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1 :2007/06/24 〜 最終レス :2020/02/01
なかったので立ててみた
とりあえず語ろう

2 :
ダンジョンが色々めんどかった記憶がある

3 :
今まさにやってる

4 :
立てたのか。とりあえず保守。
ただ、2スレと今までは兼用してたからなあ。どうしても2のキャラゲー色が強いのは否めない以上、少し厳しいかもしれないな。
勿論リヴァルの話とか、クリエーションの完成度の高さとかは非常にいいんだが。

5 :
画面が全体的暗くて見辛いかったし、謎解きのダンジョンも色々と面倒臭かった。
そして何よりも高かったな(定価5800円)。
戦闘やスキルなんかはよかったと思うけど、それだけでは何時間も遊ぶのに根気が持たずに結局投げ出したよ。

6 :
ゲームボーイカラーだから仕方ないんだけどキャラが喋らなくて寂しかった

7 :
確かボーマンさんが繋ぎやすかったような。
パーティはアシュ・ボーマン・ノエルだったかな…懐かしい

8 :
ステータス調整の為に何度もソフトリセットしたのは良い思い出

9 :
最強キャラがノエルなんだよなあ。HP、MP999可能だし。
パンダァを覚えられないけど、それでも充分強いし。

10 :
一番?そんなのエルにきまっている

ところで自分が使う一人以外はまったく育てず命令もなにもするな
プレイヤーキャラが死んだときのアイテム要員としてしか使わない
ってのは普通だよな?鬼畜じゃないよな?

11 :
ノエル、パンダァ覚えてもHP/MP999行くよ。
もちろん成長操作が前提になるけど。
パンダァ自体も同クラスの技で最高の性能なんだよなぁ…。
まあ装備とか加味するとセリーヌのアトミックドラグーンには及ばないけど。

12 :
あれ、そうだっけ。大分やってないからなあ。
今度ファイナルガイド見ながらもう一回計算してみるか。

13 :
ここのやつは当然100こんぼ達成してるよな?な、な?

14 :
ボーマンでなら何とか。
アシュトンが次点だが、70台で止まってたはず。

15 :
久々にやって気づいたけど、スキルポイント上限あるのな。6万5000くらいから上がらなくなった。

16 :
65535だっけ?全員分貯めとこうと思ったら全然足らなかった

17 :
成長ミスるとやり直しきかないのが辛かったな
「世界樹の迷宮」の休養システムの重要性がこれのおかげで逆説的によくわかったものだ

18 :
戦闘が大味すぎ
通常コンボだけでボス倒せたり、かと思ったらなんか一瞬で全滅してたりするし
必殺技の威力がINT依存だから肉弾キャラは通常コンボばっかやってた方が遥かに強い
ICもはっきり言ってめんどくせーだけ
開発者インタビューとか読んでると全員のアホ面ぶん殴りたくなってくる

19 :
AAA作品はどれもその系統だし、極論するなら君とAAAの相性が悪いだけだよ。
倒すのもやられるのも一瞬なんてまだ良い方。SO3のFDなんか倒すのは数十分、やられるのは一瞬なんてのばかりだし。
コンボと必殺技に関しては、だからこそ成長の方向性を定める必要性があると思うんだが。
ICに関してはそれこそ君の勝手でしかない。楽しんでる人もいるんだし。

20 :
そういえば100コンボって、二人以上で達成してバニコンに話しかけた人いる?
その場合、誰の名前が出るのかが気になる。
達成した全員なのか、最初もしくは最後に達成した人の名前なのか、ID順で優先されるのか(多分これと思うけど)。
あえてレナで100コンボと言わせたくて、ボーマンで100にしなかったのだけど、
結局魔術師系で100コンボは難しすぎて出来ないまま放置…。

21 :
>>20
あれ…俺がいる

22 :
最初の村で最高のサーロイン量産して最初から大金持ちは俺だけじゃないよ!
な?

23 :
久々にやったらボーマンでさえ40弱しかコンボ繋がらないとは……。
自分も老いたなあ。全盛期には程遠い。

24 :
確か最後までゲームを進めても一番効率よく稼げるのが最高のサーロインだったような気がする。
それが開始直後から出来るようでは金に困ることないよな…。
でもそういえばカンストまで稼いでなかったことを今更思い出す罠。
成長操作と比べれば全然楽なのに…。

25 :
隠しダンジョンがキツかった
1週目のgdgdスキルで行ったら入り口でフルボッコ
アトラスリングやらマイトチェインやらで
攻撃力上げまくっても5ターン以上かかる愚かさ
ディアス、プリシス、レオンのパーティずっと来てたが
車道フレアが限界のウンコレオンを外してレナ豆乳
ディアスの気力が尽きるまで敵を殴る
息が上がって敵の攻撃の初段を食らった瞬間にプリシスのモールでカット
この流れでなんとか最下層まで来るがボスにレイープされる
防御しとけば大丈夫とか思ってたら前にワープされ
強制バックステッポ中にアッーーー!
ポニテがモールで突っ込んでおとりになってフルボッコ
そこに剣豪が疾風突きで突撃、この流れでなんとか勝利
次のボス出てきたときはワラタ

26 :
俺も一周目の試練遺跡は死んだなぁ。
そもそも一周目でスキル上げのルールあんなの分かるか。

27 :
携帯RPGの中では屈指の出来だと思うのは俺だけ?
是非GBA辺りでリメイクしてほしいよ。
久々にとっつくとコンボが全然繋がらない件w
取り敢えずミレニアムが最強って事でFA?

28 :
それには同意だなあ。2リメイク発売に際してフルボイス化して同梱した限定版とか出ないかな。
発売延期して、1万越えでも買うんだけど。
とりあえず、AAA製でも屈指のダンジョン攻略の難度の高さが魅力だと思うので、もしリメイクしてもヘビーユーザーフレンドリーな仕様のままでいて欲しい。
最強はまともにやったらセンチュリーだと思う。
次にイセリア。

シレン入り口のオージーは確かに洗礼だよなあw
結局は最終的なスキルポイント稼ぎの場になるから攻撃パターンを見切ることが出来るようになるけど。
斧振り回した瞬間に突き入れるか、相手のタックル直後に攻撃すれば後はコンボでどうにかなるし。

29 :
ソフト2つ買って、最強武器だけ移植してスキル上げずにクリアとかやったな。
ブルースフィアのある塔まで何回もクリアした覚えがwケーブル切断で増殖できたのに後で気づいた。
ディアスが使い易過ぎた。最終的なジャンプ斬りから白虎とか。
あとの二人はアニメの影響でクロレナ使ってたが・・・クロードコンボ繋ぎ難かった。
データまだあったら最初からやろうかな・・・ってかこれもリメイク来いw
DSでなんて最高じゃないかwダブルスクリーンいらねぇけどな。

30 :
 キャラ特性か……。あくまで自分の雑感だけど、こんな感じだったな。メモ帳代わりに置いとく。
プリシス:コンボは癖があって繋ぎづらいが、慣れれば軽い敵でも重い敵でも対応可能。レンジ外の飛び道具はリーチが短くて使いづらい。
全般的に出が遅く、敵の行動を先読みする必要があり玄人向け。モールの瞬間移動もあって、ポテンシャルは高いんだが……。
アシュトン:最軽量の敵以外にはどんな相手でも攻撃をそれなりに当てやすく、コンボを繋げ易いオールタイム強力キャラ。特化した性能がないとも言うが。
リーチが長く瞬間移動のリーフスラッシュもあり、クセにさえ慣れれば一人で全クリ充分可能。ブレスはリーチ短めだが、出が早いので悪くはない。
属性武器が豊富で基礎攻撃力も高い。光属性の敵は多いので、パスティオンでなくレイヴンソードがお勧め。
ディアス:攻撃性能は出の早さも繋げ易さも最強クラスだが、重い敵を飛び越えるのが難点。それでも充分すぎるけど。
特に、レンジ外の飛び道具は出の早さもリーチも最強クラス。ちまちま削ってもよし、疾風突に繋げてもよし。魔剣装備時は鬼。
ボーマン:出が早い上にコンボを最も繋げ易く、間違いなく最強候補。しかも最強武器が属性つきで、クリスタル効果で攻撃力2倍。基礎攻撃力の低さにお釣りが来る。
出は遅めだが飛び道具も瞬間移動技も兼ね備える。リヴァルやイセリアなどの重量の敵にコンボが繋げ易いのが魅力。
ただ、最軽量の敵にも最重量の敵にもコンボが繋ぎづらく、常時最強とは言いがたい。リーチも短め。
チサト:最軽量の敵には間違いなく最強。ただ、それ以上重くなると飛び越えるので途端に弱体化。
基礎攻撃力も高くはないが、武器全てが属性付きなのでそこは気にならない。
リーチも短いし、軽量の敵には強力な敵がさほどがいないのもあり相対的に強力とは言いがたい……
必殺技の属性が豊富なので、INT重視でも構わないかもしれない。
エルネスト:技のリーチがSレンジ以外はどれも長く、コンボもそれなりに繋げ易い安定した強力キャラ。軽い敵は少々苦戦するが。
レンジ外技は少し出が遅いがリーチが長く使いやすい。飛び道具のみでコンボを繋げられるので、一番初心者向けかもしれない。
基礎攻撃力は低め。これで属性武器さえあれば……
クロード:レンジ外技が突きなため、どんな相手にでも確実にコンボに持っていけるのが便利。その分危険は大きいが。
Sレンジ技以外はどれも強力だが、コンボ用の肝心のSレンジ技のリーチが短すぎるのでかなりの趣味キャラか。
必殺技はフェイズガンを始めに強力なものが目立つ。いっその事それを最大限に生かすためにINT重視で育ててもいいかもしれない。実際自分はそうした。

31 :
>>28
シレン遺跡込みか、ならセンチュリーだな。
オージーもそうだが、ブロイラーやスナッパーゲンブ辺りもいやらしいw
つか、ラスボスがアレだからなぁ…
>>29
俺も最終的にはディアス、クロード、レナだったな。
SO2では絶対に実現不可なパーティって事でw

32 :
>>31
俺もアシエルオペで組んだなぁ
DSでリメイク出せば内容的にもマッチすると思わない?
特にクリエイトとか

33 :
>>31、スナッパーゲンブじゃなくてアウロキャピターだったw
あの回転攻撃が手つけらんないんだよな…
同じ回転攻撃ならチョースケも手強かった。
>>32
クリエイトに関してはダブルスクリーンとタッチペンを両方活かせそうだよな。
ただそうなると俺の場合、本体も込みで購入せにゃならんのだがw
DSで生まれ変わったらネ申ゲーになるだろうなぁ…
俺は色んな意味で通信環境に恵まれてなかったので、
リメイクするなら通信対戦のヴァーサスを標準実装してほしい。
説明書とかで見ただけでも面白そうだと思ったんだけど…

34 :
自分で買った2本目のBSを弟に気前よくプレゼントしたはいいけど、あまりに弱すぎて相手にならなかった記憶が……。
確かにこっちは成長調整済みのフルメンバー出したけどさあ、力量差のある通信対戦だけでなしにその後一週間もしないうちに本編すら投げ出すってのはどーなのよと思ったな。
攻略本も渡したのに面倒臭がって結局ノットにも行かずにほっぽり出されて、勿体無いから結局当初の予定通り自分の再プレイ用データと化したんだよな……。

35 :
通信は本編とまた違った楽しさがあったな。
本編ではアトラス装備で戦士最強と思ってた厨房の俺。
通信では魔法の範囲と回復に歯が立たなかったぜ。

36 :
通信は魔術組恵まれ過ぎ
それより何より一人で練習出来ないのが納得いかねぇ
技の攻撃範囲やら分からず凹られっぱなしだったわ

37 :
4年ぶり&6週目のプレイ完了、と。
やっぱりラスダン・グランドノット突入のイベントは神だな、この作品。
演出じゃなくシチュエーション的に。
宇宙まで突き抜ける軌道エレベータの屋上まで突っ切って、廃墟の街を抜けた所であのCivilization Keeperが来るんだもんなあ……
画面には出てないけど、宇宙空間で臨界運転中のグランドノットでの最終決戦を想像するだけでシビれるわ。

38 :
6週って…。クリアし過ぎダロ。1週でも結構時間かかるのに。

39 :
F:15(アイテム持てる最大)
FF:255
FFFF:65535(>>15-16)

40 :
GBA だったら名作になっていただろう。
PS のセカンドストーリーの後、GB にはあまりにも荷が重すぎた。
声やグラフィックなどはどうでも良いが、
インターフェイス面であれこれと気に入らない点が多いゲームだった。

41 :
レーヴァテインが強かった
HP低くして戦ったらイセリアも楽勝だったな

42 :
DSで出せこのやろう!
AAAならやってくれるはずだ

43 :
ディアス、セリーヌ、ノエルでプレイしていた俺はきっと異端

44 :
普通に最強クラスのバランス良いパーティな気がする
自分は趣味でクロード、レナ、ボーマンだったけどクロードが、クロードが…

45 :
クロードはSレンジ以外は優秀だぞ。
しかし、コンボを繋げるために重要なのはSレンジ技というジレンマ。
フェイズガンの性能頼りに、INTを上げてフォースブースターエリュシオン装備が使いやすいかと。
この状態でフレイムレッド伏龍七星破はかなり強力。

46 :
麻痺状態で技出すとHit数が増えまくったな

47 :
あれやっぱりヒット数増えてるのか!?
マヒ状態でアシュトンがトライエースしたとき疑問に思ってたんだが

48 :
>>45
44だけどクロード、弱くはないと思っている。
むしろ回復量の少ない活人剣が魔剣レヴァンテインとセラフィックガーブの組み合わせと相性が良く、最終的には最強クラスとも思っている。
しかし…、どうしてもあの使いにくさには嘆きたくなる…

49 :
俺のフェイズガンが火を噴いて攻略本のプリシスがベチョ・・・

50 :
今は携帯エミュでできるしな。ぜいたくわいわない。
BSの攻略サイトなんかないか?

51 :
あるよ↓
ttp://seiju.s78.xrea.com/sobs.html
自分はキャラの育て方以外は攻略本見てるけど

52 :
51>>
さんくす

53 :
グループ名:エミュ野郎
パス:0703
http://w1p.docomo.ne.jp/cp/c/gmail_com.gmmenu
エミュ、ロム、ゲーム攻略、雑談などできればなと思い作成。

54 :
>>53
そのサイトにアク☆セスできませんwww
僕もエミュwをマス☆ターしたいので行き方教えてください^^

55 :
クロードを無視してクリア…愛の鞭ですよ愛の鞭

56 :
最近500円くらいで買って当時新品でかわんでよかったと心底思った糞ゲー
GBCなんかで出すな

57 :
残念、GBCにも対応はしているが白黒でも出来る
知りもせずに文句言うな

58 :
これってGBC専用にしてたらどう違ってたんだろうか?

59 :
というか発売当時はGBAあったよな?
わざわざカラー、まして白黒なんかに対応させる必要があったのだろうか

60 :
使用ハードによって入手アイテムが変わる箇所があるが、まさかそれだけの為じゃないだろうしな
GBAは当時発売からまだあまり間がなかったから、プレイ可能ハードを多くしたほうが
多く売れると思ったんじゃないのかな
これといいシレンGB2といい、目論見が外れたようにしか見えんが

61 :
今さっき攻略本見てきたけどAAAは最初カラー専用にしたかったみたいだ
エニックスにダメと言われたらしいwww
GBAはまだそんなに普及してなかったからだな
そんとき自分もまだGBA持ってなかったし

62 :
白黒GBじゃないとブルースフィア入手できない場所とかあったな

63 :
いちいち塔?に入ってから乗り換えるの面倒で画面が劣化した初代のままでやったから
イセリア姉様をちゃんと見ることができなかったな〜

64 :
俺の仲間内でその時代にゲームボーイポケット使ってたのは俺だけだったから軽くヒーローだった
でも対戦で拾えるよな

65 :
しかしまあ、白黒でもできる容量に収めつつカラーにも対応したのは素人目にも凄いと当時思った

66 :
なりきりの中途半端なコマンド戦闘に落胆してたから
キャラを消し消しアクション戦闘してたのには萌えた

67 :
錬金術でブルースフィア何個も作ったのはいい思い出

68 :
イベントの反応がキャラごとに違うので何回も同じダンジョン違うキャラで繰り返したりしてた
台詞メモったノートもあったがどっかいっちまったい。人には見られたくないぜ

69 :
むしろうp

70 :
【GB名作ktkr】
GBorGBCソフトについて語ろうと思い作成。
おっさん歓迎wwww


「紹介から参加」→「458907」を入力して参加汁。
フレンドメール
http://fmail.biz/

71 :
このゲーム化

72 :
あー、やっぱプリシス可愛いな。
2のPSPリメイクでこれも追加されないかな。

73 :
オペラが最初から使えないこと以外欠点という欠点がない

74 :
PSPの2リメイクのキャラデザは大きく変わらないみたいだし
もしかしたらこれもED後のオマケで入ってたりして

75 :
残念ながら今回のリメイクでは全く触れられないらしい。
……まあ、リメイクの可能性がないわけじゃないはずだ。

76 :
ストーンオーシャン

77 :
針すたおしゃん

78 :
亀田切腹キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

79 :
2リメイクできたら活気出るかなあ……
いい作品なんだけど。

80 :
オマケで入ってたりしてな?

81 :
【1日1ラヂヲ】から始めよう
あなたを幸せにする不思議な呪文、それが『ラヂヲ』
1日最低1回、ラヂヲと発声してみよう。
友達と話しているとき、電車に1人で乗っているとき・・・
最初は恥ずかしいかもしれないけど、
なんの脈絡もなく、突然『ラヂヲ』と言うことが
だんだん快感に変わっていくから驚き!
きっと周りのラヂヲ教徒もニッコリ微笑んでくれるはず。

82 :
リメSO2スレから誘導されてきた
育成と言うか、成長操作がめんどくさかったなぁ

83 :
あー、それは確かに。
ただ、うまくやればHPMP999ノエル作れたりするからやめられない。

84 :
ウチのアシュトンは失敗してAAA覚えなかった
これだけが心残り
ブルースフィアじゃなくパーフェクトハーフを選んだのは良い思い出

85 :
スキルを偏らせた方が強くなるなんて知らず
適当に上げられるスキルから上げていたせいで
アシュトンもクロードもレナも雑魚になりました

86 :
切実にDSでリメイクかこのシステムで新作出して欲しいな。
これさえでればDS買うんだけどなあ・・・
最近やってGBのゲームでここまで完成度高いのには驚かされたわ
戦闘コンボ決めるの楽しいしクリエイトも実際に作ってるって感覚ができる
育成も自由でしばりありで馬鹿みたいにオール100なんかより考えさせられる所がいい

87 :
エルネストの2レンジ目と4レンジ目の強さは異常

88 :
ルパート樹海でもらえるタイムオブ〜はどれ選んだ?

89 :
たしかナックルを選んだよ
効果対象が秒?だったから(間違ってたらスマソ)と、ボーマン大好きだったから

90 :
やっぱナックルが最強だよね?
攻略本には杖が1番みたいなこと書いてあったから気になって。

91 :
使いやすさの問題だから個々人の趣味。
ついでに言えば属性武器のほうが強力になるし。

92 :
剣選んだ俺涙目

93 :
ああ、最強って言ってもタイムオブ〜でってことね。
ナックルなら秒数で攻撃力200超えるから序盤〜終盤まで安泰だし。
杖が強くなる頃には別の手段でINT999行くからいらないと思う。
剣は…

94 :
そういやあのナックルって戦闘中も刻々と攻撃力変わってるの?

95 :
メニュー閉じた瞬間の時間により攻撃力変化する。
それ以外じゃ変わらない。

96 :
タイムオブモイラは攻撃力が増減し、プレイ時間カンスト時の攻撃力は最低。
タイムオブノルンは攻撃力が上がり続け、プレイ時間カンスト時の攻撃力は最高。

97 :
時間カンストまでやった人っているの?

98 :
そういえばやろうと思って放置していな、時間カンスト。
255時間らしいからたいした時間ではないのだけど…。

99 :
オペラの使い勝手が悪すぎない?
必殺技の攻撃力低すぎる・・・

100 :
ハイパーランチャーは威力そこそこでAPもそれほど溜まらないから使いやすいとは思う。
しかし確かに攻撃力は低いね…。
術師扱いになってしまったので最強の通常攻撃の面影はなくなってしまったし…。
せめてヒールスターの回復量が多かったら使いやすいキャラクターになれたのだけど。


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