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◆切支丹◆ 高山右近 ◆利休七哲◆


1 :2006/07/12 〜 最終レス :2017/01/15
利休七哲の一人として、茶人としての令名もあり
代表的なキリシタン大名でもある
高山右近について語りましょう!

2 :
        〜¶
        ∧⌒∧   ∧彡    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       ノ ( ´∀`)  彡  ・\ < 公孫3率いる白馬義従がこのスレの>>2をゲットだぜ!
     §∠ 》|#◎ 彡  人_)  \ 易京ヒッキー?空気読め?だから何?
       [##フ==)   /━━>  \__________________
     〆(//**/― _ \
        /(___)     ヽ\\
ε≡≡≡ / /| |       ノ /) )

3 :
俺もだぞ!俺の事も語れ!

4 :
洗礼名はユスト

5 :
>>3
確かに氏郷もキリシタンで利休七哲だな。

6 :
右近より儂の方がメジャーだぞ!ネタも尽きない!語れ!

7 :
専用スレ立てなさい。

8 :
それが出来たら天下が盗れた…


(`・ω・´)帰るワ

9 :
マニラではVIP待遇だったとか。
大豪邸を与えられたらしい。
旅の疲れと慣れない気候のせいか、すぐ病死しちゃったけど。

10 :
利休七哲には何気にキリシタンが多い

11 :
昔 お吟さまって映画あったような

12 :
高岡市民曰く
(高岡古城)公園を作ってくれた人

13 :
蒲生氏郷杯

14 :
◇◆◇蒲生氏郷を語ろう◇◆◇
ttp://hobby8.2ch.sc/test/read.cgi/sengoku/1152708862/
氏郷スレできたからどうぞ

15 :
反骨精神、アンチ権威の代表
千利休、古田織部、山上宗二、


16 :
数寄焼きスレはここですか?

17 :
マラリアにかかって死んだようだね。

18 :
貧しい人々の葬儀に自らその棺をかついた大名。

19 :
『急にボールが来たので』を流行語大賞にしよう!!
あなたが最近気になっている
ことばをお寄せください
http://www.jiyu.co.jp/singo/
ブラウザを一旦閉じたら繰り返し投票OKす!
これで1日何回でも・・・
力を貸してください!
皆の力で大賞に持ち上げましょう!!
http://sports2.2ch.sc/test/read.cgi/wc/1152265415/

20 :
右近没後の家族達はマニラでどうしていたんでしょうか。

21 :
妻ジュスタはマニラに追放になって、のち帰国してるけど
十次郎は追放前に亡くなってるよね

22 :
フロイス『日本史』でのベタ褒めっぷりが凄いですね。

23 :
中公文庫で、完訳フロイス日本史全12巻があるんだね
元は1981年とちょっと古いけど、2000年に復刻されてる

24 :
>>23
やっぱり直に見たもんだから信憑性高いとみていいんだよね。
今度パラ読みしてみようかなあ…

25 :
伴天連的史観はあるだろうけどねー
オレも気が向いたら読むかも

26 :
枚方の寺社襲撃や野美神社(名前あってるか自信なし)の件はやっぱ関与してんのかな?

27 :
よくわからないので教えてよ!

28 :
>>26
野見神社ね
右近に追放された、高槻の旧城主和田惟長が信仰していたとか
専ら右近が神社を取り壊したことになってるが、違うのかな?

29 :
取り壊したのは右近だよ
跡地に天主教会堂が立てられたとされる
野見神社は元和五年(1619)藩主松平家信により再興された

30 :
八方美人なイメージ

31 :
本能寺の変の時、光秀は右近が自軍に参加してくれると思っていたようです。。
有岡攻略の時の残虐な処置から右近は必ず味方になると。

32 :
>>12
古城公園に高山右近の銅像がある。学校のHRでゴミ拾いの名目で散歩してるときに見つけた。
そんな自分は高岡市隣の氷見市民。

33 :
要するに売国奴だろこいつ

34 :
>>24
フロイスは誇張癖があったみたいで、同僚からも信用されてなかった

35 :
この人、松永久秀の片腕で奈良の大仏焼いた人でしょ。
その後、松永を裏切って和田惟政についたが、和田惟政が荒木村重に殺されたら、
幼い嫡子の惟長を殺害して高槻城を乗っ取り、
主人を殺した荒木村重の家来になった。
荒木村重が謀反を起こすとそれを裏切って、織田信長の家来になり、
荒木村重を攻めた。
荒木村重は逃げたが、その家族は城ごと焼き殺されてる。
織田信長の家臣となると、明智光秀の家来として従う。
明智が謀反を起こすと中川清秀とかたらって豊臣秀吉に
寝返る。
だいたい、こういう経歴。
ルイスフロイスのお気に入りは、大仏を焼いた高山右近と
比叡焼き討ちをした明智光秀。
本能寺の変のときは明智の家来に宣教師が保護されていることから、
明智や高山とは親しいと思われる。

36 :
>>35
現代のフロイス現る

37 :
和田惟政の嫡子を襲って殺害し、高槻城を乗っ取ったのは
ルイスフロイスも書いてるよ。
家来の反撃で腕と顎に傷を受けたが、神のご加護で
助かったって書いてる。

38 :
>>37
そのへんをへうげビジュアルで想像
しきれねー

39 :
旧三好家臣は曲者ばかりだな・・。
実休、存保、義興亡きあと長慶さまがバグったのもわからんでもない。

40 :
松永の家臣は父親のときじゃなかったか?確かその時にキリシタンになったはず
それでキリシタン嫌いの松永から
キリスト教の理解者である和田惟政に仕えるが惟政は茨木で中川らと戦って戦死
息子の惟長は父に似ずに仏教信仰の人で
惟政や高山親子によって栄えていたキリシタン文化を毛嫌っていたので、身の危険を感じで謀反
これには謀反は禁止されているのでフロイスらも困惑するがキリシタンのためなので黙認
明智光秀の与力となるが本能寺の変の際に秀吉にいっぱい食わされて秀吉側で奮戦して明石城主に加増
みたいなことと高槻に関係ある者は言うぞ
北國新聞の記事(確か本にもなってる)に詳しいので参考に
ttp://www.hokkoku.co.jp/kagakikou/ukon/index.html

41 :
大仏焼討ちのときは右近は14歳だしな 戦場に出てたかどうかも疑わしい

42 :
和田惟長について、高山右近との抗争の果て死んだという記事と、
家康に仕えて後に旗本になったという話とあるんだけど、どっちが正しいの?

43 :
秀吉や信長にとって右近の利用価値はキリシタン信徒という事だけだったんだろうね。
能力があるわけでもないし、用済みになったらすぐ捨てられた。

44 :
>>42
徳川の旗本となって、旧領和田を領した

45 :
切支丹大名の利用価値って
具体的にどういうことがあったんだろう?

46 :
>>45
西洋の技術とか?

47 :
宣教師と親しいから、交易に利用できたのかな

48 :
あげ。

49 :
子孫は大分と長崎にいるらしいね

50 :
能登(石川県)にもいらっしゃるそうです

51 :
子孫については下記が詳しいね
発見された経緯まで書いてあるし
右近の先祖、家族、子孫
ttp://www.hi-ho.ne.jp/luke852/ukon/ukonkakei.html

52 :
島左近に比べて右近の方はパッとしない気がします

53 :
高槻でも明石でも金沢でもよいので
しまさこにゃんに対してたかやまうこにゃんを打ち出すべきと思います

54 :
やはり高槻だろね
地元ではどうなだろか?

55 :
へうげビジュアル準拠であの南蛮ヒラヒラ襟にクルス着用なぬこでひとつ
で「天草四郎ですか?」と言われて(´・ω・`)と

56 :
高山右近は自領でキリスト教を布教していた。
当然とも云えるが、僧侶や興味の無い農民なんかは入教しない。
それに怒った右近は彼らを弾圧、脅迫し、キリストの“慈愛”を自領に広めていった。
右近は言った。
『なぜ主の教えを理解しないか。それはあの者どもが盲目だからだ。
光を照らし、あの者どもの道を照らしてやらねばならん。』
キリストの“愛”を振りまいた右近は満足気だったが、彼が去った後のキリスト教徒は激減したそうだ。
彼の振りまいた教えは、結局は忘れ去られてしまっている。

57 :
最後には数寄のほうを選んでしまった人だからな

58 :
>>56
領民2万5千人の内1万8千人が切支丹だって?

59 :
和田惟政を襲って敗死させたのは、親父だっけ?

60 :
池田方の中川清秀に討たれてのでは=和田惟政

61 :
高山氏の出自に詳しい人、いますか?

62 :
>>56
古代から現代にかけて典型的なキリスト教徒な考えしてるな右近
宗教なんて強制するもんじゃなかろうに
ありがた迷惑っすよキリスト教徒さん

63 :
>>61
友照以前は?じゃないかな

64 :
キリシタンで清廉なイメージがあるかもしれんが、
強かな戦国の人らしく和田惟政の遺児・惟長を追い出して高槻城をゲトしてるw

65 :
>>64
切支丹から見ればいいかもしれないが、仏教勢力や領民からみれば。。。

66 :
殉教者なぞはそんなものかもよ。

67 :
為政者としての評価は高くないということだね。

68 :
領民2万5千人のうち1万8千人が信徒になるのは すごいっちゃすごいがな。

69 :
>>68
宇喜多家みたいに、非信徒が迫害を受けたりして騒動が起きそうだな。

70 :
秀家は切支丹じゃないからなあ 右近の方が苛烈そうだ。

71 :
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/5a197e856586baf726f6a0e68942b400

72 :
http://burari2161.fc2web.com/takayamaukon.htm
ここ行ったことあるわ〜
マニラってのはご存知、治安悪くピーナ買春の楽しい町
ここは結構外れにあって観光名所とかではなく、交差点のロータリーの真ん中のスペースって感じ
ひと気は無く車がジャンジャン走ってる真ん中にあったわ
タクシー降りて銅像見て墓拝んで(今思えば日本式で拝んだな・・・)
戦国武将最果ての地ってのが感慨深く思いにふけってしまったのを覚えてる
マニラへ可愛いねいちゃん買いに行くついでに立ち寄ってくれい


73 :
日本のカトリックプロテスタント両教会か。
キリスト教の世界では今でも大切な人なんどしょうね。

74 :
ガラシャとか右近とか二十六聖人とか、今でも信仰されているようだ

75 :
耶蘇の何が右近を惹き寄せたのだろうか?

76 :
親父殿の影響でしょ 家族も家臣も洗礼を受けたから。

77 :
右近の名君ぶりを伝える逸話とかない?

78 :
年貢の取立ても厳しかったというからな。
耶蘇側からみた名君でしょ。

79 :
信仰の為に御家を放り出したのが名君と言われてもねー。

80 :
如水も切支丹だが右近ほど滅茶苦茶はやってない。

81 :
この人のウィキ、ひどいね
まるで物語だね

82 :
あすこはそんなもんです

83 :
切支丹なのがとりえなだけ。

84 :
さて右近のいいところは?

85 :
武将としてはまずまずかな。

86 :
そうかな?

87 :
>>84
キリスト教徒が今でも過剰評価してくれる

88 :
きりしたん迫害に重要な位置にあった秀吉側近の筆頭侍医「施薬院全宗」
という坊主あがりの医者を知ってるか?

89 :
名前くらいは 右近とはどうなの?

90 :
施薬院全宗は天敵だね

91 :
比叡山の関係者。

92 :
小説の全宗読んでないな

93 :
仏教界では嫌われたんですかね

94 :
明石の僧侶たちが、高山右近の寺院破却や、僧侶迫害をやめさせるよう
大政所に陳情に行っている。
うちの氏神様の神社も燃やされた。
明石の住民として高山右近にはかなり嫌悪感を持っている。
高槻では明石のような反抗運動は起こらなかったのかな。

95 :
高槻でも寺社には暴虐を伝える由緒があるようで。

96 :
高槻は大山祇命降臨伝説がある由緒ある神道伝統の地なのに、
古い寺社がないのは悲しいことだ。
このまえ、古代鴨氏ゆかりの三島鴨神社を文献で見つけて
楽しみにして見にいったが、社殿は昭和になってからつくられた
コンクリートで、近隣の伝統ある寺社もほとんど江戸以降に作られた
ものだった。

97 :
高山右近の凄いとこは、マルチな文化人だった事。
確かに今からみれば狂信的な変人。
ポルトガル語は会話、読み書き自由自在。ラテン語も読解可なんて大名は
キリシタンでも当時いなかっただろう。
当然最新の西洋文化は、宣教師を通じて彼の耳から他の大名に流れて行く。
茶の湯では、周知のとおり。
武将としても優れていた。
彼のキリスト教徒ばかりの兵は、石山本願寺戦、紀州攻め、で精強との評価を得ていたが
特に明智光秀との山崎の合戦では先鋒を勤め、決定的な勝利を秀吉にもたらした。
頭の回転が早く秀吉に可愛がられたし、他の武将との交流は夥しかった。
築城家としても優れていた。金沢城の石垣の多くは彼の作。
1万石で前田利家に招かれるほどだから、あながちその実力は本当だったかも。
以上は加賀乙彦「高山右近」、長部日出雄「まだみぬ故郷.上下」所詮小説ですから信憑性は。
前田家に仕官してマニラに追放されるまでは前者が、
和田家との抗争、荒木村重との経緯に関しては後者はとても詳しいですよ。

98 :
荒木村重も明智光秀も、高山右近を自軍の戦力と考えて信頼していたからね。
明智も細川、筒井、高山、中川が自軍として戦ってくれたら
秀吉と互角に戦えると考えていたんじゃないかな。

99 :
ガラシャは知ってても右近は知らないのが高槻市民だ。

100 :
高山右近の嫁はんが高山マリアかな?
豊能町にあるの。
あと、隠れキリシタンの里もある。

101 :
1578年10月、荒木村重と信長の衝突は、両者命がけの政治、軍事的対決であったし、
結果もそうなった。
この間のキーパーソンが高山一族だったし、右近長房の父高山飛騨守はあくまで
荒木村重に賭けていた。
毛利、石山本願寺、加えて荒木村重と敵に囲まれた信長は窮地に陥り、
高山一族を引き抜くことを主眼として、イエズス会オルガンテイーノ
に涙目で右近の説得を懇願、なかなか埒が明かないとみると
最後にはイエズス会士処刑の脅しで右近を動かすことに成功した。
この時の右近は、父母、家臣にも悟られないよう深夜、極秘単身で居城を
抜け出し、信長のもとに行っている。
この右近の離脱で荒木村重の目論見は瓦解し
事の次第を察知した毛利の援軍は来なかった、とある。

102 :
>高山一族を引き抜くことを主眼として、イエズス会オルガンテイーノ
>に涙目で右近の説得を懇願
信長が涙目で懇願したのか。
高山右近ってすげーな。
荒木村重が信長と対等なくらいの大勢力とは知らなかった。

103 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E6%9C%A8%E6%9D%91%E9%87%8D
謀反
天正6年(1578年)10月、村重は有岡城(伊丹城)にて突如、
信長に対して反旗を翻した。
一度は翻意し釈明のため安土に向かったが、
途次寄った高槻城で家臣の高山右近から
「信長は部下に一度疑いを持てばいつか必ず滅ぼそうとする」
との進言を受け伊丹に戻った。
ウィキには、こう掲載されてるんだが、
元々の原因も高山右近の親せきの中川清秀の物資横流しだし、
なにげに高山右近ひどくね?

104 :
103>
ホントそう書いてあるね。
諸説いろいろだよね。
西本願寺に義理で兵糧を入れたことが信長にばれたとか、毛利、本願寺の
連係プレーだとか、この当時摂津一国は荒木村重が掌握していたから威張り散らす
信長のことが嫌いだったとか、佐久間親子追放を見て嫌気がさしたとか。
反イエズス会の本願寺と組むことになる荒木村重よりも、
イエズス会と近い関係の信長の方が高山一族としては組みやすいだろう。
ただし高山右近は、長男を荒木村重のもとに人質として送っていたので
苦渋の決断だった。

105 :
キリシタンだからといって評判が悪いわけではない。
同じ播磨地方でも、黒田官兵衛は評判がいいし、
色々と伝承が残ってるよ。
地域の人たちからも愛されているし、寺院や寺は壊さないし。
小西行長もそんな無茶した話しは聞いたことがないし。
高山右近はむしろ例外的な人なんじゃないかな。

106 :
大村純忠は、かなりやってたね。寺社、打ちこわし。
小西も、本人は大人だったが、家臣、下々の狂信者は
結構やってたらしい。
強制改宗が島原の乱で噴き出したが、その名残とか。

107 :
長崎市内の寺院建立は、みな江戸時代以降らしいね。
その以前のは、燃やされちゃったから。

108 :
イエズス会は、今でも右近えらい!みたいですが。
右近と一緒にマニラに追放された内藤如安も数奇な運命でしたね。

109 :
私の高山右近のビジュアルイメージは鹿賀丈史。
もちろん信長は高橋幸治、五右衛門は根津甚八だ。

110 :
鹿賀丈史は三成もやってましたね

111 :
黄金の日日か、渋いねえ。

112 :
>>111
アリガトウ

113 :
『へうげもの』では、織部&右近とコンビ名がつきそうな勢いだw

114 :
>>113
最新刊、伊達政宗出演の生CMさえ成功すれば
肝心の伊達の助命問題についてはわりとどうでもよさげなあたりが
大変ひどくて良いと思います>馬鹿義兄弟

115 :
家康に追放されても「南国!ラッキー!」と海を渡りそうなへうげ右近
漫画板本スレでは「マニラで現地の人も食べない動物の肉を食べて死んだのだろう」ともっぱらの噂です

116 :
「黄金の日日」では嬉しそうにルソンに渡ってたぞw

117 :
実際は行きたくなったんだろうけど

118 :
雪国が長かったので、今度は少し暖かいところへ・・・

119 :
すぐ亡くなった

120 :
そしてハライソへ・・・

121 :
11月8日に日本を出て 12月21日にルソンについて 翌年の2月3日(4日?5日?)死去。

122 :
信仰に生きて本人は幸せだったろう。

123 :
信仰に生きれば火も涼しいって。

124 :
我が人生に悔いなしってことか。

125 :
日本に未練はあるって。

126 :
右近様というと鹿賀丈史の立派な鼻の穴が脳裏をよぎる

127 :
確かに印象が強い

128 :
右近の力

129 :
黄金の日日の右近さまは「助左衛門の新しい街造りを手伝わせてくれない?」と
関ヶ原直後(!)に自ら呂宋へ渡るフリーダムぶり
史実通りに14年後に没したとしても
それまでにさぞかし南国ライフを満喫したことだろうと思う
でもせめて高岡城は作ってから行っておくれよー

130 :
>>129
それは、残ったお主らに任せる。さらばだ!

131 :
主人公からして創作だから

132 :
創作創作
風林火山の山本勘助と双璧よ

133 :
それが創作でないとかなんとか。

134 :
右近の何が創作だというんですか。

135 :
『氏郷忠興牛肉一週間おあずけ事件』だけは嘘のような実話であってほしい

136 :
子供だと祈るのかね?と言い返せば良かった

137 :
高山右近って強かったの?

138 :
実は回復系

139 :
確かそこそこ強いんじゃ。

140 :
侍として非常に優秀だったので信長も甘い処分をした、らしい。

141 :
最終奥義「もう牛肉はご馳走しません」は、歴戦の勇者達をも震え上がらせます

142 :
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143 :
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144 :
右近は強いし、頭いいし、築城もできるし、茶も上手だし
万能タイプの武将です。

145 :
時専で「黄金の日日」が始まったでござる

146 :
名作だよね。

147 :
ルソンでやりたいこと沢山あったのかな。

148 :
荒木村重が謀反を起こしたとき、織田信長はその家来の高山右近に対しても、主君和田氏を追いやって高槻城を乗っ取った経緯からあまりよいようには思っていなかった。
しかし、和田氏はかつて中島豊後守とともに岩室長門守を死に追いやった和田新助と同じ甲賀衆であったので、親戚関係がどうであったか明確にはしりませんでしたが、冷淡な扱いをしていた。
このため、信長は高山右近に対しても特別、処罰などは与えていなかった。
そして、いざ、高山右近が荒木村重を裏切って織田信長につくとなったときも、対面するまでは、変わり身の早い奴め、くらいの感情であった。
しかし、実際に会ってみると、高山右近は、
「主君である荒木村重を裏切りたくないが、それでも、自分の仲間や組織のことを思えば、裏切らざるおえない」
と、涙ながらに切々と語ったので、織田信長は、一転して高山右近に非常に同情的になった。
そして、「そなたに、このような難儀をかけたのは我に責任があることだ。」といって、かえって高山右近に謝ったので、周囲の人々は驚愕した。
その後、しばらく織田信長は高山右近を好意的にみており、播磨合戦での寺社に対する放火や破却も黙認していたが
敵対する寺社だけでなく、敵方ではない自国領の寺社まで破却したり、信長に対しても、心を開く素振りもなかったので、信長も、高山右近に対する気持ちしだいに冷めていった。
罰することはなかったが、重用して自分の傍におくことはなく、明智光秀の配下につけた。

149 :
高山右近と言う人は、冷静で、冷めた人だったと思います。
あまり人間関係でも人と気安くすることはなく、ある程度距離を置く付き合いをしていたと思います。
京都や上方の人間は、そういう程よい距離を置いた人間関係を好みますが、
尾張人は仲間だとおもったら、本当に心を開いて、深く付き合いますから、
信長は高山右近の上方的な付き合い方を冷たい人だと思ったのではないでしょうか。
高山右近を明智光秀の下につけたのは、高山右近を戦上手と思っていたので、これから毛利と戦うであろう明智の下につけたほうが明智軍の進軍の助けになると思ったのでしょう。
また、高山右近を内政官にすると、管理している地域の寺社に危害を加えるかもしれないと思って、戦闘の最前線に配置すべく明智の下につけたのだと推測します。

150 :
>>149
主観的過ぎ

151 :
随分面白い。

152 :
信じ過ぎてる人だから。

153 :
昔の人の名前に「近」がはいると100パーセント読み方が「こん」だよな
近藤勇しかり高山右近しかり

154 :
>>153
高山城主・金森長近という人がおってな…

155 :
近松門左衛門(こんまつもんざえもん)

156 :
>>153 何故そのようなことを?

157 :
富士山で遭難した人だよね(´・ω・`)

158 :
そりゃウキョーやんお( ^ω^)ノΣ

159 :
なかなかの不謹慎乙。

160 :
この人が倒した大名は誰?

161 :
ある意味、荒木村重

162 :
右近は相当な堅物だったそうな
武将たちがエロ話をしていても右近がやってくると皆黙ってしまう

163 :
>>162
それは信仰による所が大きかったのかい?

164 :
関係あるだろうな

165 :
大河ドラマ化希望

166 :
利休セブン、最弱

167 :
来週ヒストリアで右近やるぞ
しかし、予告の「決して自分からは裏切らない」て……

168 :
>>167
「自分からは裏切らない」でどうやって右近の生涯描くか楽しみだわw

169 :
前田のとこで自由にしてた時が一番いい時だったかもね

170 :
NHK「歴史秘話ヒストリア」高山右近編のあらすじ
絶対に裏切らない男として信長・秀吉から絶大な信頼を得たキリシタン大名・高山右近。
戦国時代にそんないちずな武将が生まれたきっかけは、兄弟のような親友との悲しい殺し合いだった。
さらに右近は信仰を守るか武将を捨てるか迫られると、信仰を選んで領地を没収され、最後はフィリピンに国外追放されてしまう。
そんな右近を救ったのは、かつて彼を裏切った仲間たちだった。愛を信じ、信念を貫いた武将の悲話を紹介する。

171 :
myuchyksn

172 :
ここまで一度も実名の「重友」が登場していないのか。
実名以外で有名になってしまった人物としては、戦国では
真田信繁と双璧だな。

173 :
歴史秘話ヒストリアが始まった

174 :
なかなかおもしろかった

175 :
七哲の内四人がキリシタンとか言ってたが、ジュストとレオンしか知らんぞ
あと2人は誰?

176 :
>>175
ガラシャの婿

177 :
>>175
牧村利貞
あと古織がキリシタン疑惑があるらしい
>>176
忠興はちがうよ

178 :
>>144
クリスチャンであったことが命運を分けたな

179 :
>>176-177
忠興は何故キリシタンにならなかったのか疑問だ

180 :
憲法8条で敵も愛しますから傷つけません

181 :
え?
第八条
皇室に財産を譲り渡し、又は皇室が、財産を譲り受け、若しくは賜与することは、
国会の議決に基かなければならない。

182 :
>>177
疑惑って・・・w
犯罪者みたいw
>>179
キリシタンにはなっていなくてもキリスト教に好意的だった武将は意外と結構いる。

183 :
キリシタン大名って男色はダメだし、側室も持てない。
色好みの武将にとっては窮屈な教えだったんじゃないかな、キリスト教って。

184 :
右近たちキリシタン大名は男色をどう思っていたんだろうか。

185 :
蒲生氏郷あたりはかなり微妙
計算してみたけど、名古屋山三郎の出仕時期はバテレン追放令の前後。
ことに及んでいたかどうかは知らんが……

186 :
小姓=男色の相手
とは限らんだろ。単なる身辺の世話役なだけかも知れんしw

187 :
>>179>>182
忠興の母親もキリシタン
洗礼名はマリアだったっけ?

188 :
>>185
普通の小姓ならともかく、相手は歩く18禁・名古屋山三郎。しかも出仕の経緯が……
美少女発見→嫁取りのため身元調査→なんと男の娘だった→小姓に
教え通り手出しはしなかったとしても、男色を気味悪いと思う感情はなかったと思う
年齢ヒトケタからキリシタンに囲まれていない限り、その辺の倫理観は変えにくいぞ

189 :
「汝の隣人を愛せよ」
ということは「同性愛者をも差別せずに愛せよ」
って意味ジャマイカ??

190 :
そう考えるとキリスト教も矛盾してるとこあるんだねw

191 :
美男子クリスチャンは大変だね。男に迫られたら、教えを盾に拒否していいものか、どうかw

192 :
>>176
ガラシャ夫妻が男色を嫌ってたのは確か

193 :
ルイス・フロイスの日本史には高山右近が和田惟長を
襲撃したと書いているのに、ウィキペディアには
和田惟長が高山右近を襲ったと書いてある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B1%B1%E5%8F%B3%E8%BF%91
しかもその描写がドラマ仕立て。
高山右近はその後、主君を殺した荒木村重の家来になり、その荒木村重も
裏切り、次の主君の明智光秀も裏切っているのに、
この書き方では和田惟長が気の毒すぎる。

194 :
ウィペディアに何を言ってるんだ?

195 :
>右近は首を半分ほども切断するという大怪我を負ってしまう。
>およそ助かりそうにない傷だったが、右近は奇跡的に回復し、一層キリスト教へ傾倒するようになった。
この時までは父ほど熱心ではなかったというが、生死の境を彷徨ったことで何か悟るものがあったのであろう。
首を半分切断したのに、神のご加護の奇跡により復活したんだ。
本当に信仰って大切なんだね。
感動で涙がでそうになった。
ウィキペディアは勉強になる。

196 :
>>188
>年齢ヒトケタからキリシタンに囲まれていない限り、その辺の倫理観は変えにくいぞ
黒田如水なんてキリスト教徒になったのは成人してからだろ。
でも、彼の場合、男色行為は一切しなかったし、側室も持たなかった。生来が真面目な男だったんだろう。
結局、キリスト教云々以前に、その武将個人の性格なんじゃね?

197 :
>>192
忠興が衆道禁止令を出したのは間違いないが、特別嫌悪はしてないだろ

198 :
>>188
で、年齢ヒトケタからキリシタンに囲まれていた右近はどうだったのかね?

199 :
西日本に身分の差を超えて、キリシタンが多いのは、
戦国の世に疲れていたから?
仏教勢力も滅茶苦茶やってたから?

200 :
キリスト教と仏教は、どっちが上?

201 :
「へうげもの」すれでジュスト高山右近→死の商人ルシフェル高山右近に改名ww

202 :
まーたぽっと出のへうげ厨房かよ

203 :
へうげ右近の座右の銘は「戦に情けは禁物」ゆえ大丈夫だ問題ない

204 :
>>195
>ウィキペディアは勉強になる
 ウィキだけ、ってのはやばいぞ。

205 :
加賀乙彦の右近は渋い

206 :
>>202
しかし、今までのNHKの大河では右近はほとんど通行人程度の扱いだったろ?
へうげでは準主役だからね。
平家なんかよりへうげもの実写版を大河でやってほしいよ。

207 :
>>199
単純に海外と繋がりのある港が西日本に多いから

208 :
>>206
高山さんが要所要所で登場する大河ナンバーワンといえば黄金の日日…
あのラストも今だと「史実曲げたー!」とか言われるだろうか
関ヶ原の時点で助左と自主的にルソンに渡っていたら、向こうで結構活躍できただろうかとも思う

209 :
最近バチカンで聖人認定されたっけ?

210 :
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/H20110923102.htm
聖人の前段階である「福者」に認定されるかもよというニュース

211 :
>>204 禿同。
Wikipedia だけでなく、「〜だそうだ話」もついつい乗っけられてコワイ。
「高山右近が神社仏閣を焼き討ちした」というのは、江戸時代に入ってからのでっち上げという検証記事をめっけた。微に入り細に入りなので頭くらくらもんだが、かえって信頼できると思った。
Yahoo! で ググったら出てくる。「高槻市のホームページ内、広報たかつきの『いにしえ物語』」

212 :
来週の「へうげもの」に再登場

213 :
>>211
読んだけど、検証と言うより言いくるめに近い感想なのだが…
ものすごい疑問点の多い「検証」だった。

214 :
右近饅頭
餡の中にカスタードクリーム

215 :
ウコンの力

216 :
ttp://www.takaokaya.jp/news/2009/09/23-153154.php
ttp://www.takaokaya.jp/data/%E3%83%A1%E3%83%A2.JPG

217 :
>>196
そのあたり来年の大河ドラマでどう描かれるか楽しみだ。

218 :
首が半分切断されて回復するもの?
まずはその場に止血の達人がいないと血の海だよな

219 :
テレビで旅行関係者がホテルに泊まッた時
天井が急に赤くなり十字架が浮かび上がると
10人ぐらいの顔が潰れた人が出てき窓の方に消えて
2人で「今のはなんだ」話し
帰りたくし-で郷土に詳しい物がいて
この地域確かに昔キリシタンが殺され
首級を水増しするため頭を砕いたと
話てたんですが、本当ですか?

220 :
怖いよオカルト板か隠れキリシタンスレで聞いとくれよ
右近は頭砕かれてないし病死だし
そもそもこの地域ってどこだよw

221 :
右近さんて列福されてんの?

222 :
http://blog.livedoor.jp/johnny003/archives/1500313.html
【カトリック】高山右近を「聖人」に…法王庁で認定審査中

223 :
>>222
ありがとう!
長い審査ですなぁ〜

224 :
ドラマの右近さんはもう出ないんですな
感無量だなぁ

225 :
ウコンの力を見せつけてくれた

226 :
【宗教/歴史】 キリシタン大名の高山右近を、「聖人」に次ぐ「福者」に認定か バチカン高官ら示唆 [朝日新聞] [転載禁止]©2ch.sc
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1415487831/

227 :
塩木、また違法駐車で捕まったってよ。
http://gazo.shitao.info/r/i/20141121141400_000.jpg
http://gazo.shitao.info/r/i/20141121122111_000.jpg
http://gazo.shitao.info/r/i/20141121122205_000.jpg
http://gazo.shitao.info/r/i/20141121122359_000.jpg
http://gazo.shitao.info/r/i/20141121122442_000.jpg
http://gazo.shitao.info/r/i/20141121122547_000.jpg
http://gazo.shitao.info/r/i/20141121122725_000.jpg
http://gazo.shitao.info/r/i/20141121122748_000.jpg
http://gazo.shitao.info/r/i/20141121122823_000.jpg
http://gazo.shitao.info/r/i/20141121122846_000.jpg
http://gazo.shitao.info/r/i/20141121141319_000.jpg

228 :
うーこんどの(殿)というゆるキャラもいるぞ

229 :
『官兵衛フェスタin東京』
日時:平成26年12月13日(土)〜12月14日(日)
    午前10時00分から午後8時00分
○主催:福岡県、大分県、岡山県、兵庫県姫路市
○協力:日本放送協会、兵庫県加古川市、大分県中津市、福岡県観光推進協議会、播磨広域連携協議会(兵庫県)、
「軍師官兵衛」福岡プロジェクト協議会、ひめじ官兵衛プロジェクト推進協議会、公益社団法人ツーリズムおおいた、
公益社団法人岡山県観光連盟
○場所:東京シティアイ パフォーマンスゾーン
   (東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー・KITTE B1階)
○実施内容
 ☆官兵衛ゆかりの地ゆるキャラ大集合
  黒田官兵衛、母里太兵衛、光姫など、ゆかりの地のゆるキャラが大集合
 ☆福岡黒田武将隊+(プラス)
  黒田家の家臣らで結成した武将隊がステージに登場、華麗な演武を披露
 ☆黒田節ロボット
  母里太兵衛をモデルにした民謡「黒田節」に合わせてロボットが舞を披露
 ☆NHK大河ドラマ関連展示
  「軍師官兵衛」に実際に使われた衣装や兜などが登場
 ☆鎧・兜のレプリカ展示
  官兵衛を象徴する甲冑・兜のレプリカを展示
 ☆ゆかりの地巡りスタンプラリー
  各県・市のブースで観光情報をお届け。各ブースで貰えるスタンプを集めると、
温泉旅館宿泊券、特産品詰め合わせなどのすてきな賞品をプレゼント
 ☆甲冑体験
  子供も大人も楽しめる甲冑体験(紙製)。記念撮影もできます。

230 :
高山右近の故郷・高槻で欧州中世の聖女ヒルデガルトの記念祭 古楽演奏や舞台パフォーマンスなど(動画あり) 2015年10月29日16時58分
http://www.christiantoday.co.jp/articles/17373/20151029/hildegard-memorial-festival.htm

カトリック高槻教会(大阪府高槻市)で9月22日、「ヒルデガルト記念祭 中世・祈りの響き」と題して、中世古楽の
コンサートや舞台パフォーマンスが行われた。

高槻は、親子でキリシタン大名だったことで知られる高山友照・右近が領主となり、布教が行われた地だ。1580
年代の最盛期には、領内に20カ所の教会があり、領内の人口の6割に当たる1万8千人もがキリスト教徒だった
という。高山右近はその後、豊臣秀吉のバテレン追放令にあっても信仰を棄てず、江戸幕府が成立すると、
禁教令によってフィリピン・マニラに国外追放され、現地で亡くなったことで知られている。

今回の会場となったカトリック高槻教会でも、敷地内には高山右近を顕彰した石碑が建てられていた。現在、日本の
カトリック教会では、高山右近を、信仰を貫いた殉教者として「福者」に認定するようにローマ教皇庁に働きかけており、
年内か来年初めにも正式に福者として認定される見通しだという。

さて、この日は聖堂の前には、欧州中世の騎士の甲冑(かっちゅう)をまとった男性3人が! 西欧中世史実践研究会
「アヴァロン」のメンバーたちだ。会場に入る前から思わず中世気分(!?)に胸が高鳴る。

今回のイベントは、カトリック教会の聖女として知られるヒルデガルト・フォン・ビンゲン(1098〜1179)を記念したもの。
ヒルデガルトは、中世ドイツのベネディクト会系女子修道院長で、医学や薬草学に詳しくドイツ薬草学の祖ともされ、
欧州中世の最大の賢女とも評価されているという。また詩人、作曲家としても知られ、その聖歌は現在も頻繁に演奏
されているそうだ。2012年には、当時の教皇ベネディクト16世によって女性としては4人目の「教会博士」の称号が
与えられた。

コンサートの司会を務めた清水ひさこさんの説明によると、ヒルデガルトは1098年、ドイツのベルマースハイムという
土地に生まれた。幼い頃から体が弱かったが、鋭い観察力を持ち、しばしば幻視体験をしたという。両親は初め、
うわごとだと相手にしていなかったが、しだいに娘には何かの力があると気付き、18歳で生涯を神にささげるべく
修道女となった。自然や動物に触れる生活を送りながら、女性には教育はいらないとされていた時代に、ラテン語と
楽器を学び、多くの歌を作った。

また、野山で薬草を集め、教会を開放して薬局を開き、多くの人々を癒した。ヒルデガルトが記した薬草学の書物は
20世紀になって再発見されてから再評価が進み、2012年の「教会博士」授与につながったという。

清水さんによる説明の後、「ヒルデガルトの生きた中世の音楽」と題して、京都で中世の音楽を演奏する活動をしている
古楽アンサンブル・サリーガーデンの近藤明子さんと山田夕子さんが、12世紀の歌曲を中心に4曲を演奏した。

バスリコーダーとハープの演奏に合わせて、古いフランス語の歌詞で歌われた「Ja nuls homs pris(囚=とら=われ人は
いつも)」は、第3次十字軍で活躍し、獅子心王と呼ばれたリチャード1世(1157〜99)ゆかりの曲だ。勝利した
リチャード1世がエルサレムからの帰途、神聖ローマ帝国内で捕囚の身となっていた際に、おかかえの吟遊詩人が
きっと自分の声を聴き付けて居所を探してくれるだろう、と歌った曲だという伝承があるという。

さらに、中世の女性宮廷詩人が、聖母マリアの愛によって支配され、その身をささげたいと願ってやまない心境を
せつせつと歌う「Amours, ou trop tart me sui pris(愛が私を支配した)」も演奏された。

続いて、アイリッシュハープ奏者のみつゆきさんが中心となった「みつゆき with Lyres and Harps『consort Harmonia』」の
メンバーによる、ライアーとハープの二種類のたて琴を使っての演奏も行われた。

みつゆきさんによると、ライアーは古代ギリシャやエジプト、中近東で使われていたたて琴を再現して、20世紀に入り生み
出された楽器だ。スタジオジブリのアニメ映画『千と千尋の神隠し』の主題歌の伴奏でも用いられ、一般にも知られるように
なったという。聖書の英語訳の中では、この二種類のたて琴がしばしば使われている記述があるという。

Awake, my soul!
Awake, harp and lyre!
I will awaken the dawn.
(Psalm 57:8, New International Version=NIV)

231 :
>>230の続き

聖堂では、たて琴で奏でられる荘厳で艶やかな音色に、来場者も静かに耳を傾けた。

「みつゆき with Lyres and Harps『consort Harmonia』」によるライアーとハープの演奏
http://www.youtube.com/watch?v=ltpZoUen0Ww

これらの演奏の後には、「ヒルデガルトの苦悩と感動に満ち溢れた物語」と題して、声楽家の一井優希さんと清水ひさこさんの
歌と語りに、古楽器奏者 Sally Lunn さんのプサルテリによる演奏で、ヒルデガルトの生涯が演じられ、大きな拍手で沸いた。

この日のコンサートを企画したのは、ヒルデガルトフォーラムジャパン。代表の平垣美栄子さんは、ハーブを用いた植物学を
学ぶ中でヒルデガルトと出会い、ドイツに留学したという。ドイツでは、生誕900年を迎えた1998年には、その生涯を描いた
映画が制作されるなど、ヒルデガルトはよく知られた人物で、没したとされる9月には毎年各地で記念祭が行われるという。

ヒルデガルトへの思いについて平垣さんは、「私は植物学を学ぶ中でヒルデガルトのことを知りました。学ぶうちに音楽、
キリスト教信仰、思想などさまざまな面から現在、注目を集めていることを知りました。また、まだ女性の社会的地位が低かった
中世という時代に生きた一人の女性の生き方としても近年は注目を集め、研究が行われています。ぜひその魅力をもっと広く
知ってもらえたらと思っています」と話してくれた。


http://www.christiantoday.co.jp/data/images/full/16872/image.jpg
「みつゆき with Lyres and Harps『consort Harmonia』」のメンバーによるライアーとハープの二種類のたて琴を使った演奏
=9月22日、カトリック高槻教会(大阪府高槻市)で

http://www.christiantoday.co.jp/data/images/full/16859/image.jpg
カトリック高槻教会の敷地内にある高山右近を顕彰する石碑

http://www.christiantoday.co.jp/data/images/full/16860/image.jpg
会場となったカトリック高槻教会。聖堂の前には、欧州中世の騎士の甲冑(かっちゅう)をまとった男性3人が。

http://www.christiantoday.co.jp/data/images/full/16861/image.jpg
古楽アンサンブル・サリーガーデンの近藤明子さん(左)と山田夕子さん

http://www.christiantoday.co.jp/data/images/full/16862/image.jpg
演奏後には舞台パフォーマンスが行われた。入場する出演者たち。

232 :
この人の兜って、十字架のヤツとか猪目のが有名だけど、他にある?

233 :
キリシタン大名・高山右近と京都伏見 「信仰の小道」継承の月桂冠、ウェブサイト公開 2015年11月18日19時27分
http://www.christiantoday.co.jp/articles/17699/20151118/takayama-ukon-kyoto-fushimi-gekkeikan.htm

京都市伏見区に本社を置く酒造会社「月桂冠」は12日、「キリシタン大名・高山右近と京都伏見」と題する
ウェブサイト(日本語版と英語版)を公開した。今年没後400年となる高山右近と京都伏見との関わりを
掘り下げ、ウェブサイトで紹介することで、歴史散策や観光で訪れる人たちの楽しみを増やしてもらうことが
目的だ。

1637(寛永14)年創業の同社は、豊臣時代から徳川時代にかけての伏見城下町を描いた古絵図を所有
している。京都聖母女学院短期大学名誉教授・三俣俊二氏の著書によると、本社の南側にあったとされる
高山右近の武家屋敷は、04(慶長9)年からあったイエズス会の伏見教会だったと推測されている。伏見
教会は14(慶長19)年に禁教令により破壊されたが、西側から教会へ入り込む小道が、同社の敷地として
受け継がれてきたことをあらためて確認したという。

小道は、城下町図に描かれた通路に呼応する形で、月桂冠大倉記念館駐車場の北東端に現存する。同社は
これまでに、小道跡に踏石を敷くなどの整備を行い、右近ゆかりの新たな史跡として紹介してきた。この小道に
ついては、室町期の後崇光太上天皇の御陵(現在の宮内庁「伏見松林院陵」)の敷地に直結していたことが
判明している。同社は、江戸時代初期には伏見教会への小道として、明治期以降には御陵への参道として
機能したことにより、当時の形を保って区画が維持され、今日まで残ったものと推測する。

今回新たに立ち上げたウェブサイトには、「キリシタン大名・高山右近と京都伏見」「高山右近ゆかりの伏見
教会」「現在に引き継がれた『信仰の小道』」「京都伏見に残るキリシタンの足跡」の4つの項目が掲載されて
いる。

これまで京都伏見が、右近ゆかりの地として取り上げられることは少なかった。しかし史料からは、右近の足跡が
京都伏見に刻まれていることが分かる。近々、カトリック教会から聖者に次ぐ位の「福者」に認定される見通しの
右近に注目が集まる今、同社では、右近が通った伏見教会への小道がひっそり受け継がれてきたことを、広く
紹介していきたいとしている。

ウェブサイト「キリシタン大名・高山右近と京都伏見」はこちら。
http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/bunko/takayamaukon/


http://www.christiantoday.co.jp/data/images/full/17179/image.jpg
月桂冠に受け継がれてきた高山右近ゆかりの小道。幅2・4メートル、奥行き8・4メートルで、右近はここを
通って何度も伏見教会へ通った。現在は整備され、敷石が置かれている。(写真:月桂冠提供)

http://www.christiantoday.co.jp/data/images/full/17180/image.jpg
豊臣時代から徳川時代にかけての伏見城下町を描いた古絵図。中央に「高山右近」と記載されている所は
イエズス会の伏見教会だったと推測されている。(写真:月桂冠提供)

234 :
キリシタン大名・高山右近と京都伏見|月桂冠 ホームページ
http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/bunko/takayamaukon/

Christian Daimyo, Takayama Ukon and Fushimi, Kyoto | GEKKEIKAN
http://www.gekkeikan.co.jp/english/products/takayamaukon/

235 :
右近さん、序福おめでとう〜

236 :
麹町教会の売店いったら
『うーこん』
とかいうゆるキャラがいた

237 :
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/bunka/list/201506/CK2015061302000216.html
【高山右近】高山右近の子孫に迫る「弾圧の歴史次世代に伝えたい」 人間の尊厳 守るため
写真
カトリック金沢教会元職員

木越邦子さんが調査
九州が噴火と震災で大変なときに、こいつら、九州人のキリシタンへの弾圧を
曝いて、徹底的に糾弾してやるといってる。
まじ、こいつら人間じゃねえわ。
悪魔だわ。

238 :
>>211
うちの神社も寺も焼き討ちにあった。
ウソつくな詐欺師ども。

239 :
こうやって、日本人を永遠にイジメつづけて、イジメつづけて、
今も徹底的にイジメ続けてふみにじって、
まだ現代に至ってもイジメつづけるのか!
そんなに九州人が憎いのか!
しかも、九州が被災してよわっている時を狙いやがって!
だいたい、お前らが九州の女の子たちを拉致して火薬一たる五十人を
奴隷として拉致したから九州人は怒ってるんだろうが!絶対にるさんぞ!
よわいものイジメのカトリック金沢教会め!
そんな事をしてるからお前ら憎まれるんだろうが!

240 :
大日堂(キリシタンから殺害された僧侶・峯阿乗の墓)

241 :
 また一揆勢は他の村々や周囲の人々にキリシタンになるように迫り、
それに従わない村に対しては攻撃を加えた。天草御領村の住民たちに対して一揆は、
キリシタンになるなら仲間に入れてやるが、ならなければ皆殺しにすると迫り、
住民たちは否応なくキリシタンになったという。
(『御書奉書写言上扣』)…

242 :
有村の住民たちは、信仰の取締りに赴いた代官の林兵左衛門を切り捨てた後、
村々へ廻状を廻し、
代官や『出家』『社人』(下級神官)らをことごとく打ちRように伝達した為に、
僧侶、下級神官や『いきがかりの旅人』までが殺されたという
(『佐野弥七左衛門覚書』)。また島原の町の水頭にある寺で火事があったとの報に、
城内から侍三人が現場へ駆けつけたところ、火事ではなく寺の住持の首を切り三本の竹を組んだ上に指物にして載せて一揆が城へ向かう所であったという(『松竹吉右衛門筆記』)」(同上書 p.179-180)

243 :
(『山田右衛門作口書写』)。代官林兵左衛門を殺害したのち、佐志喜作右衛門、山善左衛門
二人の名前で出された村々への廻状が『耶蘇天誅記』に収められているが、
そこでは林兵左衛門が『デウス様』へ敵対したから殺害したことを述べ、
早く村々の代官はじめ『ゼンチョ(異教徒)』を一人残らず殺害すべきことが
指示されている。
 寺社の放火、破壊、僧侶・神官の殺害が等しく『異教徒』を撲滅する
行為の一環であったことがうかがえるが、これらの行為が島原藩や、
天草地方を統治する唐津藩の苛酷な年貢徴収に対する抗議活動や反対運動と
見なすことができないことは言うまでもない。」(同上書 p.180-181)

244 :
>>211
カトリックの司祭である西山俊彦氏の著書『カトリック教会と奴隷貿易』に1454年1月8日に教皇ニコラス5世(在位:1447〜1455)が出した
『ロマーヌス・ポンティフェックス』が訳出されているので紹介したい。

「神の僕の僕である司教ニコラスは、永久に記憶されることを期待して、
以下の教書を送る。…
 以上に記した凡ゆる要件を熟慮した上で、我等は、前回の書簡によって、アルフォンソ国王に、
サラセン人と異教徒、並びに、キリストに敵対するいかなる者をも、襲い、攻撃し、敗北させ、
屈服させた上で、彼等の王国、公領、公国、主権、支配、動産、不動産を問わず凡ゆる所有物を奪取し
、その住民を終身奴隷に貶めるための、完全かつ制約なき権利を授与した。
 …ここに列挙した凡ゆる事柄、及び、大陸、港湾、海洋、は、彼等自身の権利として、
アルフォンソ国王とその後継者、そしてエンリケ王子に帰属する。それは、未来永劫迄令名高き国王等が、
人々の救い、信仰の弘布、仇敵の撲滅、をもって神とみ国と教会に栄光を帰する聖なる大業を一層懸命に遂行するためである。
彼等自身の適切な請願に対し、我等と使徒座の一層の支援が約束され、神の恩寵と加護がそれを一層鞏固なものとするであろう。
我が主御降誕の1454年1月8日、ローマ聖ペトロ大聖堂にて、教皇登位第8年」(『カトリック教会と奴隷貿易』p.76-77)

245 :
「ポルトガル人の商人はもちろん、その水夫、厨奴らの賎しき者までも、
日本人を奴隷として買収し、携え去った。而してその奴隷の多くは、船中にて死した。
そは彼らを無暗に積み重ね、極めて混濁なる裡(うち)に籠居(ろうきょ)せしめ。
而してその持ち主らが一たび病に罹(かか)るや――持ち主の中には、
ポルトガル人に使役せらるる黒奴(こくど:黒人奴隷)も少なくなかった――
これらの奴隷には、一切頓着なく、口を糊する食糧さえも、
与えざることがしばしばあったためである。この水夫らは、彼らが買収したる日本の少女と、
放蕩の生活をなし、人前にてその醜悪の行いを逞しうして、あえて憚(はばか)るところなく、
そのマカオ帰港の船中には、少女らを自個の船室に連れ込む者さえあった。
予は今ここにポルトガル人らが、異教国におけるその小男、小女を増殖――私生児濫造――したる、
放恣、狂蕩の行動と、これがために異教徒をして、呆然たらしめたることを説くを、見合わすべし。」
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/960830/214

246 :
中日新聞も、わざわざ対立煽るようなことしなけりゃいいのに。

247 :2017/01/15
大河に出てくんのかな

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SD Eibar 乾貴士 part96
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