TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
日本映画と朝鮮(人) その2
古い邦画好き、最近のはつまらないと思う奴って
こんな勝新はいやだ
【美脚】桑野みゆき【親子2代】
安部公房の映画
【帝銀】信欣三【国立国語研究所】
【若い頃は】岸田今日子【けっこう美人】
山中貞雄
【ダイヤモンド】★日活アクション映画★【ライン】
【竹生】浪花千栄子【水のように】

野村芳太郎監督


1 :2008/08/22 〜 最終レス :2020/06/07
なぜこの人のスレがない
http://movie.goo.ne.jp/cast/87946/

2 :
おーできましたか!
有難うございます
今まで何故なかった?

3 :
前にはあったような気がするけど。
落ちちゃったのかな。

4 :
一応前スレ
【八つ墓村】野村芳太郎監督【震える舌】
http://bubble6.2ch.sc/test/read.cgi/rmovie/1067691607/

5 :
影の車が好きだ

6 :
トラウマ映画ナンバー1監督

7 :

震える舌【びぎゃぁぁぁあぁあぁぁ】
http://bubble6.2ch.sc/test/read.cgi/rmovie/1159098339/
鬼畜
http://bubble6.2ch.sc/test/read.cgi/rmovie/1067487144/

8 :
>>6
確かに。
音楽も頭に残るのが多いかも

9 :
本当の最高傑作は「白昼堂々」だとひそかに思ってたりして。

10 :
というか作品傾向が多様すぎて、「本当の」とか無意味だよん。

11 :
>>9
私も好きです。
けど、渥美清さん板ではあまり評判良くないみたいで‥
大好きだけどなぁ〜

12 :
たった今拝啓天皇陛下様を見て面白くてスレ探して書き込みに来ました
白昼堂々も面白そうですね

13 :
「白昼堂々」、渥美清と有島一郎が肥溜めに一緒に落ちるシーンは
お約束のコントみたいだけど、笑えるんだよな−。

14 :
「疑惑」は何度観ても面白すぎ

15 :
拝啓総理大臣様も好きだ!でも一番好きなのは白昼堂々。渥美さん滅茶苦茶イカしてる!

16 :
白昼堂々、私も好きです。藤岡さんが演じたあの彼(役名ド忘れ!)は、その後再び娘さんを泣かすなんて事はないかなぁ?

17 :
野村作品の予告編、YouTubeに充実してきたな。

18 :
人間の深層心理に残るような映画
ずっとずっと

19 :
「配達されない三通の手紙」
松坂慶子のサービスショット
ずっと、ずっと。

20 :
ただいま震える舌を観賞してます
自分が小学生低学年のころにビデオパッケージ見て以来のトラウマ作品。
画面真っ暗でよくわからないけど強烈ですね、これ。
中野良子さんが素敵!

21 :
この人の映画、面白いのとヒド過ぎるのとが両極端

22 :
会社都合の映画じゃないので、つまらないのってあるかね?

23 :
>>21は「砂の器」あたりが野村の最高傑作とか勘違いしてる厨房だな。

24 :
「砂の器」は面白いとは思わないな
>>23は「配達されない三通の手紙」や「危険な女たち」が面白いの?

25 :
「配達されない三通の手紙」は大変面白いが、
「危険な女たち」はそうでないな。

26 :
「疑惑」が最高傑作

27 :
「砂の器」を理解しない奴は映画視聴素人。
しったかぶりが笑える。

28 :
前半は良いよね。
でも後半、特にラスト辺りの大袈裟な展開に一気にシラケるよね。

29 :
本スレ追い出された「砂の器」厨がこっちに来るようになったか。
本当の玄人の野村作品愛好家はもっとよい作品を知っている。

30 :
>>29
うわ、出た・・・
と言いつつあげ。

31 :
>>29
玄人の意見を聞かせてくれKWSK

32 :
野村の最高傑作は「ダメおやじ」だな。
あれがのちの「鬼畜」へとつながるw

33 :
結局「危険な女たち」が遺作なの?

34 :
最高傑作は張込みだよね

35 :
やっぱ「ゼロの焦点」だな。
あのクライマックスの断崖絶壁(ry

36 :
>>34
同意

37 :
「砂の器」の前に撮った「東京ド真ン中」は下町を舞台にした人情喜劇でオススメ。
主役の森田健作の演技も「砂」の時よりも百倍マシ。

38 :
「事件」もいい作品だ。
腹芸で穏便にもめ事を収めるのが美徳とされるこの国にあって、法廷物にがっぷり取り組んだ作品として面白い。
検事対弁護士のガチ勝負、多彩な証言者のミスリードも交えて話は進んでいくが、
徐々に露わになっていく複雑な人間関係、情の交錯・・・人が人を裁くことの難しさを佐分利信にサラリと言わせ、
肩ひじはらず手際よく見せていく監督の手腕は素晴らしい(新藤兼人の脚本の貢献も大だが )。
永島を「悲劇の少年」として捉えず、大竹しのぶも、だだの純朴な女としては描いていない。この冷めた視点もいい。
松坂、渡瀬についても感想はあるがキリがないのでこの辺で。
長文御免

39 :
>>38
確かに面白いのは事実だが、難点はハツ子が自分からナイフを手にした次郎へ
自らの意志で身を投げたって事を、途中、宮内の証言でバラしてしまう事だな。
結果ラスト近くで同じシーンが二回繰り返されてしまう。

40 :
あれ、ナイフの飛込むシーンもあまり驚かせる演出になってないよね。
それがいいかどうかは別にして、意図しているように感じる。

41 :
八つ墓村は駄作?

42 :
「八つ墓村」はガチで名作

43 :
「八つ墓村」
「鬼畜」
「疑惑」だけはガチで名作

44 :
衛星劇場で「危険な女たち」観たが、なんだコレwww
何から何まで安っぽい出来で、もろにテレビの2時間サスペンスwwwww
だいたい出演者が三田村邦彦とか池上季実子とか和由布子とか、
ださいエンディングクレジットとか、もろにそうじゃんwwwwww
こんなもんよく金取って劇場で上映したな。
これが遺作になったのも無理はない。

45 :
いや、2時間ドラマより酷いw だから最後になった

46 :
拝啓天皇陛下様についてもっと語ってくれよ

47 :
ねずみ小僧怪盗伝って面白い?

48 :
日本映画専門チャンネルでで「左ききの狙撃者 東京湾」見たけど泣けたわ。

49 :
「左ききの狙撃者 東京湾」は出演者がけっこう重なってるし、
撮影や音楽も同じなので、「ゼロの焦点」とかぶるな。
戦争の傷跡が事件の鍵を握っているのも同じだし。
西村晃はやっぱいい役者だわ。
あと「企画 佐田啓二」ってのが意味不明だわ。
中井貴一の父さんはそんな才能もあったのか。

50 :
ちょっとした野村芳太郎特集↓
相生座名画特集11 松本清張作品映画特集
http://www.naganoaioiza.com/category/1219302.html

51 :
>>49
当時松竹で流行ってたんだな。
製作岡田茉莉子ってのもあるよ。
原作の映画化権、キャスティングは自分でやったそうだ。
考えただけでなく交渉も。

52 :
「八つ墓村」が好きだ!
小学生の時映画館に連れて行かれてトラウマになった。
その後テレビで放映されるたびに観て、DVDも持ってる。
「鬼畜」はレンタルで久々に観返したんだがやっぱりイイね〜

53 :
>>52
軽いトラウマでよござんしたね(笑
俺は「うぷぷぷぷ」白い粘液を吐いてぶっ倒れる下条正己が未だにダメ。
ストリキニーネを呑まされると、本当にあの通りらしい。
もし命が助かったとしても、寝てるベッドの揺れや少しの物音でも
全身反射で背骨が逆に反り返り、そのたびに地獄のような激痛が・・・
それ知ってからなおさら怖くて、あそこだけはどうしても早送りしてしまうよ。

54 :
「八つ墓村」と比べると、いまのホラー映画なんて全然怖く思えない。

55 :
「事件」て、つまらん作品だな。AMAZONのレビューを信用したのが間違いだった...

56 :
勝新の政治映画。
何故伊丹は田中角栄の真似しなきゃならんの?もっと似た俳優いたろ?
つまらん最悪。

57 :
>>56
それは公開当時も「金環触」なんかと比べられて、「マンガみたい」とかバカにされてた

58 :
「鬼畜」「疑惑」が素晴らしかったので、期待して「事件」を見たがイマイチだったなぁ。
俳優の演技は頑張ってたし、裁判をじっくり見せるねらいも悪くないが、
最初の短い回想で女のほうからナイフに飛び込んだように見えたけど、結局そのまんまだったし、
事件そのものの展開やどんでん返し的なものがメインじゃないとしても、
少年云々と女達の内面のどちらかにテーマを絞った方がよかったと思った。
でもコレ、当時結構賞とか取ってるんだな。ちょっと見方を間違えたかな…

59 :
次は「張込み」を見てくれ

60 :
今日「わるいやつら」を見てきた。
すれちがいかもしれないが、女優陣が美しすぎて、見とれてしまったw
松坂慶子の美しさといったら・・・・女の私が見ても、うっとりしてしまうぐらいの
美しさ。
梶芽衣子も、きれいだったわ〜。
目の保養になった。

61 :
映画版の「事件」を見てみたのですが、時間の制限があるためか
弁護士と証言者とのやり取りが雑でしたね。
気になったのは金物屋の主人が証言するところで一方的に証言を
していたとこですね。
ドラマ版では弁護士が記憶がおぼろげな証人に質問して、証人が思い出す
という展開だったのに。

62 :
鬼畜のようこは施設に行ったのかな?
岩下さんは無罪?
実話なら、そのへん字幕でも良いから出してほしかったわ。なんかモヤモヤな終わりだったなぁ
それと次男に飯を押し込むシーンだけど、あの年齢で演技の自覚があるとは思えないし、リアル虐待じゃないか?

63 :
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/131341415

64 :
>>56
あの有力代議士の奥さんの不倫の手紙スキャンダルって
本当にあった事件がモデルなのかな?
すげー気になった

65 :
>>62
岩下は自伝を書いているが、そこの記述を見る限り、
岩下自身にも演技の自覚があるとは思えない。
リアル虐待でFA。

66 :
「震える舌」多大な期待を持って観てみたが、
うーん・・・。
なんか子役のギャーと血がショッキングなだけで、
パッとしない演出だなぁ・・・。

67 :
「張込み」見たんだが、刑事が女を見失いバス会社の人に何かを尋ねたシーン後
になりますよね。あれで刑事はどんな風に尋ねたんでしょうか?。なぜ、バスに
乗ったのを犯人だと断定して追いかける事が出来たんでしょうか?。
普通に考えるのならバス会社社員に犯人の写真を出して「この男見ませんでしたか」
と聞いたのなら納得が出来る。それで目撃者が居れば追う事も出来ると思うんです。
でも、刑事は「前掛けに〜」と言う女に「それは男でしたか、女でしたか」と
尋ねている。その後に犯人の写真を出し女社員に見せるが女ははっきりとは断定
しない。
いかように質問して女社員の目撃者が現れ、刑事は犯人がバスに乗ったと判断したのか
今イチはっきりとしない。犯人らがバスに乗らないでどこかに行った可能性も大いに
あると思うんです。バス会社の男社員が「分かりました」とか言って出てくる訳だが
何をどう分かったのか。単にある男がバスに乗ったという事が分かっただけなのに
なぜ、それが犯人と結びつくのか。「怪しい男いませんでしたか」とでも言ったの
だろうか。それではなぜ最初から写真出さないのだろう?。原作ではまた違うのだろうか。
長々とスミマセン。

68 :
「モダン道中 その恋待ったなし」
映画のタイトルバックは退屈なものでございます。ここでお2人の性格を申し上げましょう
こちらはロケーションでございます
ここからはセットでございます
悶絶したよ

69 :
わるいやつらで一番光ってるのは宮下順子
熟女好きにははたまらん

70 :
>>34 に同意。反論はゆるさんぞぉぉ。なんてってラストシーンだな、しびれるのは。
>>67 まぁ、こまかいところはエエがな・・・(今度またみたら考えてみますです)


71 :
黒澤の 天国と地獄、張り込み、は双璧!
野村が松竹への映画化を、無理に頼んだくらいの作品、 当時昭和 39年頃の
佐賀市内のロケ、旅館の大木実と宮口清二、のやり取り 宮口は、7人の侍 と張り込みは、儲け役であるが好演 見事
東京から列車の一両を借り切のロケも凄い! 戦後の佐賀市内のロケも見事!
原作は短い作品を 橋本忍、野村が見事に仕上げた作品。

72 :
33年頃じゃねぇ?

73 :
>>71 に全くもって同意だが、黒澤作品と比較するなら「野良犬」のほうが妥当ではあるまいか?
おれは、野村の「張込み」のほうが好きだがね。この映画の佐賀駅でのラストシーンは、実に、ケレンミのないシーンだが、余韻の深さは格別。

74 :
高峰秀子と田村高広がこれまた素晴らしい。
ただ大木の東京での事情の辺りは冗長だったのではないかと思う。

75 :
「張り込み」が、やはり人気のようだ。
東京から九州への鈍行三等列車での、あのリアルな描写。あの汗くささ。
いまの若いやつらは、想像もできんだろう。


76 :
金にならなくともマスコミが集まる事件をやれ
これが弁護士商法第一条だ
松竹DVDの字幕だけは評価したい。こちとらモノグサだし・・
年末あげ よいお年を


77 :
「あの橋の畔で」ってどうですか?
レンタル屋にあるのですが四部作
駄作だったら見続けるのは辛そうなので

78 :
野村芳太郎監督作品が、よっぽど好きなら見て損はないと思います。
退屈はすると思うけど。
菊田一夫原作で、なかなか一緒になれない二人のお話。海外ロケなどあり
とにかく長い。
「…完結篇」は野村作品として興味深かったです。

79 :
>>78
レスありがとう。
「興味深い」って言葉で見てみる気になりました。
菊田一夫ものはあまり好みではないのですが、ああいうのを野村監督がどう料理してるのか楽しみです。

80 :
「事件」見たんだが、ヨシ子の赤ん坊の父は宮内でok?
それなら 恐ろしい話だな。

81 :
自分の中でのベスト5は、
八つ墓村、鬼畜、震える舌、疑惑、危険な女たち
八つ墓村は初めて見た野村作品。ショーケンの格好良さと中野良子の美しさに痺れ、小川真由美、市原悦子、山崎務、夏八木勲らの怪演に震え上がった。
鬼畜は主演三人の演技と音楽が秀逸。
震える舌は和製オカルト映画かと思う怖さ。
疑惑は、主演二人を貫禄で圧倒する山田五十鈴をキャスティングするセンスに脱帽。
危険な〜は大竹しのぶの上手さに感服。

82 :
>>81
「疑惑」の桃井かおりの悪女ぶり、強烈だったな〜。
棺に向い「オエ〜ッ!!!!」ww。
「八つ」の小川はトラウマ。

83 :
疑惑にしても八つ墓村にしても
怪演バトルをうまく映画に収めるのが上手いな。
東映実録は映画からはみ出て役者メインになってるのが多いが。

84 :
真夜中の招待状てどうのなの???

85 :
小林麻美主演で、豪華キャストだから期待して見たんだけど、小林麻美の演技が下手すぎて全てが台無しになってた。
ブレイクしてた小林麻美を主演にしてミステリー映画をという企画だったのだろうけど、確か大コケしたんじゃなかったっけ?

86 :
>>83
「霧プロダクション」モノは傑作が多い・・。

87 :
震える舌、ついにDVD化!
11/23

88 :
震える舌がDVD発売になると知って飛んで来ましたw
レンタルビデオも海外版DVDも画質悪くてガッカリだし、
かなり期待してますけど...やっぱり今回も画質悪いのかな?

89 :
晩年は和製ジョンギラーミンのようだった

90 :
砂の器=野村作品初体験だったんだけど、
橋本・山田の脚本もさることながら、力強さと情緒が融合した画面を
撮る人だなあって素直に感動したんだが、その後、「影の車」を観て、
あ、ストーリー全然違うのに、画面づくりは基本的に同じパターンじゃんと思ったw
まあそれも作家性ってことなんだろうけど。
砂の器があんなに評価されてるのは、一番、野村監督の画面演出の、
資質とか趣味に、脚本がぴったり合ってたんじゃないかと。
張込みもそうかな。

91 :
「張り込み」は好きなんだけど、最後に出てくる宝泉寺温泉や九重って佐賀市から無茶苦茶はなれててさ
逢引するにしても離れすぎてるつーか
(交通の便が良くなった現在でもです)
あのあたりをよくドライブしてる者としては、猛烈に違和感を感じてしまうのです。

92 :
原作ではK(川上峡)温泉らしいです。
ロケの都合なんでしょう。

93 :
「五弁の椿」っておもしろいですか?

94 :
面白いよ。見所は左幸子の怪演。

95 :
>>92
ああ、それは納得というか>原作では川上峡
あそこなら十二分に逢引しても(?)夫の帰宅までに戻って来れますから
寂れる前の川上峡の映像、見てみたかったなぁ


96 :
93です。
五弁の椿はいまいちでした。
せりふがくすぎて、はしだすがこみたいだし、
セットもセットセットしてするし、
ずらと地肌の境が目立ちすぎだし、
いろいろ不満がありました。
一方、左幸子や伊藤雄之助は、さすがで映画の風格でしたが、
加藤剛や市原悦子が出ると、テレビの雰囲気になってなんだかなあ。
加藤剛はどの映画を見ても口パクのお人形さんみたいですね。
以上

97 :
加藤嘉も良くないか

98 :
この監督ほど組む脚本家によって
出来が左右される人も珍しいと思う。

99 :
会社仕事と好きでやる仕事と明確に区別してる監督でしょ。
自分の作品はそれほど出来に差がないと思うけれど。
上に出てる「五瓣の椿」は岩下志麻企画で会社の仕事。

100 :
>>97
すんません。加藤嘉は顔見るだけでもうれしい俳優です。


100〜のスレッドの続きを読む
(ハル)
【復活】こんな小津安二郎は嫌だ!【巨匠】
獄門島
■■★★■いま、会いにゆきます★■■★★
【あんたら】極道の妻たち【覚悟しいや】
遠雷
1954年☆二十四の瞳☆
巨匠 熊井啓を評価せよ!!
石原裕次郎ってデブのおじさんに見えるんだけど?
青春の殺人者
--------------------
薬機法に違反しているアフィ乞食を晒すスレ
池谷理香子4【シックス・ハーフ】
セイコー海外モデルダイバーズ Part14
被災地生まれは糞カス嫌われ不細工!!
長野五輪の思い出
【老舗】JRC日本無線【暴走】26
SHUN/KAN 新宿マイシティ6~7階がリニューアル
【仲人協会連合会】○○県仲人協会 part20
SACDについて語るスレ007
【おはガール】未来 Part1【みらい】
【日本政府】韓国の「ホワイト国」除外方針変えず、対立長期化に懸念の声も[8/1]
田舎ってまじで馬鹿の吹き溜まりだよな
【FEH】ファイアーエムブレムヒーローズ part2850
【別マ】別冊マーガレット85【シスター】
■峠越え■奥多摩〓秩父〓丹沢■限界心拍■46越し目
【名調子】実況アナスレ総合☆13【迷調子】
懐かしの関西本線(大和路線)を語る
茶古ねぢを 3
マルハン新宿東宝&新宿 46
【TREK】トレック・クロスバイク part48
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼