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プラスチック製楽器総合スレ


1 :2015/04/05 〜 最終レス :2020/05/13
サックス、クラリネット、フルート、トランペット、トロンボーン、ユーフォニウム、まだ発売はしてないけどチューバなどなど、プラスチック製の楽器について語りましょう

2 :
タイガーのトランペットを遊び半分で使ってるんだけど
ピストンの動きがすごい悪い。
私の使い方が悪いから?

3 :
しらんけど安楽器だと、
ボトムキャップきつくしめると動かなくなることがあるよ。

4 :
タイガーのトランペットのバネはあまりよろしくないから変えたほうがいいよー

5 :
これからは3Dプリンターで古楽器再現とかやる人も出てきそうですね

6 :
真似はできても本物の音までは出せないだろうなー
スラントとか、ヴィンテージソロイストとかね

7 :
素材の制約がどうしてもあるから完全再現とはいかないだろうね
しかし興味はある

8 :
白いスーザフォン…

9 :
金属は製造することが世界的に縛られてるからなぁ。
当時の金属を作ることは技術的に可能でも、法律がそれを許してくれない。

10 :
カワイピアノ

11 :
プラスーザフォンにカラバリが無いのはフシギだよな

12 :
かさばる楽器については、空気入れて膨らませるタイプが欲しいね。

13 :
>>12
形状記憶樹脂でいいんじゃないか
お湯かけたらぽこぽこ膨らんで完成
折りたたむのが大変だけど

14 :
3分間じっと待つのだって?こりゃ傑作。

15 :
トランペットの場合、昔の奏法が失伝してるからどうにもならない。
今のトランペットは19世紀にサックスがでっち上げた物で、大昔の楽器とは別物。

16 :
プラスチックTrbの太管(F管付き)ってどんな感じ?
実際に試奏した人がいたら、感想よろしくです。

17 :
>>3
すみません。
ボトムキャップはどこの部分ですか?
>>4
他の会社の楽器を買うのですか?
バネ単体だけで買うことはできますか?

18 :
ダブリとホルンのプラ楽器が一向に出ないあたりギネスに登録されるのも納得な気がする
やっぱ再現すんのがムズイくらい複雑だから、少なくともまともな音を出すまでには、時間かかるんだね両者とも

19 :
チューバ発売されたな

20 :
前から出てるけど

21 :
既に一部の楽器では3Dプリンタで出力できるようだけど、もしかすると、他の楽器でも
3Dプリンタで必要に応じて出力できるようになるかもしれない。

22 :
ヌーヴォーフルートはプラ管にしては良い方らしいね

23 :
>>22
なんか音が太くて、高音が出にくい。

24 :
タイガーテューバの吹き心地はどうかな?

25 :
ホルン早よ

26 :
結局ニーズが無いって事?

27 :
情報収集衛星使用の全国警察本部公安電波部の電磁波による性器拷問

全国女性被害者のK(元たんぽぽの会)

昼、夜を問わず毎日、毎晩のように睡眠がとれないほどの長時間にわたる、
女性器、クリトリス、肛門、乳房、乳首などを主に女性の体全体を電磁波で
イヤラシクいじくり回し、イヤラシイ脳内音声送信を続ける警察電波部の
担当者3名は、3日に一度の24時間勤務で責任者は指導官である。警察電波部
による性犯罪、性器拷問は、女性の精神的弱点をつき、徹底的に恥ずかしくて
人に言えない程の、いやらしい事をやり、いやらしい脳内音声送信をしながら、
警察官勃起システムがマニュアルである。肛門、性器に電磁波棒を挿入し、振動、
上下左右のうねり、出し入れするピストン運動はRまがいの性犯罪であり、
いく寸前の寸止めによる繰り返しの性器拷問は、睡眠不可能となり、体調不良の
原因となる。性器拷問は、濡れ膨らんだ性器を、モニターに大きく写しての長時間
にわたる、ひだのめくり、いじくり、内部盗撮、内部刺激、膣の締め付けなどを強制
される。クリトリス拷問は、根本絞り出し、直立不動の限界勃起状態にした動けない
充血したクリトリスを、徹底的にいじめ、いじくり、はれ上がり痛くなるまでの強制
拷問によるオナニーの強制などの精神的屈辱、睡眠妨害は日常生活、仕事にも支障を
及ぼすのは当然である。電波部担当者も長時間の性器勃起は、さすがに辛く我慢汁の
垂れ流しで、パンツ、ズボンまで濡れるのを防ぐため、トイレでの精子排出による悪臭が、
警察本部の噂にまでなっているらしいが警察のやる事では無い。警察電波部担当警察官
による性器拷問や性犯罪は、責任者である指導官、警察本部本部長の責任であり、警察は
スケベだとの世間の女性の噂となっている。

http://denjiha.main.jp/higai/archives/category/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E

28 :
ワロタww
なんか作って逃げちゃったな全部

29 :
ロマンチックさんはガイジじゃない😡

30 :
野球の応援には、暑さに強いカラフルな楽器っていいと思うんだ

31 :
>>30
音飛ばないからなぁ…

32 :
サックスは頑張ってほしいなあ

33 :
弦楽器も頑張るべきだなー

海で濡れても平気、軽い、丈夫

34 :
海で弦楽器を演奏するシーンが余り思い浮かばないが。

35 :
へえ寂しいなあ
そんなもんか

36 :
友達のFLを借りて吹いてみましたが、これめっちゃ軽いですね。

高音、低音が出にくかったり、キーの戻りが悪かったりするんですが、
メーカーさんにあと一息開発頑張ってもらえれば良いものが出来そうな感じ。

37 :
題名の無い音楽界で東京佼成ウインドオーケストラの丸田さんが
ピンクのピッコロ使ってたw
ポップスステージだったけどね。

38 :
今日、渋谷で何やらパレードをやっていたが、妙にカラフルな楽器を持った人々が居たぞ
だいぶ根付いて来たか?

39 :
>>37
彼は、樹脂製、木管、金、銀、プラチナメッキとフルートで使われる材質の楽器はすべて
持っているようです 頑張って稼いでいると見たw

>>36
日本のメーカーはどこも樹脂製フルートを製作していないですね 日本のメーカーは、クラウン
に宝石をあしらったり、キーに彫刻をほどこしたり、本来、楽器としての機能と無関係な部分
に付加価値をつける方向に進んでいます 困ったものです

40 :
野球の応援に持って行ったらめっちゃ便利だった。
安心して太陽の下で雑に扱えるw

41 :
金管だったら気温40度だとヤケドしちまうぜ

42 :
俺に惚れてもヤケドするぜ

43 :
>>12

バーか

保管時や輸送時は潰して丸めて小さくしといて、演奏するときはお湯掛けて元に戻す
形状記憶合金つかった楽器だろ

44 :
プラスチック製チューバが15万円か。
トランペットが2万弱ってのはわかるけど、ここまで高額になると売れるんだろうか?

45 :
チューバで15万って激安じゃないか

46 :
やばい赤のトランペットかわいい!

47 :
ボーナス出たらピンクのピッコロ買うんだ♪

48 :
ついにYAMAHAが本格参戦してきたな
奇妙な形状のを出してきたが、あこ本気出したら全部作れるよな?
型番からして他のサイズも出すようだし

49 :
>>48
なんか音程むちゃくちゃやん。プロが吹いてあれってどうなん?

50 :
>>49
ヤマハお抱えミュージシャンがクソなだけで、海外の楽器屋のオッサンはいい音で吹いてたぞ

51 :
これか? venova YVS-100 島村の予約で一万円。
http://trend-news-japan.com/venova-yvs-100、yamahaが日本発売発表!価格、amazon、展示会情報/
http://www.shimamura.co.jp/hamakita/index.php?itemid=209658
http://jazzwombat.hatenablog.jp/entry/2017/06/05/072053

よさげやね。
管を曲げる手間がないのを利用してあえてオープンホールにして部品を減らしてる。
付属のリードマウスピースで気に入らないとなるとソプラノサックスのを調達するのが面倒だけど。

52 :
運指はリコーダーと同じぽい?

53 :
nuvoなんだけどTootとfluteだったら
素朴な話、どっちのほうが音がでやすいんだろう
管が長いほうが出しやすいイメージがあるんだけど
実際Tootを試し吹きしてみたら息がたりない感じがしたし
fluteの試し吹きをさせてくれる店が近所にないんで
持ってる人の感想よろしくおねがいします

54 :
>>52
穴のサイズを部品で埋めて変えることで、ジャーマン式とバロック式切り替え可らしい

音域2オクターブってなってるが、実質1オクターブ半のようなのが気がかり
リコーダー運指でGより上出せるのか?

55 :
もっと本格的な木管の音が出るプラスチックサックスかと思ったら、完全おもちゃじゃん。
それに12,000円出すって、どんだけブルジョアなんだよ。一体、ターゲットは誰?

56 :
>>54
動画で運指を見た限りでは普通に G より上も出してたぞ。C まで出るかはわからん。
あれ? これ何管? ソプラノの代わりになるってことは B♭? リコーダと同じと言うからには C?

>>55
ターゲットは俺ら。

57 :
c管だな
cテナーとあえてgでアルト作って欲しい
ギター系楽器とあわすならFよりG(Em)だろ

58 :
nuvoから出てるJ saxより見た目も音もマシに感じるが、実際吹いたらどうなんだろ??

59 :
先行するライバルの社名が「nuvo」なのにあの名前
自信あるオリジナル楽器なら便乗商法みたいな名前は避けるべきだったな

あと、あの変な髪型のオッサンが吹かなきゃもっと好印象だったのに
ピアニカを幼稚園児の吹かせたみたいなつまらない音
それともプロミュージシャンでも鳴らせないほど難しい楽器なのか
それなら素人にはなおさら手を出せる代物じゃないな

60 :
Yamaha Venova

簡易マニュアル的な動画
ttps://www.youtube.com/playlist?list=PL7bJ3L2-MwTky1X_Dy_uY9-F43YRmnZ2m

英語レビュー
ttps://www.youtube.com/watch?v=85_73iAm-sU

ドイツ?
ttps://www.youtube.com/watch?v=xqQKP48KDHA

スペイン?
ttps://www.youtube.com/watch?v=fMuIJY5jWko

これは買うわ、アルトサックスやっててよかった

61 :
>>59
ヤマハにはClavinovaと言う30年以上前から
使っていて知名度のある名前があるのだが?

62 :
プロモーションで沢山の人が見る映像なんだから、もっとイケメソを使えや。

63 :
>>60
入門用としてもどうなんだろこれ・・・

64 :
>>63
一般的には
「サックス始めるなら基本アルト(またはテナー)から」
と言われていて、
当方もケニーGに惹かれてサックスに興味持ったけど、結局アルトのみの経験

(行く行くはソプラノに移行したい と常々思ってたのでタイミング良かった)

まったくの初心者さんよりはマウスピース+リードに慣れているつもりだけど
ソプラノは音程が取りづらいと聞いてるので、その点がまだ不明ですね

65 :
Yamaha Venova Sopranoだから他にもタマはあるでしょ
まあダメ元でお布施だと思って買えばいいよ、売れ行きわるけりゃテナーまで出さずに終わるから

66 :
でも、これ管を曲げて指穴の位置をうまいこと持って来てオープンホールにしているわけだから、
楽器が大きくなる程設計が難しくなるよね。ソプラノ以外できるんかしら。

67 :
距離っていうか容積稼ぐの難しくなるしな
ぶっとくなるんだろか

68 :
>>67
多少太くはなるんだけど円錐形にはしなくていい。それこそリコーダの系統と同じ程度の太り方で済むと思う。
あのムダに見える分岐管の効果で全体の管の形を円筒に保てるらしい。
(サックスの管が円錐形な理由は閉管、開管で検索をどうぞ)
なのでやはり距離(管長)が問題になるだろうと思う。

69 :
カバードキーが無い分安くなってんだろうけど
リコーダー吹いてても思う
指で直接穴塞ぐようが難しいと

70 :
p trumpetはやはりピストンがダメだった。
五線譜から上の音域だと管内の圧力などの影響か、ピストンが上がらなくなる。

そのほかはプラだし、こんなものかって感じだけれど。
購入を考えている方はご参考に。

71 :
ヤマハもnuvoもキー省略で樹脂木管を成立させたけど
やっぱないと音域が1オクターブ半になっちゃうよな

72 :
プラじゃない普通のサックスでも
1オクターブ高いファから上が出ない俺・・・

(で、高音がきれいに出るリードに代えると
 今度は低音が裏返るという)

73 :
Yamaha Venova 動画その2

ttps://www.youtube.com/watch?v=DZLvEKbfnVA
ttps://www.youtube.com/watch?v=G_B66Yhy58k
この演奏者さん、リコーダーもめちゃ上手なので
誰でもこのレベルで ってわけじゃないだろうなぁ
(普通に吹くとチャルメラになりそうな予感)

ttps://www.youtube.com/watch?v=DNsji-2moDM
渋くて良い

ttps://www.youtube.com/watch?v=kYLoUi0Ldhk
演奏はいいのに、カメラアングルがむかつく(笑)

74 :
なんで夏休みの終わりに出すんだよ
7月に発売していれば8月のお盆休みに披露って出来るのに!
と思ったけど迷惑事を多く起こして悪い評判を起こさない為か

75 :
チャルメラならむしろ欲しい
要するに超廉価オーボエやん !

>>61
おかげで最初電気楽器かと思ったw

76 :
安価なダブルリードって篳篥とかプラクティスパイプとかあるじゃん

77 :
さすがに オーボエもどき 扱いってのはちょっと・・・
(ダブルリードな、木管楽器中最強レベルの激ムズ楽器との呼び名があるので)

78 :
youtubeでvenovaのクリップ探そうとするとトップに気色悪い威嚇顔女のサムネが出てくるのデラウザいンゴねぇ…

79 :
頭にヤキソバ乗せたオッサンも消えてほしい

80 :
プラ楽器は金属楽器より一桁安いし軽い
音色は金属に負けるが

入門に最適かも

81 :
>>75
実はチャルメラって現物がほとんど絶滅してるって知ってたか?
知ったのは20年程前のナイトスクープだから本当なのかや実は復活してるとか知らんけど。

ここの人、こういうのに興味あるかもね。 https://youtu.be/ew23Cuf4FqE

それで思い出した。プラスチックリコーダと同じ気軽さのプラスチックファイフ。頑張れば2オクターブ行ける。
https://youtu.be/uA7D3tPZVz0
https://www.amazon.co.jp/dp/B007BIHL8S/
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GQNRXFK/

プラスチックだけど結構まともなフラウトトラベルソ。
https://youtu.be/fUQPPM2CuSE
https://www.amazon.co.jp/dp/B008FGVNXY/

82 :
オーパッキャマラーオーパッキャマラー

83 :
Yamaha venova 動画その3(被ってたらすみませぬ)

ttps://www.youtube.com/watch?v=-BaDC_LCjMk

ttps://www.youtube.com/watch?v=lxtNqGIMjnc

ttps://www.youtube.com/watch?v=Kza6WuhjFcM

ttps://ameblo.jp/megu-cla/entry-12291684040.html

84 :
ヴェノーヴァのテナー版のほしいな
というかテナーの音が大人っぽくて一番好きだな

85 :
イベント
http://yamahaginza.com/portal/stage/003053

この期間には在庫が復活するかなぁ
今週末に見に行こうかと思っていたんだけど

86 :
せっかくvenova発売されたのに大して書き込みが無い… (-_- )

87 :
venova楽しく練習してるよ。
完全な初心者なんで、最初音がでかくて(力いっぱい吹かないと音がでなくて)びっくりしたよ。

88 :
>>86
venovaに関しては
2ch書き込みよりtwitter投稿の方が活発かも

89 :
チンドン屋に最適な楽器じゃねぇ

90 :
venova、みんなジャーマン式で練習するの?それともバロック式?

91 :
元々sax吹きだからジャーマン式

予約で11月届くの待ってる人には悪いが
ぶっちゃけ2週間で飽きてきた(元は取ったが)

92 :
venova買ったわ、届くのがすごい楽しみ

93 :
おめ

94 :
まず構えてみるとアレっ何だこの運指って感じで楽しくなる
音色は想像通りってところかなー

マッピとリードを変えてもっとファンキーにセッティング出来るなら面白いかも
ピックアップ付けてせめてディレイをかけたい

95 :
音程が安定しない。スマホでチューナーアプリ動かしながら練習してる。

96 :
venovaって普通のサックスと同じぐらいの音量出るの?

97 :
そこまでは出ないけど
見かけよりは随分大きな音が出る

98 :
こないだプラトロ買ったらなんか普通に気に入った

99 :
p-boneは良いね。子供の音出し体験用教材に使っている。
スライド落としても凹まないし…(笑)

プラスチックチューバはどうなんだろう? すごく吹きにくそうな先入観はある。
あれ、元のデザインはミラフォン91だよね?
Amazonのレビューでは、ロータリーのレバーがすぐ折れたとか書かれていた。
リペアはどこでしてくれるんだろう? それがわからない限り、人柱になる勇気もない。

100 :
ロータリーだけ触らせて貰ったことあるけど、なんか貧弱だったわ

101 :
>>100
やっぱりロータリーは難しいのかな?
プラスチック楽器じゃないけど、中国製の楽器のロータリーは工作精度に問題があるとみえて、必ずと言って良いほど動きに難があるからね。
だってさ、ボアサイズの表記なんて「『約』20.8ミリ」だもの…(苦笑)

102 :
ザフーンばっか吹いてたけどvenovaの存在今知ったわ
めっちゃほしいい

103 :
>>101
貧弱だと感じたのはレバー周りね
剛性感がない感じで
レバーがすぐ折れたってのも、そういうことなんじゃないかな

104 :
アウロスのトラヴェルソはすごく良いよ。
本職の古楽器演奏家の評価まではわからないけど、あの価格で古楽器の雰囲気が味わえるし、音程音色ともに楽器として必要十分な物にできている。
モダンピッチとバロックピッチ(A=415)の両方が選べるのもいい。

105 :
venovaってアルトサックスのリード使える?

106 :
>>105
マウスピースがソプラノサックス互換なのでアルト用は使えない

107 :
ありがとう

108 :
知り合いのタイガーテューバもロータリーのレバー折れたって言ってたな

109 :
知り合いのタイガーショットは脚折れたって

110 :
venovaはセルマーのマウスピースにした方が吹きやすいんかしら

111 :
>>110
セルマークラシックメタル使ってるけど、ヤマハ4Cより音出しやすいよ
あと、オットーリンクも出しやすいな
標準のプラスチックリードとも相性が良い

112 :
なんで上の方は穴なんだろう
上までちゃんとしてよ
あとさすがにプラスチックじゃテナーの音は無理そうかね

113 :
vibratoがテナーの試作品を作ってたけど
結局市販はしてないよね
まぁ市販しないのはコストの問題のような気もするけどね

114 :
>>111
メタルにする発想は無かったので参考になりました

115 :
>>103
で…プラチューバ、肝心の音はどうなんだろう…?
まあそれ以前に、少し大きすぎる気がする。ミラフォン91を元にしたのは、まさか実際に演奏に使おうと考えたら、響きを考えて、あれだけのボディが必要だったとか言うんじゃないだろうね?

むしろもっと小型の方が、トラベルチューバみたいな用途に叶った気もする。

116 :
venovaの素材ABS樹脂のようですが経時劣化で白が黄変しますか?

117 :
YAMAHAでC管プラスチックトランペット出してくれないかな

118 :
cool windなんてメーカーを今朝初めて知った
どの楽器でもいいから吹いたことある人いる?

119 :
Venovaで音出しの練習、Aerophoneで運指の練習をして
いずれ本物のサックスに移るってのはアリ?
今まで金管と打楽器しかやった事ないんだが
響けユーフォ見てたらサックスやりたくなったw

120 :
>>119
無い
サックスやりたいなら最初からサックスを使った方が良いよ
venovaはサックスより楽に鳴らせるけどそれだけ
マウスピースもソプラノ互換だけどサックスはソプラノにしないだろ

121 :
>>120
ありがとう…やっぱりそんなに甘くはないかぁ
とりあえず地道に金貯めて本物買おう
やりたいのはテナーだからVibratoも無理だし

122 :
ていうか、独学で身につけようとか絶対無理だからね

123 :
三か月でも1月でもいいから、プロのレッスン受けた方がいい
月1万としても3万円で済むし

124 :
結局、予約してたVenovaは買ってしまった(在庫ギリギリだった)
結論としては、コレはリードで鳴らすリコーダーだね
30分くらいで下のド〜上のレまでは鳴らせるようになったけど
上のミ〜が急に難しくなるのはリコーダーと一緒
あと低域は油断するとすぐにビビったり変な倍音が出たりする
指だけでなくアンブシュアで音程をコントロールしなきゃいけないのが
とにかく難しいけど、出来ないことはない感じ
金管(トロンボーン)の経験が役に立ってる気がする

125 :
123続き
昨日ちょうどAerophoneのセミナーをやっていたので行ってきた
プロの人曰く、「ぶっちゃけサックスそのものではない」という
当たり前ながら重要なコメントを頂けた

既に使用している人からAerophoneの問題点も色々聞けた
手が小さい人はボタンが指に当たる(俺は大丈夫そう)
サムフックがクソ過ぎる(痛い)、年代物のサックス使用者にとっては
ボタンの位置に違和感がある…等々
(ここまで書くと身バレしそうだがw)

126 :
更に続き
>>122
>>123
ありがとう
独学では無理だというのは良くわかった(金管と同じですよねw)
幸い自宅近辺でサックスを教えてくれるところは
結構あるので色々調べてみるつもり
とりあえずタワー・オブ・パワーと小笠原部長を目指して頑張ろう
(俺は例のバリサク荒らしじゃないよw)
長文失礼しました

127 :
>>124
> 30分くらいで下のド〜上のレまでは鳴らせるようになったけど
> 上のミ〜が急に難しくなるのはリコーダーと一緒
> あと低域は油断するとすぐにビビったり変な倍音が出たりする
> 指だけでなくアンブシュアで音程をコントロールしなきゃいけないのが
> とにかく難しいけど、出来ないことはない感じ

いきなり楽器つけて吹いてるんですか?
私が中学で入部した時は数週間は楽器つけずに
マッピだけでひたすらアンブシュアの練習でしたが。
楽器つけた時とマッピだけだと安定感とか違うので
まずマウスピースだけで安定した音が出せるようにした方が良くないですか?
サックスだとマッピ+ネックだけで安定した音がだせるようになって
ようやく入門開始のレベルですよ。
Venovaはネックとか外せないですが。

128 :
>>124
> 結局、予約してたVenovaは買ってしまった

私はテナーから初めて中高とずっとテナーでしたが、
たまにアルトを吹かせてもらったりすると苦戦はするのですが、
その後、テナーに戻った時にすごくアンブシュアが良くなった感じするんですよね。
口の両横の締め付けが良く出来るようになるというか。
大きいマッピから小さい方への移行は難しいらしいですが、
小さいのから大きい方への移行は上手くいくみたいなので
アンブシュアという意味ではVenovaの経験は将来テナーに移る時に
プラスに働くと思いますよ頑張ってください。

129 :
>>127
>>128
遅くなりましたがありがとうございます
もちろん最初はマッピだけで音を出してみたんですが
ピイィーーーッ!とホイッスルを強烈にしたような音が出たので
苦情が来かねないと思い、すぐに本体を付けてしまいましたw

とりあえずロングトーンで音を安定させる練習をしてますが
職場で昼休みなどにサーバールームを利用しての
マッピだけ練習なんかも考えています
どっちにしろマメに練習しないとダメですね
単なるオモチャではないですコレ

130 :
>>126
購入おめ&レポおつ
また色々話を聞かせてくだされ

131 :
>>129
マウスピースだけよりvenovaの方が抑制がきくんじゃないかな
鳴るけどそんなに響かないしpにもしやすい
venovaはどんなアンブシュアでも鳴るから
サックス知らないと本当に練習になるかわからないけど
まずはvenovaで良い音出そうと思えば良いと思うよ

132 :
>>131
ありがとうございます
とりあえず色々試しはするけど当面は
ロングトーンメインで練習していこうと思います
高校時代の部長の「管楽器はとにかくロングトーンが大事!」
を信じて…(当時はパーカスだったけどw)
もちろんいずれ本物も買うつもり

>>130
スレを占拠気味なのでしばらく大人しくしてますw
なんか面白いことがあったら書こうかなと
最後にカッコイイと思ったテナーの動画を貼って置きます
https://m.youtube.com/watch?v=bZOrLwlYUUM
(演奏は1:06あたりから。ドラム動画を漁ってて見つけた)

133 :
venova初心者がマウスピースだけで音鳴らすって
目的がわからん
(事実上のソプラノサックスのMPなわけだが)

初心者がいきなり高音から鳴らす練習するのって、なんか意味ある?

web動画にあるように、左の指全部閉じた状態(=ソ)から
鳴らし始める練習をした方が良い
そこから高音と低音に範囲を広げていく

134 :
あと、venovaに元々付いてる
標準プラスチックリードはマジでクソ

どうしてもプラリードが良いのなら専用メーカーが作ってるのに代えるか
葦リードに変更がおすすめ

135 :
> 私が中学で入部した時は数週間は楽器つけずに
> マッピだけでひたすらアンブシュアの練習でしたが。

どこ中よwwwひまわり?
普通はマッピだけで練習とかしないからw
さっさと音階を覚えて楽曲の練習しろよ
でないとコンクールに間に合わないぞ

136 :
Venovaが昨日届いて練習中のアルトサックス吹きです。
まぁ、ぶっちゃけ違う楽器だね。でもめちゃ楽しいわ。
素材がプラになるだけでコストが下がって、楽器やる人の裾野広がるならこれはこれでいーね。

137 :
venovaって篳篥みたいな音だな
改良続ければオーボエの代わりになる楽器できるんじゃね?

138 :
それ欲しいな

139 :
ヤマハ工作員のつどい

140 :
ヤマハじゃなくてもいい楽器ならウエルカム

141 :
ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

7FDWR

142 :
7FDWR

143 :
とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

78T

144 :
78T

145 :
黄色いVenovaが欲しい
クリスマスまで売れ残っていてくれれば良いのだが

146 :
要はファミコン色だろ?
うちの初代e-saxもなかなか黄色いけどな
取り合えず窓際に置いておけばよいんじゃね

147 :
あの黄色は暑苦しい
ヤマハよ赤を出せ 赤を

148 :
venova買ったけどソを出すのが難しい
ソ→ラ→ソの順に鳴らすと2回目のソが出ないことが多い

149 :
>>148
ヴェノーヴァでソの音は出しやすいのに変だな
リードのセッティングを見直してはいかが

150 :
ttps://twitter.com/arakilyuengr41s

他人の画像をアイコンにしてJK成りすまして嫌がらせしてる
(deleted an unsolicited ad)

151 :
基本音を上げるより下げる方が難しいのかな?
ソ→ラよりラ→ソの方が難しい

152 :
>>148,151
確かに基本下がる方が難しいがそこまでない。おそらくラからソに移った時に指の下ろす所が外れてるんじゃないかと。

というのは、オープンホールなリード楽器(クラリネット、オーボエ、バスーン)ではよくある事。
キー操作でない、つまりタンポで塞ぐのではない素の穴が空いている指はよく確かめてキチンと塞がないと音をスカる事が多い。
ちなみにサックスは全部タンポなのでクローズド。指の細かい位置は気にしなくていいが古くなってタンポが傷むと完全に穴が塞げなくなって音がスカる。

153 :
ギタリストなのに気まぐれでVenova始めたらハマった
管楽器って独特の気持ちよさ、爽快感があるね
サックスを習いたくなってしまった

154 :
>>153
自分は逆にギター欲しいって思っているところだけど
音を出すのはvenovaの方が簡単
でも曲を吹くのはサックスの方がやりやすいから
興味がでたならサックスお勧め

155 :
ヴァイブラートサックスのテナーって
DIY形態で出すとか言ってたけど
いつ出る気配ないよね?

156 :
>>155
facebook で二月や今月頭にも話題として触れてるから普通に準備中でしょ。
こういうのの開発は完成形の見た目で思うよりかなり時間かかる。

知らなかったけどタイの会社だったのね。
http://vibratosax.com/

157 :
venova買ったぞ〜
とりあえず会社に持って行ってトラックの中で「右手だけで弾ける」云々な本を
一通りできるくらいまでは頑張るぞ〜

158 :
>>157
venova面白いよね
でも右手だけってのはどんなんだろ

159 :
あ、ピアノ超初心者向けの白鍵だけでとか片手だけでとか謳ってる系の本です

160 :
>>157
何の仕事してるのか気になるじゃん

161 :
ヴェノーヴァのリードを付属の樹脂製からバンドーレンのJAVA 2・1/2にしたら吹きやすくなった
嬉しい!!

162 :
ヴァイブラートサックスのテナー版もう発売されてたんやね
プラモデル形式っていうのが不安だわ
接着とか塗装とか割と苦手なんで

163 :
Alto Venova発表

164 :
リコーダーの運指についてグーグルで検索をしたら
バロック式のほうが半音階の演奏がスムーズで響きもゆたかで
楽器店のホームヘルパーでもバロック式を薦めています
ジャーマン式の方は音程まで犠牲になっていて
開発した本人も生み出した事を後悔していたとまで書かれてありました

なのに何故、Venovaのデフォルトの設定はジャーマン式運指なのですか?
おまえらはなぜ、何の疑問も抱かず
ジャーマン式運指でスムーズでスマートに
Venovaを吹きこなせる事が出来ているのですか?
運指に苦戦している僕にどうかアドバイスをお願いします

165 :
>>163
予約しますた

166 :
バリトンべノーヴァはよ

167 :
>>166
マジレスするとアルトの売れ行き次第
アルトがコケたらバリエーション展開のプランは撤回される

168 :
カーブドソプラノヴェノーヴァまだなの?

169 :
カーブドソプラノは予定がない
アキラメロン

170 :
そんなほうへは行かないだろうね。売れたとしても保土ヶ谷バイパス
商品としてならリードを使った金管楽器モドキを期待したい
サックスのマウスピースでフルートやトランペットが吹けたら新しいとか思わん?

171 :
俺もアルトヴェノーヴァ予約した
どんな音色なのか楽しみだぜ

172 :
アルトヴェノーヴァ予約した
同じF菅のアルトリコーダーの楽譜を調べてたら、アルトリコーダーの楽譜って、inFではなくCなんだね
さて、楽譜はどうするか?

173 :
けーみっく

174 :
アルトヴェノーヴァ音出し初体験
初めてポーっと音が鳴ったが安定せず
30分程で息切れ
アンブシュアも初体験で口の両脇から息が漏れるよ
ウガイしてから、あと30分頑張る

175 :
>口の両脇から息

よく言われるのが
輪ゴムの様に中央に向かって絞めるイメージ
(上下の力で噛みすぎない様に)

176 :
>>175
ありがとうございます
少しずつですがコツが掴めてきました
練習あるのみ

177 :
ヴェノーヴァ買ったけど管楽器初体験なので苦戦中。
高音と低音は明らかにアンブシュア変えないと音出ない気がする。
アンブシュアが不安定なせいだと思うけど、みんな演奏中に音域に合わせて口の形変えてるの?
なお聖者の行進の最後のソの音で苦戦中。

178 :
あとヴェノーヴァでピッチって安定させるの難しくないですか?

179 :
TooT買ったらハゲしくツボった
演奏していて楽しくてしょうがない
こんどはプラスチックのフルート買おうかな

180 :
TooTで検索したらすごいの出てきたけど、これ穿いてんのか?

181 :
パンツじゃないほうです
nuvoの横笛です

182 :
ごめん、わかってて書いたんだけど
まともに返答されてしまったわ。
しかしなんで横笛とゲイ御用達ぽい下着が同じネーミングなんやろ?

183 :
ロックバンドTOTOの日本でのお約束ですね解ります。w

184 :
プラスチック楽器の頂点に君臨するのはリコーダー
異論は認める

185 :
もう見てないとおもうけどレス
>>177
>高音と低音は明らかにアンブシュア変えないと
アンブシュア変えたり、他、高音でリード噛んだり ってのは
お薦めできかねる
本来、喉と息のスピードの変化で変える物なので
(サイトなり動画なりで、サクスフォン関連の情報を集めると良いかと
 オーバートーン関連のコツ情報を参照)

186 :
>>185
176です。
ありがとうございます。
オーバートーン関連で調べてみます。
音程変えるのに喉も使用するんですね…

187 :
ちょっと語弊があったかもなので補足

喉を使う というか、 (男性の場合の)喉仏が上下に動くイメージになるので

(普段でも、高い声を出すときは喉仏が上がって、舌の根元が上がって口内が狭くなる
 逆に、低い声を出す時は喉仏が下がって、喉と口内が広がっているはず

 同じ様に、venova吹くときも音程の高低に合わせて変化させます

188 :2020/05/13
>>187
アンブシュア変えなくても喉で音程が変えられることは理解できたし、実際に確認もしました。
が、喉でも音程をコントロールするのは相当な訓練必要ですね。
ひたすらロングトーンで体で覚えるしかなさそうですね

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