TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
岐阜の大学職場一般 vol.2
団員を追い出したことある?
新・作曲しよう!吹奏楽板
佐賀の中学 パート2
関西の大学吹奏楽 vol.13
スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板 Ver.2.3
東海の一般バンド Part7
京都の高校 その10
秋田の中学part12【経附明櫻工作員お断り】
関西の一般バンド Part11
2019年度課題曲スレ3 【エロ葉っぱ以外】
- 1 :2019/06/04 〜 最終レス :2020/03/18
- エロ葉っぱに関してはエロ葉っぱキチガイが荒らすので禁止
どうしてもエロ葉っぱについて語りたければ専スレ立てて好きなだけどうぞ
- 2 :
- > 借用和音使ってるのが悪いんじゃなくて使い方や匙加減のセンスがないから言われてるだけ
> 他の借用和音使ってる曲は叩かないのに!とか言ってるのは論点が違う
どういう部分を見てセンスが無いと判断してるの?
主観にしても何かしらの理由や根拠があって、センスが無いという結論に至ってるんでしょ?
その結論の前の部分が気になる
- 3 :
- >>2
>>1を100回読んでスレ立てろ
- 4 :
- > 例えば17-18小節は同じような旋律線のまま、よりダイアトニックなコード中心にした進行を用いることもできるわけだけど、
> そこで敢えて借用和音を用いることで聞き手の意識にちょっとした変化をもたらすことができてるよね
> いずれにしてもわざわざ説明するのが恥ずかしくなるくらい初歩的な進行であることに変わりはないけど、
> この部分の工夫については割と上手く行ってるんじゃないかと思うよ
これも結局は主観でしかない
そのちょっとした変化を耳障りに感じる人もいれば
オシャレと思う人もいるかとしれない
主観に根拠求めるとか無意味な事いつまでも言ってないでささっさと成仏しろ
- 5 :
- この程度が耳障りとか言っちゃう人はそもそも音楽聞いたり演奏するのに向いてないと思うんだ..w
- 6 :
- >>4
ガキじゃないんだから自分の主観の根拠くらい言語化したら?
- 7 :
- とガキがしつこくしつこくしつこく食い下がってます
また連投して荒らすのか?
- 8 :
- 従来のマーチ感から逸脱したモダンなマーチの創作のために凝った和声を使う、なんてことは
70年代の頃から既に行われてきたことだからなあ
そういう時代のレパートリーを知らずに、最近の課題曲のマーチばかり聞いてるような人は、
この程度の進行ですら違和感を覚えてしまうのかもしれないね
- 9 :
- 話がそれるけど。
この曲の擁護側の意見って、主に前半と言うか第一マーチの部分を取り上げることが多いように思うのさ。
事実、批判側の中にもその部分を評価する声は聞かれるし、それに冒頭1分試聴が公開された当時のこの曲の評価ってそんなに低くなかったように記憶してる。
トリオ以降を擁護する意見が、ほとんど見られないんだよね。
- 10 :
- >>9
最近の流れに限って言うと、叩きに反論してる人だって別にこの曲を擁護するつもりは無いんじゃないの?
全体的に見れば拙さの目立つ曲ではあるけど、中には何でも無いような部分まで難癖付けてるように見える人も居て
その部分を詳しく追及されてるってだと思う
トリオ以降は、既存の曲の影響が作曲者の中で噛み砕かれることないまま表れてるメロディーラインや和声だったり、
機能を無視した和声が脈絡なく出現したり、色々と突っ込みどころはあるけど、
その辺は既に散々語られてることだし、
今更蒸し返してもそれこそ前スレみたいに「終わった話題をネチネチ掘り返してくる」と言われる案件じゃないか
- 11 :
- これは
- 12 :
- https://twitter.com/ogiwara_a/status/1135313325149966336?s=19
(deleted an unsolicited ad)
- 13 :
- 擁護側って結局他の曲にも同じような進行が使われてるとか言って論点ズラす事しか言えないのよな
上にもあるようにダメ出しこそ各所でされてるけど、他の曲ニモー!ってズレた念仏唱えてるのはここに張り付いてる一部の奴以外見たことないわ
- 14 :
- >>7
あー、レッテル貼りで逃げるのね。りょーかい。
- 15 :
- >>13
和声の話なのは変わらないんだから、別に論点はずれてなくない?
和声に限った話じゃないけど「同じようなことやってる他の曲は良いけどこの曲はダメ!」って言われたら、そりゃその理由を訊ねたくなるよ
ダサいとか匙加減が〜とかはぐらかさずに、
「同じような和声でも、あの曲はこういう書き方をしてるから良くて、
この曲はこういう書き方をしてるからダメだ」
と具体的に言及してくれたらちゃんと納得する人も居るだろうに
- 16 :
- 解説がクソだから曲も理論的には間違ってなくてもクソになる(感じる)っていうのはもっともでは?
ラグタイムだのLINEがどうだの言われても「?」となる。もったいない。
- 17 :
- >>15
??「ボクちゃんの感覚で主観を言ってるだけで、根拠なんて言語化できません!」
- 18 :
- 擁護するわけでも批判するわけでもないけど、みんなは曲は好きだけど題材が嫌いみたいなことない?
俺はBRとか薔薇騎士とかがそれに当てはまる。
- 19 :
- たった数小節でよくそんなにムキになれるな
- 20 :
- 素人が何を気取りたいのか…
- 21 :
- 1 http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1528459350/
2 http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1551872944/
- 22 :
- >>16
そういう音楽そのもの以外の部分で嫌いになる、ってのは全然アリでしょう
ただそれなら、さじ加減がどうだの使い方がどうだの、いかにもスコア読んだ上での批判であるように装ったりせずに、
「作曲者の言動が気持ち悪いから曲も嫌い」と正直に言えば良いだけ
- 23 :
- どう言おうとどうせイチャモンつけてくるだろうに
- 24 :
- いい加減スレチ
- 25 :
- それな
2番の話は結局本質と関係ないとこの水掛け論でスレ消費されるからマジで他所で好きなだけやってろって感じだわ
- 26 :
- >>23
言ってからほざけやw
- 27 :
- >>26
はよスレ立てて籠もってろや低脳
- 28 :
- まあ曲について論じる能もなく、作曲者の粘着がやりたいだけならいい加減近藤スレ立てて引きこもってほしくはある
- 29 :
- アンチ認定して絡んで煽るしか出来ないカスに曲の事なんて語れるハズなかろう
- 30 :
- A「気持ち悪い」
B「なんで気持ち悪いのか理論的に説明しろ」
この不毛なやり取りで100近くのレス消費って頭おかしいんじゃないかと。
ところで、兵庫と東京一般のエントリー情報見たけど、5はともかくとして4も少ないんだな。
- 31 :
- エロ葉っぱだらけの支部大会とかは嫌だ。もう少し4やるところあってもよかったよな。
- 32 :
- 割合としてはどんな感じ?
例年よりは1番多いとは思うけど
- 33 :
- 結局、第一マーチって何が行けなかったんだ?
- 34 :
- ↑スルー推奨
議論交わしたかったらスレ立ててからどうぞ
- 35 :
- >>33
はいはいこっちですよ〜
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1559818003/
- 36 :
- 久々に課題曲1の割合いが多いコンクールになってるね。
4が少ないのが意外
- 37 :
- 4個人的に好きだからやってほしいんだけどなー
- 38 :
- 結局理論的な部分は何もわからないのに作曲者叩きの流れに乗って適当なことぶっこいてるから
追及されたときに何も言えなくなるんだよ
- 39 :
- まあこういうマーチって、初心者御用達の和声に歌モノメロディー乗せるだけじゃ、何の面白味も無い曲にしかならないからなぁ
和声凝ったりとか、モチーフに統一されたコンセプトを持たせたりとか、何か工夫が無いとね
そういう点では4番よりもまだ2番の方が評価できる
- 40 :
- >>38
いい加減スレチなんでここ行け
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1559818003/
- 41 :
- >>39
スレチ
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1559818003/
- 42 :
- そっちはスレタイからして作曲者個人に対する粘着スレでしか無いだろ
曲について語るんならこっちで良いわ
- 43 :
- そういうお前がそうやって粘着してるんだけどな
わざわざ分けてやってんだから向こう行けよ
前スレみたいに好きなだけ連投してろw
- 44 :
- とりあえずスレタイも>>1も読めない理解出来ない奴はスルーかNGで
目障りでかなわん
- 45 :
- 2番の作曲者叩きで目立たないけど、1番と4番も酷いよな今年
- 46 :
- 説明できないから追放w
そして何回もレスしてるやつが目障りとか連投とか、ブーメランで草
前スレみたいに好きなだけ連投してろw
ID:iHaIlzYl(5/5)
目障りでかなわん
ID:8qQo8RgP(3/3)
- 47 :
- >>46
荒らしはどうぞ向こうへ
好きなだけ説明求めて自演してろよw
- 48 :
- >>45
どっちの曲も和声にあまりにも工夫が無さすぎて…
王道進行やカノン進行って、初心者が作曲の練習に用いる教材としては良い進行だと思うけど、
新しい器楽作品を創作する際に、何の考えも無しに使って映えるものでは無いのですよね
- 49 :
- 課題として取り組む事考えると
王道進行やカノン進行は地区レベルの学校からしたら取り組みやすい側面もあると思うけどね、理解しやすいし
1つの作品として考えると物足りないってのはわかる
- 50 :
- 4が少ないって何県のデータ?
- 51 :
- >>45
少なくとも理論的に明らかにおかしい所って見受けられないけど、酷いって具体的にどの辺がどう酷いと思ってる?
>>48
考えなしに使ってると決めてかかる根拠を知りたい
- 52 :
- >>48
和声工夫してる作品が沢山落選するんだから課題曲ではそういうわかりやすい作品が必要とされてるってことだよ
- 53 :
- >>49
「地区レベルの団体にはカノン進行や王道進行程度が丁度良い」って考え自体どうかと思うけどね
今日日アニソンやゲーム音楽、劇伴みたいな音楽素人でも触れやすい分野にすら
もっと複雑なコードがごろごろ転がってるんだし
勿論あまりにも複雑過ぎる和音を多用するのもどうかと思うけど、
長く練習する曲なんだから、一聴しただけで和声をほぼ丸裸に出来るような単純すぎる曲は逆にどうかと思う
- 54 :
- >53
そういう単純な進行すら綺麗に響かせる事が出来ない所が現状として多いんだから、アニソンや劇伴で耳馴染んでるから物足りないってのはちょっと違うと思うが
それこそ長くじっくり練習するなら自由曲があるし
高校ならV枠がある
課題曲が物足りないレベルの所は練習時間の割り当て考えれば良いだけでは?
- 55 :
- >>53
昨今のアニソンや劇伴を評価の基準のひとつにするのなら
1番なんて場面転換多くてまさに劇伴チックだし、4番なんかはドラえもんに似てると言われ親しまれてる
オーケストレーションはそれぞれ工夫が見られて普段埋もれがちな楽器に光を当ててたりもする
音楽の要素のひとつに過ぎない和声だけしか見ないで評価下すのはどうかと思うがね
- 56 :
- 1番は場面転換は多くても用意された場面の数がそもそも少ないから、音楽の展開については言うほどドラマチックでは無いよね
ごく短い前奏とコーダを除いて考えれば場面は三つしか無いし、むしろ演奏時間の割に全然展開していかなくて物足りない
- 57 :
- 演奏時間の割にって、たったの4分弱に何を求めてんだよ
さすがに難癖の域に思える
- 58 :
- まあ好き嫌いはあっていいんじゃないの
問題は嫌いなのを曲としてダメみたいな論調でさも共通認識みたいに語る事であって
- 59 :
- 作曲に限らず、創作において、誰でも書けるようなものが評価されないのは好み云々を語る以前に当然のことだろう。
例えば俳句なんかでも、誰もが当たり前に着目するような情景を、
誰もが思い付くような言葉で表現した句(例えば「一面に 黄色いたんぽぽ 咲き誇る」みたいな)
なんていくら詠んでも評価されないのが当たり前なわけで。
その程度のものでも「理論的に明らかにおかしいところは無いから悪い作品ではない」と言い張るならそれはもうどうぞご自由に、としか言えない。
- 60 :
- その誰でもかける程度のものって決めつけは
明確な基準でもあるわけ?
聞いた主観で「これでいいなら俺でもかけるw」みたいに決めつけてるけど、それならそれこそその根拠を理論的に語れと言われると思うけど?
今のところ「王道進行、カノン進行」が使われてるってだけで鬼の首とったように言われてるけど和声課題じゃあるまいし課題曲を芸術作品がなにかと根本的に勘違いしてない?
- 61 :
- 純粋な芸術作品では無いけど、だからと言って芸術性を切り捨てて良いというのは極端すぎるけどな
98年以降の、課題曲が明確に易化されてからですら
「楽器を丸1年以上練習してる程度の初心者でも演奏可能で、親しみやすい旋律のもの」という条件と芸術性をある程度のレベルで両立できているものは少なくないんだから、
それらに比べて、前者の条件を満たすだけで精一杯でした〜みたいな作品の評価が低くなるのは自然なことかと
- 62 :
- だからその精一杯でしたー
って所の判断が結局各自それぞれの主観で決めてるだけじゃん
エロ葉っぱの進行の使い方にセンスがないとか言ってるのと根っこは同じだわな
そう思う根拠は?理屈は?てなったときに明確に納得できる説明つくの?
- 63 :
- まだ言ってるw
- 64 :
- 何番に関わらず凝り固まった見方で上から目線の独りよがりな評価が横行してるのに
2番だけは作曲者アンチ扱いにする事で結果曲自体への攻撃が守られてるの皮肉で草
近藤さん流石やで
- 65 :
- カノン進行も王道進行も誰でも使える進行だってのはちょっと作曲の真似事でもしたことあればわかることだろw
カノン進行や王道進行や小室進行にウタモノメロディー乗せただけで良い作品になるんなら
誰も必死こいてエクリチュールなんて磨かんわ
- 66 :
- 作曲の真似事してる奴の典型的な物言いでワロタ
腕のない奴ほど奇をてらった事すりゃ良いと錯覚してんだよなw
- 67 :
- 奇をてらえば良いみたいな誰も言ってないこと勝手に言い出してて草
なーんか極論持ち出して反論した気分になる人って最近増えたよね
- 68 :
- 作曲家気取りで謎の上から目線の課題曲おじさんだらけだからなー
- 69 :
- >>68
課題曲おじさんなら誰でも書けるのかねー。
なんか無理なきがするねー。
- 70 :
- 早速釣れてて草
- 71 :
- >>70
オマエ、小学校で国語苦手だっただろ。
- 72 :
- いつもID変えて自演してるのやっぱり課題曲おじさんだったんだなw
- 73 :
- 課題曲おじさんには書けないって話だぞ。
本格的に頭悪いな。
- 74 :
- だから作曲家「気取り」の課題曲おじさんなんだよw
頭悪いのはどっちやらww
- 75 :
- 課題曲おじさんでも作曲家でもなんでもいいけどさ、時間割いて楽典やら和声やら学んだ癖に素人でも本片手にスコア見りゃわかるような禁則やら進行あげつらって荒探してしょーもないプライド満たす事しか出来ないのな
人の創作物に欠点しか見出せない奴は所詮それ以下って事やぞ
- 76 :
- 特別評価できる箇所もなく欠点の方が目立つ曲なら評価しようがないのは仕方のない事かと
と言ってくんじゃね課題曲おじさんならww
- 77 :
- >>74
え?本当にバカなの??
課題曲おじさんをバカにしたレスに何噛み付いてんの?
ガイジ?
- 78 :
- >>67
逆張りでわざと変なこと言ってるだけならともかく(それはそれで救いようが無いけど)、
誰でも扱えるような進行を避ける=奇をてらった進行を使う
だと本気で思ってるのなら、もう少し色んな曲聞いた方が良いね
- 79 :
- 知ったかぶりが糞投げ合ってるスレはここですか?
- 80 :
- 冷水かけられた課題曲おじさんがみんな作曲スレに移動してて草
- 81 :
- 2018年、2019年と不作年が続いてるから2028年の曲には頑張ってほしいな
- 82 :
- なぜ2028年への期待を今表明した?w
- 83 :
- すまん、2020年の間違いw
めっちゃロングパスになってしまった
- 84 :
- とりあえず来年の委嘱がどうなるか楽しみ
それはそうとぼちぼち地区のプログラム出てきたけど
エロ葉っぱ祭りになっててヤバい
例えばある地区14校のうち
1番・1
2番・8
3番・3
4番・1
もっと割れると思ってたんだけどなー
まあ県、支部、全国で変わるとは思うけど
- 85 :
- 神戸女学院ウインドコース設立。
なんと演奏会の「呼び屋」を何故かトロンボーン非常勤で採用。
ウインドカンパニー社長のM場だよ!
何を教えるのかな?
和太鼓のPAで活躍中のただのおっさんだよ。
片手にNLPは笑える。
お嬢様たち可哀想だな。
- 86 :
- 青葉や春の道もそうだったけどこの手の曲は取り掛かりやすいのかね?
- 87 :
- 今年は1番が多くなると予想してたけどやっぱりみんな安定のマーチなのかな
自由曲で差をつけるって感じ?
- 88 :
- 3番がそれなりに選ばれてるのがまだ良心残ってる所もあるんだと安心
4番はハチロクで避けられてるのかな、どうせハチロクなら1番やろうって所もありそう
- 89 :
- >>87
演奏時間が長い曲って、結局「自由曲に使える時間が少なくなっても良いから完成度の高い課題曲に取り組みたい」って団体に演奏されてる部分が大きいからね
今年の1番に関してはそこまで完成度高いとは言えない訳だし
ただまあマーチに飽きてる団体なんかは取り組みたい曲かもね
- 90 :
- 結局
エロ葉っぱ>道標>あんたがたどこさファンタジー>春
かな?
- 91 :
- 道標の最後の方薄っぺらくね?
- 92 :
- 県ぐらいまではエロ葉っぱが多数だろうけど
支部ぐらいからは均等に割れてくると予想
- 93 :
- >>91
そりゃあ別に質を追求した作品じゃないんだし最後の方に限らず薄っぺらいよ
- 94 :
- 常総は課題曲あんどこだってよ
- 95 :
- 自分とこの県のある地区は4番ゼロだったw
27校中
1番5、2番13、3番9、4番0
他の地区も同じ傾向で
2番>3番>1番>4番の割合で選ばれてる
高校はもうちょっと割れてるな
- 96 :
- 1
- 97 :
- 有識者諸君にお尋ね
X番の演奏がぼちぼちYouTubeに上がってききてて気づいたんだがなんでS足とかK成はドラを使ってるんだ?
参考音源すらもドラが入ってるんだが
- 98 :
- >>97
何でも糞も編成に銅鑼入ってるからでしょ
- 99 :
- >>98
TamTamって書いてあるのにTomTomって思い込んでたわ
歳を感じる
- 100 :
- ドラのとこをトムトムでやったらどうなるのか逆に聞いてみたい
100〜のスレッドの続きを読む
福岡の大学・職場・一般♪その7
長野の高校 パート16
音大行けない奴って恥ずかしくないの?
秋田の大学職場一般♪Part5
ムツオタン専用スレッド
【まだ子供だから?】うっつー先生34【精神不安定】
【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募26【響宴】
岐阜の高校 vol.6
コンクール全国大会出場校の偏差値が気になる人専用
長野の大学職場一般 パート6
--------------------
とにかく給料安すぎね?
正史『三国志』 三十二巻
【フジ・BSフジ】記憶part1【中井貴一・優香・今田美桜・松下由樹】
「W合格優先順位と4大偏差値データ」が見事にピッタリ一致しているのは、やはり当然の事なのか
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#7010【アップランド】
何で徳井は逮捕されないの?
アラフィフ村
ニキビ跡でにきこもり
【FF14】禁断の地 エウレカ Part160島
産地偽装ロンダリング
天下一画闘会 111回戦
氷川きよしさんの衣装チームの面々がこちら [377482965]
Xiaomi Redmi K20/Mi9T、K20Pro/Mi9TPro Part9
【探偵】 Blog探偵 vol.01【ファイル運営】
【PC】Grand Theft Auto Online ★104【GTA5】
【和塩】geocitiesスレ10【ジオシティーズ】
Memphis Grizzlies チームスレ
EDMが嫌いすぎる
パチスロ聖闘士星矢 海皇覚醒part59
なぜB型には変人が多いのか
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼