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就職(超)氷河期の悲惨さを伝えるスレ
安倍はまだ逮捕されないのか。
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正反対の偽装で大衆を欺く徳川一族
☆国籍法大改正スレッド?
総理の意向しか入らない国家戦略特区諮問会議

右翼になろうよ♪


1 :2017/10/26 〜 最終レス :2018/09/17
日本人はみな右翼である。
日本において、左翼とは法を重視する立場、右翼とは通俗道徳を重視する立場。
そして通俗風俗とは世間だ。日本では会社も政治もすべてが世間のものだ。

日本人の通俗道徳とは、
「江戸時代中後期の商品経済の展開とともに規範化されてきた勤勉、節約、孝行、
和合、正直、謙譲、忍従などの、当為の徳目としてかかげられた日常の生活態度。
……他方で通俗道徳の実践は、「生死も富も貧苦も何もかも、心一つ用ひやるなり」
(黒住宗忠)と、心の無限の可能性をも自覚化することとなり、ここにはじまる広範な
生活者の主体的な自己形成・自己鍛錬への努力が、祭礼や遊興の制限や賭博・
浪費の禁止を心がけるなど、生活や心の革新による新たな人間像を創出した。
これらの通俗道徳の実践は日常生活における人間存在そのものも変えることで、
日本の近代化を根底から支えるエネルギーとなったが、しかし他方で社会の全体性
を認識する思想体系には至らず、天皇制イデオロギーの土台となった」
(阿部[2001:361])http://tanemura.la.coocan.jp/re3_index/4T/tu_tsuzokudotoku.html

※前スレ
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/seiji/1507340870/

2 :
鈴木正三
「どの仕事もみな仏道修行である。
人それぞれの所作の上で、成仏なさるべきである。
仏道修行で無い仕事はあるはずがない。
一切の[人間の]振舞いは、皆すべて世の為となることをもって知るべきである。
このような有り難い仏の本性を人々[は皆]具えている。
本当に成仏を願う人であるなら、ただ自分自身を信じるべきである。
自身とはつまり仏であるから、仏の心を信じるべきである。」

ジョンロック
「自然状態には、これを支配する自然法があり、何人もそれに従わねばならぬ。
この法たる理性は、それに聞こうとしさえするならば、すべての人類に、一切は平等かつ独立であるから、
何人も他人の生命、健康、自由または財産を傷つけるべきではない、ということを教えるのである。
人間はすべて、唯一人の全智全能なる創造主の作品であり、すべて唯一人の主なる神の僕であって、
その命により、またその事業のため、この世に送られたものである。」

3 :
日本と西洋の左右の一番の違いは、西洋は右だろうが、左だろうが、基本は個人。
だから最初からリベラルに傾いていて、むしろ経済的な差が大きい。右は自由主義、左は再配分社会主義。

それに比べて日本の左右の対立は、国家か、個人か。
戦前の対立を継承してる。
日本の右は、国家、企業、イエの伝統的枠組みを重視する。左は個人を重視する。

経済的は、日本の右は自由主義とともに、再配分も重視する。
戦前の国家社会主義的で、政府、官僚が国策に合わして、再配分を調整する。
安倍政権なら、大企業優遇で雇用の安定化、あるいは地方への配分など。今度は教育無償化らしい。

日本の左の再配分は、西洋社会主義的。個人を対象に平等に再配分される。
と言いつつ、日本の左翼の腰抜けがリベラルになりきれないのは、財源をはっきりせず、増税すると言えないところ。
人気取りに走り、無駄をなくすとか。

日本の保守右派の支持は現状維持派。現状に経済的にもまあまあ満足を感じている。
リベラル左派は、現状の日本の伝統的な枠組みに息苦しさを感じてより個人の自由を求めたい派。

しかし日本でリベラル左派な個人重視は難しい。
日本では保守右派の伝統的枠組みは生活まで深く入り込んでいる。
日本の伝統的枠組みのベースとなる世間は、法を超えて経済から政治まで強い力を持つ。
職が企業とイエとい伝統的枠組みからなり、
賃金を稼ぐ以上に社会保障の機能、また社会的アイデンティティになっているなど。

リベラル左派は、少数派で、保守右派への反抗、日本の伝統的な枠組みに息苦しさを感じる程度の立ち位置になることが多い

4 :
江戸時代も日本を統治していたのは世間です。

>>
武士と世間 なぜ死に急ぐのか 山本博文 中公新書 ASIN:B00LMB0A5Q


「世間」が人の行動の是非を判断するものとして立ち現れてくる。元禄期には一般に成立。
藩は事件の処置について世間の評価を神経質なまでに気にしていた。
世間を騒がせたこと自体が重い罪状になりえた。
武士の名誉が世間が認めるものだった。
武士は戦闘者であり、支配者階級であったため、死を怖れない強い精神力が必要とされ、
武士にふさわしくない行動をした場合は自ら死を選ぶ倫理と能力をもつとされていた。
支配身分である武士には、その身分に伴う厳しい倫理が必要であり、威厳が保てない。
社会が安定してくると、幕府の権力者や将軍までもが、世間の評判を気にするようになる。
配慮しなければ悪い評判がたち、ひいては自らの権力や地位・立場を左右する可能性があった。
町人は「世間」に背を向けて利欲や恋愛に生きることが許されたが、武士にそういう自由はない。
「世間」の評判こそが「武士道」の規定となった。武士の「世間」は、他の階級の「世間」に比べてはるかに厳しい倫理を要請した。
自分の親や子供までが武士社会から爪弾きにされる。先祖の名字は傷つき、家は断絶することになる。
<<

5 :
日本人の保守はバークにさかのぼる必要はない。
家康、石田梅岩、西郷隆盛、北一輝、岸信介、安倍晋三ライン。

水戸光圀、藤田東湖、松陰、本居宣長、平田篤胤
ではないところは、要注意
国家主義ではあるが、日本の右翼は国家主義というよりも、世間主義であることが、特徴だ。

国家主義は、他国との差異により国家である。
だからナショナリズムに近い。
世間には他国はない。
世間とは、仏教用語で世界のことだ。
江戸時代、日本では日本が世界として成熟した。
それが世間である。

これが世界的にも稀有な日本型右翼である。
世間の自己完結を可能にするのが、無我である。
日本人の大きな特徴に自己否定であるのはそのためだ。

6 :
   バークにさかのぼる必要はない

いんや、あなたの言う保守とは単に日本特有の保守ではないのかな。

標準的な保守思想はバークでいいと思うがね。

7 :
いや、もしかしてバークはイギリス型?とでもいうべきなのか、は今のところ不明。

だからはっきりと述べられているものとして受け入れているのが一応バーク。

8 :
もう1つ前スレッドでのこととして、

そんな社会を作る要因となったのが、今では少数となった、

床に座り寝起きする生活様式だと、独自に考える。

9 :
>>6
保守は国の数だけあるから保守
日本人の保守は、
家康、石田梅岩、西郷隆盛、北一輝、岸信介、安倍晋三ライン。

10 :
9
だからさ、それがどんな保守なのかを、

簡潔に文字として述べないと伝わらないの。

11 :
世の中、難しいものほど簡単に述べることがポイント。

12 :
>>10
何度いえば

鈴木正三
「どの仕事もみな仏道修行である。
人それぞれの所作の上で、成仏なさるべきである。
仏道修行で無い仕事はあるはずがない。
一切の[人間の]振舞いは、皆すべて世の為となることをもって知るべきである。
このような有り難い仏の本性を人々[は皆]具えている。
本当に成仏を願う人であるなら、ただ自分自身を信じるべきである。
自身とはつまり仏であるから、仏の心を信じるべきである。」

13 :
道は天地自然の未知なる故、
講学の道は敬天愛人を目的とし、
身を修する克己をもって終始せよ。
己に勝つ極功は
「意なし、必なし、固なし、我なし」
と云えり。

- 西郷隆盛 -

14 :
北一輝

・天皇は国民の支配者ではなく、国家の一機関。
・ブルジョワ市民社会の個人主義ではなく、献身的道徳による国家社会主義を実現すべき。
・国家は支配者の権力装置ではなく、国民の平等な政治的団結を示す社会。

15 :
12 13
そんな小難しい表現でだれが理解できるのさ(笑

16 :
士農工商は、天下が治まるために役立ちます。
その中の一つでも欠けてしまったら、世の中はうまく動かなくなるでしょう。
士農工商を治めるのは君主の仕事であり、君主を助けるのは、士農工商の仕事です。
侍は、位をもった臣下です。
農民は、野にある臣下で、商工は市井の臣下なのです。
臣としては、君主を助けるのが正しい道です。

(石田梅岩)

17 :
>>15
日本人なら毎日のこと思い返せば、
それだよ。

18 :
そうだよなw 戦争という仕事はたくさんの仏さま瞬時につくれるんだからなあ
最高位の仏道修行なんだろうなwその道のかんがえかたでは
「いまの日本があるのは、戦火に散った幾百万の英霊のおかげです」
て、皆で靖国遠足国会議員団はかならずいうからなあw

19 :
まず慈悲が万事の根本であると知れ。
慈悲より出た正直がまことの正直ぞ、
また慈悲なき正直は薄情といって不正直ぞ。
また慈悲より出た智慧がまことの智慧ぞ、
慈悲なき智慧は邪な智慧である。
中国ではこの大宝を智仁勇の三徳という。
忘れても道理や人の道に反したことを行なってはならぬ。
およそ悪逆(道に背いた悪事)は私欲より生ずるぞ。
天下の乱はまた思い上がりより生ずるぞ。
人民の安堵(あんど)は各人が家の職業を勤めることにある。
天下の平和と政治の永続は上に立つ人の慈悲にかかっている。
慈悲とは仁の道である。
思い上がりを断って慈悲を万事の根本と定めて天下を治めるようにと申さねばならぬ。
東照宮御遺訓 徳川家康

20 :
>>18
サブっ(笑)

21 :
16
今3つくらい  先は長いと思います

22 :
なんか想像してた右翼スレと違った

23 :
孔子は、法治ではなく、儒教による徳知政治を説いた。
もともと道徳とは生活習慣ではなく、国を治めるための手段だ。
さらに日本の道徳は仏教の慈悲の影響が大きい。

簡単に言えば、みなが勤勉であることで、
国が治まり、栄える。
それが日本型の徳知政治、右翼だ。

24 :
平成28年9月27日 働き方改革実現会議  安倍総理

『働き方改革』のポイントは、働く方に、より良い将来の展望を持っていただくことであります。
同一労働同一賃金を実現し、正規と非正規の労働者の格差を埋め、若者が将来に明るい希望が持てるようにしなければなりません。
中間層が厚みを増し、より多く消費をし、より多くの方が家族を持てるようにしなければなりません。
そうなれば、日本の出生率は改善していくわけであります。
1番目に、同一労働同一賃金など非正規雇用の処遇改善。
2番目に、賃金引き上げと労働生産性の向上。
3番目に、時間外労働の上限規制の在り方など長時間労働の是正。
4番目に、雇用吸収力の高い産業への転職・再就職支援、人材育成、格差を固定化させない教育の問題。
5番目に、テレワーク、副業・兼業といった柔軟な働き方。
6番目に、働き方に中立的な社会保障制度・税制など女性・若者が活躍しやすい環境整備。
7番目に、高齢者の就業促進。
8番目に、病気の治療、そして子育て・介護と仕事の両立。
9番目に、外国人材の受入れの問題。

25 :
だから、
日本人の保守はバークにさかのぼる必要はない。
家康、石田梅岩、西郷隆盛、北一輝、岸信介、安倍晋三ライン。

水戸光圀、藤田東湖、松陰、本居宣長、平田篤胤
ではないところは、要注意!!!

日本の右翼は国家主義というよりも、世間主義であることが、特徴だ。
国家主義は、他国との差異により国家である。
だからナショナリズムに近い。

世間とは、勤勉の倫理のことだ。
世間には他国はない。
世間とは、仏教用語で世界のことだ。
江戸時代、日本では日本が世界として成熟した。

これが世界的にも稀有な日本型右翼である。
世間の自己完結を可能にするのが、無我である。
日本人の大きな特徴に自己否定であるのはそのためだ。

26 :
もう、ちゃんとした立派なw右翼は育たない世の中になっちゃったの!
日本はw

ヨーロッパのが濃い地域あるからいけ、大陸で国境を接している国はいいぞW
排他したい意欲がわきあかる行動をともなう立派な右翼になれる

まあwそんなとこいったら日本人は排外されるのが関の山だがな?www

27 :
日本型の右翼とは、みながみんなのために勤勉であるという道徳によって、国が治まり、栄える徳知国家だ。

なんだそれと思う?
安倍首相がモリカケで叩かれているのは、法か?
安倍首相が首相の職務を私欲に使ったんじゃないか?
すなわち勤勉でなかったんではないかと、
問題視されている。
徳知の司法機能として世間によって。

日本は今まさに勤勉徳知により栄えている。

28 :
相変わらず、今3

29 :
西洋型リベラルでも、西洋型右翼でもなく、
日本型の右翼とは、
勤勉徳知国家。

だから安倍首相は正当な日本型右翼の後継者。
だからこんなに長期に、安定した運営ができている。

小泉の西洋型右翼でもなく、
民主党の西洋型リベラルでもなく、
日本型右翼への回帰。

30 :
勤勉とはカイゼンであり、現状否定、
日本人は勤勉だが自らを勤勉とは言わない。

31 :
警察も軍隊も当然クソカスだが、ヤクザにしても山口組、稲川会等のあっち側の勢力ばかりでかくなって粋がってる始末に終えん
こうなったら我々だけでも武装して革命を起こさねばならんな

32 :
それを左に対する右翼と「表現」するのはおかしい、別物

まあ、あなたの持論として受けますよ。

33 :
また、それを西洋人に説明しても理解不能=「普遍的」な表現とは言えないから

34 :
日本も国家主義右翼の系譜もあるよ。
神道系。

北畠親房、水戸光圀、藤田東湖、松陰、本居宣長、平田篤胤、
そしてなんといっても、明治以降の国家神道。
実際、国家主義的右翼は明治以降のもの。
すなわち近代ナショナリズムにより生まれたと言っても良い。
だから日本の右翼の本質をそこに置くとおかしくなる。

日本人の右翼の本質は勤勉徳知主義であり、
明治以降の国家主義を支えたもの、勤勉徳知主義。

その証拠が、天皇とは、政治的君主ではなく、
勤勉徳知主義の完全な実践者。

35 :
>>33
それが日本の左翼の論法。
世界で通用しないことは間違い。
そんなの屁理屈(笑)

36 :
それが言葉を使う者の使命

37 :
明治以降に天皇が重要であったのは、
日本の真の右翼の潮流である勤勉徳知主義を
引き入れるために、
天皇をその神的な実践者として演出したこと。
それによって、
薩長藩閥たちは、富国強兵の近代国家主義へ民衆を導いた。

38 :
天皇は、勤勉徳知主義の完全な実施者であるために、
政治的発言、決断は禁じられていた。

39 :
国民は増税や負担増で苦しんでいるというのに
疑惑の安倍と加計は?
2013年11月18日 午後6時33分、東京・赤坂の日本料理店Sで加計氏と食事。
2014年6月17日 午後6時30分、東京・芝公園のフランス料理店CでA氏、加計氏らと食事。
2014年12月18日 午後7時4分、東京・銀座の中国料理店H。A氏、加計氏と食事。
2014年12月21日 午後6時55分、東京・赤坂の飲食店K。昭恵夫人、加計氏らと食事。
2015年8月15日 午後5時40分、(山梨県鳴沢村の別荘)A氏、加計氏、本田悦朗内閣官房参与らと食事。
2015年8月16日 午前7時、山梨県富士河口湖町のゴルフ場Fカントリー倶楽部。A氏、加計氏、本田内閣官房参与とゴルフ。
2015年9月21日 午前7時57分、山梨県鳴沢村のNゴルフ倶楽部。加計氏、友人、秘書官とゴルフ。
2016年3月18日 午後6時36分、東京・赤坂の日本料理店S。A氏、加計氏と食事。
2016年7月21日 午後6時25分、山梨県富士河口湖町の焼き肉店T。B氏、加計氏と食事。
2016年7月22日 午前7時19分、山梨県山中湖村のゴルフ場Fゴルフコース。B氏、加計氏らとゴルフ。
2016年8月10日 午後6時21分、山梨県富士河口湖町の居酒屋R。加計氏、秘書官らと食事。
2016年8月11日 午前6時42分、山梨県山中湖村のゴルフ場Fゴルフコース。A氏、加計氏らとゴルフ。
2016年10月2日 午後6時、東京・宇田川町の焼き肉店Y。A氏、C氏、加計氏らと食事。昭恵夫人同席。
2016年12月24日 午後6時2分、東京・丸の内の鉄鋼ビルディング。同館内のエグゼクティブラウンジでA氏、加計氏、昭恵夫人らと食事。

40 :
コテが独り語りするのは迷惑やで。

なるほど、自分の中では理屈が通っていて、自分の考えが理解できない奴はバカに見えるだろう。

しかしなから、AIだのアウフヘーベンだの言ってるオバサンと同じで、その意見を聞いて誰も意見を変えない。
ただ反感を買うだけのこと。

むしろトランプのように、バカでも分かる言葉で、短く意見を言うべきだ。

41 :
>>40
真の右翼とは、変わるものではない。
すでにそうあるものだ。

42 :
日本の右派、左派とは国家か、個人か

日本と西洋の左右の一番の違いは、西洋は右だろうが、左だろうが、基本は個人。だからむ
しろ経済的な差が大きい。右は自由主義、左は再配分社会主義。それに比べて日本の左右の
対立は、国家か、個人か。戦前の対立を継承している。日本の右は、国家、企業、イエの伝
統的枠組みを重視する。左は個人を重視する。

経済的は、日本の右は自由主義とともに、再配分も重視する。戦前の国家社会主義的で、政
府、官僚が国策に合わして、再配分を調整する。安倍政権なら、大企業優遇で雇用の安定化、
あるいは地方への配分など。今度は教育無償化らしい。

日本の左の再配分は、西洋社会主義的。個人を対象に平等に再配分される。と言いつつ、日
本の左翼の腰抜けがリベラルになりきれないのは、財源をはっきりせず、増税すると言えな
いところ。人気取りに走り、無駄をなくすとか。

43 :
日本の右翼は国家主義ではなく、勤勉徳治主義

日本人の保守はバークにさかのぼる必要はない。家康/鈴木正三、石田梅岩、西郷隆盛、北
一輝、岸信介、安倍晋三ライン。日本の右翼は国家主義というよりも、世間主義であること
が、特徴だ。水戸光圀、藤田東湖、松陰、本居宣長、平田篤胤の国家主義ではないところが、要注意。

国家主義は、他国との差異により国家である。だからナショナリズムに近い。世間とは、勤
勉の倫理のことだ。世間には他国はない。世間とは、仏教用語で世界のことだ。江戸時代、
日本では日本が世界として成熟した。これが世界的にも稀有な日本型右翼である。世間の自
己完結を可能にするのが、無我である。日本人の大きな特徴に自己否定であるのはそのためだ。

孔子は、法治ではなく、儒教による徳知政治を説いた。もともと道徳とは生活習慣ではなく、
国を治めるための手段だ。さらに日本の道徳は仏教の慈悲の影響が大きい。簡単に言えば、
みなが勤勉であることで、国が治まり、栄える。それが日本型の徳知政治、右翼だ。

日本型の右翼とは、みながみんなのために勤勉であるという道徳によって、国が治まり、栄
える徳知国家だ。なんだそれと思う?安倍首相がモリカケで叩かれているのは、法か?安倍
首相が首相の職務を私欲に使ったんじゃないか?すなわち勤勉でなかったんではないかと、
問題視されている。徳知の司法機能として世間によって。日本は今まさに勤勉徳知により栄えている。

西洋型リベラルでも、西洋型右翼でもなく、日本型の右翼とは、勤勉徳知国家。だから安倍
首相は正当な日本型右翼の後継者。だからこんなに長期に、安定した運営ができている。小
泉の西洋型右翼でもなく、民主党の西洋型リベラルでもなく、日本型右翼への回帰。勤勉と
はカイゼンであり、現状否定、日本人は勤勉だが自らを勤勉とは言わない。

44 :
日本の国家主義右翼の系譜


日本も国家主義右翼の系譜もある。神道系。北畠親房、水戸光圀、藤田東湖、松陰、本居宣
長、平田篤胤、そしてなんといっても、明治以降の国家神道。実際、国家主義的右翼は明治
以降のもの。すなわち近代ナショナリズムにより生まれたと言っても良い。だから日本の右
翼の本質をそこに置くとおかしくなる。

日本人の右翼の本質は勤勉徳知主義であり、明治以降の国家主義を支えたもの、勤勉徳知主
義。その証拠が、天皇とは、政治的君主ではなく、勤勉徳知主義の完全な実践者。明治以降
に天皇が重要であったのは、日本の真の右翼の潮流である勤勉徳知主義を引き入れるため
に、天皇をその神的な実践者として演出したこと。それによって、薩長藩閥たちは、富国強
兵の近代国家主義へ民衆を導いた。天皇は、勤勉徳知主義の完全な実施者であるために、政
治的発言、決断は禁じられていた。

特効、玉砕は、国家主義右翼と、勤勉徳治主義が結びついた結果だろう。軍人という職、日本人
という職に徹底して勤勉であることで、国を治める。

45 :
東照宮御遺訓 徳川家康
まず慈悲が万事の根本であると知れ。慈悲より出た正直がまことの正直ぞ、また慈悲なき正
直は薄情といって不正直ぞ。また慈悲より出た智慧がまことの智慧ぞ、慈悲なき智慧は邪な
智慧である。中国ではこの大宝を智仁勇の三徳という。忘れても道理や人の道に反したこと
を行なってはならぬ。およそ悪逆(道に背いた悪事)は私欲より生ずるぞ。天下の乱はまた
思い上がりより生ずるぞ。人民の安堵(あんど)は各人が家の職業を勤めることにある。天
下の平和と政治の永続は上に立つ人の慈悲にかかっている。慈悲とは仁の道である。思い上
がりを断って慈悲を万事の根本と定めて天下を治めるようにと申さねばならぬ。

鈴木正三
どの仕事もみな仏道修行である。人それぞれの所作の上で、成仏なさるべきである。仏道
修行で無い仕事はあるはずがない。一切の[人間の]振舞いは、皆すべて世の為となることを
もって知るべきである。このような有り難い仏の本性を人々[は皆]具えている。本当に成仏
を願う人であるなら、ただ自分自身を信じるべきである。自身とはつまり仏であるから、仏
の心を信じるべきである。

石田梅岩
士農工商は、天下が治まるために役立ちます。その中の一つでも欠けてしまったら、世の中
はうまく動かなくなるでしょう。士農工商を治めるのは君主の仕事であり、君主を助けるの
は、士農工商の仕事です。侍は、位をもった臣下です。農民は、野にある臣下で、商工は市
井の臣下なのです。臣としては、君主を助けるのが正しい道です。

46 :
西郷隆盛
道は天地自然の未知なる故、講学の道は敬天愛人を目的とし、身を修する克己をもって終始
せよ。己に勝つ極功は「意なし、必なし、固なし、我なし」と云えり。

北一輝
・天皇は国民の支配者ではなく、国家の一機関。
・ブルジョワ市民社会の個人主義ではなく、献身的道徳による国家社会主義を実現すべき。
・国家は支配者の権力装置ではなく、国民の平等な政治的団結を示す社会。


安倍総理  平成28年9月27日 働き方改革実現会議  
『働き方改革』のポイントは、働く方に、より良い将来の展望を持っていただくことであり
ます。同一労働同一賃金を実現し、正規と非正規の労働者の格差を埋め、若者が将来に明る
い希望が持てるようにしなければなりません。中間層が厚みを増し、より多く消費をし、より多く
の方が家族を持てるようにしなければなりません。そうなれば、日本の出生率は改善
していくわけであります。
1番目に、同一労働同一賃金など非正規雇用の処遇改善。
2番目に、賃金引き上げと労働生産性の向上。
3番目に、時間外労働の上限規制の在り方など長時間労働の是正。
4番目に、雇用吸収力の高い産業への転職・再就職支援、人材育成、格差を固定化させない教育の問題。
5番目に、テレワーク、副業・兼業といった柔軟な働き方。
6番目に、働き方に中立的な社会保障制度・税制など女性・若者が活躍しやすい環境整備。
7番目に、高齢者の就業促進。
8番目に、病気の治療、そして子育て・介護と仕事の両立。
9番目に、外国人材の受入れの問題。

47 :
三浦瑠璃

希望と立民の一番の思想的違いは、安保法制を覆すかどうか。同盟に対する態度というか距離感。
立民は9条を変えるべきでないと考える護憲派を軸に取り込んだため9条問題では幅があるが、同盟に対する距離感では結構まとまりがある。

外交には相手がある。日本の思惑が通じるかは分からない。
他方で選挙では自由に政権を選べる。自公が大勝したいま考えるには早すぎるが、安倍政権が去った後、
村山政権のように連立する時代が来た場合に、立民が安保法制、つまり集団的自衛権への態度を変える日が来るのか、ちょっと考えてみる。

冷戦終結前後の自社の情勢認識にはそこまでの隔たりはなかった。
自民はハト派も90年代00年代を通じ変わっていく。湾岸戦争症候群、北朝鮮核ミサイルに加え、対中脅威認識の変化があった。
ハト派の流れをくむ高村さんが自公協議で歯止めをかけたが、自公と立民の情勢認識は今や大きく隔たっている。

自民党は対中国の距離感でナショナリズムや立ち位置を定めているのに対し、立民は相変わらず、対米での距離感でナショナリズムと立ち位置を定めている。
それが50代60代にささるのも、そうした「米国何するものぞ」の世代だからだ。
それより上とそれより下は米国と対立する契機が不足している。

つまり彼らに左派であるという自己認識がないのは、産業発展に伴う日本の国力増大に裏打ちされた健全なナショナリズムと、
多元的社会をとる日本社会の現状維持を目指しているからだろう。
ただしそれは高度経済成長期に容易に実現された均等な発展が、本来あるべき普通の社会だという前提があるからだ。

48 :
外国人マンセーの裏返して左翼を目指した世代にたいして、
国際政治学者だから言える、
外国人なんかたいしたことないよ。
日本人は日本の良さに気づくべきという国際的視点。
日本人をガラパゴスと叩くのは日本人だけ。

この冷静な日本人としての誇りが、
いま若者の保守が増えている理由、
るりちゃんいわく、
センターライトポピュリズム

49 :
ゆとり若害が大格差・大相対貧困国家日本で、
惨めに資本奴隷制を社畜自慢しているうちに、
次の世代はゆとり中年害の失敗にようやく悟り、
新自由主義と軍産官の癒着による腐敗制度の改良を託される。
ゆとりの無能さのおかげで仕事量が倍増する。
一体そんな大仕事が今の13才未満におしつけられるとは。
超少子化で社会保障費の負担も膨大になり、自殺率はさらに上がるだろう。

50 :
>>49
こういう団塊の世代の幼稚な陰謀論にみんなあきあきしてるわけですね。

51 :
>>1
左翼に遵法精神なんかあったっけ?
今まで数々の暴力事件テロ行為を繰り返してきたのは、左翼だろ。

52 :
選挙後の日本を分断する「3つの軸」とは
"護憲左派"は政局の一極足りえるか
政治・社会 2017.10.20
国際政治学者 三浦 瑠麗
http://president.jp/articles/-/23445

53 :
ニューライトポピュリズムとはなにか?

54 :
お前が何歳か知らんけど、俺が団塊に見える時点でお前の知性が低すぎるんだよ。

55 :
ゆとりの若害性を客体的に分析したら団塊と同定する理由になると推論したなら、
論理性が一切ないな。そして間違ってるし。

56 :
俺は自称右翼の連中がいかに低知能で欺瞞に満ちた卑怯者か、
ネット世論で完全に理解したから、もう一生、保守を正義とは思わないだろうな。
既得権益にしがみついて弱者圧殺をいいわけし、
無知に恥を上塗りしながら論理性のない戯言をくりかえし、
自己愛の延長で適当な他者への差別を続けながら自己満足や自画自賛し、
自分より優れた人を侮蔑し自分より劣った人を汚辱する。
要するに日本の自称右翼とは単なる極悪人というだけだ。

57 :
いままでの西洋への憧れからの左翼でもなく、
西洋への嫉妬からの右翼でもなく、
現状の日本の豊かさ、公平さを素直に認める立場。

なんだかんだ言って今までは西洋あっての立ち位置だった。
もはや若い人たちは西洋への強い憧れはない。
たとえばオタクは自己内生的に創作を続けている。
彼らに左翼も右翼も無理だ。
現状の中で創作するだけだ。
それはある意味で、江戸時代の勤勉さにさえ繋がる。

58 :
ニューライトポピュリズム。

59 :
>>56
>俺は自称右翼の連中がいかに低知能で欺瞞に満ちた卑怯者か、
>ネット世論で完全に理解したから、

右翼は愛国者を自称するが、一皮むけば利己的な人間が共通の利害で集まっているに過ぎないというのが、
籠池の一件でよくわかってしまったよな。
あれだけ応援していたのに、風向きが変わった途端、「わたしゃあ、関係ありません」の大合唱。

戦前戦中の右翼の大物が、戦後はあっさりGHQの手先となり、日本の財産や利権を譲り渡すことに手を貸した。
単純な金銭的利益のためだったらしい。

60 :
サヨクなんか中共の手先だからな。
どっちもどっち。

61 :
>>59
あなたの言う通り。籠池の宿命と、右翼の宿命は完璧に一致する。
満州国に置き去りにされた愛国者達。右翼は政府に棄民されるのだ。

62 :
そういや愛国右翼の幕僚長もいた。田母神俊雄。
この人も逮捕された途端、愛国右翼が思いっきり手のひら返してたたき出した。
自衛隊の長級にすら手のひら返すんだから、右翼の薄情さがよくわかる。

右翼は利己で動く群集心理の卑怯者だから、最終的には安倍も天皇も裏切るはずだ。
それどころか右翼自身を裏切りあい、攻撃しあう事になる。利己の群れなので。

63 :
籠池なんか似非右翼だからな。
思想的基盤も何もない。

64 :
三島由紀夫があんな行動をとっても
愛国右翼が思いっきり手のひら返したいうわけではない。
もちろん三島の行動は支持しないが、
三島の思想そのものに対する一定の評価は変わらない。
やはり本人の思想の深さによる。

65 :
籠池は国家神道信者だろう。思想的基盤は国学にある筈だ。

66 :
中共に大金を貢ぐ「左翼安倍自民」不発弾処理は今も健在!
http://d.hatena.ne.jp/shinjitunoseijika/20171027#p2

67 :
国家神道に思想なんてあるのか?
イデオロギーはあるだろうが。

68 :
>>67
>国家神道に思想なんてあるのか?
>イデオロギーはあるだろうが。

思想とイデオロギーは違うのか?(笑)

69 :
日本の国家主義右翼の系譜


日本も国家主義右翼の系譜もある。神道系。北畠親房、水戸光圀、藤田東湖、松陰、本居宣
長、平田篤胤、そしてなんといっても、明治以降の国家神道。実際、国家主義的右翼は明治
以降のもの。すなわち近代ナショナリズムにより生まれたと言っても良い。だから日本の右
翼の本質をそこに置くとおかしくなる。

日本人の右翼の本質は勤勉徳知主義であり、明治以降の国家主義を支えたもの、勤勉徳知主
義。その証拠が、天皇とは、政治的君主ではなく、勤勉徳知主義の完全な実践者。明治以降
に天皇が重要であったのは、日本の真の右翼の潮流である勤勉徳知主義を引き入れるため
に、天皇をその神的な実践者として演出したこと。それによって、薩長藩閥たちは、富国強
兵の近代国家主義へ民衆を導いた。天皇は、勤勉徳知主義の完全な実施者であるために、政
治的発言、決断は禁じられていた。

特効、玉砕は、国家主義右翼と、勤勉徳治主義が結びついた結果だろう。軍人という職、日本人
という職に徹底して勤勉であることで、国を治める。

70 :
>>68
俺は思想とイデオロギーは違うと思っている。
まあ定義の仕方次第かもしれないが。

71 :
>>70
それはまた珍説(笑)

72 :
特攻、玉砕は、国家主義右翼と勤勉徳治主義が結びつく以前のはるか昔の武士の時代からあっただろうに。
神風特攻隊はただの狂気の産物。

73 :
>>71
連合赤軍にイデオロギーはあったが、思想はあったのか?

74 :
国家神道を教育するために使われた教育勅語も、中身はただの勤勉道徳だ。

教育勅語 12の徳目

1. 親に孝養をつくしましょう(孝行)
2. 兄弟・姉妹は仲良くしましょう(友愛)
3. 夫婦はいつも仲むつまじくしましょう(夫婦の和)
4. 友だちはお互いに信じあって付き合いましょう(朋友の信)
5. 自分の言動をつつしみましょう(謙遜)
6. 広く全ての人に愛の手をさしのべましょう(博愛)
7. 勉学に励み職業を身につけましょう(修業習学)
8. 知識を養い才能を伸ばしましょう(知能啓発)
9. 人格の向上につとめましょう(徳器成就)
10. 広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう(公益世務)
11. 法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう(遵法)
12. 正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう(義勇)

75 :
日本人が誰でも持っている内なる敵と戦うとそういう思想になる

戦わないと阿倍になるwwwwww

76 :
>>72
そう古くもない。

>>
武士と世間 なぜ死に急ぐのか 山本博文 中公新書 ASIN:B00LMB0A5Q


「世間」が人の行動の是非を判断するものとして立ち現れてくる。元禄期には一般に成立。
藩は事件の処置について世間の評価を神経質なまでに気にしていた。
世間を騒がせたこと自体が重い罪状になりえた。
武士の名誉が世間が認めるものだった。
武士は戦闘者であり、支配者階級であったため、死を怖れない強い精神力が必要とされ、
武士にふさわしくない行動をした場合は自ら死を選ぶ倫理と能力をもつとされていた。
支配身分である武士には、その身分に伴う厳しい倫理が必要であり、威厳が保てない。
社会が安定してくると、幕府の権力者や将軍までもが、世間の評判を気にするようになる。
配慮しなければ悪い評判がたち、ひいては自らの権力や地位・立場を左右する可能性があった。
町人は「世間」に背を向けて利欲や恋愛に生きることが許されたが、武士にそういう自由はない。
「世間」の評判こそが「武士道」の規定となった。武士の「世間」は、他の階級の「世間」に比べてはるかに厳しい倫理を要請した。
自分の親や子供までが武士社会から爪弾きにされる。先祖の名字は傷つき、家は断絶することになる。
<<

77 :
>>73
いみふ(笑)

78 :
武士の殉死、切腹は、武士の究極の勤勉さ。

太平洋戦争では、軍人と言う職、日本人という職として、武士的な究極の勤勉さが求められた。

79 :
そもそもにおいて、勤勉には狂気が含まれている、
勤勉とは単に良く働くことではなく、
我を滅してみなのために働くこと。
究極的に、我を滅するとは死をかけること。

仏教の無我の思想から来ている。

80 :
右翼とはいうとなにか特別な狂気があるように錯覚するが、
その基本は勤勉。
逆には日本人の勤勉には狂気を秘めていると言えるが。

81 :
サラリーマンを侍に例えることがよくあるが、
あながちおかしくない。

82 :
加計学園への補助金96億円(国民の税金)
安倍晋三は加計孝太郎にいくら奢って貰ったの。?
国民は増税や負担増で苦しんでいるというのに
疑惑の安倍と加計は?
2013年11月18日 午後6時33分、東京・赤坂の日本料理店Sで加計氏と食事。
2014年6月17日 午後6時30分、東京・芝公園のフランス料理店CでA氏、加計氏らと食事。
2014年12月18日 午後7時4分、東京・銀座の中国料理店H。A氏、加計氏と食事。
2014年12月21日 午後6時55分、東京・赤坂の飲食店K。昭恵夫人、加計氏らと食事。
2015年8月15日 午後5時40分、(山梨県鳴沢村の別荘)A氏、加計氏、本田悦朗内閣官房参与らと食事。
2015年8月16日 午前7時、山梨県富士河口湖町のゴルフ場Fカントリー倶楽部。A氏、加計氏、本田内閣官房参与とゴルフ。
2015年9月21日 午前7時57分、山梨県鳴沢村のNゴルフ倶楽部。加計氏、友人、秘書官とゴルフ。
2016年3月18日 午後6時36分、東京・赤坂の日本料理店S。A氏、加計氏と食事。
2016年7月21日 午後6時25分、山梨県富士河口湖町の焼き肉店T。B氏、加計氏と食事。
2016年7月22日 午前7時19分、山梨県山中湖村のゴルフ場Fゴルフコース。B氏、加計氏らとゴルフ。
2016年8月10日 午後6時21分、山梨県富士河口湖町の居酒屋R。加計氏、秘書官らと食事。
2016年8月11日 午前6時42分、山梨県山中湖村のゴルフ場Fゴルフコース。A氏、加計氏らとゴルフ。
2016年10月2日 午後6時、東京・宇田川町の焼き肉店Y。A氏、C氏、加計氏らと食事。昭恵夫人同席。
2016年12月24日 午後6時2分、東京・丸の内の鉄鋼ビルディング。同館内のエグゼクティブラウンジでA氏、加計氏、昭恵夫人らと食事。

83 :
いや・・・公務員だから。
商人は士ではない。

84 :
士は人口の約1割。現代の商人は人口の9割。江戸時代の農民9割と一緒の比率。
農民が商人に入れ替わっただけで士、公務員の総数はほぼ変わらない。

85 :
>>77
連想赤軍のことを知らないんだな。
>>78
太平洋戦争での軍人の死は勤勉さとも仏教とも関係ない。
捕まって捕虜になることを嫌った軍部の方針にすぎない。
軍人の生命を軽視しただけのこと。
思想教育によって死ぬ事を義務付けられただけのこと。

86 :
でもネトウヨだけにはなるなよ。

87 :
>>86
愛国右翼とネトウヨは違うけどな。
愛国右翼は変に美化するが、ネトウヨは結構冷ややかに見ている。
もちろんネトウヨも右翼思想が染み付いている度合いはピンキリだけどな。

88 :
>>84
武士だろうが、農民だろうが、根底にあるのは勤勉。
現れ方が違うだけ。
それを具体化したのが教育勅語勅語。

教育勅語 12の徳目

1. 親に孝養をつくしましょう(孝行)
2. 兄弟・姉妹は仲良くしましょう(友愛)
3. 夫婦はいつも仲むつまじくしましょう(夫婦の和)
4. 友だちはお互いに信じあって付き合いましょう(朋友の信)
5. 自分の言動をつつしみましょう(謙遜)
6. 広く全ての人に愛の手をさしのべましょう(博愛)
7. 勉学に励み職業を身につけましょう(修業習学)
8. 知識を養い才能を伸ばしましょう(知能啓発)
9. 人格の向上につとめましょう(徳器成就)
10. 広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう(公益世務)
11. 法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう(遵法)
12. 正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう(義勇)

89 :
>>85
イデオロギーと思想は違う?(笑)

90 :
武士道だろうが、勤勉だろうが、
日本にあるのは、儒教と仏教。
それ以外に何の思想があると。

91 :
似非右翼になろうよ

92 :
右翼ごっこしようねw

ようちうえんではやらせようよ

きっとあべくんみたいにつよくなれるおw

93 :
>>89
イデオロギーと思想が同じだと思ってるのは素人だな。

94 :
仏教とは、無我の思想。
我を滅してみながみんなのために、そしてみなで涅槃へ。
ここから武士道も勤勉も生まれてきた。
我を滅してみなのために役割を全うする。
戦争における国民の勤勉は玉砕である。

95 :
>>93
(笑)

96 :
エンジョイ ジャパン!

97 :
>>95
哲学専攻の人間に「イデオロギーと思想は同じだ」と言ってみろよ。
笑われるのはお前の方。
お前は所詮、このスレで吼えているだけの小人。

98 :
>>1

てか?

福山君に、「右翼になろうよ」歌ってもらいたいのが目的でしょ?

素直にいえばいいのにw

99 :
>>97
哲学専攻の人間に「イデオロギーと思想は違う」と言ってみろよ。アホ(笑)

100 :
西洋人の思想は、神在り故に我在り
日本人の思想は、我無し故に我在り

西洋人は、我を神に保証されているところから全てが始まる。
日本人は、我を保証してくれる神はいない。
だから無我によって他人と繋がることで我を見出す。
絶えず他人との関係、それは世間の中の役割として我を見出す。
武士でも、農民でも、商人でも、世間の中の役割でしかない。
それが勤勉の思想だ。

この役割が過剰に求められたとき、死を捧げることが求められる。
しかし死は我の終わりではない。死は究極の我在り。


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