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【AmericanFootball】アメフトゲームを語るスレ
- 1 :03/01/30 〜 最終レス :2018/06/27
- 最新版JohnMaddenから10ヤードファイトまでアメフトゲームの話題なら何でもOK!
不遇なアメフトゲームファンに贈ります。
ゲー板にスレ立ててもすぐに落ちてしまい機能しないので、スポ板に立てさせてもらいました。
板違いなどとイジメないでね、ヨロシコ。
※dat落ちしそうになったら保全ageご協力おながいします。
- 2 :
- 正直、マデンよりNFL2K3だろう。
- 3 :
- メガドライブのクオーターバッククラブも良かった。
- 4 :
- GBAで出ているミッキーマウスのアメフトゲームも気になる。
- 5 :
- >>2
両方やってるんですか?
両者を比較なんかしてくれると嬉しいです。
- 6 :
- おおっ!
こんなスレ待っていた!
- 7 :
- マッデンメガドラの初代からやってるよ
- 8 :
- テクモ・スーパーボウル最高!
- 9 :
- 古すぎだYo!
激しくやったが
- 10 :
- >>5
これはステレオタイプ的な見方なんですが
マデンというのはEAなんですね。
EAのスポーツゲーム全般に言えるのはやたら公認だけはとって
多量の実名選手をだして、チーム数も出して、プレーコールも
やたらあってそのわりに動きがどうも、っていう感じなんですね。
サッカーでも野球でもあるんですけど、
マデンなんかはその象徴だと思うんですよ。
ボールが飛んでいくのでも投げてると言う感じがしない。
キャッチも受け取ったという感じよりも、
すぽっとくっついたって感じですよね。
ぶつかった音はする。けれどもどっか遠くで鳴ってる感じです。
- 11 :
- テ ク モ ス ー パ ー ボ ー ル 以 外 認 め な い。
全チームでパーフェクトシーズン達成しますた。
- 12 :
- 関連リンク(日本語)
Madden2003 (EA Sports/PS2)
http://www.japan.ea.com/madden2003/index.html
MADDEN NFLスーパーボウル公式ファンサイト
http://www.sweet16diner.com/madden_nfl_2003/
NFL2K3 (SEGA/PS2)
http://www.wave-master.com/nfl2k3/
DisneySportsAmericanFootball(konami/GC)
http://www.konami.co.jp/kmj/products/gc/disney-ame/index.html
DisneySportsAmericanFootball(konami/GBA)
http://www.konami.co.jp/kmj/products/gba/disney-ame/index.html
NFL Japan Official Website
http://www.nfljapan.co.jp/
- 13 :
- 10続き
反対にセガのほうはやはりバーチャファイターのイメージが強い。
動きみただけで「ウオー」と思えるんですね。
ボールを投げた感じや受け取った感じ、ヒットする感じが
とてもバーチャファイター的で、良いと思います。
データ面や演出ではマデンに軍配があがるでしょう。
でもなんか子供騙し臭い。
ボールセット後のスクリメージラインの緊張感を味わえるのは
NFL2K3だと思うんです。想像力は人間の方で補える。
肝心なのは動きだと思うんです。
- 14 :
- とりあえず日本で発売中のソフトのリンク集めてみました
アメリカでは他にも多数のゲームが様々なプラットフォームで出ているようです
とりあえずはこちら
http://www.nintendo.com/games/specific_category.jsp?genreId=23
英語版リンクはまた時間があるときに作ります。
こんなゲームもあるよ!あったよ!これは間違い!
などの情報もお待ちしております。
- 15 :
- 30 名前:名無しさん 投稿日:03/01/27 00:44
さっきNFL2K3のゲームでCOM同士戦わせてみたけど、TBが35ー24で勝った。
31 名前:名無しさん 投稿日:03/01/27 00:55
>>30
えらいハイスコアだな。TBが勝つにしては。
32 名前:名無しさん 投稿日:03/01/27 00:56
いい線行ってるかもしれん
33 名前:名無しさん 投稿日:03/01/27 00:56
ディフェンスで2本くらい挙げてそう。
- 16 :
- 他スレからの抜粋ですが。。。
アメフトルールBOOK
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/kb3/dawa-c/omiyage-f/rule-f2.htm
アメリカンフットボール入門
http://www.d4.dion.ne.jp/~siitake/himitu.htm
初心者のためのアメフト講座
http://crimson.mercury.ne.jp/users/crimson/recruiting/whatis.html
AmericanFootball
http://marchany.hp.infoseek.co.jp/rule/rule.html
NFL JAPANのHP内にあるポジション・用語解説のページ
http://www.nfljapan.co.jp/nfl/guide/main.html
- 17 :
- アメフト簡単に覚えるのは、TVゲームいいよね。
- 18 :
- >>1<&fl=a>
初のアメフトゲームといえば10yardFightじゃなくてこれでは?
http://www.taito.co.jp/game_history/70b/fieldgoal.html
- 19 :
- >>18 うわっ!そういやあったな〜消防んトキだ。
なつかし〜
- 20 :
- 10yardFightか・・・自軍エンドゾーンから100yタッチダウンパスが出来たのは笑えた。
- 21 :
- 9人制だったテクモボウル(ファミコン用)から入りました。
ボー・ジャクソン最強。
- 22 :
- >>21 フィールド・ゴールが結構難しくなかった?
- 23 :
- テクモボウルやりこんだなぁ。
引力カール最強!!
- 24 :
- テクモスーパーボウルなら、カニンガム最強。
- 25 :
- JohnMadden良く出来たゲームなんだけど相手にプレーがバレちゃうのが昔っから変わらないよな。
例えばゲームボーイをGCにつないでコントローラー代わりにして手元の画面でプレー決めるとか出来ないのか。
NFL2K3はそのへんどうなのかな?
- 26 :
- >>25
フォーメーションはまずバレやすい。
そのフォーメーションにパスラン各種あって、
どれを押したかはわからないようにできる。
一度プレー決めてから、別のフォーメーション選んだりして
さらにわかりにくくはできる。
それは対戦のときのテクニック。
- 27 :
- >>25 いま、2K3やってるけど、4800円とかなり安い値段で販売されててたので買った。
MADDEN2003の方は定価6800円。こちらのコストパフォーマンスは高そう。
初心者向けの解説BOOKもついてだし。自分はいまフランチャイズモードやり込み中。
使用チームはパツカーズです。特にドラフトの部分がリアルで萌える。
スカウンテイングなどの細かい本格的な作業もちゃんとあってGM気分が味わえますヨ。
- 28 :
- 2K3、、、DENにテレルデイヴィスがまだいるのに萎えた。
- 29 :
- >28
MADDEN2003にもいるよ
- 30 :
- 昔PC98版で「プレイメーカーフットボール」ってのがあったんですけど、知っている人いますか?
- 31 :
- >>26
それはNFL2K3の話でいいのかな?
- 32 :
- >>30
やったたった。
QBよりRBのほうがパスが通りやすいゲーム(w
マック版はまともだったらしいけど。
- 33 :
- MADDENはスーファミの頃からやっております。
あとテクモボウル、クォーターバックCLUBなんかもやったなぁ。
- 34 :
- 2K3でケガ人が、しょっちゅう出るんですけど対処法ありませんかね?
自分は、設定ほとんどいじらないんですけど。
- 35 :
- けが人といえば、テクモスーパー。
あの音楽と、絶妙の間(フィールドで一人大の字)がなんとも。。。
- 36 :
- 2K,2K1はよくやったんですけどね。このためだけにDC買ったんだけどな。
手元でプレイ選択できるし、US版でOnline対戦できたりして面白かった。
こんなに盛り下がるとは思わなかったYO-
- 37 :
- テクモスーパーボウル、ディフェンス時にNTを操作したら、Sackを連発できるからなぁ・・・
>>4
GBA版買った。1チーム5人ですが、操作性悪くて15分でやめた(w
- 38 :
- >>37 LTでひとシーズン120サックしたよ。
- 39 :
- テクモでキックオフリターンタッチダウン出来た香具師いる?
最強デュオンを使ってもダメだった・・・
- 40 :
- MADDEN2003の特典映像でメリッサたんに惚れた。
- 41 :
- >>39 PIT のStoneってヤシは凄かったよ。
ジグザグ走法をマスターすればそんなに難しくなかったと思うけど。
- 42 :
- 10ヤードファイトは周りのブロッカーうまく使うとキックオフリターンTDわりと簡単だよな。
- 43 :
- >MADDEN2003の特典映像でメリッサたんに惚れた。
NFL2K3→\4800
MADDEN2003→\6800
差額はメリッサたんのはにかみ笑顔で相殺。
むしろ安いとか思った。
- 44 :
- アメリカではセガ惨敗だったらしいっすね。なんでだろ。
- 45 :
- >>44
EAのブランドが強かったってことでは。
やっぱり同日発売だったらマッデンの方買っちゃうんじゃないかな。
定番だし。
- 46 :
- >>45
アメリカでも友達が持ってるからって理由が大きいんじゃないかな?
やっぱ対戦したいもんね。
日本での両者の売上はどんなもんだろう?NFL2K3のほうが少数派か?
NFL2K3の情報もがんばって出してくだされ。
- 47 :
- >>20
インターセプトされると10ヤード罰退という適当なルールでしたね。
っていうかオフェンスだけしかプレーしないゲームだったような。
- 48 :
- >>44
セガのは前作がひどかったからね。
インターセプトされまくりでゲームどころじゃなかったw;
- 49 :
- >>48
でも最近のマッデンはロングパス通り過ぎじゃない?
- 50 :
- 2k3はいい感じなの?
- 51 :
- >>41 FCの方?SEGAのは10yもリターンすると光速DFに捕まるんだよ〜
40y走1.5秒ぐらいで突っ込んでくる。
- 52 :
- >>51 SEGA(Mark3?)の方だったか、スマソ。
FCの方もエンドゾーンまであとすこしってとこで
40yard1.5くらいでダイブしてくるよw
しかしあのゲームって、ディフェンス側の読みがあたると
DFが津波のように押し寄せてくるよね。
- 53 :
- >>49
ブリッツでロングパスは防止できる
- 54 :
- age
- 55 :
- エディットプレイヤーで走力99避タックル力99キャッチ99のTE作って
ストリークオンリーのプレイブックを作れば長年不条理に強いCPUに苦しめられてきた
オールドゲーマーのカタルシス発奮ゲームに早変わり。
30秒で飽きるが。
- 56 :
- >>53
パス投げられた場合のレシーバーのキャッチが理不尽すぎる。
ゲームバランス的にいただけない。
- 57 :
- >>25
ゲーセンの対戦ゲーみたく2つのTV使えたらいいんだけどな。
パワプロ系球種先決め野球ゲーもそう。
まあ現状ハード的に無理なわけだが。
- 58 :
- >>57
ブロードバンド通信対戦型になれば無問題でしょ!
- 59 :
- >>56
2002だが、FGも理不尽すぎる。
- 60 :
- >>58
それじゃあ一緒の場所で出来ない罠。
- 61 :
- >>57
ハード的には可能じゃないの?本体2台繋ぐことができれば。
- 62 :
- >>60
LANを組む。
もしくは直付け。
- 63 :
- >>59
やっぱゲームバランスが命だよね結局
- 64 :
- アメフトゲームなら、やたら投げても通らずにINTされる方がいい。
そういう意味で骨のある方は2Kシリーズだと思う。
- 65 :
- >>64
おっ2Kネタ出てきたね。
もっと頼む。
- 66 :
- >>56
そりゃおまいのディフェンスがヘタクソなだけだ(ぷぷ
- 67 :
- >>52 そう、パスプロテクションが0,1秒で崩壊(w
- 68 :
- DCしかないので2K2プレイ中。
フランチャイズモードやってるけどall-proにしたらランがでなくなった〜〜〜
- 69 :
- NCAA GAMEBREAKER96ばっかやってる
- 70 :
- セガの方近所で安売りしてたから買おうかな?
- 71 :
- プロボウルやってるね。
- 72 :
- MADDENのモーションとホットルートの有効な使い方が分かりません。
詳しい人解説お願いします。
- 73 :
- >>72
マンインモーション:
やってみて一緒に敵が動いたら敵の守備はマンツーマンディフェンス、
動かなければゾーンディフェンス。
前者ならロングパスが通りやすくてショートパス&ランが通りにくい。
後者ならショートパス&ランが通りやすくてロングパスが通りにくい。
ホットルート:
3Dショートで決めたプレイコールはレシーバー全員アンダーニースでカールすると仮定。
しかしどうやら相手はマンツーマンディフェンスの模様でヘタすればINTの可能性も。
でもこんな状況でオーディブルしたら手のうちは見え見えなのでホットルートでTE一人だけ
カールからポストとかスラントに設定して相手の裏をかいてロングゲインとか。
読んでてうすうす気づいたと思うが俺はマデンもNFL2Kもやった事無い上に今シーズンからNFL見始めた初心者。
- 74 :
- >>73
あんたたいしたもんだよ。
俺なんか10年見てるが半分はわからんぞ。アンダーニースって何や
- 75 :
- >>74
73の人ではありませんが、
アンダーニース(Underneath)というのは、
中央のショートゾーン(スクリメージラインから5ヤード以内)のことです。
- 76 :
- 73の人ですが、
後学の為にも>>73のどこか間違ってたら誰か指摘してくれるとありがたいです。
- 77 :
- NCAA2K3がやりたくてXbox北米版購入しますた。
オプションができておもしれー
ネット対応のソフトもあったはずなんで、次はLIVE買う予定
- 78 :
- メガドライブのサイバーボウルというゲームを思い出した。
選手がロボットで、一定時間内にTDしないとボールが爆発したり、
試合の最中に新しいロボットを買えたりしたような。
変なゲームだったけど、もう一度やってみたい。
- 79 :
- >>78
あったなそれ。
どんなゲームかは忘れてしまった。。。
- 80 :
- >>77
かなりゲーヲタだなぁ!
LIVE対応のアメフトゲームあるの??
- 81 :
- メガドラなら、ミュータントリーグフットボールなんかどうよ?
- 82 :
- >>77
すげー羨ましい。
和X箱は持ってるから、移植してくんないかな……って絶対無理なのはわかるが。
自分もへっぽこ大学でやってたので、どうしても洗練されたNFLのプレイよりも
泥臭いカレッジの方に親近感が沸くんだよな。
DCのNFL2kでRBへのスイングパスを使ったオプションもどきを作って、
PITのスチュワートを走らせまくったもんだ。
DFも4-4や5-2-Rを作ったり。
当然自分やチームメートの分身を作って登録。違和感ありあり。
「なんだこのチビッ子は…」って感じだったけど。
- 83 :
- MADDEN2003のSFのQBマクナウンがなんで8なんだ、9だろ。
- 84 :
- >80
マイクロソフトから出てたかと。
http://xbox.eg.nttpub.co.jp/e3/2002_may07.html
- 85 :
- >>78
それそれ!俺がアメフト好きになったきっかけのゲームだぁw
- 86 :
- あげとく
- 87 :
- ファミコンのテクモスーパーボールにかなりはまってた。
あの頃のソフトにしては完成度はすごく高かったと思う。
これぞ、本格的アメフトゲームだ!と思ったよ
- 88 :
- PS2のMADDEN1やった上でいわせてもらうと
S F の Q B c l u b 9 5 が 最 強 で す 。
- 89 :
- いやマンデーナイトフットボールだろ?
- 90 :
- >>88
slunt25が最高。あとHBスクリーンでランパスオプション。
- 91 :
- アクション苦手なので、いちばんよかったのはFootball Pro97かな。
- 92 :
- 名前忘れたけどSFCでコナミから出てたやつ。あれもやったです。
- 93 :
- 国内盤とか出ないかな?
名前は実在しないのつかってもいいから
とりあえず、甲子園とライス制覇を目的にしてさ。
オプションとか使えたら面白いかも
まぁ、そんなの作れないだろうし
出ても買わないとおもうけどな
- 94 :
- NFLよりNCAAの奴やりたい
- 95 :
- >>94
米版X-BOXで出来るというカキコが上にあり。
ソフトはアメリカで出てる。
日本のX-BOXはアメゲーできないような仕組みになってるの?
それとも多少の改造でOK?
- 96 :
- >>95
改造は無理。2004年版以降をやれなくて構わないなら、
国内版GC+フリーローダー+米GC版ソフトが一番安いんじゃないかな。
今後も継続してやりたいなら、米版箱か米版PS2を購入するヨロシ。
- 97 :
- >>96
レスさんくすこ。
米版箱は日本のゲームできるの?
日本のTVに繋げるの?
なら日版箱買う意味って全然ないよね?
DVDのリージョンコードが違うから日版DVDが見れないとか?
- 98 :
- >97
>米版箱は日本のゲームできるの?
できない
>日本のTVに繋げるの?
繋げる
- 99 :
- >>93
そんなものは出るわけないだろ!!。このタコが!!。
日本でのアメフトの人気はたかが知れている。
まずでないね。
- 100 :
- >>98
レスさんくすこ。
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