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SDガンダムX 【Mk-III】
- 1 :2011/03/03 〜 最終レス :2020/04/03
- 1992年9月18日発売
18年の歳月を経ても、今尚その面白さは失われない良作キャラゲーム。
バイナリ改造も静かに進行中。
■前スレ
SDガンダムX 【MkU】
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/retro2/1224672496/
■関連スレ
【バイナリ改造】SDガンダムX【2nd】
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1262607380/
SDガンダムGNEXT TURN 2
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/retro2/1241871619/
- 2 :
- >>1乙
- 3 :
- 【バイナリ改造】SDガンダムX【3rd】
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1299148554/
- 4 :
- 1おつ
- 5 :
- 震災の影響もあるけど過疎だなぁ・・・
- 6 :
- ずいぶん久しぶりですが対戦配信します。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv44597333
- 7 :
- 夕方ごろまで対戦してます
http://com.nicovideo.jp/community/co394066
- 8 :
- MAP4を自軍クロスボーン 敵それ以外にしたら
月にも地球にも行かず7ターンで終わった
- 9 :
- 次は開始7ターン何もしないに挑戦だ。
- 10 :
- いいな
- 11 :
- ジャムルフィンをACEにして変形してハイメガキャノンを撃てばビームラムになる!
ふしぎ!
- 12 :
- >>1乙
前スレに自軍のベースから敵が沸いたってレスしたが、更に酷いバグが出た
最後のユニット倒したがクリアにならず、良く見たら残り敵ユニット3
が、何処にも見当たらない
2コンに繋いでユーザーにした途端、残存4になり目の前に1体登場
が、やっぱり他が居ない
で、部隊検索したら1Pの空ベースがHIT
これは倒せん(笑)
- 13 :
- 確かに、全滅できないこととか、たまにあったよ。
ドックの占領とか絡んでると思うんだけど、よくわからないよね。
再現性があるのは、MSを積んだ艦船で、隣接した艦船・MAが
いるベース上に移動して、自ら攻撃して撃破された場合。
これはかなりひどいことになる。
これな。
http://2.syawa.net/nicotter/watch/sm11270224
あとドックイン中の艦船、特にMS搭載中の艦船がいるベースを
取られたりしたときとか怪しい気がするんだけど、再現性はないなぁ。
最近の改造版だとあんまり現象出てない気もするけど‥どうなんだろう?
- 14 :
- >>13
良かった
不良品掴んだかと思ったwww
後、敵の百式がメガバズーカランチャー受け取ると同時にバウのアレ当てたら無敵になりやがったよ
時間切れも無視されて、リセットするしか無かった
- 15 :
- GNEXTのスレで似たような話が出てるけどこっちも同じ条件だったりしないかね
- 16 :
- >>14
その現象当たったこと無いや。
ガザC(変形機)の裏技とかもあるし、タメはじめの瞬間とかに
何かやられたりするとそういう現象起きたりするのかもな。
ガザCの裏技って、これね。
http://2.syawa.net/nicotter/watch/sm4769824
- 17 :
- なんかXって結構プレミア付いてるんだな。
つか、普通に200円カセットだとおもってたのに。
- 18 :
- なんでプレミアwwwww
- 19 :
- 普通に100円で売ってるな。
- 20 :
- G-CENTURYスレがドコにも無いね、やっぱり黒歴史なのか
Xを最近久々にやったけど敵AIがそこそこマトモかつアクションが鋭くて、出来がいいわー
- 21 :
- この間GXで判定勝利エンドをやった
もしかしたらはじめて見たかも
ステイメンがイケメンすぎて、
俺のH拡散メガ粒子砲が暴発しそうだった
- 22 :
- >>20
AIはまともって言うか、推進剤無いから突っ込んでくるだけw
でも一番強いのは確かだな。
アクションは‥、確かにGXの方が弾を避けない気がするな。
- 23 :
- 最近寂しいね。
特に話題もないけど。
縛りプレイ
【そのTECで最もコストの高いMS/WSのみ生産可能】
TEC3になると連邦以外はMAしか作れなくなるので激ムズに。
ネオジオンとか惑星制圧できないよ?
もう少し弛めるなら
【現在の所持金で最もコストの高いMS/WSのみ生産可能】
これだとMA以外も少しは作れる。
でもどっちにしても、自分だとクリアできなそうだ‥。
- 24 :
- 惑星のMAPってよくみると地球の地形に似せたのがあるな
地球を縮小した奴、アフリカ中部とアラビア半島、
北極中心の地図みたいな北極圏風味、オーストラリアと周辺の島とか
惑星と衛星の全MAPの全景と、基地等の数をまとめたサイトってないのか
- 25 :
- マップサイトはなかったと思う
古いPCの方に自作したマップがあったと思うから、見つけたらアップしておくわ
- 26 :
- >>24
古本屋で攻略本を探した方がいいぞ
- 27 :
- 出てきたのでUPする
元々改造用の資料だったから、改造用のアップローダー使ったけど
問題あったら削除してな
http://sdggnext.x0.com/SDXupload/src/up0041.zip
>>26
地形把握だけなら攻略本でもいいけど
画像だとペイントソフトで作戦図作ったり楽しいんだぜ
- 28 :
- Xのマップ絵うp乙だぜ
GXのと同じのは無いみたいだな
- 29 :
- これ、画像データとマップデータから再構成したものなの?
- 30 :
- 画面キャプって貼り付けただけだよ
ただ、写ってるカーソルは上書きで消したりと無駄に時間かかってる
あのころの俺は何考えていたのか・・・
- 31 :
- それが人生w
- 32 :
- 乙だな。
- 33 :
- FCの2の流れを組むのはこれ?
- 34 :
- そうだよ
X → GX → GNEXT の流れ
そしてPSのG CENTURYで死亡
- 35 :
- ,.-‐…-…‐- .、 __ _|_|_ 木 木 |__
/ 丶、 / `` | | ニニニ ||
. / / \ /\ _ノ ノ | ヽ ‐┴┴ー
/ / / / /!ハ ハ| } ヾ‐-
/ r=:|/{/\_| | j_/斗_,}イ i }
// ト=!ィ'アマミ xァ=ミ j /j/} /´}
( V /.:| Vソ Vリ / /∧ / / / )
} / _,ハ __' ¨´/ /{ V / / /
(ー' ( '<: :人 {:::::::ソ /ヘ ヽ/ / / /
/´ `ヽノ ) ヽ、`__ , <r‐' / `¨ /
`ヽ { ( ( /7j r┴‐-< 、 `¨¨¨¨ ̄ ̄ノ
(ー '人 >'´:::/ー‐ッヘ、__,, } ┬―… ''´
/´ {:::::::{::/:::/ { {:{ヽ._ { 、 \
/{ .i ヽ::_ソ::/ ヽ::\ ヽ.__ ,.'^ 、 \
「|: : ヽ| [O] `¨)¨` ー‐ ´ `¨´
/|:|: : : :| /: | |
/. . .ヾ:、: :j /: : | ヽ. |
- 36 :
- >>35
櫻子ちゃんペロペロ
- 37 :
- ズサーーー 〜〜〜⊂⌒~⊃。Д。)⊃
- 38 :
- なんのこっちゃ
- 39 :
- 最近話題無いage‥。
- 40 :
- バイナリスレではけっこう話盛り上がってるよ
- 41 :
- スレ別れ杉だよな
- 42 :
- 昔はそれでよかったんだけどな
まぁ【初心者】はのぞいての話だけど
- 43 :
- 知人にスーファミ本体もらったからXを買いなおしたんだが、やっぱり面白いなぁ…
昔は疑問に思わなかったが結構機体の強さが無茶苦茶だなw
ケンプファーがやたら使えたりヤクト・ドーガが雑魚だったり…
- 44 :
- ヘビーガンよりガンダムの方がずっと使えたりするしな‥。
- 45 :
- ユニット評価ってどんな感じ?
同じ価格のユニットに対しての評価の意味で。
タメ撃ち 拡散:+5、ハイメガ:+7、変形拡散:+15、変形ハイメガ:+10
ミサイル シングル:+4、ダブル以上:+7
ライフル Wライフル:+1、拡散ビーム:-3
サーベル Hサーベル:+2、ナギナタ:-2、クロー系:+4
他装備 その他装備:0、装備無:-3、バルカン:-2、変形:+0、分離変形:+10
スピード 2:-10、3:+0、4:+10
移動力 10:+0、±1毎に±2
砲撃力 196:+5、210:+6、224:+7、228:+8、240:+9、280:+10
生産 1ターン:0、+1ターン毎に-5
項目多いのでもっと細かいポイント割り振りにしないとダメかも。
というか、いろいろ書き出してたらワケわからなくなった。
- 46 :
- 追尾ミサイルは重宝してた
避けるにしろ迎撃するにしろ切り払うにしろ相手の行動が読みやすくなるから
- 47 :
- 威力より当てやすさを重視したほうがいい気がするんで
溜め撃ちは評価低いなあ。ミサイルやナギナタは高評価。
- 48 :
- 評価はプレイヤーの戦い方やMSの運用次第というところもあるかと。
溜め打ちが出来る高級機体のほうが好きとか、、
逆に中・近距離で牽制射撃をしながらサーベルを狙う接近戦タイプとか。
俺は安MS+数で押しきる派なので後者のやり方が合ってる。
そういう意味ではクローを持ってるズゴックとカプールは神w
逆に、溜め打ち狙いの戦い方だと単調になりがちな気がして合わなかった。
- 49 :
- 拡散じゃない溜め撃ちでもジャムルフィンなんかは相手の移動速度次第では
懐に飛び込んで当てやすいし総合的に結構使い勝手がいい。
本来は当て難い武器でも移動速度やミサイルの有無で当て易くなったりもするし
項目毎の得点の合計で評価するのは難しそう。
- 50 :
- ハイメガ大好き。
ゲーム始めた頃はヘタすぎて使えない装備だと思ってたな。
- 51 :
- しかし過疎だな。
次スレはSFCガンダム系総合にするか、古巣のガチャポンスレに合流したいなぁ。
次スレに到達できればのはなしだけれど‥。
- 52 :
- 動画サイトも古い動画からちびちび無くなってる‥
- 53 :
- 向こうはともかく、こっちですら人いないの‥
- 54 :
- 最近弄ってないし話題が無い。
どこをどう弄ればいいのかも忘れた。
- 55 :
- ねたくれや
- 56 :
- このスレは改造系とは別路線のスレだよね?
- 57 :
- いや、大半は改造の話題だぞ
- 58 :
- ジムで、ここぞと言うときにうっかり装備無しボタンを使ってしまった撃墜された、見たいな話キボン
「あのときせめてバルカンを使ってれば‥」
- 59 :
- ん?
- 60 :
- 「すべての SFC ソフトをプレイできる」エミュレーター「bsnes」完成
ttp://it.slashdot.jp/story/12/03/13/0225240/
GXがエミュ上で動く日がとうとう来てしまったのか。。。
- 61 :
- マジ?
- 62 :
- GXは随分前から動くと話題になっていたけど
- 63 :
- GXを動かすための必要スペックは、最低でも2GHzクラスのCPU
と書いてあった記憶がある
- 64 :
- なんかエラー出て読み込んでくれないな。
GXは。
- 65 :
- ややこしい設定必須だったと思う
てか、そこまでするなら実機で遊んだ方が早い
- 66 :
- 実機は遅いし細かいところを弄り難い
- 67 :
- 実機は加速できないのが面倒というエミュレータ体質になってシマタ。
ラフレシアをVガンダムで葬り去るのが楽しいの。
- 68 :
- シミュゲーで思考待ち時間はCPUパワー直結だけど
快適になるかと思ったPS版であんなことになってしまうとは・・・。
- 69 :
- そして思考が複雑になるほど弱くなるCPU
Xが一番COM強いじゃん‥
- 70 :
- 弱いというかバグと言ってもいいような行動とるのが萎える。
全てにおいてXが一番良ければ迷わずXだけやるんだけど魅力的な追加要素もあるのが悩みどころ。
- 71 :
- MS対戦艦だけGXにしてくれれば他はそうでもないな
- 72 :
- 対艦戦はXの方が好きかなぁ。
GXのはかったるくて。
あと、Xの宇宙と個別マップで、艦船とMSの移動力が逆転するのは本当はヘンなんだよな。
でも、攻略の差別化がされてて、あれはあれで良いと思う。
MAの移動力が低いのは何とかして欲しいが。(ついでに弱すぎる‥)
- 73 :
- マップ広すぎと、ユニット移動が面倒
遠い目的地設定したら、毎ターン自動移動機能が欲しい
- 74 :
- それはGXのはなし?
- 75 :
- GXバイナリ改造してくれないかな〜
- 76 :
- 動かせるエミュが限定されすぎてるからなあ
- 77 :
- >>73
FE外伝みたいだな。
あるいはジャストブリード?
- 78 :
- サターン版のギレンの野望にオート移動が付いてたけど、結局使ってなかったなあ。
オート移動させてるユニットの存在を忘れちゃうんだよねw
目的地に着いたら、「到着しました〜」ってメッセージでもでればよかったんだけど。
- 79 :
- 直接関係ないけど、オート戦闘は弱いよな
- 80 :
- 動画サイトでは久しぶりに盛り上がって?るようだけど、
こっちは相変わらずの過疎進行なのね‥
- 81 :
- 地球4つのマップでCOM同士でやらせてみたら
すぐに両者128機制限になって
ずっと制限付近で一向に戦局が変わらない。
やっぱ生産ゲーでバランス悪いなぁ。
工場が多すぎるし、金に余裕あるし、パラスなど1ターンで量産出来る一方で、2ターン以上の機体は急激に効率が落ちる
地球と宇宙に隔たりがありすぎ地球で移動キツすぎで、戦艦2隻で乗り込んでもよくボコボコにされる
アクションで広大マップで生産ゲーム、時間と手間がやたらとかかってダレる…
一般にはワゴン扱いの出来だろうけども、よく遊んだな俺も
- 82 :
- 都市1つあたりの収入を減らせばユニット数が上限に行き難いんじゃない?
本拠地だけ多めにしておけば適度に粘ってくれる。
1ターン機と2ターン機で生産速度が倍も違うってのはバランス取るの難しいね。
3ターンで2機作れるとかいうシステムがあれば格差をもうちょっとマイルドに出来ただろうけど。
パラメータ弄るだけで調整するなら1ターン機は安く弱く、2ターン機は高く強くと
はっきり分けちゃった方がいいね。
- 83 :
- 月1個か地球1個のマップ以外はやる気しないよなw
毎ターンベース枠4つ埋めて量産しまくりが強いっちゃ強いが、
動かすの面倒だしアクション的には上位機体使いたい
- 84 :
- 自分は逆で5以降の大マップばかりやるなぁ
- 85 :
- そのへんの調整はセンチネルパッチが上手いよなあ。
都市廃止で収入は空港のみ。
だいたいユニット数が60に達した頃に決着がつくので、ユニットを動かすのが面倒ということもない。
まーその分、虎の子高級MSが2機ほど撃墜されたら詰んじゃうようなシビアなゲームバランスなのだがw
- 86 :
- パッチの話題はちょっとあれだけど、
他のバランスの、よく調整された別世界なパッチはでないのかな。
- 87 :
- バンダイは修正パッチは絶対に出さず
むしろ調整放棄版(T)→機体追加してちょっと調整版(TDX)→完成版(U)
という感じでAll新作で出す会社でございます
- 88 :
- なんもないですなぁ
- 89 :
- 実家で暇なので実況でもするか
- 90 :
- >>87
まあ良くあるよね
ぷよぷよも初代の時点で相殺のアイデアあったけど、入れ込まなかったとか
- 91 :
- 今のゲームでSDガンダムX、GX系に近いゲームって何かありますでしょうか?
戦闘はアクションになっているもので
- 92 :
- 任天堂GameCube/Wii用
ガシャポンウォーズ
- 93 :
- おお、ありがとうございます
こんなの出てたんですね
- 94 :
- SDガンダムGNEXT TURN 2
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/retro2/1241871619/l50
の合流先として一応あげとく
- 95 :
- あと改造関係は以下で
【初心者】SDガンダムX改造【バイナリ&パッチ】
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1295856090/
バイナリ改造】SDガンダムGX
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1295153696/
【バイナリ改造】SDガンダムGNEXT TURN 1
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1328365873/
- 96 :
- 違法改造厨 Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 自己擁護乙wwwwwwwwwwwwwwwww
どうせROMもワレなんだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
持ってるROMも違法だなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 97 :
- 誘導しててもこれだもんな
スルーな
- 98 :
- 違法改造厨 Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 自己擁護乙wwwwwwwwwwwwwwwww
どうせROMもワレなんだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
持ってるROMも違法だなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 99 :
- 思い出したようにたまにプレイ動画揚がるのな
- 100 :
- 他に該当スレなさそうなので、GXもここでいいかな
久々に小マップでGXやってみたけど、ボスザク結構もろいのな
追い込んでジムでもなんでも次々仕掛ければあっさりだね
数で押せなくても、取り囲めれば遠距離砲撃でも倒せるし
時間かかるけど
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