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GB名作アクションゲームを挙げてけ
- 1 :2008/02/18 〜 最終レス :2019/11/30
- 乗り気じゃないが立てろと言われたので立てた
FC・SFCとは別にアクションの黄金時代を特に築き上げなかったGB
それでもいい作品ありますおもしろアクションせっせと挙げましょう
- 2 :
- 個人的には初期のMSX的ミニマル感が非常にツボである
- 3 :
- ゴジラくんとかクインプル、フルーツパニックなど
GB厨として気になるゲームがMSXにはてんこもりなので
さっさとVCの配信問題解決しる
- 4 :
- GBC版ダフィーダックの動きに感動した
日本産ゲームのくせにこのうねうねは生意気といへよう
ちなみに敵配置が自動生成
- 5 :
- いいかげんアルタードスペースをクリアしたいよおおお
- 6 :
- >>2
なんとなくわかる
初代スーパーマリオランドの8x8ドット単位のキャラクタのちまちま感とか俺も好きだわ
- 7 :
- >>6
マリオランドやバットマンで
入り組んだ狭い隙間を進むのがたまらん!
同じ快感が末期のレイマンとドナルドダックで味わえて
GBの深さになおさら感動した
- 8 :
- >>3
クインプル・・・・・・・・・・ドラゴンテール
フルーツパニック・・・・・タスマニア
だな。
MSXはオレも気になる。GBもアクションも関係ないが、
モールモール、フルーツサーチが遊びたい。
>>5 同意
って同じヤツじゃねーか。6以外
- 9 :
- コントラ
はよく出来てたな。スーパー魂斗羅より面白かった
- 10 :
- ついでに難易度も書いてよ
- 11 :
- 液晶の反応速度の問題があってGB時代のはあまりいい印象がない
- 12 :
- SML2六つの金貨
星のカービィ(2、コロコロ)
アルフレッドチキン
ボンバーRレクション
TMNT2
セーラームーン(R)
ウルトラマン超闘士
今でもたまにやってる。 この時代のゲームって本当に色褪せないから不思議
- 13 :
- SML、新しい略称だなw
- 14 :
- グレムリン2
- 15 :
- 俺のオススメはドラえもんの対決ひみつ道具。
俺の初めてやったゲームソフト。
知ってる人いるかな?
特殊パスワードがふたつあるんだけど覚えている奴いる?
- 16 :
- >>15
ももこ しかしらん
- 17 :
- 無敵と最強+武器選択があった気がする
- 18 :
- >>15
むてき だな
- 19 :
- >>18
だなw
書いてて気付かんかった
- 20 :
- GBのアクションは基本難しい。
レッドアリマーとかレッドアリマーとかレッドアリマー。
あんなの無理だろ!
- 21 :
- バイオニックコマンドーとかバイオニックコマンドーとか
- 22 :
- 小学生の頃にはロックマンも難しかった
- 23 :
- >>20
魔界村シリーズよりは
はるかに簡単だよ
- 24 :
- 最近てけてけ!アスミッくんワールドを全クリした俺が通りますよ。
俺もまだまだやればできるんだなって思ったよ…。
- 25 :
- やっぱグレムリンだろ常識的に考えて
- 26 :
- ドラキュラ伝説2
息子を鞭で叩くゲーム
- 27 :
- メトロイド2
赤子を誘拐するゲーム
- 28 :
- アルタードチキンとアルフレッドスペースのアル二兄弟が
ゴリゴリむずくて面白い
- 29 :
- キッチンパニックは地味だが佳作
時間切れの永パ防止キャラに怯えながら少しでも早く虫を探し殺せ
プログラムが移植の雄ビッツラボだからか知らんが
アーケードっぽいバランスはお気に入りである
- 30 :
- 熱血硬派くにお君が難しかった
- 31 :
- ぬーぼーはどうやってもRない
- 32 :
- ぬ〜ぼ〜懐かしいw
ヘタクソでまともに遊べるゲームの少なかった
小学校低学年の女の子には宝物だったよあれ。
- 33 :
- 面白いアクションっていったら
マリオランドシリーズ
ロックマンシリーズ
魔界村外伝
ドラキュラ
グレムリン
ここらへんははまったな
- 34 :
- 30強レスの間にグレムリン(2)が大作をおしのけて3回も!超人気だな。
あんなジャンプ寸前落っこち神曲ゲーのどこが面白いの!!
- 35 :
- 最終面は終盤のブラインドより最初のジャンプ台でてこずったよ
普通のアクションゲーならなんてことない仕掛けなのに
グレムリン2の手にかかるとこれだ
- 36 :
- レッドアリーマーは俺もはまった。
難易度高くて、ボス戦がめちゃくちゃ熱いんだ。
RPGパートはなくてもよかったかも。
- 37 :
- >>36
あー確かに
アクションだけ楽しみたいわ
- 38 :
- 六つの金貨だろ情工
- 39 :
- 6つの金貨よかったな。
GBでありながら、グラフィックや操作がSFC準拠なのがすごかった。
隠しステージ探しも熱かったな。
- 40 :
- ワリオランドと言わざるを得ない
これ以降マリオランドシリーズが出なくなったのはこいつのせいだっっ
- 41 :
- ワリオ1は許せる
- 42 :
- コントラ
- 43 :
- 茶々丸ってのおぼえてる
- 44 :
- GB原人は1と2どちらもやったけどおもしろかった
- 45 :
- GB原人、小さい頃は夢中になってやったもんだ・・・
はぁ、年はとりたくないですな
- 46 :
- エンディングの原人音頭を永久ループで踊ろうよ
- 47 :
- マリオランド1・2
マリオブラザーズ1と3をゲームボーイ版にした感じかな
どっちもいまだにサクッとやれて楽しいな
音楽も気合入っててかなり良質
ドラキュラ伝説2
1からするとかなり調整されてバランスもいい
あまり変わらないけど面セレの自由度も
音楽は個人的に最高だ
ロックマンワールド4
シリーズ内では一番4あたりがお勧めかな、爆破強制スクロール面が結構きつかった
音楽も基本ファミコン版の音色違い+オリジナル少々という感じだが良質
- 48 :
- バイオニックコマンドー
アイテムの効果と使い方が分からない
誰か教えてくだせえ
- 49 :
- ダウンタウン熱血行進曲
おなじみの競技はもちろんだが、
GBオリジナル競技のパン食い競争が熱い!
- 50 :
- >>48
ゴーグルとかのプロテクターは敵弾を数発防いでくれたと思う
(上半身に当たったときだけかも あんまり当てにならなかった記憶が)
使用アイテムの類はスタートボタンで使用だったかと
照明弾とかカプセル?とかね
レシーバーはエリアに合ったのを持って行かないと通信室で何もできなかったはず
- 51 :
- TMNT2はハードが熱かったなぁ
馬鹿にしてたスライディングが本領発揮して感動した
- 52 :
- >>50
ありがとう
- 53 :
- レッドアリーマーはどうせエンカウント戦闘あるんなら
もっとバリエーション欲しかったな
フィールドで手に入るアイテムとかも
それでアクションの方と巧く融和できてたら文句無し
- 54 :
- >>44-45
1だけやったけどボスの弱点がわかるまでは本当に楽しめた。
慣れちゃうとちょっと単調に感じるけど……
- 55 :
- >>53
もうすこし、RPGパートが充実してればよかったな。
十分名作だが。
- 56 :
- 俺のイチオシ「グレムリン」
ファミコンアクション並みに難しい
- 57 :
- 4回目!すごいやグレムリン
- 58 :
- まぁ全部俺が書いたんだけどね>グレムリン2
- 59 :
- 映画みたいにみるみる増殖するわけだな
俺もクレムリン2を一押し。エンピツのゼロ距離リーチがむかつくたまらん
- 60 :
- スーパーマリオランド
メトロイドII
星のカービィ
ゴーストバスターズ2
バットマン
- 61 :
- ロックマンX2ソウルイレイザー
バーニン・ナウマンダーとエレキテル・ナマズロスの
音楽が違ったがいいゲーム
- 62 :
- バーニン・ナンマイダーナツカシス
- 63 :
- Xねえ……
- 64 :
- グレムリン2の動画を見た
こんな鬼畜ゲームどうやってクリアしたんだ昔の俺
- 65 :
- 聖剣やゼルダっぽいアクションRPGのゲームが非常におもしろかった
タイトル失念でどうしようもないんだが・・・
と思ったけど気になるし頑張ってぐぐってみる
- 66 :
- >>65
カエルじゃあないよな?
- 67 :
- >>65
ウルティマ外伝1〜2、ベリウス2、メタモードのどれかだと思うが
聖剣、ゼルダっぽいとなるとメタモードかな
- 68 :
- 今日1日中ぐぐってたけどわからなんだorz
wikiの全タイトル手繰ってもさっぱりわからん
と思ってたらベリウスだった!!!!!!
1か2かはわかんないけど間違いないわ
>>66-67まじありがとう!
画面みたらあの頃興奮した記憶が蘇るわー
ttp://www.saturn.dti.ne.jp/~dastard/gameboy/vel1/vel1ga01.png
- 69 :
- >>66
かえるはアクションステージもなかなか遊ばせるよな
- 70 :
- たまにタートルズ3を初期ライフプレイすると燃える
通しでラストのボスラッシュまで行くと緊張感が半端じゃない
- 71 :
- >>64
覚え要素が少なくプレイヤーの腕に依存するタイプの難易度が好きだな。
- 72 :
- バーガータイム
- 73 :
- ロックマンワールド5
- 74 :
- グレムリン2はジャンプ地点の見極めが全て
崖ギリギリに陣取ったらAと→を同時に押すんだぞ、少しでもずれるとポトン、だ
- 75 :
- 結構知ってる人が多いようなので単独スレ立てました
【GB】グレムリン2
http://game14.2ch.sc/test/read.cgi/rhandyg/1212206717/
- 76 :
- パックインタイム
- 77 :
- >>75
>>58
- 78 :
- モトクロスマニアックスがおもしろすぎてたまらん
- 79 :
- さらわれたエビス丸
スピードUPして陸奥海岸クリア最高
- 80 :
- ダックテイルス
- 81 :
- タイニートゥーンアドベンチャーズ
- 82 :
- 中古屋で探そうと思ってるんだけどタイトルが思い出せない
プリンを餌として動物?の相棒に与えるとトランポリンに変身する
とかそんなんなんだけど分かる人いる?
餌からギャグで相棒が変身するというアクション?ゲームなんだけど…。
小学校のころ兄貴が友人づてに借りてきたゲームソフトだからなおさらタイトルがわからない
あーもどかしい。
- 83 :
- スマソ
自己解決した。
「ふしぎなブロビー」だったよ
- 84 :
- コーヒーキャンデーくえよバーバパパ
その程度で死ぬなよマザーの主人公
- 85 :
- THE SMURFS NIGHTMAREがフェルナンドベレズさん&なんとかグルルドルさん開発と聞いて
興奮のあまり2回もクリアしてしまったよー
今までは音と画面効果目当てに前半だけ楽しんで電源ブチだったからな
- 86 :
- このゲームはラスター処理の博覧会でつね。
電源入れた直後から画面うねうね。タイトル画面でもスマーフの顔が
メタルブラックみたいな処理でうにゃ〜〜〜〜ん。
リザルト画面、パスワード画面もうねうねうねこせもんで。
基本マップの村では地面のラインスクロールと夜空の2重スクロールのダブルパンチだよー!!
- 87 :
- 動物に乗ったり津波に追われたりする強制スクロール面は
ラインスクロールにマリオワールドの流砂みたいな上下隆起も加わってさらにすごい
ムーミンの大冒険をマンセーしてる場合じゃ。。。あってもいいあれも凄いしね
- 88 :
- スマーフの悪夢の話だよー
一方メインのアクション面にはラスターのかけらもないけど
とても丁寧に作ってある普通のアクションです。
基本小人世界が舞台で雰囲気がFC版トムとジェリーと似てます
- 89 :
- 音楽至高なんでシンエンなら良かったんだがBIT MANEGERだってよ
テュロックの曲もここなんだって。クソー買い戻したくなったじゃねーか!!
ボーナスステージBGMのゴキュンゴキュンという音が良い
笑いながらコーラ飲まされて溺れているのをイメージすると良いであろう
- 90 :
- メガネを無くして困ってるモグラが
メガネ与えた途端勇ましい顔で疾走する姿に燃えた!!相当終盤のできごとだった
- 91 :
- 欠点は回収系なのに死ぬとスタートからやりなおし(=回収しなおし)でめんどくさいのと
画面下の視界が悪くて落ちるのが怖い事。
- 92 :
- ライブラリーエリア2とホーンテッドハマーエリア2には
ライフ上限アップのハートが隠されているぞ。
消防の頃七十七銀行でスマーフ貯金というのを見たから
個人的に馴染み深いキャラなのだが一般的に日本じゃマイナーなのかなこいつ
- 93 :
- 良曲粒揃いだが、村と底なし井戸と奇妙惑星面の曲がお気に入りだ
終盤モグラ面のエコー疾走感溢るるBGMも良い。
それはそうとラストの地獄研究所エリア1がクリアできないよー!!
- 94 :
- >>94
青っぽい容器に刺さってる太い乳棒、あれがスイッチだったとは
誰が気付くであろうか。
あとエンディングで悪夢にうなされてる悪いおっさん、汗だらだらで暑苦しいんだよ!!!
こんな時期にあんなの見せるな!!!!
スマーフの話はこれでおしまい、じゃあね〜ノシ
- 95 :
- スマーフは持ってない。
BIT MANAGERZは死ぬと戻すの好きなのかな
スマーフはかつてはおつまみチーズのキャラとして日本ではおなじみだった
- 96 :
- 難易度自体は良心的からまあ我慢できるんだけどね
他のキャラ物もやってみたいな。同じエンジン使ってる雰囲気で・・
調べたらチーズキャッチか!あったあった
あと日本でもアニメ放送してたんだな
- 97 :
- GB版ジャングルブックはスーファミ版でなくNES版準拠のようだ。やったね!
ジャンプ中の空中制御に遅延があってやりづらいけどまあまあってとこかな
BGMがドスドス言ってっからどうでもいいや。音楽さえ高水準なら(^U^)(だーい満足)
- 98 :
- ジャングルブックせっかく日本未発売なんだから
もっと入れ込んで悦に浸りたいのに〜
タイトルと1面BGM垂れ流す気力しかないよ〜!!
ちなみにこれEUROCOM開発。ストーンプロテクターズという醜いゲームがあっ
- 99 :
- ニコニコにうおーズがうっぷされていた。
タグの「トットイートゲーム」に誰がうまいことを言えと突っ込んでやった。
- 100 :
- このうおーズは、従来のドットイートに「ドットが動く」要素を加えた、
まったく新しいタイプのゲームだ
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