TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
ウルトラマンセブン・・・みたいな間違い
【爆発音楽は】マイティジャック 12【ポキュンポキュン】
【デパート】アトラクショーの思ひ出【屋上】
毒蝮三太夫
昭和特撮に欠かせないアイテム・小道具
ウルトラマン80【6時間目】
特撮の撮影裏話
『少年色の』おもいっきり探偵団 覇悪怒組『メルヘン』 Part.3
【出世&復活】電波人間タックル PART-5
●○□◆ テラホークス ◆□○●

ロボット110番について語りましょう。


1 :2016/07/31 〜 最終レス :2020/03/13
長らく全話のDVD化が実現しなかった作品がついに発売決定!これを機に語り合おう。

2 :
お もうそろそろDVD発売だな
速攻で予約したから楽しみだぜ
こういうペーソス溢れる作品はいいね
何話だったか ガンちゃんがトラックとぶつかって狂っちゃって 
それをパールちゃんが必死で介抱する話で泣いたよ

3 :
パパ役にミラーマンの藤本隊員が出演していたのが印象的だったね。ウルトラQではダイナマイトジョーというボクサー役も印象深かったけど。
そういえばケンちゃんシリーズでも出演していたんだね。

4 :
そのパパが癌ノイローゼになる話とかペーソス満点だった
ケイ君が発明した健康診断器を夜中にコッソリ使わせてもらうくだりとかね
工藤堅太郎はその滑舌を活かしたオーバーな演技が
コメディ作品でも存分に魅力を放っていた

5 :
ちょっと乱暴だと感じたバッテンパンチが久しぶりに観られるのが楽しみ。

6 :
主題歌もエンディングテーマも玉置浩二の作った曲っぽい感じがいいね

7 :
あのパールちゃんもバッテンパンチを喰らったのだろうか。全話通して観れば分かる事だが。

8 :
DVDが初見という方へ、ちょっとしたツッコミ所を一つw
1話でママさんがアイロンを掛けている所へガンちゃんが強引に手伝おうとしてシャツを焦がしてしまうというシーンがあるんだが、
シャツにエプロン姿のはずのママさんが、カットが切り替わった途端突然カーディガンを羽織っていて、その後またカットが切り替わると
カーディガンが消えてシャツだけに戻っていたりする。

おそらく撮影の合間の防寒用に着ていたのを「うっかり」脱ぎ忘れてそのままやってしまったのだろう。
(普通そういうのはスタッフが気付かなければいけないのだろうが)

9 :
6話は何としても見たいエピソードのひとつ。
父親なき少年のためにガンちゃんが父親がわりになるといった話。
変なこと?だが前半のガンちゃんが少年とキャッチボールをして少年が玉拾いのためにガンちゃんから離れた時、維持の悪いいじめっ子二人に出会い、少年がロボットの父親だと言うことをからかわれ、機械見せろといじめられた。
後からガンちゃんが来てそのいじめっ子をやっつけたシーンがあったけど、その時少年は背中を泥で汚されたまま起き上がったけど、数カットはその衣服は汚れたままだが、少しして少年の衣服は背中がキレイになっていたことに大きなカルチャーショック!
今もその衣服の記憶が残り、私に大きな影響を受けたことを覚えていた。
ちなみにその衣服はジャックニクラウスの濃い黄色の鹿の子ハイネックで、数ヶ月前に当時の渋谷東急本店でワゴンセールされていたもの。
本編でその少年はその服を最後まで着ていて、スポーティータイプの自転車が欲しいのにガンちゃんの努力空しくファミリーサイクルにされ、
少年がこれじゃないと泣き出して両手の拳で涙を拭く場面を見せた時はさすがに服の袖で涙を拭く事がないのにまたショックを受けてしまった。
余程私の人生でそれだけ特撮の中でも一番印象的な第6話、ブログや動画が上がったら、今ある携帯でまた見てみたい。以上。

10 :
ようやくDVDがきたから30年ぶりぐらいで見れるよ。
稲妻シュート、今なら少林サッカーみたいになるよな。

11 :
疲れているのについ見てしまって、一気に三話まで見た。
面白くて、やめないと寝れないという状態になった。

パールちゃんが怪盗ラレロに石膏で固められる場面を喜ぶ人がいそう。

12 :
ミスターチーフの頭のメカあんなにガチガチ動いてたんだな。
すっかり忘れてたよ、金額が表示されるアニメーションとか、ロボットの
造形とかロボコンからすっかりスタッフが手馴れた感じがある。

13 :
DVD届いたんで早速鑑賞
自分の場合DVDはいまだにブラウン管テレビで見てるんだけど
前に買った透明ドリちゃんは画面の四隅に黒枠がついてるが
ロボット110番は画面いっぱいに映像が映る
この違いはなんなんだ
まぁ画面いっぱいに映像が出力されたほうが見やすいのでいいけど

14 :
ロボット110番が始まった年に特別機動捜査隊が終了したんだけど、そのスタッフの大半がこの作品と快傑ズバットに回されたんだってね。

刑事ドラマから子供向けの特撮作品に制作担当変わった時ってスタッフは戸惑いは無かったのかな?作風が全く違う訳だし。

15 :
パールちゃんめっちゃ演技上手いわ。

16 :
そのスタッフで制作されたから「ロボット110番」という作品名になったんだよ、多分。

17 :
特撮機動捜査隊

18 :
>>14
そのせいでズバットの殺伐とした空気感ができたのかw

19 :
Kくんとかミスターチーフとか玩具的なギミック多いんだよな。
何でおもちゃが出なかったのか。

いや、ぐるぐるメダマンの合金トイみたいに十数年間不良在庫になる可能性
までは否定しないが。

20 :
特別機動捜査隊の後すぐに始まった「特捜最前線」の制作方針が、前作のスタッフを起用しないという事でロボット110番と快傑ズバットに回されたという経緯があったと。

でも後ロボット110番とズバットの終了後、特捜最前線に天野利彦、田中秀夫監督も参加しているからその方針も立ち消えになった様だね。

21 :
最近忙しくて、なかなか視聴が進まないがようやく4〜6話視聴。

面白いんだけど、三話連続親父がいない子の話。
特に後半二話は死別(4話は怪獣使いと少年でおなじみ、出稼ぎ中の親父
を子供が探しているパターン、上原氏らしい)ってネタ被りしすぎてない
か。
話自体はいい出来なんだけど。

22 :
脚本を担当した方々はがんばれ!ロボコンと同じだったんだけど何故視聴率が振るわずに打ち切りになってしまったんだろう?

裏番組が強力だったからそれに喰われたかもしれないが。

23 :
ヒットした作品の後はそんなもんだろ
同じようなのをやると2番煎じと言われるし
かといって大幅な変更をすると前のが良かったとか言われる
勝手なもんだな

24 :
まあ、リアルタイムで見ていて、こっちも好きだったけど。
ロボコンが良すぎた。

ただ、110番のほうが適度に湿っぽくて、そのままドリちゃんの重い
作風につながっているのなら、ロボコンが終わらなくてもなんだか、
こんな雰囲気になったのかなとか思ったり。

25 :
ゴレンジャー→ジャッカー
ロボコン→110番

奇しくもこの二つは同じ運命を辿ってしまった訳だな。

26 :
>>23
レッドビッキーズは、パート2の方が監督(ヒロイン)も替わって長く続いた。
スケバン刑事も、初代越えで最後映画で完結したよね。

27 :
特別機動捜査隊が終わって間もなく特捜最前線が始まる訳だけど、何故前作の監督やスタッフ等を起用しない方針だったんだろうね?

同じ刑事ドラマなんだからスタッフはそのままで良かった気がするし、ロボット110番や快傑ズバットでは作風が違い過ぎる気がするんだよね。

大人向けと子供向けとの違いは明らかにあると思うから尚更そう感じる。

28 :
>>25
キャプター→ズバット
キョーダイン→ワンセブン

は、人気をキープしていたが

ズバット→マシーン飛竜
ワンセブン→世界昔ばなし

は思いっきりコケた。

29 :
ワンセブン→偉人物語

30 :
偉人物語→こども文庫→仮面ライダー(スカイライダー)

マシーン飛竜→ふるさと昔話→スパイダーマン

31 :
特捜最前線の制作方針は仮面ライダーブラックと同じだよね。

新たな仮面ライダーシリーズを制作するにあたり前作迄のスタッフや立ち回り等の場面を起用しない方針だったから。

32 :
>>31
その割には特撮出身者が多いよな

33 :
そういやyoutubeの
東映チャンネルで
放映したことがあったけ?

34 :
でも仮面ライダーブラックからはプロデューサーが長年仮面ライダーを担当していた平山亨さん、阿部征司さんから吉川進さんに交代したから、制作方針は変わったよね。

そして仮面ノリダーの件で吉川プロデューサーが激怒して一旦シリーズは途切れたけど。
ロボット110番のスレなのにすみません。

35 :
>>34
仮面ノリダーよりもかまへんライダーの方で怒るべきだと思うんだが

36 :
ロボット110番は登場するキャラクターが少なかったから余り人気を得られなかった気がするけど。ロボコンでは26体程キャラクターが存在したけどたったの4体ではね。

37 :
打ち切りにならなければそのうちに新キャラが登場する予定もあったんじゃないのかね。
原作者の石森自身がロボット博士として出演したのも、当初は新たなロボットを引き連れて来るためだった可能性もあろう。

38 :
>>36
売れなかったのは昭和52年作品の宿命。
アニメに人気を奪われた感じ。

39 :
そういえば快傑ズハットも関連商品が売れずにいたからな。番組もロボット110番と同じく打ち切りだしね。

40 :
もしかしたら東映内では昭和52年で全ての特撮作品を人気があろうが無かろうが排除してしまおうという動きがあったのかもね。だって、ロボット110番もジャッカーもズバットもワンセブンも決して駄作じゃない、むしろ偉大な前番組とはちょっと違うけど名作だと思うし。

41 :
ズハットじゃなくてズバットで。視聴率というより関連商品の売り上げが悪くてズバットは終了してしまったから残念。

メインで脚本を担当した長坂さんも「一年間は続くと思っていた」とインタビューで語っていたからね。

ズバットもロボット110番も一年間続けても良かったのに。

42 :
スポンサーのポピーも前年度の商品点数はやり過ぎと思ったか
昭和52年作品は「少数精鋭」と当時の小売り向けパンフに書いてる。
超合金はガンちゃんだけだし、ジャッカーもDXスペードAのみ。
ただガンちゃんの超合金は出来が良く、遊んでみると大鉄人17と同じ年の商品だと分かる。
昭和52年に人気を博したのはアニメよりもスーパーカー。
プラモ業界のキャラクタープラモのシェアも前年の15%から6%に急落。
翌53年で15%に戻したのはヤマトの功績。バンダイ模型の危機って本当に深刻だったみたい。

43 :
リアルタイムでそのスーパーカーブームについていけなかった俺参上。
未だ車の識別ができない。

ただ、ロボコンに関してはバンダイやる気なくて、最初の一クールで
出たのはロボコンの超合金だけで、それがバカ売れしたから、半年後
にはシリーズ化し始めた。
さらにそのロボコンでも、ロボちゃんの合金出てないから、口減らし
はロボコン末期から始まってたと思う。

44 :
なんとなく後のロボタックに通ずるものがあるな

動力源がバッテリー
ロボットが子供の友達ってだけじゃなく
職業を持って自立している
人気作の後でいまいちヒットしなかった

など等

45 :
パールちゃんが可愛いなあ。
ドラマの質はいいんだけど、大人向けにシフトしてきて、逆に尺が
足りなくて・・・つか一話からして唐突に終わってるんだよな。

ロボコンとえらく重いドリちゃんの間を取った感じ。

46 :
それはやはり特別機動捜査隊を担当していたスタッフが制作したから?天野監督も2本演出しているし。

47 :
特別機動捜査隊の方は見てないからねえ。
ただ、大人ドラマの雰囲気が濃厚になってるよ110番になってから。

都会の厳しさで働く意欲を失った青年の話もガンちゃんが突き放して
会計になったら青年が心を入れ替えて稼いだ礼金が入ってて、1時間
ドラマなら、青年が心を入れ替える場面自体が入ったとおもうんだよ
な。

時間切れっぽいのはロボコンではなかったから。

48 :
ロボコンが学園スポーツ根性ものをベースにした作品だとすると
ロボット110番は「俺たちの旅」みたいな実社会根性ものって感じだな

49 :
23話で拾った五円玉を捨てた子と、
33話で拾った五円玉を交番に届けた子は同じ子だな。

50 :
ロボット8ちゃんの第3話に出てくるロボットのうち1体は、ガンちゃんの改造だな。

51 :
ロボコンなんだかんだ言っても学校だからな。

後、ロボコンはライバルを助けて、後で味方になる展開もあるからな。
最後まで辛らつだったのはロボチャンとロボイヌだけ。
110番のKくんはガンちゃんに助けられることもなく、本当に壊れそうな
とき以外情はかけないからなあ。はき捨てるようによかったねというの
が本当に心からなのか微妙だし。
2000万円でガンちゃんを買いたいという人が出たときは、一旦寂しさを
出しつつ自分の選択としたパールちゃんと対照的にぜひとも買われるべ
きだ君が100年かけても稼げる金じゃないと言ったり。
ガンちゃんの思考回路がぶっ壊れたら、ミスターチーフと二人で見捨て
る方向で話を進めてるし。

52 :
>>7
パールちゃんがバッテンパンチを直接喰らったことはない。
ただバッテンパンチを喰らった時の映像は用意されていたようだ。
ケイくんがバッテンパンチを喰らった時の映像は裏焼きだね。

53 :
パールちゃんのパンチ画像残っていれば、確実に映像特典になったな。

54 :
ガンちゃん    ダメ社員
パールちゃん  職場の花
ケイくん     エリート社員
ミスターチーフ 無慈悲な上司

ってとこだな

話数が伸びていたら
パートのおばちゃんとか生意気な新入社員(もちろんそいつらもロボット)が出てたと思う

55 :
>>53
最終回で白眼になったのが、それなのではないか。

56 :
ロボット110番は特別機動捜査隊の監督やスタッフばかりが手掛けていたというけど、がんばれ!ロボコンにも何人か関わっているんだよね。監督の奥中さんや畠山さん、伊賀山さん等も。助監督にも坂本太郎さんも参加していたし。

57 :
基本、ロボコン組で作ってると思ってるんだけど。

ただ、上原さんも途中からレギュラー外れてきているから、新しいスタッフ
に変わってきてたのかねえ。
藤井邦夫もロボコンに続いて助監督だよな。

58 :
脚本家はほとんどロボコンでも書いてた人たち。
特別機動捜査隊がどうこういってる人は、
両者を視聴して比較した上で書き込んでるのか。

59 :
特定の情報にとらわれすぎてるんだろ。

60 :
ロボット110番のwikiに書いてあるからだと思うよ。

61 :
これぞ金曜の夜って感じの番組だったな。
ロボコンよりも金曜の夜感が強かった気がする。

62 :
☆ みな様、衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えました。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。日本国憲法改正の
国民投票実施のためにまず、『国会の発議』、を速やかに行いましょう。お願い致します。☆

63 :
ロボット110番が金曜日の夜感が強いって事は大人のドラマ感があるって事で良いのかな?

64 :
東映怪人怪獣大百科のロボット篇で見れた時は嬉しかった。
これも30年近く前なんだよね。ナレーションの人達亡くなってる人多いし。

65 :
>>50
他の回でもガンちゃんは時々出てるね。
ミスターチーフはサンバルカンに出ているんだっけ。

66 :
>>55
最終回にあった。
いや、話数順に見てるんで、まだたどり着いてなくて、見てみたら
確かにパールちゃん最終回で三人まとめてバッテンパンチ食らって、
目が消えて白目に・・・彼女の黒目も表示画面だったんだね。

67 :
今の政府、国民主権をさり気なくなくそうとするからな。
ガンガラファイトで阻止しないと。

>>63
1クール目は大人のドラマ臭が濃すぎる。
ドリちゃんほど湿っぽくないから面白いけど。

68 :
また出たよドリ粘着 いつまで同じこと言ってんだ

69 :
パールちゃんは会話の前に変なポーズを取ることがあるけど、
あまり徹底されていないよね。

70 :
人間丸出しの扮装だし
一人だけスタスタ動いてっから
あえてロボットらしさを盛り込もうとしたんじゃねえのか
で まぁ しつこくやると嫌味になるからやめたんだろうな
作品内容とは関係ないから問題はない

71 :
バレリーナをモチーフにしたロビンちゃんと比べるとやはり地味な感じは否めんな>パールちゃん
頭から足先まで全身白を基調にした衣装も含めて。

耳に鳥の羽のような装飾の付いたヘルメットはまぁまぁ可愛いかなと思うけど、それだけ。

72 :
パールちゃんがはた織をしていたのは唐突だった。
なんではた織なんだろう?それきりやらないし。

73 :
旅がらすくれないお船の荒らしビデ秀木は完全敗北のようだなw
最近は書き込みが無いのが何よりですな

74 :
パールちゃんってロビンちゃんみたいな子よく見つけてきたなあ、と思った
けど、ケメちゃんより年上だから少し萌える。

後、お猿がコピペしてるな。

75 :
あの子は「110番」の始まる直前に「キャプター」のラス前回(42話)にゲストで出ているね。
甲賀やみがらすの人質にされる子供達の一人として。

他愛もない台詞を喋る時に何故か一人だけアップの1ショットになったりしているが、
あるいはもうパールちゃん役が決まっていて、カメラテスト的な出演だったかもしれない。

76 :
>>14
例えばキカイダーに参加してた永野靖忠監督やどっこい大作の田中秀夫監督等は、機動隊を撮った後は次撮る迄幾らか日にちが有った為、その間に特撮に参加していたし
撮影スタッフも投入されてるから慣れていた。

77 :
>>27
特捜は確か斎藤Pが脚本は長坂メイン。
監督は機動隊から多分永野靖忠をメインに考えてた。長坂がドンパチはやりたくない
方針でパイロット脚本をスポンサーに見せたら好評。ところが監督に刑事くんと同じじゃんと言われ長坂激怒一回目の降板。

78 :
まあ、パールちゃんの子上手いからね、監督も目をつけてたのかな。
以後の活動が全然ないのが残念で。

79 :
機動隊の最後ら辺と視聴率変わらないし、
日産からは、あのサンプル脚本書いた人はどうされたの?。テレビ朝日からは局名変えて勝負に出てるのにと圧力。ズバット終わった長坂に斎藤Pが戻ってこい。変わりにドンパチ排除するからと。それで徐々に機動隊スタッフ移動。でも斎藤Pも暴れん防将軍に異動。

80 :
パールちゃんは演技上手いし、なにより表情がいいよね。

81 :
>>79
文の内容が支離滅裂で意味がわからん

82 :
放送当時なぜ受けなかったのかな。裏番組の影響もあったかもしれないし。

83 :
ttp://www.cow-spot.co.uk/tokusatsu/index1.htm

84 :
>>82
昭和52年東映作品の宿命。
どんなに面白くても無理矢理打ち切ったと。

85 :
13話でカツラがかぶさった僧侶を演じていた人は、
ビビューンのヒマワルの回でも僧侶を演じていた。
東映作品ではエキストラでよく見かける人で、25話や32話にも出てる。
ユニオン映画のドラマにも出ていたけど、
クレジットされないエキストラだからどこの誰だか判らない。

86 :
放送当時好きで見ていたけど、良くも悪くもロボコン第二部感は否めない。

ゴレンジャーやロボコンが好きな子もいい具合に卒業しちゃったんだと思
う。今見てもすごく面白いけれど、当時の流れに乗れなかったのは仕方な
いと思うよ

87 :
ロボコンのときから大人のドラマっぽい雰囲気が・・・、後の不思議コメディ
やメダマンと違って、奥様は魔女みたいに、子供も見れる大人の話みたいな
シリーズだったけど、110番になってさらに顕著になったからなあ。

88 :
大人のドラマっぽいって事はwikiに記載している通り「本作は特別機動捜査隊で監督をしてきた人ばかりである」から?

でも竹本監督はキイハンターは演出してきたが特別機動捜査隊は演出に関わっていないからね。一概に言えないかも。

89 :
そもそも東映はなぜそんなに昭和52年の特撮を年内打ち切りにしてしまうという暴挙に出たんだろう?昭和51年に浮かれすぎた反省なのかな?

90 :
>「本作は特別機動捜査隊で監督をしてきた人ばかりである」

いやロボコンの時点からそうだから、ロボコン組(竹本監督もな)のおかげだ
とか言っておく。
つかしつこいわ。

91 :
>>89
その通り

92 :
その打ち切りは人気や視聴率関係なく東映の独断だったの?「忍者キャプター」も突然撮影現場で打ち切りの通告を受けたとロボット110番も監督を担当した故奥中敦夫さんが書籍のインタビューで話していたが。

93 :
パールちゃんはロボットのくせに回を重ねるごとに発育していくのでけしからんですね。

94 :
それは前作のがんばれ!ロボコンのロビンちゃんも同じだったじゃないの。

95 :
ロビンは宇宙人だろ

96 :
ageだろ厨キター

97 :
>>95
ロビンは乳盛ってたのがけしからん

98 :
玩具が売れてた17の打ち切りは残念だった。
ただ特撮にカネかかって赤字だったんだろうと想像はできる。
関東では東京12チャンネル、関西では毎日放送で終了の翌週からポピー提供で再放送してるね。
関東の方はセレクトしたもので全話じゃないけど。

99 :
個人的にはパールちゃんの超合金やソフビが発売されなったのが残念だった。

100 :
ガンちゃんの声の主はドラゴンボールZの孫悟空だね。


100〜のスレッドの続きを読む
〓アンヌ〓 ひし美ゆり子 part8 〓アンヌ〓
【宇宙忍者】(V)o¥o(V)【バルタン】
昭和特撮ソングをカラオケで歌おう
ジャッカー電撃隊 その4
河童の三平 妖怪大作戦
ウルトラマンVSセブン
ロボット8ちゃんをご存知か?
恐竜探険隊ボーンフリーを語れ
☆★☆レインボーマンになって日本を救いたい☆★☆
【スーパーロボット】レッドバロン・マッハバロン 4号機
--------------------
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 35草目
サートゥルナーリア強すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
リニア中央新幹線ルートスレ44【名古屋〜大阪】
Twitter「コロナよりも怖いのは人間」ドラッグストアで働く女性
■ブラック日本郵政の全国郵便局長会組織を無くせ■
ハイキュー愚痴スレpart342
【Switch/PS4/Steam】聖剣伝説3 TRIALS of MANA Part20【フルリメイク】
【日米ウインウイン/遺伝子組換えトウモロコシ】なぜ日本は米国産余剰トウモロコシ数百億円分を購入決定すべきでなかったか
Borderlands 3 -ボーダーランズ 3- part121
■■■■ネット上で酷い目に遭いました■■■■
【報告】違法スレを警察に通報するスレ【代行OK】
【芸能】<立川志らく>桜を見る会招待の真相解明求める!「闇営業で干された芸能人はいっぱいいるのに…」
邪馬台国畿内説 Part580
【パクり】よく似た旋律の研究【オマージュ】
アフィサイト立ち上げ選手権【5000円】
これ以上進化する必要が無いと思う家電は?
【味とニオイで】フォーミュラpart1【アブレ無し】
【新型コロナ】封鎖措置だけでは封じ込め不可能=WHO
【エリート公務員】 炎上怖れず勇気ある発言!
【十干】 癸 【7滴目】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼