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foobar2000 Part85


1 :2019/12/28 〜 最終レス :2020/06/14
高機能音楽再生Player "foobar2000" について語るスレです。

■ 公式
http://www.foobar2000.org/

■ 公式フォーラム
https://hydrogenaud.io/index.php/board,28.0.html

■ 本家 Wiki
http://wiki.hydrogenaud.io/index.php?title=Foobar2000:Foobar2000

■ 日本語 Wiki
-foobar2000 Wiki
http://wikiwiki.jp/foobar2000/

-foobar2000 Wiki for Japanese Users
http://foobar2000.xrea.jp/



■前スレ
foobar2000 Part84
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/software/1529195039/

■関連スレ
foobar2000質問スレ Part32
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/software/1552692837/

■テンプレ
https://wikiwiki.jp/foobar2000/2ch/Template

2 :
■ Title Formatting

・Foobar2000:Title Formatting Reference - Hydrogenaudio Knowledgebase
http://wiki.hydrogenaud.io/index.php?title=Foobar2000:Titleformat_Reference

・Foobar2000:Query syntax - Hydrogenaudio Knowledgebase
http://wiki.hydrogenaud.io/index.php?title=Foobar2000:Query_syntax

・Title Formatting Reference 日本語訳
http://tnetsixenon.xrea.jp/title_formatting.html

-------------
■ コンポーネント Components

・公式サイト official components と主なcomponents
http://www.foobar2000.org/components/by+date

・Popular Components リンク
http://wikiwiki.jp/foobar2000/コンポーネントについて

それ以外のコンポーネントは、日本語Wiki や 公式フォーラムを確認してください。

■アップローダー
http://wikiwiki.jp/foobar2000/リンク/アップローダー

■モバイル関連の情報交換は別板の「音楽player」スレ、「音楽再生」スレなども
・Android板
http://egg.2ch.sc/android/
・iOS板
http://fate.2ch.sc/ios/

3 :
■音質の議論、語り、薀蓄は…
・コーデック関連の各スレ

・ピュアAU板
http://lavender.2ch.sc/pav/
→「PCオーディオ」スレ、「ハイレゾ」スレ

4 :
>>1


5 :
foobar2000 Free Encoder Pack 2019-12-23
foobar2000 Software Development Kit 2019-12-27

6 :
>>1

7 :
>>1
モツ

8 :
ID3のGroupingをWORKに書き込んだり
Vorbis commentのPublisherをORGANIZATIONに書き込んだり
タグエディタとしてはちょっと信用ならない

9 :
ssrcXを、新しい柴研のssrc使ったものに作り変えられたらいいのにな。
何か妙案ある?

10 :
ない。一から作る。

11 :
foobar2000 v1.5.1 https://www.foobar2000.org/changelog

12 :
V1.5.1が出ました。

13 :
パッチはまだか

14 :
>>10
そ、そんな!(北斗の拳

15 :
TLS1系のEOLでBiography がとれなくなってもうた

16 :
Fixed a bug causing wrong playback position to be shown after listening to an internet radio.

やっと直ったねー君達

17 :
ボリュームのやついいなこれ

18 :
おれもボリュームのやつ好き

19 :
初めて(メジャー)バージョンアップしたんだけど音変わりすぎじゃない?こんなもん?

20 :
デコーダに変更は無いから音が変わったように感じるのはプラシーボ
もしくはプラシーボ

21 :
心の耳で真実の音を聞いてるんだよね

22 :
プラシボなんだろうけど俺もけっこう変わったように感じたわ

23 :
>>19
どういう風に聴いたら
そんな劇的に音変わったと
思えるんだ?
おかし過ぎる…。

24 :
>>19
良い耳と機材持ってるね
確かに1.5系は砂利を噛むようなザラつきがあってあまり好みではないかな
1.2あるいは1.3系が濃厚なミルクに芳醇なはちみつを混ぜ合わせたかのような甘みのあるふくよかな音だった
繊細な音の違いが分かる同士がいて嬉しいわ

25 :
UPnPが再生できなくなって1.5に戻したわ
俺環かもしれないけど

26 :
>>23
>>24
HP-A4→Q701でASIO
1.3 1.4 1.5全部違う音に聴こえるが

27 :
全部ジッターの影響のような気がする

28 :
違う音に聞こえてもいいけどさ、
どういう仕組で音が鳴ってるかを考えないと
デコーダーが変わってないというのが本当なら、どこかにわざわざ音を変える仕組み入れなきゃ変わりようがないわけで、


同じ文章書いてるのに、紙の質で内容が変わるなんてことが起こらないのと一緒で、
ふつ〜に考えりゃありえないんだから

29 :
やっぱ地球はダメだよね、第3惑星程度じゃ太陽に近すぎてフレアのノイズが乗ってくる。
冥王星程度まで離れるとかなり静かな環境なんで、クラッシックなどのダイナミックレンジの広い音を聞くにはお勧め。
それでもいて座A*からのブラックホールの輻射ノイズが感じられるという繊細なひとには、ちょっと時間がかかるけど
銀河間の巨大ボイド領域まで出かけていってもらうしかないね。

30 :
文才あるな。

31 :
そのスケールでノイズ源を考えたことなかったわw

32 :
1.3〜1.5くらいバージョン変われば違いぐらいあっても全然不思議じゃないけど。
最近でもUniversal Volume Control通したり通さなかったり。
コンパイラだってちょくちょく変えてるみたいだしね。

あり得ないとかって思考停止しない方がよいかもね。

33 :
数字が増えたんだから変わってるはず!

思考が回りすぎて空転してんじゃないか?
具体的に音質に影響あるコード変更はどこら辺なんだ

34 :
音がデジタルで記録されてる
という部分を全く理解できない人達もいるからなぁ
コンパイラが変わると音が変わるってのもまたすごい発想だなw
アナログ思考が抜けてない人はデジタルを何だと思ってるんだろう

35 :
デジタルだからソフト側の処理をどう変えても音が変わるはずがない
デジタルだからケーブルを変えても音が変わるはずがない
デジタルだからどんなPCを使っても音が変わるはずがない

36 :
>デジタルだからソフト側の処理をどう変えても音が変わるはずがない
上でデコーダは変わってないって話してるよね?

>デジタルだからケーブルを変えても音が変わるはずがない
よっぽど酷い代物使わなきゃ、個人が部屋で聴く用途で影響出るわけないんじゃない?

>デジタルだからどんなPCを使っても音が変わるはずがない
アナログ変換する機器じゃん

37 :
どうみてもカルシウム不足だな貴方達

38 :
そりゃ人はデジタルだしw

39 :
今日は音質良いな!と思ったら普段よりちょっとボリューム上げてるおかげだったわw

40 :
ほとんどトランシーバー効果だろ

41 :
32bit浮動小数点処理だから
それも10進数ではなくて2進数の
いうまでも理想は3.14進数

42 :
>>24
濃厚なミルクに芳醇なはちみつを混ぜ合わせたかのような甘みのあるふくよかな音
ワロタ。
冗談だよね、これ。笑うところ。^^

43 :
お前らメチャクチャな会話してんなよな

44 :
気温・湿度などの環境変化や鼓膜温度の違いで聞こえが違うw

45 :
あるわけねーだろハゲ

46 :
イマイチ耳の良くい人が違いわからなくてムキになるのは必然的な事
そのタイプの人がオーヲタに成るとは……

47 :
>>46
訂正:良く無い

48 :
本当に変わったと思うならforumに立てたらどうよ
なんか位相反転してた事件もあったし
俺には位相反転なんて聞き分けられないけど

49 :
食前/食後や入浴前/入浴後などの生活要因による血圧値・血糖値の変化で
ドーパミンの分泌量が異なると気分のムラで聞こえが違うw

50 :
まあ機械より生身の人間のほうが変動大きいよな
思い込み補正も強いし
感動や驚きもどんどん減衰していく

51 :
クロックの微妙なずれでも音質変わるんだぜ?
コンパイラを例に出したのも、あり得ない話じゃないということ。
デジタルだから関係ないなんていうのが思考停止。

52 :
アナログ人間の大好きなノイズがージッタがー
これ発症したらもう死んだほうがいい

53 :
MathAudio Headphone EQてのめちゃくちゃ気に入っててよく使ってるんだが
アップデート内容って何処に書いてあるの?

54 :
>>53
添付ファイル読んでないかググレばすぐ出る内容と思い探したけれど状況は
changelogやreleasenoteでググッテも出てこないし
wikiやredditにもリリースアナウンス以外は情報が無し
KVRのレビューで稀にroomの修正内容が出ている程度

フォーラムを見ると個別に不具合対応をしてはアップデートしたから
再DLしてくれみたいなやり取りをしているもよう
なのでフォーラムから情報を拾い集めるしかないかもしれない?

55 :
>>54
どうも。roomとアップデート同じタイミングだからroomとほぼ同じなのかな。

56 :
>>53
これ音いいな。ありがとう!

57 :
>>55
参考になるか分からないけどroomならKVRにchangelogがあった

KVR_ MathAudio updates Room EQ Plug-in to v2.7.0
https://www.kvraudio.com/news/mathaudio-updates-room-eq-plug-in-to-v2-7-0-43847

・新しいバージョンには、新しい「高解像度」機能が含まれています。
・「ステレオバランス」スイッチはスライダーに置き換えられました。
・測定アルゴリズムのマイナーな改善。

58 :
>>57
なるほど

>>56
https://github.com/jaakkopasanen/AutoEq/tree/master/results
ここら辺から手持ちのヘッドホン見つけてきて手で数値入力するとフラット音質になる。
そのうえで±反転させて入力すると特定のヘッドホンのシミュレーションもできる。おススメ。

59 :
>>52
都合が悪くなったら、「死んだ方がいい」ですか 笑

60 :
>>58
なるほど、そういう使い方するのね。
スピーカーの補正に使ってる。
主に低域上げてる。

61 :
>>59
具体例も出せずノイズが〜で全て説明した気になって自分が思考停止してるのに気付けないやつとか死んだほうがいいだろ

62 :
32bitのファイルをDSD変換すると、チリチリと言うノイズが入るな。
他のソフトではやっていないから、このソフトだけなのか、は、わからないが。
24bitのファイルは入っていなかった。

63 :
32bitってfloat?

64 :
あらゆる手段を講じて高音質化の努力を惜しまなければ高音質を得られる
と思ってるのがアナログ脳
努力の対価として高音質を手に入れたと思いたい、認知的不協和の状態
ソフトを必死に開発してるんだから、音だって変わってるはずだ!という創造性豊かなバカの限界が見えてしまう

デジタルは何もしないで、ビットパーフェクトでDAコンバータまで送るのが一番高音質
で、音質を決定するのはDAコンバータ以降のアナログ部分
メディアプレーヤーはファイルのデータをビットパーフェクトで送り出してるなら、音質に関わる問題はなにもない
WASAPI排他で外部機器にデジタルで送ってる限り、ソフト(アプリ)がどうなろうとも音質なんか変わらないよ
バージョン変われば音が変わるって言ってるやつは、f2kはビットパーフェクトじゃないって言ってるんでしょ?
簡単に検証できるんだから、そのデータ持ってくればいいよw

アナログ脳の人は、コンテンツサーバーとの物理距離も音質に影響するとか言い出しそうだ

65 :
>>64
DACチップまでデジタルデータを完璧に送り出すこととは別に
もうひとつ大事なデジタルオーディオ特有の問題があるアナログ・オーディオにはなかった問題
24bitデータをDACチップに21.0925us->21.0925us->21.0925us->21.0925us->21.0925usと
完璧な周期で伝送出来たら理想、だがこの世に正確無比なクロックは存在しない
21.0925us->21.0930us->21.0922us->21.0928us->21.0920us->21.0930us->みたいにどうしてもブレる
44.1Khzのクロックに対してわずか10nSECのブレを印加しただけで音質の低下を
誰でも認識できるほどシビア
そのため電子パーツメーカがわざわざオーディオ用の高価な低ジッタ特性の発振器を販売してる

66 :
ははは
>>65の圧勝だね

67 :
ちなみにSPDIFで光と同軸ではそれを受けたPLL回路でジッタ特性が変わるのが確認されてる
光と同軸ではSPDIF信号のパルス波形の立ち上がり特性が違うために起きる問題

68 :
それfoobar関係ないじゃん

69 :
>>65
D/AてDACのクロック使うんじゃないの?
ここだと転送ジッターはオーディオ特性に影響ないって書いてあるけど
https://ednjapan.com/edn/articles/1208/24/news015.html

70 :
デジタルデータの転送タイミングがズレてなんで音質が変わるんだよ
アホやないの

71 :
>>69
この記事は間違っている”SPDIFのクロックジッタは伝送ジッタでありDACのマスタークロックの
ジッタとは関係ない”と言っているが、それは一部高級なDACユニットで行われるやり方
DACユニット側のマスター基準クロックをケーブルでSPDIFの送り出しユニットのクロック入力へ接続し
同期して伝送させる
この場合DACチップのマスタークロックはDACユニット内の独自発振器からの供給であり
SPDIF信号ののジッタとは関係ない
だが通常のSPDIF接続ではDACに使用されるマスタークロックはSPDIF信号を受けたPLL回路にて
X64倍のマスタークロックを作り出しDACに供給しているためSPDIF信号の品質の影響から無縁ではない
SPDIF信号のジッタにまったく影響されない神様みたいなPLL回路があれば教えてほしい


>>70
1mmの方眼用紙に美しいサイン波を描いてください縦Y軸がデジタルデータ(24bit)です
プロットする縦軸の位置を間違える(デジタルデータが狂う)とサイン波は歪みます<--アタリマエ
横軸XがDACに送る転送タイミングですCDの場合44.1KHzの間隔です
転送タイミングが長くなったり短くなったりしたら(マス目の間隔のアバレ)
横軸でのプロット位置が狂うためサイン波は歪みます<--アタリマエ

72 :
>>65
こりゃまた精度悪いね
ロックするかどうかも怪しいレベル
aliexpressあたりでもっとよいのを買おう

73 :
>>65
馬鹿かよ
頭でっかちにもほどが有るw
クロックが正確じゃなく、音の変質が起こって、人の耳に感知できるゆらぎってどれほどのことだよw
で、今のデジタル機器の作動周波数に対して、音声データのサンプリング周波数がどんなもんかわかってるか?
デジタル機器側の作動周波数の全サイクルでサンプリングデータ送れないで空打ちするって?
44.1Khzなんて、PCの基本的作動周波数に比べたらスーパースローもいいとこだよ
わざわざ無駄にバッファ溜め込んで空打ちするようなロジックを組み込まないと視聴感覚に差が出るような違いなんて起こらねーよw
そこまで言うなら、そもそもの録音状態からピッチが正確に取れないってことだから、誰も正確な音なんか聞けないよw
スタジオの録音機器がセシウム原子時計からの発振で同期してるとでも?w

あほかw
もっとデジタル『機器』の作動原理と音の関連性理解しろよw

20KHzが20.00002KHzで再生されるから劣化!って?
そのピッチのゆらぎを聞き分けられるスーパーマンどこに居るんだよw

少なくともアナログなぞ、どう頑張っても到達できないレベルだわw

74 :
>>73
>そもそもの録音状態からピッチが正確に取れないってことだから
根本的に間違ってるゾ

75 :
そういやむかしREClockとかいうユーティリティ使ってた記憶がある。

76 :
>>74
外野にもわかるようにちゃんと説明してくれ
傍から見ると茶々入れてるだけの嵐に見える

77 :
>>76
ピッチって音程という意味ですよ
波形/音質とは違う……外野というなら、これ以上相手しない

78 :
>>77
完璧な発振器がないから完璧な波形が取れない→正しい音程取れないってことじゃないの?
むしろ理解してないのは君に見える

79 :
Horizontal splitter で Playlist switcher と NG Playlist を左右に配置した時、
矢印キー ← → で移動できるように出来ますか? あれば方法を教えてください。

80 :
Microsoft Store版が未だに1.4.8のままなんだけど死んでしまったん?

81 :
他に音のいいグライコないかなー

82 :
10バンドパラメトリックだと最高。

83 :
>>81
VSTプラグインの
https://www.kvraudio.com/product/qrange-by-lkjb
https://www.kvraudio.com/product/iieq_by_ddmf
が使いやすかった

84 :
>>75
今でも使えるの?

85 :
>>83
ありがとうございます。
前者を今使ってます。
後者も試してみますね。

86 :
>>84
今でも使えるがwasapiとかasioとか選べるから意味ないんじゃね。

87 :
>>86
え、foobarに使えるなら使ってみたい。
ただインストールしただけじゃ、使えないよね。

88 :
>>87
DirectShowで再生できる動画再生プレーヤー向けだったような
reclockを使うと従来ならdirectsoundで再生するものをwasapi排他で再生できるって使い方。

89 :
>>88
そう。だからdirectshow使ってないfoobarは、プラグインか何かで対応させてたような。

90 :
誰も劣化するなんていってないし、音質が変わるという話を勝手にすり替えてるだけ。
「20KHzが20.00002KHzで再生される」っていってる時点で
音質が変わることは絶対にないということを自分から否定している。

91 :
その変化はハードウェア起因でソフト起因じゃないんじゃないか
それともfoobarの1.5からクロックに干渉する変更でもあったの?
そこすら切り分けできないから馬鹿にされてんじゃないか

92 :
>>91
ハード起因だったらソフト変えたら変わるわけないだろ
よく考えなよ

93 :
君が突っ込んだ一連の流れは正確無比なクロックが無いからD/Aで時間軸の揺れが起きるて話だろ
時間経ってまで噛み付くなら日本語くらい読めるようになりなよ

94 :
ソフトでもゆらぎはあり得ると書いてるのに、
都合の悪いことは見てみぬふりですか? 笑

95 :
あれ、id変わった

96 :
>ID:6Q1QAnCD0
こいつの相手するの無駄だよNGしときなさい

97 :
そこまで言い張るならソースのどこがどうクロック揺らすか書けばいいじゃない
「ありえるかも」を何度も重ねて勝手に事実化するとか馬鹿馬鹿しいよ

98 :
テンプレ >>3

99 :
絶対に揺れないというなら、それをみせなよ
先に噛み付いたのはそっちだろ? 笑

100 :
ソフトが変わったら音質が変わったと言ってるんだから、十分な証拠じゃないか
お前の耳に聞こえるかどうかは別としてな


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