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【フリーの波形編集ソフト】Audacity part6
- 1 :2017/03/19 〜 最終レス :2020/06/07
- フリーでオープンソースのレコーディング/サウンド編集ソフトウエア「Audacity」。
マルチトラック編集が可能で、VSTエフェクトが使えたりと機能満載です。
Mac OS X、Microsoft Windows、GNU/Linuxなど、さまざまなOS対応版があります。
2.0.0 2012-03-14 (日本語記事で確認できるstable 安定板)
2.1.0 2015-03-29 (現時点の安定版?)
2.1.3 2017-03-17 (スレ立て時点の開発系・ベータ版最新)
以上のようになっています。
このスレは開発系・ベータ版の話題を中心に扱うことを想定されています。
公式
http://www.audacityteam.org/
http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja
→プラグインなどもこのページから
関連スレ
DTM板
【フリーの波形編集ソフト】Audacity part 3
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1465275969/
その他、最新のマニュアル・解説ページ等は追い追い。
デッドリンクが増えて古くなったリンクは前スレ1を参照。
前スレ
【フリーの波形編集ソフト】Audacity part5
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/software/1295832070/
- 2 :
- 2ゲ
- 3 :
- 無償波形編集ソフト「Audacity」でガイド用クリック音をスウィングさせることが可能に - 窓の杜
ttp://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1050700.html
- 4 :
- Dark Audacityにて、日本語版が出れば文句はないんだが…。
MP3ファイルの編集(LAMEエンコードエンジンの搭載が必要だが)では
一旦WAV形式へ変換して出力する関係上、MP3での書き出しは結局は再エンコードされる。
元々はリニアPCM形式の編集ソフトだから無理もねえな。
MP3ファイルの切り出し(分割編集)はmp3DirectCutで用は足りる。
※mp3DirectCutは限られた編集しかできないが、再エンコード無しの編集が可能。
- 5 :
- SoundEngineにて、LAMEまたは午後のこ〜だのエンコードエンジンをプラグインとして挿入すると、
MP3ファイルの編集が可能となるが、上書き保存するたびに再エンコードされる仕様である。
このため、何度も上書き保存を繰り返すとどんどん音質が悪くなってしまう。
MP3ファイルの編集は一発勝負で編集するつもりで行い、いろいろな編集を行い、
最後の編集を行った後に保存するようにしよう。
もちろん、編集前のファイルは確実なバックアップをしておくように。
- 6 :
- MP3レンダリングの達人を久々に見たわww
- 7 :
- こないだaudacityをインストールした初心者です
ダイナミックマイク繋いでマイク音量最大、モノラルで右上のモニターでクリップしないよう音量調整しようとしたらクリップどころか-5でメーターが止まってしまうんですが、、
実際録音すると波形が上下0.5でバッサリカットされてます
マイク設定をステレオにするとメーター振り切れるくらい音入るし波形もちゃんとカットされずに入ります。ただ左からしか音が出ないのでモノラルで録りたいんですが、、
モノラルだと-5でカットされてしまうのはなぜでしょうか??
- 8 :
- レコードからSoundengineで取り込んだwavを
ノイズ除去が楽だからとaudacityに取り込んで
編集後再びwavに書き出すと、
編集部分以外の音や声の艶がなくなってしまいます。
wavをmp3(v0)やaac(q127)に変換する以上に音質が変わります。
便利なソフトだけにその部分が残念です。
- 9 :
- >編集部分以外の音や声の艶がなくなってしまいます。
編集部分以外の音や声も艶がなくなってしまいます。
曲全体ということです。
- 10 :
- サンプリングレートやビット深度はちゃんとオリジナル以上で書き出してる?
- 11 :
- Nightly Buildsのページずっと壊れたままだな
- 12 :
- DTMソフトで映像編集やってる
その際音量をノーマライズしたいんだけど今使っているDMTソフトは
そんな便利な機能は積んでない
そこでAudacity等のサウンドエディタを使って選択した範囲のピークレベルを
調べるということはできたりしないかな?
ピークレベルが分かれば(たとえば-10dBとか)、DTMソフトの方で正負を反転させて
(この場合は+10dB)音量を上げればノーマライズできるはず
ちなみに「選択範囲」といった理由は、ソースの音声に不用意に雑多な音が入っているから。
たとえばマイクを交換したときとか、マイクのスイッチをいれたときとか
「ボソッ!」っという大きな音が発生するからこういうところのピークを検知されたらたまらん。
だから指定した「選択範囲」のピークレベルを検出できるようにしたい
ちなみにAudacityには標準機能にはそれっぽい機能は見当たらなかった
SoundEngine Freeってツールもあるけどやっぱりそれっぽい機能は見当たらない
かゆいところに手が届く波形編集ソフトって無いかな?
- 13 :
- >>12
選択してからノーマライズのダイアログをじっくり見てごらん
- 14 :
- Amplifyの方だった
- 15 :
- DAWツールでノーマライズついてないとかないだろう
代わりにコンプレッサかけてもいいんだし
- 16 :
- >>13
>>14
Audacityにそんな隠し機能があったとは・・・
一生Audacityに着いていきます(`・ω・´)!
>>15
ノーマライズ機能は付いてるんだけど
選択範囲のみってのが無いのよ
というわけでAudacityで選択範囲の
ピークレベルを検出し、そこでゲットした
値をDAWツールの方で増幅すれば
実質的に選択範囲をノーマライズすることができるって算段ね
- 17 :
- クラシックシリーズの詳しい使い方、解説ってありますかね
日本語で
- 18 :
- PODからギターをステレオで録音した後に又重ねて録音すると
後から重ねた方のピッチが低く録音されてしまうのですがどなたか分かりませんか?
- 19 :
- https://mag.osdn.jp/17/11/07/160000
audacity2.2.0がリリース、テーマとmidi再生に対応など
- 20 :
- DarkAudacityのテーマが取り込まれたみたいだから本家に戻ろう
- 21 :
- マウスの設定は相変わらず変更できないのか
- 22 :
- >>10
ありがとうございます。
返事が遅くなってごめんなさい。
勉強の必要がありそうです。そのままやってました。
- 23 :
- 大内君2.2.0 stereo ⇒ monoral変換で、最近お世話んなッたが、
単純な和舞書出しでも、出力毎にSHA-1違う苺市恵さん。そ〜云ぅ〜門下。
音質劣化、気にせざるを得ん(。・ω・。)y━・~~
- 24 :
- 日本語で書け
- 25 :
- 日本語学んでから咆えなさい(。・ω・。)y━・~~
- 26 :
- しかしまいったな
全体的に落ち着いた目に優しい色編成が無くなって
どれ選んでも何かしら刺さるものしかない
これじゃ長い間は続けにくいし視力にも悪そう
- 27 :
- aacを編集したくて、
http://audacity-mp3.xyz/m4a-aac-wma-ffmpeg/#AudacityFFmpeg
を参照しているのですが、
ダウンロードしたFFmpeg zipを解凍してもavformat-55.ファイルがありません。このリンク古いのでしょうか?
- 28 :
- >>27
確認したけど、入ってるよ
- 29 :
- え。帰宅したらもう一度確認してみます。
- 30 :
- やっぱりlame_enc.dllというファイルしかないです。
- 31 :
- >>30
落とすファイルを間違ってるぞ
- 32 :
- 本当だ。ありがとうございました。
- 33 :
- audacityでmp4の音声を編集(ノーマライズとかイコライジングとか)してaacで出力した後動画と合成するってのをやってたら、元の動画と音ズレしてるのがわかった
出力したaacをaudacityで読み込んだら冒頭に0.005秒くらいの無音が追加されてたんだけどなんでだろ
だからいつも、一回出力して無音が何秒追加されたかいちいち調べて、その分を削ってまた出力し直すって作業してる
なんか設定いじれば解決できる?
- 34 :
- >>33
定量的なズレなら、
mp4コンテナに入れるときに、その分ずらせばいいのでは?
ズレは、エクスポートする時のエンコードの時だけではなく、
インポートするときのデコード時にも生じるし、
フォーマットやヘッダの内容によっても異なるみたいだから、
デコーダーやエンコーダーのクセということで、
Audacity自体ではどうしようもないと思うよ。
- 35 :
- 面白い情報なので同じffmpegライブリーを使ってAACにエンコードするAudioExtractorとaudacityを比較してみた
あくまで自分の環境限定だけど
1) 元のwav(16bit44.1k、長さ14秒)
2) 1をAACエンコードした物
3) 2をAACエンコードした物
4) 3をAACエンコードした物
A) 1と2のズレ
B) 1と3のズレ
C) 1と4のズレ
AudioExtractor A=0.047、B=0.047、C=0.047 (ms)
audacity A=0.037、B=0.072、C=0.108 (ms)
初回の音ズレはおそらくどのアプリでも避けられないんじゃね
- 36 :
- ffmpegのバージョンによっても違うし、
その中のどのエンコーダーを用いるかでも違うから、
一概には言えないんだよね。
Audacityに対応している ffmpeg 2.2.* だと、
libvo-aacenc(あんまり音が良くない)では、38ms、
最新の ffmpeg 3.4.* を外部エンコーダー指定して使うと、
ネイティブのAACエンコーダーでは、25ms、
libfdk_aacだと、48ms、それぞれ開始タイミングが遅くなる。
念のため、エクスポート時に16bit、ディザなしでやってみたけど、
特に変わらなかった。
まぁ、およそNTSCでちょうど一コマぶん(33ms)だから、
muxする際に映像側を遅延させればいいんでないかい?
- 37 :
- audacityはエンコードを繰り返すたびにズレが増えてくのはなんだろうな
mp3でも同様だし
他のアプリでは見られない仕様
- 38 :
- エンコードを繰り返すってどんな時に必要なの?
- 39 :
- アプリの仕様について言ってるだけだが
ヘッダー情報を余計に付け加えてしまってるんじゃね
- 40 :
- AACは知らんけど、mp3エンコードすると遅延が起きる仕様なのは割と有名じゃね?
これはAudacityに限ったこっちゃないし、動画用の合成素材はWAVかFLACあたりの可逆圧縮を使った方がいい。
- 41 :
- ・ Audacity + ffmpeg + aacエンコード
この組み合わせの時に限り、エンコード毎に遅延していくんだよな。
それに対して、
・ Audacity + wav/ogg/flacエクスポート(内蔵ライブラリ)
・ ffmpeg単独 + aacエンコード
このどちらも、遅延は見られないから、
Audacity・ffmpeg間のパイプ処理で何かが付加されているんだと思う。
で、2.2.2の話は誰もしないのねw
ズームの挙動がエラい変わってて戸惑ったわ。
- 42 :
- 2.2.2 で、
外部エンコーダーを指定してエクスポートする時、
プロンプト出力を表示させていると、
プロンプトを閉じた瞬間、作成されたファイルが消されてしまうな。
- 43 :
- >>33
スレチだがAAC変換はiTunes使うといいよ
こっちはズレない
- 44 :
- このスレでもたまに見かけるけど、
どうしてAudacityは音が悪いという意見が出てくるんだろう。
単に使いこなせていないだけだよなぁ。
- 45 :
- >>44
そんな事言ってる奴はmp3レンダリングの達人だけだろ
- 46 :
- 知恵袋のカテゴリマスターであっても、間抜けな発言をしてるのが結構いるんだよ。
- 47 :
- アニメからボイスを摘出したいです
http://audacity-mp3.xyz/vocal-tyuusyutu/
この方法を使ってやってみたいのですが
昔のバージョンのためこの手順ができません
今最新の2.2.2でやるための手順を教えてください
- 48 :
- >>47
最近のバージョンならもっと簡単
エフェクト→Nyquist→Vocal Reduction and Isolationで出来る
- 49 :
- >>48
最新は2.2.2ではない?
エフェクト→Nyquist→Vocal Reduction and Isolationというのがなくて
エフェクト→Vocal Reduction and Isolation →
これから何を選んでいいのかわからず…
- 50 :
- Vocal Reduction and Isolationが表示されてるならそれだよ
- 51 :
- >>50
Vocal Reduction and Isolationを選択すると
さらに何種類もあっていくつか試してみたけど
音楽キャンセリングできなかった…
- 52 :
- ボーカル削除ならRemove Vocals、抽出ならIsolate Vocals
ただしボーカルがモノラルでなかったら無理だぞ
- 53 :
- シングルによくある、歌付きと歌なし(カラオケ部分が完全に同じものである必要あり)を使って、
ボーカルだけ抽出するなんてこともできるけど、
歌付き単独だとなかなかうまくいかないのではないかな?
- 54 :
- アニメだと無理かもな
ボイスがセンターに入ってるとは限らない
- 55 :
- >>53
>>54
くおーそういうことか
ただボーカルキャンセルはかなり優秀だね
詳しくはないんだがボーカルキャンセルしたやつを
反転させてぶつけて音を消すことってできる?
- 56 :
- サウンドデバイスのオープン時にエラーが発生しました。録音デバイス設定と、プロジェクトのサンプリング周波数のチェックをして下さい。
以上のエラー文章が出たとき、チェックというのは具体的にどう設定されていればいいのでしょうか
- 57 :
- コンパネのサウンドから「録音」と再生の「サポートされている形式」を確認すれば?
- 58 :
- すみません、とてつもなく初歩的なことだと思われるのですが質問を…。
今までオーディオインターフェイス(Steinberg UR12)とコンデンサーマイクを使って
アコースティックの古い蓄音器のホーンから流れてくる音を直接録音していたのですが、
不具合が発生したのでドライバを再インストールしてAudacityも最新のものにしたところ、
音そのものは録音できているのにオーディオインターフェイスに接続したイヤホンから
再生中の音が出なくなってしまいました。
録音と再生と加工自体は可能なものの、録音しながら”同時”に音をイヤホンから
チェックする(録音レベルと再生レベルのメーターが同調する状態)ことが出来ないのです。
どうすれば元のような状態で録音できるでしょうか?
お力をお貸しください。
- 59 :
- モニターはデバイスのドライバが対応していないと駄目だけど、
今までモニターできていたなら、ドライバの設定項目にあるんじゃないかな?
audacity自身でモニターすることも設定で可能ではあるけど、
レイテンシーが大きいのでおすすめは出来ない。
- 60 :
- >>58
それはdspMixFxで設定するやつ
DAW向け製品に大体はこの手のハードウェアコントロールアプリが付属してる
- 61 :
- トラックのスペクトログラムの表示
「ピッチ」ってなくなった?
- 62 :
- 57です。みなさんありがとうございます。
結局、「録音」の「スルー再生」からオーバーダブをオフにして
"Software Playthrough of input"にチェックを入れたら元通りになりました
(レイテンシーはUR12にダイレクトモニター機能があるから問題ナシ)。
ツマラヌ質問で大変失礼いたしました、以後再び録音を再開しようと思います。
- 63 :
- 音量がクソデカい仕様なの困る
- 64 :
- 無手勝流で試行錯誤中の者です。質問させてください。
ラジオのように、パーソナリティが喋りつつ背景で音楽が流れているような状況で
任意の喋りのみを削除したい場合、範囲選択をしてブツッと単純に削除するのではなく
その前後をフェードイン/アウトしたり重ねたりして自然に繋げられないかなと考えています。
恐らくCrossfade Tracksが近い機能と思いますが、これを実行すると範囲選択をした(消したい)箇所が1〜2秒程度であれば残ってしまいます。
よって、一旦その箇所を削除して、次に削除後の前後を適当に選択してCrossfade Tracksを実行しています。
一応期待した効果に近いものにはなっていますが、もっと単純に効率的に行えるエフェクトや手段などがありましたらご教示ください。
- 65 :
- >>64訂正
Crossfade Tracks → Crossfade Clips
- 66 :
- エンベローブツールを使った方がより自由に出来るんじゃないか
- 67 :
- 最近急にノイズ除去の機能がおかしくなったのですがどなたか原因がわかる方いらっしゃいませんでしょうか…
細かいノイズのプロファイルを取得して全体に除去をかけていたのですが、今までは主音量の部分には影響なく小さいノイズのみ消せていたのに、最近は何故か主音量の波形が潰れてほぼ0になってしまって、しかもノイズの方は逆に一切消えなくなりました
設定をいじった覚えはないのですが、どこか押してしまったのでしょうか…
- 68 :
- >>67
残存モードになってるだけじゃないの?
現象モード(おそらく減少の誤訳)にすれば戻るはず。
- 69 :
- やり方を変えてないのに動作がおかしくなったならとりあえず環境の作り直しから
\AppData\Roaming\audacityとAppData\Local\Audacity、どっちも削除して最初から設定し直そう
- 70 :
- >>66
63-64です。そのツールは知りませんでした(あんな目立つ場所にツールアイコンあるのに)。
使ってみて最初はまさにコレって感じでしたが、編集音源のフォーマットが原因なのか何故か機能しない場合もあって
結局あまり使えてません。もうちょっと使いこなしてみます。
- 71 :
- 読み込み中に間違えてプログラムを終了してしまい、
「フォルダのプロジェクトファイルはバグかシステムクラッシュあるいは
偶発的な削除によってオーディオデータのファイルが行方不明であることを検出しました。
(略
下記のオプションのいずれかにより、それらのファイルを見つけ出し元の場所へ回復を試みることができます。
・これ以上の変更をしないでプロジェクトをすぐに閉じる
・欠落したオーディオを無音として扱う(このセッションのみ)
・欠落したオーディオデータを無音として扱う(恒久的にいますぐ)
」
と表示されるようになってしまいました。
すべて無音トラックで表示されているのですが、元に戻すにはどうすればいいでしょうか…
元々参照していたフォルダ、ファイルは全てそのまま残っているのですが…
- 72 :
- audacityって、無音部分を拡大するとほんの少しだけ波形(横棒)がある時がある…(SoundEngine Freeでは検出できない)
- 73 :
- >>72
DCオフセットじゃないの?
- 74 :
- どういう状態で比べてるのか分からんからなんとも
ありがちなのはaudacityの品質設定でディザリングがオンのままになってるパターン
- 75 :
- >>74
その可能性もあるね
ソースは44100Hz16bitのwavだけど、切れば無劣化編集ができるのかな?
- 76 :
- あと、2.2.2で閉じるとよくクラッシュするんだけど、前のバージョンに戻した方が良い?
読み込んだファイルを全て閉じてから閉じると、したりしなかったりと…
- 77 :
- >>75
編集→設定→品質の設定→高品質変換でディザリングを無しにしてるか?
ディザリング有りだと-80〜90dB程度のノイズが乗るよ
あとエラーが頻繁に出るようなら旧バージョンを使い続けるのもいいんじゃないか
- 78 :
- ディザ、嫌われすぎw
- 79 :
- 2.2.2
入れ直したら、クラッシュしなくなった。
44100Hz16bitのwavを扱う場合は、
サンプリング周波数 44100Hz
サンプル形式 16-bit
にした方がいい?
- 80 :
- CDの制作のために、プロ用機材のハイレゾ化がすすんだことを考えれば、
自ずと答えが出てくるでしょう。
- 81 :
- 素材の配置、数値で指定って出来る?
ドラッグのみ?
- 82 :
- 数値指定は出来ないんじゃね
ファイルの先頭に無音をジェネレートするのが簡単かもな
- 83 :
- ノイズ除去をするためにVocoderを使うとノイズは完璧になくなるが
音声のサ行がスクラッチ音になります
これを回避する方法か、サ行の強調を少なくする方法はありますか?
音源はこれです
https://www.youtube.com/watch?v=lF4QuCnU_-w
- 84 :
- >>83
Noise Reductionではどう?
- 85 :
- >>84
ノイズの除去だとノイズを100%除去できないが声は変わらない
Vocoderだとノイズを100%除去できるが声が変になる
上手い方法を知ってる人がいるかもと思って書き込みました
- 86 :
- ノイズ除去とローパスフィルタとスピード調整で処理したらここまでノイズが取れました
オリジナル
「菊屋敷,」朗読1, 山本周五郎,作
http://www.youtube.com/watch?v=lF4QuCnU_-w
↓ Audacityで修正
☆全文読切, 「菊屋敷,」 山本周五郎, ノイズ対策改訂版
http://www.youtube.com/watch?v=rXNaU_d4aQI
- 87 :
- サ行が気になる場合はローパスフィルターで5000kHz以上を6dbでカットすると聞きやすくなる
48dbでカットするのはやり過ぎだった
- 88 :
- 赤い線はパルス音だから削除しろって意味で
選択して無音にすればいいのか
- 89 :
- ノイズ除去の方法って
無音状態の場所を選択してノイズプロファイルの取得を押して
それでステップ2のOKボタンでいいのか
副作用で宇宙語みたいなノイズ音が生成される時があるけど
- 90 :
- 無音の場所じゃなくて連続して入ってる低レベル信号のところを選択してノイズプロファイルを取得
次にトラック全体を選択してノイズの除去→OK
やり過ぎると変な音になるからパラメーターを弄るかノイズプロファイルを取得する場所を変えてみろ
- 91 :
- 無音=シャー音と意味で使った
シャー音は消えるが鉱石ラジオ級の太いゾー音だと音に影響が出るな
- 92 :
- 現在上司との会話音声を取り込んでいます
この後クラウドソーシングで反訳を以来する予定です
声の強弱や遠さ、服の擦れ音などが影響しすぎて、音が割れない程度に取り込むと遠くの席の話者の声が小さいです
長時間あるのですが、一つ一つ増幅ではなく一気に一定化できますか?
あと、人の発話が聞き取れればいいのですが、一般的なノイズ除去処理があれば教えて下さい(無音部分からのノイズ除去はほぼ効果がありませんでした)。
- 93 :
- >>92
メニューのエフェクトになるVocoderは試した?
凄い声になるけどノイズは消える
- 94 :
- メニューのエフェクトになる
になってたあるだ
- 95 :
- >>93
ボコーダー入れてみたけど雑音乗ったままだた
声の上に乗ってる物音はやっぱむりなのかな?
- 96 :
- ボコーダーで消せないノイズは声と同じ周波数帯だろうから
消すのは無理だと思う
- 97 :
- 20KHzまで対応の安物マイクで無理やり16bit, 192kHzモードで録音
した後にスペクトラムを見たら最後尾の100KHzあたりでいきなりdbが最高まで
上がっています。これは普通でしょうか?
- 98 :
- >>97
フォーマットの仕様で192kHzの半分の周波数しか出せない
ソフト側の仕様だと思って無視すればいい
- 99 :
- >>98
レスありがとうございます。
192kHzだと約100KHzまでしか出せないんですね。
後、いきなり激しい耳鳴りがした時に耳栓である程度収まったので、このソフトを
起動してスペクトラムを見てみると85KHzあたりが少し高くなっていました。マイクの
穴を指で包むと85KHzの波形も少し小さくなりました。、一時間以上続いて収まった時に
確認したら85KHzの波形はほとんど消えていました。これは85KHz辺りでその時に
音が鳴っていたということでしょうか。
- 100 :
- 人間の耳は若い人でも20kHz以上は聞こえないから
85kHzはノイズですらない
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