TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
☆植木 等PART6★【お呼びでない?】
ALWAYS 三丁目の夕日で泣ける人っておめでたいよね
【31本目】黒澤明に撮ってもらいたかった映画
角川映画「野性の証明」を語るスレ
【Sonny Chiba】 千葉真一 Part4
S20〜40年代の日本映画が滅茶苦茶見たいんだ
北野武監督作品の台詞を集めるスレ
【任侠】藤(富司)純子【ヒロイン】
【本間優二】狂った果実【蜷川有紀】
【BU-SU】市川準追悼スレ【buy a suit】

石原裕次郎ってデブのおじさんに見えるんだけど?


1 :2017/06/18 〜 最終レス :2020/06/21
NHKの特集で見たんだけど、石原裕次郎ってただのデブ、脂ギッシュなおじさんにしか見えないんだけど、何故、神扱いされてるの?

2 :
デブの神だから

3 :
ただのデブじゃないよ
背が高くて脚が長いデブ

4 :
>>3
男気あるし、色気もあってかっこいいしな

5 :
>>3
178cmらしいが背が高いか?

6 :
歯並びが嫌い

7 :
>>5
あの時代としては高い方だぞ

8 :
なぜ池面俳優なのに痩せようとしなかったんだろ マルマルとブルドック顔

40代後半だと日焼けのように見せて、肝硬変で顔が黒ずみ、目が黄色く黄疸だし

9 :
痩せれなかったんだろ

10 :
八重歯かな?男のアレは気持ち悪い

11 :
>>5
2015年の平均身長でさえ170cm前後なんだから十分高いだろ

12 :
役柄といってしまえばそれまでだが「太陽にほえろ」だと頼り甲斐あって本当に
格好良く見える。

13 :
石原の評価ではないが「黒部の太陽」は、VFXで出せない迫力満点の映像が凄かった

14 :
高一です。処女なのにオRが割れています!どうしたらいいですか?

15 :
喋りが上手いよね
大スターの割には変に偉ぶらないし

16 :
ブルドッグ

17 :
大平洋ひとりぼっちでの詰め襟学生服姿は世界一カッコ悪かった。

18 :
太陽にほえろの時 35歳らしいが老け過ぎだろw

19 :
えぇw

20 :
同時代性を理解できない1

21 :
肉厚のブルドッグおぢさん

22 :
イカす

23 :
アル中だし

24 :
30代半ばから急に太ったな、日焼けと酒の飲み過ぎもあるんだろうが顔も色黒になって。
昔は公称183cmだったが「太陽にほえろ」で明らかに優作や宮内より低くゴリさんと同じくらい
に見えた。今はwikiでも178cmになっている。時計は右手にロレックスのダイバーウォッチ。
まぁ格好よかったしボス役は最高だった。40半ばからの舌ガン、大動脈瘤、死因の肝臓がん、
とにかく酒の飲み過ぎとタバコの吸い過ぎ、肉や脂っこい食べ物に偏った食生活のせいだな。

25 :
いまNHKBSで「嵐を呼ぶ男」放映中
まだスマートだった裕次郎が見れる

26 :
愛人宅で腹上死ってホント?

27 :
石原裕次郎で残念なのは、結局最後までせりふ回しの下手さが改善できなかったことと、肥満体型になってしまったこと。

裕次郎は、舞台俳優などの演技や発声などの基礎がなく、ルックスの良さだけでスカウトされて映画界に入ったド素人。
裕次郎と同じ境遇だった三船敏郎や高倉健も最初はセリフがド下手だった。
しかし、この二人は努力して堂々たる俳優に成長した。

しかし、裕次郎は努力を怠った。
20代までは、セリフが下手でもやんちゃな若者役でそれなりにサマになっていたが、30代になるとそうはいかない。
仕方なく、セリフの少ない貫禄だけでみせる役しかこなせなくなっていた。

高倉健のように日常生活を節制することもなく暴飲暴食を続け、結局寿命を縮めてしまった。
一世を風靡した大スターだったことは間違いないが、マスコミは賞賛ばかりで、このような裕次郎のマイナスの一面はほとんど指摘されない。

これからのスターのあり方を問う意味で、俳優・石原裕次郎の実像は、きちんと論評されるべきだと思う。

28 :
歯を矯正しなかったこともマイナス要因だったな

29 :
>>27
日活自体が、特に裕次郎が入社してから大学の放課後のような雰囲気。俳優は、入社したてのころは劇団に行って演技をみがくが、裕次郎は行ってないな。まあ吉永小百合も大根だけど。

30 :
文芸映画の方が本来のお坊ちゃんらしさが出てて好きかな

31 :
ムードアクションw

32 :
>>24
色黒は肝硬変で黒いんだよ おそらく身長は175くらいじゃなかろうか

33 :
>>26
これはさすがにウソだろ?

34 :
入院先の慶応病院で亡くなったのにねえ
しかし、梅毒説は根強いね
慶応病院関係者談とか、守秘義務もへったくれもない

35 :
どこがいいのかさっぱり

36 :
昭和最後の大スター女優になる逸材だった北原三枝が結婚引退してしまったのが惜しい。
まぁ、あの当時の裕次郎に求婚されて断る日本女性はいなかっただろうが。
結局子供は出来なかったのだから、引退しなくてもよかったわけだが…

37 :
北原は今見てもキリッとしてて良いが、豚二郎は見るに耐えない。
若い頃の馴れ馴れしいような丁寧なような口調だけがオリジナリティあったのかも。
ボッテリした頬と汚らしい歯並びが、貧困庶民にとっては羨望の的であり愛嬌だったのか?
マスダやクラハラ辺りが現在全く評価されないのも(彼ら自体が大したものではないにせよ)多分こいつのせい。

38 :
>>34
49歳の映像をBSで見たけど、あのどす黒い顔、黄疸の目 どう考えても肝硬変末期、肝臓がんの顔だったが

39 :
肝臓悪かったんだっけ?

40 :
乱杭歯って言うんだよな

41 :
ぶっちゃけ若い時はイケメンだよな
その貯金でおっさんになってからもスター扱いされたんだろ

42 :
>>8
この世代のスターは無理に痩せようとしない。
小林旭
梅宮辰夫
松方弘樹
山城新伍
30代でみんな太ってた

43 :
丸顔は太るとキツイ

44 :
デブでイケメンは無いな 

アニメ、映画で イケメン、ヒーロー にデブはいない件について

45 :
チョウユンファ

46 :
晩年の裕次郎はテレビドラマのデカ長しか演じられなかったね。
つまりその程度の役者。

47 :
>>46
顔が肝臓がんで黒くて黄疸も出てたから、映像的に無理だったんだろw

48 :
眉毛繋がってない?

49 :
今年で30年だったけど太ってるイメージが強いんだよな

50 :
裕次郎のフィギュアがゆうたろうにしか見えない件。
http://mainichi.jp/graphs/20160512/hpj/00m/040/006000g/1

51 :
努力もせず楽して金儲けする性格の狡さは兄貴そっくりだ

52 :
地震なしすこすこセット置いとくぞ🙋

!3size 3サイズ
!ken:00 県名非表示
!ken:2 蝦夷とか武蔵等の旧国表示
!ken:3 各地域名産品等
!ken:6 厨二表示
!ken:11 村町
!ken:15 テレビ
!ken:20 鉄道
!ken:100 回線
!ken:99 (地震なし) 地震発生時でも変化なし?匿名性高
!country
!ryoukin 利用料
!nennsyu 年収
!id:vvv ワッチョイとか
!omikuji 毎月1日のみおみくじ
!dama 正月限定?お年玉
電気使用量
!hokuden 北電
!touhokuden 東北電
!touden 東電
!rikuden 陸電
!chuden 中部電
!kanden 関西電
!chugokuden 中国電
!yonden 四国電
!kyuuden 九州電
!okiden 沖縄電
!kyuden 九州電

53 :
ゆうたろうは好きw

54 :
>>53
歯並びが良いから
本家より見やすいかも

55 :
>>34
大動脈瘤破裂=梅毒
って言われてるよね

56 :
50代の俺
子供のころ、裕次郎に対して親の持つイメージと自分の持つイメージの違いに戸惑った記憶がある
親:カコイイ 俺:ブル親父

57 :
電話番を演じたら日本一の役者だぞ

58 :
顔色が悪く垂れ下がりきった頬をした肥満中年。
貫禄があると言えなくもないが口が臭そう。

59 :
あの時代しか通じない人だろうな 裕さん

60 :
アカデミー賞
ブラインドから外覗かせる部門賞

61 :
向こうの若人もプレスリーに対して同じ事を言うだろよ。

62 :
プレスリーはカッコいい時期があるが裕次郎には無い。
スリムな頃でもぼたっとした顔で歯並びが悪い。
馴れ馴れしいような丁寧なような口調に魅力があったのかもしれないが。

63 :
見た通りだ

64 :
時代が生んだスターではあるが、
時代を超えたスターではないな

65 :
>>1
西部警察の再放送やってたんだが、このデブはカツラだったんだなww新発見w

66 :
乱闘シーンでの猫パンチ!

67 :
手前の所属俳優売り出しの為、沖雅也らに精神的ダメージ与え再起不能に陥れたクズ

68 :
>>65
マジか

69 :
プレスリーは、太る前はアメリカ芸能史上屈指のハンサムだから
未だにイギリスのアルバムチャートで一位になったりする
そういう超時代性は裕次郎にはない

70 :
>>1は西部警察か夜霧よ今夜もありがとうの映像しか見てないんだからしょうがないよ
チータヒロシだってあの頃の裕次郎には憧れなんて持てなかったんだから

71 :
亡くなった後も年間40億円〜60億円をコンスタントに稼ぐエルヴィスと
裕次郎記念館さえ赤字で経営できなくなった裕次郎とを同等に思うバカが
団塊以上の世代にはいるんだな
バカなんじゃね??

72 :
見た目の悪さが致命的。
人間的な面白みがあるわけでもないし。

73 :
まぁそれだけ「マスゴミ様」が君臨してた時代だったんだろw知らんけどな

74 :
同時代性を理解できないアホなんだろうな

75 :
映像の仕事をやってるので、1950〜1970年代の日本映画をしらみつぶしに見ている。
裕次郎の映画も、半年で10本ぐらい見たが、良さは理解できずじまい。
「嵐を呼ぶ男」だけはいいけどね。

三船敏郎、高倉健、三國連太郎、勝新太郎などの良さは理解できるが、裕次郎だけはわからない。

76 :
裕次郎は「日本人が最も愛した男」と言われている。

77 :
>>75
>「嵐を呼ぶ男」だけはいいけどね。

これだけで、お前が観た映画の酷さが判る
100本ほどの映画がある中で、ワーストに近い10本をみて全体を判断ずる愚かさを知れ

78 :
昔の日本人が最も愛した男でしょ
現代に生きてる日本人にはほとんど関係ない
ま、昭和20年代生まれより上の
今はヨイヨイのジジババが愛した男よね

79 :
>>78
昭和一桁や二桁生まれの親の影響を受けて
1960年代生まれの人たちにも一部で人気がある
本木雅弘、中山秀征とかが有名。
90年代終盤、探偵物語の松田優作ブームがあったでしょ。
10年前は古いが20年前は新しいの論理で
80年代にも一部で裕次郎ブームがあった。
俺の周りにも60年代生まれで、太る前の裕次郎のファンが何人かいる

80 :
>>79
かなり若い時からデブだしw
不節制の権化みたいな甘ちゃんは現代に合わないよ

81 :
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

WOHS1

82 :
脚は長いね

83 :
>>77
仰る通りですね。
映像の仕事をして居るらしいですが、映像のえ、も解らないで評価してそうなボンクラにも思えますよね

84 :
>>83

そうか
わしは、見る目はあるが、見た映画が悪かったのかと想像していたんだが
映画を見る目がなかった、、、と云うのかもしれんな

85 :
75だけどね
裕次郎が文句なしにカッコいいのは「嵐を呼ぶ男」だけ
音楽をテーマにした映画としても日本映画の中で出色
裕次郎のアテレコをした白木秀雄のドラミングは天才

黒部の太陽とか太平洋ひとりぼっちとかは映画としては価値あるかもしれんが
裕次郎はちっともカッコよくないし演技も上手くない

86 :
三船敏郎や高倉健や三國連太郎や仲代達矢の映画は今から50年経っても見られ
語られているだろうが
裕次郎の映画は忘れ去られているだろう
銀恋や夜霧よ今夜も有難うみたいな歌は、歌われているかもしれんが・・・

同時代を過ごした者にしか良さが理解できないスターだよ

87 :
>>85
横から失礼。黒部の太陽は裕次郎でなくともいい映画と思うよ。
太平洋ひとりぼっちは、関西弁が酷過ぎるし過剰評価されてる映画。
「勝利者」の裕次郎は如何?
「アラブの嵐」の裕次郎は如何?

「狂った果実」は如何?
裕次郎はさほど魅力的でないかも知れないが
映画は当時の映画の中では衝撃的に思えるけど(30年以上前に観たきりだけど)

88 :
>>85
>黒部の太陽とか太平洋ひとりぼっちとかは映画としては価値あるかもしれんが

世間の評価を鵜呑みにし過ぎ

初期の映画____「勝利者」「俺は待ってるぜ」「錆びたナイフ」「鷲と鷹」「赤い波止場」
ノンアクション__「憎いあンちくしょう」「あいつと私」「陽のあたる坂道」「銀座の恋の物語」
ムードアクション_「赤いハンカチ」「二人の世界」「夕陽の丘」「夜霧よ今夜も有難う」

せめて、これくらい見てから評価してほしいな

89 :
狂った果実の裕次郎は大根だが、ウクレレで弾き語りするシーンは魅力はある
というか「歌うスター」であったことが、当時の大衆を夢中にさせたんだろう

俺は「狂った果実」より先に「八月の濡れた砂」を見てるので
映画としては、海が舞台という点やテーマ等々類似点を多く発見した
日活がロマンポルノ路線になる前の最後の作品が「八月の濡れた砂」
日活一般作品は「狂った果実」で再生し始めたが「八月の濡れた砂」でいったん終わったわけだ
日本映画史的には興味深い
今見て面白いって映画ではないが映画史的には価値がある作品

ところで題名が同じってだけで、映画としてはまったく関係ないが
日活ロマンで作られた「狂った果実」は今見ても面白い

90 :
>>89
>日活一般作品は「狂った果実」で再生し始めたが「八月の濡れた砂」でいったん終わったわけだ

そうそう、戦後の日活は湘南の海で復活して15年後に湘南の海で終わったというのは、
当時の評論でもよく書かれていたよ
そうですか、狂った果実は津川雅彦の方がカッコイイかも知れないし…。
根岸の狂った果実も
プチブルと貧困の二律背反的な状況の中で主人公が苦しむ?様が現代の格差社会につながるイイ映画だった(こちらも30年以上前に観たきりで記憶に全く自信がないが…)

91 :
・元祖裕次郎
♪おいらはドラマー

・実質2代目裕次郎(渡哲也)
♪:おいらはドラマー

〜ここまでは日活撮影所作品〜

・某元アイドル歌手で車で遊び呆けてるK藤M彦
♪おいらはドラマ〜

〜ここまでは舛田利雄監督作品〜

・2代目裕次郎の弟を激怒させて川へ放り投げこまれたカス野郎(舘ひろし)
♪おいらはドラマ〜

〜コイツだけは単なる裕次郎の穀潰し〜

・21世紀の裕次郎(徳重聡)
唄えないので論外

92 :
>>82
確かに脚は長い
「歌うスター」でもあったけど
裕次郎は顔もデブ上半身もさほど関係ない
・裕次郎ほど長身で脚が長いスタイルのスターがそれまでいなかった
・育ちの良い割に不良っぽい演技も出来る
(美智子さまブームがあったように大衆は貧乏でも育ちの良い人への憧れはあった、左翼運動してた人でもね)
という点が人気の原因だった

93 :
赤い波止場
裕次郎の白いスーツ姿はカッコいいのだが、
轟夕起子、大坂志郎、二本柳寛、二谷英明、土方弘、中原早苗らが脇を固めて居たから演技が冴えてた印象…

94 :
>>1
山岡久乃(岡倉節子)
藤岡琢也(岡倉大吉)
長山藍子(野田弥生)
前田 吟(野田良)
倉田てつを(秋葉和夫)山辺有紀(野田あかり)
中田喜子(高橋文子)
三田村邦彦(高橋亨)
野村真美(岡倉葉子)
船越英一郎(山口太郎)
藤田朋子(本間長子)
植草克秀(本間英作)
西岡慶子(お手伝い・トミ)西部里菜(山形明子)
京 唄子(本間常子)
杉山とく子(野田ハナ)
岡本信人(田島周平)
河内桃子(高橋年子)
木の実ナナ(秋葉満枝)
吉村 涼(小島愛)えなりかずき(小島眞)?塚麻衣(本間日向子)
横田 進(小出文平)榎本壮一(松本達夫)大原穣子(方言指導)
草笛光子(山口政子)
赤木春恵(小島キミ)
角野卓造(小島勇)
泉ピン子(小島五月)
森 光子(森山珠子)−特別出演−

95 :
山岡久乃(岡倉節子)
藤岡琢也(岡倉大吉)
長山藍子(野田弥生)
前田 吟(野田良)
倉田てつを(秋葉和夫)山辺有紀(野田あかり)
中田喜子(高橋文子)
三田村邦彦(高橋亨)
野村真美(岡倉葉子)
船越英一郎(山口太郎)
藤田朋子(本間長子)
植草克秀(本間英作)
西岡慶子(お手伝い・トミ)西部里菜(山形明子)
京 唄子(本間常子)
杉山とく子(野田ハナ)
岡本信人(田島周平)
河内桃子(高橋年子)
木の実ナナ(秋葉満枝)
吉村 涼(小島愛)えなりかずき(小島眞)?塚麻衣(本間日向子)
横田 進(小出文平)榎本壮一(松本達夫)大原穣子(方言指導)
草笛光子(山口政子)
赤木春恵(小島キミ)
角野卓造(小島勇)
泉ピン子(小島五月)
森 光子(森山珠子)−特別出演−

96 :
山岡久乃(岡倉節子)
藤岡琢也(岡倉大吉)
長山藍子(野田弥生)
前田 吟(野田良)
倉田てつを(秋葉和夫)山辺有紀(野田あかり)
中田喜子(高橋文子)
三田村邦彦(高橋亨)
野村真美(岡倉葉子)
船越英一郎(山口太郎)
藤田朋子(本間長子)
植草克秀(本間英作)
西岡慶子(お手伝い・トミ)西部里菜(山形明子)
京 唄子(本間常子)
杉山とく子(野田ハナ)
岡本信人(田島周平)
河内桃子(高橋年子)
木の実ナナ(秋葉満枝)
吉村 涼(小島愛)えなりかずき(小島眞)?塚麻衣(本間日向子)
横田 進(小出文平)榎本壮一(松本達夫)大原穣子(方言指導)
草笛光子(山口政子)
赤木春恵(小島キミ)
角野卓造(小島勇)
泉ピン子(小島五月)
森 光子(森山珠子)−特別出演−

97 :
山岡久乃(岡倉節子)
藤岡琢也(岡倉大吉)
長山藍子(野田弥生)
前田 吟(野田良)
倉田てつを(秋葉和夫)山辺有紀(野田あかり)
中田喜子(高橋文子)
三田村邦彦(高橋亨)
野村真美(岡倉葉子)
船越英一郎(山口太郎)
藤田朋子(本間長子)
植草克秀(本間英作)
西岡慶子(お手伝い・トミ)西部里菜(山形明子)
京 唄子(本間常子)
杉山とく子(野田ハナ)
岡本信人(田島周平)
河内桃子(高橋年子)
木の実ナナ(秋葉満枝)
吉村 涼(小島愛)えなりかずき(小島眞)?塚麻衣(本間日向子)
横田 進(小出文平)榎本壮一(松本達夫)大原穣子(方言指導)
草笛光子(山口政子)
赤木春恵(小島キミ)
角野卓造(小島勇)
泉ピン子(小島五月)
森 光子(森山珠子)−特別出演−

98 :
高倉健

渡哲也

高橋英樹

菅原文太

千葉真一

藤田まこと
渡瀬恒彦
三田佳子
梅宮辰夫
山城新伍
宇津井健
杉良太郎
里見浩太朗

緒形拳

加藤剛

平幹二朗

吉永小百合

松方弘樹

岩下志麻

北大路欣也

三船敏郎(特別出演)

丹波哲郎

小林旭

鶴田浩二(特別出演)

石原裕次郎(特別出演)

仲代達矢

萬屋錦之介

勝新太郎

99 :
高倉健

渡哲也

高橋英樹

菅原文太

千葉真一

藤田まこと
渡瀬恒彦
三田佳子
梅宮辰夫
山城新伍
宇津井健
杉良太郎
里見浩太朗

緒形拳

加藤剛

平幹二朗

吉永小百合

松方弘樹

岩下志麻

北大路欣也

三船敏郎(特別出演)

丹波哲郎

小林旭

鶴田浩二(特別出演)

石原裕次郎(特別出演)

仲代達矢

萬屋錦之介

勝新太郎

100 :
激動の昭和史 軍閥』   70年=東宝 監督=堀川弘通 〜ED横書き縦スクロール・実際は役名表示はなし〜

  小林桂樹(東條英機)
  加山雄三(新田五郎 毎日新聞記者)
  黒沢年男(島垣少尉(フィリピン航空隊))
  三橋達也(大西瀧治郎)→

神山 繁(近衛文麿)藤田 進(永野修身)
宮口精二(東郷茂徳)中村又五郎(昭和天皇)
清水将夫(来栖三郎)原 保美(栗原海軍報道部長)
佐々木孝丸(若槻礼次郎)安部 徹(南雲忠一)
細川俊夫(嶋田繁太郎)田島義文(伊藤軍令部次長)
北 竜二(及川古志郎)清水 元(吉沢編集局長)
北村和夫(山中政治部長)石山健二郎(杉山元)
中村伸郎(木戸幸一)志村 喬(竹田編集総長)→

中谷一郎(佐野軍務局長)平田昭彦(富田軍令部作戦部長)
土屋嘉男(岡辺海軍省軍務局長)睦 五郎(石田陸軍省軍務課員)
垂水悟郎(武井陸軍省軍務局長)森 幹太(小山総理秘書官)
佐原健二(岡本軍令部参謀)船戸 順(黒島亀人)
伊藤孝雄(中井大尉(ラバウル航空隊))新田昌玄(丘中尉(フィリピン特攻隊))
高津住男(横山記者)波多野憲(中川海軍省軍務課員)
青木義朗(辻井参謀本部参謀)富田浩太郎(富本陸軍省次官)
藤岡重慶(中田参謀本部作戦部長)玉川伊佐男(塚本参謀本部次長)
天本英世(冬木先生)堺左千夫(北村上等兵)
久保 明(栗原軍令部参謀)江原達怡(三国軍令部参謀)
寺田 農(藤井記者)岸田 森(高倉記者)→

101 :
幕末太陽傳の裕次郎はかっこいいな

102 :
キューサイの青汁

103 :
>>75 85

石原裕次郎の醜さは、吉永小百合とか木村拓哉と同じで、そのまま演技力がある訳ではなく本人がそのまま出てるだけだからカッコ良くないですよね。

104 :
昭和以前の日本人に最も人気があった奴だよな。

105 :
僕も君も犬の肉を食べて金メダルを取るニダ!

106 :
石原裕次郎の絶頂期を知らない本木雅弘、中山秀征とかのフォロワーがいるんだろ
何か魅力があったはずだ
それが知りたい

107 :
松坂大輔みたいな

108 :
夜の牙って、DVD化されないの?

109 :
>>108
石原裕次郎DVDコレクションのNO.48

110 :
座頭市シリーズで人気が出るまで色々苦労した勝新が裕次郎に一目置くのは、
その持って生れたスター性による。

勝新もデビューからしばらくは白塗りの二枚目スターだったが、同期の雷蔵に
比べて人気は低く、その頃の主演作もパッとしないものばかり。
対して裕次郎は、チョイ役で初出演の「太陽の季節」にしてから出演者の中で
一番目立っており、いきなり人気爆発、出演2作目で主演、当然のようにヒット。
何が凄いって日活時代、大量に所謂プログラムピクチャーに主演していながら
シリーズ物が1本もないこと。
要するに裕次郎さえ出ていれば必ずヒットするので、他の役者のように人気シリ
ーズに頼る必要がなかったのだ。(「影狩り」は2本あるが、後年石原プロの作)

中村錦之助 = 新諸国物語、里見八犬伝、獅子丸一平、 一心太助、若き日の次郎長ほか。
勝新太郎 = 座頭市、悪名、兵隊やくざ、駿河遊侠伝、やくざ坊主ほか。
市川雷蔵 = 眠狂四郎、忍びの者、陸軍中野学校、若親分、ある殺し屋。
鶴田浩二 = 若旦那、眠狂四郎、暗黒街、次郎長三国志、博奕打ち、日本暴力団ほか。
高倉健 = 大学の石松、日本侠客伝 、網走番外地、昭和残侠伝ほか。
小林旭 = 渡り鳥、流れ者、銀座旋風児、黒い賭博師、あいつ、女の警察ほか。

黒澤と組んで別格の三船ですら、宮本武蔵、天下泰平、柳生武芸帳などがあった。

111 :
そりゃ単に、日活って会社がシリーズものを、ほとんど制作しなかっただけの話だろ
シリーズもののドル箱がなかったから、衰退してポルノ映画会社になったんだよ
偉くもなんともない
日活ってのは名作が少ないしな

112 :
ほとんどないってのは言い過ぎだったな
小林旭はシリーズもの中心だ
あと、B級だけど、ポルノ会社になるまえの野良猫ロックシリーズとかな

しかし60年代後半には裕次郎も小林旭も集客力が落ちた
寅さんとか網走番外地とかゴジラみたいな
会社を代表するシリーズものを作れなかったのが
日活の敗因

113 :
>>112
スレチだが日活の崩壊はシリーズものがどうこうは余り関係ない。

●新東宝・大映・日活は戦後の映画興行ブームの中で興行網の整備で遅れを取った。
具体的には立地の悪い劇場が多かった。
新東宝は初めから弱小。川本三郎は「ボクが知ってる新東宝は大蔵貢の時代ですけど、
当時で場末の劇場が多かったですね」と。まさに当時から新東宝は「場末」の怪しげな
映画で「下層」階級とマニアック好みの人間しか観ないものだった。
大ヒットした『明治天皇と日露大戦争』も「映画に人間的な実体としての明治天皇(アラカン)を
出しちゃえ」という戦前なら不敬の「キワモノ」だった。

大映は永田雅一が小林一三に騙されて(?)興行網の重要さをよく理解していなかった。
昭和30〜40年代の時点で「大映は立地の悪い劇場が多く興行的に不利」と言われていた。
勝新・雷蔵の「カツライス」の集客力でその不利を埋め合わせるにも限界があった。

日活も戦後の再始動が昭和29年と後発で劇場の立地では苦労した。昭和30年代には
裕次郎などスターの集客力でそれをカバーできたが40年代になるとそれも辛くなった。
ただでさえ日活はスターの層が薄い会社で、40年代になると「他の企画よりはマシ」というだけで
延々と高橋英樹に仁侠ものをやらせ、当時から集客力の弱さを指摘されていた渡哲也を
主演スターとして遇さねばならなかった。

※「そもそも日本の映画メジャーの制作・配給と興行の垂直の一体化じたいがおかしいのでは?」
という意見もあるでしょうが、その客観的な是非はまた別の話ね。

114 :
●単純に1960年代の時点で業界が縮小に転じていた。この頃の時点で1950年代の
映画興行全盛期に比べると客が減ってたからね。
その業界の「斜陽」が決定的になったのが1970年前後で、実際、71年には日活は
低予算ロマンポルノに路線転換。大映は倒産。
業界の縮小期の中で興行力に劣る日活・大映が先に倒れただけだよ。

、、ちなみに生き残った東宝・東映・松竹にしてもね、70〜90年代頃は「企業出資前売買取付映画」
が多くてね。企業・団体などに出資させて前売まで買い取って貰う映画ね。
要するにこれ極端な話「実際の劇場はガラガラでもいい」んだもの、、生き残ったメジャー
三社も所詮はこんな空疎な興行でなりふり構わず稼いでただけ。

あとは一握りの「大作」以外は現場費もどんどん下げて、製作費の割には手堅く稼げる
アニメに頼って(東映『まんがまつり』東宝『ドラえもん』など、、)
ジブリも後年は製作費が膨張しましたけど、初めに『ナウシカ』『ラピュタ』『トトロ』
とか作ってた頃は実は(クオリティの割には)そんなにカネは掛かってない(それでも同時代の
大半の実写映画よりはカネ掛かってたかな?)、、

スレチだけど70年代以降の日本映画の生き残り方なんか本当にロクな事はしてない。
今だって「邦高洋低」とはいうけど内情はメジャーからマイナーまで貧乏を現場の無理で
埋め合わせているだけのひどいもんですからねえ。。。

115 :
>>111
吉永小百合のクズ?っぽい青春映画も沢山量産されてましたね、リメイク版もあったり

116 :
>>111
>>115
日活だって基本的にはシリーズ頼りだよ
表向きシリーズが無いのは裕次郎だけだが、裕次郎出演はすべて「裕次郎シリーズ」

どこの会社だって、大作・問題作・異色作以外は殆どがシリーズ

それが当たるか、当らないかが大きな違い

117 :
日活は娯楽路線から外れる今村、浦山、熊井や
娯楽路線の中で異端の清順の場所があったように
幅のある良い撮影所だったと言えるのではないのかな。

118 :
ONがいない巨人軍
とか何とか、肯定的な意味で蓮實が

119 :
日活は他社に比べ名作が少ないな。
当時はもうけるのに精いっぱいで仕方がなかったのだろうけど。

120 :
>>119
裕次郎以前に名作あるじゃん?
警察日記 女中っ子 おふくろ
十字路 江戸一寸の虫 六人の暗殺者
とか志津野一平シリーズ

121 :
日活と大映は70年頃からダイニチで配給網合併してたから

122 :
裕ちゃん世代が死に絶えてきたってのもあるね。日活時代の裕次郎の勢いを知る後期高齢者も小樽まではいけないからな。
作品も残らないのも日活スターの特徴である。旭みたいにシリーズモノに出なかった
からね。

123 :
現代に通ずるスタアが大勢いるのに、
裕次郎はどの時代を切り取っても疑問しか沸かないw
歯ガチャガチャだしw

124 :
贅沢三昧の食事タバコで40代で大動脈解離
奇跡的に助かったのに肝細胞ガンにかかる

125 :
>>123が同時代性を理解でない馬鹿なのはわかった

126 :
同時代性を理解できないのではなくて、裕次郎人気を理解できないのだよw
裕次郎は明らかに異端
何かの間違い
当時の消費者のリテラシーの低さを考えれば尚の事
林家三平も爆笑王などではない
何かの間違い
彼らの人気自体が、発作みたいなもの
恵方巻きと同じ

127 :
スマホアプリもそう
100個くらいリリースして1個バズったらそれを使って畳み掛ける
99個は収益にならない
その1個がたまたま裕次郎だっただけ
裕次郎だからバスったわけではない

128 :
ゴリさんは裕次郎賛美って聞いた事ないな(トーク番組は出ないが)。殿下はガキの頃からファンだった
らしいけど、スペシャルドラマ「弟」の頃は、武も「裕次郎が代表作で
んじゃないか。あれだけ貧しかった日本がね、スターで熱狂したのは、ひばりさんと
裕次郎さんだけ」

129 :
ビートは反抗的な態度を匂わせながら一貫して風見鶏だからな。
いくら矛盾してようとも、自分が世渡りする為に都合の良い発言をし、それを愚鈍な信者たちがたけしにとって都合良く解釈する。
それでも最初は恐る恐る振る舞ってたのでリアルな共感を得ていた
(権力志向が強い小心者の開き直りを正直者ゆえの魂の叫びwと判断したバカどもに)わけだが
それでラクする事をおぼえた。
松田優作が死んだときも「早く死んだから変にありがたがられてるだけなんじゃないの?」
と言いながら、自分の番組で優作伝説みたい企画やった(本人の意ではないにせよ)時は
そんな事はおくびにも出さなかった。

130 :
撮影所で昼から酒を煽っていた裕次郎、集団競技の映画に物申す・・これは岡田真澄
が言ってたね。「上から下まで、みんな笑って許してる、スターだから。僕は舞台出身で弟子の
経験もあるし、躾が入ってたので、それは駄目だと思いました(移籍)」
アクション転換後は岡田、津川はみな、移籍したな

131 :
>>129
そう言った態度を取ることがあの顔になってしまったんでしょうね

132 :
>>129
デタラメばっかり言ってんじゃねぇよキチガイ。さっさとくたばれ

133 :
>>128
こんな記事があった

(15)ゴリの殉職シーンはボスのお礼
http://www5.nikkansports.com/entertainment/yujiro/archives/20090623_80349.html

(16)ボスが看取ったのはゴリだけ
http://www5.nikkansports.com/entertainment/yujiro/archives/20090624_80396.html

134 :
ほえろに関しては、そっけない態度だったのも裕次郎側だな
電話番に徹した裕ちゃん。
「あれは東宝で撮ったドラマでね」「スタジオの雰囲気も変わるんだよ」
石原プロのドラマは自身も乗り気で喋るけどね。
しかし長回しを希望した裕次郎、最期の登板では、ちゃんと見せ場を作ったのも昔からのスタッフらだったね。

135 :
【自らを泉南最強の輩(笑)と名乗る元暴走族な上にハルシオン中毒で更に暴力症のクセに
ただ単に悪知恵が働くだけの分際で自らを頭がいいとほざく(笑)身の程知らずの真性DQNのド低悩(笑)
そしてその人相は麻原彰晃そのもの!!wwwwwwwwww
広岡雅史(自称ゴンさん(笑))そのクソみてーな半生】

1983年 中学入学するも生意気だったので不良同級生に〆られる。以降3年間おとなしく過ごす
     中学一年の時に2日間だけパンチパーマをかけたのが唯一の自慢
1986年 私立高校に入学するが、親分だった仲間が中退。自分も同級生からイジメに遭い中退、定時制高校に入りなおす
      アイドルに憧れて劇団東俳に入れてもらうが芽がでない。ジャニーズの研修生になるも、2日で追い出される
1987年 同年代が丸くなり引退を考える17歳のとき、休眠暴走族のメンバーを名乗り活動をはじめる
1988年 18歳にて休眠暴走族の2代目総長を名乗り、年下に混じって30歳まで参加する
1989年 先輩に誘われ右翼活動を始めるも、1年経たずに逃げ出す
1990年 20歳で定時制高校の番長を気取り、更生してまじめに勉強したい生徒からひんしゅくを買う
     地元暴力団に見習いで入るが、親と警察に泣きついてすぐに逃げ出す
1991年 21歳にしてヤンキー中学生が読むような雑誌に投稿。借りものの特攻服を着て現役暴走族を気取る
      それ以降もメディアに出たくて仕方なく、昼の生放送番組の奇人変人コーナーに出演したりする
1992年 22歳にして6年かけて通った定時制高校を卒業
1993年 親に「もう23歳なんだから更生しろ」と怒られ横浜東口ポルタ宝石店「チャーミー田中」に就職。すぐにクビ
      ホストクラブ「ナイトヨコハマ」入店。しかし1年もたない
      女性二人と遊びに来ていた男に因縁をつけ監禁、脅迫で逮捕。雇われ店長をやっていたホストクラブも閉鎖
1994年 地元の有名先輩に頼み込んで、暴走族ビデオ「暴走列島94」に照明係として出演させてもらう
1995年 愚連隊会長を名乗るが1年もたない。その後も関西系暴力団の見習いになるが、親と警察に泣きつきまた逃げ出す
1996年 遂に才能がないのに気づき、芸能人になる夢をあきらめる
1997年 落ちこぼれを集めて政治結社(暴力団の下部組織)を結成。ヤクザを名乗り女性三人を監禁、強姦して逮捕
1999年 30歳にして暴走族の相談役を自称。タチワルを気取って地元の少年たちにちょっかいをかけるが返り討ちにあう
2002年 インターネット掲示板に目を付け、自作自演の売名活動を始めるが、誰にも興味をもたれず相手にされない
2004年 34歳のときに脅迫で新潟刑務所に入所する。「イビキがうるさい」と同居の受刑者にイジメられ独居房入り
2014年 44歳になっても未成年に手を出し淫行で逮捕される。罰金が払えず、身の回りの物を売りに出す

136 :
>>132
ホント、松田優作やビートたけしを崇拝して持ち上げている動物は消えて欲しいですね、害悪にしか思えないですよね。

137 :
>>129
80年代半ばに、金曜日のたけし城が太陽にほえろ!を陥落
90年代の前半に、日曜日の元気が出るテレビが、舘主演の代表取締役刑事に余裕勝ち

90年代〜現在
神田正輝の旅サラダで、ラッシャー板前を預かってもらってる
都合のいい殿様たけしと
神田のギャラを散財してるだけの渡&舘の穀潰しバカ2人

138 :
ひばりも裕次郎もむかーしむかーしにはスターだったかもしれないが今の人間からすると単なる昔有名だった人って感覚にしかなれんな
ひばりの歌は今聴いても天才だってことはわかるからまだいいとしても裕次郎の役者としての実力は今の感覚からすると古すぎてね
ギャグにしか見えんのですわw

139 :
>>126
この人の感覚はかなり正しい感覚だと思うよ
昭和中期の完全なる時代のバグだろうね
恵方巻きは普通に切ってのり巻きとして美味しくいただいてます
関西人じゃないんでw

140 :
今日、裕次郎の32回忌法要の写真に、なんで浦辺粂子がいるの?と思ったら、
北原三枝だったw

141 :
裕次郎の遺産をこれでもかと食い物にし続ける年上女房、大っ嫌い

142 :
お兄さんは元気にしてるのかね
クリントイーストウッドはまた新作を撮ったようだが

143 :
黒部の太陽、までは太らず、まだ現役でカッコいい役をしていたが、自分が知ったのは、太陽にほえろ、で部下にやらせる役しかリアルタイムでは、知らない。

144 :
死んで30年にもなるのに
いまだに全国巡回とかなんかして
亭主の骨の髄までしゃぶりつくす
銭ゲバ女房

145 :
裕次郎ならなんでも…なファンが生き残ってるからだろ?
裕次郎に特に思い入れはないが、学生の頃洋画3本立ての名画座の前で並んでたら、アル中ジジイが隣の裕次郎3本立てをなんで見ないと絡まれた。
そんな嫌な記憶があるから、裕次郎ファンと言うと…と思ってしまう。

146 :
美空ひばりのひばり映画と共に、裕次郎映画という1ジャンルを打ち立てた偉大な俳優だ

147 :
んなもんねーよ

148 :
とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね

LTW

149 :
お前らと違って感覚がしみったれてないんだよ
だから憧れた。

西部警察レベルの爆破ありのドラマ
今後作れることはもうない

裕次郎がやらなきゃ誰もやらなかった
そういうこと

静岡の駅、ヘリから降りるのだってもう許可降りない

今の俳優みてみろ、自分で独立プロ作らねえし
まず西部警察みたいなドラマ時間枠買い取りでできないだろ
できるのは後にも先にも裕次郎ただ一人

答え出てるんだよ。何が時代のバグだ ふざけるんじゃねえ

150 :
被写体としてはアレだけどな

151 :
五社協定に反抗したヒーローでもある

152 :
元々細い人だったから早死にしたのも無理ないわ

153 :
ターベリンゴ〜♪
ターベリンゴ〜♪
ターベリンゴ〜♪

154 :
>>146
東映のキイハンターとかプレイガールの方が先だぜ

155 :
ダイエットした三波伸介

156 :
>>143
黒部の太陽の時は、もうブクブクでしょ!
日活のあいつと私辺り迄だよ、痩せてんのはね!

157 :
痩せてた時でもボタッとした下膨れ顔で歯並び悪いし
脚が長いwからって何の救いにもなってない。
顔がデカい時代劇役者だって滑稽にせよ哀れには見えないが、裕次郎は発展途上国の英雄にしか見えない。
武田鉄矢みたいな顔と体型の奴が国民的スターの国が東南アジアにあったような気がするが、そんな感じ。

158 :
>>155
ワロタw 的確w

159 :
>>158
まだ三波にはお笑いスターとしてのセンスがあったから許せるが、石原にはそれすらなかった。

160 :
>>157
>脚が長いwからって何の救いにもなってない。

のは確かだが、それまでの映画界に裕次郎なみの脚が長いスターが
いなかったから脚が長いというだけで憧れる観客が多かった。
あと裕次郎の場合は育ちが良いのに不良だったという雰囲気が
貴重だった。
昭和37〜8年からの裕次郎映画は俺ももう観られなかった。

なお、俺は裕次郎の映画を初めて観たのは昭和52年だったから昭和30年代前半の観客を想像して書いている。
裕次郎と同時代を生きてきた人に聞いた中の意見で面白かったのはブルーカラーのファンが多かったというものだ。

161 :
コレステロールの沈着で動脈硬化を起こしたのは40代だっけか。
不摂生の極みだったな。顔も浮腫んで黒かったし

162 :
どんな物事もそうだが批評するのは同時代性をもってするべきだな
それできない奴は消えろだね

163 :
>>162
コイツ何様?誰に向かって文句言ってんだか

164 :
>>163
お前のような馬鹿にだろw pgr

165 :
アムロ×セイラに萌えるスレ2
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/x3/1541828158/

166 :
同時代性、同時代性と言うけど、今見てもかっこいい普遍的な人がいたからね
むしろ同時代性でしか語れないのはしょうもないものなんだよ
そのときはああだったんだ、とか関係ない
あれはやっぱりデブのおじさんだったのだ、と受け入れるべき

167 :
>>166
私はバカですと言ってるぞ

168 :
同時代性って言ってるヤツ
同時代のジジババが死んだら消えて失くなりますよっていうのと同義だわ
そんくらいの存在でしかなかったんよ結局
同時代性を超えるスターではなかった

169 :
>>168
はいバカ

170 :
>>168
確かに同時代のファンが死に絶えれば裕次郎の評価は激減するだろう
一方、わしらからすると、SMAPもEXILEもどこがいいのか判らない
しかし絶頂期の裕次郎の人気がSWAP+EXILE+AKB48を足したのより凄かった事実は消えない
役者(映画俳優)の裕次郎の評価はともかく、昭和で一番観客を集めた人気スターだあったと云うことは何時までも残る

171 :
SWAPってなんだよアホ

172 :
>>171
しょうもないね

173 :
SWAPは夫婦交換、楽しんご!

174 :
俺は勃ってるぜ

175 :
>>24
裕次郎のスーツを仕立てていた遠藤千寿によると
身長182センチ、股下85センチ
だって
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO47076060Y9A700C1000000?channel=DF010520195033

176 :
ちゃんと体絞ってたら太陽に吠えろのお飾り以外にもテレビでも名を残せる仕事あったかもね。自分に甘い性格なんだろうな。高倉健とは大違い

177 :
ええっ?
じゃぁ高島忠夫より背が高かったの??

178 :
>>175
嘘だろ
180Cmの高橋英樹と並んだ時明らかに低かったし、175〜6Cm程度だろ。

179 :
ゆうたろうは184pもある。身長だけは本物より勝ってる。

180 :
酒と煙草のやり過ぎで醜くなった豚次郎様

181 :
壊死腹

182 :
写真をググるとやっぱりそこそこデカいな
慎太郎都知事もイーストウッドと並んでもちょっと低いくらいだったし

183 :
日活映画観ていても、何処がいいのか?
解らない偽カリスマ俳優石原裕次郎

184 :
和田浩治もわからん…どっちかというと珍面だよね…

185 :
>>183
高尚な映画だけ見てろ
プログラムピクチャーの楽しさを知らない可哀想な人にはなりたくないなあ

186 :
>>178
プロレスの話だが、昔は身長六尺の大男という概念があったせいで力道山の身長を公称180cmとしてしまい、以後一部のレスラーの公称身長はインフレ化したと。
そういった事情があったのかも…
身長が加齢で縮んだ可能性もあるが。

187 :
この写真は180あるように見える
あのパンパンの顔がこれくらいの小ささに見えるのだから
https://tblg.k-img.com/diary/images/592/640x640_592069.jpg
膝の位置からしてシークレットブーツも履いてなさそう

188 :
殿下の被ってる感スゲーな

189 :
>>185
石原裕次郎のプログラムピクチャーを観たが、くだらないのが多い

190 :
葬式無用。弔問供物辞すること。生者は死者のため煩わさるべからず。

191 :
>>189
石原の墓前に
三つ揃いのスーツ着たグラサン肥満児や
剃り込みグラサンオヤジや
ホルスターにマグナム入れて歩いてる
舘ひろしのバッタ者とか
ヘンテコなヤツばかり居るよな。

192 :
速水浩二は?

193 :
>>189
>石原裕次郎のプログラムピクチャーを観たが、くだらないのが多い

と云うことは下らなくないのも有るということだな


裕次郎は2〜3年で映画界で最も客を呼べるスターになった
館主から何でもいいから裕次郎で作れと催促が来る
そのため、寝る間もないほどのスケジュールで映画を作ったから、下らない映画は山ほどある(所謂、粗製乱造と云う奴だ)。
それでも他社の映画スターより客が呼べた

裕次郎は、2〜3年で一生涯暮らして余るほどの映画スターとしてのステイタスを身に付けた
ムードアクションと「憎いアン畜生」などの何本かの作品は例外として、9割以上がつまらない映画であることは間違いない

「太陽に吠えろ」などはその駄作以下の作品
裕次郎の残りかす(その割にはブクブクと越えているが)の作品を見て、スター裕次郎を判断するのは止めた方がいい

194 :
煙草を吸う、飲酒を当たり前の様に日活撮影所でやるんだから、死ぬよな
渡哲也と出来てたから、北原三枝とはガキが出来なかった?

195 :
>>194
石原そのものがガキみてえなヤツだからな。
舘も同様。

196 :
>>195
東映チャンネルスレに帰れよ

197 :
なんだこれ?

198 :
>>193
正しくは憎いあんチきしょう、だよね

199 :
>>198
憎いあんチきしょう

200 :
>>199
憎いあんチくしょう

201 :
憎いアンチ苦笑

202 :
釣られてやるが

「憎いあンちくしょう」だからな


因みに「ン」は小文字だ

203 :
肉慰安畜生

204 :
昭和50年代に安倍(晋太郎)、竹下(登)、小坂(徳三郎)で
「安竹小(あんちくしょう)」が政界の次期ニューリーダー候補って言われてた
小坂はすぐ消えちゃったけどね

205 :
日活アクションファンの著書によれば裕次郎は青春のシンボルであり、劣化とともに裕ちゃん
世代も我々も年を取ったもんだ。と感じるらしい。貧乏人ほど憧れる。
私の父も房総で太陽族気取りでブスをナンパ、アロハで飲み歩いたり、恥ずかしい
ウクレレ写真ばかり出てくるね。稔侍だって裕次郎ファンから映画界入り。

206 :
今のビートたけしみたいなもの。若いころは良かったんだが。

207 :
>>206
そうでもねえよ。キムジョンウンみたい。

208 :
元祖半ズボン氏

209 :
水の江瀧子「やっぱり今までになかったタイプの青年でしたね。戦後アメリカがどっと入ってきたでしょう。
ところが周りの日本人社会見たってそういうのは全然いなかったわけですよ。
裕ちゃんにはそういう、ややアメリカ的な感じがあるでしょう。身長はあるしね」

背は確かにデカかったんだな

210 :
若いころはいい意味でチャらかった。だんだん昼酒飲んでるただのデブになった。

211 :
この時代のスターで今も名前が残ってる人って若い時や全盛期大体納得できるくらいの美男美女なんだけど
裕次郎は若い太る前の時ですらそんなにカッコよくないんだよね
当時の人にしか分からない魅力があるのかなぁ

212 :
同時代性かな

213 :
>>211
大丈夫か?

214 :
裕次郎記念館

215 :
廃人

216 :
80年漫才ブームに B&B洋七が
「裕次郎みたいなモン俺と同じでタダの肥満児やがな!」
と言って大爆笑獲ってたンだわ
当時 読売G野球選手
年俸9000万パーティーに呼ばれた洋七は
選手から「おい 雑魚漫才師 オマエ年収幾らだよ?w」と聞かれ黙っていた
9億超えていたからだ

217 :
最近、ゆうたろうTVで見ないな

218 :
>>217
死んだんだろ

219 :
裕二郎旭勝新と当時の映画スターは中年になると見る影もなくデブるのがデフォだった。健さんがどれだけ鍛錬したか分かるな

220 :
2人とも暴飲暴食だからね
健さんは酒飲まないし

221 :
勝新は太ることで貫禄がついたが、健さんはただ老けただけ。
「四十七人の刺客」の頃にはもう声も枯れてて、賞味期限切れを感じさせた。

222 :
石原裕次郎52歳であの世行き

52歳って驚いたわ。

今の織田裕二くらいの年齢じゃん。

223 :
赤 千と千尋の神隠し 宮崎駿
青 北野映画 北野武
黄 警視庁捜査第八班 ゴリラ 石原プロモーション

224 :
「渋谷の道玄坂にあったクラブ(屯喜朋亭=ドンキホーテ)で二人が飲んでいたとき、他愛もないことで言い争いになった。『表に出ろ!』と言い放ったのが勝さん。けれど、表に出た途端、
裕次郎さんが『兄貴、これは芝居にしようや』と持ち掛け、事なきを得ました。勝さんからは、こんな言葉は出てこない。喧嘩となったら、最後までいってしまうタイプですから」(同・中村氏)
 勝さんは一人で飲むときも裕次郎さんの歌を好んで歌った。「夜霧よ今夜も有難う」や「粋な別れ」である。実は、勝さんもレコードを何枚か出していたのだが…。
「ぜんぜん売れなかった(笑)。だから『なんで俺のほうが歌はうまいのに、裕次郎のばかり売れるんだ』と悔しがっていましたよ」(同・中村氏)
 中村氏の分析によると、確かに勝さんは歌がうまかったが、こぶしが利き過ぎていた。
「一方で、裕次郎さんの歌は、素人が酒を飲んで気ままに歌っているようで、魅力がありましたね」(同・中村氏)

225 :
勝新は演技と同じで歌も上手さの抑制が効かない。
美空ひばりなどは1曲の中の効かせどころを心得ていて、力の抜き具合も
絶妙なのだが、勝は全篇入れ込み過ぎてて聴いてて疲れてくる。

226 :
ぶちゃいく

227 :2020/06/21
ぶーちゃん

加藤泰
仁義なき戦い風の会話をするスレ 本家30部
井筒和幸とか崔洋一って大した映画撮ってないのに
【世界のミフネ】三船敏郎を後世に語り継ぐスレ31【甲陽】
角川映画「野性の証明」を語るスレ
震える舌【びぎゃぁぁぁあぁあぁぁ】
監督に手籠めにされた女優
都道府県別、一番の映画は?2
宇宙戦艦ヤマト
仁義なき戦い風の会話をするスレ33部
--------------------
【つばきファクトリー】総合スレPart106【小片・山岸・新沼・谷本・岸本・浅倉・小野・小野田・秋山】
めろんぱん専用スレ
【世帯三大】ゴキブリvsゲジゲジvsカマドウマ【不快生物】
インデックスファンド part358
【H&S】マラセチア(菌)を減らすとアトピーが治る【ジンクピリチオン&ヨウ素】3
教授「ボクと契約して大学院生になってよ」
【DDON】ファイター専用スレ【ハーピー23匹目】
【検定通過】新機種総合スレ267【発表会】
てす
X JAPAN THREAD SHOCK #854
◆ノーポジを耐える会2◆
■夫婦でゴルフ■2
坐禅と見性第124章熱砂の砂漠のオアシスにはアブラヤシの実が生る
サトラレで悩んでいる方の部屋 3
上野郵便局
セキスイハイムの間取りとか5
他人には絶対に言えない趣味 二つ目
AKB48×SNS★2493
【クソ対応根本つとむ】iPhoneの非正規修理店アップルラボについて語るスレ【迷惑宣伝】 2
【上野】シャンシャン実況専用【パンダ】 Part.369
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼