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【万葉集】「令和」万葉集から由来をさらにさかのぼると?中国の詩文集「文選」中国ネットユーザーらが指摘[04/01]
- 1 :2019/04/01 〜 最終レス :2019/05/04
- 4月1日に政府が発表した新元号「令和」は、日本最古の和歌集である「万葉集」の出典だという。しかし、中国の古典に詳しい一部ネットユーザーからは、中国の詩文集「文選」(もんぜん)までさらにさかのぼれるのではないかという声が上がっている。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1904/01/ki_1609376_reiwa_monzen01.jpg
■新元号「令和」は万葉集が出典だというが……?
万葉集巻五「梅花歌三十二首」には、詩歌の背景や趣旨を説明する「題詞」の中に「于時初春令月 氣淑風和」(時に、初春の令月にして、気淑く風和ぎ)という語句があり、「令和」はこれを出典としたとしている。
しかし、これと似た漢文が、万葉集(780年頃成立)以前の中国の詩文集「文選」(530年頃成立)にある。
文選巻十五に収められた、後漢の文学者であり科学者の張衡(ちょうこう)が詠んだ「帰田賦」には、「於是仲春令月 時和氣清」(これにおいて、仲春の令月、時は和し気は清む)とある。
「ブリタニカ国際大百科事典小項目事典」や「大辞林 第三版」によれば、「日本に早くから伝わり、日本文学に大きな影響を与えた」とあることから、梅花歌三十二首の題詞の著者が文選を参考にした可能性がある。
日本の元号は「平成」まで、出典が明らかなものについては全て中国の書物が典拠だとされている。
「令和」は初めて国書を典拠とする元号となったが、その源流にはやはり中国があるのかもしれない。この機に日本や中国の古典を読み解くのも面白そうだ。
■「文選正文. 3」(国立国会図書館デジタルコレクションより)
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1904/01/ki_1609376_reiwa_monzen02.jpg
ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/01/news129.html
- 2 :
- 中国どうのこうの言い出すと思ったわ
- 3 :
- でもお前らほとんど燃やしたじゃん
- 4 :
- うっざ
- 5 :
- 冷やし令和
- 6 :
- >>1
漢文漁ればそら類似の漢字は出て来るだろうよ、馬鹿なのか
- 7 :
- 漢字がどこから来たかを考えれば当然だろうに
- 8 :
- 漢字の国なんだから
令と和のあるセンテンスくらい探せばあるだろう
この度の元号の令和は万葉集からだと言ってるから
- 9 :
- それで良い
和書が出典であることに変わりはない
- 10 :
- だから
引用したのが万葉集と言ってるんだから、それ以前に似たようなものがあろうがなかろうが関係ねーやんwww
- 11 :
- てか文選からこれまでに
何回選ばれたと思ってんだよwww
- 12 :
- 想定の範囲内だね
- 13 :
- 完全なパクリじゃないか。脱中国失敗か。
- 14 :
- いや
>「于時初春令月 氣淑風和」
そもそもこれって大和言葉じゃなくて漢文だし
元をたどれば漢文に行きつくだろ、そりゃw
- 15 :
- 文選からは通算25回も選ばれてるわくそぼけが!
- 16 :
- そりゃそうだろ
あの当時の知識人なんて中国古典頭に入ってただろうから
参考や引用は当たり前田のクラリネット
- 17 :
- つか、指摘してなんになるんだ?
- 18 :
- で?
- 19 :
- その日に突っ込まれるとか、有識者は何やってたん?
- 20 :
- 初めて日本に軸足を置きつつも、中国との決別を意味しない
ある意味で絶妙のバランスかもしれないな
- 21 :
- 歌はパクリだったのかよ
- 22 :
- 令和はエイプリルフールでした とか言うなよ
- 23 :
- 絶対に他に存在しない漢字二文字って存在すんのか
- 24 :
- オリジナルが見つかって良かったじゃないか
良い表現の証だ
- 25 :
- 今の中国とは全く別の国の話だろ
- 26 :
- 変な先入観入だらけにしないで和を極めましょう^^
- 27 :
- はははは、これはネトウヨども、一本取られたな。
明らかに、文選を参考しているってことがわかる部分だな。
漢籍に詳しいものがいれば、この程度は指摘されてたはず。
- 28 :
- 于時、初春令月、氣淑風和…若非翰苑、何以濾情。詩紀落梅之篇。古今夫何異矣。宜賦園梅聊成短詠。
万葉集の梅の序文は漢詩にすでにあるけど、和歌でも詠もう、とかいう風に書いてあるから。
- 29 :
- 玲和に改元しろよ
- 30 :
- >>21
歌じたいはパクリじゃない
前説の一部分だけが引用
- 31 :
- だからどうした?
- 32 :
- そもそも梅花だって中国の花だし
源流は中国にあるのは選出者も承知の上だろう
- 33 :
- 令和だとバランスが悪いんだよ。美的センスがないというか
- 34 :
- 梅を引き合いにして中国文化からの恩恵も尊重し和レンジするって感じだからいいじゃない
- 35 :
- 昭和の暴支膺懲と同じように、令和の暴支膺懲も歴史に残るだろうな。
- 36 :
- 元号が残ってない国に何言われても怖くない
- 37 :
- やっぱり唐(含む)までの中国文化が日本のベースなんだな
- 38 :
- つまりこれからの元号はラーメンを目指すって事だ
- 39 :
- シナ畜は中共倒して文化を取り戻せよ。
- 40 :
- 韓国と違って根拠があるからうざくないな
- 41 :
- 日本人が書いたものではあるが、漢文で書かれているという時点で純国産ではない。
別に中華の影響を否定も排除もしていないし、影響があったと堂々と認めているだ
ろう。
- 42 :
- 人民共和国は日本製だけどなw
- 43 :
- とくに中共は自ら承継文化を破壊したから後継者の資格が無いね
日本の学術理解の方がダブルスコアで上よ
オリジナルが自殺したみたいなもんだからこっちが本家を自称して全く問題ない
- 44 :
- >>41
それの何が悪いんだ?w
- 45 :
- ラーメンソーメンヒヤソーメン
いま世界じゃ
わりーな
そーいうこと
- 46 :
- 選者も元ネタ知ってたんじゃないかな
「万葉集も」っていわれても所詮は漢字使った大和言葉だし
漢語の格調は無いよな
- 47 :
- 文選だってかっけ〜〜〜!!
- 48 :
- 令月は音読みだけど、淑は「よく」と訓じてあるし、
和は「なごむ」と訓じてあるから、なかなか深いよ。
- 49 :
- そこらへんはどちらとも解釈できるよう、
保険をかけているんだろうな
- 50 :
- 案外、安倍の意向を通した振りして、実は中国古典に依拠したということかも
- 51 :
- 「令月」って単語があるんだからそのあとに「和」って出てくる文章だって探せば普通に見つかるだろ……馬鹿なのか?
- 52 :
- 言い掛かり民族アルカニダ
- 53 :
- はいやり直し
- 54 :
- そんなもんだろな
- 55 :
- 当時の万葉集のその部分の担当者? 漢籍踏まえているわけだろうし
今回の有識者(専門家)も、細かく知っているだろう
- 56 :
- 別にそういう指摘をされても、韓国の訳わからん起源説とかとは全く違うから
ああ、そうなの、興味深いねぇくらいのもんだな
- 57 :
- 大朝鮮が起源を主張
- 58 :
- 日中双方の古典からの“二重出典”だからいいんでしょ
漢籍出典の慣例とも合致するから伝統を重視する人も納得できる
- 59 :
- 日本人の多くは始皇帝一族の末裔(秦氏や徐福船団の後裔)である。
また、天皇の系統は周の時代に中国を経由してやってきたヘブライ民族だ。
中国にもそれらの末裔がたくさんいる。
なんだかんだ言って、日本人と中国人は親戚なのだ。(韓国人は違う)
ある意味、どちらかと言うと漢字は日本人の系統が発明して、中国に置いてきたものだ。
だから影響し合っていて当たり前なのだ。
- 60 :
- >>2
上海https://i.imgur.com/WRmTkdc.jpg
香港https://i.imgur.com/VEwEw5h.jpg
- 61 :
- >>2
広州https://i.imgur.com/l4cNGEM.jpg
深圳https://i.imgur.com/spMHVI1.jpg
- 62 :
- 文選の起源はありそうだなとは思った
明らかに漢詩の影響を受けてるもんな
- 63 :
- >>2
北京https://i.imgur.com/BRNJ5Pm.jpg
天津https://i.imgur.com/UjM3MVh.jpg
- 64 :
- >>2
重慶https://i.imgur.com/FL2t1Un.jpg
武漢https://i.imgur.com/zRM3sj2.jpg
- 65 :
- 支那も起源捏造
支那チョン惨め
- 66 :
- >>2
瀋陽https://i.imgur.com/7yziy4V.jpg
杭州https://i.imgur.com/XXOpdgT.jpg
- 67 :
- >>44
??悪いなんて言っていませんが
- 68 :
- >>2
長沙https://i.imgur.com/C00xVpK.jpg
合肥https://i.imgur.com/kxWHjjI.jpg
- 69 :
- >>2
南寧https://i.imgur.com/bo0PdY1.jpg
南昌https://i.imgur.com/WQQKLdR.jpg
- 70 :
- 共産 は和製漢語
どうするよ
- 71 :
- >>2
大連https://i.imgur.com/bl8wale.jpg
済南https://i.imgur.com/Z2fqwRW.jpg
- 72 :
- >>2
南京https://i.imgur.com/tgqgSRc.jpg
洛陽https://i.imgur.com/G6Czl3k.jpg
- 73 :
- 漢籍というのは引用に次ぐ引用なんだよ
前の時代の名文を諳んじて書くのが漢文で、
それも一つの文に何個もの典拠がある
そういう引用句だらけの重層的な表現が漢文だから、
近代のオリジナリティとか著作権などという表層的な概念で捉えるものじゃないの
特に保守派ほど、こういう教養のありかたを知っておいてほしいね
- 74 :
- 万葉集の出典部分は、唐の張楚金の「翰苑」について触れているから、
「文選」に言及なくても、漢詩との関係のなかで和歌がある、ってことにはちゃんと序文で断ってるよ。
- 75 :
- >>42
> 人民共和国は日本製だけどなw
共産も日本製
- 76 :
- 枕草子にも「ふみは文集、文選」かな・・・
- 77 :
- 0話
零話
霊話
変換してみた
- 78 :
- >>23
朝鮮
- 79 :
- いやこれは考案者が日本由来にこだわる安倍を見事に騙したんだろ
- 80 :
- そんなに日本由来にこだわるなら万葉集と古事記から万古元年にすれば良かった
- 81 :
- 漢詩の影響を受けていても
万葉集自体が当時の日本文化の質の高さを
体現したような国書だからな
これが古事記とか日本書紀だと
微妙な空気だったと思うが
万葉集を出典にしたことは
もっと評価されていいと思う
- 82 :
- 令月:めでたい月。陰暦2月の別称。何を行うにもよい月。
仲春や初春は令月の持つ意味そのものから引っぱられてくる季節
中国の古文を参照としているというより、作者が「私は中国の故事を知っている識者です」と知識をひけらかす意味もあって
原文を匂わす作り方をしている場合があると聞いた
文選を読んだことのある者に「こいつやるな」と思わせることが出来たんじゃないかな
- 83 :
- 日本の和歌に掛詞があって同音異義語を利用して意味の重層性の効果を狙うように、
漢文ってのは過去の文人や政治家の名文のオマージュを組み込むことで、
意味の重層性による深みを出す構造になっている。
万葉集の「題詞」だって正調漢文なんだから、当然オマージュとして意識している
過去の名文があるってことだ。
- 84 :
- 令和ってイマイチだよな
- 85 :
- >>72
東京も出せよ
- 86 :
- >>58
貴下の説明が実に腑に落ちるわ。
氣淑風和と時和氣清はあんまし描写としての意味変わらんのだろうが、語順なんかに漢代の天文方と万葉の貴族との感覚の違いが出てる...とか言えば身贔屓かね?
- 87 :
- 和はいいけど
令ってのがわかりにくいわ
- 88 :
- チョンの捏造起源主張と違って 万葉集のの引用元が支那の古文なら 納得で特に異論は無いな
支那人はチョンと違って、ホルホルしないだろうし
- 89 :
- 中国の漢詩が元ネタ?
- 90 :
- 簡体字使うチュンは堕落した
- 91 :
- 文選の名前を久しぶりに聞いたわ
これの存在を知ってる中国人は100人もいないんじゃないかな
- 92 :
- >>85
https://i.imgur.com/23JIOuN.jpg
https://i.imgur.com/50k2azr.jpg
- 93 :
- >>85
https://i.imgur.com/Mghyw0K.jpg
https://i.imgur.com/rs57jfW.jpg
- 94 :
- >>85
https://i.imgur.com/z5t6oEW.jpg
https://i.imgur.com/xJ80CmM.jpg
- 95 :
- 個人的には命令の「令」よりも「怜」にして欲しかったな
こっちの方可愛いし 今風だよね
- 96 :
- 日本生まれの漢字使え
鯱畑(しゃちはた)とかさ
- 97 :
- >>95
殷代の甲骨文まで遡ると、「令」は「神の声に耳を傾ける」という原義にたどり着くらしい。
- 98 :
- >>60
これを見て「すごい」,「うらやましい」と思う日本人はいないと思うよ。
敬意を払って貰いたかったらやめたほうがよい。
馬鹿にされるよ。
- 99 :
- 今の書物がボロくなるくらいずっと未来に
なってから、令和に決めた人もっと考えろよ
ってなるだろうな
同じ漢字を使うんでももっと離れた元号のに
すべきだったと思う
- 100 :
- そもそも万葉集自体が中国古典からの引用が多い
岩波新大系の万葉集がそこを突っ込んで頭注に詳しく説明してる
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