TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
もう少しマシな曲書けねーのかクソ邦人作曲家ども!
【朝に連絡】うっつー先生19【ドタキャンではない】
栃木の大職一楽団 パート6
吹奏楽にオーボエ、バスーンはいらない
私のブログ♪
吹奏楽にオーボエ、バスーンはいらない
昭和30〜40年代の吹奏楽コンクールについて
埼玉の中学★Part14
おまえんとこの自由曲教えてよ!2013
吹奏楽指導者の名言・格言を教えていただけますか?
ニュー・サウンズ・イン・ブラスを語ろう Part.2
- 1 :2015/05/19 〜 最終レス :2020/05/17
- 性懲りもなくまだ続いているこのシリーズ
さてどうなる
2010年最新情報
www.bekkoame.ne.jp/ro/hossy/WindOrchestra/NSB2010.html
※前スレ
ニュー・サウンズ・イン・ブラスを語ろう
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1262355148/
- 2 :
- 『ニュー・サウンズ・イン・ブラス 2015(第43集)』発売に関するお知らせ
- UNIVERSAL MUSIC JAPAN
http://www.universal-music.co.jp/new-sounds-in-brass/news/2015/04/01_news
- 3 :
- 前スレ落ちてたのか・・
どうやらジャパグラ復活らしい
- 4 :
- http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&cd=SICL000030011
ソニーより第1集復刻
- 5 :
- ついでなら、LP時代のNSBもすべてボックス版みたいな形で復刻して欲しいな。
レーベルが異なるからいろいろ事情も違うとは思うが・・
- 6 :
- >>5
これでやっとCDでシリーズ全曲聴けるようになるな!
- 7 :
- 訂正
>>5じゃなくて>>4だった・・・
- 8 :
- 東芝時代の初期のLPって全曲CDになってたっけ?
- 9 :
- 今のところNSB2015で分かっている情報はこれだけか?
https://twitter.com/tetsuya_kashino/status/599825823768543232/
- 10 :
- ツンデレメドレーw
- 11 :
- >>8
ニューサウンズインブラスベストセレクションVol.1〜10
ニューサウンズレア・トラックス(1999年発売) ※1972年の作品では「雨にぬれても」「サン・ホセへの道」の2曲が収録
この11枚と、1987年から去年までのCDが揃っていれば1973年以降の曲は全部CDで聴けるはず。
- 12 :
- http://www.soundmap.jp/cdindex_131a.html
- 13 :
- SQ-4chがサラウンドで収録されているかどうか
- 14 :
- ジャパニーズグラフィティっていうウインズスコアで出してるメドレーだよ〜ん
https://twitter.com/boueibu55cathy/status/607427411907469312
こういう認識のゆとりが出てくるのもやむなしか・・
- 15 :
- そのうちアマゾンが出してるとか言いそうだな
- 16 :
- 気持ちはわかるけど、こんなところに晒すのはどうかと思う
- 17 :
- じゃあ、親切な君が教えたってください
- 18 :
- 星出氏の隠しURLわかる?
- 19 :
- 分かればこことかですぐに話題になるはずだから、
もともとそんなページなんかないのでは?
- 20 :
- 公式サイトで曲目一部公開
http://www.universal-music.co.jp/new-sounds-in-brass/products/uicz-4332/
- 21 :
- ↑今あらためて見たら全曲発表されていた
- 22 :
- ●アナと雪の女王・メドレー 【Short ver.】 <編曲:星出尚志> ※小編成アレンジ
これって昨年発表されたNSBスペシャルと同一内容?
- 23 :
- >>22
ボーナストラック扱いになってるし、
正式な音源がなかったからってことじゃないの?
- 24 :
- ほとんどメドレーだな
- 25 :
- http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTW01090715
- 26 :
- >>23
参考音源はこれだけど、TKWOが新録音するってこと?
http://www.ymm.co.jp/feature/nsb.php
https://www.youtube.com/watch?v=fB1LrQs84l4
- 27 :
- 今まで幻だった第1集のCDが来てたんで、早速聴いてるわ
当時の「時代」の味があるよね
これで、デジタル音源としてのNSBが、
完全に(公式発売品として)勢揃いしたことになったのか
- 28 :
- 今日は記念すべき日。ニューサウンズ全曲をCDで聴けるんだ。
- 29 :
- SQ-4でレコーディングしたのだから
サラウンドで出して欲しかった
- 30 :
- トランペットの写真
スタジオミュージシャンの2人はB♭
残り3人がC
- 31 :
- テューバは若き日の多戸氏?
- 32 :
- 今年のNSB,録音データの無い音源のみフライングで聴いたが、
ここ数年間のサウンドとかなり違って聴こえた。
バンドは例年通りTKWOだと思うが、岩井先生亡き後アレンジャーが
一新されたか、録音スタッフが一新されたのか解らないが、
ここ数年間のなんというかヌルい、似非ポップス的な感じではなく、
ちゃんと様式を理解したラテンや、例年以上にしっとりとしたある意味
シンフォニックなアプローチの仕上がりによるメドレーもあった。
ドリフメドレーとルグランメドレー、そしてDreamは必聴。
岩井先生に献げるアルバムとしてはかなり良い仕上がりと感じた。
- 33 :
- >>32
そうですか。それはちょっと期待できそうですね。
ここ数年のニューサウンズ、TKWOにしては生っちょろい
演奏が多くて、というかもっとちゃんとしたポップス演奏の
お手本的な演奏が無かったので残念に思っていました。
早速 CD予約しました。楽しみです
- 34 :
- アレンジャーなんてとっくの昔に公開されているのに・・
いつものメンツだよ
- 35 :
- >>32が書いている通りだとしたら、録音スタッフが変わったのだろうか?
ルグランメドレーと岩井先生に捧げるオリジナルは聴いてみたい。
でも、ほとんどがメドレーってどーゆー事だ?
- 36 :
- >ちゃんと様式を理解したラテンや、例年以上にしっとりとしたある意味
>シンフォニックなアプローチの仕上がりによるメドレーもあった。
こういう部分って録音スタッフの違いで変わることじゃないだろ。
アレンジャーもいつもの顔ぶれなら、
ディレクターもしくは発注者側の意向ってことになる。
- 37 :
- まあ岩井さんがいたから言えなかったアレンジャーの意見も言えるようになった事もあるんじゃね
- 38 :
- >>36
ディレクターも録音スタッフのカテゴリーだよ。
今までニューサウンズのディレクターはレコーディングエンジニアの
小貝氏が兼任している。
- 39 :
- すべて>>32の思い込みだったという事だな
- 40 :
- SQ-4でレコーディングしたのだから
サラウンドで出して欲しかった
- 41 :
- >>39
俺も音源聴いたけど、去年とはかなり違う感じがした。
なんて言うか、TKWOのノリが違う気がした。
もしかして今年は録音時期が例年よりも遅いので
スケジュール的に余裕があったからかもね。
- 42 :
- ここは関係者ばかりなのか?
- 43 :
- ドリフがすごい気になる
どんな感じ?
- 44 :
- 流れぶった切って申し訳ないんだけど、マリオの難易度ってどんな感じ?
中学生がやるには難しいかな
- 45 :
- ようつべに音源なんていっぱい転がってんから
自分で聞いて判断できないの?
- 46 :
- とりあえずよーいつまでニューサウンズイン"ブラス"なんて名称続けるんだ?
なんとか吹奏楽部の部員になら吹奏楽とブラスバンドは別モノって認識は広まったみたいだけど、ブラバン甲子園とかNSBとかみたいな名称をずっと続けてると一般ピープルの認識は変わらんぞ
まぁニューサウンズインウインドってなるとかなり違和感あるのはわかるけど
- 47 :
- そんなあなたもバソンを見てファゴットと言ったり、
バリトンを見てユーフォニウムと言ったりしているのでしょうね。
- 48 :
- なんとなく、今年がニューサウンズ最後になる予感がするよ。
- 49 :
- >>48
某氏も毎年同じことを言ってるけどね
- 50 :
- 間も無く発売だね。ちょっとだけワクワク
- 51 :
- ジャパグラ先行試聴キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
https://www.youtube.com/watch?v=o9qoxU24zXc
- 52 :
- >>51
観た聴いた。確かに演奏のキレは良いなぁ。
ところで、あの指揮者は一体誰だ?見たことない人。
- 53 :
- 天野氏だろ。
- 54 :
- >>53
あー、そうなんだ。今までみたことなかったから。教えてくれてアリガト。
ということは今回のニューサウンズは天野さんが全部指揮しているのかな?
それとも、自分でアレンジした曲は自分で指揮して、指揮できない人は
天野さんに頼んだのだろうか?
もし、そうだとしたら鈴木英史さんとか、真島さん、森田さんとかも指揮したのかな。
- 55 :
- 情弱な>>54のために貼っとく
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000555.000004566.html
- 56 :
- NSB2015着弾、一応聴いてみた
ドリフ世代だなぁと痛感した自分がここに(勝手に体が動くw)
- 57 :
- >>56
おっ、レコード屋店員?
一応明日発売日だけど、今夜あたりには店頭に並ぶよね。
ようつべでさわりを一通り聴いてみたけど、
ルグランがいい感じ。
- 58 :
- >>57
いや、ネット通販分が既にポストに入ってた
真島先生も、いつの間にかNSB30年の世界なのか…
(80年代で既に、岩井先生の後継者なって欲しいとまで言われてたとは…)
本当に吹奏楽をやってた頃は、「ベイ・ブリーズ」の時期だったけど…
- 59 :
- 明日クルーーーー!
たのしみすぎてやばい
- 60 :
- 今日買いに行って売ってるかな?
- 61 :
- >>60
ド田舎だとどうか知らないけど、
タワレコとかなら前日夕方には大抵並んでるよ。
- 62 :
- >>61
普段発売日前にいくことがないからわからなかったよ、ありがとう
それなら電車乗ってタワレコいってみようかな
- 63 :
- >>62
https://twitter.com/TOWER_Shibuya/status/625894475949195265
だってさ!
- 64 :
- >>63
無事買えたよ、ありがとう
- 65 :
- あれ、iTunesじゃジャパグラとセカオワメドレー配信してないのかよ!
CD買わせたい戦略なのか?
- 66 :
- >>65
著作権の関係?
どっちもJPOPだけど
- 67 :
- セカオワの楽曲はJASRAC部分信託だからな。
ネット配信はいろいろ制約がある。
ドリフは知らん。ナベプロとレーベルとの力関係かもしれん。
- 68 :
- ニューサウンズ2015聴いた。
以前誰かが書いていたように例年よりも演奏のキレは良いと思ったし、
何となく和気あいあいとした感じが伝わってきた。
特にジャパグラ。
途中のフルートソロ、尺八と思ったよ。凄いな。
殆どがメドレーっていうのもなぁ・・・・・
でも、ルグランメドレーとジャパグラは良かった。
- 69 :
- 毎年思うけど、結構曲によって上手さ違うよな
ジャパグラはさすが世代というか、演奏キレッキレで笑えるわ
- 70 :
- >>69
同感
ほんとドリフなんか楽しそうに吹いているのが分かる
一方、セカオワなんか、なんだかあまり気が乗ってないw
- 71 :
- >>68-70他
となると、NSB2015のピカイチはドリフメドレーと言う認識でいいのかな
演奏する側も、ドリフのコントなどを思い浮かべながら、
心の底から楽しく演奏してたんだろうね
(自分もドリフ世代だから、演奏していてメチャ気持ち良かったんだろうな〜
と言うのは、音源から何となく伝わってくる)
#あれに加トちゃんの「タブー」(背景は当然ピンク照明で)とか
「飛べ!孫悟空」あたりが加わったら、個人的には言うことがなくなりそうw
- 72 :
- >>71
もう一曲、ルグランメドレーもめっちゃクオリティ高い。
特に前半はすごい。
真島ー天野タッグでこの種の音楽は最強だな。
今までのクラシック系指揮者ではこうはいかなかったと思う。
ドリフメドレーも然り。
スタジオ仕事を数多くこなしているあまのっちと、お互い気心の知れているTKWOだから
ああいった気心しれた出来たのだろうと感じた。
- 73 :
- 岩井御大亡き後の新生NSBは天野氏が棒を引き継ぐんじゃないかな。
去年はゲストも入らなかったし、小編成&グレード低め路線だったんで、
単純に比較しちゃかわいそうだけど、
なんだか今年は息を吹き返したって感じ。
アレンジャーも真島氏、天野氏、星出氏と最強クラス健在だし、
今後もこのあたりが牽引していくんじゃないかな。
- 74 :
- >>73
Jazz系は真島氏、ラテン、16ビート系、映画系天野氏、
クラシック系、映画系は鈴木氏と森田氏、ジャパグラ筆頭に
オールマイティなのは星出氏、という感じかな。
確かに今年の演奏は例年になくクオリティが高いと思う。
もし、この方向で進化していけるのなら、まだ存続の
価値はあるかな、と、思う。
後は若手アレンジャーの開拓だろうか。
金山氏はもうすでにベテランの域だから
例外として(それに若手じゃないし)
吹奏楽曲は書けてもポップス系をちゃんと書け若手は
三浦氏ぐらいか。あ、後は天野氏とロンドンで一緒に
仕事している狭間美帆氏ぐらいかな。
- 75 :
- 今年のニューサウンズ、かなり面白かった。
早速ジャパグラ、ルグランメドレー、パパマンボを注文したですよ。
ニューサウンズの楽譜買うの何年ぶりだろうか、シミジミ。
- 76 :
- >>74
狭間氏は確かにロンドンやワルシャワで天野氏と一緒に仕事しているね。
エヴァつながりというか、エヴァの音楽担当、鷺巣氏繋がりという感じかな。
進撃の巨人観に行ったらエンドロールで天野氏が編曲でクレジットされていた。
他にはChokkaku氏や上野耕二氏も。
ワルシャワセッションでは天野氏が指揮しているから、ニューサウンズを指揮しても
ちゃんと出来るだろうよ。
- 77 :
- 今年のNSB、いいなぁ
CD買ったけど、学校で楽譜購入してくれないかな
ドリフメドレーはピンと来なかったけど、シンデレラやアナ雪は
卒業する前に絶対やりたいよぉ
- 78 :
- どの曲に反応するかでだいたい歳が分かるな
- 79 :
- ドリフメドレーはアラフォー以上がホイホイだもんなぁ
今になって昔を振り返ると、ドリフなんかはあの当時の1つの文化と言うレベルだったよなぁ
仮に演奏するのなら、あの当時を直接知る身からすれば、振付も入れるのは必須と
…そう思うと、国民全体が知ってる原曲自体が、今ではあまりないんだよなぁ…
- 80 :
- 遅ればせながらCDを購入。
確かに例年よりも遙かにクオリティが高いと感じた。
うーん、録音技術と言うよりも、出音自体が違うというか、
最近のNSBは単に音を並べているだけ、という感じだったけど
今年は音楽表現を感じられる演奏が多いと思った。
Dream,ドリフメドレー、シンデレラ、パパマンボが良かった。
早速楽譜も注文した。
セカオワやマルコも悪くないのだけど、今ひとつピンとこないのは
年齢のせいかな・・・・・・・
- 81 :
- >80
>78
- 82 :
- 確かに今年のNSBは例年と明らかに違うね。
というか、まるで全盛期のNSBに戻ったみたいな。
昨年、一昨年のCDと聞き比べて一番思ったことは
今年のNSBはキレが良いというか、ちゃんとポップスしているって
思った。
映画系はより一層シンフォニックになったと言えるかな。
- 83 :
- 特に去年のゲスト無し、グレード下げて半分が小編成の劣化版と比べちゃかわいそうでしょ。
それはともかくとして、
ポスト岩井直溥の第1弾として、なにか大きな転機でもあったんだろうか?
- 84 :
- >>83
確かに去年と比べたら可哀相だな。
だから、2011,12,13,15と聴き比べてみた。
うーん、選曲の違いだろうか、アレンジャーも大して変わっていないが
今年のTKWOはハジけた演奏している。
- 85 :
- 2014でゲストプレーヤーがことごとく降板させられたとき、
エリックがそのことをTwitterで嘆いてたな。
その分、今年は1年ぶりに乗れたんでゲストプレーヤーにもひとしお気合いが入っていたのかもね。
そのノリノリが佼成にも伝染したと。
- 86 :
- >>84,>>85
ゲストプレイヤー達と今回指揮した天野氏はスタジオ仲間だし、TKWOともツーカー。
それにアレンジャー達とも気心知れているから、皆リラックスして録音できたのだろうね。
なんか、楽しさが伝わってくる。
- 87 :
- >>86
まぁ、今までの指揮者は岩井先生を除いてはクラシック系の人が
殆どだったから、そうかも知れないな。
- 88 :
- やっぱり棒が天野さんになったことは良かったってことだな。
選曲とかにも天野さんが絡むことでいい方向性になってるのかも。
- 89 :
- >>88
確かに良かったと思うけど、果たして今回のNSBはどれぐらい売れたのだろうか?
売り上げが伸びないと撤退ということも十分考えられる、、、、、
- 90 :
- それで撤退なら今どきどんな企画を出しても通らなくなる
- 91 :
- ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。
- 92 :
- 真島俊夫さんほんとかな
ソースがまだないけど
- 93 :
- いつ亡くなられても不思議じゃなかったからなあ
- 94 :
- >>92
田中靖人がFacebookに書いてるね。
今朝亡くなったそうな。
- 95 :
- Twitterのトレンドに真島俊夫が・・
- 96 :
- 岩井さんに続いてこれは寂しい
- 97 :
- ああ、勘違い・・
https://twitter.com/syabazou/status/723144493902368768
https://twitter.com/gashadokuro04/status/723270195163201536
- 98 :
- >>92
去年、岩井さんの追悼曲をNSBに出したと思ってたら、まさか本人が…!?
「宝島」アレンジなんかは、パーカッションの人間にとっても
大定番な曲だっただけになぁ…
- 99 :
- そう考えると、岩井先生は大往生だったんだなぁ。
なんせ岩井先生が67歳のときって、まだNSB20周年の前の時期ですもの
- 100 :
- 奇しくも同じく癌で逝った師匠の兼田敏氏と同じ享年だったんだよなあ・・
100〜のスレッドの続きを読む
バストロンボーン大好き!8th pos.
楽器屋について
沖縄の高校 その3
一般バンドの苦悩 その27
クラリネットについて語ろう Part12
岩井直溥氏死去
東北のマーチング
私のブログ♪
東海のマーチング
石川の中学 その4
--------------------
【真空管ラジオ】 5球スーパー その11
【前代未聞8場所連続休場】稀勢の里応援スレ part.925【横綱ワースト更新】
◆視聴率情報提供専用スレ131◆
楠田亜衣奈 part39
ゾイドシリーズ参戦希望スレ7
サンライズは早くアニメ化しろってガンダム作品
モーニング娘。&ハロープロジェクト226
【Twitter】ゴッドイーターヲチスレ その9
テレビ朝日にに文句を言いたい奴はここに書け!
アイフラッグってどうよ?(旧SBR テレウェイヴ)
【バーチャルYoutuber】110/伊東ちゃん Part10【兎田ぺこら/Hololive】
輝き☆(⌒▽⌒)豆腐50丁
午前十時の映画祭 22
田園都市線被害者の会2
生物兵器 コロナウイルスのスレ その6
【国際】台湾の蔡英文総統、NASA訪問…米国での厚遇に中国から反発も
【バーチャル】hololiveアンチスレ#3693【youtuber】
perfumeファンに聞きたい
FFべ VIII-II
10月登場か?新型MacBookを予想!Part.2
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼