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デスティニーガンダムはそうすれば勝てたのか


1 :2012/12/20 〜 最終レス :2018/12/16
ドラグーンが足りなかった

2 :
ハイメガキャノンが足りなかった

3 :
負債補正が足りなかった

4 :
シンが福田嫁に気にいられていれば…

5 :
寧ろ、キラがザフトから強奪して乗り回せば良かったのかもしれん。

6 :
嫁に気に入られれば

7 :
>>5
シンはオーブからストフリを強奪するのか
なお脆過ぎて一撃でやられた模様

8 :
作画枚数が足りなかった

9 :
童貞を捨てていれば

10 :
負債がキャラに入れ込み過ぎて、キラを願望と欲求の捌け口にした結果
シンや運命がどうであろうと、どうしようもない

11 :
種キャラは等しく糞

12 :
>>7
フレームまでPSだから運命より堅いよ

13 :
運命もフレームまでPSだろ
MGインストによれば

14 :
フレーム全体じゃなくて関節部だけだよ
でも至近距離からのレールガンの衝撃に耐えたから十分堅牢と言えるのでは

15 :
和田さんのは質量兵器のレールガンではなく、レール・ガンさんが作ったプラズマ兵器じゃないですか、やだー!

16 :
ヨーグルトソースをかけるべきだった。

17 :
>>14
アレ耐えたの運命の装甲じゃなくてシンのKIだぞ

18 :
????「俺もヨーグルトソースキラタンにかけたい」

19 :
>>17
KIってのが何かは分からんが、デスティニーはその後も普通に戦闘してたし、耐えたのは間違いない

20 :
PS系の装甲は至近距離からの実弾はパイロットに通るというのが外伝からの設定
普通のパイロットは重突撃銃程度でやられる
つまりシンが頑丈だっただけ

21 :
何か脳味噌を疑われそうな発言があるんだが…

22 :
シンが頑丈だから運命が平気だったとか意味不明なんだが・・・

23 :
>>20
運命には加わった衝撃の全てがパイロットに集中するような謎システムでもついてんのか?
確かにシンは頑丈だったんだろうが、機体も頑丈だったから無事にその後も戦えたんだよ

24 :
じゃあ種でミサイルの直撃受けても平気だったキラさんも頑丈だった訳かw

25 :
デスティニーガンダム
受けたダメージを全てパイロットに受け渡すことで機体を保護する新システムを搭載
これによりパイロットには超人的な頑丈さが求められるのだ
ってMSの意味無えwww

26 :
「装甲が固くて破壊不可能でも、衝撃を遮断する訳では無いから中のパイロットや機器にダメージは入る」
って設定をどう勘違いすれば「PS装甲は至近弾を素通りさせる」なんて誤解出来るのだろうか…
PS装甲はバリアとかの類では無いのだが。
電気流して相転移させただけで、衝撃や爆発に完全に近い耐性を持つってのは魔法みたいな技術だけどね。

27 :
要は関節以外は普通フレームの運命だが、
レールガンが直撃しても機体内部やシンには大したダメージは無かったってことで、堅牢さは十分
人間に限りなく近い関節可動やトップクラスの機動性と相俟って、基本性能では相当優秀といえる
やっぱ武装とパイロットだな
相性が悪いわ

28 :
バル涙目w

29 :
シンはコクピット内でスパークや破片が飛び散っただけで気絶したのに頑丈だと言われてもな

30 :
インパルスなら勝てたよ、きっと
「縦に切れ、縦に」

31 :
折りたたみ傘はすぐ壊れるだろ?ましてや折りたたみ対艦刀だなんて折ってくださいと言わんばかりじゃないか。それだったらまだエクスカリバーの方がマシだよ
ミラコロオミット、対艦刀オミット、実体盾オミットで、長射程ビームを手を使わず撃てるように改良して二門搭載、発展型VL搭載、パルマ強化
どうしても対艦刀がいる時はインパルスに借りればよろしい

32 :
種死技術においてアロンダイトの方が威力が上で折りたためると言う利点がある以上
エクスカリバーの方がマシとは思えん

33 :
サーベルはフラッシュエッジで十分対応出来るだろうし、アロンダイトは取り回し悪すぎだろ
エクスカリバーは伝説も問題なく使ってたし
MA・艦隊相手で必要な時だけ輸送してもらえばいいのにな

34 :
大型MA用の装備だったから相性悪くて負けたんだろうな
対連合・ロゴスのことばかり考えて、ストフリや隠者みたいなのを想定してなかった
キラアス死んだはずだったし仕方ないんだが

35 :
戦闘中に武器の輸送って、撃墜されたり邪魔されたらどうするんだ
単機で色々な戦況に対応できるのが運命のコンセプトなのに

36 :
>>34

37 :
運命は武装が万能型には見えないんだよな
腕が落とされたらバルカンしか攻撃手段がないし

38 :
>戦闘中に武器の輸送って、撃墜されたり邪魔されたらどうするんだ
インパルスのシルエットシステム全否定だな
ま、シルエットシステム廃して全部乗せしてオールラウンダーにしたのが運命だけど
そのオールラウンダーゆえに砲撃(ストフリ)、近接格闘(隠者)などの特機の得意領域では負けるんだが

39 :
>>37
腕が落とされたらって何のために両手の甲にビームシールドついてんだよ
おまけに運命は実体盾まで持ってるだろうに
ついでに言うなら盾の数だけなら後期のガンダム4機の中で一番持ってるんだぞ
ストフリ ビームシールド×2
隠者 ビームシールド×1、実体盾×1
運命 ビームシールド×2、実体盾×1
伝説 ビームシールド×2

40 :
その実体盾が謎じゃね?
隠者みたいにブーメランのラックだったりビームサーベル内蔵してたりするわけじゃないただのシールド
そもそもサイズが小さすぎるだろ。何を守る気なんだよ

41 :
ただのシールドって…隠者が特殊なだけでシールドはただのシールドであることが普通なんだが
つかサイズが小さくても少なくとも左腕は守れるだろうよ
ビームシールドに実体盾までついてる腕が落とされるとしたらそれは敵が凄いかパイロットがヘボかのどっちかだ

42 :
>>38
インパルスのシルエットシステムは一人のエースパイロットが色々な特化型で戦えるようにするというのが第一コンセプトで
戦場で必要な武器を輸送すればいいと言う考えのもとで開発したわけじゃないだろ
そうじゃなかったらデスティニーインパルスなんか端から開発しない

43 :
つーかMA相手でも戦艦相手でも対艦刀使うメリットなんて無いだろ
ビームサーベルの方がよっぽど使いやすい
必要になること自体が無いから空輸の必要もない

44 :
一応、相手がPS装甲とかラミネート装甲とか関係なく切ることができるというメリットはあるにはある

45 :
まあ運命がストフリに勝つには設計からやり直すべきだろうな
インパルスのデータに拘らずにハイパーデュートリオンの利点を活かした
もっとガチな武装をぶち込めば良かったと思うんだが

46 :
対艦刀で切れるものはビームサーベルでも切れるじゃない
ラミネート装甲が実弾や実体剣に弱いなんてわけでもない

47 :
ラミネート装甲に対しても実弾や実体剣よりもビームの方が有効なら、ビームに弱いPS装甲よりもラミネート装甲が主流になるんじゃないの

48 :
>>47
前半の文章が変なことになってるぞ?
言いたいことはわかるが。
ラミネート装甲が使われない理由は正直不明。PS装甲が上級機のステータスだったからとしか…

49 :
フリーダムの盾はラミネート装甲でビーム攻撃は防いでいるけど
クナイ(爆弾)で簡単に破壊されたり、エクスカリバーで貫通されている
どうみてもラミネート装甲に実弾系は有効だろ

50 :
シルバーホークを取り付ける

51 :
ラミネートは排熱が追い付くかぎりはビーム耐性があるみたいだから
表面積が広い戦艦に多用されてるみたいだな

52 :
105ダガーのラミネート装甲じゃ満足に防げないようだからな

53 :
多用というけど、AA級以外に使ってるやついたっけ?

54 :
>>48
どこが変かわからんが、言いたいことがわかっているなら
3行目は変だと気がつかないの?

55 :
>>53
ジェネシスはラミネートじゃなかったっけ

56 :
ジェネシスはPS装甲
ラミネート装甲の戦艦はAAとミネルバ
あと何かあったかな

57 :
MSサイズのにラミネート装甲使っても気休め程度のビーム耐性しか得られなかったって考えるのが普通か。
ラミネート装甲用に巨大な廃熱板とか付けたら本末転倒だしな。

58 :
最低でもシールドぐらいの大きさは必要なんだろうね

59 :
>>11
スレタイも碌に読めないキチ○イはほんとどこにでも湧くな、Rよ池沼野郎

60 :
・ステラが生きていたらシンに対する多少の能力補正もかかった
・負債がラクシズ一辺でなければ勝てる確率は大幅に違った
機体の性能は問題では無い

61 :
設定に限った話では新型核搭載機は同グレードって括りだろうからな

62 :
後期の新型4機(ストフリ隠者運命伝説)は同レベルな性能だが
VL搭載機(ストフリ&運命)とVL非搭載機(隠者&伝説)で差はあるだろうな

63 :
いくら速くてもよけられたり防がれてたりすると意味が無いから
シンはまずキラアスランに攻撃を当てる練習しないとな
キラみたいにドラグーン撃ち落としてもいいしさ
それが出来ないから負けるんだよ

64 :
>>63
攻撃当てる練習のほかに相手の攻撃をかわす練習もしとかないとな
インパルスと違って運命は換装できないんだから

65 :
回避防御は割とできてたはず
ほんとの最後にアスランにフルボッコされるまでは本体無傷だし

66 :
白刃取りからレールガン
パルマにいくが蹴りで迎撃
ブーメラン弾くがその後陰者に体当たりされる(二回)
サーベルで腕を斬られる
ラストバトル以外でも結構本体に攻撃食らってるぞ

67 :
白刃レールガンは種割れキラと素シンだし許してやれよ
アスラン戦は大怪我してたりリーチある得物で一方的に負けたし…もっと頑張らないとな
一応復活に動揺はしていたか

68 :
そもそも隠者に格闘戦を仕掛ける事が間違いだな
フラッシュエッジで斬りかかっても防がれてたし

69 :
運命が攻撃してるのに交差して腕だけ斬られてるあたり単純に腕の差なんだろうけど
射撃じゃ全然決着つかないしなぁ
ぶつかりあって再加速でごり押しした時はまあまあ良かった

70 :
インパルスの頃もネオやステラに不意打ちの体当たりを食らってるし
ユニウスセブンの時のジンの自爆特攻受けたのなんかPS装甲が無かったら死んでたかもしれないからな

71 :
デスティニーにウイングガンダムゼロ(TV版)の機体装備を丸々追加すれば良いんだよ
そうすればデスティニーの弱点はほとんど消える
遠距離専用の高火力のツインバスターライフル
そしてビームサーベルも追加されるし
ウイングゼロのシールドを背中に付ければデスティニーが念願のバード形態になれるよ
更にはゼロシステムで武装の選択も迷わずに戦えるようになるしな
問題はゼロシステムで発狂しながら暴走して死ぬ位だな

72 :
>>37
ブリッツ「・・・」

73 :
おRつければよくね?

74 :
>>68
戦い方による
たとえばフラッシュエッジ投げて注意を向けさせるか防御させたところに光の翼による加速で
間合いを一気につめてアロンダイトで突き特攻、あるいは突き特攻さえブラフにしての密着パルマなど
といった具合でいくらでも戦いようはある

75 :
アスランが隠者でそれに近い事やってたな

76 :
凸は格闘得意だろ。そんな奴があんなハリネズミみたいな機体に乗ってるんだから
極力近寄りたくない

77 :
アスランが格闘得意とか所詮後付けだからなぁ。
種の頃もサーベル4本あるイージスでストライクと互角かそれ以下だったし。
キラがフリーダムで高精度射撃売りにし始めたから、対比させる関係でそうなっただけ。
ジャスティスが肩から突然生やしたブーメランとかもそう。
正直インジャスでそんな設定が生えた時も首を傾げた。

78 :
>>76
じゃ射撃で落とすしかないが、本編じゃロクに当らないわ盾で防がれてたわで
とても射撃でどうにかなるとも思えなかったが

79 :
運命は出てくるのが早過ぎただろ
オーブ海戦でもうすでに装備の全てをキラに披露して
それで勝てなかったんだから、ましてやストフリがドラ使える宇宙で勝てるわけない
オーブの時はアスランも手負いだったのにそれでも勝てないんだからさ
地球まではギリギリインパルスで引っ張って宇宙で運命受領→最終決戦の方が良かった希ガス
あとはやっぱパイロットの腕の差だろ‥‥‥

80 :
ギミックをことごとく腐らせてるからな
ストフリのカリドゥスや運命のパルマなんて接近戦では鬼畜な武装なのに
パイロットが生温い戦い方しかやらんし

81 :
別に鬼畜でもなんでもないだろ
近接スキュラくらいムウでもかわせるし
パルマよりアロンダイトのほうが威力リーチ共に強い

82 :
どちらもゼロ距離戦闘で繰り出されるとめんどくさいよ
パルマは戦艦を一撃で破壊する威力だそうだし虚をつかれて掴まれたら終わりだろ

83 :
なお、シンは虚をつく気がないもよう

84 :
>>82
隠者相手にゼロ距離で叩きこんだらこっちの腕が壊れます
隠者は無傷です

85 :
>>84
あれはビームサーベルを受け止めたからですよ

86 :
けっこうぽこぽこ当たってたハンマーをレイダー先輩から借りてくる

87 :
>>82
当たれば強いのはどの武装も同じだよ
そしてどっちも不意打ち出来るような武装でもない

88 :
ヤタノカガミをつけよう(提案)

89 :
とりあえず火力何とかすべき
最高火力の長射程ビーム砲でVPS装甲も突破出来ないようじゃ話になりませんわ

90 :
隠者の盾のビームシールド発生器はレクイエム防衛の陽電子リフレクターに押し付け
突破できる代物なのでMSが携帯できるビーム砲程度でどうこうできるわけがない
火力云々ではなくまずは盾をどうにかするんだな
外付けの盾さえどうにかすれば隠者本体はビームシールド持ってないんだから攻略もできるだろ

91 :
ビームが展開できればもっと便利ってだけで
基本性能は実体アンチビームシールドと変わらないんだが

92 :
無印13話の時点で負債を更迭しておけば、勝ち負けは解らないがいい勝負にはなった

93 :
戦艦のメインスラスターをいとも簡単にぶち抜くリフター(リフター本体に傷なし
陽電子リフレクター押しぬけるほどのシールド
接近戦最強であろうアロンダイトを棒切れの用に真っ二つにするサーベル
運命腕を完全破壊(パルマ+ビームシールドの仕様を考えるとEN負荷には相当強いと思う)
運命足を完全破壊
∞正義最強だな

94 :
>接近戦最強であろうアロンダイトを棒切れの用に真っ二つにするサーベル
アロンダイトの実体部分はPSでもなければコーティングもされてないのでフツーにサーベルで切れる
>運命腕を完全破壊(パルマ+ビームシールドの仕様を考えるとEN負荷には相当強いと思う)
オーブ戦でこれまた隠者のサーベルで普通に切られてましたが
>運命足を完全破壊
そりゃ足サーベルに何の武装も無く蹴りに行けば壊されるに決まってる
>∞正義最強だな
ところが隠者はVL非搭載なので最強ではありません
http://imepic.jp/20130103/659780

95 :
ストフリと隠者のサーベルはインパなどのセカンドステージと同等だよ
MA-M02Gシュペールラケルタ ビームサーベル
ストライクフリーダムと共通のサーベル。シュペールとはフランス語で「スーパー」の意。
先代機のMA-M01ラケルタを改良しセカンドステージ各機に採用されたヴァジュラ系と同等の出力を得た。
>セカンドステージ各機に採用されたヴァジュラ系と同等の出力を得た。
>セカンドステージ各機に採用されたヴァジュラ系と同等の出力を得た。
>セカンドステージ各機に採用されたヴァジュラ系と同等の出力を得た。

つーことで別に隠者のサーベルが特別なわけではない
アロンダイトや運命の腕が潰されたのは単に技量の差とシンの操作&判断ミスだろ

96 :
まあ特に格闘戦は手数の多さで隠者が圧倒するよな
リフターもフェイントやら戦術多彩で便利だし

97 :
ストライクダガーみたいなシンプルなMSにリフター装備しただけのMSって
かっこいいような気がする。リフターを両手に持って戦う感じ。
ガードはもちろんビーム撃ったり切ったりぶつけたり乗ったり
ブルーフレームの背中に背負う奴をリフターにした奴 

98 :
しかしリフター飛ばせば本体の機動力はガタ落ちという諸刃の剣

99 :
ドダイなんてやめてみんなリフターにのったらええやん
ビームなんて撃たんでもそのまま敵機に突っ込めばいいやん

100 :
種世界はMS量産するよりリフター量産した方が安くて強いという謎世界だからな


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