TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
庶民派ジェンヌ★
四季の劇場で見かけた勘弁してほしい人 Part22 [無断転載禁止]©2ch.net
妹ルドヴィカ姉のゾフィー
宝塚とヴィジュアル系
雑談大好き乱立スレまとめ基地と愉快な仲間たちスレ
宝塚最新情報 part2036
ワン切りトップについて語ろう
【遠征】旅の窓口@宝塚【追っかけ】5日目
アルプを語ろう!演劇雑誌もアリ!あり!13冊目
もの凄い勢いで誰かがアンケート系の質問に答えるスレ

【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第52幕


1 :2019/06/27 〜 最終レス :2019/07/23
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、 楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。

次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう

前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第51幕
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/siki/1558056869/

2 :
>>1

3 :
>>1

先日花男行ってきたけど期待よりよかった
野口はテンポは良いなぁと思う(たまにサクサク進みすぎるけど)
映像演出は好み別れるだろうけど場面転換の速さと情報量は強みだと思うから大道具少ない別箱なら生かされるね
ACTは映像綺麗だし
台詞は原作あるしいつもほどは気にならないけど歌詞は野口節だからやっぱこれからも完全オリジナルは作らせてはいけない気がする…

4 :
宙海11新公行ってきた
新公演出の竹田さん、知らない人だったけど思い切って場面の切り方と抜けた部分の説明のセリフの改変等なかなかに上手かった
本公演男役用の男性役→新公娘役用に女性化も多かったけど無理がなかった
退団する新公学年娘役2人に本役にはないセリフと芝居入れて上手いこと見せ場作ってたのも好き

5 :
>>4
退団場面をもらえたようでよかった
よい改変だったね

6 :
竹田さん他何の新公担当してたっけ?

7 :
ファントム新公してた気がする

8 :
グラホ

9 :
メサイア

10 :
竹田さんは1本物をいい感じに新公用に改変してくれる印象

11 :
ポーの田渕…

12 :
田淵くんは花ファントム新公をうまくまとめて褒められてたのにな

13 :
花ファントム新公見てないけどうまくまとめるってどんな?
尺を縮めた分うまく付け足ししたなら分かるけど
ダイジェスト(縮め方)が上手いだけなら工夫がないとも言える

14 :
カサノバで見せ場を尽く削って
山場を無くした人もいたし

15 :
>>3
斬新な手法かクオリティの高い映像使うわけでもないなら映像はやっぱり舞台全体を安っぽくすると感じた
野口はそれなりに上手くまとめてたとは思うけど、やっぱり原作のダイジェスト感は否めなかったなあ
1回見れば十分かなってレベル

16 :
二次元原作物はあまりトンチンカンなことされても困るからダイジェストは仕方ないと思う
イケコが割と斬新に劇化してるけど原作キャラはこんなこと言わないとかこの流れありえないと反感を買うこともあるし
だから二次元物では演出家の技量を量るには向いてない気がする

17 :
>>4
性別変えてイリュージョンの場面どうするんだろうと思っていたけど
本番は見たこともないイケメンが呼び出すって台詞追加されててなるほどと

18 :
謝先生、何か役名で競ってる…?

19 :
生徒の名前もじりは考えるの面倒だからやってるんだよ
ファンサービスのつもりの省エネ

20 :
中村Bは18年ぶりに星本公演のショーか
謝×中村Bって組子は体力勝負の組合せだな

21 :
中村Bひさびさにロケット2回とかやってほしいな

22 :
謝先生脚本ってなんかある?
黒豹は柴田先生だしMAHOROBAはショーだし

23 :
宝塚で脚本担当は初じゃない?
外部でやってるから不安は無いけど

24 :
18年ぶり!?

25 :
紅達88期初舞台のラッキースター以来だからね
番号ショーだけど番手確立させてくるかな?
ごまかしだと琴が踊りまくることになるが

26 :
謝先生凱旋門も演出だけか

27 :
ちえ時代のショーで登板していた大介と稲葉がかれこれ5年くらい星に当たらないんだよな
その代わりご無沙汰だった岡田・酒井・中村A・サイトーに当たる

28 :
すみおちゃん2回とか、変わってるわ

29 :
>>25
別に琴以外はスターたちが入れ替わり立ち替わり順番も適当に
次々と出て来たら大丈夫そう

30 :
>>27
こうしてみるとやっぱ傾向ってあるんだなー
キラキラ、ハッタリ、クラシカル、ユラユラ系の
あんまり踊らない人用の演出家が意図的に登板してたわけだね
次期は踊りまくる体力勝負の演出家が回ってくるんだろう
お披露目演目からしてもキツそうだ

31 :
>>29
どうして番号ショーって呼ばれてるか分かる?

32 :
>>31
知ってるけどテンプレなんて見る側が面白がってるだけで
本当にテンプレでやってる訳ではない

33 :
謝先生も年取ったからな

34 :
いっとく宙組来て欲しかったー
謝先生は芝居の振り付けもやるのかな?羨ましい

35 :
謝先生なら音楽斉藤先生かな
演出と音楽の雰囲気でなんとかなりそうだけど脚本がなー
外部でやってると言っても宝塚はまた違うし

36 :
謝先生だと夢々しさが薄くて泥臭くリアルな脚本になりそうだけどな
演出は身体能力を駆使するから戦闘シーンは迫力あると思う

37 :
>>22
あさかなきりゆひ時代の月でやった「MAHOROBA」
あれはショー扱いだから芝居では初めてだね、謝先生の脚本

38 :
花男面白いじゃん
これは正しいカレーの活かし方
大劇場で毎公演は使えない手だが

39 :
花男は内田由紀の映画版のプロット参考?

40 :
カレーで次はバナナフィッシュしてほしい
読んだことないけど

41 :
はいから 講談社

花男 集英社

バナナフィッシュ 小学館

スキップビート 白泉社

こんな感じ

42 :
>>39
内田有紀な

43 :
>>41
スキビは蓮じゃなくて松役者だけどな

44 :
カレーまた漫画使い潰す気?出来るものないからっていい加減にして

45 :
別箱は決まったね
2番手別箱回数に制限あるの?
2回までなら後1回?

46 :
読んだことないからわからないな

47 :
バナナフィッシュてアクションブロマンスというか
やもめでやらないとダメなやつ
娘役がいないRされて殺されるヒーロー役の義母や別格脇役の元妻でRされる子持ちの中年女性とか
主人公準主人公も同性にRされるし
宝塚では出来ないでしょ

48 :
>>47
まあ絶対見たくないよね
花男ですらみれいのR未遂演技がやたらうまくて悲惨で毎回涙出てしまう
Rネタは権力者に無理やり暗転〜抱きしめられ暗転〜とかストーリー的なの以外は見たくない
暴力Rはマジ無理

49 :
そうでなくてもバナナフィッシュはベトナム戦争の頃のアメリカを描かなきゃ主人公達の気持ちが何も伝わらないから宝塚では無理
フィナーレつけても暗い気持ちのままで帰るよ
アニメ版は何故か21世紀設定にしてたけど根幹が揺らいで意味がないメディアミックスだった
近い時代で言うなら今度の雪のワンスアポンアタイムアメリカもそうだけど、イケコの宝塚向け潤色でギリギリ描けそう
バナナフィッシュはイケコでも潤色無理

50 :
宝塚が老若男女楽しめる大衆娯楽だということ忘れちゃダメよね

51 :
なんで円舞曲は白いドレスでをやらないんだ

52 :
ワンスアポンアタイムインアメリカこそRに暴力にだいぶ気持ち悪い映画だったような…

53 :
>>52
あれは好きな女にやっちゃうやつだからヅカ文章的にはギリギリあり的な感じかな〜

54 :
イケコの乙女心で上手くヅカ化してくれるんじゃないの多分

55 :
ヅカ的に上手く潤色できる暴力とできない暴力ってあるじゃない

56 :
>>51円舞曲は話が長すぎる
娘1が最終的に三番手とハッピーエンド風を匂わす終わりかたじゃなかったか
トップ二番手は途中で亡くなって
少女漫画だと単行本5冊以内くらいのものがまとめやすい

57 :
禁酒法時代だから暴力・薬物・凌辱がワンセットでそこをどうやってイケコ的乙女演出に変えるかだよな

58 :
サジット編の2巻までやりゃいーじゃん

59 :
>>56
全然長くないし2番手と恋に落ちて死んでたっぷりとくっつくとか普通にあるし

60 :
ホテルを建設する余地はあるの?

61 :
少年期〜初老期まで全部だいもんで通すか少年期だけ子役にするかで話の比重変わりそう
少年期が子役仕様なら結構な大役なんだけどアデュー・マルセイユを思い出したらそんなことはなさそう

62 :
>>59円舞曲はトップが海軍将校だっけだと途中でインド編?に入ると二番手のインド人と娘1が主人公になり出番がないし
インド人をトップにすると途中で亡くなって出番無しになり二番手海軍将校と娘1のロマンスになる
そして最終的に娘1はトップ二番手の子供をそれぞれ産んで三番手と上手くいきそうて終わりかたであくまで娘1が出突っ張りなんだよ

63 :
>>62
やって欲しいのは

円舞曲は白いドレスでだろ?
あんたが言ってるのは白木蓮円舞曲な


前者ならサジット主役のままで日本出て終わりでいけるっての
てかそこまで必至に否定するいみわからん
たからはなんでもありだろ

64 :
さよならいとこ殿で終わりでいいの?それならまあ出来るかな

65 :
カレーなら少女革命ウテナをやればえーやん

66 :
イタキスが見たい

67 :
役柄としては凡庸なサジットより2番手がやる将臣さんのがおいしい役だよね
実際将臣さんのが人気キャラだったし、トップがサジットやってもビジュアル的にも人気には結びつかなそうなキャラだよね

68 :
いい加減移れ

これから宝塚で上演して欲しい作品 11作品目
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/siki/1548996813/

69 :
ババアうるさいよ
つまんない漫画出してくんな

70 :
カレーヲタだけに加齢臭が…

71 :
カレーは伯爵令嬢でいいんじゃね
れいだけに

72 :
>>71
音くりがアンナ?
かがりりがお母様かな?
あたいのお母様!

73 :
横アリのみりおの女装衣装のデザインって誰?

74 :
ウテナ今大好きな黒薔薇編を外部でやってるけど詰め込み過ぎでしっちゃかめっちゃか独特のアングラ的雰囲気も無しで残念
シーザーの曲が流れた時だけああ…これウテナだったわ…って思うかんじ
宝塚でやったらウテナのいい所全く表現できないで終わると思うわ
宝塚カラーとは合わな過ぎよ

75 :
少女革命ウテナは王子様幻想の呪縛からの解放の話だからな
ヅカで王子様お姫様幻想全否定とか自己否定に等しい

76 :
小柳が「宝塚化しようと思えば大抵のものは出来る。ドラえもんだってやろうと思えば出来ますよ」と言ったヅカえもんのほうが
ウテナよりヅカのスターシステムの元ではやりやすそうw

77 :
とはいえ小柳ナオコタンの評価も天河→サンファンと下げて群盗で遂に地に堕ちたからな
食聖は頑張ってほしいわ

78 :
(スレタイ通り、演出家の話に戻しました。)

>>1
>表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、 楽曲・振付・衣装について語りましょう。

79 :
>>73
横アリ衣装担当は加藤真美さんだけどみりお女装衣装が使い回しなのか新作なのかはわからん

80 :
>>76
主人公の男、ヒロイン、二番手、若手路線、娘役…とバランス良いし
話の構成も可能だ確かにw
ヅカは多くの少女漫画原作は扮装は映えても、内容が女性主人公だったり
ヒーローが上手く立てられなかったりと、以外に向かないんだよね

81 :
大劇場はもうすぐ楽だけど石田先生演出変える気ないんだろうな
石田先生て女をバカにしてるように感じてしまうけど考え過ぎなのかな芸者と女学生対立させて玉の輿でほいほい女学生が乗り気になるとか何か悲しくなるわ
牛乳とか何を伝えたいのか不明なセリフあり過ぎるし、鹿鳴館の説明セリフが的外れな気がする
みつが居るのにデリカシーなく吉村のお見合いの話ししだすしなんだかな

82 :
>>81
昭和の価値観で演出するから女を馬鹿にしているように見える
植爺がそうだし、柴田先生も最新の黒豹がああだったようにその傾向が見える。

83 :
黒豹は紅が用済みになった風に撃たれたの見て柴田作品だわって思ったけど
何だかんだで女が一矢報いる的な

84 :
>>82
時代的にとかストーリー的になるべくして馬鹿な女だなってなるのは構わないんだけどね
話の筋に全く関係ない、ましてや原作にもない閑話休題的な場面で単純に笑わせようとしてタマノコシ!うふふふふ!てなるのが本当に石田先生の無意識レベルでバカにしてんだろうなと思っちゃう

85 :
ヅカでおにいさまへ。。。をしないのも自己否定だからだね

86 :
星は芝居もショーも有村先生なのね

87 :
>>81
考えすぎても気にしすぎでもないと思う
こう言うとフェミがーって言われるけど、なんとなくのイメージだけで調べもせずに作品に余計なものを付け足した挙句
観客の大半である女性を小馬鹿にし続けるのは頭が悪いとしか思えない
政府高官の奥方は元芸者だけど大抵教養もあって社交術に長けていたから
明治維新後の社交界の場で活躍した人ばかりなのにね
女学生にはそういう風に説得してほしかった
少なくとも鍋島榮子の立場を考えれば彼女が言うセリフではない

石田無教養すぎてキツいんだよ

88 :
別に当時は今より玉の輿を希望してた女性も多かったと思うからそこは別にいいんだけどそもそもあのくだり無駄いらない
同じように牛乳とリストラもいらんわ
それより入れるべき場面他にあるだろってところが気になる

89 :
ダーイシは年取ってから作品内での蘊蓄が増えすぎてクドイ
その蘊蓄も物語の進行上で必要な訳でもない蛇足なんだよな

90 :
>>88
ほんとそれ
千秋と嘉一郎のエピソードとか縣の役とか膨らませて欲しかったな色々と散らかって難しかったのかもだけどさ
鹿鳴館一行のセリフは説明する必要ないことばかりを「〜だったのかも知れません」とか言うし全く関係ない牛乳やら玉の輿やらで謎すぎる

91 :
当時の価値観なのか?
当時はお見合いが多いから玉の輿なんて無理なのでは?
つか別にその台詞いる?
描かないといけないの?
作品的に息を付く以外に何か重要?
息を抜かすための場面としてそれ以外に何か出来るのでは?

92 :
>>81-90 完全に同意。
そういうお約束のユルい演出無くして、その分掘り下げて
振り分けてくれたら、本当に名作になると思うのに。
作者の照れ隠しみたいなウケ狙いはいらないから、真正面から書いてくれないかなあ。
それぞれのシーンは本当に胸に詰まるのに。

牛乳の話がどーしてもしたいなら、劇中にかちゃさん登場させて、
総司を諭すシーンにしてもいいし。

観客でさえ普通にそう思うのに、実際やってる演者は思うところはないんだろうか。

93 :
若手演出家に生徒がおかしな部分指摘していったらどんどん話の辻褄が合わなくなって
最終的に本筋以外大幅カットで初日の観客( ゚д゚)ポカーンって場合もあるから

94 :
ひかりふるは生田先生がどうしても鳥出したがって、どう考えても先生おかしいですって生徒が止めたって言ってた
チラシ裏にも鳥載せてたしね
鳥籠はその後生田先生のたっての希望でキキちゃんのパリ祭に登場したらしい

95 :
口出しがいい方向になるかどうかはケースバイケースだとおもうけど壬生の場合口出ししたら鹿鳴館メンバー全員出番が冒頭だけになる気が…

冒頭、みつの持ってる写真見せて笑い合うシーン入れるなら新選組登場シーンで写真撮るんじゃなくて貫一合流後かつ松本良順が居るタイミングで写真撮るように話の流れ組めなかったのかな
劇中で絡みゼロなのがカチャの出番を無理に取ってつけたようにしか見えなくて、カチャ可哀想すぎる

96 :
鹿鳴館の存在を否定することになるな

97 :
鹿鳴館は蛇足

98 :
オープニング鹿鳴館は普通に娘役華やかな場面で、
かちゃと警護の斎藤が打合せしてる時に
当直医が挨拶、それがたまたまみつ夫妻…からラストまで幕間芝居なし。

かちゃさんは宴会でも、検死でも、お見合いにでも上手く絡めて…
とか考えてしまう。吉村が遁走する時、銀橋渡りあったらとか、新選組の凋落をもう少し書き込め無いかとか…

お芝居の骨子がしっかりしてるし、原作も素晴らしいから欲が出てしまう。

99 :
最後かちゃ、銀橋で歌って「吉村…」って言うよね
全く絡みない松本先生なのにw

100 :
仮面の教訓があるなら、ヒメにわきゃびいあゆみカレンあたりがいるうちはおかしなことにはおかしいと言える勇気があるはずよ


100〜のスレッドの続きを読む
受験スクール 川路について☆
5組トップイメージ★16幕目
宝塚の枕営業について語りましょう
【宝塚限定】定価以下チケット譲渡交換サイト 14枚目
帝はサイキョ〜
【劇団四季】リトルマーメイド part12
宝塚コドモアテネ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第52幕
雪組について語りましょ*Part337
ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ78
--------------------
【速報】=LOVE(イコラブ)7thシングル「CAMEO」のMV公開キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
【君の名は。】新海誠アンチスレ 74【言の葉の庭】
【docomo】「ドコモショップ、解約だと来店予約できない」報道 ドコモが「一部店舗で事実」と認め是正 ★2
ソフトバンクBBの社内事情その5
40代の独り言★3
【アホの朝日新聞】 横田めぐみさんは密出国しただけです 拉致ではありませ〜ん (^Д^)プゲラw
社4関西人と雑談したい
アンダーカバー 【2020/02/02〜】
なんで静岡や沼津は人口減ってんの?
猫忍(ねこにん)★4忍目
■ 20:00〜 ■モーニング娘。'20DVD MAGAZINE Vol.127&128■高速感想会■
ルビーの指輪
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス ハムスター総合スレ【惑星】Part.11
日大広報部「"QB潰せ"は事実だが思い切って当たれという意味。誤解招き心苦しい」
▲【浅草】待乳山聖天について語るスレ▲part1
【脂臭】30歳以上のおじさんって臭いよね【吐き気】
Crystal Lake
【相談】彼氏、彼女の服がダサい 38着目【改造】
【芸能】安倍昭恵夫人“疑惑の花見会”に参加していたモデル・藤井リナの呆れた素行
【ワンピース】M・シーザー・クラウン part.5【ガスティーノ】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼