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アーケードエミュレーターMAMEスレ 0.150


1 :2020/05/10 〜 最終レス :2020/06/13
アーケードエミュレーターMAMEを語るスレです。
雑談も質問も統合でお願いします。ROM関連の話題は禁止です。
荒らし書き込みはスルーしましょう。構ったあなたも同じ扱いを受けることになります。
専ブラのNG・透明あぼ〜んで対処してください。
■前スレ
アーケードエミュレーターMAMEスレ 0.149
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/software/1585145328/
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2 :
>>1
The Salute

3 :
猿手

4 :
Supermodel r792 きました

5 :
猿投?

6 :
新スレおめでとうございます^^

7 :
縦スクロールシューティング「ガンバード」がSteamに登場!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1251735.html

8 :
テクスチャマッピングを導入させる為に鈴木裕頑張ってたけど、同時期のプレステってどうやって導入させたんだろう

9 :
公式だけ遅いな

10 :
彩京の話題が多いな最近

11 :
>>8
セガ等がnvidia等とどっぷり組んでたときの
各種アーケードタイトルのハードウェア解析
して重点的に使ってた機能と演出をみて
CGエンジンチップにハードウェア制御
機能を選択してたって聞いてる。ソニーは
良くも悪くも映像屋さんだから。(棒

12 :
GUNBIRDもうキテたよ具合いいよ

13 :
改めて面白いなガンバード

14 :
とはいえアケ版稼働時にはPSやSSに早々と移植されてたしそこまでレア感は無いかな

15 :
PS版には縦画面モードが無いんだよな
任天堂SWITCHで纏めて出したように
STEAM版もまとめて出してほしかった

16 :
PS2版も触れてやれよ

17 :
>>15
確かフルボイス化で3人組の声優にタイムボカンシリーズの人を使ってたなw

18 :
>>11
プレステ2もゲーム機というよりも安価でゲームもできるDVDプレイヤーって感じだった。
発売時期が一緒でマトリックスのDVDと一緒に買ったわ。
後で出たPSXもゲーム機っぽくはなかったし。

19 :
「ゴダイゴ」浅野孝已さん(68)死去|日テレNEWS24
https://www.news24.jp/sp/articles/2020/05/12/07641838.html
チェイスH.Q.の音楽良かったね

20 :
ビューティフルネーム を東亜シューのネーム入れに組み込めないか
漁っていた時期もあったね

21 :
アーケード版の配信だと、家庭用で追加されたキャラが居ないので寂しい。

22 :
パンドラボックス7にDCのガンバード2を入れてプレイすると
個人的に良い感じにゲームスピードが落ちるが
後半の面すこし背景がバグるんだよな

23 :
Raspberry Pi流用のハードで性能足りない

24 :
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=952560410
ガングリフォンがこんなところで生きていたなんて
もう一度家庭用に復活してほしいわ

25 :
PCの方が艦橋が揃っている印象>FPS、TPS
コンシューマのゲームパッドのアナログレバーでエイミングとか過度に動きすぎるか遅すぎるって
思ってほとんど体験版しか触っていないど素人だけど。
エイミング用にマウスを使うご家庭用ゲームってあるのか知らんし。

26 :
Supermodel r793 きてます

トランスレータマップはパレット化された色値でも動作するようで、結果はクランプされていません。
色は符号なしバイトとして GPU に渡され、16を乗算するとオーバーフローするのでシェーダでロジックを実行します。
フロートを渡した場合、シェーダロジックをスキップすることができます。

27 :
>>24
宮地社長も草葉の陰で喜んでいるだろう

28 :
家電量販店「城南電機」を運営していた人か

29 :
もうお米は販売しません!

30 :
宮地って聞くと、別の社長を想い出す。
いつも現金持ち歩いて、亡くなったら店も潰れた。

31 :
そういえば「宮路社長のパチンコファン勝利宣言2」というタイトルが。
でも1はなかったはず。

32 :
>>23
ラズパイ?
ttps://a.aliexpress.com/_dWveUQr

33 :
Supermodelは最近は不安定だな

34 :
Supermodel r793
スパイクアウトFE まだキャラセレクトでBGM途切れるの直ってないな
それでも以前よりは良くなってる
2面倉庫やアストロの一部でBGMが聞こえなくなるのも直ってるし

35 :
んで?
スパイクはマルチプレイがオモロイんだが・・
できる? んん?

36 :
>>11
そうなのか
先人の解析とはいえ家庭用で値段抑えたチップ作れるとか当時のソニーは凄かったんだな

37 :
G&Wポパイ(パノラマ)きます アートワークきてます

38 :
虫姫さま マニアック初クリア寸前にWindowsからのメッセージで画面強制的に切り替えられて死んだ
うぶんつにするわ

39 :
虫姫さま ラスボスで同じ経験があるな
マニアックじゃないと思うけど
たぶん豆版かな?

40 :
遅延があるのに凄い腕前ですね

41 :
勿論スピードを落としたり
2P同時操作で攻撃力を1.5倍ぐらいにさせたり
攻撃力MAXのチートを使ったり

PS2版のアレンジモードは何とかクリアできたな
攻撃力集中型の装備を使って

42 :
もはやなんのゲームかわからんなそれ

43 :
チート三昧なのに「無敵」は使わないんだな。

44 :
コンテニューも出来れば使わないね
ラスボスがどうしても倒せなくて20年後豆で
無敵でファイネストアワーとローリングサンダー2のEDを見たな

45 :
無敵って
つまんないしな
やってみると

46 :
クリアしたことないゲームのステージ風景とかEDとかみるのにいいよ
景色を見るように観光気分で

47 :
46の観光気分でいったいどれ程の命が奪われていったのか…
人が死んでんねんで!

48 :
連コインゴリ押しプレイが好きなんだけど稀に最終面だけコンティニュー不可のとかあると困るんだよなあ

49 :
ステータスセーブゴリ押しがあるじゃないか

50 :
「レトロアーケード データイースト クラシックコレクション」が発売された。
高さ30cmオーバーのアーケード筐体風本体に、デコゲー34本を収録。

収録タイトルは『アイスクリームファクトリー』『トマホーク777』『B-WINGS』『トレジャーアイランド』『ウエスタンエクスプレス』といった人気作から、マニアックな寡作まで用意されている
ttps://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1252550.html

51 :
半額に投げ売りされていても悩む価格だ

52 :
>>45
俺は無敵いれても普通に避けながらやってるよ、つか凡ミス救済目的だな。
後は逆に、いつもなら地形が邪魔して破壊不可能なやつも地形すり抜けて全部破壊して
どこまでスコア上がるもんなのかって言う限界プレイとか。
後者はむしろ一瞬でも気が抜けなくなる。強制スクロールだと画面端で未破壊の敵がスクロールアウトしてったりするしw

53 :
それなら無敵&ボム無限にしてボムボタンをオート連射にして漫画でも読んでいればいいなw

54 :
プレイしないならYoutubeのリプレイバーナーでいい

55 :
ゼビウスを無敵モード+音量ミュートで環境ビデオとして

56 :
電車の中で携帯プレイとかなら無敵プレイは有り難い

57 :
>>50
ミッドナイトレジスタンスどうやって遊ぶんだ

58 :
秋葉原に祖父ってまだあったのか
昔はヤマギワとか吸収していたのに

59 :
>>55
無敵だったら細野晴臣のアルバムは再現できるかな?

60 :
カラスイージー
スタート直後画面最下に。
以上、手を触れることなくALL
お疲れ様でした

61 :
>>58
ビックカメラの養分になっちゃったけどね

62 :
Supermodel r793をmacOS Catalina(10.15.4)でビルドしてスパイクアウトFEをプレイ。
解像度を適当に指定して `-wide-screen` で起動すると新鮮。

63 :
https://www.youtube.com/watch?v=RIBy49CKMmY+
30年前にどうしても見たかった飛竜の50万プレイを今見ることが出来た

当時のスコアラーは稼ぎ場所をすぐ見つけることが出来たのか

64 :
ドルアーガもどうやって解いたんだろうな

65 :
>>59
ブラスター連射出来ないしバキュラにあるリズムでも打ち込めないぞ
不可能です

66 :
>>63
なんで残機0でタイムアウトしてるのに続くんだ?と思ったら実際の残機と
画面表示のがずれるバグがあるのね。音楽バグも残ってるし、なんのための
リセールバージョンなんだろ。

67 :
普通のプレイでは
点数で機数が増えるのは1回か2回だから誰も気にしてなかったんだろう
たぶんミスの他に面クリするしか修正されないと思う
似たような現象が忍者君阿修羅で残機が2がいきなり6表示される現象もよく見られた

68 :
>>66
俺も不思議に思ってたけどそんなバグがあるんやな
しかしこのゲームで稼ぎプレイは初めて見たわ
単に駆け抜ける爽快感を楽しむゲームと思ってた

69 :
ドルアーガの塔は集合知の賜物か、あるいは内部からのリークがあったのか

70 :
リークに決まってんだろ
あんなの分るわけない出し方あったし

71 :
バブルボブルの隠しコマンドとか、田舎に住んでた俺でも友達から聞いて知ってたんだけど、
ああいうのって本かなんかに載ってた?
口伝いで田舎まで伝わってきてたのかな。

72 :
プレイ中に暗号出るやろ

73 :
ドルアーガは確かベーマガに攻略法が出たんじゃなかったか。
じゃあベーマガの人はどうやって知った、という話になるがw

74 :
今の世代には信じがたいだろうがアケ版のドルアーガの塔は
当時のマニアがチームを組んで担当階を分けて総掛かりで1ヶ月で自力クリアだ
解法は口コミで全国へ伝播した

75 :
実際に見たことはないけどドルアーガの塔では
ゲーセンに攻略ノートがあって情報を蓄積させてたと聞く

76 :
ドルアーガなつかしい。効果音が好きだったなぁ

77 :
マニアがプレイする筐体には、100円玉の塔が立っていたなんて話もあったね

78 :
ドルアーガ
固定客の少ないゲーセンに置いちゃ駄目だとか

79 :
ドルアーガの何がやばいって25階みたいに宝箱が存在しないフロアがあるってのが狂気だよな
普通24まで出てたら全部あると思うじゃんw
25階でどれだけ足止め食ったんだろうか

80 :
バブルボブルの隠しコマンドとか1943のアレとか
インカムが悪くなってきたときに新規を呼び込むための処置として役に立ったんじゃないの?

81 :
バブルボブルは、本体のコンセント入れなおししたと思う

82 :
ドルアガは重低音きかすとすごい

83 :
面クリア時の圧がたまらない

84 :
>>80
90年代の格ゲー時代になるとマイナーバージョンアップでキャラ追加とか
時限式でタイムリリースキャラが登場とか色々あったな
今だとオンラインでアプデで簡単なんだろうかゲーセン自体が衰退・・・

85 :
ドルアーガ、実際は豌豆が都内の有名なゲーセンに時々招待隠して出没して宝箱の解放を
それとなくギャラリーにチラ見させてたんじゃないの?

86 :
ドルアーガの宝箱の出し方やクリアの解法は段ボール覆って画面隠してプレイとか逸話があるが情報戦だったようだ

87 :
当時のトッププレーヤが60階の攻略だけダンボールで秘密にしていたって
田尻聡のPLで捕まえてに書いていたね

そこまでしてこのゲームを
無理して遊ぶ必要はあったのか?

88 :
無理にと遊ぶ言うか情報が広まるまでに自分だけクリアできるという優越感に浸る為だろw
オタク気質には自分らだけで独占したいという独り占め願望があるからな

89 :
メガドラ版飛竜であの稼ぎプレイがどこまで通用出来るか気になる

90 :
本当に必要な宝箱は、割と簡単に出るようになってるんだよ
中盤は要らない宝が多いし

91 :
>>80
1943のアレは長時間プレイ誘発して、インカム的には最悪になるが?
仲間内でやってたときはみんな最終面まで行ったし、最終面はコンティニュー不可だから
追加でコイン入れることも無かったし。

92 :
>>87
全く面白くなかったからねえ
解き方聞いてそれなぞっても面白いわけもないし
アホが金使いまくった姿は今のソシャゲ課金勢に通ずるものがあるな

93 :
昔、PCでアドベンチャーゲームを 攻略サイト見ながらプレイしてた人たちいたが
あの気持ちはわからんかった

94 :
>>92
全然ちげえよ!
今のソシャゲの課金は金をつぎ込んでレアアイテムが当たるかもしれないガチャを引くだろ
当時のゲームをクリアするために金をつぎ込むのとはまったく意味合いが違う

95 :
今の感覚では何が面白いんだろうと思うかもしれないけれども、裏技とか流行っていた当時の感覚で言えば十分面白かったし、移植版やオマージュがいくつも出るだけの人気があるゲームではあったね。

96 :
>>93
ゆーても三月磨臼なんか自力で解けたやつおるんか?

97 :
あとattach

98 :
>>94
なんの意味もないものにアホほど金を使うという意味で、全く同じ
違うと思っているのは頭がゆるいからでしょ

99 :
>>96
まあ、あの頃のPCゲームの難易度は異常だったから。
山下章さんには世話になったものだw

100 :
>>98
それはお前自身の個人的な価値観の中での話だからなあ
当時のゲーマーにとってはゲームプレイすることが青春だったんだし意味があったろう


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