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打楽器アンサンブル総合スレッド6


1 :2010/10/29 〜 最終レス :2020/05/25
過去ログ
打楽器アンサンブルのNiceな曲
http://music4.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1028990820/
打楽器アンサンブル総合スレ その2
http://music4.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1097829039/
打楽器アンサンブル総合スレッド 3
http://music6.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1129926419
打楽器アンサンブル総合スレッド 4
http://music8.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1171102665/l50
打楽器アンサンブル総合スレッド5
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1205761414/

2 :
>>1
スレ立て乙
時は折しもアンコンシーズン
みんな頑張ってくれい

3 :
>1
乙カレ

4 :
俺打楽器じゃないけど打楽器アンサンブル大好きだ
鍵盤の音色に心惹かれた

5 :
>>4
そう感じたなら、ぜひ鍵盤打楽器もやってみて欲しい。
打楽器は叩けば音が出る。門戸は広く開放されているよ。

6 :
それって管楽器も吹けば音が出る、と言うのとレベルが一緒w

7 :
何がレベルだw。ピアノや打楽器は赤ん坊でも音が出せるだろう。
しかし管楽器はムリ。打楽器を30年やってる俺が言うから間違いないw
それと楽器の難易度は関係ない。「叩けば音が出る」ってのは打楽器の特性であり
魅力の一つだよ。
「打楽器は簡単」とか言ってないからね。なんでもかんでも食いつかないようにw

8 :
>>6
打楽器と管楽器じゃ初めの音を出すまでのステップが驚く程違う
って事は、吹奏楽経験者なら誰でも分かる事だと思うけど…。

9 :
トリオ・パー・ウノ 一楽章最後の6連符は、やはりシングルストロークでしょうか?

10 :
>>6
30年やってこのレベルwww
老害は早く成仏してね☆ミチーン

11 :
俺はまだ33歳なんだが

12 :
>>9
シングルだね。そんな無理!って速さじゃないでしょ。

13 :
>>9.12
トリプルでやった方がかっこいい。

14 :
あー、RLLのトリプルでやった方が最後の小節合わせやすいかもね。

15 :
>>13
RRR LLL RRR LLL ですか?
ボンゴはいいけど、ゴングは難しそうだね。

16 :
アンコン向きな曲と演奏会向きの曲ってやっぱり違うのかなぁ…。
どんな曲がコンテスト向きなの?

17 :
>>16
アンコンで実績残してる曲じゃねえの?>アンコン向け

18 :
>>17が言うとおりだと思う
なぜ全国大会でよく演奏されるのか、なぜ全国の団体が
とりあげるのか。それなりの理由があるのだと思う。
他にも
アンコン用に企画・作曲された曲
5分内外の曲
鍵盤・皮物のバランスがいろんな意味で取れている曲
審査員ウケする曲
などの理由も考えられる。
金や代表取れる曲やればいいよ。そんなのが有ればの話だがw
自分は合同リサイタルを毎年やってるんだが、学生たちが
やる曲は、概してこういう傾向がある。
自分の所属する団体はアンコン不参加なので、客を引っ張れる
曲とかやってる。まあ演奏会向けとも言えるかな。演奏会なら
集客を考えないとね。
演奏会といっても、ほかの曲との兼ね合いや演奏会の中の
位置づけや流れもある。どんな演奏会をやるか、で向き不向きは
違うんじゃない?
かなあ。

19 :
>>18
やじさん?

20 :
誰だよそれw

21 :
>20
前スレ>667のブログの人

22 :
これだな。
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1205761414/667
ブログ主は熱心な人だね。見上げたものです。
でも残念ながら俺は違うよw

23 :



無認可です、専門学校ではありません。
ご注意ください。。。。。

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24 :
時々演奏されているらしいマダコフっていう作曲家、何者ですか?

25 :
ググっても少ししか出てこないね
もしかして邦人のペンネーム?

26 :
今年のアンコンもグラステイル大流行かな?

27 :
マスランカどうです?

28 :
>>27
アンサンブル曲も書いてる?
ソロ曲は有名だが

29 :
age

30 :
age

31 :
弦打ってどうですか?

32 :
弦打ってバルトークの?

33 :
・鍵盤無し
・スネアデュエット無し
・演奏時間不問
・できるだけ少ない楽器で
・演奏者は高校生
以上の条件に当てはまる打楽器2重奏探してます。なにかオススメありますでしょうか?

34 :
打楽器五重奏、ゴーガー作曲のゲインズボローについての質問なのですが、アタッチドシンバル(?)というシンバルはどういう音でしょうか?
また、楽器の代用は可能でしょうか?
可能な場合、何で代用できますか?

35 :
>>34
アタッチメント・シンバルは「バスドラムにアタッチメントで取り付けたシンバル」の意。
レフィーマからアタッチメントは販売されているはず。
要は通常の合わせシンバルの音が出ればよいので
Sus.Cymのスタンドなどにシンバルを逆さに付け
上から合わせシンバルで叩くなどでもいいのでは

36 :
>>33
調べてみたがマリンバデュエットがほとんどだな
鍵盤なしなら
「打響双宴」ティンパニとマルチパーカッションのために(林圭一郎)
とかあるけどネット上では音源も詳しい編成も見つからない

37 :
>>34
こんな感じのシンバルです。
http://h-ongendo1964annex.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_0a0d.html
レフィーマのアタッチメントは強度が低いです
また、ヒモで固定するため安定度がイマイチです。
レンタル打楽器の「プロフェッショナルパーカッション」に
問い合わせてみてください。
金属製のしっかりしたアタッチメントがあります。
バスドラムに取り付けると、音止めがうまくいきません。
ゲインズボローの3楽章は音が止めれないと困る場所が
いくつかあります。
合わせシンバルの片方を普通のシンバルスタンドに
上向きに取り付け、それをもう片方のシンバルで
打てば似たような奏法が可能です。
片足でスタンドを踏んでおけば、スタンドが動かず演奏可能です。
これだとハラで音を止めることが可能です。

38 :
打楽器アンサンブルをする中2です。
アンネリダ・タンツェーリン
をやるのですが、いまいち曲のイメージがつかなくて困っています。
なにかアドバイスや意見を貰えないでしょうか?

39 :
>>37
>>35
ありがとうございます!
アタッチメントを取り付けた場合、バスドラの音色は代わりますか?

40 :
>>39
> アタッチメントを取り付けた場合、バスドラの音色は代わりますか?
気にする必要全くなし。

41 :
こんなヤツです
ttp://www.frankepstein.com/cymbelt.html
symbelt・シンベルトという名称みたい
バスドラの音色は変わりません

42 :
今年は天野さんの新曲が大流行だそうな

43 :
曲としてはどうしようもなくつまらんが
曲芸として見ごたえがあるからね。

44 :
>>42
なんて曲?

45 :
埼玉栄のギリングハムの新曲がやばい

46 :
>>42
>>44
もしかして、「ストロベリーフィールズの薔薇」?
ちがったらごめんw

あとこの曲の音源ってどっかにあったりする?

47 :
>>46
「ヨハネの黙示録の天使たち」ちゅう曲らしい

48 :
>>47
それはギリングハムの曲じゃないの?
天野正道にも同じ曲名の曲があるの?

49 :
アマンドショコラ楽しいよアマンドショコラ

50 :
最近の曲はC-Cスタンダードのマリンバじゃ無理なものが多くて手が出ない。

51 :
その「スタンダード」って4オクターブの事かな?
吹奏楽ならほぼ4octで大丈夫だけど、ちょっとした
アンサンブルやソロになると、下がすぐ足らなくなる。

52 :
男群のコンサート行く人居る?

53 :
>>45
行くよ。
>>52
その曲気になって音源探したけど探せなかった…。どっかにある?

54 :

アンサンブル曲を探すのにオススメのサイトってどこ?

55 :
ズールーウェルカムいいよズールーウェルカム

56 :
>>54
wikiもあるし演奏団体ならタムアムラやポットベリーやSPGかな。ちょっと上にあるブログの人のもなかなかマニアック。

57 :



ご注意ください。。。。。

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58 :
age

59 :
石を割る華いいかも

60 :
age

61 :
とりあえず グラステイルはアンコンではやめてくれ

62 :
なぜ?理由を聞かせてくれ。
別の邦人ならいいのか?

63 :
やっぱ銀河鉄道でしょー

64 :
何が流行ったってもいいからもっと打楽器アンサンブルが流行ってほしい。
アンコン打楽器だけ二重奏OKになったら言うことなし。

65 :
アンコンってなぜデュオがダメなんだろうか?

66 :
逆にアンコンは打楽器禁止で良い。

67 :
Sandpaper blocksとはなんですか?
あと、代用可能な楽器ですか?
質問ばかりすみません

68 :
>>67
紙やすりをこすり合わせるだけでおk

69 :
>>63
銀河鉄道楽器が揃えれない・・・
なんだよあの編成
管楽器も含めたらトラック何往復させればいいの

70 :
打楽器アンサンブルの名曲中の名曲って何?
ゲインズボロー以外で。

71 :
>>70
アンコンメインに考えなければ、ヴァレーズのイオニザシオンとかチャベスのトッカータとかが入ってくるんじゃないかな?
ケチャとかも名曲だと言っていいと思うな

72 :
>>70
アンコンを考えないなら
マリンバ・スピリチュアル
木片のための音楽

73 :
>>70
ヴァレーズ、ケージ、ライヒあたりかな

74 :
>>70だけど、>>71-73の理由は?
マリスピは名曲だと思うけど、トッカータや木片が名曲っていうのがよくわからない。

75 :
>>74
ポイントは作曲年代と作曲者のブランド力。
トッカータは1940年代にあれほどのレベルの作品を単純な楽器編成で書き上げた功績が大きい。
木片はミニマリズムの文脈の中で現代音楽史に名を刻みこめたから。

76 :

ちょっとふと思ったんですけど
7重奏って
「マートラ」とか「ヴォルケーノタワー」の
他にありますかねww
(曲自体はあるけれどもなぜかちょっと残念なのが多い気がする)

77 :
ロサウロのマリンバコンチェルト

78 :
ロサウロのコンチェルトってソロ以外がつまらなさそう

79 :
>>77-78
あぁ、忘れてたww
やっぱり七重奏はこの程度しか
ないですよねー

80 :
SISUが面白かったよ!

81 :

野本洋介のMIRAはいい!

82 :
確かに7重奏ってあまりないな
6重奏なら多いのに

83 :
>77、78
俺、ラッパ吹きだけど「ロサウロ」大好き。
あれ聴くと、なんか血が騒がねぇ?

84 :
>>83
俺も好きだけど、あれはオケ版かピアノ版で聞くべきかなぁ。
打楽器アンサンブル版だとなんか…。

85 :
なんども出てきてすまぬw
>>81
MIRAは演奏会にいい気がしますなw
曲の耳あたり(?)はかなりいいと思う
>>82
共感者発見!
やっぱり7重奏ってないのかー
8重奏とかかなり多いww

86 :

8重奏レパートリーかなり充実してるよね
楽器さえ揃えば銀河鉄道やりたいのになー・・・
グラステイルで一番完成度高い作品だと思う。
でもマリンバ4台は無理w\(^o^)/


87 :
>>86
銀河鉄道は実はマリンバ3台あればおk

88 :
トリオ・パー・ウノの2楽章マジ癒されるw

89 :
癒しの2楽章か・・・
そういえばゲインズボローの2楽章もイイ感じだ
あとロサウロのマリンバコンチェルトとかもね
2楽章があるから3楽章が映えるんだよな

90 :
>>89
ゲインズ・ボローのU楽章大好きw
よだれ出るw

91 :
やっぱりアレかね?
打楽器やってる人が演奏してみて「これはイイ!」って思う曲と、お客さんが聞いて「これはイイ!」って思う曲は違うのかね?

92 :
>>91
多分全然違う。
無調や現代音楽に対する慣れが全く違うから。打楽器やっていたら
メロディーが無いなんて当たり前で、リズムや音色からいかにメロディーを
感じ取れるかを考えるけど、管弦の人はそんなこと考えずに済むだろうし。

93 :
>>92
概ね同意。
だが、リズム・音色に対する感覚は管弦楽器奏者も養うべきものだと思う。
楽音で構成されたメロディから音高を無くしても依然そこにはリズムに内在するフレーズ感が残るし、音色についてはオーケストレーションの概念があることから言わずもがな。
>>92の方はわかっておられるとは思うが。
楽曲の好みについては、奏者と聴衆の違いよりも、聴衆の趣向の違いだと思う。

94 :
グラステイル作品はその辺のバランスが上手く出来てると思う。
打楽器奏者の身につけるべき技術がきちんとできていれば打楽器奏者以外の
人にも理解してもらえるように作られているから。

95 :
ですな。
グラステイル作品は技術的にそこまで困難でないわりにスケールが大きく聴こえる良作が多い。
ところで、西原大樹さんの「サンクチュアリー」は出版はされてないのかな?

96 :
>>95
サンクチュアリは未出版だが西原氏本人か岡田音楽事務所に問い合わせればレンタルは可能かと。
>>チラ裏
グラステイルに良さを見いだせない…

97 :
連投ゴメン
グラステイルの件は単なる好みの問題だからファンが居たら申し訳ない。

98 :
グラステイルは良くも悪くもアンコンには抜群に向いている。
95の言う通り、難しくはない技術を突き詰めれば壮大な感じに聴こえるように
設計されているから。
ただ、数年前の天野正道、宍倉晃と同じであっという間に廃れる可能性もあるけど。

99 :
吹奏楽の作曲家って、もっと打楽器アンサンブルのことを勉強してほしい。

100 :
月迷宮/大神についての質問です。
動画を見て
相当難しそうだなと思ったのですが
パーカスがあまり上手ではない人でも
がんばればできる難易度ですか?
また、
マリンバの4本マレットでの演奏は
4本マレットの奏法に相当慣れていないとできるようになるのは難しいですか?
少し挑戦してみたいという気持ちがあるのですが、全体のパーカスの技術はそんなに高くないのでもう一つの候補(難易度3くらい)と月迷宮とでどちらにするか迷っています。
ぜひ、
教えてくださるとうれしいです。

101 :
>>100
高校生のために作曲されたものだからがんばればできる難易度です。
4本マレットもがんばって練習していたら慣れます。
是非とも挑戦してみてください。

102 :
>>76 舞踏組曲

103 :
山澤洋之さんの「大空に翔る蒼き翼を持つ者」の
5重奏版の編成、知ってる人いませんか?

104 :
ウィッシュグッドスピードは8重奏
森のささやきは4重奏
で合ってますか?

105 :
>>102
おぉ!知らなかったww
しかしマリンバ(4,41/2,5)って揃えるのに
一苦労ですなwww

106 :
ティンパニが難しく、鍵盤が2人以下(0はなしで)の曲とかありますかね?

107 :
>>106
小長谷の組曲。
コンクール終わったところはこれからアンコンに向けて動き出すのか、、、

108 :
>>107
申し訳ないです条件は4重奏です

109 :
花回廊でいいじゃん

110 :
>109
花回廊は鍵盤3人だよ。

111 :
花回廊カッコいい

112 :
106ですけど結局花回廊にしました!

113 :
花回廊、セッティングは調べたのですが、プレイヤー4、ティンパニ等のマルチパーカッションの人ですが、マレットはどんなもので叩けばいいのですか?
ボンゴやトムがあることも考え、一般的なスティックが良いと思いましたが、ティンパニの音色を捨てることになります…
これって仕方ないですかね?

114 :
例えばplaywoodの赤いヘッドのヤツとか吉原すみれスティックとか色々な選択肢がある。試行錯誤してこれが一番というのを自分で決めるといいよ。

115 :
>>114
持ち替えもありだよねー
私がやった時は二種類使ったよ

116 :
ティンパニ×3
タム×3
ウッドブロック×3
サスペンドシンバル×3
を使う打楽器四重奏知りませんか?

117 :
打楽器アンサンブルって曲探しが大変だよね…。
自分たちの編成に合った曲を探すのはなかなか…。
楽器の問題もあるしね。

118 :
作っちゃいますか??

119 :
30年くらい前のBJだかBPで紹介されてた
The New York Percussion EnsembleによるBWV565
http://www.youtube.com/watch?v=DypeeDqrtBQ

120 :
>>119
フーガに入ってから俺の脳内変換がついて行かなくなったwww
これは奏者と観客両方がトッカータとフーガ ニ短調を脳内再生できないと楽しめないね。

121 :
>>119
ふいたwww

122 :
はっきり言ってグラステイル作品に固執する団体ってただアンコンの結果を欲しがってるだけにしか見えん。あんな曲やったところで技術がアップしたり次に繋がるとは思えない

123 :
エオリアン・トリオは叩かれてると聞いちゃったんだけど
なんで?

124 :
122
やっと仲間が見つかった
嬉しすぎて涙がでそう
あれやる団体はむしろカス
縦だけの音楽なんか下らん

125 :
>>124
心の友よ。
俺の周りでは最近本当にアンチグラステイル増えている。
というかコンテストでは打楽器の審査員に不評なグラステイル作品。

126 :
何年か前になまえがい

127 :
すまん、途中で送信しちまった
何年か前にネットで名前買いしたグラステイルのシンデレラ、届いたはいいものの軽く読むだけで失敗と判断力。
そして今、数年ぶりに楽譜棚から引っ張り出してきたが・・・
失敗だなぁ

128 :
>>122
>>124-127
じゃあどんな曲が好きなの?
俺もグラステイルの曲は好みじゃないけどさw

129 :
エオリアンクインテットはアンコンでいい賞とれないってのは本当か?

130 :

俺はサックス吹きだが、
バリ島からの幻想曲'84が好きかな
躍動感やばい

131 :
>>129
コンテストって音響合戦の側面があるからねえ。
例えばその曲の前後で西村朗とか宍倉晃とか天野正道されたら、
たとえ演奏が完璧でもしょぼくしか聞こえないでしょ?
とにかくアンコンに出られたらいいとか練習時間もあまりとれないし初心者
ばかりだから、みたいな理由が無いのならやめといた方がいい。
以前、技術だけならその地区で一番の学校がその曲やっていて、結局ダメ金。
もっと難しい曲もできただろうに、もったいないと思った。

132 :
西原大樹のD.I.C. って楽譜やっぱり出てないのか?
アンサンブルするのにちょうどいい曲だな

133 :
>>131 そうなのかー、レスthx

134 :
>>132
本人に聞いてみればいい。
名前でくぐればいい事あるかもね。

135 :
打楽器4重奏で 聴き映えのあるおススメの曲って
何かありますか?
鍵盤は2人くらいでおさまればいいですが…ってただの希望です
無さそうだったら練習あるのみですが。

136 :
>>135
106ですけど、花回廊は素晴らしいです。鍵盤が嫌いな部員がいたのですが、この曲で好きになったようです。

137 :
やっぱ、花回廊ですか。
そうですよね
楽譜じっくり見たかったら
JPC行ったほうが早いですよね…

138 :
Mのオマージュ

139 :
木管の人たち誘ってこれやりたい(´・ω・`)
夛川王彦 「管打のためのウインターチューン」
ttp://music-bells.com/?pid=23543617
木管グループと仲良くないからなあ・・・
結局、打楽器だけで何か探す羽目に。

140 :
「ストロベリーフィールズの薔薇〜イマジンへの情景〜」
作曲 天野正道
の、楽器編成を教えてください。
すみません。よろしくお願いします。

141 :
>>139
やれるだけまだマシだなw
ウチはみなめんどくさがりだから、やる気全くなしw
このスレみてると結構打楽器アンサンブルの曲あるようだが、やることないだろうなあw

142 :
アンコンて地区が11月くらいですよね。いつ頃から練習はじめてます?

143 :
花回廊と水の記憶だと、どちらが勝ちやすいと思いますか?

144 :
勝ち負けか。
完成度が高ければどちらもありだと思う。
Mのオマージュって4だったっけ。
3人バージョンもあった気がする

145 :
勝ち負けで音楽やって欲しくないんだがなー

146 :
プロやプロを目指す人は、常に勝ち負けで音楽やってるがなw
コンクールがダメとか、音楽に優劣は無いとか、もうそろそろ
止めにしようや。
確かに音楽に優劣や勝ち負けは無い。正しいと思うよ。
しかし実際問題、優劣や勝ち負けは存在するし、必要だと
思う。
ああそうだよ矛盾しているよ。
でも矛盾してていいと俺は思っている。

147 :
グラステイルやったら勝てるやん

148 :
>>147
そうとは限らんやろ

149 :
グラステイルまた新しい曲作らないかな(笑)

150 :
珍しく8人揃ったので珍しくアンコンでオケ編物やろうと思ってラヴェルの道化師の朝の歌があがったのですが。
早乙女道彦と林圭一郎の編曲があるようです。どっちのアレンジがよいか等アドバイスいただけませんか。

151 :
質問です。ボディパーカッションでアンサンブルコンテストに臨むのって無謀ですか?
まだ曲は決めていないのですが

152 :
規定違反で失格になると思うよ

153 :
変なこと考えずフツーにやれよ。
あんたは管楽器や打楽器のアンサンブルのコンテストで
音楽の「表現」と「技術」を審査するのにボディパーカッションで
他団体と同じ土俵に立てると思うのかい?
自分たちのことばかり考えるなよ。

154 :
じゃああんたは人体だけでは楽器に敵わないとでも思うのかい?
確かに技術の判断は難しいだろうとは思うけども…
あと自分たちのための選曲をしないで、何を基準に曲を選ぶのだろう。
やっぱり「アンコンで勝てる曲(笑)」なのだろうか?それはただの自惚れ。

155 :
規約に違反するかどうかは可能性高いけど、
審査される身としてわざわざ楽器使わないメリットは何?
むしろ評価すらされないことだってあると思うんだけど、意外性が評価されるとでも?

156 :
昔ボディパーカッションでアンコン出たことあるよ
もちろん銅賞だったけどね

157 :
神奈川は今年は山澤作品を演奏する学校結構多い。
特に中学。

158 :



ご注意ください。。。。。

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159 :
去年グラステイルの『紅蓮の斜陽』演奏して全国出た吉見町立吉見中、今年はグラステイルの委嘱作品らしいよ。

160 :
演奏会でセレブレーションとコラールやりたい。最近はあんまり人気ないのかな?

161 :
自分のところの県の、今年度のアンサンブルコンテストの曲目がUPされてたから見てみたら、金田氏のエオリアンシリーズが多い。
次に山澤氏や野本氏。
逆にゲインズボローやセレブレーション&コラール、バリ島の幻想曲をやるとこが全くなく、ビックリした。
単なる偶然なのか、時代の流れなのか…

162 :
ゲインズボロとかC&Cは古典だから人気云々で選ぶものじゃない

163 :
新スレです。


ご注意ください。。。。。

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164 :
>>146
別に矛盾してない。
音楽性に優劣は無いだろうが、コンクールで審査しているのは音楽技術だからな。
勝ち負けで音楽やって欲しくないとか言ってる奴だって、
演奏にダメだししたりすることもあるはず。
つまり音楽技術という視点で見れば明らかに優劣は存在する。
コンクールはそこを評価している。
勝ち負けでとか言ってる奴は、問題を摩り替えてるだけ。

165 :
しかしま、打楽器アンサンブルが出来るところはちょっと羨ましいね。
ウチはみなやる気がない上、打楽器運搬やら練習場所がないやら諸条件が重なるので、
打楽器アンサンブルなんてやる機会が全く無い。
出来るところは、自分の環境に感謝しながら練習を頑張って欲しい。

166 :
ボディパーカッションやるだけでもだいぶ勉強になる気がするんだけどね。

167 :
木片さえあればアンサンブルできますよ。

168 :
>>167
中学のときやったことあるわ。
http://www.youtube.com/watch?v=Mv_8UaP_QRI&feature

169 :
カバサ4重奏
フレクサトーン4重奏
100円ライター4重奏
バスケットボール4重奏
まだまだ世の中にはたくさんあるのですよ。確実にアンコンには使えないがな。ちなみに全てようつべにあるよ。

170 :

 今年のアンコンで
 吉岡孝悦氏の
 Ceremonyやんだけど
 知ってる人なんかポイントあったら
 教えて。


171 :

それが人に教えを請う姿勢かよ。

172 :
>>170
全裸でやると好感度アップ

173 :
>>170
お前にはろくな演奏ができないだろう
ということはわかる


174 :
>>170
お前が曲のことと楽譜の読み方が分ってないのは分る

175 :
今年のアンコンってもうすぐじゃない?
今月が支部大会の地域もあるだろう。
>>170の団体は、ただ楽譜を通してるだけなんだろうなあ。
自分たちの演奏を録音してみれば?
客観的な耳を持たないと何度やっても同じだよ。

176 :
クソワロタ

177 :
文面だけで読み取れるとかww

178 :
>>170
そのままの文章で作曲者本人にメールしろ

179 :
作者と2chって同じなの?
どうでもいいけど(笑)

180 :
>>179 日本語でおねがいします

181 :
打楽器6重奏のイントロダクション&ダンス1
をするんですが、
・後半部で、ウッドブロックから瞬時にスネアへ移るところがあって、
その時にマレットからスティックに持ち替えることが出来ません。
この対策法はありますか?
・全体のセッティングをいろいろと試しているのですが、
ベストなセッティングが見つかりません。
良いセッティングやおすすめのセッティングはありませんか?
この曲をしたことがある方がいれば、
是非アドバイスをお願いします。
全体での重要なポイントやアドバイスなどがあれば、
それも教えてほしいです。
よろしくお願いします。


182 :
>>181
シロフォンのマレットで最初から最後までやるか、スネアのスティックでウッドブロックも叩くか
やってみて決めたらどう?もちろんマレットの音とは音色が違うけど、持ち替えは無理なので。
あと、セッティングは忘れちゃったけど、複数のパートに同じ楽器がある場合、
例えば、2人の間ぐらいにその楽器を置いて、そこから他の楽器の位置を決めると考えやすいかな。

183 :
>>182
ありがとうございます!!


184 :
保守

185 :
いきなりすみません><
trio per uno T楽章 やったことある人いませんか??

186 :
>>185 バスドラム三人で囲むやつ?間違ってたらすまん

187 :
>>181
スティックのケツ部分を改造して叩いてたのをふと思い出した

188 :
三木稔さん、お亡くなりになったね…
個人的にここ最近、マリンバスピリチュアルや《マリンバの時》を聴く機会が
あっただけに、しばらく放心状態になってしまった…合掌。

189 :
>>185
あります、2回ほど。
「○」とか「T」の打つ位置や奏法の質問ならば、冒頭に英文で書いてある
解説どおりにやるしかないです。簡単な英語です。
「チャイナゴングシンバル」は手持ちができる小さなドラです。ヘソは
ありません。「フェンルー(風鑼)」の小さいものが反応も良く音が明るい
です。代用として、スプラッシュシンバルやハイハットを台に乗せて打つのも
いいです。6枚無ければ3枚でも曲は通ります。アンコンならレンタルでもして
準備した方が成績につながるでしょう。
もっと別の話?

190 :
<<186 そーです!!それです!!
<<189
すごいですねww
わたしも最近やってるんですよ。
どこのパートが一番難しいですかね?

191 :
どのパートも同じだよ!

192 :
どのパートも同じです。
ただ新しいモチーフが出たとき、最初に打つ奏者より
2番目3番目に追いかける奏者のほうが「合わせる」
という点では大変かもしれません。
逆に言えば最初に打つ奏者は、それだけ責任重大とも
言えます。
三木先生亡くなりましたね・・・。
「マリンバ・スピリチュアル」は日本人が作曲した
マリンバソロ(打楽器アンサンブル)曲では、たぶん
世界で一番知られ、演奏・録音されているのでは
ないでしょうか・・・合掌

193 :
あさって調布のくすのきホールで桐朋学生の演奏会がある
職場を六時に出られればまにあうかな
開催日 2011年12月13日(火)
開演時間 18:30
開場時間 18:00
三木稔:Marimba Spiritual
三善晃:阿含
三善晃:国宝松本城古城太鼓「四季」
安倍圭子:プリズム・ヴァリエーション
宮川慎一郎:日本の童謡による“たましずめのうた” 
石島正博:In Paradisum《楽園歌》−打楽器アンサンブルのために−2011年桐朋学園ハ゜ーカッションの夕べ委嘱作品初演

194 :
プリズム・ヴァリエーションって何?新しいプリズム?
>>190
おまえもっと日本語話せよ、親切に説明してくれた人に失礼だよ

195 :
>>194
おまえゎ英語がんばれよww

196 :
それで>>185は、何が聞きたかったのかね?

197 :
新スレです。


ご注意ください。。。。。

【詐欺】池尻♪国立音楽院♪KMA Part14【会社】
http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/senmon/1319502808/

■■■■■音楽療法士■■■■■
http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/doctor/1321245289/




198 :
あげ

199 :
4重奏の曲について話題が出てたけど、 G.Sollima の『Millenium Bug』って全然知られてないのかな...TとUあたり組み合わせれば楽器もコンパクトでそれなりにコンテストでも惹きつけるものあると思うし、演奏会にも使えると思うんだけど...

200 :
>>199
面白い曲ですね
コンサート向きだと思いました

201 :
>>199
いいね。複数人でのvibの弓弾きの曲探してたから買うわ。

202 :
来年の1月に行われる東京都打楽器アンサンブルの結果速報が見れるブログとかある?

203 :
プレイ・タグやったことある人いたらどんな感じだったか教えて!
アンコン向きではないのかな

204 :
やったことはないけどようつべにあるよ
既知だったらごめん

205 :
>>204
ごめんなさい、それは聴いたんだ
楽譜調べたら、中間部に長いアドリブ部があるとか書いてあって気になった
かっこいいし、次のアンコンでやりたいなと思ったんだけども

206 :
>>205
プレイ・タグ やっている学校見たことはありますよー。
中間部のアドリブは図らないですが…
アンコンにダメってものではないと思います。

207 :
自分で曲の良し悪しも判断出来ないうちはそんなこと気にする必要なし

208 :
きいたこともないのに判断できなくないか?

209 :
天野正道のペンタゴンやりたいんだがマリンバ二つは無理だな、、、

210 :
ペンタゴンなー。
楽譜通りに、と考えたら、むしろヴァイブのほうが調達に苦労しそうだな。
>>209の団体は、もしかして4octヴァイブ持ちだったりする?

211 :
ヘキサゴンもあるんだなー
初めて知った

212 :
この曲打楽器アンサンブルに編曲されたらいいなーてのなんかある?

213 :
ダリウス・ミヨー 「スカラムーシュ」
アルフレッド・リード 「吹奏楽のための第二組曲・第 1楽章. ソン・モントゥーノ」
スコット・ジョプリンの一連のピアノソロのラグタイム
C・T・スミス 「華麗なる舞曲」

214 :
スカラムーシュは出版されてるかはわからんが存在はする。
ジョプリンはエンターテイナーが2種類ほどある。他のラグ系は結構あるよ。
The Stuffとかその辺の70〜80年代フュージョンは打楽器使いまくりでかなりアレンジしやすいと思う


215 :
パットメセニーやスタインクエストがいくつか出てる。
もっといろいろ増えたらかなり演奏会のプログラム建てが楽になるんだがな。

216 :
>>215
調べたらメセニーはフェイズダンスとミヌアーノか、ちょっと注文してくる。

217 :
山澤洋之作曲「彩〜sai〜」の三楽章の使用楽器教えてください
お願いします。

218 :
楽譜買えや

219 :
>>217
現物を確認しろって言われてるだろ
あちこちで聞いてんじゃねーよ

220 :
オストリングの打楽器組曲みたいな各楽章で皮モノ・木質・金属・全部という構成の曲ってありますか?
演奏時間・人数・使用楽器等は不問でお願いします。

221 :
クセナキス《プレイアデス》ですね。6人の奏者で、40分くらい。

222 :
またそういう難解なのをww

223 :
ごめん、間違えた。プレイアデスは皮モノ・鍵盤・金属・全部だった。

224 :
アンサンブルの動画探してて打楽器集団男群の動画から辿っていたらあいつら出れんのサマソニに応募しててワロス

225 :
>223
ありがとうございます。そのような構成もアリです。ほかにも何か思い出しましたらお願いします。

226 :
中3の元吹奏楽パーカッション不登校なんだけど
今からがんばってクラシックを仕事に将来できる?

227 :
クラシックという仕事はありません。
そんなことより不登校をやめましょう

228 :
不登校といっても病気なんで来月から登校できる
プロオケとかクラシック音楽に携わる職業につきたいんだ!
でも今からってなれるかな?

229 :
http://www.youtube.com/watch?v=nKIfCiurhkA
これの5:45らへんに出てくる楽器何ていうんですか?

230 :
>>229
スティールパン。
カリブ発の楽器

231 :
>>228
オーディション通ればOKです
「中3の元吹奏楽パーカッション不登校」ってのは選考上何の影響もないかと思われます。

232 :
オーディションって事は音大にはいらきゃ難しいんですか?

233 :
>>232
プロオケとかクラシック音楽の広報担当とか出版関係、
レコード会社のオケ担当とかなら別に音大行かなくても仕事できるよきっと。
お前は演奏家になりたいの?だったらひたむきに演奏を鍛錬しろ

234 :
音大って底辺高校からでもいけるんですか?
プロオケに入りたいです

235 :
>>234
受験に合格すればOKです。

236 :
今の楽団は大抵音大の学歴オーディションの審査にいれるだろ。

237 :
音大は学力自体は大したことないしな。

238 :
アンネリダタンツェーリン はどう

239 :
アンネリダって4重奏のやつ?
あれって難しく聞こえるけど 同じメロディの繰り返しだから意外と簡単だよ。
シロフォン奏者が目立つよ。
マリンバはそこそこムズいがね…。

240 :
マリンバ逆から叩く人ってどうなってるの?

241 :



■■■国立音楽院■■■
http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/senmon/1340041795/




242 :
あげ

243 :
質問なのですが、できればマイナーで鍵盤がメインのオススメな打楽器4重奏ってありませんか?

244 :
>>243
>>199を見て満足しました!
ありがとうございます!

245 :
六重奏で、
鍵盤3人(マリンバが目立つのが理想)、ティンパニ、太鼓や小物系二人の編成のものがあれば教えてください

246 :
あと一人は踊りですか?

247 :
え?

248 :
えっ?

249 :
3+1+2=6

250 :
鍵盤3
ティンパニ1
太鼓や小物2
踊り1
7重奏になってしまうぞ?

251 :
ティンパニ1人って書けばよかったね

252 :
四重奏で楽器経験2年くらいが2人
一年未満が2人なんだけどいいのあるかな?
アコード出版の山本教生のがいいかな〜と思うんだけどちょっとしか視聴できない。

253 :
絶対やめなさい

254 :
コンクール出るとかじゃないんだ
練習の一貫

255 :
グリーティング・トゥ・ヘルマン(ハーマン)はどうでしょう

256 :
山澤さんの蒼き
なんかどう??マリンバの実力があればできるんじゃない

257 :
わるい、大空に翔る蒼き翼を持つ者。

258 :
八重奏でなんかおすすめないですか?
アンコンに出る予定です

259 :
てるてるファンタジーとか

260 :
Overture for Percussion Ensembleとか
ヨハネ黙示録の天使たちとか

261 :
>>245
マイナーかもですが、J. マッキー『Mass』
マリンバ二人、ヴィブラフォンが一人で、残り3人は太鼓や小物です。
>>252
既出かもですが、A. シローネ『4人のための4/4』とかA. アベルの『アッシュランド高地』
鍵盤打楽器もある方が良いなら、A. ゴメス『レインボーズ』とかシローネの『トリプティック』とかどうでしょう?


262 :
>>258
それなりに難易度高いものに挑戦したかったり、楽器の調達に余裕があるなら、
Nathan Daughtrey『Power Struggle』
Baljinder Sekhon『Colored Windows, Tempered Rooms』
初心者がメンバーにいて技術的に配慮したかったり、コンパクトな楽器編成で演奏したいなら、
Anthony J. Cirone『Dhichotomy』
Kristen Shiner McGuire『Celestial Welcome』
などいかがでしょう?

263 :
六重奏で、ティンパニが比較的簡単なものを教えてください

264 :
>>263
和田薫の「楽市七座」とか

265 :
8重奏はgalaxytrainが好きかなー

266 :
アンコン曲探しでお勧めサイト無いの?

267 :
http://blog.livedoor.jp/darakukai/

268 :
5重奏でアンコン出たいんですが、オススメの曲ありますか
出来るだけ特殊奏法とかが無いヤツがいいです

269 :
JPCからやっと新作CDが出たか。
今年の収録曲はどうだろうか?

270 :
花回廊の4パートの難易度順を教えていただきたい!!!

271 :
>266
http://blog.livedoor.jp/assez/

272 :
あげ

273 :
花回廊のビブラフォンパート難しいですか?

274 :
君ならできる!

275 :
教えてください
頼む

276 :
大丈夫。自信を持つんだ。

277 :
・ゲインズボロー(ゴーガー)
・ジムナスティックゲーム(西原大樹)
あたりは?
ジムナスティックゲームは器械体操という
意味で、各楽章のタイトルも
「あん馬」とかだったはず。

278 :
ゲインズボロはいい曲だけど、審査される曲としての選曲では
曲の高い完成度と技術力の有無がかなり問われる。
自信がないと選べない。県止まりとかでいいなら別にいいけど

279 :
>>278
有名だからってこと?

280 :
おい!!!

281 :
マートラ

282 :
>>279
アンサンブルの基本と奏者の技量が良く分かる曲だよ。
もう打楽器アンサンブルの古典と呼んでもいいだろう

283 :
花回廊のビブラホンはそんなに難しくねーよ。
前半は同じパターンの繰り返しだ。
後半はコンガと絡むがパターン的に難しくない。
この曲で大変なのは「アンサンブル」だよ。
ゲインズボロはたぶん3楽章だと思うけど、
今や打楽器5重奏の「バッハ」みたいな位置づけだよ。
音楽性の深さで、これを超える曲はまだ無い。
「有名」とか関係ないし。

284 :
>>283
喋り方一つで損するから気をつけな

285 :
2chでそんなこと言われてもねぇ

286 :
>>284
体験談乙

287 :
>>284
ぐうの音も出ないと言ったところか
捨て台詞カコイイヨw

288 :
高校生打楽器四重奏の曲を探し中なのですが
気になる曲の音源が無く、CDを何枚も買う経済力も無いため
曲の雰囲気を教えていただきたいです
・インタープレイ / M.ホーヴィット
・舞踏のエチュード / モーリス・オアナ
・ランダム・フォー・パーカッション / ジャグラー
鍵盤を多用したような流行りの曲はなるべく避け
タイコや小物系打楽器にしか出せないような
インパクトや衝撃感のある曲をやりたいと考えているのですが…

289 :
>>288
タンバリン・サミットしかない!

290 :
>289
サミットはアリだけど未出版だから入手する伝手が無いと厳しい
>288
インパクト系の曲を探すんだったら>271に行ってみるといい

291 :
>>288
>>289
あんたたちは知恵袋の回し者かね?

292 :
>>288
アンコン向けなら、だまってインタープレイをすればいい。
あと、以下のページを参照
http://ameblo.jp/hiroyukiyamazawa/entry-11327913463.html

293 :
タンバリン・サミットの
音源ってありませんか?

294 :
>>289
>>290
>>292
ありがとうございます!

295 :
オグン・バダグリスって相当難しいかな…
かなりかっこいいと聞いたので是非やってみたいのだけども

296 :
オグンの事は男群に聞けよ

297 :
瞑想の時って結構難しそうですか?

298 :
8重奏で鍵盤を聞かせられるいい曲ないでしょうか?
ホールの関係で皮物が多いとうるさくなってしまいます

299 :
>>298
5番とか

300 :
>>299
五番とは?

301 :
あともう一つ
ギリングハム作曲のステンドグラスって
8重奏でありますか?
12重奏でしか見つからないですけど
2007年の西関東支部で打八で出た高校があるんですが

302 :
>>301
あの曲はピアノも含めて12(13?)重奏です。
音の重なりが多いので8重奏に音を間引きする場合も多いようです。

303 :
5人で出来るボストン交響楽団の打楽器セクションのために書かれた曲ってありますか?

304 :



■■■国立音楽院■■■
http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/senmon/1340041795/

★★★管楽器リペア&ギタークラフト★★★
http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/senmon/1340013168/




305 :
菅楽器含めて8人でアンサンブルするんだけもグレード低めで良い曲あるかな?

306 :
ない

307 :
菅直人含めて8人でアンサンブルするんだけもグレード低めで良い曲あるかな?

308 :
熊本盲学校ってもうでないの?

309 :
Theodore C. Frazeurの「UHURU」という曲が入っているCD知りませんか?

310 :
>>301
2007年にアンコンで8人でステンドグラスやりました
たしかスコア見てピアノ等を他パートに分けたりしてやってましたよ

311 :
雪灯籠も良曲

312 :
http://www.soundcreatormusic.com/nsn-small-concert.html

313 :
つい先日アンコン中国大会行ってきたが、修道の打8が良かった。
全国出場おめでとう

314 :
>>313
何やってたの?

315 :
ノックアンドクリック

316 :
なついw

317 :
http://www.soundcreatormusic.com/nsn-concert.html

318 :
http://www.acros.or.jp/r_event/event_detail.php?event_id=5204

319 :
JPCの新作CDはまだ出ないのか?
ウィンズスコアから出た新作CDは個人的に微妙と感じたな

320 :
8曲中6曲が同じ作曲家でがっかりした。

321 :
エイト スティックス 書いてくれんかな?

322 :
YouTubeに加賀中の全国大会の映像が挙がってたから、見てみたが何だあれは…
噂で凄いとは聞いてたが、見てよく納得したわ。何でもありだなww
あと、熊本盲学校の演奏も初めて見たが、目が見えないのによくあれだけの演奏が出来るなぁ。本当に凄い。

323 :
加賀中学校吹奏楽部って今は活動してるの?

324 :



■■【実は】国立音楽院 Part2【無認可】■■
http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/senmon/1377556874/




325 :
打楽器4重奏の「彩雲」をやろうと思っています。
全員打楽器は3〜5年目なのですが、
(とはいっても小学校の時にやっていた、ぐらいのものです。)
少し難しいでしょうか?
全員どちらかというと太鼓系が得意なのでやろうと思いました。
もし難しいようであったら、
太鼓系中心でオススメの4重奏を教えていただけないでしょうか?

326 :
未だに打楽器なんてやってるやしいるわけ?

327 :
「やし」とかイマドキ流行らねーなあw
タイコ中心なら
PAL for Percussion Quartet/小長谷宗一
4/4 for Four/Anthony Cirone
NEXT GAME/ヒダノ 修一
ポップ トーン/山本教生
Suite for Percussion/Acton Ostling
タイトルをYouTubeで検索すると音源や動画も視聴できます。

328 :
【静岡】男子バレー部で体罰、部員平手打ち ネットに動画が投稿される-浜松日体高★11

http://uni.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1379467365/

329 :
加賀中みたいな度胸のあるバンド今はないからなぁ(笑)当時は毎年見るのが楽しかった。

330 :
中HIGHドライブ
びーるうまい
オマエラ
仕事わー

331 :
濱口大弥って人が書いたアンサンブル曲がかっこええ

332 :
B'z New Album「SAVAGE」リリース決定!! 
    01.Scoop!!
    02.疾走
    03.DEARLY
    04.ストイック★LOVE
    05.SAVAGE
    06.NIHILISM
    07.この身、燃えつきるまで・・・
    08.昼庭
    09.SLUDGE
    10.GO FOR ITBABY
    11.哀切な色
    12.SAMIDARE
    13.二人あえる日まで

333 :
あげ

334 :
加賀中と加賀中OBの、
ハミルトン・グリーン「超絶技巧〜」「雨」
って本人以外の音源はあるんですかね?
2階建てバスマリンバや、雨の音を消して最後舞台上から
消える(見えない位置に隠れる)演出良かったんですよね…
前期の派手派手な演出に負けない、技術を伴った良い演奏でした…

335 :
>>334
加賀中の演奏したのはYouTubeにあるけど、他団体が演奏したのは見たことないな

336 :
>331
かっこええな

337 :
既出だったらスマソ
アマンド・ショコラ
可愛くてお気に入りw

338 :
>>337
アマンドショコラは女子力が試される曲だと勝手に思ってる
どれだけ甘くキラキラした感じが出せるかがミソ

339 :
女子力w
前から思っていたが、ポルトガル語のブラジルで生まれた
ボサ調の曲で、タイトルがフランス語なのはなぜなの?
洒落た感じを出すためかなあ。
まあ3重奏の鍵盤曲では秀逸です。

340 :
中学校のアンコン予選を見にいった
三重奏はトリオ・パー・ウノとエオリアン・トリオが複数校あった
この辺は安定して人気があるね
やっぱり太鼓は燃える

341 :
どなたかすみません。
大地の鼓動〜自由への戦いで
ハイハットシンバルの、アクセントの隣に2つ点がある
>”
という記譜は、どういう意味でしょうか。

342 :
ブレークじゃなかったかな
楽譜を確認してみるから
ちょっと待って

343 :
祝典とコラールやりたい…

344 :
祝典とコラールって邦題はダサい。
祝典序曲とかは気にならないのになー、何故だ。
というわけで↓の3つが好ましい
セレブレーションとコラール
セレブレーションアンドコラール
Celebration and Chorale(そのまま)

345 :
>>341
B´のあとだね
ハイハットだけじゃなく、サスペやティンパニ、
バスドラもこの記号が書いてある
私には解りません。長さに関する指示の様に
見えるけど
実際に音を出して、みんなで考えてみては?
作曲者の猪俣氏はドラマーです。昔のニューサウンズの
ドラムはみんなこの人。
「愛するデューク」や「黒いジャガー」、「シングシング・・・」
なんて良くマネしたものです。

346 :
https://twitter.com/tigertp1/status/438579784117800960
http://www.yumenity.jp/yumenity/event_calendar/03.html

347 :
https://twitter.com/kururin0vx/status/445570922292862976

348 :
https://twitter.com/cantabile43/status/447144110453846016

349 :



■■【実は】国立音楽院 Part3【無認可】■■
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/senmon/1384788678/




350 :
The Game

351 :
新スレです。



■■【実は】国立音楽院 Part4【無認可】■■
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/senmon/1386432134/




352 :
かなりまえだけどタモリクラブでやってた世界の打楽器特集でボーンズとリクのかっこよさに惚れたのは俺だけではないはずだ!!

353 :
http://youtu.be/KqL6vNf9xp8

354 :
藤家溪子さんの花庭園の音源ってないですかね?

355 :
             __,,,,.. --_─_一_-_-、-、、,,,,__
           ,r'´-_-_‐_‐_‐_‐_-_-、`-、ミ`ヽ ヾ`ヽ、 
          /,r',.-_‐_‐_‐_‐_-_-、ヾ ヽ ヽ丶、`ヾ 、ヽ 
         /(.'´_-_‐_‐_‐_-_-、ヾヽヾ ))) ), )) ) )),)))
       l(i,i'´⌒ヾトヽ、ヾ ヾ ヾ ))_,ィ,'イ」〃川 jノjノjノ
       !iゝ⌒))}!ヾヘヽ ),ィ_'イ」〃'″ フ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l
       ヾ、ニ,,.ノノ〃ィ"::::::::::::::     /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!
               〃'"^   ^`' 弋::::::::::::::::;;;;;;;ミ
              〃, ニ丶  ,r,=-、 `ヽ:::::::::シ-、ミミ
             / lィ'。`>ソ { ィ'。`'ァ::..  |!:::/⌒)戈、
              l` ~´/ ,l、  ̄´   / (ノ/ヘミ
               i { (、 っ)    ・/ノ、。_ノ;;ミミ、
               |、  ,.,__、    /  /)リ;;ミ<
               ハf{二ミァ)_/   / |!;;!:::::f、
              (_ \__/^   ヘ_ノ/  ノ}:::}|ミリ
                \...:::::........、シノ  〃リミ\
           _, -‐‐´⌒{ }‐---‐'´     ミ /\
         /:::::::::::::::

 _/_ ヽ  /   、  /   _/_  〃_/_ ヽ   ̄フ ─|/ヽ _/_ ヽヽ
  / _l  /   ) /ヘ   / ─   / _l    ̄/ ̄ /|  /  /  / \
   (_ノ` し    /  し'  / (_   (_ノ` ヽ  (_ / |  し / 、_/    

356 :
グラステイルのシンデレラという曲をやりたいんですが、ほとんど音源も動画も口コミも
ありません。どなたか意見を下さい!
高校生のアンサンブルコンテスト用です。

357 :
>>356
楽譜も出版されてるしCDも出てるでしょう?
>ほとんど音源も動画も口コミも ありません。
ってどういうこと?

358 :
今年のウィンズスコアのやつどう?

359 :
新スレです。



■■【実は】国立音楽院 Part7【無認可】■■
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/senmon/1404622654/

■■■管楽器リペア&ギタークラフト 2■■■
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/senmon/1403005402/




360 :
ケルベロス・ドラムスっていう3重奏曲が太鼓だけの曲だけど
完成させれたらめちゃくちゃかっこいいなって思った
でも同時に太鼓だけが難しいってのを改めて実感したよ
縦がほんとに精密に合ってなきゃ話にならないし、
音階のない音の中からメロディが伝わるように鳴らさなきゃいけない
けどそれで上上がれるような演奏できたら最高だろうなぁ

361 :
大鼓でメロディ伝えるとか本末転倒やがな
メロディ伝えたいんやったら普通に旋律楽器やりなはれ

362 :
お前それボジオ先生にも同じこと言えんの?

363 :
JPCから新作のCDは出ないのか?
iTunesとかネットで販売より、CDが欲しいのに

364 :
男群の公演なんで平日なんだよ…

365 :
あげ

366 :
今日のセジョルネと神谷百子の演奏会行くやついる?

367 :
これって使ってる方いますか?
感想を聞かせてください

368 :
貼り忘れました
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kawabatagakki/lp1210.html

369 :
こういうのは打楽器本スレでどうぞ。
感想としては普通に使える。これ使ってたら恥ずかしいなんていう楽器じゃないし、セッティングによって直列と並列変えれるから愛用してます。

370 :
俺うまいんですけどどうしたらいいですか

371 :
気のせいです。次の方どうぞー。

372 :
www

373 :
トリオパーウノ1楽章のバスドラムにオススメのヘッドはありますか?

374 :
何でもいい
ただしコンサートBDをそのまま叩いても音ツブが出ないので
ミュートが必要。結構しっかりかけた方がいいと思う

奏者の邪魔にならないよう、奏者と奏者の間にやればgood

375 :
ありがとうございます。
ミュート、工夫してみます。

耐久性の面から考えると、レモのスムースホワイトが一番ですかね。

376 :
>>375
スムースホワイトで問題は無いです。

でもあれは特に耐久性は高くないのでは。バチの指定はティンバレスのバチでしょ?
表面がキズだらけにはなるけど、凹む様な事はないと思うが。

チャイナゴングはちゃんと6枚そろえたかい?

377 :
前にやったことがあったのですが、
ファイバースキンはすぐにフィルムと表面が剥離して、アタックのたびにペチペチ変な音がした。
ニュースキンは、すぐにフィルムがデコボコしてきて耐久性がいまいち。
結局は、スムースホワイトしかないのかなと。

チャイナゴングはありますよ。

378 :
確かにファイバースキンは表のコーティングが浮いて、すぐダメに
なるだろうね

ニュースキンは薄いのかな
うちのレモのボンゴに張ってあるけど、他の楽器では使った事ない

スムースホワイトでOKだと思います

379 :
>>378
遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました!

380 :
他スレからきました

501 名前:名無し行進曲 [sage] :2015/11/29(日) 13:57:48.62 ID:AM9RaHk2
アンサンブル時期になってきたね。
なんかそろそろ定番は飽きてきたので、なんかおもしろい(あんまり演奏されてない)
曲とか紹介しあおうぜ。

私は既出だけど6月の風の7重層バージョン。

381 :
六月の風ってあのアニソンみたいな曲のこと?
正直アンコンでの使用に堪えうる曲では無いだろ

382 :
あーたしかにコンクール向きではないな。
ってかコンクール限定板なの?ここ?

ということで定番だけどアマンドショコラ。

383 :
ケフェウス

384 :
>>382
別にコンクール限定じゃないけど、元レスからして指してるのがアンコンのことだろうからな

385 :
アマンドショコラはおとなしすぎ、パンチが無い

曲はいいがアンコン向きでは無いな

386 :
二つの悲しい旋律ってどう?

387 :
アンコンはもう出尽くしてるだろー
コンサート向けの曲なんてどう?

388 :
ロームッテーローのグーグレ・カースとかどう?

389 :
面白いと思ってるの?笑

390 :
>>389
結構面白い曲だと思うが?

391 :
>>389自身が笑っているので面白いんだろう

「ググレカス」って1世紀初め頃、アルバニアあたりで生まれたって聞いているよ
グラスティル作品でもジャンヌ・ダルクとかあるし、偉人を扱った作品は見かける

392 :
ひどい自演をみた

393 :
一連の流れにワロタ

394 :
どこか自演くさいかね?俺にはわからん。

386と392は自分だけど。

395 :
地元のアンコン見に行ったが、グラステイル祭りでワロタ
しかしゲインズボローなどの古典曲はすっかり見なくなったね
最近のなんちゃって現代音楽の邦人作品なんかより、よっぽどタメになるのに

396 :
age

渡邉達弘の打楽器曲面白いけど一般受けするかと考えると…悩むな

397 :
カオスゲームか、あれは玄人向けだな

398 :
マリンバ買おうと思ってますが、ヤマハYM-460Fのアクースタロンの
音ってどうなんでしょ?
使ってる人いらっしゃいましたら、使用感など教えて頂けませんか?

399 :
>>398
木じゃなくてアクースタロンにする意味は?値段?
木に比べて余韻が長いから、よく鳴ってるように感じるし実際そうなんだと思う。
けど、他の楽器と合わせたりってことを考えると、浮きやすいっていうのもある。
460は使ったことないけど、マーチングで使うとか木を扱えない子供が使うとかじゃなかったらローズウッド音盤の方がいいと思うけどな。あくまで個人の印象だけど

400 :
>>399
値段もそうですが、保管場所の湿度など環境での影響が
少ないかな〜てな気持ちでしたが、おっしゃるとおりアンサ
ンブルという点で難があるかもしれませんよね。
再考します。ありがとうございます。

401 :
YM-460Fは4オクターブと1/3モデルでしょ?
吹奏楽で使うならまずまずだけど、安倍先生やロサウロ、ジブコビッチなんかのソロ曲やるなら絶対音域足らないよ。

音は・・・それなり。不自然な倍音と音の伸び。これは我慢しなくちゃね。

サイトウならそのお金でローズ音板の楽器が買えるけど、まあグレードもそれなり。

402 :
音域と言えば、普通の5オクターブよりも広い(下はA、上はFまで)音域のマリンバがあるが、あれって必要になる曲あるのか?
自分でアレンジして弾く人用?

403 :
low.Aまであるマリンバは憧れる
ピアノ曲もどんとこいだ

Studio49 RXMV5100に出会ってみたい。

404 :
鬼雀蜂の壷って曲なんですけど評判とかはどうなんでしょうか?

405 :
犯罪者押川定和
!!注意換気!!
※常識的に事実でなければこの様な内容は書けません!
極悪人、押川定和の被害にご注意下さい。

我々は水戸のサポーターや関係者で押川定和の悪事の被害者を中心に集った団体だ。8割ぐらいはメインスタンドで観戦している。
押川定和は
『ゴール裏で戦う会』
のリーダーで元鹿島サポーター。
SNSで数千もの架空アカウントを作り水戸の関係者の情報を盗み出し個人のSNSを炎上させるなど攻撃を仕掛ける。
SNSで限界になると人を利用して情報を盗み出す。その人がその後どうなろうがお構い無しの使い捨て。押川に誰が騙されて巻き込まれるか分かりません。
皆さん注意して下さい。
Twitter、Facebook、mixi、超水戸、ニコニコ動画など可能な範囲で全てで悪行を行っている。
『悪行の事実を突き付けると全てを自演や同一扱いで煙に巻こうとする。』
悪行が事実の為、表舞台には出れないが2ちゃんねるで反応はする。
水戸の関係者になりすまして未だに水戸スレに書き込み続けている。
現在は悪事が公に広まり鹿島には行けなくなる。しかしながな水戸への悪行は続行中。
押川定和の悪事は犯罪の領域に達している。

押川は現在、悪事が公に広まり鹿島には行けなくなる。しかしながな水戸への悪行は続行中。
勤め先・株式会社WEIC(ウェイク)104-0053
東京都中央区3-1
http://www.ntt.com/bizhosting-basic/data/case2_1.html

406 :
木琴の一番高い音ってピアノの一番高い音と同じ高さ?

407 :
https://youtu.be/YlKauwZne-E

408 :
コンクール終わったみんなはアンコン打楽器なにやるのかな?うちは山澤さんの河は流れ松そびゆ〜をやる予定

409 :
コンテスト向きの曲とかあるの?

410 :
ジャンヌ・ダルク 聞き飽きたなぁ

411 :
アンサンブルの曲でどうしても曲名が思い出せないのがあって質問。
鍵盤でちゃんちゃんちゃんちゃんちゃかちゃかちゃかちゃかちゃん。ちゃちゃちゃかちゃかちゃんっていうやつ分かる人いません…?

412 :
>>411
大体のテンポとその擬音の音符の細かさを明記してくれないと何とも
それじゃ、「ちゃちゃ」と「ちゃか」の違いもよく分からないよ

413 :
>>411
知恵袋で聞いて叩かれとけ

414 :
彩雲って曲はすごくいい!!
太鼓、鍵盤の両バランスもよくとれていて、中盤のビブラフォンのソロは、コンクールにうってつけ!
4重奏だからちょっと迫力がないけどね♪

415 :
アンコンで森の会話V聞いて以来すっかり安倍圭子にハマってしまった。

416 :
今年の全日本アンコンでも森の会話IIIやるところあるよ

417 :
今日のアンコン聞いてたけど打楽器ってモロに曲の力が出るね。
ギリングハム、グラステイル、安倍圭子に混じった福田洋介作品が凄く霞んで見えた。

418 :
あれ、近大付属が技術的に劣ってた訳じゃなくて
選曲の時点でダメだったね。
もちろん、全国大会では、の話だけど

419 :
ならグラステイルも駄目だろ

420 :
コンテスト的には凄い良い作品だと思うよ
弱と強がハッキリしててよく鳴るから、そこそこの演奏が出来れば大抵の審査員は高く評価してる(と思う)

421 :
四重奏でいい曲があったら教えてください…!

422 :
>>421
いきなり4重奏って言われても膨大な数に及ぶので候補を絞る材料を出して欲しい

・中高生か大学生か打楽器歴はどれくらいか

・鍵盤何人タイコ何人が希望か
・用意できるマリンバの台数と音域
・チャイムやクロテイルの有無
・ティンパニの台数
・演奏時間
・アンコンでやるorコンサートでやる

最低でもこれくらい教えてもらわなければ

423 :
総合スレにも書いたんだが
今度アンサンブルで6重奏するんだがおすすめの曲とかない?
楽器はマリンバは4.5オクターブが二台あるが、ティンパニは一台(1セット?)しかない
片岡寛晃さんの曲が個人的にすごく好き
どうかな?

424 :
打楽器運搬車購入を検討しています。
ヤマハビブラフォン3910クラスが、分解せずに運搬できる5ナンバー車両を教えていただきたいです。みなさんどんな車使っていますか?

ハイエース、タウンエースは除きます。

425 :
ビブラホンに乗れ

426 :
ハイエース

427 :
森の会話もっと流行らないかなぁ
ちょっと無理なカット多いけど...

428 :
安倍圭子作品はまたまだウェーブの方が人気がありますね。

429 :
大型楽器を使わずに打楽器で六重奏をしたいんだけど、聴き映えする曲ってある?
木片、タンバリン、マラカスとか曲名もおなしゃす

430 :
ケチャ好きなんだけど

431 :
ケチャ:楽器は言わずもがな
タンバリンファンファーレ:6tambs, 2toms BD

432 :
>>431、>> 431
ありがとう
参考にするわ

433 :
>>429
Finkのzu ru welcome

434 :
ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

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435 :
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436 :
ケチャは難しかったけど、ある一線を越えると体になじんでくるというか。
後ろの2人の方が難しい

437 :
とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
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438 :
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439 :
グラステイルのシンデレラってマリンバ5oct必要ですか?
調べてもよく分からなかったので…

440 :
ジブコビッチのuneven soulsって曲アンコンで演奏されたことありますか?

441 :
打楽器アンサンブルとか言う雑音

442 :
プレイヤーによるな

443 :
444

444 :
映画音楽か何かで、マリンバの勇ましい曲があると思うんだけど
誰かその曲に心当たりありませんか
歴史番組のBGMなんかでよく聞くんだけど・・・

445 :
打楽器三重奏で全国いくのって無謀かなぁ…

446 :
何を理由に無謀と言ってるかは解らんが、三重奏でも全国に出場してるチームはある

447 :
>>446
それは知ってる。ただ全国いく三重奏ってどういう演奏なのかなって。

448 :
「パートによってグレードが違う打楽器アンサンブル」って宣伝されていた楽譜を顧問が買ってきたけど、あの「蟲の聲」のグレードおかしくない?1st.2ndは確かに難しいけどグレード5がつく程ではない。グレード2.5と言われてる「河は流れ、松そびゆ(略)」の方が難しい気がする

449 :
なんで目の前に有る箱や携帯でググらないのか
ググれば、動画やCDが出るでしょ

450 :
ごめん言葉が足りなかった
どっちも複数回音源聴いたし2ndのみだけど演奏したことある。蟲の聲は少しさらった程度で止まってるけど
もし知ってる人、演奏したことある人が居たら他の意見聞きたいって思っただけ

451 :
>>450
いや申し訳ない、450は>>447宛
グレードの付け方は結構アバウトだと思っているので、そこまで気にしなくてもいいかも
初心者パートのグレードが2.5で、他パートは倍くらい難しいので単純に倍の5に設定。こんな感じで
実際聴いてみた感じ、4くらいな気がするけど

452 :
>>449
いや、聞いた。けどわからないバカに説明してくれよ。どういう演奏なら全国いけるのか。打三重奏より人数のおおいほうが上にいきやすのは確かだろ?三重奏のほうがスキル高くても落とされるなんてことざらにありそうだし。

453 :
何が聞きたいのか分からん
三人で無謀かと聞くから、三人でも全国に出場した団体も音源は有ると言った
そしたら、人数が多いほうが有利なんでしょ?と言い出す。だったら、どうにかして人を集めて八重奏にすればいい
三重奏でやりたいと言うなら、ここで聞くよりもプロの打楽器奏者を呼んでレッスンしてもらう

454 :2020/05/25
>>453
すまんな、へんなこと言って。独り言のつもりですた。返信きて舞い上がっちゃった。

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