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課題曲が劣化し出したのはいつからか


1 :2013/06/02 〜 最終レス :2017/06/21
区切りを付けるとしたらこの3年の内のどれかだよね
2001年 2005年 2007年

2 :
それ自分も気になった。
てかなんで今年は駄作ばっかなんだ?(TとVを除く)

3 :
課題曲スレ読み直して半年ROMってろ

4 :
いくつかの段階を経てるように思う
@1998年
 1994年、1996年の課題曲が難しかったせいで「課題曲を簡単にしよう!」という動きが強まった年
A2005年
 課題曲としてあるまじき駄曲が採用されたせいで、
 「これが採用されるなら俺も!」「作曲はまともに出来ないけどマーチなら僕にも書ける!」
 というけしからん輩が増加したと思われる年
B2011年
 これまでは2007年を除いて毎年1曲はまだ聴ける曲はあったけど、
 これ以降音楽的内容が高度で、指揮者にある程度の実力が要求される作品は敬遠されるようになっているような気がする
 +単純な応募者のレベルの低下
T〜W枠に関しては、個人的にこんな感じだと思ってる
課題曲の最終決定権が全日本吹奏楽連盟にある限り、内容の低下は仕方ないことだと思うけどね

5 :
1980年以降の名曲
1981 行進曲「青空の下で」
1982 サンライズ・マーチ
1984 マーチ・オーパス・ワン
1985 吹奏楽のための交響詩 波の見える風景
1985 ポップ ステップ マーチ
1986 コンサート・マーチ「テイク・オフ」
1987 風紋
1987 渚スコープ
1987 ムービング・オン
1988 吹奏楽のための「深層の祭」
1988 カーニバルのマーチ
1989 ポップス・マーチ「すてきな日々」
1990 マーチ「カタロニアの栄光」
1991 吹奏楽のための「斜影の遺跡」
1991 コーラル・ブルー
1991 そよ風のマーチ
1992 吹奏楽のための「クロス・バイ・マーチ」
1993 マーチ・エイプリル・メイ
1994 饗応夫人 太宰治作「饗応夫人」のための音楽
1994 雲のコラージュ
1995 行進曲「ラメセスII世」
1996 交響的譚詩 〜吹奏楽のための
1997 五月の風
1998 稲穂の波
1998 アルビレオ
2003 ウィナーズ―吹奏楽のための行進曲
2005 パクス・ロマーナ
2008 セリオーソ
2012 さくらのうた

6 :
>>5
99年のK点、00年の道祖神、01年の平和への行列、04年の祈りの旅も
なかなか名曲だと思うが
02年 あの年はもうどうしようもない

7 :
>>5
委嘱作品は別にしようよ
>>6
02年ひどいか?今年に比べればかなりましだと思うぞ。
全国大会聴きに行ってラメントの連続はさすがにきつかった
課題曲云々については80年に鈴木竹男氏が最近の課題曲は難しすぎと書かれていた

8 :
あと十数年もすればあの頃の課題曲はまだマシだったとか言われるようになってるよ
それと一緒であの年の課題曲良いな〜と思ってても当時はまた変なの来たとか、去年の方が良かったとか言われてたんだよ
それから考えると最近の課題曲は随分マシ

9 :
名曲と言われなかったと思うが結構好きだった課題曲
1982 序奏とアレグロ
1982 アイヌの輪舞
1983 カドリーユ
1984 変容−断章
1985 オーバーチュア・5リングス
1985 シンフォニック・ファンファーレとマーチ
1993 ターンブル・マーチ
1995 アップル・マーチ

10 :
個人的には00年代以降なら03年が結構好きだな
マーチの年は退屈になりがちだけど、あの年は4つとも良い感じにバラけて曲の質も悪くない
特にウィナーズは00年代以降のマーチなら1番の出来だと思う
90年代のマーチを含んでもTOP5に入れる

11 :
>>2
Tだって致命的にダメなところが無いくらいで、特に良作ってわけでもないけどな
>>5

12 :
>>6
『4分音符≠132〜程度の快速コンサートマーチ』の中から挙げるとすれば、K点、ベスト・フレンド、ブライアンのどれかだろうな
ただそういう前提を抜きにして名曲と言えるかどうかは微妙なところだと思う
平和への行列は単純なかっこ良さはあるけど、前後のマーチの年にそれ以上の力作があるからどうしても見劣りしちゃうかなぁ
祈りの旅は、課題曲の枠に放り込むと名曲の部類に入るかもしれんが、北爪道夫の吹奏楽作品の中では1、2を争う駄作だから
あんまり「名曲」扱いしたくはないな…
逆に2002が「どうしようもない」扱いなのはどうして?
UとWはどうしようも無いだろうけど、「吹奏楽のためのラメント」は近年の課題曲の中ではかなり上質な部類だと思うんだけど…。
さくらのうたや勇者のマズルカよりよっぽど良い出来じゃない?

13 :
>>12
× 4分音符≠132〜
○ 4分音符=132〜

14 :
一部???な曲もあるけど、全体を通して考えると言う程劣化してるかな?

15 :
>>14
してると思うよ
もっともそれは応募者の質の低下だけでなく、制度上な問題もあっての話だろうけど

16 :
うちなーのてぃだや南風みたいな課題曲で満足してる今の中高生に
10年前(03年)の課題曲を聴かせたら羨ましがるだろう
20年前(93年)の課題曲を聴かせたらそもそも難易度的に課題曲と信じないだろう

17 :
>>6
02年の課題曲がどう酷いのか教えてください
個人的には吹連の糞規定を満たした曲だと思うのだが

18 :
>>17
ラメントとミニシンフォニーは難しい規定の中でよくあれだけのものを書けたなと思った
あとの2曲に関しては褒められるところが見当たらないので他の人に任せる

19 :
>>16
20年前の曲なんか聴かせたら、
「ダッサー。昭和くさい」って言われるに決まってるだろw

20 :
>>1
その中なら、2005年だろ。
インターネットを使うのが当然になった。
その結果、吹奏楽に限らず、芸能から家電製品、政治に至るまで、
ありとあらゆる分野について、
他人の受け売りで「○○はダメだ」とdisるのが格好いいとされるようになった。
課題曲の善し悪しなんかわからない連中も、
誰かが「今年の課題曲○って最悪だろw」と書き込めば、
それを真似て、訳もわからず叩くようになった。
ただそれだけ。

21 :
.

22 :
1993年からだな
今では考えれないだろうが当時批判すごかったぞ

23 :
>>22
それはマーチオンリーになったから?
批判があったと言えば2004年を思い出す

24 :
09年がレベル高いと思ふ(5を除く)

25 :
>>24
むしろ1しか高くないような…

26 :
07年?のブルースカイが好きだった

27 :
16世紀は言わずもがな
他三曲も良かったと思うんだが 思い出補正か?

28 :
>>19
20年前はもう平成です

29 :
「吹奏楽のためのカプリチオ」は演奏されてた当時は批判ありましたからね。
「カドリーユ」や「シンフォニック・マーチ」、「シンフォニックファンファーレとマーチ」も演奏され
た団体が少なかった気がします 。
でも今の課題曲から比べると、個人的には全然マシと思えるような…。

30 :
不朽の名作はキューピッドのマーチだな

31 :
>>29
カドリーユは多かったぞ

32 :
29ですが、31さん、そうでしたっけか?だとすれば失礼しました…。

33 :
白鳳が難易度が高すぎて敬遠
キューピッドがお察しな内容
ってことで消去法的に選ばれた

34 :
>>30
異議あり! ってかネタとして言ってるのかも知れないが。
あの第一マーチのメロディ進行は途中でしゃがんでしまいたくなる。
それはないでしょ、って感じ。

35 :
>>34
メジャー進行からマイナー終止に落ちる落差が可愛い名曲だろw

36 :
あ、やっぱり「迷曲」として言ってるわけね
それが課題曲だった時代を知らないんだけど、やはり出来の悪い曲として
叩かれたりしていたのかな? といっても、今みたいにネットも2ちゃんねる
もない時代だけど。

37 :
バンドジャーナルである支部大会の審査員が、その年(昭和57年度でしたか。)の課題曲をかなり
叩いていた、というより批判してました。「キューピッドのマーチ」は識者では賛否両論でした
。今としては素晴らしいなんて言われている曲も、当時はいまいちだなんて批判されてましたか
らね。

38 :
キューピッドはそれに含まれないよね「今は素晴らしいなんて言われている曲」

39 :
キューピッドは今聴いてもかわいい曲だろ。
https://www.youtube.com/watch?v=hKptZgvo-FU

40 :
>>33
インヴェンション「」

41 :
本当に「楽器をはじめて一、二年の生徒でも無理なく演奏できる」課題曲はキューピッドくらい
好き嫌いはあるだろうがさすがにプロの仕事なので破綻はしてない

42 :
>楽器をはじめて一、二年の生徒でも無理なく演奏できる
そうは書いてあっても、コンクールである以上、それ以上のものも要求しないと
本当の優劣は付けにくい。難しいところだね。
聴く方も難易度の高い曲で感動したいってのもあるし。

43 :
難易度が無駄に高ければ良いって訳でも無いし、聴く側だって難易度が高ければ感動できるって訳でも無いだろうけどね

44 :
センター試験だって過去問を再利用する時代
昔の名課題曲を復活採用してもよいのでは

45 :
>>40
インヴェンションは厨房受けする曲想だから普通に人気があった

46 :
NAPPとかに委嘱すれば良いのに。課題曲のレベルアップにつながると思う。

47 :
フェリスタス・イリュージョン・吹奏楽のためのインヴェンション第1番・シンフォニエッタのような曲が課題曲だったのは、今や昔話ですか…。

48 :
>>46
NAPP氏が課題曲4枠の課題曲マーチを書いたらどうなるか気になるな。
良質なマーチを書いてとぜひ委嘱してほしい。

49 :
別に新曲じゃなくて良いのにね
ホルストの第一組曲みたいな誰だってやったことあるような曲をローテーションで課題曲にすれば良い
>>48
>NAPP氏が課題曲4枠の課題曲マーチを書いたらどうなるか気になるな。
それが「シンタックス・エラー」じゃないの?

50 :
「K点を超えて」は取り敢えず名行進曲だと私は思う。(来年すぐソチ五輪で女子ジャンプ高梨の成績次第では再演奏の機会ふえるかも?)
ちなみに私、札幌五輪当時の「輝く銀嶺」も知ってます
「K点」演奏した世代ちゃうよ

51 :
>>49
シンタックスエラーってV枠応募じゃないの?

52 :
NAPPの曲ってまだ一度も課題曲になってないのか 意外

53 :
>>47
もしかして同じ世代? うれしいなぁ

54 :
第一回東京オリンピックの時には生まれていたとかw

55 :
黒船を見て軍艦行進曲をおもいついたのはワシじゃ

56 :
>>51
応募はX枠だよ?
でも曲の構造は課題曲によくあるマーチにかなり近いでしょ

57 :
>>47です。>>53さん、この課題曲達を知っているなら、ほぼ同世代かもしれませんね。ただ、フェリスタスのときはまだ吹奏楽やってません。

58 :
>>56
俺が書いてみてほしいのはあくまでW枠になりえる制約のあるなかでのマーチ(課題曲マーチにはこだわらんが)
技術的な制約があり長調でどんなマーチを書くのかきになるね。

59 :
80年代から90年代半ばくらいまでの課題曲の中には、今の中高生では技術的にも音楽的にもあまりに難しすぎて演奏できない可能性のある曲もありますよね。あくまでも自分の県ですが、「
変容-断章」「饗応夫人」は中高大編成のわずかな学校しか演奏してなかった。大学・職場・一般部門ですら演奏してなかった。「序奏とアレグロ」・「吹奏楽のための「深層の祭」」もけっして多くはな
った。マーチとはいえ「シンフォニック・マーチ」や「コンサート・マーチ「テイク・オフ」」あたりは難しいと思うかもしれません。個人的には1986年と1988年の課題曲は難しかったでは
ないでしょうか?2006年も近年しては難しかった気がしますね。まぁ、難しいからいいというわけではありませんが…。

60 :
↑うまく改行や変換できなくてすいません。かなり妙な文章ですね…。失礼しました…。

61 :
応募作の質にもよるのだろうが80〜90年代の佳作が多い時期は委嘱の割合が高い

62 :
>>61さん、確かにそれはいえてます。良質な課題曲には、プロが作曲した委嘱作品が多い。1980年は全曲委嘱作品ですからね。

63 :
シンタックスエラーって応募されたことあったの、知らなかった。
ってことは落ちたんだよね? 

64 :
>>58
うーん、NAPPの無駄遣いにしかならない気がする…
どうせ調性のマーチ書いてもらうならW枠系のマーチじゃなくて、
もっと重厚なマーチの方が面白いものを書きそうな気がする

65 :
52>以外じゃない。メロディが弱い。

66 :
まあそもそも明らかになってる範囲では一回しか応募してないしな

67 :
あれだけの実力派と言われている人が落ちたらみっともないから応募しないのか、
あるいは朝日賞ごときと見下しているのか……。NAPPきんはちょっとお高くとまっているという印象がある

68 :
>>67
というか、雑誌の記事とかで見る限りこいつは先輩たちに対しても上から目線でリスペクトがない

69 :
>>67
何というか、捻くれた見方だな
普通に考えたら朝日に応募するための作曲に時間割けるほど暇じゃないとかそんなんじゃないの
正直NAPPが朝日に、それもマーチを応募することなんて未来永劫無いだろうけどね
自身が朝日作曲賞に応募することにもマーチを書くことにも結構否定的だったし

70 :
>上から目線でリスペクトがない
彼のことをよく知っているわけじゃないが、わずかなコメントを
読んだ限りでも、その傾向はうかがい知ることができるね。

71 :
へえ、例えばどんなコメントしてるの?

72 :
こういうレスするやつって必ず出てくるね。自分で探せっつの。
こっちは過去のコメント読んで大ざっぱなイメージ描いているだけだから
精密には再現できないよ。わざわざ探してやるほどのヒマ人でもないし。

73 :
ID:E3Ka0dTc
ID:E3Ka0dTc
ID:E3Ka0dTc

74 :
ああ、つまりは「偉そうに講釈垂れ流しやがって! いけすかない野郎だ〜〜」ってレベルの話でしか無いのね

75 :
粘着がわきました。スルー検定を実施します。

76 :
NAPPって有名だし優秀らしいけれど、なんか親しみがわかないんだな。
曲にも人間にも。単なる先入観かな。直接会ってみれば良い人なのかも知れない。

77 :
あの人、俳優のあの人に似てるね
名前が出てこないけど

78 :
そんな俳優いるかな? 全然おもいつかない。
どの写真見て言ってる?

79 :
作曲能力と全く関係無いことしか指摘されてなくて笑った

80 :
昔NAPPさんの掲示板には随分と勉強させてもらったよ。
水槽板有志でオフ会(お茶会)もやったんだぜ。各自音源持ち寄って発表会するみたいな感じで。
お茶会の内容メルマガで発表するような話しだったけどどうなったんだっけ?

81 :
>>79
NAPP本人乙!

82 :
特に劣化はしていない。公募で決めるだけに、開催年によってバラツキが多いだけ。
ってことでFAだな。

83 :
曲質が全体的に簡素になってるのは確かだな
最近のXでも80年代後半〜90年代の最も難しい課題曲には及んでない気がする
他の課題曲は初級向けの作品ばかりだし
マーチでもラメセスやレイディアントのような、簡単にはいかない課題曲が一曲ぐらい出て欲しいが…

84 :
>>83
>マーチでも簡単にはいかない課題曲が一曲ぐらい出て欲しいが…
禿同

85 :
最近の課題曲のマーチはライトなフレーズのものが多いよね。
曲調的にやや暗めのものもあるが、それとは別に、もっと重厚感のある
マーチが出てこないかな? ラメセスみたいな異色なのでも良いし、
逆にオーソドックスというか、ちょっと古典的な感じでも良いかと思う。

86 :
重量感があってオーソドックスで古典的なマーチ・・・
それで課題曲になりうるだろうか?

87 :
充分なるでしょ。要は出来しだい。

88 :
せめて、「ターンブル・マーチ」や「マーチ「カタロニアの栄光」」みたいなマーチの課題曲があればいいんですけどね…。もう少し厚いサウンドのマーチの課題曲が
あってくれればいいんですが…。

89 :
ターンブルマーチか、なつかしい。
個人的な好みはそれぞれだから、それが好きなら良いかも知れないね。
おれ個人としては、重厚感も曲の構成もいまひとつかなって思う。
おれ自身、ハードルを高く設定する人なんで、まあ気にしないでね。

90 :
カタロニアだのラメセスだの平和への行列だのもっかい出したところで
今のバンドには音を厚くするために利用されるだけだよ。結局意味ない。
ウィナーズみたいなのが出てきたら面白いとは思うがね。勿論個人技は重視せずに。

91 :
「みたいな」と書いてあるんだから、だれもそれらの再登板
は期待していなのでは? あんたも「ウィナーズみたいなの」
って言ってるのとおなじで。

92 :
「親しみ易いメロディ」じゃない課題曲なんてたくさんあるじゃない
特に最近は

93 :
2012の課題曲の参考演奏CD吹連に在庫無いみたいだけど
どうにか手に入らないかなぁ・・・
2012だけ在庫切れってそんなに人気あったの?

94 :
>>93
長生淳効果かな。
長生淳の新作+ボーナストラック4曲で1000円なんだから、普段課題曲に興味がない人が買ってても不思議じゃない。

95 :
名行進曲はレイディアントマーチが最後だな。
ウィナーズは行進曲として扱っていいのか未だに疑問だが名曲。

96 :
疑う余地もなく行進曲だと思うけど

97 :
4拍子で書かれたのが行進曲????????
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

98 :
>>97
スレの流れから考えるにウィナーズのこと笑ってんだろうけどあの曲2拍子だぞ

99 :
3拍子の行進曲もあります(耳タコ)

100 :
>>99
なんていう曲だ?
ロミジュリの「タイボルトの死」後半部なんていうなよなw


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