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マルチエミュレーター 「RetroArch」 Part4


1 :2019/11/14 〜 最終レス :2020/06/13
Libretroチームが開発している最強のフロントエンド
https://www.retroarch.com/

各コア、導入、設定など詳しくはここ
http://docs.libretro.com/
google翻訳
http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=https://docs.libretro.com/&prev=search

前スレ
マルチエミュレーター 「RetroArch」 Part3
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/software/1548840294/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
基本的な導入
https://buildbot.libretro.com/stable/ で最新の安定版をDL&インスコ
(Program Files等管理者権限の必要なフォルダに展開しないこと)
Settings→User→Languageで必要なら日本語に
Settings→Inputでパッドの設定(メジャーなパッドなら設定なしでもだいたいいける)
Settings→Directory→File BrowserでROMフォルダを設定
Main Menu→Online Updater→Update-とつく項目を一通りDL(Cheatsはいらない人はなしで)
3つあるShadersはcgがビデオドライバのD3DXX用、GLSLがgl、SlangがVulkan用
Core Updaterでプレイ予定の機種のコアをDL
ROMを読み込んでゲーム開始!
(Main Menu→Load Contentもしくは直接エクスプローラからD&D,F5キーでファイルブラウザから読み込み等)

重い、カクつく時はこの設定を疑え
・ビデオドライバを変える(gl or Vulkan or D3DXX)
・コアを変える(例SFCならBsnes→Snes9x、Snes9xも年式が古いほど軽い)
・Latency→Run-Ahead to Reduce Latency OFF
・Frame Throttle→Rewind→Rewind Enable OFF

実機より遅延を減らす(Ver1.7.2以降)
・主な対応コア:Snes9x、QuickNES、FCEUmm、Nestopia、Gambatte、Beetle PSX
・フルスクリーン必須
・Latency→
Run-Ahead to Reduce Latency ON
Number of Frames to Run Ahead 1-6(状況次第で微調整。FCなら1,SFCなら2とか)
Runahead Use Second Instance ON/OFF(音がおかしいときONにすると良くなったり)
・ゲーム起動中Quick Menu→Latency→Hard GPU Sync ON(ビデオドライバがglのみ)
※Beetle PSXでRun-Ahead to Reduce Latency ONにするならglとVulkanは現状使えない

3 :
(遅延削減について補足)
RetroArchは以下の方法で他のエミュレーターよりも入力遅延を小さくできる

「設定」 → 「遅延」

強制GPU同期(glドライバ専用?) ・・・・・・ ONにすると約2フレーム削減
フレームの遅れ ・・・・・・ 1つ数字を上げる毎に1/16フレーム削減(上げ過ぎるとカクつく)
先読みして遅延を減らす(ステートセーブが使えないコアは使用不可) ・・・・・・ ONにすると「先読みするフレーム数」の数字分のフレーム削減(ゲーム内遅延以上に数字を上げるとモーションがカットされてしまう)

ゲーム内遅延の調べ方
一時停止する(キーボードの「p」)
コントローラーのジャンプボタンを押しながらコマ送り(キーボードの「k」)する

たとえばSnes9xとSMWで上記の方法を試すとマリオが反応するまでに3フレーム遅延がある事がわかる
この場合Number of Frames to Run Aheadを2までなら問題ない、それよりも上げるとモーションカットが起こってしまう

4 :
>>1
誘導
消化してから立てろよ

マルチエミュレーター 「RetroArch」 Part3
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/software/1549938353/

5 :
いちおつ

6 :
>>1
乙!

7 :
beetle PSX HWでやると縦に引き伸ばされた(FF9等)のが他のエミュと同じように上下に黒帯が入れて直ってるね
Skip BIOSの設定が効かないようになって、起動画面を飛ばせなくなってるけど

8 :
Sameboyでポケモン交換しようと思ったんですが上手くいきません
最新の1.8.1StableとSameboy 0.12.2なのですがQuick Menu -> Optionの項目が
Create game-options file, Color Correction, High-pass Filter, Emulated modelの4項目しかありません
本来ここに通信関係の設定がありそうなのですが、皆さん同じ状況か確認していただけると助かります

9 :
>>8
メインメニューのLoad 2 Player Game Boy Lonk ★?

10 :
×Load 2 Player Game Boy Lonk
〇Load 2 Player Game Boy Link

11 :
>>9-10
ありがとうございます
これでプレイヤー2側のゲームをロードしても画面分割もされないしオプションに項目も出たりしないんですよね
シェーダーも入れてないですし何が問題なのやら・・・
古いコアがあれば比較出来るんですけどGambatteしか使ってなくてSameboyは守備範囲外でした

12 :
>>11
TGB Dualなら2画面になったよ

13 :
>>12
ありがとうございます
TGB Dualは同じゲームしか同時起動しないような・・・
スタンドアロン版だとそんなことないんですけどね

14 :
ワンダースワンの本体内メモリ設定ってできる?ゲームの引き継ぎができない…

15 :
リンク通信の件、解決しました
結果的にSameboy使用で>>9-10の方法でいけました
ロム選択時のBrowse ArchiveとLoad ArchiveでBrowse側を選択しないといけなかったのですね
手順としては
1.Load Core (Sameboy)
2.Load 2 Player Game Boy Link ★でロム選択→Browse Archive
3.Load 2 Player Game Boy Link ★でロム選択→Browse Archive
4,Start 2 Player Game Boy Link ★
あとはQuick Menu→Optionで適宜細かい調整すればOKですね
失礼しました

16 :
Beetle PSXって最近のバージョン、インタレ目立たない?
ロゴスキップは動作するようになったけど。

17 :
>>16
特定のゲームだけでなるのではなくて、試したゲーム全てでなるんだよね?
目立つようになった変化は感じない

18 :
>>17
どもです。別のタイトルも調べてみます。

19 :
シェーダーとか試すときに開いていたディレクトリ記憶しないの地味につらいな
一応リクエスト出てるっぽいけど

20 :
シェーダーってホットキーで順送りできなかったっけ?

ちな俺はシェーダーオフでシャギシャギ派

21 :
だからForumでおすすめシェーダースレッドも人気なんでしょうな
私はdenoiserのcrt-fast-bilateral-super-xbrで満足してます
基本フルスクで携帯機はフルスクしんどいのでhandheldボーダー入れてますけど

22 :
一応設定で登録したディレクトリと第一階層までのサブまでMキーとNキーで切り替えはできるんだけどね。
自分もドット好きなんでピクセル感が無くなるシェーダーは使わない。

フォーラムは画像があって参考になるよね。

23 :
暫く使ってなかったけどWin版インストールしているコアのアップデート機能が追加されててめちゃくちゃ便利

24 :
うちのはないっすねw

25 :
公式の安定版にはないからβビルドの機能かね

26 :
そうです

27 :
1.8.2キター

28 :
データベースと照合なしでコア(システム?)と紐づけできるようなことが書いてある。はよLakkaも更新されてほしい

29 :
Beetle PSX HWのデフォルトオプションってどうやって変更するの?
ゲームごとにオプション設定するのメンドイ

30 :
>>29
意味がよく分からないけど
普通にオプションを変えるとその状態で(ゲームごとの設定を保存しないで)保存される
次からはその状態で始めることが出来る

31 :
つかコアの設定、ゲーム起動しなくても変更できるようにして欲しい

32 :
>>30
今確認したら確かに別のゲーム起動しても設定引き継がれてたわ
FF7やってて2枚目に移行したら設定が初期化されてたからいちいち設定し直さなきゃならんのかと思いこんでた
でも3枚目に移行したときも設定初期化されてたんだよね…なんでだろ

33 :
>>32
RetroArch\config\Beetle PSX HW\
にFF7のオプションファイルを作っちゃってるじゃないの?

新しく設定項目が増えた場合(オプションファイルに書かれていない項目)は
コアの設定に関係なくデフォルトの値になっちゃうけど

34 :
あ、最初からゲームの設定として保存してたからデフォルト設定に反映されなかったのか…なるほど
教えてくれてありがとうございました
2日ぐらい悩んでたからスッキリした

35 :
最近のnightlyで、クイックメニューにステートセーブした画像が表示されようになってたけど
1.8.2でもやっぱり、直ってないな

36 :
>>35を訂正
最近のnightlyで、クイックメニューにステートセーブした画像が表示されていなかったけど
1.8.2でもやっぱり、直ってないな

37 :
PSVITAを1.8.2にアップデートしたが起動時にエラーになる。情報をお持ちの方アドバイスお願いします

38 :
プレイリストって2バイト文字のディレクトリ読み込めないんだな
メニュー等がバリバリ日本語化されてるから盲点だった…
あとフォルダスキャンで読み込むとどっかのデータベースから参照してくるのか勝手にリネームされるのな

39 :
コアによる

40 :
>>37
自己スレ。結論を先にいうと解決
アンイストールしてデータフォルダも一度総取っ替えした後にインストールしたら正常に起動しました。

41 :
>>39
コアに関係なくないか

42 :
Beetle PSXでマルチディスクをm3uにまとめても起動する度に進行してるところまでディスクインデックス変えなきゃならんから逆に面倒くさくね?
もしかしておま環?

43 :
ステート使えばいいんじゃないすか

44 :
あーステート使えばいいのか
slot2のセーブデータに保護効かないの知らなくてロールバックさせちゃったからステート恐怖症になって使ってなかった

45 :
>>41
ちょっと前の書き込みでNintendo DSのコアだけ日本語を使うと読み込まないと言うのがあったと記憶があるから
コアにも関係があるのだろうね

46 :
昔に俺が書いた奴だわ
あれから全ファイル英題で管理するようにしたから快適になったわ
DS以外で起きるのかはそこまで広くゲームしてこなかったから分からん

47 :
>>45
>>38のプレイリストのディレクトリ読み込みできない件がなぜコアに原因になるのか全く分からんのですが
コアがなくてもプレイリストが作れるのになぜ??
コアが起動しないんだったら引数のあたりでおかしくなるもの想像できるが・・・
ゲーム画面の日本語を翻訳することだってできるサービスだって始まったのにプレイリストでおかしくなるって程度がヒドくないw?

48 :
RetroArchってutf8なんだから言うなら2バイト文字じゃなくてマルチバイト文字だよね?
2バイト文字 だと ansi を前提にしているような気がする・・・
大変失礼な書きようになっているのは承知の上です大変申し訳無い。

49 :
あっ!あれ?

>プレイリストって2バイト文字のディレクトリ読み込めないんだな、
もしや、プレイリストからのコアの起動するタイミングを言ってるのかな?
めんご、めんご。
それならコアによるな。まさに一番怪しいところですなw
難しい言い回しするねぇ

50 :
lakka を使い始めてみたんですが、コントローラーのアイコンランチャーに登録するにのはどうやれば良いんでしょう?
いつのまにか登録されてるのはちらほら有るんですが、
遊んで見た機種のランチャーがなかったり

51 :
switch retroarch 1.8.2のmupen NEXTにて、シレン2が上手く動く方法無いかね?
描写をダイレクトにすると等速で動くけどセーブデータ選ぶ画面で描写バグ→その先進むと真っ暗
描写をキャッシュにすると上記の描写バグも無いが遊べない程低速になる

52 :
Androidに1.8.3来てるけどWin版は来ないのかね

53 :
今回Winは一般的な環境ではそこまで恩恵はなさげかな?
VitaでのMame2000, 2003 Plusの動作が劇的に向上はちょっと試してみたい
相変わらずPFBAやFBNに比べると遅延が起きるのかな

54 :
dolphinが動くのはPCとAndroidだけ?

55 :
知っている方、どうか教えてください。
Vita上のRetroArchで neo geo の環境をつくろうと思っていろいろ試していたのですが、
RetroArchがはじめから内蔵?しているBiosから他のBios(uni-bios)に変更することはできるのでしょうか?
どうやっても、ふつうの neo geo の起動画面でしかゲームが起動しません…。
このサイト↓ の様に uni-bios で起動させたいのですが…。
http://osakablog.info/2019/09/25/%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AEuni-bios%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95/

56 :
Romファイルと同フォルダにneogeo.zipを置いて、中にuni-bios_*_*.romがあることを確認(*はバージョン名)。

あとはOptionsから、
「Neo-Geo mode」を「Use bios specified in BIOS dipswitch below」に(無ければDipswitch)、
更にその下にある「BIOS」を「Universe BIOS ver *. *」に設定すればok(Rom毎に設定が必要)。

FB Alpha or FB Neoの場合。Mameは使ってないから分からん。

57 :
>>56 さん
ありがとうございます!
いちばん新しいバージョンのRetroArchでやっていたからなのか、設定項目の名前が違っていたので、
そこで少し苦労しただけで、無事起動できました。感謝です。
neo geo CD も Vita RetroArch で起動できるのでしょうか?
それとも アドレナリン上の psp エミュでのみでしょうか…?

58 :
Vita持ってないから分かんね。起動ガイドは下見て。

https://forums.libretro.com/t/guide-play-neo-geo-cd-games-using-fbneo/17735

59 :
1.8.3 の video layout って何に使うものなの?ググってみたけど分からんかった
MAMEのうんぬんみたいなものがあったんでoverlayのようなもんかな?

Lakkaは1.8.3でアップデートされるみたいなんで楽しみですな。8Bitdoコンや有線のPS3コンがちゃんと動きますようにw
てかLakka使いのひとはコントローラー何つかってるの?

Win版プレイリストのマニュアル作成がうまく行かない・・・このご時世に文字コードってことも無かろうに
Android版は正常に動いた。
やっとコアごとにやシリーズごとにプレイリストが作れるようになった

60 :
1.8.2くらいから日本語名フォルダーに入ってるイメージ読み込んだら履歴がクリアされるようになった

61 :
これまで windows 10 でオーディオドライバを wasapi の排他モードにすると
早送り時にもブツブツした感じのノイズ音がほぼ発生しなくてプレイできてたのだけど
排他モードだとゲーム開始から最初のBGMの鳴り始める場面以降その最初の音がビーッと伸びるだけになってしまった

wasapi 共有モードだとほかのドライバの時と同じで早送り時はいろいろ設定いじってもノイズ鳴るし
OS の設定のほうのサウンドドライバの設定項目も含めていじってみたけどこれまでしばらく問題起きなくて設定変えないでいたからようわからん

ゲームの早送りに慣れてしまった身としてはブツブツうるさい早送りは避けたいし設定変えたことあるならちゃんと記録とっとかないとだめだねお前らも気を付けるがいいよ

62 :
openalじゃあかんのか?

63 :
>>62
レスありがとう
openal のほうがノイズ音は一応小さくなるけどやっぱりそこそこの力強さは感じられるいきいきとしたノイズなんだよね・・・
さらにイコライザで調節したりすれば鳴っても気にならない程度にまで抑えられるようだからもうちょっといろいろ試してみます

64 :
ついにBeetle PSX Dynarecのプルリクエストが来たな

65 :
>>64
タイトルによってはRun Aheadを有効にするとプレステのロゴが終わったあとにクラッシュするね
クラッシュしないタイトルでもインタープリターよりFPS低かったり
まだまだアルファの域を出てないな

66 :
テスターが多くなったところで意味はない問題だからな。
AmidogのCPUテストが通ればそれで済む話。
どれくらいプログラマが食いついてくれるか。
一つで済まそうとして各チップへの対応をLighteningに任せてるから
そこで原因に霧がかかるし疑心暗鬼を生む。
悪手だったな。
x86,x64,arm32,arm64の4種で実質ほぼ100%なんだから
まずx86で仕上げりゃいいのに。

67 :
>>66
https://github.com/libretro/beetle-psx-libretro/issues/588#issuecomment-576456771
確かにそのようだね
まだまだ先は長そうだな

68 :
>>65
RunAheadの原理的に、リコンパイラの方が重くなって、おかしくないでしょ。
リコンパイルの初期コストは重い。
くり返しでそれが薄まるだけ。
RunAheadで初期コストばっかりかかってる局面なんだよ、それ。

69 :
>>64
どうやってダウンロードするの?

70 :
SD845端末で2倍解像度PS1が普通に遊べるようになってるわ

71 :
初代FireTVで使用しています
USB HUBで2つのコントローラーを接続すると
音が消えてしまいます。
対処方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

72 :
Fire TVにパソコン無しでインストール可?

73 :
ラズパイ3で Lakka 2.3.2 をやってみた。とはいえ自作ファミスタハックロムだけどw
それでは本題。
以前あったCRC照合もなくRetroArch本体と同じようにプレイストとはつくれた。
前バージョンからの課題だったコントローラとの相性は多少良くなったかな。
具体的には8Bitdoコンがひととおりボタンが動いたかな。まだGUIからしかペアリングできないけどw
PS4コンは初期設定がおかしくなってる。Lakkaは自動設定ファイルのアップデートができないので自力で解決することに。
RetroArch本家からPS4コンのコンフィグを拝借し・・・以下のとおり対応した。(なぜ本家と違うの?)
RetroPieと違って個別ファイルになってなくてメモリ上で展開されてるイメージ(?)なので、
モノホンのフォルダには配置できない。よって後勝ちのフォルダに入れる。PS4コンもGUIからペアリングできませんw
みなさんもLakkaどうでしょうか?

74 :
2投目が早速質問でも仕分けない
apt-get や make コマンドが去勢されているようでLakka自体のスクショのためにアプリを追加することができません。
どうしたらラズパイのLakkaの画面をスクショすることができますか?
scrot, imagemagick をインスコできればいいんですが・・・

75 :
>>65
>>67-68
RunAhead対応来たよ

76 :
Raspberry Pi4、Lakka 2.3.2でgpSPが使えなくなったのでhttps://www.lakka.tv/doc/Packaging-a-libretro-core-for-Lakka/を見たけどさっぱりわからない。
インストールしたいんだけどどうすればいいのかな?

77 :
>>73
自己レス。訂正があります。
PS4コンのコンフィグを後勝ちフォルダにいれたら解決したとの認識は間違いでした。
「情報」を見たら既存のコンフィグを参照してましした。

PS4コンを「Wireless Controller」と表示するのなんとかならんのか

78 :
デバイス名がそうなってんだから諦めろ

79 :
>>78
うっせ

80 :
デバイス名がそうなってんだから諦めずにいたら早速解決した。
まずは、PS4コンはUSB、BluetoothともおんなじVender と Product ID(USBは重視してないのかな?)
ってことで、コンフィグファイルはひとつOK。
さらに、「情報」で参照してる。/tmp/joypads/udev のコンフィグファイルが間違ってるみたいで、新しく手直ししたファイルを作った
その上でデバイス名もPS4コンらしくし、ラベルも日本語版の正式名にw
よろしければどうぞ
Sony-PlayStation4-DualShock4-Wireless-Controller.cfg

81 :
ご自由に、パスワードは ds4
https://www.axfc.net/u/4017972.zip

82 :
dolphinとPPSSPPコアまともに動くようにする更新まだなの

83 :
作者がキレてLibretro板は凍結

84 :
えぇ・・・まじかよ・・・

85 :
>>83
うそつけ
PPSSPPは本家でlibretroビルドも開発中だよ

86 :
PPSSPPコアは去年の10月でbuildbotの更新が止まってるけど最新版ってどこかにある?

87 :
作者がキレたのはReicastじゃ?

88 :
>>46
bluemsxでも日本語駄目だね
romファイルのみ日本語の場合とフォルダ名だけ日本語の場合の二通り試したけど両方共起動出来ず

89 :
Redreamコアは知らぬ間に無くなってたから作者がキレたんかな?

90 :
>>88
bluemsx自体は日本語ファイル名のゲーム起動できるのに
ちゃんときっぱり日本語対応して欲しいな、このエミュ

91 :
androidのblumsxコアだったら日本語ファイル読めたよ

92 :
vitaの1.8.4でやってますが、チートのサーチができません
1.ゲーム中メニューに入って「チート検索を開始/再開始」
2.Search Memory For Value
3.ゲームに戻って数値変える
2〜3を何回繰り返しても候補の数が減りません
何かやり方が違うのでしょうか

93 :
switchのretroarchもっと64エミュ更新してほしーなあ。

94 :
andoroidでmame2016が動くようにしてほしいなあ

95 :
動くけど?
https://i.imgur.com/CIsTG40.png

96 :
Beetle PSX DynarecがPGXPに対応した模様
Add PGXP support in dynarec ・ libretro/beetle-psx-libretro@e5e83cd ・ GitHub
https://github.com/libretro/beetle-psx-libretro/commit/e5e83cde00f65232b705c2a2a52a6d7b574234bd

97 :
今気づいたけどダビスタ99がLightrec interpreterやDynarec有効だと
CPUクロックがデフォルトでも止まらなくなってるね

98 :
>>95
選択するとアイテムが見つかりませんとでませんか?

99 :
>>98
公式で配布してるVictoryってゲームだけど問題ない
https://i.imgur.com/FlcqV7L.png

100 :
>>99
ありがとうございます。
再インストールなどやってみます。
希望が持てました。

101 :
初代GPD WINでスーパーマリオやってみたんだけど、1-2中盤のBダッシュからのしゃがみ抜けが出来ない
十字キーで斜め入力すると右と下の同時押しにならずニュートラルになるみたいなんだよなあ
グラディウスではちゃんと斜め移動できるからマリオのプログラム特有のものなのかな?
でも実機でも出来る操作だし、他のスタンドアロンエミュでも出来るのに、retroarchのコアだと出来なくなる
設定とか何か解決策ありませんでしょうか?

102 :
すいません自決しました
どうやらGPD WINの十字キーが斜めに入りやすいってだけのようだ

103 :
>>102
自己解決を略しない方が・・・

自決! ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

104 :
集団でやろう!

105 :
集決!

106 :
履歴やらプレイリストのパスが絶対パスだからポータブル用途にするにはちと癖あるな

107 :
pk68kのコアをandroidで動かしています。
switchメニュー?からFDD1のディスクをインサートしたいのですがファイル選択の表示がされません。
ディスク選択させる方法ありませんか?

108 :
>>107
switchメニューからはsystem内のkeropi以下しか見れません
keropi内にFDDイメージを置きましょう

109 :
アーケードのエックスマルチプライ、イメージファイト、ダライアス外伝、空牙あたりはVITAだと重すぎるけどSwitch版だとどうですか?

110 :
俺も自決!
Flatpack版の挙動がおかしい(ゲームが数秒置きに画面が止まる、ガクつく)ので
消して本家ページのPPAからインストールしたら治った
2ヶ月以上悩んだのに、時間返せ

って事でFlatpack版をlinuxに入れてる人は要注意、居ないと思うけど・・・
不具合報告の少なさからな

111 :
Ozoneデフォキター

112 :
初歩的なことかもしれないですが教えてください。
vita retroarch 1.8.3を導入したのですが、ゲーム中の十字キーが反応しません。
アナログスティックは何もしなくても利いてるのですが・・
どのような設定が必要かご教示願います。

113 :
全てのCoreに対して十字キー反応無いの?
mame 2003 と mame 2003Plus とでは
操作が違うので十字キーの反応が効かない!
と言う勘違いはあってもおかしく無いけど

114 :
>>113
ご指摘の通りでした!2003plusでなく2003で普通に十字キー操作できましたorz
ありがとうございました。

115 :
自分も2003Plusより ノーマル2003を利用する事の方が多い
あれ?と思う事があったらCoreを変えて試して確認と言うのがレトロアーチの基本みたい

116 :
vitaでps1のソフトプレイしてるのですが、
一度スリープ状態にしてしまうとゲーム内での画面切り替え時(ディスクのロードが必要なタイミング)にフリーズしプレイできない状態となるのですが改善は可能でしょうか。
今はスリープ解除後は常にステートセーブ→retroarch再起動→ROM再読み込み→ステートロードを毎回行い復帰しています。

また、ドラクエモンスターズ1.2をプレイしている時に
旅の扉に入り、画面が渦巻きのフェードアウト・イン演出を行う間の真っ暗な画面で10秒以上静止状態が続くのですが改善策はありますでしょうか。
アドバイスいただけますと助かります。

117 :
他のコア試してから言え

118 :
windows版で、MAME2016のコントローラー設定ができないです。

クイックメニュー

コントロール

Port 1 Controls

で、各ボタンを設定しようとしても選択ができません。ボタンを押しても無反応です。
他に方法はありますでしょうか?

119 :
Beetle PSX HWのHWって一体なんなんですか?

120 :
HardWare

121 :
HOLY WARだと思ってたわ…

122 :
iPhoneで脱獄して使用してたんだけど最初は使えてたのに急に起動時のインベーダーのアイコンから進まなくなってしまった

123 :
ios13では起動しないみたい。

124 :
このurlを参考にラズパイ4にretropie入れようとしています
basic installまで終えて再起動しましたがretropieが起動しません
raspi configでretropieを起動に設定してもだめでした
どうしたら起動できるかご存じの方教えていただけませんか?
https://tabikore.info/?p=1667

125 :
そういうのは
BOB'S BBS Zで聞いた方が早くないか?

エミュの質問ならここでやれってぐらい
有名な掲示板

126 :
>>125
ありがとう
始めて存在を知りました、そっち覗いてみます

127 :
ブログにコメント欄があるのでそちらで聞いてみては?

128 :
>>124
weekly buildに4用のimgあるだろ、それ使えよ
いうてまともに使えないからこそ正式にリリースされてないわけだが
何を期待してるんだかしらんが1年寝かせとけ

129 :
日本語の使い方すらわかってないような馬鹿なんだからほっとけよ

130 :
socの現状を鑑みて、エミュ目的でラズパイ4を買うのが間違ってる
低性能でいいならラズパイ3、高性能なのが欲しければo droid xu4やn2を買え

131 :
ODROID-XU4ってもう化石の32bit基盤じゃん
糞以下だろ

132 :
重いアプリや新しいアプリを動かすわけではないsbcで32bitが64bitだろうがさほど影響はない
問題はCPUのクロックで、ラズパイ4よりxu4の方が多くのものが軽快に動く
また皮肉にも枯れた32bitだからこそOSが多く作られ、かつ更新され続けている
使えばすぐにわかる事なんだが

133 :
> OSが多く作られ、

Armbian以外に碌な選択肢なんて無いだろ

134 :
>>132
いまどきCortex-A15なんて化石で遅すぎてコンソールエミュレーター用途には役に立たない
使えばわかることなのに

135 :
>>124
YouTubeのゲーム老人チャンネルでも見たら

136 :
mac catallinaがいけないのかわかりませんが、コンテンツロードしようとすると致命的なエラーで落ちてしまう。
これはなにか設定が足りないのでしょうか?
[ERROR] Frontend is built for dynamic libretro cores, but path is not set. Cannot continue.
[ERROR] 致命的なエラーが発生しました in: "init_libretro_symbols()"
[ERROR] failed_to_start_audio_driver

137 :
オーディオドライバーが足りない可能性

138 :
retroarchをiphone11pro ios13.3にインストールして普通に使えていたんだけど、iphoneを脱獄したら、romを選んでコアを選択した段階でアイテムが見つかりませんって出て使えなくなってしまいました。
どなたか解決法をご存知の方いませんか?

139 :
Playnite から Retroarch を起動するようにしたら
プレイリストがだいぶ使いやすくなった

140 :
windows版のコア削除ってどうやんの?

141 :
>>140
フォルダから消す

142 :
>>141
coresフォルダの***.dllでいいの?
何か他に削除する所あります?

143 :
>>140
そのコアをロードして→メイン→情報→コア情報→一番下のコアを削除

144 :
上のスレにもあるけとios13.3にしたらインストも出来なくなったね。

145 :
142
ありがとうございました

146 :
ネットプレイが出来るかどうかってコア毎に決まってたりする?
FB Alphaだと問題なく出来るんだけど、MAMEでやろうとすると即切断(ホスト側には退室)が表示されて出来ない

147 :
ブログにあるRetroArch側のメンテじゃないの

148 :
>>146
コア毎に対応しているのか違いますね
コアが対応していても全てのゲームを対応しているとも限りませんが

アーケードのエミュだと対応しているのは
MAME 2003(Plus) らしいです
他のアーケードエミュは分かりません

149 :
はい

150 :
現状のRetroArchだとPSやN64なんかのネットプレイって不可能な感じなのかな?
他人とPSソフトの対戦しようとしたら上手くいかないわ

151 :
>>2-3に書いてる遅延対策って
もしかしてbeetle saturnには効果無し?
どんな設定いじっても
サターンだけ極端に
遅延感じる…

152 :
NP2kaiめっちゃクリック連打状態なんですが通常クリックモードはいずこに・・・

153 :
>>152
ヴァーチャルパッドで操作しようとすると画面タップも同時に判定されて連打になるのとはまた別のバグ?

154 :
>>152
Windows版でマウスとゲームパッドどちらもPC98のクリックが常に連打状態です。
F12キーで出したWindows 95っぽいメニューからファイルを開こうとしてもフォルダーをちょん押し1クリックで10階層くらい進むので目的の階層に行くのはほぼ無理な状態です。
もちろんゲームでも連打状態で、早送りモードは無効です。
普通のNP2コアやほかのコア、メニューでは問題ありません。
Xperia XZ2+Android9+RetroArch 1.8.4 64bit+NP2 kai 0.86 rev21 4983702では問題ありません。

環境は下記です。
i5-6600, GeForce 1050Ti
Windows 10 64bit 1809
RetroArch 1.8.4 64bit
NP2 kai 0.86 rev21 4983702

うちだけなのかな・・・

155 :
>>152
ご報告ありがとうございます。AZO234でございます。
WindowsとLinuxのRetroArchにて現象を確認しました。
なんでやろ、なんでやねん。
他コアでも問題なしとのことなので、入力部分を探ってみますね。

156 :
>>155
確認ありがとうございます。
レスがないのでうちだけかと思ってました。
まさか作者さんからレスもらえるとは思ってなかったのちょっとびっくりしてます。
よろしくお願いします。

157 :
>>156
ご指摘の件について、修正してGitHubにソースを置きました。

んが、別件でNP2kaiコアが
「イメージファイルぶっ壊し」をやっちまいまして
修正したばかりであり、念入れの調査の時間がかかりそうです・・・。

すぐにお届けしたいのですが、一時辛抱下さいますよう。

Windows 10 の MinGW 64bit でビルドしたDLLファイルを置いてみました。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2101202.zip.html
ぱすはオイラの名前を小文字と数字で。

C:\Users\(user)\AppData\Roaming\retroarch\cores
とかコア置き場に放り込んで下さい。

かき揚げあつあつ、アルファ扱いです。
(非公式ローカルビルドなので
WindowsやRetroArchなどのバージョンによって起動しない可能性あり。)

・キー・クリック連打 修正
・マウス速すぎ 修正
 (WindowsはF11でのマウスキャプチャがやっぱり要る?)
・S2Mに、R1(変更可)+右スティック押し込みで右クリック を追加

158 :
>>157
素早い対応ありがとうございます。
とりあえず急いではいないのでRetroArchのオンラインアップデータに来るまでワクテカしながら待ってみます。
m(_ _)m

159 :
初歩的な質問で申し訳ないけど
これって複数のエミュをまとめたランチャー的なものってことでしょうか?
現在SNESやPCSX2など各種エミュが安定してるのであえて導入しなくていいかな…と思っていますが
何かメリットなどあったらご教示お願いします

160 :
ドルフィンとかPPSSPPみたいにRetroよりスムーズに動くやるならそっちも使うけど古いゲームだったら管理やアプデも楽って理由で使ってる

161 :
3DSの設定変えたらPSが動かなくなってからは
独立ソフトのメリットも理解できる

162 :
いろんなハードのいろんなソフトをせかせか遊ぶからタイトルが選びやすくて便利が良い

163 :
ショートカットキーとか操作が統一されるから便利
あとはボックスアートが並んでいるのを見てニヤニヤする

164 :
>>159
retroarchの利点は対応ハードが多い事。
PC以外の環境だと対応エミュが無いのが多く、コレ一つで
多くのエミュがプレイ出来るというのが大きいと思う。
※ハードのスペックによって入ってるコアに違いはあるけど。

165 :
遅延が少ない>>2-3

俺が使う理由はこれだけ

166 :
PCのシングルエミュって更新終わったのが多いし
こまめな更新があるってだけで選択理由になるわ

167 :
そのシングルエミュのコアを使ってるんじゃないの

168 :
iPad買ったから入れてみたけどPCで途中まで進めたPS1のデータは読み込めないのか?

169 :
無理

170 :
>>168
脱獄しないと任意の場所にファイルを入れられないんじゃないの?

171 :
>>170
そうかそもそもiOSはファイルアクセスに制限があるんだったな
まあ仕方ないか

172 :
馬鹿すぎワロタw

173 :
皆さんはRetroarchを何で使用していますか?
3DSやVitaで携帯できる事が初めはとても感動しました

174 :
スマホでできる事が凄いと思うな。

175 :
RG350。
さすがに軽い機種のコアでないとまともに動かないけど。ネオジオポケットとか。

176 :
SHIELD TV 2017

177 :
iPhone脱獄して入れてみたんだが容量が大きいデータを読もうとすると落ちて悲しい

178 :
OnePlus7
DSだろうがDCだろうがサクサクだわ

179 :
PS1の日本版のソフトのボックスアートが揃ってるサイトってありますか?
retroarchでサムネイルダウンロードすると日本版だと無いのが結構あって、、

180 :
画像検索するしかないよね
https://www.mobygames.com/
https://blog.goo.ne.jp/touffu

181 :
https://www.jp.playstation.com/software/title/(タイトルID).html
https://sce.scene7.com/is/image/playstation/(タイトルID)_jacket?$pkgL$

182 :
https://psxdatacenter.com/ntsc-j_list.html

183 :
皆ありがとう
すごく助かります!

184 :
Android版のNP2kaiコアなんだけど
昨日まで問題なく起動出来てたHDDイメージが今日になったら認識しなくなるバグがまだ治ってないのね
NP2kaiで認識しなくなったHDDイメージがNP2コアだと問題なく起動するからイメージ破損じゃないし
一度HDDイメージを消してPCから持ってきなおしても認識しないままだしでまったく訳わからん・・・

185 :
np2kaiの作者さんがこのスレ見てるなら一応書いておきます。

キーボードからの入力がおかしくなってしまいました。
一度入力したキーからの入力に反応しない状態?
aを打ったら、aが打ち込めなくなる。

今日、RetroArch の Update Installed Coresをやりました。
今のバージョンは、
windows10 64bit
RetroArch 1.8.5 64bit
np2kai_libretro.dll(ver.0.86 kai rev.21 c8e9e80)

186 :
NP2 kai 0.86 rev21 c8e9e80でマウスクリックが正常なのを確認しました。
ありがとうございます。
ただこちらの環境ではメモリチェック後にRetroArchが強制終了するようになってしまいました。
NP2 kaiの設定はデフォルトです。コアの再インストールも行いました。
あとビデオドライバをvulkanにしていたのでglに戻してみましたが症状に変化はありませんでした。
Android版はまだ更新が来ていないので試せていません。
環境:
i5-6600, GeForce 1050Ti, Windows 10 64bit 1809, RetroArch 1.8.5 64bit
Xperia XZ2, Android9, RetroArch 1.8.4 64bit

187 :
>184 >185 >186
拝見しております。ご報告ありがとうございます!
・起動時のHDDの認識について
「起動時に与えられたイメージ以外はアンマウントする」
という機能を加えたました。
「このゲーム(イメージを)をプレイする」と意識付けするためです。
単純にコアのみを起動した場合は、
前回動作時のマウントが解除されてしまうので、何も起動しないと思います。
「オプション」にて「前回のマウンド状態を維持する」をONにすると
前回動作時のマウントが維持されて起動します。(従来の動作)
「履歴」からイメージを指定すること、で落ち着けばいいのですが・・・。
・キー入力について
先日の「入力連打」ミスを修正した上でのミスだと思います。
確認しますね。
修正の反映については、libretroのビルドbotとのやりとりで
数日後になってしまいます。
いろいろ申し訳ございません。
なまぬるく見守っていただければと思います。

188 :
キー入力、出来ねえッス!
確認しました。大ポカです・・・。
修正して、ちょいと確認、
別件のPull requestに混ぜ込みました。

189 :
デグレがこわくてソフト開発なんてできるかよ!!

190 :
iOS13.3.1脱獄済にて
ゲームを閉じるをしないと2度目の起動が出来ません
再脱獄をすると起動はするのですが日本語にしてたはずがデフォルトに戻ってました
セーブデータはそのままでした
今後のバージョンアップに期待しております

191 :
>>188
対応ありがとうございます。
キー入力できるようになりました。
今回、CPUやらSCSIの項目が増えたみたいなので、
念のためディップスイッチの方も確認しておこうかと思ったのですが。
ENDキーを押しながら再起動したら、RetroArchごと強制終了してしまいす。
デフォルト設定で何の問題もない部分ですので、
気が向いたときにでも、確認をお願いします。

192 :
>191
報告ありがとうございます!
修正しました。

193 :
>>192
ディップスイッチの設定できました。
対応ありがとうございます。

194 :
ああ、久しぶり起動したら
X millenniumがある!
macのエミュがほぼ全滅なので
X1はもう遊べないかと…
やったー

195 :
プレイリストのゲームタイトル日本語表記にするのって一つ一つ手動で入力していくしかないっすか?

196 :
vitaのnp2 kai ver0.86 kai ver.21 4983702 でスリープから復帰すると、画面が乱れて継続動作が不可能となります。開発者さま、修正をお願いできないでしょうか。または、回避策があれば教えてください。

197 :
ハンドヘルド機にはスリープがつきものですよね。

基本的に、RetroArchからアクティブが外れれば、一時停止の状態になると思います。
そのあと、そのまま復帰orスリープして復帰して、
NP2kaiを再スタートさせると、動く/動けないのドキドキの要素がありますけど
たぶんあまり文句が出てないようなので、大丈夫なものと。

問題は、
NP2kaiがアクティブなままスリープすると、どんな状態で復帰してくるのか謎でございます。

一旦席を外す時は、Vitaメニューに戻しておく、
ということで回避できませんでしょうか?
当方、テスト環境がございませんのん(ToT )

198 :
vitaメニューに戻してから、スリープ→復帰でも継続不能になります。
それどころか、vitaメニューに戻して、スリープ挟まずに、RetroArchに戻っても、同現象が発生します。

199 :
ありがとうございます。
他にも、RetroArchのコアを動かしてらっしゃいますかね?
そちらの動作はいかがでしょう。

200 :
他のコアでは、継続不可能になったことがありません。

201 :
Vitaメニューって何だ?
ライブエリアに戻った状態の事だろうか。

202 :
vitaメニューと言う単語は、ホーム画面の意味で使っていました。
なお、np2kai起動中に、psボタンを押してライブエリアに移動し、そのままつづけるを選択して戻っても、同現象となります。

203 :
・NP2kai(RetroArch)→ホーム→NP2kai すると壊れる
・他のコアは壊れない
なんですね。うーん、何なんでしょう。

204 :
解決しました。
私が遭遇したことがなかっただけで、他のコアでもスリープ復帰で継続不可能となる事象が発生するようです。コアの問題ではなく、vitaの問題でした。
次の記事に記載されているパッチをvitaに適用することで解決しました。
https://github.com/libretro/RetroArch/issues/9617
お騒がせしました。相談にのって頂きありがとうございました。

205 :
了解です。こんなのあるんですね!
他の機種も変なことになってないか不安ですけど、
まあbrewモンですからね・・・。

206 :
NP2kaiがここ数日のアップデートでFDDからの起動が出来なくなったような?
コンテンツをロードでFDDイメージ指定しても
コア起動させてnp2メニューでFDDイメージ挿入して再起動でも
メモリチェックが終わったところから進まない・・・

207 :
>206
はい、最近ファイル関連の変更を致しました。

中でも、
・RetroArchが構築しているディレクトリツリーを利用
・読み出し専用ファイルの取り扱い
の2点が、ユーザーサイドで影響が出てくるかもしれません。
(GitHubですでにツッコまれました。)

前者は、
間違ったものを、正しい実装にしたものです。
これによって、
Androidにて、暗号化していない外部ストレージ
への読み書きが出来なくなりました。
(SD内にファイルがあっても、アクセスできません)
'/storage/emulated/0'配下のファイルのみ取り扱いできます。

後者は、
上記のアクセス権限や、
ユーザーによるファイルの読み出し専用フラグなどを
ただしく処理するように変更しました。
読み出し専用状態のフロッピーイメージは、
開けますが書き込みに失敗するでしょう。
(実物のプロテクトノッチと同じ扱いです)
読み出し専用状態のHDイメージは、
マウントすることが出来ません。

嫌な予感がしました。
読み出し専用のCDイメージ、マウント出来るんかいな??

こんな状況です。
宜しくおねがいします。

208 :
CDは、もともと読み出し専用として取り扱ってました。
cueシートなどのテキスト部分も読み出し専用でもOK。

209 :
np2kai(6ad2493)
RetroArch 1.8.5 64bit
windows10 64bit
自分の環境では、Enterキーだけが連打状態になってしまいました。
試しにkey.txtに"a = RET"、"RET = a"と設定した場合、リターンは正常、aが連打になりました。
それと、個別のゲームに関しては、おま環と言われそうな気がしますが、
無人島物語3が動作するようになりましたが、
ヴァルキリーはRetroArchごと強制終了するようになってしまいました。

210 :
Enter連打、修正しました。
Enterキーが2つあるので、1つを押してももう1つの判定で「離してるじゃん」
あばば
ゲームの方あるかなー。見てみます。

211 :
Valkyrieですが、
1つはやはりオイラのポカで修正はしたのですが、
もう1つふっ飛ぶ箇所があるようです。
ほったらかしてた(ポカのない)古い猫でも飛びました。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2121570.png.html
自分用メモ画像で申し訳ないですが、
出かけなきゃいけないので今日はここまで。
ポート32Hに0を転送しようとして、
ゴニョゴニョして、
0番地に着地してるようです。

212 :
>>207
レス有難うございます

確認してみました
FDDイメージの位置は /storage/emulated/0/RetroArch/system/np2kai/FDD/ です
ファイル属性は読み取り専用でも隠しファイルでもないしFDDイメージのプロテクトノッチ窓は閉まっている状態です
もちろんRetroArch自身にストレージへのアクセス権限を許可してます

Androidのお作法的に問題はないし読み取り専用でもないFDDイメージなのですがマウント出来てないっぽいのか
FDDイメージからの起動は出来ません
HDDイメージで起動した後にFDDイメージを挿入して読み書き出来てるのでどこに問題があるのか見当もつかないわけで・・・

213 :
ちょっと聞いていいですか?

ps1のromをエミュレートしようと思ったときに
pspとnew 3dsだとどちらの方が快適にplayできますか?

214 :
>>211
ちょっと前までのバージョンでプレイできてたのは、運がよかったということなんですかね・・・?

lrjoybtnでzxas(大小のキックパンチ)がmanual設定できるのがありがたいです。

215 :
>>213
3dsのエミュが何ベースか判らんが、解像度の低い3dsでイイのか?
Vitaの方がハイレゾ対応のゲームを余裕で表示できる。

快適さはpspの場合、60fpsの格ゲーとかで処理が追いつかずに一瞬止まる事があるので
new3dsの方が引っ掛かりが無いかもしれない。

216 :
>212
やはりAndroidでしたか。
他にも「起動できるべきフロッピー」はお試しになられましたか?
当方では、Android版でフロッピー起動が出来てます。
>214
当方のちょっと前というのも、1ヶ月程度でございます。
なので、それ付近を探ったら、やはりポカがありました。
眠ってたシリアル通信機能を起こしてご機嫌をそこねてました。
(先日のディップスイッチ設定が出来ない件と同じ原因です。)
なにか特殊な通信のジョイパッドとか対応してるんですかね?
ということで、Valkyrieは起動出来ました。

217 :
>>215
vita は選択肢に無かったけど、vitaにします。
ありがとう

218 :
>>216
Androidに限った話ではなくwindows10 64bit版でもまったく同様の症状です
手持ちのゲームは全滅、windows10のnp2で作成したFDDイメージをms-dos5.0でフォーマットし
システム転送しただけのFDDイメージですら起動しません

どうやらおま環のようですしnp2コアでは正常に動作しますのでnp2コアを使う事とします
お付き合いくださり有難うございました

219 :
やべぇよ、AZO234さん、
ツイッタのconfig.sysは見て見ぬ振りしなきゃダメなHDイメージのモノですよ。
そのゲーム専用でもないし、質問者さんが組んだものでもないですよ。
これ以上はノーコメント。
以下が本題。
>>216
対応ありがとうございます、が。
起動はできましたが、音源ありに設定すると、強制終了です。
音源なしに設定すると、プレイできますが、DOSに戻るときに強制終了です。
ジョイパッドについてですが、説明書によると、
>「JOY BOARD-98のジャンパー1(JP-1)は、必ず2に設定してください。」
とあります。↓のサイトによると、
https://98epjunk.shakunage.net/sw/ext_card/ext_card_doc/joy_board_98.txt
>アタリ仕様のCバスジョイスティックI/F.
>・JP1:I/Oポートアドレスの設定
> 1ショート■0188h〜018Ah(出荷時設定)
> 2ショート■0288h〜028Ah
ということですが、エミュ上に存在しない拡張ボードとのI/Oポートアドレスの競合とかあるんでしょうか?

220 :
>>218
以前のバージョンにロールバックしてみるというのはどうでしょう?
buildbotから動作していた頃のコアをダウンロードしてみるとか。
https://buildbot.libretro.com/nightly/android/
windows用のコアはlatestしかないから、Internet Archiveを探す。
なんとか見つかったのが64bit版のこれ。2019-12-03それなりに古い。
https://web.archive.org/web/*/https://buildbot.libretro.com/nightly/windows/x86_64/latest/n*
今後のバージョンアップで上書きされないようにリネームして使う必要がありますが。

221 :
>>216
追加です。
"ジョイパッドデジタルボタンマッピング"を"Atari Joypad"以外に設定すると、
ジョイパッドからの入力が>>185と同様に最初の1回しか受け付けない状態になっているように見えます。

222 :
バックグラウンドでコアの処理が止まる/止まらないの設定はあるけど、
バックグラウンドでパッド(Xinput)を操作ししても入力を無視する設定はないのかな?

223 :
>221
Val(略)の終了時、あとでチェックしてみます。
EOB2もですが、ゲームタイトルがデバッグ対象として出ると、∩(・∀・)∩オテアゲ。
浜辺の貝を拾って、その感想文をビンに詰めて流す、ようなことを。
Atari Joypadはヒッソリ入れてたのですが、レスポンス速いッスw
実装時と今、Linux=Ubuntu20.04とWindows=10でチェックしたところ、
・パッド入力→キー入力、は問題なし
・パッド入力→98ジョイパッド、は「連打」状態
となりました。
ご報告の内容と違いがありますが、後者を修正して
Pull Requestしました。
Atari Joypadは26・86・118音源などの
音源チップのIOに繋がっているコネクタを
意図して作られてると思います。
JOY BOARD-98もそれっぽい動作のようですが、
元々音源チップの機能を真似ているので、競合するんでしょうね。

224 :
Val(略)の起動→メニュー→ゲーム→メニュー→終了、DOSへ
の動作確認をしました。メニュー時に落ちてましたね。
既存のコミットで修正されてました。

225 :
DOS5のHDDインストールをLinux・Winで試しました。
とりま、OKぽい。3.3と6.2もやっとこうかな。
Androidでは、オーバーレイの入力ができず?進行断念。

RetroArch本体の影響もよく受けます。

226 :
iPhone版ReatroArchで、PS1のゲームすると画面半分にノイズが乗るのですが設定等で改善しないでしょうか
こういった感じになります
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200427152642_744c5456435676543773.jpg
ビデオやコアの設定を色々弄ったのですが直らず…

227 :
メモリが死にかけてるんじゃ?うちは問題ない。

228 :
>>227
すいませんありがとうございます。ROM自体が問題だったようで、吸い出し直せば大丈夫でした。

それと、早送りしている時に表示される右上の>>のような表示がゲーム画面にかぶって邪魔なのですが消すことはできないものでしょうか?
設定を触ってもそれっぽいのがなかったので…

229 :
android版pk68kなのですがステートセーブが動作しません。そのような制限はあるのでしょうか?

230 :
PSCだとDCソフトはカクカクなんだけど、ラズパイ4辺りならヌルヌル60f再現できる?
ノートのIntel4400でもヌルヌルなんだけど

231 :
ラズパイ4だと45〜55くらい出てるね
動画の中でも言ってるけど十分プレイ可能なレベルじゃないかなあ
https://youtu.be/y4Qiuq0oq3k

232 :
>>228
設定→OSDディスプレイ→ OSDオーバーレイ→オーバーレイのプリセット→gamepads
で好きのに変えて
メインメニュー→メイン設定ファイル→現在のメイン設定を保存
でできるよ。

233 :
>>229
対応してません
https://libretro.readthedocs.io/en/latest/library/px68k/

234 :
>>230
安定60は無理です

235 :
>>232
gamepadを何に変更しようが早送り時の>>は右上に出てしまうのですが…

236 :
>>235
設定→OSDディスプレイ→OSD通知→"メニューウィジェット"をオフ

237 :
np2kai(d6c0af2)
RetroArch 1.8.5 64bit
windows10 64bit
>>223
>EOB2もですが、ゲームタイトルがデバッグ対象として出ると、∩(・∀・)∩オテアゲ。
>浜辺の貝を拾って、その感想文をビンに詰めて流す、ようなことを。
本当に申し訳ない、そして、有り難うございます。
現状では問題なくプレイできています。
念のため、Atari Joypadについて確認なのですが、
↑↓←→ABの他にXYボタンが反応しますが、これは単純にX=B、Y=Aを入力しているだけでしょうか。
あとは、ゲーム起動中に"ジョイパッド デジタルボタン マッピング"を変更すると入力が誤動作を起こします。
再起動すれば正常動作になるので、問題はありませんが。

238 :
>237
ご報告ありがとうございます!
まずジョイパッドのAtari Joypad時のボタン割当ですが、
(現状)
A button(右側): A button
B button(下側): Rapid B button
X button(上側): B button
Y button(左側): Rapid A button
と、トンチキな配置になっていたので、修正しました。
現状でも、AはA、BはB(連射だけど)、となるので、
違和感は小さいかもしれません。
(修正後)
A button(右側): A button
B button(下側): B button
X button(上側): Rapid A button
Y button(左側): Rapid B button
ちなみに、Rapidとありますが、連射してないようで・・・。後日考えましょうw
> ゲーム起動中に"ジョイパッド デジタルボタン マッピング"を変更すると入力が誤動作を起こします。
変更した後、判定用のバッファ類を初期化していませんでしたので、
初期化処理をするようにしました。

239 :
iphone11proに合体させるタイプのゲームパッドでRetroArch動くものないですかね

240 :
DSPプラグインの導入の仕方が全くわからんわ

241 :
1.8.6きたね
https://www.libretro.com/index.php/retroarch-1-8-6-released/

ステートを頻繁に利用するおじさんゲーマーには非常にありがたいアプデ

242 :
アップデートってどうやってやるの?前はいちいち旧バージョン削除して新バージョン入れ直してたけど。

243 :
>>242
それが正解

244 :
zipで落として上書き解凍してるなぁ

245 :
Retroaech内のアプデ機能って実際どうなんだ
コアアプデしたいくらいの時はそっち使うだけなんだけど

246 :
どうでもいいけど何で
ステート多用=おじさんなんや?

247 :
>>241
読んで無いけど
x68やMSXにステートセーブついたのか?

248 :
ステートセーブは元々あるよ
ステートセーブのファイルが圧縮出来るようになった

249 :
全く関係ないけど昔のアーケードゲーム(40年ぐらい前)って容量2MBぐらいしかないんだね。ナンシーからの緊急連絡でした。

250 :
「昔」と言うよりは「コンピュータゲームとしてのアーケードゲーム黎明期」だね

251 :
ネオジオが100メガを打ち出した時は大騒ぎになったレベルだからな

252 :
それでも100メガビット=12.5MBだけどな

253 :
教えて下さい
retroarch をDLしなおした時にセーブデータをiPhoneだけで(pc 無し)戻す事は可能ですか?

254 :
ハンバーガーショーック

255 :
村岡?
あれはショックだったね…

256 :
みなさんios版動いてる?うちのiphone x ios13なんだけどROMの読み込みができない。ios12の時はルートから読めたのに。

257 :
セガサターンのエミュってPS2とか3なんかよりも難しいの?

258 :
どっちが難しいかってのは決められないと思うけど、サターンのデュアルCPU、デュアルGPUっていう豪華(変態)構成を考えれば
再現は要高スペックなんだろうなとは思う

259 :
PS3の方が遥かに難しいと思うぞ
サターンはソフトウェアレンダリングならもう殆どのタイトルが再現されてるわけだし

260 :
>>246
反射神経が鈍ってステートセーブに頼る機会が増えるという理屈かな
俺も虚空漂流ニルゲンツはクリアまで数百回セーブ・ロード繰り返したなあ
3D機能のないPC-FXで無理に3D表現してるから、敵機体のフレームレートが低くてあっという間に適時打のタイミング逃すんだよなあ

261 :
俺がアーマードコアの最終面クリアできたのはステートセーブのおかげかもしれない。
不可能ではないにしても、相当キツかった

262 :
バーチャルパッドのレイアウトは変えられないですか?

263 :
配置だけじゃなく使うグラフィックまで変えられるよ
overlays\gamepadsフォルダ以下に判例フォルダあるから参考に直接cfgファイル弄ってね

264 :
つーかまともにタッチキーボードとタッチゲームパッド併用出来るようにしてくれんかね
キーボードだすと消せないしパッド出せないし
パッド出すとキーボード出せないし
MSXなんかはキーボードとパッド併用するゲー厶もあんだからさ

265 :
>>263
それをアプリ内でGUIで編集できればいいのに

266 :
iPhone8のiOS12.3.2で遊んでるんだけど
他の事をして、しばらく経ってまたやろうとすると
スマホ再起動する以外入力受け付けなくなってしまう

267 :
>>266
この現象ps1で良く起こります!
対処法を知りたいです

268 :
>>267
まさにそのPS1でそうなります
こまめにセーブして再起動すればいいんだけど手間かかりますね

269 :
コア名くらい書けよ

270 :
PCSX ReARMedとPCSX ReARMed [Interpreter]
アプリを閉じて再開すると大抵フリーズします

271 :
>>266
自分で書いた>>190と似たようなものですね
セーブなりをしてタブの【ゲームを閉じる】をすればスマホを再起動せずに済むと思いますが

272 :
レトロアーチ経由でmame動かしているのだが、一部のゲームでTAB押してもメニュー出せなくなった
たぶんジェネラルインプットでメニュー呼び出しキーを無効にしたらしいんだよね
設定ファイルの場所なんだが、レトロアーチだとどの辺りにmameの設定が記憶されるのでしょうか?

273 :
>>272
よくわからないのでクイックメニューのオプションから表示させてるわ

274 :
>>272
セーブsrmのディレクトリ→mame20xx→cfg→default.cfgがジェネラルインプット
消せば初期化

275 :
>>273 >>274
ありがとう、確認できました。助かったよ

276 :
PCSX ReARMed HWを心待ちにしてるのは俺だけでは無いはずだッ!

277 :
早送りを何倍速かに指定しても、頑張ってフルフレーム描画しようとするからか、60fps出てるコアで80〜100fps近辺で頭打ちになるのをフレームスキップする方法は無いでしょうか(レトロフリークのような倍速感を求めて)

278 :
1.8.7

279 :
Libretro向けにgpuPeteOpenGL2用のshaderを移植しようとしたけど、私には無理だこれ。
計算式本体は変えちゃダメなんだから、後は変数名を対応させるだけだと思ったら、そんな簡単じゃなかった。
アンチエイリアスは弱いけど、できるだけボヤけない見た目になる"AA Shader v3.0 - Daisy"を使いたかったんだが。

280 :
Snes9xとかmGBAとか16bit以下マシンコアのチート検索死んでません?
RPGのお金検索かけても全然絞り込めない
PSだと問題ないんですけどね

281 :
>>279
shader/interpolationのsharp-bilinear、bandlimit-pixel、quilezは試した?

282 :
>>281
情報ありがとうございます。
bandlimit-pixelは他の2つと比べるとボケて感じる、
quilezは微妙に色合いが暗くなった感じがする、
sharp-bilinearが3つの中では一番好みに感じる。
jinc2-sharperをフィルタ値なしの設定にすると、
角が丸くなるけど、それほどボケないので、ありかなと思っていたところ。
ゲームによるけど、テトリスなら直角がとがった方がいいし、ぷよぷよなら丸っこい方がいい。

283 :
>>282
それだとbandlimit-pixelのパラメータをシャープめに調整してimage-adjustmentで微調整するのが良さそうね

284 :
>>283
ごめんなさい、細かい感じに自分の好みを書いた自覚はあるけど、
image-adjustmentを使って手動で数値を指定するほどのこだわりはないです。
アドバイスありがとうございました。

285 :
自分で入れ直せ

286 :
pcsx rearmed だとレガイア伝説の終盤で過去に行く場面で落ちる、
ポポローグとポポロクロイス物語2でオープニングイベント中に読み込みが正常に行われなくなって進まなくなる、
という感じなんですけど PS1 のエミュの動作状況としてはそんなものなんでしょうか?
beetle psx では同じ場面でも問題は起きずに先に進めました

287 :
つい先日このエミュを知りました。
fire stick TV にインストール、Bluetoothゲームパッドで、snes、PS1快適にプレイできてます。

288 :
よかったですね

289 :
よかったね

290 :
よかばい

291 :
めちゃくちゃ初歩的な事聞いてたりする人ってゲームどうやって抜き出してるんでしょうね…
PS関連はドライブに入れれば手を加えなくてもゲーム出来るくらい簡単だけど変換端子とか買わないといけないのとか扱えるの?
レトロフリークとかにそういう機能あるならめんどくさいし正直欲しい

292 :
そうですね

293 :
>>291
それ以外にどうやるんだよ…

294 :
お前らに聞きたいんだけど、ゲーム機ごとにボタンのキー割り当て変えることってできるの?

295 :
Save Core Remapでできる

296 :
>>295
おお、サンクス

297 :
やさしい

298 :
Beetle PSX Dynarecってまだ正式にリリースされてないよね?

299 :
不具合多いからね。
Beetleの売りが再現性なわけだから、
ReArmedとかPCSX系コアに負けるようじゃ
出す意味ないもの

300 :
公開はされているけど完成はまだだね
今でも頻繁に更新されているよ

301 :
しまうまコアとか出してくんねーかな

302 :
iosに導入したのですがpspとかwiiのコアがありません。追加できるのでしょうか?

303 :
iOSのDolphinlコアに関しては公式サイトのトップページに書かれてる通り
PSPも同じなんじゃないかな?

304 :
beetle psx hwでワイドスクリーン設定にすると画面の端っこがポリゴン欠けのような現象が起こるけど、あれはどうやったら直せるんだろうか?

305 :
easyRPGはセーブ対応してないのかな?
Android版retroarch使ってるんだけど、
PCから.lsdファイル持ってきて突っ込むとロードはできるけど、retroarch上だとセーブでけへん。

306 :
1.8.8

307 :
>>299
でも、それ等じゃ遊べないタイトルがあるしなぁ。
頑張って欲しいわ。

308 :
https://i.imgur.com/TWZTl9h.jpg

309 :
vitaでMAME 2003(Plus) 使ってるんだけど、
tate modeで、右アナログスティックでプレイしたいんだが、設定がうまくいかない。
classic game pad
右のアナログ
R-stick(axis)に入れてるんだが、全く動く気配がない。
設定方法がそもそも間違ってるんでしょうか。
誰か教えてーー。

310 :
>>309
設定の下にある入力で設定するのではなく
コンテンツロード後のクイックメニューのしたにある
コントロールからアサインすると良いと出ましたよ

311 :
エミュの為だけにVita買うのがいいかSwitch改造してエミュ追加が良いのかどっち?

312 :
>>311
そりゃ前者だよ
現在進行形のハードは改造で万が一壊れたりしたらメーカー補償が効かなくなって詰むし
あと、コントローラー周りはVitaの方が圧倒的にSHTとかやるのに向いてる

313 :
終わってるハードも壊れたら詰むのでは?

314 :
>>308
いま元セガ社員で横領犯である南人彰(60)と目が合ったがやけに顔色が悪かった
もしかして女子プロレスラーを自殺に追い込んだ誹謗中傷書き込みで警察が容疑者の特定を急いでいるのと何か関係があるのだろうか
南人彰は 

「そうだ、自殺して逃げよう!」

そんな顔色をしていた

イライラした書き込みを繰り返してるのも刑事さんのノックがいつくるか恐れてのことだ

315 :
Switchのジョイコンの操作性が嫌いじゃないならスペック高いしSwitchでいいと思う
俺はあのサイズ感と十字キーのないボタンが無理
HORIのエクス・マキナグリップコントローラーも持ってるけど横長すぎてやってらんない

316 :
今まで起動できていたコアで突然エラーが出て起動できなくなることがあるのだが原因がわからん

317 :
なんでわざわざ低スペゲーム機なんて買うんだ?
普通にGPD WIN買えばいいじゃん

318 :
縦シューがやりにくかろう

319 :
縦シューやりにくいのは低スペゲーム機も一緒だろ

320 :
>>310
クイックメニュー→コントロール→Port1Controlsで、R-StickにUPとか入れてるけど、動かないんすよ。
クイックメニュー→オーバーライド→ゲームの優先を保存にしてるし、何かミスってるんかな。

321 :
>>319
vitaは縦持ちのためにある

322 :
>>320
2003プラスの設定
クイックメニュー→オプションにて
コントロールマッピングはデジタル※
TATEmodeをオン
クイックメニュー→ポート1コントロールにて
アナログのデジタル化はオフ※
右アナログの→をdown、←をUP、↑をRight、↓をleftにアサイン

323 :
https://i.imgur.com/nkx9gV5.jpg

324 :
>>322
できた!!!!
ありがとう!!!
vita久々に引っ張り出したけど、確かに縦持ちゲーするなら最高だな。
アナログスティックの上にボタンがあるのがちょっと押しにくい構造であんまり好きではなかったが、
縦持ちの為なら全然OKだな。

というか、出来たらあと2つ教えて欲しいんだが、、、
クイックメニュー→オプション→Display MAME MENUでメニューを表示してカーソルは動くんだが決定ボタンが分からない。
どれ押しても次の画面にいかない。

あと、クイックメニュー→オプション→Dip switchをONにしたけどDipの設定出てこない。コア再起動しても表示されない。

325 :
>>324
マメメニューはうちだと△ボタンで決定的できたけど
これはretroarchのキー設定で変わってくるかもしれない

326 :
https://i.imgur.com/ZRPOy8B.jpg

327 :
RetroArchの日本語、改行しないようにならないかなー

328 :
レトロアーチ内臓で一番重いエミュでも実機並みに動かすの必要なスペックはどんなの?

329 :
iphone版落とせなくなってるね。

330 :
>>328
日本語で頼む

331 :
一番重いLibretroコアってこと?

332 :
そろそろmednafenチームやる気出して欲しい
AndroidのBeetleSaturnコアが起動直後にクラッシュする問題もう1年近く放置されてるし
クラッシュログと動画が公式スレに貼られてんのにガン無視だもんなぁ

333 :
>>332
??

https://i.imgur.com/5fVzllr.png
https://i.imgur.com/masmolc.png
https://i.imgur.com/KI1s7oe.png

334 :
>>329
iphone版って、オンラインアップデートでコアアップデートしても、ダウンロード、解凍はするけど保存されていないみたいで、コンテンツを選んだ時にコアがありませんって出るんだけど、使えてた?
何がいけないんだろう・・・

335 :
>>333
グーグルストアの無印版と64bit版は起動即クラッシュするんだよ
bildbotのra32版だけは動く

336 :
知らんけどそっち使えば?

337 :
>>334
ios13ではルートフォルダにアクセス出来ないからね。

338 :
ネットプレイはWindowsとMac間でのプレイは可能でしょうか?

339 :
一緒に遊ぶ友達がいないからわからない。
すまんの。

340 :
俺が友達になってやるよ

341 :
えー、無理〜

342 :
そんなプレイ

343 :
怒首領蜂、mame2003plusで海外版は動くのに、日本版は動かない。
なんでや、、、、

344 :
>>343
何故か未対応だよねddonpachj
仕方なくFBA2012で動かしてるわ

345 :
クローンに対応したタイミングが違うと別バージョン扱いになる、と思う…。
どのバージョンで対応したのかが判らないのがネック。

346 :
Androidでpc-fxのゲームをやろうとしてもfxのディスクではありませんと表示されて起動できません。
biosの配置など指定があるのでしょうか?

347 :2020/06/13
解凍してある?

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