を使わないようよろしくお願いします。
 ※できるだけ、質問内容についてどういう処理になると思っているのかを
  理由付きで書いてください。2度手間になる恐れがあります。
 ※「ゲームやシミュレーター」に関するバグ報告は控え、ルール質問のみでお願いします。

★回答者の方へ
 とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。
 主に「wiki嫁」や「ググれ」などで解決する質問を取り扱うことになるので、寛容な態度で。
 スレ違いの話題の場合は落ち着いて誘導を。
 sageができない人やイタイ子、コテが来ても怒らない・煽ったりしない。
 回答者がきちんとスルーできれば荒れません。回答できない旨を伝える場合は回答のついで程度に。
 助け合いの心と紳士の精神を忘れずに。
 ※誤回答を訂正する場合、ソースを示すなど根拠を明確にしてください。質問者の理解に繋がるレスをお願いします。

★次スレについて
 >>950を超えたら、できる方が率先して「sagete off」で立ててください。
 テンプレ変更は>>800までに提案、>>900までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。

★ルールの勉強になるサイト(尋ねる前にまず調べる、その方が身に付きます)
 遊戯王カードWiki
 ttp://yugioh-wiki.net/
 遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム - カードデータベース
 ttp://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
 大会関係は各種規定を参照
 ttp://www.yugioh-card.com/japan/event/shop_duel/
 遊戯王デュエルハンドブックI2
 ttp://kot2.eek.jp/hb/
 遊☆戯☆王OCGエキスパートルールHP (2008年3月以前のルール。旧いルールの確認に)
 ttp://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/

★デッキ診断は該当スレを参照してください。
 2ちゃんねる検索結果【遊戯王】 <<関連スレッドを探すのに各自使ってください>>
 http://find.2ch.sc/?STR=%CD%B7%B5%BA%B2%A6

遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/9734/

前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart102
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1420840137/l50

2 :
【よくある間違い】
 ・召喚にチェーンして〜
  →召喚はチェーンブロックを作らないので、「召喚にチェーンして発動」は間違い。
   正しくは「召喚に成功したタイミングで」発動する。

 ・攻撃宣言にチェーンして〜
  →攻撃宣言はチェーンブロックを作らないので、「攻撃宣言にチェーンして発動」は間違い。
   正しくは「攻撃宣言時に」発動する。

【よくある質問】
 ・「スキルドレイン」発動中に「ならず者傭兵部隊」の効果は使える?
  →スキドレは発動を無効にするわけじゃない。効果処理の時に場で表側表示に存在しなければ有効。
   ちなみに、「ジャンク・シンクロン」「禁じられた聖杯」と「スキルドレイン」「Bloo−D」「ウィキッド」は無効化の範囲が違うので注意。
   聖杯の対象にされたならず者は、効果を発動はできるが効果が無効になる。

 ・「冥府の使者ゴーズ」の特殊召喚を「神の宣告」で無効にできる?
  →ゴーズの自己特殊召喚は「チェーンに乗る特殊召喚」なので、「神の警告」以外の特殊召喚無効化系カウンター罠では無理。
   「天罰」や「威風堂々」で効果を無効にする事でも対応できる。

 ・帝の効果に対して「奈落の落とし穴」は使える?
  →効果にチェーンして使える。「召喚にチェーンして」ではない。ただし、帝の効果を無効にはできない。

 ・ダムドやブリューナクを特殊召喚して、相手が「奈落の落とし穴」を使う前に起動効果を使える?
  →2011年3月19日のルール改正で、出来なくなった。細かい流れは以下の通り。
   ※2で「奈落とかありますか?」と聞いたら優先権を放棄したとみなす。
   ※効果を発動する前に相手が確認せずすぐに奈落を発動した場合は相手のルール違反。
    したかった行動があったのなら、巻き戻しを要求し「優先権を行使してクイックエフェクト発動します」と言えばいい。
    優先権を放棄する前に相手が奈落を使ったら巻き戻せるが、優先権を放棄したら奈落を使われても巻き戻せないので注意。
      流れ
   1.ブリューナクを特殊召喚しようとする
   ↓
   1.5(「神の宣告」や「昇天の角笛」等、召喚無効のタイミング)
   ↓
   2.特殊召喚成功
   まだこの時点では相手は何もできない
   優先権を利用してクイックエフェクト発動するならこのタイミング
   ↓
   3.自分が優先権を放棄したら、相手が速攻魔法や罠を使える
   (優先権の放棄:クイックエフェクトの発動、あるいは「何もしません」の宣言)
   奈落や激流葬など
   なにもない、あるいは何らかの発動があり解決が済んだら、次に進む
   ↓
   4.ここまで来て、初めて自分が起動効果を使えるようになる

【困る質問】
 ・チェーンがわかりません→端的に説明するのは不可能です。遊戯王Wikiの該当ページをお読みください。
 ・優先権がわかりません →同上。

3 :
【ややよくある質問】
 ・〜〜は墓地・除外状態から特殊召喚できる?
  →「特殊召喚モンスター」には「蘇生制限」という物があり、基本的に一度正規手順で場に出さないと不可能。
   ※「特殊召喚モンスター」ではないモンスターなら、蘇生制限は無いので一部例外除いたほとんどは蘇生・帰還し放題。
   ※レアメタル・ドラゴンやライトロード・ビースト ウォルフのような例外もいる。
  →9期以降の特殊召喚モンスターには種族の隣に"特殊召喚"と記載されている。

 ・〜〜は正規手順による特殊召喚後に墓地・除外状態から特殊召喚できる?
  →「〜〜した場合"のみ"特殊召喚できる」とテキストに記載されているものは
   正規手順以外で特殊召喚できないため、蘇生制限を満たしていても蘇生不可。
   ※召喚条件を無視するカードの場合は、「蘇生制限を満たしていれば」この制約を無視し蘇生できる。
   ※ガイザレスのように「〜〜した場合のみ‘融合デッキから’」のように限定されているものは、蘇生制限を満たせば蘇生・帰還可能。

 ・特殊召喚モンスターを「D−HERO ダッシュガイ」の効果で手札から特殊召喚できる?
  →特殊召喚モンスターは、手札・デッキからは正規手順以外の特殊召喚が出来ない。

 ・「E・HERO エアーマン」を墓地から特殊召喚した場合、効果を発動すると「生還の宝札」はタイミング逃すから使えない?
  →それは「タイミングを逃す」ケースじゃなくて「同時に複数のカードが発動した場合」に当たるので、チェーンを組んで両方使える。
   ちなみに、「奈落の落とし穴」は宝札あるいはエアーマンの効果にチェーンして発動する。

 ・「クリッター」をリリースして「氷帝メビウス」をアドバンス召喚した場合、メビウスはタイミング逃す?
  →強制効果のクリッター→任意効果のメビウスの順にチェーンを積んで順逆に解決する。

 ・〜〜の効果は相手ターンに使える?
  →「起動効果」に分類されるカードは、自分のターンのメインフェイズにだけ使える。「1ターンに1度」のように書かれていても、それは変わらない。
   「誘発効果」「誘発即時効果」は相手ターンにも発動できる。

 ・「スターダスト・ドラゴン」の効果って強制的に使わなきゃダメなの?
  →「〜する事で〜する。」というテキストは任意効果。パターンで覚えるべし。

 ・「王宮の弾圧」の使い方は?
  →「チェーンに乗らない特殊召喚に対して発動」(例:昇天の角笛)or「特殊召喚する効果にチェーンして発動」(例:天罰、魔宮の賄賂)

 ・「召喚」って?
  →カードテキストでは、「表側表示での通常召喚」のこと。反転召喚と特殊召喚は含まれない。

 ・「召喚」と「通常召喚」の違いは何?
  →召喚は上記を参照、通常召喚は上記に加えモンスターを裏守備表示でセットする事も含まれる。

 ・「反転召喚」は「召喚」に含まれる?
  →召喚・通常召喚には含まれず、表示形式の変更に分類される。

 ・海外のカードに書いてある『1st Edition』や『Limited Edition』とはどういう意味?
  →『1st Edition』とは初版、初回限定生産の物と考えていい。
   2版以降1stの文字が無く無印の物はアンリミと呼ばれている。
   また『Limited Edition』(リミテッドエディション)と表記された物は限定版のカードとなる。

4 :
【チェーンブロックを作る特殊召喚とチェーンブロックを作らない特殊召喚】
 ★チェーンブロックを作る特殊召喚
 「天罰」「死霊騎士デスカリバー・ナイト」「神の警告」で無効可能だが、「ライオウ」「昇天の黒角笛」で無効不可能
 (※緊急同調や高等紋章術は例外)
 →魔法・罠の「効果の発動」による特殊召喚の場合、「カードの発動」を無効にする効果では無効化できない。

 ★チェーンブロックを作らない特殊召喚
 「ライオウ」「昇天の黒角笛」「神の警告」で無効可能だが、「天罰」「死霊騎士デスカリバー・ナイト」で無効不可能

 ・チェーンブロックを作る特殊召喚
  召喚ルール効果以外による特殊召喚
  墓地、除外、デッキからの特殊召喚はほぼ全てチェーンブロックを作る
  (メタルデビルゾア、憑依装着、グラファなど例外がいるが、数は少ないので
   それらの方を個別に覚えそれ以外はほぼ全てチェーンブロックを作ると考えてよい)
  また、死者蘇生やリミットリバースを始めとする魔法、罠による特殊召喚も全てチェーンブロックを作る

├魔法
│早すぎた埋葬(禁止)、死者蘇生、D・D・R、融合、高等儀式術など
├罠
│リビングデッドの呼び声、リミット・リバースなど
├起動効果
│ダーク・シムルグ、馬頭鬼、ゾンビ・マスター、召喚僧サモンプリースト、レスキュー・ラビット、黄泉ガエル、不死武士など
├誘発効果(マスタールール2以前の「リバース効果」を含む)
│ネフティスの鳳凰神、各種リクルーター、冥府の使者ゴーズ、冥王竜ヴァンダルギオン、墓守の偵察者など
└誘発即時効果
 竜の騎士、ハネクリボーLV9

 ・チェーンブロックを作らない特殊召喚
  自身の召喚ルール効果による特殊召喚
  一部の例外を除き手札からの特殊召喚になる

├特に条件なし(コスト、リリースが必要な場合あり)
│THEトリッキー、D−HERO Bloo−D、アルカナフォースEX
├場が一定の条件を満たす時
│サイバードラゴン、魔導ギガサイバー、フォトン・スラッシャーなど
├墓地が一定の条件を満たす時
│ダーク・アームド・ドラゴン、ダーク・クリエイター、究極宝玉神 レインボー・ドラゴン、裁きの龍など
├融合などのカードを必要としない融合モンスター
│コンタクト融合、剣闘獣、キメラテック・フォートレス・ドラゴン、XYZ系など
├シンクロ召喚
│シンクロモンスター全て
│※緊急同調などは発動する効果なのでチェーンブロックを作るが、例外的に黒角笛などで無効にできる
├エクシーズ召喚
│エクシーズモンスター全て
│※高等紋章術などは発動する効果なのでチェーンブロックを作るが、例外的に黒角笛などで無効にできる
├墓地の〜族、〜属性を除外
│天魔神、カオス系、デビルドーザー、ギガンテス、アクエリアなど
│※ダークシムルグは起動効果
└一部の例外
  ※デッキからの【チェーンブロックを作らない特殊召喚】
  メタル・デビルゾア、黒衣の大賢者、レッドアイズブラックメタルドラゴン、憑依装着系
  ※墓地からの【チェーンブロックを作らない特殊召喚】
  マシンナーズ・フォートレス、暗黒界の龍神 グラファ

5 :
【同時に複数の効果が発動した場合のチェーンの組み方】(発動タイミングの同じものが複数ある場合)
 この場合は優先順位が高いものからチェーンを組む。
 優先順位は 任意<強制 非ターンプレイヤー<ターンプレイヤー により
   1:  ターンプレイヤーの強制発動の誘発効果
   2:非ターンプレイヤーの強制発動の誘発効果
   3:  ターンプレイヤーの任意発動の誘発効果
   4:非ターンプレイヤーの任意発動の誘発効果
 優先順位が同じものはコントローラーの任意の順にチェーンを組める。
 同時に発生した効果を全て積んだ後で、他の効果(クイックエフェクト)をチェーンに積めるようになる。
 例外としてゼンマイシャークなどの特殊召喚する効果を含む手札発動の誘発効果は上記の組み方に従わず、
 任意の誘発効果のタイミングではなく誘発即時効果と同様にクイックエフェクトのタイミングで発動する。
 (誘発効果はスペルスピード1だが手札誘発の特殊召喚効果に限り例外的にスペルスピード2の効果に対してチェーンすることができる)

★同時発動の例
・「墓地に送られた時(場合)」と「アドバンス召喚に成功した時」や「シンクロ召喚に召喚した時」
 →リリース・シンクロ素材にされたクリッターやダンディライオンと邪帝ガイウスやブラック・ローズ・ドラゴン
 ※「墓地に送られた時〜できる(〜することで、〜する)」のように、任意効果の場合は間に「召喚という処理」が入るためタイミングを逃す。
・「戦闘によって墓地に送られた時」と「戦闘によって墓地に送った時」
 →ジュラック・グアイバとキラー・トマト
・「このカードの召喚に成功した時」と「モンスターが召喚された時」
 →ガジェットやエアーマン と 王虎ワンフーやつまずき
・同一テキスト同士
 →A・O・J カタストルとN・グラン・モール 一般的なリクルーターと機甲部隊の最前線

【スタンバイ・エンドフェイズの効果処理について】
★基本
 ・強制か任意か、チェーンブロックを作るか作らないかを問わずターンプレイヤーが先に好きな順番で発動(処理)できる。
  例)炎王神獣ガルドニクス、黄泉ガエルの効果と、ヴェルズ・サンダーバードのフィールド上に戻る処理がある場合でも、この3つは好きな順番で行うことができる。
 ・非ターンプレイヤーはターンプレイヤーが優先権を放棄した場合に処理を行う事ができる。
  例)上記の状況で非ターンプレイヤーの場にE・HERO オーシャンがいる場合でも、ターンプレイヤーが優先権を放棄するまで効果を発動できない。

★お互いに処理を後回しにしたい場合
 ・ターンプレイヤーに強制効果や必ず行わなければならない処理がある場合、それを先に行わなければならない。
  例)ターンプレイヤーの場に発条機雷ゼンマイン、非ターンプレイヤーの墓地に極神聖帝オーディンがいる場合
 ゼンマインの破壊効果(強制)の処理が終わった後で、非ターンプレイヤーはオーディンを蘇生できる。
 ・非ターンプレイヤーに”のみ”強制効果や必ず行わなければならない処理がある場合、それを先に行わなければならない。
  例)ターンプレイヤーの墓地に黄泉ガエル、非ターンプレイヤーの墓地に前のターンに効果破壊された炎王神獣ガルドニクスがある場合
    必ず行わなければならない炎王神獣ガルドニクスの特殊召喚効果と破壊効果をそれぞれ処理した後で、黄泉ガエルの任意効果を発動できる。

6 :
【バトルフェイズの流れ】(以下のステップに分割して行う)

1.スタートステップ
 ◆クイックエフェクト発動タイミング

2.バトルステップ
 (1)攻撃宣言時(攻撃モンスターと、その攻撃対象を選択)
  ◆攻撃宣言に特別な手順のあるモンスターは、攻撃モンスターとして選択した際に指示された処理を行う(「霞の谷のファルコン」等)
  ◆次元幽閉等「攻撃対象に選択された時」「攻撃宣言時に発動する」と記載されたカードやクイックエフェクトの発動タイミング
   →このタイミングは一度しか存在せず複数発動するカードがある場合チェーンを組んで処理する
 (2)バトルステップ終了前
  ◆クイックエフェクト発動タイミング
 ・バトルステップ中に非ターンプレイヤーのモンスター数が増減した場合、攻撃対象を選択しなおすか攻撃を取りやめる(→バトルステップの巻き戻し)
 ・攻撃対象を選択しなおした場合、「攻撃宣言時」ではないので次元幽閉等は使用できない
 ・攻撃を取りやめた場合でも、そのモンスターはすでに攻撃を行った扱いとなる

3.ダメージステップ
・発動タイミングをダメージステップ中と指定されていない場合、
 一部効果モンスターの効果、モンスターの攻撃力・守備力を増減させる効果、カウンター罠のカードの発動 以外のカード・効果は発動できない
・このステップに突入した場合、その時の攻撃モンスターは「攻撃した」扱いになる

 (1)ダメージステップ開始時
  ◆攻撃対象となった裏側表示モンスターはまだリバースしない
  ◆「N・グラン・モール」等の"ダメージ計算を行わずに"と記載された効果の発動タイミング
  ◆クイックエフェクトの発動タイミング
 (2)ダメージ計算前
  ◆攻撃対象となった裏側表示モンスターがリバースする(リバース効果の発動タイミングではない)
  ◆「オネスト」「ドリルロイド」等の"ダメージステップ時に""ダメージ計算前に"と記載された効果の発動タイミング
  ◆クイックエフェクトの発動タイミング
  ※攻守の増減を含むクイックエフェクトを発動できるのはこのタイミングまで
 (3)ダメージ計算時
  ◆「お注射天使リリー」等ダメージ計算時に発動可能な効果の発動タイミング
   →このタイミングは一度しか存在せず複数発動するカードがある場合チェーンを組んで処理する
  ◆ダメージ計算を行う
  ・貫通効果や戦闘で破壊されない効果の適用
  ・ライフから戦闘ダメージを差し引き、戦闘によるモンスターの破壊が確定する
  ・ダメージ計算を完了したモンスターは「戦闘を行った」扱いになる
  ・戦闘破壊が確定したモンスターの永続効果はこの時点で適用されなくなり、このモンスターを効果の対象にできなくなる
  ◆ダメージ計算を行った後、「冥界の魔王 ハ・デス」「魂を削る死霊」等の永続効果の適用する
  →複数の効果を処理する場合、全てチェーンブロックを作らず処理する
 (4)ダメージ計算後
  ◆「門前払い」「マシュマロン」「冥府の使者ゴーズ」等、"戦闘ダメージを与えた(受けた)"事による誘発効果、及び
   「スノーマンイーター」等の"リバースした"事による誘発効果、「異次元の女戦士」等の"戦闘を行った"事による誘発効果の発動
   →このタイミングは一度しか存在せず、複数発動するカードがある場合優先度に従ってチェーンを組んで発動する
 

7 :
(5)ダメージステップ終了時(戦闘によって破壊されるモンスターはフィールドを離れる)
  ◆リクルーターや「龍骨鬼」等の「戦闘によって破壊した(された)時」「ダメージステップ終了時」と記載された誘発効果の発動
  ※この時の効果処理によって更に発動した誘発効果もダメージステップ中に発動した扱いになる

※特に記載がなくともダメージステップ中に発動可能なモンスター効果の例
(1)(2)の間のみ  「攻守を変化させる誘発即時効果」
(1)〜(5)いつでも 「強制効果」「カード・効果の発動を無効にする効果」「発動条件に自身の状態を参照する誘発効果」
・ダメージステップに突入した場合、バトルステップの巻き戻しは発生しない
・エンドステップへ移る場合、ダメージステップ終了後に一度バトルステップへ戻る
 バトルステップとダメージステップは可能な限り繰り返すことができる

4.エンドステップ
 ◆ゴブリン突撃部隊や剣闘獣など、「バトルフェイズ終了時に○○する」と書かれた効果の発動
  →複数効果が発動する場合チェーンを組まず一つずつ処理する
 ◆クイックエフェクト発動タイミング

8 :
【マスタールール3】(マスタールール2からの主な変更点)

1.ダメージステップの変更
 (1)タイミングの整理
  5つのタイミングが公表され、「ダメージ計算後」の後に存在した「リバース効果等が発動するタイミング」が「ダメージ計算後」に統合された。
 (2)カードの発動制限の強化
  ・「ダメージステップ時に」とタイミングを指定された誘発即時効果が「ダメージ計算前」までにしか発動できなくなった。(「オネスト」「サイコ・コマンダー」等)
  ・カード・効果の"効果を無効にする"誘発即時効果が発動できなくなった。(「フォトン・ストリーク・バウンサー」等)
   ※カード・効果の"発動を無効にする"誘発即時効果は発動できる。(「スターダスト・ドラゴン」「シューティング・クェーサー・ドラゴン」等)
  ・"戦闘によってモンスターを破壊した場合に発動する"効果について
   相打ち等で発動タイミング(ダメージステップ終了時)に自身がフィールドに存在しない場合、発動しなくなった。
   ※従来の"戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時"と同じ裁定に統一

2.モンスターの効果分類の変更
 (1)リバース効果の廃止
  ・リバース効果が廃止され、「リバースした場合」に発動する誘発効果として扱うようになった。
  ・処理を任意で適用できた効果は「場合の任意効果」、それ以外のものは「強制効果」として扱う。
  ・リバース効果モンスター自体は、【◯◯族/リバース/効果】と表記されリバースモンスターとして存続
 (2)メインフェイズ以外に発動する起動効果の変更
  ・スタンバイフェイズやエンドフェイズ等に発動できた起動効果は、誘発効果として扱うようになった。
  ・これらの誘発効果は1回のフェイズ毎に1度しか発動できない(複数枚ある場合は1度ずつ発動可能)

3.フィールド魔法のルール変更
 (1)フィールド魔法の張替えの変更
  ・フィールド魔法は"お互いのフィールドに1枚ずつ"表側表示で存在できるようになった。
   ※効果は従来通り適用される。
  ・自分のフィールドゾーンに発動・セットされているフィールド魔法がある場合、上書きすることはできるが、
   既に存在しているフィールド魔法は「破壊せず墓地へ送る」ようになった。
   ※「歯車街」等のように上書きによる破壊を利用していた戦法は取れない。

4.カードテキストのエラッタ
 (1)エンドフェイズ時に適用の終了処理を行う効果の読み替え
  ・"エンドフェイズ時まで"と適用期間が指定されていた一部の効果が、"ターン終了時まで"と改定された。
   これまでと違い、エンドフェイズ中に効果の解除処理を行わなくなった。
   (エフェクト・ヴェーラー、トラゴエディア、禁じられた聖杯・聖槍・聖衣、収縮 等)
   例)武神−ヤマトが、禁じられた聖杯の効果を受けている場合、そのターン中は自身の効果を適用できない。
 (2)過去のカードのテキスト変更
  ・過去のカード数枚が個別にテキスト変更された。
   旧テキストのみでは正しい処理を確認できないため、使用の際は新テキストを確認できるようにしておく。
 ※エラッタ情報は下記公式ページより確認できます。
 ttp://www.yugioh-card.com/japan/notice/revision/

その他の追加点・変更点は公式ページやwikiなどで確認してください。
ttp://www.yugioh-card.com/japan/howto/master_rule_3.php

9 :
エクシーズモンスターは特殊召喚され墓地へ送られた場合、死者蘇生で特殊召喚できますか?

10 :
>>9
できます

こちらダイレクト宣言時、フェーダー投げられました。
それにチェーンでデモンズチェーンを攻撃したモンスターに撃った場合、フェーダーの召喚、バトルスキップはどうなりますか?
ヴァルキュルスのネクロスの場合は解決失敗にできるけどどうなんでしょう

11 :
>>10
ありがとうございます

12 :


13 :
終末の騎士のような召喚時にデッキからカードを墓地に捨てる効果を持つモンスターが召喚されたときに
速攻魔法をチェーン発動することができますか?

14 :


15 :
>>10
直接攻撃の宣言が発動条件ですので特殊召喚されます
特殊召喚できない場合(チェーンして虚無空間発動など)は特殊召喚はされず
バトルフェイズも終了できません


>>13
できます
終末の騎士の効果にチェーンする形で発動できます

16 :
自分の墓地のエクシーズモンスターを相手の場に出せるようなカードってなにかありますか?

17 :
 スペルスピードが2の《奈落の落とし穴》にチェーン発動できる理由はルールに反していますが、開発部署に確認を取っており、そういうものであるとしかお答えできません。(12/05/17)

イリュージョンスナッチのこの裁定って結局どうなりました?

18 :
エアーマンの効果(罠魔法破壊)を発動した時にチェーンしてマスクチェンジを発動できますか?
逆順処理で場のHEROが1体から2体に変動したときには魔法罠を2枚選択して破壊する処理ですか?

19 :
>>18
発動できる。
エアーマンの破壊効果は対象に取らないので効果解決時にフィールド上に存在するHEROの数を参照するため、その場合は二枚まで破壊する。

20 :
墓地にケルペロスがいる時にマスマティシャンが戦闘破壊された場合チェーンは自由に組めますか?

21 :
終末の騎士召喚で効果発動してもオオルリは出せますか?

22 :
初期の海馬のストラクの青眼の白竜(英語及び韓国語)は海外版禁止のルールで使用できますか?

23 :
チェーン1効果無効系、チェーン2脱出、月の書、激流などで効果無効系を避けるってよくありますがさらにチェーン3で効果無効系を発動された時どうなるかの基準?が分かりません
例えばスキドレ、激流、スキドレやヴェーラー、月の書、ヴェーラーなら効果は通りヴェーラー、脱出、ヴェーラーなら効果は通らない
通る時と通らない時の組み合わせの違い?が分からないです

24 :
質問です
奈落の落とし穴を伏せている時相手が自分が知らないカードを出したとします
奈落の落とし穴を伏せていると気付かれないように攻撃力を知るのはどうすればいいですか

25 :
一応答えていくつもりだけど遊戯王板にあるからこっちで聞くほうが回答者も多いよ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart103 [転載禁止]&#169;2ch.sc
http://hope.2ch.sc/test/read.cgi/yugioh/1423705763/

26 :
デストーイチェーンシープで攻撃して破壊され効果で特殊召喚した時
相手は奈落の落とし穴を発動出来るのですか?
それともチェーンシープの罠を発動出来ない効果で発動出来ないのですか?

27 :
>>21
できる。
多分タイミングを逃すかどうかっていうのが気になるんだろうけどこれは単に発動タイミングが同じなだけなので発動できる

>>22
れっきとした遊戯王OCGのカードなので使用できる

>>23
うーん、ちょっと質問の状況がややこしいけど「スキドレをはっている状態や、効果の発動に対して無効化系をチェーンされた場合に回避するテクニック」ってことだよね
それで違いがわからないのは特にスキドレとヴェーラーの違いってことでいいのかな
簡単に言えばスキドレとヴェーラーは無効化の範囲というか性質が違う
スキドレやブレスルは「フィールド上にいるモンスターの効果を無効にする」から効果解決時にフィールドから離れればいい
ヴェーラーは「フィールドで発動させた効果を無効化する」からフィールドを離れても無効化される
ただしヴェーラーの効果を受けたあと裏守備になったときは「ヴェーラーの効果を受けた」ということがリセットされるから効果が使える

だからまず一つ目のスキドレ→激流→スキドレだとモンスターがフィールド上に存在しないから無効化されない
二つ目のヴェーラー→月の書→ヴェーラーだとヴェーラーの効果受けるけど裏守備になってリセットされ、そのあともう一度ヴェーラー受けるけど裏守備モンスターを無効にはできない
そして三つ目のヴェーラー→強制脱出→ヴェーラーだと一度ヴェーラーの効果受けてしまったからフィールドを離れてもフィールド上で発動した効果なので無効化される、ということになる

自分で書いててややこしい文章だとは思うけどwikiとかも見て頑張ってね

>>24
相手の墓地やフィールドのカードは公開情報なので相手に断ってからカードを見せてもらえばいいよ

28 :
>>26
「戦闘で破壊され墓地に送られたとき」っていうのはダメージステップ終了後っていうタイミングで、まだダメージステップ中でチェーンシープの効果は残っているので相手は魔法・罠・モンスター効果を発動できない
それに加えてダメージステップ中は攻守を変動させるカードや戦闘破壊時に発動できる効果、カウンター罠ぐらいしか発動できないので奈落の落とし穴はそもそも発動できない
これは各種戦闘破壊リクルーター(巨大ネズミや機甲部隊の最前線など)とかで重要になってくるので注意ね

29 :
>>28
ありがとうございました

30 :
オネストの攻撃力UPについて質問です。

http://yugioh-hack.com/honest-damage-step/

この人の解説だと、この内容は古いらしいのですが、いまはどういう処理をするのでしょうか?

31 :
>>30
3つ目のオネストの発動タイミングがダメージステップ開始時〜計算時になってるけど現在はダメージステップ開始時のみになってる
あとその記事で触れられてるけど、今はダメージステップ中のダメージステップ計算前以外はチェーンを複数組めないから先にオネスト出したほうが勝つね

32 :
・アドラメレクの追加攻撃効果はダメステで発動しますか?
・先行でソウルチャージを打てますか?同様に先行でBKスパーを特殊召喚できますか?

33 :
永続罠の起動効果はその永続罠の発動にチェーンして打てますか?
例えば、サイクロン発動にチェーンして、
裏のブレイズキャノンマガジンを発動して、効果を発動できますか?

34 :
sage忘れてすいません

35 :
>>33
できます
逆に言えばとりあえず効果は発動させず表にしておくこともできます

36 :
アドラメレクの攻撃回数を増やす効果が発動するのはダメージステップですか?
また、海皇の墓地で発動した効果にチェーンして、インフェルノイドの墓地除外効果でその海皇を除外した場合、海皇の効果は適用されますか?

37 :
破壊されてEXに送られたセフィラシウゴのAの効果を無効に破壊した場合セフィラシウゴは墓地に送られますか?

38 :
GXのアニメで万条目がオジャマキング融合召還と同時にオジャマッスルを使用して黄緑黒破壊で攻撃力3000になるといったプレイをしていましたが現実のデュエルでも可能ですか?

39 :
>>36
ダメージステップ終了時です
また、すでに発動しているので除外しても効果は止まりません

>>37
はい、フィールド上ではなくエクストラデッキで破壊されているので墓地へいきます

>>38
おじゃマッスルは通常魔法なので融合召喚成功時に相手に妨害される恐れがあります
ただ、私はアニメを見ていないので齟齬があるかもしれません

40 :
>>39ダメージステップ終了時はまだダメージステップですか?

41 :
>>40
ダメージステップ中です
なのでカウンター罠やタイミングが指定されている効果しか発動できません

42 :
>>41ありがとうございます

43 :
特殊召喚をした後にテンペルの効果やトールモンドの効果は発動できますか?

44 :
>>43

発動「する」場合〜

の効果は前後関わらず制限されます
例えば強欲で謙虚な壺

一方で

発動「後」〜

の効果は発動後のみ制限されます
例えばE・HERO ブレイズマン

45 :
ゆきうさぎで炎舞天気の効果を無効にし破壊することは可能ですか?

46 :
>>45
できません

ゆきうさぎは「すでに表側表示で存在している」魔法罠が効果を発動した時に破壊できます

天キの場合は天キ自体の発動時にサーチ効果を発動するため破壊できません
また、攻撃力アップ効果は発動する効果ではなく永続効果のため破壊できません

つまり、いずれにせよ破壊できません

一方、天キに似て、永続魔法でサーチ効果をもつ黒い旋風に関しては破壊できます
こちらはBFモンスターの召喚に反応して、すでに表側表示で存在する黒い旋風の効果が発動するためです

47 :
>>44ありがとうございます

48 :
サイドラやダムドのようなモンスターを特殊召喚するとき表示形式をどちらにするか決めるのは神宣神警等のタイミングよりも前と後どちらですか?

49 :
>>48
召喚や特殊召喚は決めた表示形式でモンスターをフィールドに出す行為ですから表示形式を決めるという処理はありません

表示形式を決めるのは召喚や特殊召喚の一部と言えるかと思われます

あえて言うならば神宣神警の前です

50 :
ゴブリンドバーグ効果で出したミストのサーチ効果にチェーンしてゆきうさぎを使い破壊することは可能ですか?
ゴブリンドバーグの守備になる処理があるので無理だと思うのですがさっきADSでできてしまい気になりました

51 :
>>50
タイミングを逃す、とごっちゃになってるんだと思いますがドバーグでミストを出した場合は
ドバーグ効果発動してミストを特殊召喚、その後守備表示になる処理が発生して一旦そのチェーンは終了(厳密にはチェーンしてませんが)
その後新しいチェーン上でミストの効果が発動、それに対してゆきうさぎ発動となります

決して、ドバーグの特殊召喚効果→ミストの特殊召喚成功時効果→ドバーグの守備表示処理ではありません
ドバーグだけの話ではなく、一連の効果処理のあいだに割り込んで別の効果を処理することはないので気を付けてください

52 :
>>51
wikiにドバーグの守備になる処理があるため奈落などの召喚反応は打てないと書いてあるのですが何が違うのですか?

53 :
>>52
ドバーグの効果はモンスターの特殊召喚後に守備表示になるという処理をします

チェーンや効果の処理中に新たなカードの効果の発動はできないため、ドバーグの効果によって特殊召喚することと守備表示になる間にはカードの効果の発動はできません

ドバーグの効果処理の終わり、つまり守備表示に変更した後というのはすでに奈落が発動できるタイミングではないので発動できません

似た例にドバーグでエアーマンを特殊召喚した場合はエアーマンの効果が発動できないということがあります
エアーマンの効果は召喚・特殊召喚に成功した「時」に発動「できる」、つまり時の任意効果となっています
これも上記同様に、ドバーグの効果処理が終わった後というはすでにエアーマンの特殊召喚に成功した時ではないため、発動できません

いわゆる「タイミングを逃す」というものです

逆手にとって奈落を回避するなどのプレイングもあります

54 :
Q1妥協召喚したバルバロスに対して相手は攻撃宣言をしました。それに対してスキルドレインを発動し、お互いにチェーンがない場合戦闘の巻き戻しは起こりますか?

Q2墓地に煉獄の使徒がある時インフェルノイドモンスターに対してブラックホールを発動しました。相手にチェーンがない事を確認した後、禁じられた聖槍をインフェルノイドモンスターに打ちました。この時煉獄の使徒の身代わり効果は発動しますか?

Q3BF−相手の星影のノートゥングの召喚時、墓地のブレイズキャノンマガジンを除外してヴォルカニックバックショットを墓地に落として除去効果を発動しました。
チェーンの組み方を教えて下さい。

Q4 Q3の状況の時お互いのライフが800の場合、勝敗はどちらでしょうか?

55 :
>>54
Q1
巻き戻しは起きません。
相手フィールド上のモンスター数に変化がありません。

Q2
発動できません。
煉獄の使徒の身代わり効果はチェーンする形でなく
効果解決時に除外する形で発動できます。

Q3,Q4
チェーン1:ノートゥング
チェーン2:マガジン
チェーン2の時点では墓地に送る処理だけなので除去効果は発動できません。
よって、相手のライフが0になるので相手の敗けです。

56 :
>>55
ありがとうございます

インフェルノイドモンスターに槍打ったらとりあえず身代わり効果は使えないって事で良いのね?

さんくす

57 :
アスラでモンスター殴った後に直接攻撃ってできるの?

58 :
できねーよ池沼

59 :
チェーン1モンスター効果、チェーン2皆既日食、チェーン3、ヴェーラーブレスルデモチェスキドレ等の効果無効系

このようにチェーンが組まれた場合モンスター効果は通りますか?

60 :
逆順処理で効果無効が最初に処理されるので通りません

61 :
>>60
適当言うなよ

62 :
>>54
逆から処理するので
効果無効してから裏になります。
効果無効されているので効果は無効になります。

63 :
>>59
まずヴェーラーの効果で無効
次に皆既日食で裏になるから無効になった情報が消される
最後に普通にモンスターの効果を適用する

64 :
墓地にケルペロがいて、マスマティが戦闘ダメージ受けて破壊された時
マスマティ効果にチェーンしてケルペロの効果発動できますか?
逆の順番だとマスマティはタイミングを逃しますか?

65 :
>>64
ペロペロケルペロスはダメージを受けた時のタイミングである「ダメージ計算後」に発動するけど
マスマティシャンが戦闘破壊されてフィールドから離れるタイミングはその後の「ダメージステップ終了時」では?

66 :
>>65
ケルペロ効果処理後に墓地に送られたマスマティ効果発動はできるって事でいいですか?

67 :
次元の裂け目が発動されてる時に手札からメガロアビスを出すことは可能ですか?

68 :
できるよ^ ^

69 :
バニシングレイニアスの特殊召喚効果は重複しますか?

70 :
>>69
します

71 :
>70
後れ馳せながら、ありがとうございました。

72 :
相手が青き眼の乙女に攻撃してきたときに乙女の効果とミラーフォースを同一チェーン上で発動する事はできますか?

73 :
>>72
可能です

74 :
>>73ありがとうございました

75 :
Q:《王宮のお触れ》が存在する時、通常罠の発動にチェーンしてその通常罠を《サイクロン》で破壊した場合、通常罠の効果は無効になりますか?
A:無効となります。(15/02/23)

この裁定の理屈を教えて下さい
お触れはスキドレなどと同じタイプのテキストに見えるのですが違うんですか?

76 :
>>75
推測になりますが
罠や魔法はフィールドから離れたところで効果が発動するという概念がないのではないでしょうか
(荒野の大竜巻などの破壊されて墓地で発動するものは除く)

77 :
>>75
お得意の「カードが違います」じゃないかな
Q&Aの上にも非常食のところにはっきり発動後墓地に送られても無効化されるってあるね

78 :
墓地の希望皇ホープを蘇生し、その上にホープレイを重ねてエクシーズ召喚することはできますか?

79 :
>>76
>>77
なるほど...
魔法罠だからという理由で納得するしかないんですかね、ありがとうございました

80 :
エアーマンみたいな召喚時効果に対してブレスル、ブレスルにチェーンして強脱とかでフィールドから離れた場合って効果は無効?

81 :
>>80
どの無効を聞いてるのかわからないけど逆処理して
脱出でエアーマン消える→ブレスル不発→エアーマン処理
でエアーマンの効果は使える

82 :
一回休み 発動中に特殊召喚した ボルトヘッジホック や 幻影騎士団シャドーベール はフィールドから離れた場合除外されますか?

83 :
されるよ
ヘッジの起動効果は特殊したら除外まで一連

84 :
>>83
ありがとうございました

85 :
海皇の狙撃兵のセット破壊効果が効果解決時に表なら破壊できないのに対して
ギャラクシサイクロンの(1)の効果が効果解決時に表でも破壊できるのはなぜですか?

86 :
相手のテラナイトモンスターに禁じられた聖槍を打ち解決しました。
その後、相手はそのテラナイトモンスターをコストに神星なる因子を発動することはできるのでしょうか?

87 :
>>86
発動できます。

88 :
アライブダーク作って先行オガドラダークロウインフィニティできたよ^^

89 :
相手が強制脱出装置を発動し、私はその発動に対してナチュラルパルキオンの効果を発動しました。その発動にチェーンしてデモンズチェーンを発動された時、もう一度ナチュラルパルキオンの効果をつかい、デモンズチェーンの発動を無効にできますか?

90 :
>>89
無効にできます。
パルキオンの効果は同一チェーン上で複数回発動できます。

91 :
>>90
助かりました、ありがとうございます

92 :
裏守備になったユニコールのネクロスを月華竜の効果でバウンスは可能ですか?

また場のネクロスにハンドのグングニールのネクロスの破壊耐性効果を使った場合なのですが
チェーン1月の書、チェーン2グングニール
チェーン1グングニール、チェーン2月の書
すでにグングニールが解決してるネクロスに月の書

どのパターンが破壊耐性が裏になっても残りますか?

93 :
>>92
月華竜の効果で裏側守備表示のモンスターはバウンスできません。

いずれの場合もグングニールの効果は適用され、
裏側のままでもブラックホール等で破壊されません。

94 :
>>93
>このカードが特殊召喚に成功した時、
>または相手フィールド上にレベル5以上のモンスターが特殊召喚された時に発動する。
>相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して持ち主の手札に戻す。
テキスト的にセット状態のユニコールネクロスがいる状態で月華竜出したらバウンスできると思うけど?

95 :
>>94
ああ失礼
裏側のモンスターもバウンスできるのね

ユニコールの(2)は永続効果ですね

96 :
エヴォルド・ウェストロとエヴォルダー・ウルカノドンについての質問です


ウェストロがE・HEROフレイムウィングマンなどの
モンスターを破壊した時に効果を発動するモンスターに破壊され
リバース効果を発動、ウルカノドンを出した時

フレイムウィングマンの効果発動のせいでタイミング逃しになり
ウルカノドンの効果は発動できないのでしょうか?

97 :
リバース効果とフレイムウィングマンの破壊し墓地に送った時の効果は発動タイミングが違うので逃しません
リバース効果のタイミングはwikiに詳しく変えてあるので参照
破壊し墓地に送った時の効果はリクルーター等と同じタイミングです

98 :
>>96
お答えいただきありがとうございます

99 :
あてになんねーなここ
人によって言ってること違いすぎ

100 :
すいませんややこしい質問なのですが、どなたかお願いします。

最初    自分   ATK1500以上モンスター       召喚
チェーン1 相手   「奈落の落とし穴」          発動
チェーン2 自分   「収縮」or「ゴッドバードアタック」等 発動
チェーン3 相手   「神の宣告」             発動

チェーン3の「神の宣告」ですが、チェーン2の魔法罠、に対して発動はいいのですが、
「ATK1500以上のモンスター」に対して、発動できますか?
「神の宣告」系統の罠は、奈落を発動する前の処理での発動という認識なのですが。
わかる方よろしくお願いします。


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